スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日帰り温泉の周辺を歩く 南郷温泉 しゃくなげの湯

静かな夜、勢い良く流れる川の声、秋の夜の空気の締り具合。ここは群馬県の赤城山の北側にある100%源泉かけ流しで有名な南郷温泉・しゃくなげの湯です。
生涯学習!by Crazybowler-南郷温泉 しゃくなげの湯
日帰り温泉としてpH9.37のアルカリ性単純温泉を湧出量毎分360ℓで楽しめる場所です。pH9.37あると湯にとろみを感じます。湯花も浮いており温泉らしい匂いもします。

しゃくなげの湯(南郷温泉)
泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)
加温なし、加水なし
温泉:男女別、家族風呂あり
石風呂と檜風呂があり男女が週毎に入れ替えになる。
(露天風呂大、小、内風呂大、小、サウナ、水風呂)
効能:神経痛、関節痛、筋肉痛、疲労回復等

営業時間:10:00-21:00
休館日:(12月~3月)毎週木曜日
(4月~11月)第1,3木曜日
※祝日の場合、前日が休みになる。

料金:(大人)550円、(子供)350円…2時間の場合

詳しいことは⇒公式サイトより
生涯学習!by Crazybowler-南郷温泉 しゃくなげの湯
南郷温泉・しゃくなげの湯は根利川沿いにあります。利根川の「利」と「根」が逆になった川の名前です。日帰り温泉の建物の向こう側には渓谷らしく露出した岩肌が見えます。
生涯学習!by Crazybowler-武尊神社 
今回は駐車場の横(街道沿い)にある神社とお堂を見に行きました。武尊(ほたか)神社でした。この地域は武尊山(標高2158m)の南麓にあたるので山岳信仰が根付いていたのでしょう。

住所は利根町日影南郷です。山に囲まれた地域なので日が差さない時間帯が長い事は想像できます。
生涯学習!by Crazybowler-利根町日影南郷
隣にはお堂がありました。明治以前の神仏習合の時代を匂わせます。お堂の前には「百八十八番 供養」と書かれた供養塔があります。百八十八番供養塔で検索すると次の様な事が分かりました。

「百八十八番供養塔とは、秩父三十四か所・西国三十三か所・坂東三十三か所の観音霊場に加え、四国八十八か所の霊場を巡拝した記念の供養塔」

34+33+33+88=188ということです。ここの誰が188か所回ったということです。

ちなみに四国八十八か所が含まれないと百番供養塔になるそうです。
$生涯学習!by Crazybowler-利根町日影南郷 忠魂碑
武尊神社とお堂の間には「忠魂碑」と書かれた大きな石碑がありました。また、ネットで調べるとWikipediaで何かが分かりました。

「忠魂碑(ちゅうこんひ)は、明治政府の成立以降、日清戦争や日露戦争での戦死者の供養のために、自治体で建立した碑」

第二次世界大戦後にGHQによって撤去されたもの多くあるそうです。ここは山深い所なので残っていたのかもしれません。

この地域の出身者が日清、日露戦争に出兵したということです。

日帰り温泉の周辺を歩き地域の歴史に少し触れることができた気がしました。



現在、南郷温泉・しゃくなげの湯の近くに「沼田市南郷の曲屋」という保存された古い民家が展示されているます。大人100円、子供50円で入場できます。

日帰り温泉を楽しむことも喜びです。しかし、温泉がなければ知ることもなかった山間の集落の歴史をに興味を持てたことは私の世界観を少し広げてくれました。

人が住むところに歴史あり!

ほいじゃ
スポンサーサイト

過去最短時間の登頂 見晴山 赤城山

1458mの山に200m歩き登頂しました!これでも登山?山と名前が付いてますがどう見ても小高い丘です。群馬県の赤城山にあるカルデラ湖・大沼(標高1345m)を囲む山のひとつです。

見晴山(みはらしやま)と言います。

道路から頂上まではたった5分程度です。
生涯学習!by Crazybowler-見晴山 赤城山
3万年程前に生まれたという中央火口丘(Central Core)です。カルデラができる時に必ずしもカルデラ内部が火口とは限らないそうです。カルデラの縁や外側にある場合もあります。まさにそれですね。
生涯学習!by Crazybowler-見晴山 赤城山
頂上は平らです。平ら過ぎて頂上と呼んで良いのか迷います。そして、見晴山なのに見晴しは良くありません。周囲を見回してもこれといった眺望を楽しめる訳ではありません。由来が知りたいです。
生涯学習!by Crazybowler-見晴山 赤城山
唯一楽しめる場所は登って来た道の途中にある休憩所です。丘の中腹にあり地蔵岳を間近に見上げることができます。地蔵岳山頂の見晴しに比べれば大した事はありません。でも、なぜか落ち着く場所です。
生涯学習!by Crazybowler-見晴山 赤城山
この休憩所で蝶の写真を撮影しに訪れたオジサン3名と会いました。私が撮った蝶はヒョウモンチョウと言う名前だそうです。色の違う4種類が赤城山に存在するそうです。

言われて気付きましたが羽化してから日数が経っているので羽に一部破れています。

蝶の季節は終わりに近づいていました。
生涯学習!by Crazybowler-見晴山 赤城山
また、9月初旬の赤城山にはトンボが大量に飛んでいました。オジサンによると夏には羽化しているそうです。涼しくなると赤城山から大群で里まで移動するそうです。

トンボの山下りがることを初めて知りました!



昆虫大好きオジサンに色々教えてもらい気が付きました。私自身、山に来ても昆虫に目を向けていませんでした。

たぶん、虫を見てもほとんど識別できないから興味がなかったのでしょう。

より細かい違いの識別が出来ると面白くなり意識的に物事を見る様になるのでしょう。

過去最短時間で登山でしたが昆虫に注意を向けたことで何十倍も高い山に登ったのと同じ位に視覚的情報を得た気がしました。

ほいじゃ

16:9vs4:3 黄昏の沼尻 大沼 赤城山

想像以上の写りでした。赤城山のカルデラ湖大沼の沼尻という所です。大沼の一番奥にある閑静な場所です。4.5万年前ほどに形成された言われるカルデラ湖の端です。
生涯学習!by Crazybowler-大沼 沼尻 赤城山
9月初旬の午後4時ころに沼尻辺りは日陰になります。対岸にはまだ日が当たっています。手前に濃い青の湖と奥に緑と橙の山が不思議な雰囲気を醸し出しています。
生涯学習!by Crazybowler-大沼 沼尻 赤城山
ちなみに4:3と比較するために16:9でも撮影してみました。赤城山で撮影した時は16:9の映像の方が横の広がりを表現でき良い作品になっていました。この風景は4:3の方が美しく撮れている気がします。

たぶん、全体の構図の関係でしょう。縦の空間が重要な写真だからです。

4:3の写真では左下から右上に線が一本通っている様な構図です。左側の湖に映る尾根の線が右側の山の尾根につながり空に伸びています。

また、青い空と空を移し込んだ湖の図形が対峙しています。16:9の写真では空が切れてしまい縦のつながりが犠牲になっています。
生涯学習!by Crazybowler-大沼 沼尻 赤城山
沼尻での撮影は少々気を使いました。なぜなら、先客がいたからです。お爺さんが一人、持参のベンチに座り湖を眺めていました。微動だにしません。

よっぽど、黄昏時の沼尻が好きなんでしょうね!

