スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菌糸ブロックの詰替え オオクワガタ 産卵後の割出しの準備

今年こそはオオクワガタの卵が取れることを期待してます。6月頃にペアリング(交尾)をさせて卵を植え付けただろう産卵木を割り出す時期が来ています。

時期的に少し遅くなりましたが、幼虫用の菌糸ビンを準備しました。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ 菌糸ブロック詰替え
クヌギで作られた菌糸ブロックを購入して来ました。

菌糸ビンの作成に必要なもの
①菌糸ブロック
②プリンカップ、ボトル
③カッター
④専用の押し棒、又は麺棒
⑤アルコール
⑥たらい(今回は洗面器を使用)
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ 菌糸ブロック詰替え
まずはアルコール除菌をします。プリンカップ、ボトル、たらい、麺棒などの道具と自らの手を除菌します。きちんとアルコールを乾燥させる必要があります。なぜなら、

アルコールが十分に乾燥せずに残っていると、そこの部分だけ菌糸が育ちません!
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ 菌糸ブロック詰替え
菌糸ブロックを袋から取り出しカッターで白い菌糸の膜をはぎ取ります。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ 菌糸ブロック詰替え
手でブロックを崩しながらオガの状態にします。かたまりが残らない様に注意しましょう。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ 菌糸ブロック詰替え
崩した菌糸ブロックを殺菌したプリンカップとボトルに詰め込んでいきます。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ 菌糸ブロック詰替え
詰める際に気を付ける点はきつく詰め込まないことです。堅すぎると菌糸の成長を阻害します。最後に蓋をして冷蔵庫に1~2週間程置きます。菌糸が回り白くなったら完成です!
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ 世話
オオクワガタを初めて早三年が経ちました。まだ、一度も産卵に成功させていません。そんなに難しくないはずなのに…。

ちなみに菌糸ブロックを崩している時の感触が好きです。手の肌が潤う感じがします。

菌糸ブロックの詰替えをはエコであり、コスト削減も可能にさせます。

①プリンカップ、ボトルの使い回しができる。
②菌糸ビンよりブロックを買った方が価格的にお得
③詰替え自体は簡単にできる。しかも短時間で完了する。



個人的にはコスト的なメリットよりも作業による非日常的な刺激の方が重要です。

日常の中で普段しない事をやると普段使わない脳の一部が活性化します。もし、今年の産卵が成功していれば達成感も味わえ二度楽しくなることでしょう。

ワクワクできることも脳にとって良い刺激になります。

結果が楽しみです!

ほいじゃ
スポンサーサイト

地デジ化日記①  しなくても写っていた

え~!見えるじゃん…。

2011年7月24日正午を出張先で迎えました。家は地デジ化せずに出て来ました。でも、大丈夫です!
生涯学習!by Crazybowler-地デジ化
アナログTVと接続できるチューナー&録画機を出張前に注文してありました。

「帰ったら設置だ!」と余裕でした。私なりの対地デジ化戦術もありました。

ステップONE
 テレビとBlueray+HDD録画機は買わず、録画機能付きチューナー(+HDD)でカバーする。

ステップTWO
 テレビと録画機の値段が下がった頃にお目当ての品を購入する。10月くらいが狙い目でしょう。

スポーツ観戦と映画を重視するためプラズマ+高音質(+低音)の商品が安く欲しいのです!
生涯学習!by Crazybowler-地デジ化
ステップONEの作戦通り商品が到着していました。アナログTVが家に2台あることとBuffaloとIOデータの最上位機種を比較したかったので2セット購入しました。

<購入品>
 IOデータ HVT-BCT300S+2TB 外付けHDD
 Buffalo DTV-X900+2TB 外付けHDD

全部で約5万6千円です。

設置しようとTVを付けると、

あれ!?見えるじゃん…。

あっ、そうだ!家のマンションはCATVと契約しているのだった。結局、見るだけなら2台とも不要でした。CATVでは期間限定でデジアナ変換をして配信している様です。

まさかの無駄な出費…!?
生涯学習!by Crazybowler-地デジ化
返品も考えました。しかし、妙にポジティブな気持ちになり「きっと良い事もあるさ」と思い設置を開始しました。まずはTV用のケーブルを作りです。

家にある古い分配器と同軸ケーブルを引っ張り出し配線作りです。
生涯学習!by Crazybowler-地デジ化
丁度良く、古い電化製品の整理・整頓もできました。知らぬ間に使わなくなったものが殆どです。そして、タコ足タップに絡まった電源コードと格闘です。

乱雑にならず素早く行う方法
①まずは必要な物も含め一本一本すべてタップから抜く。最後に必要な物をタップに接続し直すことです。

②製品の箱を開けたら直ぐに段ボールは折り畳みまとめる。ごみは直ぐにゴミ箱に入れる。

5Sの基本です。

Buffaloの機器は設置完了!
生涯学習!by Crazybowler-地デジ化
IOデータの機器は箱から取り出しケーブルの準備だけしておきました。設置は来週にします。

ちなみに設置して気が付いた事
①(当たり前だけど)TVが良くないと地デジの利点である高画質が楽しめない
②チャンネル設定がアナログ時代よりも簡単(地域登録がある)

今回の無駄な買い物がプラスになった事
①7年振りに家で録画出来る様になったこと!
 ⇒ビデオデッキが壊れてから録画機なしの生活でした。

F1やサッカーのために夜更かしは不要!

②TV自体のアナログチューナーも活かせる
 ⇒デジタルで録画中でもアナログで別番組を見れる。

③2台あるので2番組同時録画が可能!
 ⇒世界水泳、世界陸上、ワールドグランプリなどはドラマと被ることがあるのでGOOD!

