スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撫牛とよだれ掛け 牛嶋神社

生れが武蔵野の私にとって下町は未だに未知の空間です。祖母は下町生れ山口育ち、母の祖母が下町の人なので縁も所縁もない訳ではありません。銀座付近だった様です。

墨田区の向島は下町と言っても縁遠い場所です。
生涯学習!by Crazybowler-牛嶋神社
隅田川沿いをぶらぶら歩き隅田公園に辿り着きました。そこで歴史のある神社を見付けました。

牛嶋神社
〒131-0033 墨田区向島1-4-5
創建:860年(貞観二年)
慈覚大師の御神託により創建
祭神:須佐之男命(すさのおのみこと)、天之穂日命(あめのほひのみこと)、貞辰親王命(さだときしんのうのみこと)
生涯学習!by Crazybowler-牛嶋神社
「五年に一度ある大祭では鳳輦(牛車)を中心とする古式豊かな行列が氏子五十町安泰祈願巡行する。この神幸祭は、今日では珍しく黒雄和牛が神牛となり鳳輦を曳いている。」(墨田区のサイトより引用
生涯学習!by Crazybowler-牛嶋神社
牛嶋神社の撫牛は有名な様です。撫牛とは「ウシ(牛)の座像の置物を撫(な)でて自分の病気を治す信仰習俗。(Wikipediaより引用)」です。

ここでは撫牛によだれ掛けを奉納する風習があるそうです。生まれたばかりの乳児に掛けると元気に育つという言い伝えがあります。
生涯学習!by Crazybowler-牛嶋神社
撫牛の効能
・病気平癒
・子女の無病息災
・子孫繁栄
・諸願成就

開運を信じてなでていると出世、万事の願いが叶うだけでなく、思いもよらなぬ幸運に恵まれる事さえあるそうです。

「信じる+撫でる+続ける」というのがポイントの様です!
生涯学習!by Crazybowler-牛嶋神社
由緒正しい神社らしく神職の方が数人歩いていました。私が行った多くの神社では神職の方を目にする機会はほとんどありません。可愛らしい巫女さんもいました。

大きな地図で見る
最寄り駅
都営浅草線「本所吾妻橋駅」 徒歩3分
東武伊勢崎線「業平橋駅」 徒歩3分
営団銀座線「浅草駅」 徒歩10分

東京スカイツリーや浅草を訪れる際には隅田公園と合わせて行ってみてはいかかがでしょうか?

浅草は年に2.3回は来ています。この地域と私の間に縁が少しずつ育まれている様です。

ほいじゃ
スポンサーサイト

在原業平絡み? 言問橋、隅田公園

秋なのに所によって桜が咲く2011年の変な秋です。「春のうららの隅田川~♪」なんて歌が頭を寄りぎります。明治の作曲家「滝廉太郎」が作曲した「花」ですね。

浅草に近い言問橋が架かる辺りを歩きました。
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 言問橋
東京には言問橋や言問通りがあります。「こととい」と読めますか?私は初め読めませんでした。「言問」という名称は在原業平(825-880)の詠んだ句から来ているそうです。

『名にし負はば いざこと問はむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと』
生涯学習!by Crazybowler-隅田川 隅田公園
浅草から言問橋を渡ると桜の名所で知られる隅田公園があります。水戸徳川家の下屋敷があったところです。関東大震災の頃まで当主が住んでいたそうです。

後で調べると隅田公園は右岸の台東区浅草、同区花川戸、左岸の墨田区向島が含まれている大きな公園でした。

河岸は江戸時代から花見の名所でした。八代将軍吉宗のはからいで植えられたそうです。

明治になり長く中断した皇室の恒例行事「花宴(はなのえん)」が復活する際に選ばれた場所が公園内にある水戸徳川家小梅邸でした。
生涯学習!by Crazybowler-向島 遊神太鼓
太鼓の音が聞こえて来ました。丁度、マラソン大会の様なものが模様されて、ランナー達を鼓舞するために「向島遊神太鼓」が演奏されていました。

この太鼓について詳しい事は検索しても不明でした。何なんだろう?
$生涯学習!by Crazybowler-牛嶋神社
ちなみに隅田公園のはずれに古い神社があります。860年に創建された牛嶋神社です。鳥居と東京スカイツリーのツーショットが撮影できます。

860年と言えば言問で出てきた在原業平が生存してこの辺りを歩いた頃です。不思議な共通点が見付かりました。

そう言えば東京スカイツリーの最寄駅は業平橋駅です。

在原業平※とこの地に深い関係はあるのでしょうか?

ほいじゃ

PS 
※在原業平
平安時代初期の貴族・歌人。平城天皇の孫。
『伊勢物語』の主人公とみなされている。

1-1-1 浅草のあれこれ 勝海舟像、瓜生岩子象、力石

隅田川は江戸時代に大川と呼ばれていました。吾妻橋付近から下流をそう呼んだそうです。落語にも出て来る大川は江戸文化と切り離せない川です。

浅草の玄関口、吾妻橋付近の墨田区役所に勝海舟像があります。
$生涯学習!by Crazybowler-勝海舟像
勝海舟は江戸幕府の幕引きを任された人物です。江戸城無血開城を西郷隆盛との会談で実現させて最小限の被害で日本を次の時代へ導いた人物のひとりです。

勝海舟は江戸本所(現在の両国付近)で生まれました。大川を小さな頃から見ていたことでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-浅草人力車
落語と言えば大川沿いの浅草です。現在でも浅草演芸ホールで落語のライブを見ることができます。古き良き時代の楽しみ方もできるのが浅草です。

車道に人力車が行き交うところも浅草らしさです。
生涯学習!by Crazybowler-力石
何とも体力と力を使う仕事です。力と言えば浅草寺にある力石(ちからいし)です。江戸時代後期に「力くらべ大会」が行われていました。当時は酒樽や米俵を持ち上げていました。

明治7年に熊次郎という男が持ち上げた百貫(約375キロ)ほどの石です。

江戸時代末期の火消、浅草門番の新門辰五郎らが記念碑を建てたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 瓜生岩子像
浅草寺の境内でドイツ人?らしき人が写真を撮っていた像がありました。力石の近くです。瓜生岩子象と言います。明治時代に半生を社会福祉事業に捧げた女性です。

瓜生岩子(うりゅういわこ)
1829~1897 福島県会津生まれ
児童教育や女性・貧民救済などの社会福祉事業の推進に努めました。1896年に藍綬褒章を女性としては初めて受賞しました。

当時の大実業家の渋沢栄一(1840~1931)らの助力で1901年にこの像が作られました。
生涯学習!by Crazybowler-浅草一丁目一番
ちなみに浅草1丁目1番1号を知っていますか?神谷バーがあります。

大きな地図で見る
1Fバー、2Fレストラン、3F割烹です。一度、食べに行こうかなと考えています。浅草1-1-1にはレストランとバーがあるというのはトリビアになります。

また、近いうちに浅草を満喫しに来ます!

ほいじゃ

女性の信仰と戦争の名残 浅草寺淡島堂

え!女性のためのお堂だったの?歩き疲れて休んでいたお堂です。畳に座れる場所でした。お堂を出て案内板を読み変な気持ちに…昔から女性の信仰を集めたお堂だったのです。

おっさんなのに女性のお堂で休んでしまった~!