ほいじゃ

16:9画面で下山風景を撮影 地蔵岳 赤城山

赤城山地蔵岳を題材に16:9の写真撮影をしてみました。どの様な場面でワイド画面は活きるのか?メリットとデメリットは何か?を調べる実験です。

最近のデジカメには4:3だけでなく16:9のワイド画面撮影が可能になっています。地蔵岳の頂上から下山するところから撮影を開始しました!
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 頂上
下山前、眼下に広がる赤城山のカルデラ湖大沼をワイド画面で撮影しました。まるでパノラマ写真に見えます。横への広がりの表現に16:9はピッタリです。

この写真の場合、遠くの山々が奥行を与えています。16:9で平面の表現ができます。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 頂上
標高1674mの山頂は初秋でした。風にたなびくススキを16:9で撮影しました。ススキが道沿いに並んでいる雰囲気を表現できています。4:3なら左右の広がりは犠牲になり空が多く入るでしょう。

16:9は距離の広がりも表現することができます。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 見晴山コース
木々に囲まれた登山を振り向いて撮影しました。斜めに道が写るアングルを選びました。写真の面積のほとんどに道が入っており狙った被写体が中心になった写真が完成します。

縦に長いものは斜めにフレームに入れると縦の表現と同時に横の広がりも表現をしてくれます。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 見晴山コース
帰りは来た道を戻っても面白くないので途中にある分岐点から別の「見晴山」方面(1.5㎞)を選択しました。案内板は横長なので16:9で撮影すると馴染みます。4:3よりはしっくり来ます。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 見晴山コース
見晴山コースは台風の時に多くの水が流れた様で道がえぐれていました。木の根が空中にあります。奥の木を境に一気に土が下流に流されています。ここは穴でありません…道です。

16:9を縦に使うと高さを表現できます。

ただ写真としては縦が間延びし過ぎて美しいフレームとは言い難いところがあります。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 見晴山コース下山時は悪路に苦戦しながら麓まで降りました。台風や大雨は人にとってそこが道だろうがお構いなく削り取ってしまいます。自然は人にやさしいかと言えばそうでもありません。

「やさしい」とか「厳しい」と言う人間の感情とは関係なく自然はあるがままを教えてくれます。

それが自然の良いところでしょう。



16:9の画像ですがメリット・デメリットをまとめました。

<メリット>
①平面(横幅、広さ、長さ)の表現に最適
②アングルによって広がりを表現する事ができる

<デメリット>
①縦が重要な写真には向いていない
②横に無駄なものが入りやすい

<デメリット回避方法>
①表現によって16:9と4:3を切り替える
②16:9で美しく縦の表現をする時は被写体を斜めにフレームに入れる(例:上から3番目の写真)
⇒縦の広がりだけでなく横の広がりも同時に表現できる!

新しいデジカメなら16:9の撮影モードがあると思います。試して見ては?

ほいじゃ

まさに絶景! 地蔵岳 頂上 赤城山

Oh Yes!想像以上でした。群馬県の赤城山の中でも三番目に高い山でありながら眺めは一番かもしれません。標高1674mの地蔵岳です。眼下に赤城山のカルデラ湖大沼を見下ろす絶景です。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 頂上
赤城山は日本百景、日本百山のひとつです。また、榛名山、妙義山と合わせ上毛三山の一つです。比較的簡単に登れる山であるが見渡しの良さはゴージャス級です。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 頂上
石に覆われた頂上は立ち位置によって空に浮いて見えます。まさに「天空の頂上」です。横に浮かぶ白雲が空の上の方にいることを感じさせてくれます。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 頂上
頂上には石を積み上げた場所がありました。誰が最初に積み上げたのか興味があります。赤城山は古代から山岳信仰の対象だったのでこの様なオブジェが実に似合います。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 頂上
地蔵岳と呼ばれるだけあって石碑とお地蔵様が並ぶエリアもありました。かなり年代物です。雨風で浸食して文字が読み取れないものもあります。そして、…
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 頂上
近寄りじっくり見るとお地蔵様の頭がすべてありません!4体は頭だけなく2体は胴の途中からなくなっていました。誰がいつこの場にお地蔵様を安置でしたのでしょう?
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 頂上
台風が通り過ぎた後だけあって青空に清潔感があります。解放された気分になり私の心の塵も洗い流された感じです。この様な場所に来れる人生に感謝しなければなりません。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 頂上
さらに歩くと私が登った新坂平コース(50分)とは逆の登山道が見えます。遠くに桐生、太田の街が薄らと見えます。こちらは階段が整備され25分程度で登れる道です。

また、いつか晴れた日にこの道から登ろうと誓い来た道へ戻りました。

たった30分程度の滞在でしたが心の人生アルバムにしっかりと刻まれました。

苦しみの後に喜びがある…登山はそんな体験をさせてくれます。

より多くの喜びを得るために重要なのが天候です。できればすっきりと晴れた日を選びたいものです。

そんな日に地蔵岳の頂上に登れた私は幸せ者です。

ほいじゃ

ここは頂上でない? 赤城山 地蔵岳

頂上に出たと思ったら…。地味過ぎます。そして、アンテナだらけです。ここは群馬県の赤城山地地蔵岳です。ここが本当に頂上?とりあえず散策することにしました。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 新坂平コース
そこは土がむき出しの石ころが転がる場所でした。林立するアンテナ群が異様です。NHKのアンテナがまず最初に目に入りました。他にもTBSのアンテナ、群馬県、国土交通省のレーダーがあります。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 新坂平コース
一番気になるのは所々に石が盛ってあることです。一山二山どころではありません。何か意味があるのか?登山客の気まぐれか?通り易くするために石を避けただけか?
$生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 新坂平コース
国土交通省のレーダーには説明板に「レーダー雨量計システム」と書かれていました。台風、集中豪雨の降雨災害から国土を守るために全国に設置されているレーダーの一つです。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 新坂平コース
レーダーの片隅に古い祠(ほこら)を見付けました。浸食具合を見ると明らかにレーダーやアンテナが立つ以前からここにあったものです。いつの時代のものか興味が絶えません。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 新坂平コース
やはり、石を積み上げた山が気になります。人工的に作られたのは間違いありません。山頂には石を積み上げてあることが多々ありますが大概は一ヶ所です。

ここには何ヶ所もあります。頂上の丘の一部ですが真の頂上ではないでしょう。

反対の方角へ歩くことにしました。

ほいじゃ

登山道は水の道 登山(地蔵岳 赤城山)

人間はミスを繰り返す生き物です。前回の登山で平地を歩く様なハイペースで登ってしまい中盤でバテてしまいました。平地でのウォーキングと山登りは歩き方を変える必要があります。

最初の緩い勾配で自然とペースが上がってしまいました…。
生涯学習!by Crazybowler-赤城神社 赤城山
群馬県前橋市の赤城山の頂上はカルデラ湖「大沼」を13の山々が囲んでいます。最高峰は標高1828mの黒檜(くろび)山です。私は標高1674mの地蔵岳に登りました。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 新坂平コース
地蔵岳にはいくつかの4本の登山道があります。私は標高1470mの新坂平から登りました。最初は緩い登りが続きますが勾配が徐々にきつくなって行きます。

坂がきつくなった所で心拍数が上がり過ぎ小休止しました。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 新坂平コース
心拍数を落としペースに注意しながら登り始めました。途中に見晴山コースとの合流地点に出ます。この時点で頂上までは800mです。平地なら一瞬で行ける距離です。そうでないのが山です。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 新坂平コース
次第に道が悪くなります。台風の後だったので登山道に水が流れ深く削れていました。干上がった川を歩く様なものでした。すでに道と呼べる状態ではありませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 新坂平コース
冷静に考えると山に落ちた雨は通り易い所を探してして下って行きます。人にとって登山道が通り易い様に水にとっても最適の通り道です。
生涯学習!by Crazybowler-赤城山 地蔵岳 新坂平コース
頂上に近づくと登山道に大きな石がゴロゴロと転がっています。まるで水のない渓流です。大きな石は足場としては最悪です。踏ん張れません!おまけに勾配はさらにきつくなります。

登山道は水の道だと痛感しました。

トレッキングシューズを履いていましたが滑りました。登山用のブーツの方が良かったでしょう。

又、最初のオーバーペースがなければもう少し楽に登れたかもしれません。

人間にできることは同じミスを繰り返さない様に努力をすることです。次回の登山に向け良いステップになりました!