④メディアサーバーやネットワーク機能でどこの部屋からも録画した番組を見れる!
 ⇒これから試しますが古いノートPCが活用できそうです。



今、一番興味があることはIOデータとBuffalo製品の連携がスムースに行くかです。

毎週、少しずつ設定して行きTVライフの利便性を追求して行きます。

ネットワーク時代の醍醐味を堪能できるでしょう。

楽しみです。

ほいじゃ

自然な生き方 神苑 その2 日光二荒山神社②

神社に興味がない人でも巨木には反応します。自然の力を前に本能が訴えるのでしょう。日光二荒山神社の神苑には巨木がそそり立っています。
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 御神木
樹齢約700年の御神木です。太さは6.35m、高さは約60mの巨杉です。木の裏には良縁の笹があります。

笹に願いを込めると男女の縁はもとより仕事・人間関係などあらゆる良縁に恵まれるそうです。
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 高野槙
少し手間には高野槙があります。弘法大師(空海)がお手植えしたと言われる樹齢千年の槙の樹です。

「いつ、どこ、だれ、何、どのように」が分かるとイマジネーションを刺激します。ちなみに「なぜ」植えたのでしょう?
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 朋友神社
巨杉の横には小さな世界遺産があります。末社朋友神社です。知恵の神である少名彦名命が祀られています。大国主命と共に国作りをした神です。

ちなみに向いに大国殿があります。
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 二荒霊泉
次に二荒霊泉があります。この無色透明の水は2ヶ所から引き込まれています。

「薬師の霊水」
 老杉に囲まれた本社背後にある山中の洞窟からほとばしる水

「酒の泉」
 別宮の滝尾神社の清流・天狗沢のほとりに湧く水
 
12℃、硬度26.68、菌類0の飲料に適した水です。池には「智慧の水」、「酒の泉」「若水」と書かれた札が立っています。
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 日光銭洗弁天
池のすぐ横には日光銭洗弁天があります。弁天様は芸事の神、知恵、財の神です。ここで銭を洗い二荒山神社オリジナルお守り袋に入れて置くと財が貯まるそうです。

早速、100円玉を洗いました…が、袋もなく忘れて使いました。
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 あずまや
二荒霊泉の横にある四阿では二荒霊泉の水を使った飲み物を提供しているそうです。私が行った時にはすでに閉まっていました。

あずまや(四阿)
営業時間:8:00~16:30
ラストオーダー16:00 

二荒山神社がなぜパワースポットと呼ばれるか分かった気がします。それは、生命を感じさせる木と水が絶える事無くそこにあるからでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-日光二荒山神社 杉=好き
神苑を出て神社の参道を歩いていると案内版が目に入りました。

「杉に樽のやどり木 縁結びの御神木」と書かれていました。

そして、「すぎ(き)ならいっしょに!好きならばと一緒になりました。」と書いてありました。

ちょっとしたダジャレです。二荒山神社には若い女性を弾きつけるには十分なパワーがあると改めて思いました。



人は誰でも幸せな人生を送りたいと思うものです。しかし、思いとは裏腹な事が起きるのもの人生です。

二荒山神社に来て思ったことは「自然に生きる」という事です。

私たちは社会や文明によって自然から程遠い生活を送っています。そして、自然な生き方というものをどこかに忘れて来てしまっています。

時々、私たちの本能に刻まれた自然な生き方を思い出すためにこの様な場所に来ることはプラスになるでしょう。

ほいじゃ

神社のテーマパークの様 神苑 日光二荒山神社②

神社のテーマパークの様なところです!世界遺産の日光二荒山神社には神苑という有料で見学できる場所があります。

日光二荒山神社 神苑
入場料:大人200円、子供100円
(二社一寺共通入場券可)
拝観時間:8:00~17:00 (11~3月は9:00~16:00) 無休
所要時間:約15分
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内
一番奥の鳥居の向こうに日光連山遥拝所があります。ミニチュア男体山、太郎山、女峰山が造られています。日光二荒山神社の象徴がコンパクトに拝める様になっています。
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 日枝神社
入口を入るとすぐに世界遺産があります。末社日枝神社です。848年に鎮座された古い神社です。案内板に「社殿を時計回りに一周してお参りして下さい」と書かれています。
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 神興社
次の建物も世界遺産でした。神興社(しんよしゃ)です。江戸時代初期の建物で東照宮を造営する時の仮社殿でした。今は三基の神輿が収められています。
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 お化け灯篭
道の反対側には国の重要文化財である唐銅燈籠、俗称『お化け灯篭』があります。昔、この灯篭に火を灯したところ怪しげな姿が見え夜警の侍が切りつけたと言われています。

刀傷が70数ヵ所も受け皿と笠に残っている燈籠です。
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 大国殿
神輿社の隣の建物も世界遺産です。1745年に創建された大国殿です。 小槌を持たず手招きをしており、「幸運招き大国」と呼ばれています。

逆にお参りに来た人が小槌を振り、願い事をする習わしの様です。
生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 太郎丸
建物の中には全長262㎝、刃長180㎝、中心81.8mm、重さ7.2㎏の『宝刀 大太刀 太郎丸』が展示されています。鎌倉時代末期の作です。
$生涯学習!by Crazybowler-二荒山神社 神苑内 円石
大国殿の横に気になるものが…。円い石です。名前は円石です。案内板に次の様に書かれています。

「人の心を丸く、角をたてず、おだかやかに、生きれば、自然に人は幸せになります」

分かっていても中々できない歯がゆい言葉です。でも、実際そうだろうと思います。

競争社会からの精神的離脱が必要なのかもしれません。

勝負の世界から利他の精神へ昇華が必要なのでしょう。

つづく…ほいじゃ

世界遺産+パワースポット 日光二荒山神社①

日本で2番目に広い神社です。伊勢神宮に次ぐ神域の広さを誇ります。3,400ヘクタールあり東京ドーム723個分の広さです。

江戸時代の頃は神仏習合の時代で日光の二社一寺が一つだったのでさらに広大でした。

日光東照宮から続く参道を歩み楼門から入りました。
生涯学習!by Crazybowler-日光二荒山神社
現在の神域は日光三山を含む日光連山8峰(男体山・女峰山・太郎山・奥白根山・前白根山・大真名子山・小真名子山・赤薙山)や華厳滝、いろは坂などを境内に含みます。
生涯学習!by Crazybowler-日光二荒山神社
日光二荒山神社 本社
下野国一宮、国幣中社
住所:栃木県日光市山内2307
創建:神護景雲元年(767年)
主祭神:二荒山大神(大己貴命・田心姫命・味耜高彦根命)
御神徳:国土経営、産業開発、農業、婚姻、醸造、学業
生涯学習!by Crazybowler-日光二荒山神社
拝殿と本殿は2代将軍秀忠公の寄進で1619年に創建されました。1645年に他の社殿を造るため少しだけ移動されています。