浅草寺境内のはずれにある淡島堂です。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺
元禄年間(1688~1705)に紀州の加太神社(淡島明神)を勧請してお堂が建立されました。戦後に浅草寺の仮本堂として使われた旧影向堂(ようごうどう)が移築・改修されて現在の淡島堂になりました。

東京大空襲で焼けた浅草寺の仮の本堂だったんですね!

案内板によると「江戸時代から女性の守り神として信仰を集めた」と書かれていますが、戦後の仮本堂で休んだという事にしておきます。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 淡島堂 写経供養塔
女性の信仰を集めていただけあり、今でも毎年2月8日に「針供養」が営まれます。お堂の周辺を見渡すと女性に関係したもの以外のものも点在しています。

写経供養塔
1994年10月26日落慶
木製銅板葺、花崗石造
総高8.8m・屋根軒長3.7m・相輪高3.2m

浅草寺では1958年以来、観音経百万巻写経運動が起こり現在まで続いています。写経供養塔に信徒の人達から浅草寺に納められたお写経の経題と巻数を奉納されています。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 淡島堂 胎内くぐりの灯篭
石灯籠
「胎内くぐりの灯籠」として江戸時代から知られていました。参拝に来た子供達がこの灯籠の下をくぐることで虫封じや疱瘡(ほうそう)除けになると伝えられている。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 淡島堂 天水桶
天水桶
1770年造立
太平洋戦争最中の1943年11月18日にこの天水桶内にご本尊さまをお厨子ごと奉安し本堂の地中深くに埋められました。ご本尊様は戦火を逃れることができました。

戦後の1947年3月7日にご本尊様は再び地中より掘り上げられ無事が確認されました。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 淡島堂 天水桶
ここは太平洋戦争と東京大空襲に関係するものが他にもあります。浅草地区戦災殉難者3万人余の御霊をまつる「大平和塔」があります。

淡島堂には戦争の名残を感じさせます。



先日、世界の人口が70億を超えました。このまま人口が増えれば資源と食糧の争奪戦が過熱するでしょう。戦争はそうした時に起きる易くなります。

日本が戦争に踏み切った大きな理由に資源不足と食糧不足が挙げられます。

戦争が起きない様にするためにはこの2つは国家戦略で中長期で確保していくことが肝心です。

また、浅草寺が焼けないためにも!

ほいじゃ

金龍の寺とさりげなくある古い物 浅草寺

浅草の浅草寺は龍に関係がある!?

浅草寺と言えば雷門、仲見世の賑わいですが本堂を左側に寂しいところもあります。

寺には○○山と言った山号が付いています。浅草寺の山号は金龍山(きんりゅうさん)だそうです。何とも強くても儲かりそうな名前です。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 金龍権現と九頭龍権現
浅草寺内にある金龍権現(左)と九頭龍権現(右)です。3月18日と10月18日に「金龍の舞」が行なわれます。ご本尊様が百尺余りの金龍となり現れた伝説が残っています。

伝説は推古天皇の頃の話です。

九頭龍権現:昭和33年の本堂再建の成功を願い長野県戸隠山の地主神を勧請しました。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 聖観音菩薩像
さりげなくあるのに大変古い像です。対面にある聖観音菩薩像は1720年に安置された聖観音菩薩像です。暴れん坊将軍で知られる徳川吉宗の時代の像です。

太平洋戦争で焼ける前の浅草寺を知る生き証人です。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 橋本薬師堂
こちらもさりげなく古い建物です。徳川家光が1649年に再建した橋本薬師堂です。浅草寺に現存する古い建築物の一つです。元々の名は北薬師でした。

当時はかたわらに小橋が架かっていたので「北」より「橋本」の方が良かろうという事で名前が変わりました。

橋本さんという人物とは関係ありません。

1994年の境内整備で現在地へ移築、改修されました。橋はどこにあったのでしょう?
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 一言不動尊
こちらは1725年のものです。薬師堂の右横にある一言不動(ひとことふどう)です。何か願ことを言うと叶うそうです。でも一つだけに限ってのことです。欲張ってはいけません。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 百度石
手前にある石碑に興味をそそられました。「百度石」です。時代劇とかで百度参りをする時に行き来する石です。百度参りのシーンをみては昔の人は偉いな~と毎度感動します。

現代は何かと簡単に結果や成果を求めがちです。

願いを叶えるにはそれなりの犠牲を払う必要があります。

時には何をあきらめる事も求められるでしょう。

純粋に無垢に願いを叶えようとする姿勢は現代人にも必要なことでしょう。

努力よりも要領を求める時代に古い考え方がインスピレーションを与えてくれるでしょう。

ほいじゃ

左側に色々有り 浅草寺影向堂

見れば見るほど色々あります。仲見世から本堂を左側に行ったエリアを探索しました。前回のブログでも一部を紹介しています。
生涯学習!by Crazybowler-影向堂(ようごうどう)
影向堂(ようごうどう)
「 旧影向堂は、現淡島堂で二天門の脇にあった。」書かれています。現在は淡路堂は浅草寺本堂の左、二天門は右あり場所も建物も当初と大きく変わったことが分かります。

現影向堂は1994年に浅草寺の中興開山をした慈覚大師円仁(えんにん)さまのご生誕千二百年を記念して建立されました。
生涯学習!by Crazybowler-影向堂(ようごうどう)
「影向衆(ようごうしゅう)」の観音様のサポーターで影向堂はそんな仏様のためのお堂です。中央に聖観世音菩薩、その左右に生れ年(干支)ごとの守り本尊八躰がまつられています

堂内には「浅草名所(などころ)七福神」の内の大黒天をまつられています。
生涯学習!by Crazybowler-影向堂(ようごうどう) 西仏板碑
西仏板碑
建立者不明
年代不明
高さ2.17m、幅0.48m、厚さ0.47m

誰かが妻の後世安楽を願い建てた碑です。元々は3m近くありましたが1742年の暴風雨で倒れ破損しました。1814年に有志が側柱を建て支えたとのことです。
生涯学習!by Crazybowler-影向堂(ようごうどう) 六地蔵石幢
六地蔵石幢(ろくじぞうせきどう)
年代不詳
(源義朝[1123~1160]参拝時に鎌田正清が建立?)
石幢とは石塔の一種で六面にお地蔵様が刻まれています。
生涯学習!by Crazybowler-影向堂(ようごうどう)
「佛頂尊勝陀羅尼(ぶっちょうそんしょうだらに)」と書かれた石碑です。実際は字は逆方向に刻まれています。その下には梵字で書かれた文章があります。

「英雄や偉人は常人と異なる相があるとされています。釈迦には、32の異相があるとされ頂成肉髻(ちょうじょうにくけい)相と言う頭の頂に骨肉塊があるとされる。

これを仏頂髻(うしゅにしゃ)呼び、ここから放たれる光により全ての悪魔・外道が調伏されるされています。」

上記はWEB上で調べた内容です。個人的には梵字に惹かれました。

梵字とは大昔のインドで使われたサンスクリット語(梵語)を表記するためのるブラーフミー文字の漢訳名です。仏典は元々この文字で書かれていました。

大好きな古代のロマンの匂いがします。

ほいじゃ

浅草大仏!? 浅草寺影向堂

浅草に大仏?サイズは小さいものですがある事すら知りませんでした。仲見世から本堂を左に行くとあります。それもそのはず!平成6年(1994)に設置されました。

同年に浅草寺を中興開山した慈覚大師円仁(えんにん)さまのご生誕千二百年を記念して建立された影向堂(ようごうどう)の敷地内にあります。
生涯学習!by Crazybowler-影向堂(ようごうどう) 阿弥陀如来
阿弥陀如来
1693年4月造立
唐銅製
高さ1.8m