ほいじゃ

赤城神社で登山の安全祈願 地蔵岳 赤城山

登山好きになった様です。9月のまだ残暑が残っていた頃に群馬県の赤城山へ行きました。当月に予定している至仏山(2228m)への登山に備え体を慣らすのが目的でした。

よって難易度の低い赤城山頂上を囲む山の一つ地蔵岳を選びました。地蔵岳は30分~1時間程度で登れる山なので家族連れにも最適です。
生涯学習!by Crazybowler-赤城神社 赤城山
標高1470mの新坂平登山口から登ることにしました。案内によると頂上まで50分のコースです。地蔵岳の頂上は1674mなので約200mの高低差があります。

心が油断しない様に赤城山のカルデラ湖「大沼」にある赤城神社で安全祈願の参拝しました。

大同赤城神社の紹介は以前のブログを参照してくさだい。
生涯学習!by Crazybowler-赤城神社 赤城山
山はどんなに低くても油断をしていけないと子供の頃から叩き込まれています。自然の脅威は本より怪我で動けなくなる事もあります。また、低いからと言って軽装では危険です。

トレッキングシューズ、長袖、長ズボンは必須です。

軽い登山でも地図、コンパス、雨具、水、非常食、セーターも忘れずに!
生涯学習!by Crazybowler-赤城神社 赤城山
大沼の標高は1345mです。湖畔の赤城神社から大沼越しに330m上の頂上が見えます。緩やかな山に見えても意外ときつかったりもします。特に足場が悪い山だと同じ距離でも何倍も疲れます。
生涯学習!by Crazybowler-赤城神社 新坂平コース
取りあえず気を引き締めて登山開始です!台風の後だったので出だしから枝が散乱して歩き辛い道でした。今回のテーマは宮島の弥山登山での失敗を繰り替えさない事が課題でした!

「平地を歩く様なペースで登らない!」…登山中盤でバテ気味でした。



子供の頃はボーイスカウトや家族で山登をしていました。

当時は駆け上がっても大丈夫な体力がありました

体力のピークを越えた後の登山はまた違うものです。体力だけでは痛い目に合います。

大切なことは孫子の兵法にある「彼を知り己を知り、天を知り地を知る」ことです。頭を使うことも大切ですね。

ほいじゃ

カラフルホット蕎麦 文化の融合と日本文化

日本食の家庭料理は地味過ぎる!京都の料亭出される懐石料理などは色合いも美しいが家庭で調理すると地味になりがちです。

男の適当料理研究家は考えました。そうだ!欧米ぽくすればいいんだ!
生涯学習!by Crazybowler-ピーマンとパプリカそば
スパゲティ用に買ってあったピーマンとパプリカを蕎麦に使いました。丁度、ラーメンが食べたかったので温かい蕎麦にしました。

カラフルホット蕎麦
ピーマン、パプリカ、人参 適量
トウガラシ 適量
豚のヒレ肉(おまけ)
Mitsukan追いがつおつゆ

とても赤、緑、黄色とカラフルな蕎麦になりました!想像以上に美味しく食べられました。
生涯学習!by Crazybowler-さんま
色合いは料理のとって重要です。視覚的に美味しさを提供することができます。しかし、見栄えが映えなくても素晴らしいのが日本食です。まずは秋のサンマです!
生涯学習!by Crazybowler-新米
そして、秋の新米です!

どちらもカラフルどころか単色に近い地味な見栄えです。しかし、視覚的にも食欲が湧きます。脂の乗った魚肉、ホクホクで甘味のあるお米を想像するからでしょう。



わびさびや旬を重んじる日本文化の良さは捨てがたいものがあります。

同時に彩(いろどり)に満ちた外来の文化もまた捨てがたいのも人情です。

それを融合させる力こそが日本文化の良さではないかと思います。

そこから新たな文化が生まれるのでしょう。それこそ日本です。

ほいじゃ

保存と産みの苦しみ 大根の葉っぱ

夏が過ぎ秋へ突入!食を愛する男の適当料理研究家としては嬉しい季節です。椎茸、人参、薩摩芋、南瓜が美味しい季節ですね!

農産物直売所に大根も出回り初めました。ちなみに大根は冬野菜の代表格です。最近では大根などは通年出回っていますが冬が一番おいしい季節です。

これからどんどん美味しくなって行きます。
$生涯学習!by Crazybowler-大根の葉
私が何を喜んでいるかと言うと大根の葉が手に入ることです。この葉っぱはホウレンソウと同等のビタミンCやカロチンが含まれています。また、カルシウムやリンなどのミネラル分も豊富です。

私はこれを納豆と混ぜて食べるのが好きです。
生涯学習!by Crazybowler-大根の葉
買って来たらすぐに湯がきます。そして、5㎜ほどの切り1食分に小分けしてラップに包みます。冷凍して置けば長く楽しむことができます。

ちなみに私が小分けして冷凍すると言うと「こまめだね~」と言われます。

男とすると「こまめ」は褒め言葉には聞こえません。日本人には「大雑把=男」と刷り込まれている様です。雑なのが男らしさという勘違いをしている人もなかにはいます。

どう思われても構いませんが実際は違います!

①毎回料理に時間をかけるのが嫌だ
②毎回面倒くさいことはしたくない
③食べたい時に使いたいという我儘(わがまま)
④急な出張やお誘いなどで食材が腐ってしまわない様にする

そのために「産みの苦しみ」を選びました。欲しいモノが使い易くなった状態を先に作っているだけです。

これは仕事にもつながる部分です。産みの苦しみを避けて雑にやれば後に苦しむだけでなく結果もなかなか付いて来ません。

良い仕事をするには最初に細目にやって置くことが大切ですね。男らしく大胆に動ける土台作りが出来ます。

ほいじゃ

墓参りと墓掃除が楽しくなる 墓参り道具の補強! 

男という生き物は道具が好きです。100%と言わないまでも道具にこだわりがあります。あり物でお墓参り用の専用道具キットを用意してから墓参りが楽しくなりました。

苦痛に感じる墓の掃除も喜びです。
$生涯学習!by Crazybowler-お墓詣りグッズ
ちなみに2011年バージョンは、

①釣り用の水入れ
②専用たわし(普通のたわし)
③歯ブラシ(堅め、使い古し)
④マッチとライター
⑤ごみ袋(スーパーでもらった)
⑥小型水入れ(
⑦線香

今回の補強は、
①軍手
②ローソク
 線香に火を付けるのに苦労すことが多く風がない日ならロウソクの方がマッチやライターより線香に火が付け易くなるでしょう。車に積んでおけば防災グッズにもなるので一石二鳥です!
【クリーナー・掃除】レック 墓石専用 スポンジ 磨きの心

¥300
楽天

③墓石用専用たわし
「磨きの心~墓石(ミカゲ石)の水あか・シミがとれる」を入手しました。実際、水あかやシミには苦戦しています。軽石けんま材使用なので傷は付けないそうです。

狭いところ用のシートと、平面用のブロックの2枚セット入りのところが気に入りました。来年のお彼岸で試すのが楽しみです。
生涯学習!by Crazybowler-線香
加えてお線香も\298で10セット入りを補充しておきました。

2012年への補強案は、
①専用手桶と柄杓(ひしゃく)
②着火マン(風が強いと便利)

特上手桶(柄杓付) 家名・家紋入り 高さ44cm×口径21cm

¥7,350
楽天

アメリカに留学中に見たコメディーを思い出します。道具好きの旦那に呆れる奥さんの姿が毎回の落ちになります。

道具を考えると過剰になりがちなのも男の性なのでしょう。

ほいじゃ

ガスコンロのグリル料理 男の適当料理研究家

ガスコンロのグリルで美味しい料理が作れます。一般的には魚用と思っている人が多い様ですが他の食材も調理することができます。

男の適当料理研究家としては調理具にお金をかけず美味しいものが食べたいのです。(レンジグリルを買うお金がありません…。)
生涯学習!by Crazybowler-ガスコンロ グリル料理
汚れや後の掃除を心配する方も多いと想像します。大丈夫です!すぐに洗えば汚れは落ちます。「すぐに」がポイントです。食べる前に洗ってしまう感じが良いでしょう。

尚、グリルの中もキッチンペーパーなどで汚れを取ることも忘れずに!
生涯学習!by Crazybowler-ガスコンロ グリル料理
鶏肉のガスコンログリル焼き
鳥のもも肉
醤油1:みりん1:酒1+一味のタレ
①タレに2日以上漬けて味を染み込ませる。
②ガスコンロのグリルでひっくり返しながら焼く
生涯学習!by Crazybowler-ガスコンロ グリル料理
鶏肉のガスコンロ焼きをパンに乗せて食べると最高です。焦げがまた旨い!