二荒山神社の本社も中禅寺湖湖畔にある中宮祠もパワースポットとして知られています。日光山全体がパワースポットと考えるなら当然の事です。
生涯学習!by Crazybowler-日光二荒山神社
起源は神護景雲元年(767年)と勝道上人の日光開山の頃まで遡ります。勝道上人が現在の別宮・本宮神社の地に祠を建てたのが始まりです。

ちなみに二荒山の由来は諸説ありますが観音菩薩が住むとされる補陀洛山(ふだらくさん)が訛ったもの言われています。

弘法大師空海がこの地を訪れた時に「二荒(ふたら)」を「にっこう」と呼んだことから当て字の「日光」に変化したと考えられています。
生涯学習!by Crazybowler-日光二荒山神社
上の写真は重層入母屋造の神楽殿(かぐらでん)です。毎年4月2日に国家興隆を祈願して神楽が奉納されます。

世界遺産登録され外国人観光客も増えました。近年はパワースポットブームで女性だけのグループも増えています。
生涯学習!by Crazybowler-日光二荒山神社
御神木の三本杉です。女峰山の女神が降臨したという御神木です。当初の三本は、元禄十二年(1699年)、延享四年(1747年)、寛延二年(1749年)に倒れました。

現在の木は二代目です。

初代は倒木、腐木となり現在でも横たわっているそうです。
$生涯学習!by Crazybowler-日光二荒山神社
二荒山神社に関係する宮は他にもあります。次回に訪れてみたいものです。

別宮 尾滝神社、本宮神社
奥の宮 標高2484mの男体山(二荒山)頂上付近
中宮祠 中禅寺湖湖畔
摂末社 女峰山外六峰の頂上に鎮座

自然に抱かれた神社だけあり空気が清らかで心が落ち着きます。



二荒山神社の後方にそびえる男体山(『二荒山』2486m)、女峯山(2464m)、太郎山(2368m)をそれぞれ山の神として総称が二荒山大神です。

日本の古代の傾向として立派な山がある地域では山岳信仰が存在しています。勝道上人の日光開山以前から土着の山岳信仰があったとしても不思議ではありません。

土着の神が祀られてない点が不可解ですが、実際に太郎山で古代の祭祀跡が発見されています。

この点を考慮すれば8世紀よりも古い時代から土着民による山岳崇拝があったのでしょう。

古代のロマンですね!

つづく…ほいじゃ

成し遂げた者の墓 奥宮 日光東照宮⑦

日本で一番人気のある墓かもしれません。日本らしいシンプルさと威厳を感じさせる場所です。一番奥まで登り切ると日光東照宮の奥宮「徳川家康公墓所」があります。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 奥院
誰もが一生懸命に200段の階段を登りそこを目指します。階段の終りには銅鳥居が待ち構えています。唐銅鳥居です。天保三年(1683)に石鳥居から銅鳥居へ建て直したものです。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 奥院
すぐ横には外部全体を青銅で囲んである御宝蔵があります。承応三年(1654)の創建です。朝廷から家康公、東照宮へ送られた官符宣命などの文書が収められています。

官符とは⇒「太政官符(だいじょうかんぷ)」の略で太政官(最高行政機関)から命令を下した公文書。

宣命とは⇒天皇の命令を漢字だけの和文体で記した文書。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 奥院
十二段の階段を登ると奥宮拝殿があります。寛永13年(1636)に創建されました。外壁に銅板を貼りその上から黒漆が塗られているので落ち着いた雰囲気があります。

拝殿には将軍以外の昇段参拝が許さなかった格式の高い建物です。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 奥院
拝殿の裏には鋳抜門があります。慶安三年(1650)に鋳造して建てられた銅製唐門で宝塔へ続く門です。門扉に施された細かな意匠に金が使用されています。

鋳抜門はその後の将軍墓所でも造られています。芝の増上寺でも見ました。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 奥院
寛永20年(1624)に朝鮮から献上された鶴亀の香炉、燭台と花瓶の三具足が備え付けられています。なぜか狛犬の阿さんが一匹だけ香炉の上にいます。

きっと香炉の蓋でしょう。何か意味があるのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 奥院
家康公が眠る宝塔です!石造りの玉垣の内部に八角九段の基盤を築きその上に高さ5mの宝塔が建てられています。家康公墓所ははじめ木造でしたが、その後、石造に改めらました。

そして、天和3年(1683)に新たに銅製に鋳造され現在の宝塔になったのです。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 奥院
奥宮には拝殿以外で熱心に人々が手を合わせる所があります。樹齢約600年の叶杉です。「叶え過ぎ」とも読めます。幹には祠(ほこら)の様な穴が開いています。

次の様に書かれています。
『諸々の願い事をこの杉の、ほこらに向かって唱えると願いが叶うと伝えられている』

3年前にここに来た時に何か?をお願いした記憶があります…なので、今回は願いをパスしました。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 奥院
徳川家康公のお墓は静岡県の久能山にもあります。

徳川家康は隠居先の駿府で元和2年(1616)に亡くなり、現在の静岡にある久能山の城を廃して東照宮を作り埋葬されました。

秀忠公は日光東照宮の造営に着手して翌年の元和3年(1617)に完成させました。同年に家康公の遺骨を日光東照宮に改葬しました。

日本史上5本の指に入る偉人の墓を見れるというのは考えて見ると凄い事なのかもしれません。



ここの空気は適度に重く、適度の張り詰め、清らかで、鋭気に満ち溢れています。

きっと、事を成し遂げた人の墓だからでしょう。

自分の墓も来た人が元気をもらえ気持ち良く帰れる場所であったらいいな!と思います。

そのために自分は今、何をしなければならないのだろう?