当初は阿弥陀三尊でしたが今は中尊のみ現存しています。もと本堂裏築山にあったものです。小さくて大仏と呼んでいいか分かりません。
生涯学習!by Crazybowler-影向堂(ようごうどう) 宝篋印塔
宝篋印塔
1761年9月建立
唐銅製
高さ4.5m、総高7.5m余り。

千人近い信徒のご寄進によって建立されたものです、1907年4月に再建されています。

「宝篋印塔(ほうきょういんとう)」とは、『宝篋印陀羅尼』という経典を収めたことに由来する仏塔です。お参りする者は計り知れない功徳※を得ると言われています。

く‐どく【功徳】仏語
1 現世・来世に幸福をもたらすもとになる善行。善根。「―を施す」
2 神仏の恵み。御利益(ごりやく)。
生涯学習!by Crazybowler-影向堂(ようごうどう) 石橋
古い橋もあります。1618年に東照宮の神橋として架設されたものです。全長3.3m・幅2.2mの小さいな橋ですが都内最古の小松石の石造です。
生涯学習!by Crazybowler-影向堂(ようごうどう) 石橋
ここには人口の川が流れています。池には鯉が泳いでいます。もちろん水質悪化を防止するために酸素を送り込む装置があります。音で分かります。
生涯学習!by Crazybowler-影向堂(ようごうどう) 石橋
浅草寺にも違った顔があるものです。もう少し探検してみます。

ほいじゃ

浅草寺 香炉と煙 頭が良くなる?

都内最古の寺院は土日ともなれば大勢の人が訪れます。浅草の浅草寺です。ちょっとややこしいですが地名は「あさくさ」、寺院は「せんそうじ」です。

ちなみに隣の浅草神社は「あさくさじんじゃ」と呼びます。

一般的に寺は音読み、神社は訓読みが多いそうです。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺
武蔵野のひなびた漁村だった浅草が変貌を遂げるきっかけは628年の出来事です。檜前浜成・竹成(ひのくまのはまなり・たけなり)の兄弟が江戸浦(隅田川)で観音さまのご尊像を見付けました。

これが観音像と知った郷司(ごうじ・中世の官職)の土師中知(はじのなかとも)は出家して自宅を改めて寺にしました。

645年に勝海上人(しょうかいしょうにん)がこの地においでになり観音堂を建立しました。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 香炉
浅草寺と言えば香炉に群がる人々です。香炉の煙を悪いところに当てると良くなる言われがあります。みんななぜか一様に頭に当てています。

いつの間にか「頭に当てると頭が良くなる」と変わってしまった様です。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 香炉
香炉の横では線香が販売されています。線香に火を付ける台も設置されています。でも、なかなかまんべんなく火が行き渡らないものです。
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 香炉
地元のオジサンらしき人が誰かに説明しています。「こっちの方が火が付きやすいんだ。」その方向を見ると練炭が設置された台がありました。こちらの方が火が付き易いのは確かだ!
生涯学習!by Crazybowler-浅草寺 香炉
火を付けたら煙に群がる人々の先にある香炉に向かいます。煙と人でなかなか前に行けません。少々欲張りな人は時間をかけてまんべんなく頭に煙を当てています。

やっとこさ線香を香炉に立てました。途中、誰からを火傷させないかひやひやしました。

一振り、二振りと頭に煙を当てました。

実際は頭に煙を当てるよりも鍛錬した方が良くなるんですよね。

一種の気休めの様なものです。

ほいじゃ

三冠馬 オルヴェーブル・アパパネ 三連勝イタリアンレッド

史上7頭目の三冠馬が誕生しました。2011年10月23日に京都競馬場で行われたクラッシック三冠最後のレース「菊花賞」で2着に2馬身と1/2引き離しゴールを突き抜けました。

セントライト(1941年)
シンザン(1964年)
ミスターシービー(1983年)
シンボリルドルフ(1984年)
ナリタブライアン(1994年)
ディープインパクト(2005年)

21世紀になって2005年のディープインパクト以来の2頭目です。競馬ファンでなくても知っている名前があるでしょう。
$生涯学習!by Crazybowler-東京競馬場 2011/4/25
上の写真は東京競馬場で行われたクラッシック三冠一戦目の「皐月賞」で撮影したものです。東日本大震災で中山競馬場(千葉県)が被災したために異例の東京開催になりました。

あれから6カ月、…今や三冠馬です。3歳時に一度だけのチャンスをつかみました!

11R 第72回 菊花賞(GI)
①オルフェーヴル 池添謙一 3:02.8 1番人気
②ウインバリアシオン 安藤勝己 3:03.2 2番人気
③トーセンラー 蛯名正義 3:03.5 3人気
生涯学習!by Crazybowler-アパパネ 2011府中牝馬S
三冠馬といえば2010年の牝馬三冠馬となったアパパネです。その後のGIレースでは1着1回、3着1回、4着以下1回です。GIIのレースに2戦出走して2回とも4着以下です。
生涯学習!by Crazybowler-2011府中牝馬S
その牝馬三冠馬アパパネが出走した10月16日の府中牝馬Sを偶然見ることになりました。GIIでは走らない馬なので3着以内に入らなくてもびっくりしませんが14着とは…。
生涯学習!by Crazybowler-イタリアンレッド 2011府中牝馬S
ちなみにこのレースで勝った馬はイタリアンレッドです。サマー2000シリーズを勝った牝馬です。偶然にもこの馬が三連勝する場にすべて立ち会っています。

7月10日 七夕賞GIII 中山競馬場
7月31日 小倉記念GIII 小倉競馬場
10月16日 府中牝馬S 東京競馬場
①イタリアンレッド 中舘英二 1:46.8 5番人気
②アニメイトバイオ 田辺裕信 1:46.8 4番人気
③フミノイマージン 太宰啓介 1:46.9 3番人気

なぜか縁のある馬です。でも、なぜか馬券はいつも抜いて買いはずれています。

3回…何かの縁か?

ほいじゃ

仲見世の2011秋 浅草寺

土日に来ると人がたくさん!世界から観光客が集まる浅草の雷門と仲見世です。必ずと言って良い程に人々はここで立ち止まり写真を撮ります。私はそんな人達を撮影します。
$生涯学習!by Crazybowler-雷門 浅草
10月にも入れば仲見世は秋の装飾に変わります。門を抜けた瞬間に本物の様に感じられた紅葉の飾りはずっと先まで続いています。その下を人の群れが川の様に流れます。
生涯学習!by Crazybowler-仲見世 浅草
仲見世とは社寺にある商店街を言う一般的な呼び名です。浅草寺の参道にある仲見世は固有名詞となっています。江戸時代より前から栄えた浅草の象徴的な存在でもあります。
生涯学習!by Crazybowler-仲見世 浅草
「がんばれ東北、がんばろう日本 仲見世商店街も応援しています。」と書かれた横断幕が張られています。関東地方にいても「そう言えば今年に震災があったんだな」と記憶が薄れて行きます。

東北ではまだ苦しんでいる人々がたくさんいます。忘れない努力、手を差し伸べる努力は必要です。
生涯学習!by Crazybowler-仲見世 浅草
東側に54店、西側に35店、合計89店の店の間を通り抜け約250メートル進むと宝蔵門があります。参道の両脇にある提灯がフレームの中で映えます。この先は浅草寺です。

何をお願いしようかな?