鳥パン
食パン、チーズ、バター少々、ネギの緑の部分
一味唐辛子、ブラックペッパー(好みの量)
生涯学習!by Crazybowler-ガスコンロ グリル料理
注意点とする肉は徐々に焼けて行きますがあるポイントを過ぎると一気に焦げます。

☆グリルの位置と火からの距離を意識して焼く
 ⇒ひっくり返す時に入れ替え
 ⇒焦げ始めたら火加減を調整
生涯学習!by Crazybowler-ガスコンロ グリル料理
直火の料理は雰囲気が出ます。その最たるものは焦げでしょう。焦げがあると高級料理に見えます。クリスマスディナーとか誕生日の料理などには最適ですね!

料理のバリエーションは様々だと思います。比較的に手軽な点もポイントです。

男の適当料理研究家としては追及していたい調理方法です。

ほいじゃ

産まれました! 幼齢虫 オオクワガタの産卵

まるで我が子の様です。初めてオオクワガタの産卵に成功しました!ベテランの方々からすれば「難しい」ことではないと一蹴されそうです。しかし、1年目に失敗した分、2年目の成功は嬉しいものです。

そして、幼齢虫を初めて見ることができました!
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ 産卵 幼齢虫
でも、1匹だけでした。最大でワンペアから30匹くらいの卵が取れるそうです。3ペアを交尾(ペアリング)させたのでベテランの方からすれば失敗と烙印を押されるでしょう。

でも、初めての一匹が私にとって数十匹分に値します。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ 産卵 幼齢虫
原因を考えてみました。私のマンションの環境と産卵方法に問題がある様です。

①メスを長期で産卵ケースに入れっぱなしだった。
 ⇒たため卵を食べた。

②産卵木が堅過ぎた。
 ⇒腐敗した朽木の状態がベスト

③虫にとって、産卵にとって環境が良くない。
 ⇒部屋の温度が高過ぎた。

この夏に死亡したオオクワガタは2匹でした。2009年羽化メス45㎜と2010年羽化オス65㎜でした。3~5年生きるものもいるので早死にと言っても良いでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ 産卵
来年のペアリングまでには上記の三点の改善をします。ちなみに朽木になりそこないの産卵木が残っていたので水を吸わせてリベンジします!

せめて、もう一、二匹は欲しいものです。

人間は欲張りです。0匹なら1匹、一匹なら複数、複数なら多数欲しくなるものです。

でも、最初の一匹は大事に育てます!

ほいじゃ

秋のお彼岸と草むしり お墓詣りグッズ

草むらでした。秋のお彼岸に一番乗りで父の墓に訪れると腰ほどもある草に覆われていました。春に来た時はこんな感じではなかったのですが…。
生涯学習!by Crazybowler-小平霊園
早速、草むしりを始めました。暑い日だったのですぐに汗だくだくになりました。背の高い草は簡単に引き抜けるのですが、背の低い2種類の草に苦戦しました。

①軽石の間から伸びる草
②根を横に長く張る草
生涯学習!by Crazybowler-小平霊園
以前、叔父が秋のお彼岸に一番乗りで来た時に草むしりが大変だったと言っていました。草はひと夏でこんなに成長するものなのですね!知りませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-お墓詣りグッズ
私は降ろすのが面倒なので常にお墓詣りグッズを車に乗せています。

お線香、バケツ(釣り用)、たわし、歯ブラシ、マッチ、ライター、ごみ袋、水入れ用のカン

たわしと歯ブラシでしっかりと掃除をします!今年の経験から軍手も入れておいた方が良さそうです。

ほいじゃ

やっと来れた! 祖父母のお墓参り

「やっと来れた!」それが私の第一声でした。母方の祖父母は家が近く小さい頃からたくさん面倒を見てもらいました。しかし、お墓には6年程前に一度来た切りでした。
生涯学習!by Crazybowler-岡部霊園 お墓詣り
仕事でよく通る関越自動車道路の花園ICと本庄児玉ICの間くらいにあります。埼玉県の端に位置ています。通過点だったためなかなか来る切っ掛けを掴めませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-岡部霊園 お墓詣り
墓へ着くと早速に掃除です。たわしと歯ブラシで綺麗にしました。草むしりをしていると綺麗な花が咲いていました。余りにも可愛らしい花だったので残して置くことにしました。
生涯学習!by Crazybowler-岡部霊園 お墓詣り
後日、母に聞くと毎年刈らずに残して帰る花だそうです。みんな同じことを考えている様です。おじいちゃんもおばあちゃんも花を見て楽しんでもらいたいと言う気持ちなのでしょう。

墓の前で色々報告して帰りました。気持ちがすっきりしました。



昔から占い関係の話では先祖のお墓詣りという言葉が出て来ます。

運気が落ちたのは先祖の墓参りをしていないからだとか…。

実際はどうだか知りません。実際、運気を上げに行くっていうのもどうだろうと思ってしまいます。

私が墓参りに行く理由は?

なぜだか分かりませんが「ただ行きたい」と思うからです。呼ばれているんですかね?

ほいじゃ

2011年台風15号と思い付き

2011年は「最大」という言葉をよく聞ききます。中部地方、関東地方を直撃した台風15号は東日本に上陸する台風の中で過去最大でした。

東日本大震災以来、ガラスや網戸、通気口のフィルターも洗っていなかったので手間が省けました。
$生涯学習!by Crazybowler-2011台風15号
平成23年台風第15号
アジア名:ロウキー
〔Roke、意味:男性名、命名国:アメリカ合衆国〕
発生:2011年9月13日
上陸:2011年9月21日 静岡県西部
最低気圧:940hPa
最大風速:50m/s (95kt)
$生涯学習!by Crazybowler-2011年台風15号
東京の北西部は午後5時頃から8時頃まで強い風雨に見舞われました。ガラスがしなっていました。ベランダの植物が倒れていました。大きな鉢は2時間程は踏ん張っていましたが一瞬の強風に転倒しました。

ちなみに台風の後にウォーキングに出ると公園の太い桜の木が倒れていました。歩道には小枝や大きな枝が落ちていて台風の大きさを物語っていました。



35歳を過ぎたころから低気圧が来るとテンションが下がります。

20代までは気圧で心理的な影響を感じたことがありませんでした。

もしこれが人間の本能なら凄いことです!