ほいじゃ

眠り猫 奥院へ 日光東照宮⑥

正解はひとつではありません。少なくとも物事の二面性くらいは普段から考えるべきだと努めています。日光東照宮にそのような彫刻があります。

徳川家康公の霊廟(墓所)がある奥社への入口を護る「眠り猫」です。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 眠り猫
この彫刻には2つの意味があると言われています。

①前足をしっかりと踏ん張っている事から、寝ていると見せ掛けいつでも飛びかかれる姿勢をしている。

 ⇒「寝る姿」と「臨戦態勢」自体にも二面性が表現されています。

②「眠り猫」の裏側には雀が舞っている彫刻があります。雀が舞っていても猫も寝るほどの平和を表す。

 ⇒戦国時代を駆け抜けた武士が望む平和な世界-なぜ戦うのか?それは平和な世を作るためだったのかもしれません。「戦争」と「平和」という世の二面性です。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 眠り猫
平和な世を実現して維持するには「眠り猫」の精神が必要なのかもしれません。「やさしさ」と「きびしさ」とでも言ったら良いのでしょうか?

今の世は平和ボケしていると感じます。平和維持する厳しさはどこへ行ったのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 坂下門
「眠り猫」の先には坂下門があり奥院への参道が始まります。案内板に「20分」と書いてありました。階段は200段程ありますが早足で登れば5分もかかりません。

両側の組石に苔が覆い「わびさび」が感られる道です。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 奥院参道
「人の一生は重荷を負いて、遠き道を行くが如し、急ぐべからず 東照宮御遺訓」

道中に徳川家康公の言葉が書かれていました。

「人生=重荷+遠い道=急ぐな ∴人生=急ぐな」

家康公らしい言葉です。次の言葉を思い出しました。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 家康語録
「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず」

一見、反対の様に聞こえますが裏を返せば同じ意味だと思います。

急ぐな=しっかり歩け=しっかり生きろ(学べ)

急がないから時間を無駄に使って良い訳がありません。急がずにしっかり歩めということでしょう。

言葉や物事には裏の意味があります。1つの答えを見つけて満足するのでなく、様々な角度から違った解釈をできるだけ多く探してみてください。

急がずに!しっかりと!

ほいじゃ

え!工事中 本社 日光東照宮⑤

え!工事中ですか?唐門と透塀が良く見えません。歴史的な建造物や観光地を訪れると良くあることです。今年だけでも上野東照宮、寛永寺本坊門、輪王寺三仏殿、上野公園噴水が工事中でした。

豪華絢爛な陽明門の対面だけあってギャップは大き過ぎます。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 唐門・透塀 拝殿
写真入りの唐門のがあり次の様な事が書かれていました。

「国宝 東照宮 正面唐門 保存修理工事 工事期間 着手 平成22年4月1日 完了 平成24年3月31日」

今回見れなかったから、また来ようと思い、ワクワクするのも悪くはありません。という事で、まずは唐門の左側にある神輿舎を見ることにしました。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 神輿舎
寛永12年(1635)に造られた建物です。対面にある神楽殿と対になった建物です。春祭りのイベント「百物揃千人行列」で渡御(とぎょ)する家康(中央)、秀吉(左)、頼朝(右)を祭る神輿が安置されています。

写真に写っているのは家康(左)、頼朝(右)の神輿でした。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 家康と家光の神輿
天井には楽器を奏しながら天を舞う美しい3人の天女が大きく描かれています。神輿が無い時真下で打木を叩くと本地堂(薬師堂)と同様に鳴き竜現象が起こるそうです。

神輿舎は国指定重要文化財に指定されています。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 拝殿と祈祷殿の間、拝殿へ
余りにも殺風景になので眠り猫へ向いました。途中に下駄箱がありました。「世界遺産・国宝 御本社拝殿順路」と書かれた案内版があります。 

拝殿内を見に行きました。

中は撮影禁止です。言葉で表現するしかありませんが天井絵は芸術性の高い作品ばかりでした。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 
帰ろと思い再び陽明門へ向かうと、さりげなく置かれた燈籠を見付けました。「一本燈籠」です。東福門院が送ったものです。

東福門院って誰?

徳川家忠の娘で後水尾天皇の中宮(天皇の妻)です。秀忠の娘と言う事は現在放送されているNHK大河ドラマ「江」に出て来る「江」本人です。

江の娘は天皇の妻になったのです。

江は将軍の母であり明正天皇、後光明天皇、後西天皇、霊元天皇の祖母でもあります。織田家の血は徳川家と天皇家に伝わったのです。

そんな事に感動しながら「眠り猫」と「奥院」へ向かいました。工事中の時は諦め次への期待をお土産に帰ります。

つづく…ほいじゃ

未完成だから続く 陽明門 日光東照宮④

鳥居の先に視線を奪われ建物があります。日光東照宮の象徴する陽明門です。豪華絢爛という言葉がぴったりです。徳川家康の威光を400年たった今でも感じさせます。

この門は未完成です!?
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 
名前は宮中からいただきました。現在の京都御所は江戸時代に宮中と呼ばれいました。宮中十二門のうち東の正門が陽明門です。

一日眺めても飽きないことから、日暮門(ひぐらしのもん)とも呼ばれます。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 陽明門
二層造りの建物に508体の彫刻が刻まれています。見所の一つは貝殻をすりつぶした白色の顔料である胡粉(ごふん)が塗られた12本の柱です。

天井画、彫刻、彩色、飾り金具とディテールを見ていると日も暮れるでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 陽明門
陽明門
竣工:寛永12年(1635)
高さ:11.1m、奥行き:4.4m、正面長さ:7.0m
建築:入母屋造(いりもやづくり)、四方に軒唐破風(のきからはふ)

ちなみに194体の霊獣と呼ばれる想像上の動物が刻まれている点にも興味をそそります。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 
陽明門から少し目を横へずらすと塀にも見事な彫刻が施されています。ここも見て行くと日が暮れるどころか翌朝になりそうです。

金もかけた事もありますが、これだけ「こだわり」」は見事と言うしかありません。陽明門と塀だけで1冊の写真集が作れそうです。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 陽明門
裏から見た姿も撮影しました。どちから観ても豪華絢爛であることは変わりません。

本題の陽明門の未完成部分ですが怠慢やミスでなく故意にそうしてあります。有名な「魔除けの逆柱」です。

門をくぐり終わる所の左側の柱です。グリ紋の向きがこの柱だけ異なっています。

「建物は完成した瞬間から崩壊が始まる。」と昔の人は考えました。1ヵ所だけ仕様を間違えて建物はまだ未完成であるとしたのでしょう。長持ちさせるために!