ほいじゃ

浅草寺内の東京スカイツリー

過去と未来の最先端が融合した空間です。
生涯学習!by Crazybowler-浅草 東京スカイツリー
江戸時代に建てられた江戸四塔※の一つとして浮世絵にも出て来る53.3mの浅草寺五重塔と2011年に634mに達した日本最高峰のアンテナ塔、東京スカイツリーです。
生涯学習!by Crazybowler-浅草 東京スカイツリー
浅草寺の敷地内を歩くと東京スカイツリーが見えるスポットがいくつかあります。私が好きなスポットは仲見世から浅草寺を左に行った出店が並ぶ辺りです。
生涯学習!by Crazybowler-浅草 五重塔
ちなみに江戸スカイツリー…浅草寺の五重塔は江戸時代に建立されましたが1945年の東京大空襲で焼けてしまい1973年に鉄筋コンクリート製の塔として再建されました。
生涯学習!by Crazybowler-浅草 東京スカイツリー
もう一つ好きな浅草寺内の東京スカイツリースポットは仲見世の途中にあります。人込みの中を浅草寺に向かって歩いていると右手に見えます。人が多い日は止まる訳にも行きません。

人混みの中から一瞬見える東京スカイツリーも好きです。

ほいじゃ

※江戸四塔…五重塔⇒浅草寺、上野寛永寺谷中五重塔(焼失)、池上本門寺

吾妻橋 金の炎と東京スカイツリー+ヒミコ

存在感のある写真になります。超有名撮影スポットの「金の炎」と東京スカイツリーです。2つのシンボリックな建造物の手前には首都高速が見えます。

中央にある金色に輝くアサヒビール本社も存在感があります。
生涯学習!by Crazybowler-金の炎と東京スカイツリー
吾妻橋の浅草側から撮影した写真です。この辺りでは吾妻と書き「あずま」と呼びますが、群馬の吾妻峡では「あがつま」と呼びます。固有名詞に使われる漢字の読み方は難しいものです。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻橋
浅草から水上バスが出ています。隅田川を下り日の出桟橋、浜離宮、お台場などに行くことができます。以前、何度か利用した事があります。川を下るだけでも非日常的で楽しいものです。
生涯学習!by Crazybowler-ヒミコ
「海舟」、「竜馬」、「ヒミコ」と名付けられた船があります。上の写真は「ヒミコ」です。ガラス張りの銀の船です。ナウシカに出て来るオームの様な形をしています。
生涯学習!by Crazybowler-ヒミコ
初めて運転席のドアが開いた所を見ました!ランボルギーニカウンタックの様にガルウィングドアなのですね。かっこいい!

ほいじゃ

東京スカイツリーのトイレと撮影スポット

一番はトイレでした。東京スカイツリーを見に行き一番感動した事です。袂にある東武伊勢崎線の業平駅のトイレです。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
透明のビー玉がシンクに敷き詰められています。なぜか清潔に見えます。なぜかキレイに使いたくなります。ちょっとした工夫ですね。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
スカイツリーと言えばどこから見るかが話題になります。上の写真は有名でない西十間橋からです。有名な撮影スポット「十間橋」より100m程手前にあります。ちょっと近すぎですね。

東京スカイツリー近くのベスト撮影スポットは、
十間橋
柳島歩道橋
京成橋
東武橋
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
上の写真は隅田川からすぐの場所にある枕橋から撮影した東京スカイツリーです。スカイツリーで徒歩で900m離れたところです。隅田から歩くと次の様な撮影ポイントがあります。

源森橋
小梅橋
隅田公園

上の三箇所にリンクされている写真は東京スカイツリー511m時のものです。快晴で素晴らしい撮影日和でした。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
個人的に一番気に入っている東京スカイツリーはアサヒビール本社に映るツリーです。まさに異空間です。他にも浅草近辺でお気に入りスポットがあります。

金の炎(スーパードライホール)
②浅草の仲見世から
③浅草の五重塔と

②、③の写真については今後のブログでアップします。

ほいじゃ

東京スカイツリーの賑わいないスポット 柳島歩道橋

最も近くで東京スカイツリーの全貌を撮影したいならここでしょう。柳島歩道橋です。逆さ東京スカイツリーも見えることができます。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 柳橋歩道橋
東京スカイツリーから700m離れたこの辺りでも28㎜広角レンズでは逆さ東京スカイツリーの全貌がフレームに入り切りません。

大きな地図で見る
柳島歩道橋は北十間川と浅草通りに架かる歩道橋です。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 柳島歩道橋
十間橋より200mほど東京スカイツリーから離れた所にあります。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 柳島歩道橋
浅草通りの先に見える東京スカイツリーも見ごたえがあります。

ほいじゃ

逆さ東京スカイツリー 十間橋

この橋に人が集まります。十間橋(じゅっけんばし)と呼びます。
生涯学習!by Crazybowler-東京スイカツリー 十間橋
東京スカイツリーからおよそ500m離れた撮影スポットです。

大きな地図で見る
十間橋は隅田川につながる北十間川にかかる橋です。
生涯学習!by Crazybowler-東京スイカツリー 十間橋
ここでは逆さ東京スカイツリーを見ることができます。
生涯学習!by Crazybowler-東京スイカツリー 十間橋
私のカメラでは実態と写り込みを同時にフレームに入れることができません。
生涯学習!by Crazybowler-東京スイカツリー 十間橋
横十間川と北十間川が合流する辺りにあります。
$生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー 十間橋
広角レンズが手に入ればもっと良い撮影ができそうです。

あとは快晴の日に選びたいものです。

ほいじゃ

東京スカイツリーの花咲か爺

ここは東京スカイツリーの名物になりそうです。フェンスの向こうに見える不思議な模様が描かれたコンクリートの塊です。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
場所は東武橋と京成橋の間くらいに北十間川に掛けられた橋です。つまり、北十間川を挟んだ東京スカイツリーの真下にあたります。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
フェンスにあるラミーされたA4の紙が括り付けられていました。多くの写真と共に説明が書かれていました。「平成23年5月16日 業平小学校の3・4年生が、お絵かきしました。」
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
「⑫上部工の完成」と書かれた写真の横に上部から撮影された一枚がありました。横からでは分からなかったが「花咲か爺」が絵がれている様です。

展望台からこの絵は果たして見えるのだろうか?
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
今はフェンスで遮られ入れぬこの橋、京成橋から横からの姿を見ることができます。まだ、工事中なので殺伐とした感があります。完成したら賑わいのある風景になるでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
東京スカイツリーがオープンする2012年5月22日まであと7ヶ月。この辺りの景色も徐々に変わっていくのでしょう。これからも度々訪れてみたい。

ほいじゃ

武蔵になった東京スカイツリー

チャリンコに付けたミラーに集まる人々。東京スカイツリー名物です。現在、東京で最も人気のある場所かもしれません。毎週土日ともなれば多くの人が集まります。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
東京スカイツリーが武蔵(634m)の高さになってから私は初めて来ました。前回、東京をスカイツリーに来たのは511mまで伸びた2010年12月の晴れた日でした。その後も家から見ていました。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
グランドオープンの日が2012年5月22日になりました。団体客の予約は2011年11月から個人客の予約は2012年3月からです。開業から1ヶ月半は当日券の販売はありません。
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
私もミラーを使い東京スカイツリーと自分自信を撮影しました。記念写真として撮影する時は顔にカメラが被らない様に撮影します。記念写真派の人たちには必須のスポットです。