体力がある時は低気圧の荒れた天気で活動しても問題ありません。しかし、体力が落ちると低気圧の天候で行動するのは危険です。危険回避のために本能が活動量を低下させるとしたら凄い機能です。

ただの思いついたことですが…。

ほいじゃ

エシュロン!諜報されている世界

久し振りにこの名前を聞きました。エシュロンです。池上彰の「池上彰 緊急スペシャル 世界が変わった日」で取り上げられていました。私がエシュロンという名を初めて聞いたのは1997年のことでした。

この頃は全くの未確認情報でした。

2001年7月に欧州議会の「エシュロン通信傍受システムに関する特別委員会」は「世界的な私的、または商業通信の傍受システムの存在(エシュロン傍受システム)」という最終報告書を発表しました。

この報告書で「UKUSAによる全世界的な傍受システムが存在することは疑いない」と断定しています。ただ、関係する国々は公式に認めていません。

大きな地図で見る
ちなみにエシュロンは日本にもあるとされています。青森県にある三沢基地です。

1952年に設立されたNSA(National Security Agency)によってエシュロンは管理さているそうです。

この傍受システムは「私的」、「商業的」な盗聴に使われています。もちろん、私たちの様な一般市民の盗聴も可能ですが主にテロリスト、政治家、官僚、経済界などが対象です。

軍事無線、固定電話、携帯電話、ファックス、電子メール、データ通信を盗聴しているとされています。

<エシュロン傍受システムがあるとされる場所>
(欧州委員会の報告書)
イギリス:メンウィスヒル、(モーウェンストー)
ドイツ:バドアイブリング
キプロス
香港:(1994年廃止)
日本:青森県三沢
オーストラリア:ジェラルトン、パインギャップ、(ショールベイ)
ニュージーランド:ワイハバイ
カナダ:(レイトリム)
プエルトリコ:サパセナカ
アメリカ合衆国:ヤキマ、パクリーフィールド、シュガーグローブ、(NSA本庁)、(メディナアネックス)、(フォートゴードン)、(グアム)、(ハワイ)

参加国:(2007年末時点)アメリカ合衆国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド

英米同盟(UKUSA、ウクサ。United Kingdom & United States of America)とも呼ばれるアングロサクソン諸国とされる。

UKUSAは、1948年にアメリカとイギリスとの間で締結された通信情報に関する秘密協定であるUKUSA協定が結ばれたことに始まり、カナダ・オーストラリア・ニュージーランドは2次メンバーとして後に参加した。米国以外はイギリス連邦国家です。

協力国(サードパーティー):ギリシャ、スペイン、ドイツ、日本など、いくつかの同盟国

サードパーティはエシュロンの情報を閲覧することはできませんが参加国の利害に反しない範囲で情報が提供されることがあるそうです。

私たちの様に産業、軍事、政治経済に影響力のない存在にとってはほとんど関係がありません。ただ、いつ盗聴されてもおかしくないと考えた方が良いでしょう。

ただ、国会議員、経済界、官僚は自分の言動に注意した方が良い様です。

世界では諜報活動は一般的に行われています。戦後教育でウブになった日本人もそろそろ目覚める時期に来たのではないでしょうか?

ほいじゃ

干潮の大鳥居 厳島神社 安芸の宮島(厳島) 最終回

近くまで行ってみたい!清盛神社を参拝して西の松原を歩いていると厳島神社の大鳥居周辺に人が集まっていました。干潮時には大鳥居に触れることができるんですね!
$生涯学習!by Crazybowler-大鳥居 厳島(宮島)
とりあえず、西の松原辺りには降り口が見当たらず厳島神社の周辺をぐるりと回り対岸にある階段まで行くことにしました。厳島神社周辺にも見所があり目移りしてしまいました。
生涯学習!by Crazybowler-厳島(安芸の宮島)
厳島神社の裏手にある御手洗川沿いの商店街も趣があり好きなスポットのひとつです。川には久保橋、筋違橋が架かっており自由に対岸と行き来できます。
$生涯学習!by Crazybowler-荒胡子神社 厳島(宮島)
途中には三翁(さんのう)神社や重要文化財の荒胡子(あらえびす)神社があります。荒胡子神社は1168年創建と古く現在の建物も1441年に再建されたものです。
生涯学習!by Crazybowler-五重塔 厳島(安芸の宮島)
そして、五重塔と豊国神社が右手に近づいて来ます。やはり魅力的な建築物です。干潮の時間もあと僅か、前回の宮島旅行で訪れた場所のなについつい近くまで行ってみたくなりました。

重要文化財である五重塔は1407年の建立です。高さは29.3mあります。600年の風雪に耐えた建造物に感動を抑えられません。
生涯学習!by Crazybowler-大鳥居 厳島(宮島)
ちなみに反対側にある豊国神社(千畳閣)の公開時間は8:30~16:30でした。タイムオーバーです。寄り道をしている間に海水は大鳥居の辺りまで達していました。
生涯学習!by Crazybowler-大鳥居 厳島(宮島)
弥山登山で筋肉痛になった脚を無理やり動かし階段を駆け下り大鳥居と厳島神社を直線で結んだ辺りまで行きました。厳島神社の方へ潮が戻り始めていました。ある種の絶景です!
生涯学習!by Crazybowler-大鳥居 厳島(宮島)
大鳥居の方向を見ましたやはり絶景です。日本三景と呼ばれるだけあります。近くまで行けなかったもののこれだけ近くで厳島神社の大鳥居を見られれば満足です。

3度目の厳島巡りはこれで終わり。人生であと何回来るのでしょうか?

来る度に新しい姿を私に見せてくれる厳島です。

風光明媚な太古の自然、先人の粋を集めた建築物は心に感動と癒しを与えてくれます。

ほいじゃ

2012年大河ドラマ平清盛が楽しみ 清盛神社 安芸の宮島(厳島)

2012年のNHK大河ドラマは平清盛です。平家一門で一番知られた名であり、現代人の多くが学んだ人物です。しかし、どんな人?と聞かれるとほとんど答えられないかもしれません。

私も同じです。2012年の大河ドラマを通して学べることを楽しみにしています。
生涯学習!by Crazybowler-清盛神社 厳島(安芸の宮島)
厳島神社を現代の様な姿に改築してのはこの地に信仰の厚かった平清盛です。今では近くに清盛神社があります。創建は昭和29年とつい最近の事です。平清盛没後770年を記念して西の松原に作られました。
生涯学習!by Crazybowler-清盛神社 厳島(安芸の宮島)
西の松原と呼ばれる築出し(突堤)は平清盛の時代にはなかったのでしょう。厳島神社の裏手に流れる御手洗川によって運び出された土砂によって徐々に形成された土地です。

大きな地図で見る
江戸時代以降に徐々に伸びて行ったそうです。昭和20年9月の枕崎台風によって大規模な土砂流が発生しまし、この土砂を西の松原の延長と有之浦、大元浦の埋め立てに使いました。

平家というと平家物語の一説にある「平氏にあらずんば人にあらず」を思い出して傲慢さを感じてしまいます。

本当にそうだったのだろうか?

2012年は平清盛という人物を通して平家についても学んでいきたいと思います。

ほいじゃ

弥山登山終了! 大元公園、大元神社 安芸の宮島(厳島)

最後の最後まで気を抜かない様に自分自身を戒めました。弥山登山の幕引きが近づいていました。山道から大元公園の整備された歩道に入りました。

「終わり良ければすべて良し」…最後で怪我をしては元も子もありませんから!
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
弥山、駒ヶ林の登山道である「大元コース」やここ「大元公園」の由来は大元神社です。厳島最古の神社です。創建は年代は不明です。
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
<大元神社のポイント>
○厳島神社(創建593年)よりも古いと言われている
○現在の本殿は1523年に建てられた
○玉殿(ぎょくでん)には嘉吉3年(1443)の墨書がある
○日本で現存する唯一の六枚重三段葺と呼ばれる屋根
(平安時代の絵巻に出て来るもの)
$生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
大元神社の向かい側には「馬酔木(あせび)歩道」へ入口「大元浦の石段」があります。この道には厳島の見所のひとつ多宝塔があり700m先には大聖院があります。私は大聖院から弥山へ登りました。

この道はまたいつか行くことにします。「大元浦の石段」辺りの「大元桜花」は宮島八景にも選ばれている桜の名所です。
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
鳥居から海岸線へ出ます。ここからは舗装された道路です。途中には宮島水族館があります。私が行ったときは開園の前日でリハーサルをやっていました。

弥山登山のゴールは午前中に訪れた大願寺にしました。

登山終了です!準備不足の中で決行した弥山登山んでしたが筋肉痛になったものの怪我もなく無事終了できました。

過去の登山経験が活きたこともありますが、私の中の小心さが安全に導いてくれたと思います。

仕事も登山も最後まで気を抜かずやることが大切ですね。

ほいじゃ

大元コースから下山 弥山、駒ヶ林 安芸の宮島(厳島)