これと同じ逆柱が本社の拝殿と本殿に1本ずつあります。徳川幕府の周到さが伺えます。



ちなみに人間でも同じ事が言えます。「できた」、「分かった」と思った瞬間から崩れます。

常に未完成である自分を認知して努力する人ほど長く活躍できます。

未完成な部分をを隠したり、見栄を張り「知ってます」、「分かってます」と言う方が良くありません。むしろ、肯定的に捉え学ぶ事が大切です。

知っていると思った瞬間に学びは終わります。

陽明門はそんな事も教えてくれます。

ほいじゃ

見ざる言わざる聞かざる! 三猿 神厩舎 日光東照宮③

見ざる、聞かざる、言わざる! 正式には三猿と言います。三猿は日本発祥ではありません世界各地にあるモチーフだそうです。

これが「猿(さる)」にかけて仏教の教えと合いまったと考えられます。

日本には8世紀頃に「不見、不聞、不言」を訳した天台宗の教えにより伝えられたと言われています。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 三猿 見ざる
見ざる
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 三猿 聞かざる
聞かざる
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 三猿 言わざる
言わざる
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 三猿
「子供のうちは、悪い事を、見ざる、聞かざる、言わざる(色々な事を学び、学び、成長して行く時期)」と説明には書かれていました。

彫刻はストーリーになっていてループします。
$生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 神厩舎
赤ん坊時代 子供が悪い道に進まない様に守る
幼少期
 子供の頃は悪い事は見ざる聞かざる言わざる
思春期
 希望を持って上を見上げる
青年期
 独り立ち直前、孤独に耐え腰を据え将来を考える
 挫折と友の慰め、足元を見つめ直す
 恋愛に悩むみ伴侶を見つける
結婚生活
 夫婦で人生の荒波を乗り越える
 子供が出来きる
 子供が悪い方向へ行かない心配する。

親の苦労を知る!



彫刻は高さ、位置、姿勢などにはすべて意味があります。一面だけでなく建物の周りにあります。ブログを書きながら見逃した事に気付き、もう一度、直接見る必要があると感じました。

昔は読み書きできない人が多くいたので絵で人生を教えたのでしょう。

これは日本だけでなく西洋でも行われていた方法です。

ロシアに行った時に知りました。教会の壁画にはを読み書きできない人にキリストの教えを伝えるために描かれたものがあります。



ちなみに「見ざる、聞かざる、言わざる」ですが、もっと深い意味がある様な気がします。この言葉を考えると人生のヒントになるかもしれません。

①誘惑に負けない(目的のために誘惑から身を守る方法

②恐怖政治の世界で一般人が生きる方法

③幸せになる方法(他人の事を見たり聞いりして多くを望まない、ネガティブな事は言わない)

きっと、もっと多くの解釈ができるはずです。考えて見てはいかがでしょうか?

ほいじゃ

明治の悪法が21世紀に残した問題 日光東照宮②

21世紀の今でも帰属問題が残っている様です。日光山輪王寺と日光東照宮では帰属が決着していない建物が存在しています。ネットで調べた範囲では経蔵、薬師堂(本地堂)などとされています。

「など」という事は他にもあるという事です。
$生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 輪蔵
前回のブログで乗せた輪蔵(りんぞう)又は経蔵もその一つです。以前購入した「日光大観」という日光山輪王寺発行の案内書には東照宮内であるにも関わらず輪王寺の建物と同じ色で表記されていました。

ちなみに輪蔵は天海の一切経※を納めた建物です。

※一切経とは6世紀初めに中国で僧祐により漢訳された『出三蔵記集 』と呼ばれる経典のこと。北朝の北魏で呼び方で南朝の梁では「大蔵経」と呼ぶ。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 
薬師堂も日光山輪王寺の建物と同じ色で囲ってありました。東照宮のホームページでは本地堂と呼んでいます。本地とは本来の仏という意味です。

戦国の世を鎮めた家康公は薬師瑠璃光如来(薬師如来)の生まれ変わりとされいます。

本地堂は本来の仏である薬師如来を祀る建物ということです。
$生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 本地堂
ちなみにこのお堂は「鳴竜」で有名です。鳴竜とは堂内の天井に描かれた竜の絵で、拍子木を打つと天井と床が共鳴して鈴の様な音がします。

まるで竜の鳴いてるかの様です。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 
「日光大観」という案内書には他の建物も日光山輪王寺の所有としている表現がされています。陽明門を正面に見て左右の建物も含まています。

上の写真が鐘楼と虫喰鐘(陽明門の右)です。そして、下の写真が鼓楼(陽明門の左)です。

国指定重要文化財で寛永12年(1635)に建てられた『鐘楼』と『鼓楼』は一見同じ様ですが違う点もあります。
①彫刻の数:鐘楼 78-38 鼓楼
②屋根の造り
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 
日本人は仏教が伝わった奈良時代から江戸時代まで神仏習合の神道と仏教を融合させた信仰でした。明治元年から神仏分離令により神社と寺院が区別されました。

江戸時代、本居宣長により国学の発展する

平田篤胤の一派が土着の神道と外来の仏教を分離する「復古神道」を唱える

○仏教によって日本のオリジナリティが穢(けが)されたという考え
○国学(古典文学の研究)が宗教へ変貌して行く

黒船来航後に排他的・排外的な攘夷派を産む

元攘夷派も明治維新後に西洋化・近代化を舵を切る

功労者である国学者を神祇官として宗教政策を担当させる

神仏分離令の発令により廃仏毀釈運動が起こり各地の寺院や仏具の破壊された

日本史上最悪の愚法・悪法と言われ、多くの文化財が破壊されました。明治維新の余り知られていない一面です。

この自民族中心主義(エスノセントリズム)が日中戦争、太平洋戦争を引き起こします。神風もこの信仰により産まれたと言っても過言ではありません。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 
本地堂と鼓鐘の奥にある釣燈籠は輪王寺と東照宮のどちらの所有になるのでしょうか?眼中にないのでしょうか?