地元の人がボランティアでやっているので料金はかかりません!
生涯学習!by Crazybowler-東京スカイツリー
「わては高こうなり過ぎてしんどいですわ。寄りかこうてもよろしいですか?」

地上450mの第2展望台からの景色を早く見たいものです。それまでは下から横から楽しみます。

ほいじゃ

競馬場のパドックより 東京競馬場

馬です。古代から人は馬と共に生活をしてきました。現在では野生の馬はほとんど存在していません。なぜなら人間が狩猟し尽くし家畜化したからです。

車ができるまでは馬は人の営みに欠かせない生き物でした。

競馬場には競争用に配合された高い能力を持つサラブレッドがいます!
生涯学習!by Crazybowler-東京競馬場 馬
父系(サイアーライン)を遡ると「三大始祖」と呼ばれる3頭の馬に辿り着きます。
ゴドルフィンアラビアン
バイアリーターク
ダーレーアラビアン
生涯学習!by Crazybowler-東京競馬場
配合を繰り返し現代のサラブレッドは走力が他の種の馬に比べて桁違いです。野生の馬が走らない長い距離を高いスピードで走破できる心肺能力を兼ね備えています。
生涯学習!by Crazybowler-東京競馬場 パドック
馬たちを間近で見れる場所がパドックです。レース前の馬達が小さなトラックをゆっくりと周回しています。標準的なサラブレッドは体高160~170㎝、体重が450~500㎏です。

もちろん標準より大きい馬や小さい馬も出走しています。
$生涯学習!by Crazybowler-東京競馬場 福永祐一
パドックでは馬を操る騎手も間近で見れます。今年の注目は2011年の全国リディーングで現時点トップの福永祐一です。15年目で初の全国制覇は狙っています。

10月17日時点で2位に4勝差の104勝を挙げています。
生涯学習!by Crazybowler-東京競馬場 池添謙一
重賞勝利数だけなら池添謙一も注目です。10月17日時点で勝利数は48勝で20位です。しかし、重賞勝利数は2位福永祐一の9勝よりも多い11勝です。

今週の菊花賞ではクラッシック三冠がかかったオルフェーブル号に騎乗します。
生涯学習!by Crazybowler-東京競馬場 田辺裕信
今年、ブレイクした注目騎手は10年目の田辺裕信です。遅咲きの騎手です。2010年の37勝だった騎手が2011年はすでに73勝を挙げて全国リーディング6位です。

差しが上手い騎手でローカルの競馬場で着実に実績を出し調教師の信頼を得ました。

馬券を買うなら必ず気にした方が良い騎手です。

競馬をギャンブルとして楽むだけの人がいます。しかし、スポーツ、サラブレッドを間近で見る場所として楽しめばまた違うものに見えて来ます。

普段、街でも山でも馬を見かけることはないので視覚的に刺激になります。

ほいじゃ

盛岡さんさ踊り 東京競馬場

日本女性の美しさを久し振りに堪能しました。「岩手競馬を支援する日」と題して東京競馬場で競馬が行われました。昼休みのパドックで「盛岡さんさ踊り」が披露されました。
生涯学習!by Crazybowler-盛岡さんさ踊り 東京競馬場
雰囲気がパッと変わりました!普段は馬がレース前に周回する馬糞の落ちたパドックにピンクと赤の着物を来た3人の女性が現れました。続いて太鼓を持ち赤い衣装をまとった女性が7人現れました。
生涯学習!by Crazybowler-盛岡さんさ踊り 東京競馬場
近年、競馬場では競馬を楽しむ場所だけでなく家族のピクニック、恋人たちのデートコース、様々なイベントの場所になっています。最近は女性だけのグループも増えています。
生涯学習!by Crazybowler-盛岡さんさ踊り 東京競馬場
東北地方とはほとんど縁のない私とって岩手の文化に触れられた事は貴重な体験となりました。岩手と言われ頭に浮かぶ事は2つしかありませんでした。小沢一郎と奥州平泉です。

今回、「盛岡さんさ踊り」が加わり3つになりました!
生涯学習!by Crazybowler-盛岡さんさ踊り 東京競馬場
盛岡さんさ踊りは江戸時代に誕生したとされています。昔、南部盛岡城下に現れた羅刹鬼(らせつき)という鬼に神様が悪さを止めさせました。喜んだ里人が踊踊りが「さんさ祭り」の由来です。
生涯学習!by Crazybowler-盛岡さんさ踊り 東京競馬場
里人は鬼が悪さをして困り果て三ツ石神社に退治を祈願しました。願いを聞き入れた神様は鬼達を捕え二度と悪さをしないと誓わせました。証として岩に鬼の手形を押させました。

これが岩手の由来だと言われています。
生涯学習!by Crazybowler-盛岡さんさ踊り 東京競馬場
鬼の退散を喜んだ里人たちが三ツ石のまわりをさんささんさと踊り回りました。それが現在の「さんさ踊り」になったという話です。岩手でも地域によって踊りや衣装に違いがあるそうです。
生涯学習!by Crazybowler-盛岡さんさ踊り 東京競馬場
和風女性グループとでも言ったら良いのでしょうか?AKB48などの女性グループ全盛期の現代に古くて新しいスタイルのエンターテイメントになり得ます。

日本女性は世界で最も人気があります。この踊りを見たら外人男性も惹かれるでしょう。

ちなみに日本男性は世界で最も人気がないそうです。

世界に誇れる日本男性になりたいものです。

ほいじゃ

世界NO.2の実力! 南部杯 in 東京競馬場 

世界NO.2の実力は見せてもらいました!何が凄いかと言うと「圧倒的」というより「もうだめか?」と思った瞬間に爆発した最後の底力です!心技体が高いレベルでなけば出せないでしょう。

東日本大震災の影響が競馬にも出ています。
生涯学習!by Crazybowler-2011第24回マイルチャンピオンシップ南部杯
少し前の話になりますが10月10日は盛岡(岩手県)で毎年行われているマイルチャンピオンシップ南部杯が震災の影響で東京競馬場で行われました。トランスセンド号が勝ちました。

2011年のドバイワールドカップで日本馬ヴィクトワールピサについで2着になった馬です。
生涯学習!by Crazybowler-2011第24回マイルチャンピオンシップ南部杯
11R 第24回 マイルチャンピオンシップ南部杯
①トランセンド 藤田伸二 1:34.8 1番人気
②ダノンカモン 福永祐一 1:34.8 3番人気
③シルクフォーチュン 藤岡康太 1:34.9 8番人気
生涯学習!by Crazybowler-2011第24回マイルチャンピオンシップ南部杯
盛岡競馬場では競馬を開催されています。なぜ、東京で開催されたのか?東日本大震災で被害を受けた岩手競馬を支援するために盛岡競馬場と姉妹提携している東京競馬場で行われたということです。

東京競馬場で開催すれば売上が増え支援にもなるでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-2011第24回マイルチャンピオンシップ南部杯
レースはエスポワールシチー号が超ハイペースで逃げました。藤田騎手によるとトランスセンド号は「体はできているが気合乗りが足りない」状態でした。
生涯学習!by Crazybowler-2011第24回マイルチャンピオンシップ南部杯
最後の直線で途中まで踏ん張りましたがまず2着になったダノンカモン号にかわされました。この時点でトランスセンド号の敗北が頭を過りました。

その瞬間、爆発的な瞬発力でトランスセンド号は一気に先頭に出てゴールしました。
生涯学習!by Crazybowler-2011第24回マイルチャンピオンシップ南部杯
3着にはパドックで入れ込んでいた末脚自慢のシルクフォーチューンが入りました。世界最高のトップクラスで使える実力を身に付けたい私には刺激になりました。

必要なのは底力です。Goo辞書に底力は「ふだんは表面に出ないがいざというときに出てくる強い力。」と書いてあります。

いざと言う時に力を出すには心技体が大切です。

心=闘うメンタルと負けない意志
技=スキル
体=体力、調子

3つが高いレベルにあることが必要でしょう!