泣きたくなる位に辛い下山でした。登山では登りより下りの方が危険で足にストレスがかかるものです。しかし、私の経験ではそれ程の苦痛やリスクを感じた事はありませんでした。

しかし、今回は違いました。筋肉痛がひどく一歩毎に激痛が走りました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
駒ヶ林から本道へ入ると暫くは緩い下りが続いていました。「十九町」と刻まれた石が道端にありました。大聖院コースは「丁」という字が使われていましたが大元コースは「町」です。
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
勾配がきつくなり始めると「岩屋大師竜穴」という看板が見えました。道から外れ行き過ぎてしまい足場の悪い崩れた巨石エリアまで足を運んでしまいました。

これは違うと思い戻ると道の横にさりげなくありました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
「岩屋大師竜穴」は巨石の下の空洞です。1200年程前に弘法大師が修業をしたところだそうです。中はきれいに清掃され奥には仏像が見えます。入口を見落とした時点で疲労がピークなのを察しました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
さらに下ると駒ヶ林の絶壁を右手に道は続きます。疲労を忘れさせる程に見事な岩の壁です。しかし、その先から続く段差の大きな階段に苦しめられました。

時にジグザグに歩きで勾配が少しでも緩くなるように歩きました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
痛みを和らげるために段差が大きな所はカニさん歩きをしました。暗くなる前に下山を完了することに集中しました。途中で大元コースの見所「風吹き岩」、「巨大石」、「大元岩海」がありました。

しかし、脚の痛みもピークに達し撮影した写真は悉(ことご)く駄作だったりブレていました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山、駒ヶ林 大元コース 厳島(宮島)
それでも大元コースの最大の見所「弥山原始林」は堪能できました。太古の昔から存在する森は痛みや苦しみを和らげてくれた気がします。日本で手付かずの自然は極一部にしか残っていません。

ボーイスカウトの経験が活きた様で下山の小技を駆使して無事に大元公園まで到着できました。

泣きたくなる程の苦痛を感じながらの下山は貴重な体験でした。

今後、辛い状況に遭遇した時にきっと思い出し、私に勇気をくれることでしょう。

ほいじゃ

古戦場跡で 駒ヶ林(509m) 安芸の宮島(厳島) 

いつも「最も厳しい道を選ぶ人」は幸福になれるのだろうか?老子の言葉に「つま先で立つ者は長く立っていられない。大股で歩く者は遠くまで行けない」とあります。

要するに無理をして背伸びしても長続きはしないと解釈もできます。

身の丈に合わない厳しい道ばかり選んでいてもだめなのでしょう。弥山登頂、奥の院に到達して下山ルートの選択に迫れました。
生涯学習!by Crazybowler-駒ヶ林 頂上 厳島(宮島)
①登って来た短い距離で急な大聖院コース
①距離は長いが未到達の大元コース

大元コースを選択しました。途中で厳島で2番目に高い駒ヶ林への別れ道に出ました。冒険心が出て腿に肉離れの不安がありながら頂上を目指す選択をしました。

身の丈にあった選択は冒険心が邪魔をするんですね!

勾配はきつくなり這う様な気持ちで頂上に一気に登り切りました。
生涯学習!by Crazybowler-駒ヶ林 頂上 厳島(宮島)
標高509mの駒ヶ林(別名:絵馬岳)は土のない石の頂上です。この岩石床は東西に35m、南北に10mあります。疲労困憊で岩の上に寝転がり空を眺めました。そして、眠りに落ちました。
生涯学習!by Crazybowler-駒ヶ林 頂上 厳島(宮島)
ここは1555年の厳島の戦いの古戦場のひとつです。竜ヶ馬場の戦いです。毛利軍の奇襲作戦が功を奏し短時間で大勢は決しました。しかし、大内側に死を決し抵抗した武将がいました。

弘中三河守隆包は百騎程の兵と共に立て籠もるために弥山に登りました。
生涯学習!by Crazybowler-駒ヶ林 頂上 厳島(宮島)
毛利軍の吉川春元が数倍の軍勢を連れて後を追いました。弘中軍は勇猛に戦い抵抗したため吉川軍は柵で囲み兵糧攻めにすることにしました。それが駒ヶ林だったそうです。

二日後に弘中三河守隆包と家臣は打ち取られました。
生涯学習!by Crazybowler-駒ヶ林 頂上 厳島(宮島)
私は眠りから覚めて下山の準備を始めました。最後に東に見える弥山展望台や周囲の風景を撮影しました。ところが…どこから登って来たのか分からなくなっていました。

討ち死にした武士の祟りか?と思いました…。
$生涯学習!by Crazybowler-駒ヶ林 頂上 厳島(宮島)
山頂を歩き回り下山道を探しました。同時に下手に動くと危険なことも分かりました。周囲は絶壁です!ちなみに西側は高さ50m、450mに渡り絶壁が続いているそうです。

勾配はなんと85°だそうです。

流石に身の危険を感じました。そして、冷静に一つしかない道を探しました。

ありました。ここで一つ学びました。焦った時こそ冷静に行動することの大切さです。下手に行動すれば被害を拡大させてしまいます。

まあ、無事に下山道に入れたことに感謝です。身の丈にギリギリあった登山でした。

ほいじゃ

寂しい 奥の院 弥山 安芸の宮島(厳島)

厳島神社の豪華絢爛さからかけ離れた場所でした。厳島の弥山からさらに奥に入った山岳地帯に奥の院はありました。人っ子一人いません。第一印象は「寂しい」でした。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 奥の院 厳島(宮島)
山道から草をかき分け辿り着くと土が露出した広い空間がありました。前回人が来たのはいつだろうか?と思わせる程に殺風景を通り過ぎ荒れ果てた場所でした。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 奥の院 厳島(宮島)
奥の院の裏手には昔は使われていたロープウェイの残骸が放置されていました。たぶん、運搬用だったのではないでしょうか?ロープは弥山の反対側にある山「駒ヶ林」付近まで1本だけ張られていました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 奥の院 厳島(宮島)
広場の手間の方には自然に飲み込まれた石段がありました。この先はどこへつながっていたのだろう?そんな疑問が頭をよぎります。どれだけの時間で自然は人工物を飲み込んでしまうのだろう?
生涯学習!by Crazybowler-弥山 奥の院 厳島(宮島)
実はここへ辿り着く過程でも似た様な光景を見ました。奥の院の入口を示した石碑を頼りに進むと道が草に覆われ挙句の果てには大木が道に横たわっていました。誰も来ない所なのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-弥山 奥の院 厳島(宮島)
広い空間には祠(ほこら)がいくつも点在していました。中には人の来た形跡が残っているものもありました。ただ、どれも寂しげに見えます。こんな山深い場所に来るのは神官か物好きな人だけでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 奥の院 厳島(宮島)
一部の石像は古い時代のもので浸食が激しく何の像かも分からない状態でした。でも、奥の院の横にある石造群と祠(ほこら)にはパワーを感じました。合掌しました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 奥の院 厳島(宮島)
帰りは来た道とは違うロープウェイの屋根しかない道具小屋の横を過ぎ山道へ戻りました。そこに「多々良林道」と書かれていました。
$生涯学習!by Crazybowler-弥山 奥の院 厳島(宮島)
多々良林道は案内所で提供してくれるマップでは紹介されていない登山ルートです。車も入れる様で途中で電力会社の車出会い職員の方々とあいさつをしました。

多々良林道で検索すると奥の院へこのルートを使って訪れる人もいるようです。

厳島には細い道が巡らされて裏側にも島の裏側にも行くことができます。

寂しいところでしたが無駄足だったとは思いませんでした。弥山登山道の合流地点へ戻る道は登りが続きます。

ピキ!大腿筋に鋭い痛みが走りました!肉離れ?…一人で取り残され遭難?