寛永13年(1635)にオランダから送られたものです。

ローソクに火を付けると自然に回転するので廻転燈籠とも呼ばれます。

どちらにせよ神仏分離により起きた所有の分離に関する問題は21世紀まで未決着事項を残しています。

神仏習合の方が日本人にとって自然なのでしょう。

つづく…ほいじゃ

豪華絢爛 日光東照宮①

え!入るのにお金がかかる?大人1200円の料金を見てビックリしました。久し振りに来たので忘れていました。私は1200円を払ってでも入る価値があると思っています。
生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 五重塔
一つ目の鳥居を通り抜け左を見ると五重塔があります。朱色を基調として金、組物、彫刻で飾られた豪華な建物です。五重塔は心柱という吊られた柱によって地震でも倒れない耐震性があります。

日光東照宮五重塔
国指定重要文化財
高さ35m
慶安3年(1650) 若狭小浜藩主・酒井忠勝の奉納
文化12年(1815) 火災により焼失し
文政元年(1818) 酒井忠近が再建
$生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮
表門からは有料になります。チケットは3枚セットです。1枚は表門から入るため、2枚目は家康公の霊廟がある奥宮へ行くため、3枚目は鳴竜で有名な本地堂(薬師堂)へ入場するために使います。
$生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 下神庫、中神庫
表門を抜けるとまず目に入るのが神庫(ほくら)です。東照宮には門から下神庫、中神庫、上神庫があります。神庫とは神宝の保管庫、小さな神殿、祠(ほこら)のことです。
$生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 上神庫
上の写真は一番奥にある上神庫です。立派な建物です。その対面に神厩(しんきゅう)舎があります。ここは有名な「見ざる言わざる聞かざる」がある場所です。正式には「三猿」と言います。この話は次々回に!
$生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 手水舎
手水舎も日光東照宮にかかれば金ぴかです。手水舎(てみずや、ちょうずや)とは両手と口を清める所です。こんなに豪華な手水舎があるのも日光東照宮ならではです。
$生涯学習!by Crazybowler-日光東照宮 輪蔵
鳥居に入の左横には輪蔵(りんぞう)という建物があります。輪蔵とは経典を納める経蔵のことです。実はこの建物は日光山輪王寺か日光東照宮の所有か決まっていません。

日本人は江戸時代まで神仏習合と言われる神道と仏教を融合した信仰でした。明治維新後に神仏分離で政策的に神社と寺院が分けられました。

この話は後日ということで…。

次は鳥居の先から陽明門までをご紹介します!

つづく…ほいじゃ

全てはつながっている 日光山輪王寺

全てはつながっています。今はバラバラでも、やがて、すべてはつながります。私の信条です。「一にして全、全にして一」という言葉を学生の頃に知り、その様に考える様になりました。

仕事では全てがつながる様に心がけて進めています。

旅を続けていると地域を飛び越えたつながりが見えて来ます。
生涯学習!by Crazybowler-日光輪王寺
東京上野の輪王寺へ行きブログを書き日光山輪王寺の歴史を知りました。偶然にも日光へ行く機会が生れました。現在、日光山輪王寺の本堂である三佛堂は改修中です。

公式ホームページには、「日光山・三仏堂に 10年間だけの新名所 天空回廊 -三仏堂修理見学施設-」と書かれています。三佛堂の回りに建物を作り、修繕の様子を見学することができます。

午前8時~午後4時【年中無休】

今回は日光東照宮が主目的だったためパスしました。今年中に再度訪れたいと思います。
生涯学習!by Crazybowler-日光輪王寺
三佛堂の裏には大護摩堂があります。ここもパスです。なぜなら、元々の輪王寺は日光の全体を占めていました。明治の神仏分離で日光東照宮と二荒山神社が輪王寺から分離されただけ依然広大です

車で回るにしても1日は要するでしょう。

ちなみに奥日光の温泉寺、中禅寺もその一部です。だから、別の機会にまとめて回ろうと考えています。
生涯学習!by Crazybowler-日光輪王寺
日光東照宮へ向う参道から目に触れる輪王寺の建物に「本坊」の門があります。本坊とは住職が住む場所です。当然、ここもパスです。

ちなみに東叡山寛永寺(上野)の本坊は上野戦争で焼け現在はその場所に東京国立博物館があります。門だけが上野の輪王寺前に移築されています。



日光に来ると大方の人は東照宮を見るだけでしょう。パワースポット好きなら二荒山神社にも行くでしょう。私もその程度でした。そもそも、寺には興味がありませんでした。

輪王寺をじっくり見たいという人は相当の寺仏閣マニアか歴史に詳しい人だと思っていました。

しかし、色々な所にへ行き、少しずつ場所と場所、人物と人物の関係が見えて来ると変化が生まれます。今いる場所が今迄行った場所とつながり、次の目的地も示してくれます。

そうやって、全てはつながり一つになって行くのでしょう。

次回、輪王寺を訪れる時が楽しみです。まるで何かに誘導されるが如く、次の目的地が見えて来るに違いありません。

ほいじゃ

日光はいつも雨 わびさびの世界

私が行くとなぜか日光はいつも雨です。雨と言っても小雨です。不思議です。雨の日光は嫌いではありません。むしろ好きです。まるで雨が日光に化粧をした様です。
生涯学習!by Crazybowler-日光輪王寺
しっとりとした空気が『わびさび』の世界を作り出しています。

輪王寺の横を通り正面の東照宮へ伸びる砂の参道は少し湿っています。日光東照宮が閉門間際ということで人の数は多過ぎもなく少な過ぎずもありませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-日光輪王寺
パワースポットと呼ばれるだけあり参道に入ると空気感が一変します。この感覚は何でしょうか?空気も含めて日光の良さです。