ほいじゃ

最終回 尾瀬ヶ原から至仏山へⅧ 尾瀬⑫

標高2156mの小至仏山から道は一気に下ります。目指すは出発地点でありゴールでもある鳩待峠です。至仏山から小至仏山までは1.1㎞、小至仏山から鳩待峠までは3.4㎞です。

一般的に下山中の負傷率が高いので要注意!
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
次に用事があり時間に追われていました。至仏山から鳩待峠までの4.5㎞は撮影以外ノンストップで歩きました。この時に受けた下りでの衝撃がダメージとなり1週間ほど残りました。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
下山中に妙な場所を見付けました。木道が空に向かって伸び切れています。見晴台の様なものなのでしょう。時間との闘いになっていた私にはそこでゆっくりする余裕はありませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
高山植物が広がる光景が終わり木々に覆われた登山道に入る手前で立ち止まりました。最後に尾瀬ヶ原をもう一度眺めました。6㎞もの長さに渡って広がる湿地帯を上から見る機会はそうそうありません。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
木々に囲まれた山道が途中で悪沢岳、笠ヶ岳方面への道と鳩待峠へ向かう道とに分かれます。鳩待峠の道を選択して少し進むと小さな湿地帯「オヤマ沢田代」があります。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
1mの程度の小さな池塘もあります。オヤマ沢田代帯に架かる木道は50mほどしかありません。まさにプチ尾瀬ヶ原です。尾瀬ヶ原の周辺には他にも小さな湿地帯が点在しています。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
7月30日尾瀬に降った大雨の影響なのでしょう?1m以上、道がえぐれている箇所がありました。下山中に3箇所この様な場所に遭遇しました。登山道は人だけでなく水の通り道でもあります。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
超ハイペースで歩き続けました。下りでは一部小走りをしていました。平坦な道では世界選手権で見た競歩をイメージして歩きました。欲張って色々な物を見ようとした結果です。

9:30鳩待峠
↓ 5.5㎞(標高差-176m)
10:25尾瀬ヶ原 三又着 気温18.9℃
10:30尾瀬ヶ原 三又発
↓ 2.2㎞(標高差0m)
10:50山の鼻着(トイレ&休憩)
11:20山の鼻発
↓ 2.9㎞(標高差+813m)…途中休憩15分
14:00至仏山山頂着 気温12.9℃
14:30至仏山山頂発(小至仏山経由)
↓ 4.5㎞(標高差-637m)
15:50鳩待峠着

下山時にはすでに脚が筋肉痛でした。1週間ほどで痛みは完全に引きましたが、濡れたシャツを着替える間もなく次の目的地へ向かったので2,3日体調を崩しました。

反省点で濡れたシャツは下山後に着替えましょう!

晴れた日に人生でも5本の指に入る絶景を巡れた事に感謝しました。体へのダメージに見合うだけの何かを得ることができました。

ほいじゃ

小至仏山の頂上へ 尾瀬ヶ原から至仏山へⅦ 尾瀬⑪

爽快です。至仏山から続く幅広い尾根は小至仏山へと導いてくれます。標高2228mの至仏山頂上で気温は12.7℃でした。標高1415mの尾瀬ヶ原では17.6℃だったので800m標高差で5℃位の差あります。

三枚重ね着をして歩けば温かく感じます。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
美しい風景を見ながら歩きたいところですが所々に大小様々な石が転がっています。足元に注意が必要です。リズム良く石の間をスルスルと抜けて行きます。時々、視線を上げて見る風景に癒されます。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
緩やかに下っていた道もいつの間にか登りへと変わっています。小至仏山が近づいて来た証拠です。すでに標高差800m、11㎞の道程りを4時間半歩いて来ました。一気に登り切れるか不安になります。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
振り返ると至仏山の頂上からなだらかな斜面を下って来た様に見えます。実際に歩いた感じでは一気に下るポイントが数か所あり緩やかな下り道だった感覚はありません。
$生涯学習!by Crazybowler-小至仏山
標高2162mの小至仏山に登頂です。頂上は人の頭以上もある岩が足場がないほどに転がっています。体が山に慣れてきたのか?息が上がることもなく一気に登り切れました。

登れば登るほど体力が付く感じがします。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
尾根の一本道を辿ると小至仏山に到着します。逆に言えばこの山を避けて通る道はありません。至仏山から鳩待峠を目指すと必然的に登る山になります。

1日に1つの頂上に到達するより2つ以上した登頂した方が何となくお得感があります。

たぶん、普段からタスクリストを使っているからでしょう。

✔至仏山頂上
✔小至仏山頂上

2つの項目を達成した感じがします。実際は至仏山を目指せば必ず通過する山ですけれど…。

人にとって達成感は大切です。成功するには小さな達成(成功)をたくさんする事が重要です。

他の人から見れば大した事でなくても本人が達成して実感すればそれでいいのです!

ほいじゃ

ニセ至仏山!? 尾瀬ヶ原から至仏山へⅦ 尾瀬⑩

山の尾根は大変に興味深いものです。最高峰から次の頂上までの間にも名もなき頂上が存在します。もしかしたら誰が名前を付けているかもしれませんが一般的には知られていません。

標高2228mの至仏山の頂上に別れを告げ鳩待峠へ向け尾根を歩みました。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
50m程度離れた隣の名もなき頂上から撮影した至仏山です。西側が崩れた頂上だという事に気が付きます。尾根が続く南の斜面には緑の低木地帯が広がっています。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
上の写真が隣の頂上です。ネットで名前を調べましたが見付かりませんでした。至仏山から1.1㎞尾根を歩くと小至仏山(2156m)があります。だから、ここは「ニセ至仏山」とでもいましょうか?

実は新潟と群馬の境にある藤原山の手前に「ニセ藤原山」があります!地図にも載っています。

みなかみ町から尾瀬へ向かう道沿いには「ウソ倉沢」があります。嘘の様で本当の話です!
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
ニセ至仏山への道のりは至仏山の頂上を尾根に沿って下り、少し登る全長50m程度の行程です。頂上の回りには低木が茂っていますが細い道があり頂上まで辿り着けます。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
尾根を歩いている時に西側の斜面を見下ろしました。急斜面を数百メートル先まで見通せます。危険で難易度の高い道ですが人が上り下りすることは可能に思えます。

たぶん、このルートで登って来たツワモノは歴史上存在するはずです。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 鳩待峠へ
ニセ至仏山をさらに南から撮影した写真が上です。立派な頂上の様に見えます。名前がないのが不思議なくらいです。たぶん、至仏山の一部として考えられているのでしょう。



私は常日頃から物事に名前(固有名詞)を付ける事の大切さを認識しています。

名前を付けると個性が生まれます。他と識別されます。愛着も生まれます。大切にする様になります。

たとえば、会社の仕事でも小さなプロジェクト、小さな業務に名前を付けると何気ない業務から目的が生まれます。

それをやり遂げたことに達成感も感じることができます。

勝手に名付けたニセ至仏山という山の頂上に立てたことを誇りに思います!