暫く休むと痛みは引きまた歩けました。一人で山に入る時は体調に注意しましょう!怪我をすれば深夜の山に取り残されてしまいます…。

ほいじゃ

下山中にも見所たくさん 弥山 安芸の宮島(厳島)

厳島の最高峰「弥山」の眺望とも別れをして登って来た道とは違う道で下山を始めました。このルートには数多くの見所がありました。ももはすでに筋肉痛。下りが続きで助かりました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島
弥山七不思議の一つ干満岩(かんまんがん)です。標高500mの場所ですが潮の干満に合わせて側面に空いた小さな穴の中の塩分を含んだ水が上下するそうです。この現象は科学的に証明されていないそうです。
$生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島
弥山の奇石のひとつに数えられる「船岩」です。名前の由来は単純で形が船に似ていたからだそうです。岩の下にはお地蔵さんが安置されています。合掌をして通り過ぎました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島
さらに下ると弥山の奇石のひとつ疥癬岩(かいせんいわ)が現れます。疥癬とはヒゼンダニによる皮膚感染症です。不心得な人がこの岩のそばを通ると皮膚病の疥癬になるそうです。

不思議なことに疥癬に悩む信心深い人がこの岩に触ると病が岩に移り治ると伝えられています。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島
そのすぐ近くに大日堂があります。厳島神社の守護寺です。明治以前は正月七日間全島の僧が登山して修正会を勤修し国家の隆昌を祈願した道場でした。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島
大日堂から下を見ると急な階段でした。若いアメリカ人とすれ違い少し会話をしました。きつそうでした。私は御山神社の裏道を抜けるルートだったのでこの階段を登らずに済みました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島
階段を下り切ると「水かけ地蔵」があります。この親子地蔵に水を掛け祈願すると子供についての願いが叶うと言われているそうです。とりあえず合掌だけして歩き始めました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島
弥山を下山中に見かけた石畳です。土石流で流れた大聖院コースの「遊女の石畳」はこんな感じだったのだろうと想像できる場所です。

昔は登山時間に決まりがあったそうです。午後2時以降に仁王門跡から上への登山は天狗の祟りがあると禁止されていました。

私は時間的にも祟りに合わなかった様です。

仁王門跡から伸びる弥山への道で日本三景の歴史、文化、神秘を感じることができした。

再び4本の道が交差する場所に到着しました。選択肢は4つ!

①登りと同じく大聖院コースを選びすぐに下山する
②戻って比較的楽な紅葉谷コースから帰る
③少し離れた奥の院を見てくる
④一番距離の長い大元コースから帰る

貧乏性というか、いつまた来れるか分からないので奥の院まで足を伸ばすことにしました。その足が心配ですが…。

ほいじゃ

山頂の食堂 弥山 安芸の宮島(厳島)

弥山頂上の絶景を見て体が疲れていることを忘れていました。それくらい感動できる360°パノラマでした。しかし、体は正直なもので、次第に座りたいという願望に変って行きました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上 厳島(宮島)
展望台の下は簡易食堂になっています。準備不十分の状態で最難関の大聖院コースを勢いだけで登ってしまいました。水分が足りません。さっそく下界の倍の価格でコーラを買い飲み干しました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上 厳島(宮島)
灰皿もあり煙草も吸えました。激しい登山と一服というギャップがまた微妙な感じもします。周りに他の客もいなかったので靴と靴下を脱ぎくつろぎました。解放感が生まれ疲労が抜けて行きました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上 厳島(宮島)
どれだけ準備不足かというとリュックサックでなく肩掛けのビジネスカバンで登山してしまいました。最初は襷(たすき)掛けをしていましたが締め付けられて苦しくなり肩に掛けました。

肩に掛けるとバランスが悪く階段の連続で受けるダメージは通常の数倍にもなっていたでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上 厳島(宮島)
用意してあった飲み物は500mlのスポーツ飲料一本だけでした。必要最小限の水分を取りながら登り頂上に到着した時点では約50mℓ残っていました。30℃を超える暑い日だったので苦労しました。

弁当は持参しておらず400円でうどんが提供されていたので水分補給も兼ねて注文しました。(値段はうる覚えです。)
生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上 厳島(宮島)
ふと気付き店の入口を見ると鹿が立ち止まり店内を見渡していました。しつけができているのか?中には入って来ません。鹿が頂上にも登って来るんですね。

暫くするとどこかへ立ち去って行きました。食事が終わると店員と話をしました。

ロープウェイが故障しており商品は担いで運んで来ているそうです。ポカリスエット500mlが350円するのは当然だと思えました。

次の目的地候補である奥の院や駒ヶ林の情報を得ることができました。行くか行かないかは分岐に着いた時の体力の残り次第です。
$生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上 厳島(宮島)
半時ほど休憩すると体力が回復して来たので出発することにしました。最後にもう一度展望台に登り頂上に最後の別れをしました。

また登ってみたいと思わせる山です。

ほいじゃ

山頂! 弥山 安芸の宮島(厳島)

どこの惑星でしょうか?空が青いので地球でしょう。厳島の最高峰「弥山」の頂上535mの地点です。巨石が芸術作品の様に並ぶ山頂を見たのは初めてです。一瞬、他の惑星に着いたのかと思いました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上 厳島(宮島)
「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」…初代総理大臣の伊藤博文が頂上からの眺めを評した言葉です。私も同感です!厳島神社は創造美として感嘆しますが弥山山頂の眺めはあるがままの絶景です。

伊藤博文公は三鬼堂への信仰が厚く何度か訪れたことがあるそうです。登山道が整備されているのは伊藤博文公の寄付のおかげですそ。
生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上 厳島(宮島)
現在、弥山の最高地点は展望台の上です。360°パノラマの展望台から目に映る瀬戸内海は一生忘れられない光景となりました。脚の筋肉は悲鳴を上げていましたが心は感嘆の声をあげていました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上 厳島(宮島)
上の写真は厳島の東側に位置する包ヶ浦自然公園を望遠で撮影したものです。
生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上 厳島(宮島)
宮島の玄関「宮島桟橋」が小さく見えます。残念ながら厳島神社は見えませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上 厳島(宮島)
厳島神社の人工物と自然の融合も見事でしたが、大自然のパノラマはさらに印象的でした。2011年の夏はロープウェイが故障しており自らの足で登るしかありませんでした。

しかし、自らの足で登ったからこそ得られる感動もあると思います。

苦しみの果てに目に映る絶景を仕事でも見たいと思いました。

そしてはここはパワースポットの頂上です。何か不思議なエネルギーでも得られたのかもしれません。

ほいじゃ

巨石と己の大きさ 弥山 安芸の宮島(厳島)

突然、目の前にオームが現れました!何かと思いじっくり観察すると大木が腐敗した姿でした。ここは厳島の弥山(みせん)山頂が目前に迫る登山道です。人はこの大木の死骸を避けて行かなければなりません。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
弥山は古代から信仰の対象になった山らしく人の一生の何倍もの年月存在し続けた自然に満ち溢れています。原始林がそのままの姿で残されている貴重な山です。世界遺産にも登録されています。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
文殊堂と観音堂が並んだ場所を過ぎると巨石が立ち並ぶエリアへと突入します。山頂に巨石群が形成される過程を学校で勉強していない古代人にとって神の仕業として解釈するしかなかったのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
実際、地学で原理を知っていてもその凄まじいパワーと膨大な年月の経過に人の存在の大きさを再認識させられます。人の何百倍の体積と重量を持つ巨石をこれだけ美しく石組みする自然に感服します。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
自然に組まれた石の窪みは巨大な祠(ほこら)の様にも見えます。人が意図的に作ったのでは?と思わせるほど芸術的な組まれ方をしています。

山頂でこの巨大な岩を動かせる人が存在したことは歴史上なかったでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
山頂の目前にある奇岩は「くぐり岩」と呼ばれています。ここ数年の地震により高さがだんだんと低くなってきたと宮島ロープウェイのページに書かれていました。自然が自然を動かしているんですね。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
落ちては来ないかとドキドキしながら岩のトンネルをくぐりました。真夏日の日差しを遮ぎる巨石トンネルの内部は温度が低い様に感じられました。

このゲートを抜けると頂上です!