旅行は雨が嫌われます。しかし、日光の雨は雰囲気を弾き立てます。

日本文化である寺院と神社は雨が似合います。

雨も日本らしさの一つかもしれません。

ほいじゃ

湖畔でランチ ゆばうどん 中禅寺観光センター

標高1269mの中禅寺湖の湖畔でランチ!、下界よりも気温10℃程度低いこの地はまさに避暑地、美しい湖を眺めがらのランチは中々粋です。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺観光センター
中禅寺湖クルージング中に友人が腹減った~と叫んでいたので手っ取り早く「船の駅」近くの中禅寺観光センターで食事をすることにしました。

中禅寺観光センター
日光市中禅寺湖畔中央
0288-55-0042
午前9:00~午後6:00
年中無休 ※季節や天候により休業する場合あり
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺観光センター ゆばうどん
レストランは1階カフェ、2階はレストランになってます。日光らしいものが食べたい!私が選んだのは「ゆばうどん」でした。やはり、名産「日光ゆば」を味わずにいられません。

うどんは腰のある太麺でした。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺観光センター 日光ゆば
そして、日光ゆば!柔らかくもしっかりとした触感です。噛むと甘味が口の広がり至福の時を演出します。ストレートな表現になりますが「日光ゆばは旨い!」の一言です。

日光と京都のゆばの違い
①漢字
京都=湯葉
日光=湯皮

②形状
京都=平ら
日光=幾重にも巻き上げる(特に揚げゆば)

仏教を信仰する勝道上人が日光を開山して以来、寺院が作られていきました。仏教と言えば精進料理です。大豆からのタンパク質は僧侶の栄養源だったのです。

また、修行は山の中で行わる事もあります。携帯食として軽量、保存性、高栄養価の3点から修行僧達に重宝されていました。このゆばなら肉がなくても満足できるかもしれません。



ちなみに私は一人で旅すると絶対に観光地的な所で食事をしません。

高いというのが一番の理由です。

今回は友人と来たことにより普段できない体験をすることができました。

ゆばの旨さもさることながら観光地、観光地した所も悪くないと思えた事が収穫でした。

ほいじゃ

昔の自分と 奥日光 中禅寺湖クルージング③

記憶は定かではありません。学校の修学旅行で奥日光に来た記憶があります。具体的に何年生かも覚えていません。覚えている事は戦場ヶ原の木道を歩いた記憶です。

当然、日光東照宮にも中禅寺湖にも来たはずです。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖クルーズ けごん
『船の駅』から出発した遊覧船は最初に『菖蒲ヶ浜』で停泊します。小学生と思われる大集団が乗り込んで行きました。なぜか、昔の自分とオーバーラップしました。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖 菖蒲ヶ浜
修学旅行に来た自分を大人はこんな目線から見ていたのでしょうか?彼らが今の自分くらいの年になった頃の世界と日本はどの様になっているのだろうか?
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖 菖蒲ヶ浜
そして、彼らが大人になってこの地に再び訪れた時に「昔の自分」を見てどの様に感じるのだろうか?数世代後の中禅寺湖は今と同じ姿なのだろうか?
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖 上野島
子供達はポッカリと浮かぶ上野島(こうずけしま)を見ていました。子供の頃にする旅は未来に活用する情報のインプットするために大切なのでしょう。

大人になってからの旅は現実の社会で使えるヒント探しかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖 
イタリア大使館別荘記念公園付近で小学生に呼応して手を振りかえす大人たちがいました。無邪気です。大人になっての旅は何でも感動できた童心を思い出すためかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖 日光中禅寺
子供達は『立木観音』で下船して行きました。日光中禅寺の事です。後で調べて分かりましたが、世界遺産にもなっている日光山輪王寺の別院です。

ちなみに日光山輪王寺は日光東照宮の手間にあります。

なぜ、立木観音と呼ばれるかと言うと、日光を開山した勝道上人が自らの手で桂の立木を彫ったとされる「千手観音」が御本尊となっているからです。

たぶん、そんな説明は子供たちとって馬の耳に念仏でしょう。それよりも興味がある事がたくさんあります。

大人の旅は感覚的に捉えた風景をより深く理解するためのものかもしれません。

ほいじゃ

大自然! 奥日光 中禅寺湖クルージング②

風の流れ、雲の形、光の模様‐大自然を目の前にして最もその力を感じる光景です。中禅寺湖クルージングは標高1269mの湖面から2000m級の山々を眺望できます。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖 千手ヶ浜
『千手ヶ浜』の方向を見ると奥に標高1968mの宿堂坊山と標高2388mの錫ヶ岳がそびえています。関東最高峰と言われる標高2577mの白根山から尾根伝いにある山々です。

大きな地図で見る
白根山を北西、直線距離約10㎞先には尾瀬ヶ原があります。この辺りは関東でも山深い地域です。現在は国道120号が整備され尾瀬も日光も比較的簡単に到達する事がができます。
$生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖 菖蒲ヶ浜
『船の駅』を出発した遊覧船は『菖蒲ヶ浜』で数分間停泊します。菖蒲ヶ浜は伝説の戦い「赤城山の神vs男体山の神」の戦いの和戦会議が行われた地として伝えられています。
$生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖 千手ヶ浜
山の天気という言葉を聞いた事がある人もいるでしょう。変わり易いことが特徴です。数分後に突然の大雨を降らすこともざらにあります。山の神は気まぐれです。
$生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖 千手ヶ浜
この日の奥日光は局地的に豪雨でした。実際、群馬県と栃木県を隔てる金精峠から中禅寺湖に向かう途中に豪雨に襲われています。天気が良くても気を引き締める必要があります。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖 八丁出島
中禅寺湖をクルージングして他にも印象的だったことがあります。八丁出島と呼ばれるエリアです。中禅寺湖の最も南西にあり名所にもなっています。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖 八丁出島
秋に紅葉が美しい場所としても知られていますが、私は水の色に感動しました。南国を思わせるコバルトブルーなのです!私はどこにいるのか?と錯覚を起こす程でした。