ほいじゃ

夫婦で登山 尾瀬ヶ原から至仏山へⅥ 尾瀬⑨

夫婦そろって2228mの頂上を目指す。なんか素敵ですね。旦那さんは頂上でおにぎりを頬張りお湯を沸かしてカップラーメンを食べていました。赤城山の地蔵岳に登った時に会った夫婦かもしれません。

西に見える奈良俣ダム湖を眺望しています。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
前回のブログでは16:9の写真で至仏山の頂上を紹介しました。今回は4:3の画像です。縦横比率が変わると写真から受ける印象が大なり小なり変わります。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
1800mを超えた辺りで森林限界を超えるので大木のない大変見晴しの良い山頂です。尾瀬ヶ原の東端にある燧ケ岳(2356m)も木々がないので絶景が期待できます。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
至仏山の頂上から西の方角を見ると尾瀬ヶ原が広がっています。山腹の高天原がせり出していて1900m付近で見えた風景に比べると少々見劣りします。しかし、絶景には変わりません。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
至仏山の南は小至仏山までの尾根が続いています。その尾根は悪沢岳、小笠、笠ヶ岳へと続いています。群馬県みなかみ町の奈良沢ダム湖と尾瀬を隔てる山並にあたります。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
新潟の山々を背に出発準備をする夫婦はペアルックでした。これまた素敵ですね。この素晴らしい風景だけでも十分満足できますが、誰かとシェアできることはさらに喜びになることでしょう。

私にいつその様な時が来るのか…?まあ、取りあえず下山します。

ほいじゃ

頂上です! 尾瀬ヶ原から至仏山へⅤ 尾瀬⑧

大パノラマとはこう言う事なのでしょう。四方に障害物がない高い山頂には360°の大展望が広がります。尾瀬ヶ原の西端にある標高2228mの至仏山の頂上です。晴れた日は格別です。

スケジュールの空きと睨(にら)めっこしながら半年間も晴れた日を狙っていました。練習のために小さな山を2つ登り準備をしました。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
北に新潟県の八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳(越後三山)が雄大に横たわっています。これらを越後三山(魚沼三山)と呼びます。山を覆う雲が目線より下に見えます。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
頂上には百㎏はあろう石が散乱しています。10m四方あり比較的広い山頂です。想像していた以上に多く人がいました。10人以上はいたと思います。半分以上が50歳以上の方でした。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
蛇紋岩という植物が生えにくい岩でできている至仏山では森林限界は1800m程度低く山頂から400m下まで高い木はありません。まるでアルプスに来たかの様な風景です。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
西側には群馬県みなかみ町の奈良俣ダム湖が見えます。昨年は奈良俣ダムから至仏山を見上げていました。その時にこの山に登ろうと決めました。思いは逆の空間まで運んでくれます。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
上の写真が至仏山の頂上の全貌を撮影したものです。西側の斜面は崩れています。過去に何度もの大きながけ崩れがあったのでしょう。悠久の時間の流れと自然の変化のダイナミズムに感嘆します。

今回のブログは16:9で撮影した写真をアップしました。次回は4:3の写真をお見せします。

縦横の対比が変われば心象も変わります。

つづく…ほいじゃ

神の領域!? 尾瀬ヶ原から至仏山へⅣ 尾瀬⑦

どこでしょう?一瞬、目を疑います。そこは間違いなく日本です。尾瀬ヶ原の東端にそびえる至仏山の中腹にはこんな異空間もあります。岩がゴロゴロと転がる登山道を過ぎると高天原という場所に出ます。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
高天原はWikipediaによると『古事記』に含まれる日本神話、および祝詞において、天津神が住んでいる、とされた場所と書かれています。至仏山の高天原も神がいても違和感がない場所です。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
高天原までの行程は水が流れる登山道、拳大の石が敷き詰められた道、人の頭ほどの岩が転がる急こう配、鎖を辿って登る一枚岩など難所が続きました。でも、ここからは緩やかな道が頂上へと伸びています。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
前を行く登山者はまるで天へと登って行く様に見えます。上にも下にも見晴が良い場所です。晴れた日を狙って来たのが正解でした。曇りの日だとここまでの視界は確保できなかったでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
振り返ると長々と続く木の階段と遠くに尾瀬ヶ原が見えます。ここに木道がある理由は登山客によって周りの希少な植物が踏み荒らされない様にするためです。だから、この道の外へ出る事は許されません。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
木の階段が終わると緩やかな階段状の道に変わります。頂上までもう少しです。遠くに日本百名山のひとつ「武尊山(標高2158m)」が視界に入ります。悪沢岳(左)と笠ヶ岳(右)の間です。

手前には小至仏山へ伸びる尾根が見えます。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
すでに標高2100mを超えています。至仏山の頂上へ続く道の最後は急な登り坂です。横の方に緑の斜面にむき出しの大きな岩が見えます。

空気の薄さにも体が慣れ頂上への期待から疲れも忘れグイグイ体が動きます。他の登山者をどんどんオーバーテイクして行きました。

上にも下にも左右にも広がる視界は人の心理に訴えます。見えるという事は分かるという事なのかもしれません。

全知全能の神がそういう場所にいると考えることは不思議ではありません。

つづく…ほいじゃ

森林限界を超えて 尾瀬ヶ原から至仏山へⅢ 尾瀬⑥

後で考えたら今迄登った中で最高峰の山でした。尾瀬ヶ原の西の端にそびえる至仏山の標高は2228mです。風景の変化に感じた違和感は少しずつ感動へと変わって行きました。

森林限界を超える風景を歩くのは初めてです。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
標高1800mを超えると風景が一変します。低木も徐々になくなり岩が所々にむき出しになっています。至仏山は蛇紋岩という岩でできており植物が育ちにくい特徴があるそうです。

だから、至仏山の森林限界は通常より低い高いになっています。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
巨大な岩が点々と転がっています。巨石にヒビが入り何かの衝撃があれば砕け落ちそうです。何億年後にはこの巨石も砂利になっているのでしょう。
$生涯学習!by Crazybowler-至仏山登山 尾瀬ヶ原から
興味をそそられる巨石がありました。個人的に「弁当箱」と名付けました。見事なまでに立方体の巨大な岩です。まるでご飯がてんこ盛りに入った高校生の弁当箱の様です。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
ここは日本?と疑った場所があります。山の裾の方角を見た時にアルプスの少女ハイジにでも出て来そうな緑の丘がありました。点々とむき出しになった岩がまたアルプスの様に見せています。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
反対方向を見ると急斜面にグリップした状態の巨石が露出しています。高い山ならではの風景なのでしょう。なぜなら、この様な風景は今迄見たことがないからです。遠くに標高2144mの皇海山が見えました。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
反対の新潟方面を見るとお酒で有名な八海山が見えます。八海山の入道岳は標高1778mです。ちなみに八海山は魚沼の霊山として知られているそうです。

山の上を覆う雲が横に見えます。高いところまで歩いて来たんだという実感が湧きます。

社会の中の私たちの人生は何かとゴチャゴチャしています。まるで森林限界より下にいる様です。時々、森林限界の上まで来ると視界は開け俯瞰で物事が見える様になるのでしょう。