時間の流れ、空間の広さ、生み出すパワーで自然と比較すれば人は小さな生き物です。子供の頃に天文好きだった私には当然のことです。

人は社会という小宇宙で意識の中の己が肥大化したり収縮したりと苦しみます。

その苦しみは己の小ささを見失うからでしょう。実寸大を知る者は逆に大きな力を産み永く世に貢献し続けるのかもしれません。

弥山の巨石群はそんな事を考えさせてくれました。

ほいじゃ

ゴールは着いた先に置く 弥山 安芸の宮島(厳島)

崩れかけた石段、人気のない小屋…厳島の御山(みやま)神社の裏手に地図にない道です。しかし、かつて人が行き来をした痕跡が残っています。少々、薄気味悪さもありますが好きです。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
観光案内書でくれた地図にない道でした。足場の悪い道を進むと本来の登山道に合流していました。巨石の下の窪みに並ぶお地蔵さん達が迎えてくれました。右手に進むと広場に出ました。

ここまで来るのにほとんどの体力を消耗してお堂に倒れ込む様に寝転がりました。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
弥山本堂です。唐から帰国した弘法大師が厳島に立ち寄り山の姿が中国の須弥山に似ていたので弥山と名付けお堂を建て100日間の修業を行った所です。

平清盛、足利義尚、福島正則などの信仰が厚かった所です。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
疲れも抜け歩き回っていると大きな音に驚きました。鹿でした。山の上まで上がって来るとは想像もしていなかったからです。その横をふと見ると「錫杖の梅」と書かれていました。

弘法大師が立てかけた錫杖が根をはり梅の木になったという弥山七不思議のひとつです。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
弥山本堂から山頂の方角を眺めると「霊火堂」があります。弥山七不思議のひとつがここにあります。806年に弘法大師が修法を行った際の霊火が1200年も燃え続けているそうです。

「きえずの火」と言います。この火で沸かした茶を飲むと万病に効くと言われています。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
少し元気を取り戻したので頂上を目指すことにしました。霊火堂の横にある階段を登るとすぐに三鬼堂があります。前回のブログで書いた御山神社までのエリアは「さんきさん」と昔呼ばれていました。
$生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
頂上が視界に大きく映りあと一息というのに、石段を400m登った体が言うことを聞いてくれません。実際はどうだか分かりませんが急な勾配に感じました。



人はもうゴールだと思うと力が出なくなります。脳が勝手に着いたと錯覚するそうです。

競泳の北島康介選手を指導した林教授の話が思い出されます。ゴール前が弱かった北島選手に対して、タッチして振り向き掲示板を見た時点をゴールとしたそうです。

この日の私は勝手にゴールは近いと思い込ませ気を休めをしていました。

これが仇となり実際よりも精神的に何倍の苦痛を味わいました。

ゴールは頂上に着いた後に何かをすることにしておけば良かった様です。

ほいじゃ

天空の神社 御山神社 弥山 安芸の宮島(厳島)

厳島神社の奥の院はどこにあるか知っていますか?私はブログを書き始めて知りました。標高535mの弥山の山頂付近に位置する御山(みやま)神社が奥の院でした。

そんな事も知らずに鳥居が見えたのでその方向へ進んで行きました。

ちなみに案内板を撮影した写真を見るとそこが厳島神社の奥の院だと書かれていました。きちんと読んでいなかった様です。
生涯学習!by Crazybowler-御山神社 弥山 厳島 大聖院コース
ここまでの登山で脚はかなり疲労していましたが、逆に「ここまで来たのだから」という気持ちが湧き上がって来ました。後悔しないためにも思った方向へ進む事にしました。
生涯学習!by Crazybowler-御山神社 弥山 厳島 大聖院コース
久し振りの下りです。途中に手水舎がありました。舎というよりは山の湧水を貯めた石瓶の様です。さらに進むと再び登りが始まります。神社で休めば良いので一気に登り切りました。
生涯学習!by Crazybowler-御山神社 弥山 厳島 大聖院コース
そこに現れたのは天空の神社でした。

御山神社
祭神:宗像三女
・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
・田心姫命(たごりひめのみこと)
・湍津姫命(たぎつひみめのみこと)

創建年代は記載されていませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-御山神社 弥山 厳島 大聖院コース
全力で走り切った長距離選の様に鳥居の横にある巨大な一枚岩の上に倒れ込みました。気温30度超えでしたが日陰はとても快適でした。少し休憩することにしました。

真下を見ると絶壁の様でした。落ちたら数百メートル下に一気に辿り着くでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-御山神社 弥山 厳島 大聖院コース
すぐ横に「皇太子殿下御参拝」と刻まれた碑石がありました。裏には「大正15年5月27日御登頂」と刻まれています。この年の12月26日からは「昭和」になりました。
生涯学習!by Crazybowler-御山神社 弥山 厳島 大聖院コース
門を抜けると建物は品字型に配置されています。3棟には宗像三女がそれぞれ祀られています。1991年の台風19号で社殿は全壊しその後再建されたそうです。

風を遮(さえぎ)るものがないので当然でしょう。
$生涯学習!by Crazybowler-御山神社 弥山 厳島 大聖院コース
社殿の後ろには大きな石が無造作に横たわっていました。登山道で多くの巨石を見て来たので驚きはしません。弥山らしい「自然のあるがまま」だなと感じました。

それにしても絶壁に建てられた天空の神社には圧巻されました。

気持ちがすっきりしたい人はお薦めしたい場所です。



昔から御山神社は「さんきさん」と呼ばれていたそうです。

明治の神仏分離令までは神仏習合の時代でした。お寺も神社も区別されていませんでした。当時はこの上にある三鬼堂が中心でした。

「さんきさん」と呼ばれていたいのにはそんな理由があります。

当然、厳島神社大願寺と区別はされていませんでした。

ほいじゃ

巨石と人 弥山 安芸の宮島(厳島)

原始の地球を見ている様です。岩は人が生まれる前からありました。私たちの大先輩です。植物のいない時代に岩の地平線から青空が見えていたのかもしれません。

古代から巨石は自然崇拝の対象であり続けました。
$生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
この岩の名は「鯨(くじら)岩」です。鯨の頭の似ているのでその様に呼ばれたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
石の上の登り左右、四方八方を歩きながら見ました。宮島の裏側の風景が楽しめます。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
下を覗くと一枚の巨大な岩であることが分かります。滑ったら最後、数十メートル転げ落ちるでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-弥山 厳島 大聖院コース
別の位置から下を覗くとほぼ直角で落ちて行くことが分かります。数十メートル空中を落ち木にぶつかりながら地面に到達するのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-絵馬ヶ竹頂上付近 厳島 大聖院コース
西の方には駒ヶ林が見えます。これも厳島の奇跡です。ヒレ肉が三枚重なっている様です。
生涯学習!by Crazybowler-弥山頂上付近 厳島 大聖院コース
上を見上げると弥山の頂上付近です。ここにも巨石が顔を出しています。上に落ちて来たらぺっちゃんこでしょう。

弥山はパワースポット登山の一つです。パワースポッターにとって巨石はパワーの源です。

これだけの岩を隆起させた地球の力には圧倒されます。

現代の技術でも不可能に近いでしょう。

人間は自然の様に時間をかけて大きな物体を動かすことができません。

人の命はせいぜい1世紀も続けば良い方です。

個としては動かせないものも同じ時間をシェアする人々、世代を超えて共有できる人々がいれば大きなモノでも動かせるかもしれません。知恵やアイディアもあります。

人は人なりの頑張り方がある様です。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。