森林限界を超える高さを登るのは初めてです。インスピレーションがあった事は間違いありません。

人生に迷っている人にはお薦めのスポットです!この大展望を見て自分自身の人生も俯瞰できれば何かが変わるかもしれません。

ほいじゃ

このために! 尾瀬ヶ原から至仏山へⅡ 尾瀬⑤

これが見たかったのです!至仏山の中腹から見る尾瀬ヶ原の姿です。一度で二度おいしいと言った感じです。上から見る尾瀬ヶ原と至仏山(標高2228m)を楽しめるコースなのです。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
尾瀬ヶ原の対面にある東北最高峰の燧ケ岳(標高2356m)が見えます。鳩待峠を下った所にある「山の鼻」から燧ケ岳の麓「見晴」までは距離にして5.8㎞ほどです。広大な土地が一望できる場所はそうありません。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
尾瀬ヶ原をクローズアップして撮影しました。多くの人が木道を歩いています。アリンコというよりミジンコのサイズです。私も1時間前はあそこを歩いていました。時間と空間はいつも不思議です。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
この素晴らしい景色を見るためには代償を払う必要があります。一種の等価交換の様なものです。険しい山道を登る必要があります。森林限界を過ぎると空を覆っていた木々はなくなります。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
至仏山は森林限界までは登り下りが許されています。しかし、森林限界を超えると登りのみ通行が許可されています。すなわち、大展望の代償に険しい道を進む事を余儀なくされます。
$生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
至仏山の頂上2228mまでの標高差約800m、2.9㎞の道程を歩き、1時間ほどかけて尾根を1.1㎞渡り、3.4㎞の下りを経て鳩待峠までたどり着くしかありません。

時に人の頭くらいある石がゴロゴロ転がる登山道をひたすら進みます。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山 尾瀬ヶ原から
途中で2ヶ所の鎖で登るエリアがあります。巨大な一枚岩が目の前を拒みます。至仏山は蛇紋岩とう滑り易い岩でできています。普通の登山用トレッキングシューズでは滑ります。

鎖エリア以外にも大きな岩盤がむき出しています。この日は登山道の一部に水が流れていて何度かこけました!

この時点で標高800mの登山の半分弱です。バランスが悪い足場を登ることも楽しくなって来ました。素晴らしい景色が励みです。

ところが調子に乗りオーバーペースになっていたのでしょう、心臓の鼓動が急に早くなり治まりません…。俺は終りか?と思いました。

数十分休みどうにか治まりました。後で良く考えて見ると空気が薄くなっていたのでしょう。標高1600mの地点といえば高地トレーニングをする高さです。

さらに高山に登ればオーバーペースが命取りになりそうです。ペースを守らなければ!

ほいじゃ

ペース配分 尾瀬ヶ原から至仏山へI 尾瀬④

今年の目標にしていた至仏山登山です。厳島の弥山、赤城山の地蔵岳で平地を歩く様なオーバーペースになり途中でバテた事を反省してミスを繰り返さない様に入りのペースを落としました。

尾瀬ヶ原から800mの急坂を上る行程なのでペース配分は重要です。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山登山 尾瀬ヶ原から
標高2228mの至仏山は尾瀬国立公園の中にある日本百名山の一つです。太平洋側と日本海側の中央分水嶺にあたります。太平洋と日本海からの風がぶつかる所であり天候が荒れ易い山でもあります。

天候変化による遭難や滑り易い岩場での事故を注意しなければいけない山です。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山登山 尾瀬ヶ原
尾瀬ヶ原から至仏山への登山についての詳細が掲載されたブログが検索で見付からないので書いてみようと思います。山の鼻ビジターセンターから木道を通り登山口に到着します。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山登山 尾瀬ヶ原
いきなり急な階段があります。その後は足をかける滑り止めが付いた板の道になります。木々が生い茂った道をくねくねと進みます。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山登山 尾瀬ヶ原
途中から木の板はなくなり拳大の石が転がった道になります。足場が悪いと疲労も早く溜まるので一歩一歩しっかり踏み込む様に注意しました。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山登山 尾瀬ヶ原
木の棒で作られた階段の道に入ります。台風の後だった事もあり山道は水浸しです。上から水が流れて来ています。きちんとした登山ブーツ又は踵の上まであるトレッキングシューズは必要です。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山登山 尾瀬ヶ原から
さらに進むと階段が崩れた所に出ました。来るときにバスの中で聞いた尾瀬に多大な被害を及ぼした7月30日の大雨の影響でしょうか?至仏山だけ被害がないというのも逆に変です。
生涯学習!by Crazybowler-至仏山登山 尾瀬ヶ原から
しばらく進むと木々に覆われていた登山道が嘘の様に空が開けます。それもそのはず、少し行くと「ここが森林限界です。」と書かれた看板が立っていました。

「至仏山は蛇紋岩という、植物が育ちにく岩でできているため周辺の山に比べ森林限界が低い位置にあります。この森林限界を超えると尾瀬ヶ原の大展望が開けます。」

至仏山から見ると尾瀬ヶ原の全体像が見たいのです!気合が入りました。

この時点までは登山開始時のペースを落としたため快適に登り続ける事ができました。反省が活きた様です。

つづく…ほいじゃ

三又、山の鼻 尾瀬ヶ原 尾瀬③

超ハイペースで歩き続けました。何人追い越したかは覚えていません。鳩待峠から山の鼻、山の鼻から三又、三又から山の鼻と通常2時間20分の行程を1時間20分で歩きました。

写真撮影の時と三又での5分休憩以外は歩き続けました。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬ヶ原
なぜなら、今回の目的は尾瀬を代表する山「至仏山(2228m)」だからです。でも、尾瀬ヶ原も堪能したいという欲張りな考えから尾瀬ヶ原を約半周しました。貧乏性が抜けない様です。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬ヶ原
三又は三方向からの道がぶつかる場所です。ひとつは山の鼻から、ひとつは尾瀬の北側の東電小屋、ヨッピ橋から、ひとつは竜宮小屋、燧ケ岳の麓の見晴からです。尾瀬ヶ原のど真ん中に位置しています。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬ヶ原
休憩ができる様にベンチが用意されています。ここでお弁当を広げる人もいます。私は水を少々とチョコレートを頂きました。好天に恵まれ気温は昼前で17.6℃ありました。快適です。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬ヶ原
三又から山の鼻ビジターセンターを目指しまた歩き出しました。写真撮影の回数を減らしました。途中でエゾリンドウ(リンドウ科)を目にして我慢できずに撮影をしました。
生涯学習!by Crazybowler-山の鼻 尾瀬
山の鼻ビジターセンターには多くの人が休んでいます。これから散策を開始する人なのでしょう。ここには尾瀬についての展示室もあります。売店もあります。

ちなみに尾瀬にはトイレがほとんどないので山の鼻で済ませましょう!
生涯学習!by Crazybowler-山の鼻 尾瀬
何より驚いたのはテントの数です。尾瀬の楽しみ方は尾瀬ヶ原だけではありません。周辺の山々、湿地帯など見所がたくさんあります。尾瀬ヶ原まで来て泊まり翌朝からさらに奥に入るのでしょう。

また、尾瀬の朝夕の風景も見所です。尾瀬の写真コンテストで入賞した作品を見ると朝や夕暮れの写真も見かけます。

私はまだそこまでのめり込んでいません。でも、何かのきっかけで入り込むかもしれません。

人生は分からないものですから。

次から今回のツアー最大の目的であった至仏山登山に入ります!

つづく…ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。