大自然!それは生命の原点です。どんなに人間の力が大きくなろうが決して勝てない存在です。

パワーはけた違いです。時に人間に対して牙をむく存在ですが私たち人間はその中で生かされている存在だからです。

そして、どんな芸術よりも美しい存在がそこにあります。

つづく…ほいじゃ

避暑地! 奥日光 中禅寺湖クルージング①

男体山は富士の様です!奥日光の標高1269mに位置する中禅寺湖は夏の避暑地としても有名です。人生で4度目、ここ3年で3回も訪れているお気に入りスポットです。

今回は中禅寺湖遊覧船に乗船して湖面から奥日光を楽しみました。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
日本百名山のひとつ標高2,486mの男体山は雄大です。男体山の初登頂は782年に日光を開山した勝道上人です。空海の書いた『性霊集』で詳しく書かれています。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
二荒山神社中宮祠近くにある『船の駅』から乗船しました。コースは途中下船も含め9つあります。今回は「Dコース名所おお廻り」に乗る事になりました。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
中禅寺湖クルージング
Dコース 名所おお廻り
大人1200円、小学生600円(個人料金)
問合わせ TEL:0288-55-0360
東武興業株式会社中禅寺湖機船 
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
ひとつ前のブログにも書きましたが下界との温度差は約10度ありました。風もあり涼しい空気に包まれます。ここは明治以降、欧米の大使館が別荘を建てた避暑地でもあります。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
遊覧中に一番印象的な場所だったのは上野島です。読み方は「うえのしま」でなく「こうずけしま」です。上野(こうずけ)とは現在でいう群馬県を指し、栃木側は下野(しもつけ)です。

なぜ、上野?

この島は日光の開祖勝道上人の墓所の一つと言われています。島には島内には、宝篋印塔、勝道上人首骨納塔、慈眼大師の墓石などがあります。

大きな地図で見る
見た目にはちょっと可愛らしい島はただの無人島ではありませでした。

つづく…ほいじゃ

暑さ対策 標高の高い避暑地へ

暑い日本列島!

勢力を維持して自転車程のスピードで進んだ台風6号は大量の雨と風と湿気を日本列島に運び多くの被害を出しました。でも、暑さだけなら逃げ道があります。
生涯学習!by Crazybowler-110718_1247~02.JPG
標高の高い所へ行けば快適です。群馬県と栃木県の境にある標高1843mの金精峠です。気温は20℃程度でした。群馬県沼田市は出発時点で約32℃ありました。1200m程登り気温は10℃以上下がりました。

気象庁のページにこの日データがあったので比較しました。

7月18日午後13時の比較
栃木県奥日光(標高1292m) 気温23.7℃
群馬県沼田市(標高439m) 気温34.2℃
群馬県館林市(標高21m) 気温36.6℃

標高1296mの中禅寺湖で遊覧船に乗りました。とっても快適な気温でした。
生涯学習!by Crazybowler-110718_1247~01.JPG
金精峠から見える奥日光の風景が好きです。日光の奥のさらに奥からの風景から自然のダイナミックさと厳しさを感じます。

ここから奥日光へ向かい急な下り坂をひたすら進みます。中禅寺湖は500m以上下です。「バカと煙は高い所が好き」と言われましたが、バカでもいいから高い所で涼みたいものです。

避暑地とは標高の高い過ごし易い所です。

ほいじゃ

味噌旨即汁 朝ごはんに補強!

朝ごはんは力の源です。朝しっかり食べてから昼、夜は多くを欲しなくなりました。

比率で言うと
朝:昼:夜=4:1:1
又は
朝:昼:午後:夕方:夜=4:0.5:0.5:0.5:0.5

一般的には次の様なパターンが多いのでは?
朝:昼:夜=1:2:3

男の適当料理研究家として常に進歩することを信条にしています。朝ごはんは調理簡単、栄養豊富、元気盛々がテーマです!
$生涯学習!by Crazybowler-朝飯!
料理の師匠から伝授された新メニューが朝食に追加になりました。

味噌汁です!?

インスタントでないがインスタントの様な手軽さがポイントです。

ただの味噌汁でありません。味噌の風味を最大限に活かすために、茶碗に味噌、ふえるわかめ、刻みネギを入れて熱湯をかけるだけです。

(よ~く、掻き混ぜましょう!)

味噌は出汁入りを使うとさらに美味しくなります。出汁なしの場合でも普段より前に出る味噌の味で味噌のお吸い物?の様な新種の料理が生まれます。

なずけて「味噌旨即汁(みそうまそくじる)」!
①出汁入りバージョン
②出汁なしバージョン(ふえるわかめの出汁が微量に出る)

メインは「納豆SP朝ごはん」です!

今は夏野菜の季節なのでモロヘイヤを納豆と合わせネバネバパワーx2にしています。

最後は美味しいコーヒーと果物です!夏はバナナ、キウイフルーツ、メロン、プラムの変則ローテーションです。

果物を朝に食べると金、昼に食べると銀、夜に食べると銅の価値があります。やっぱり金が欲しいですね!

今日も、明日も元気に行きましょう!

ほいじゃ

県の印象と人

人は良くされると相手にも良い印象を持ち続けます。20年以上前、新潟県に2年間住んでいました。地元の人には親しく接してもらい今でも新潟県に好印象を持っています。
生涯学習!by Crazybowler-110717_1656~01.JPG
私が接した新潟はほんの一部です。新潟のすべてを知らないと頭で理解しつつも県民性に好印象を持っています。自分の事ながら「人間は単純だな」と思います。
生涯学習!by Crazybowler-110717_1105~01.JPG
人生で海外も含め様々な所に住んだり長期滞在をしました。やはり、人との接点が大切です。そこで受けた印象がその土地の自分の中での評価につながっています。
生涯学習!by Crazybowler-110717_1121~020002.JPG
私の中では国内の閉鎖的な地域よりも中国(大陸)の方が印象が良かったりする場合があります。結局、出会った人次第という事です。

地方の自立した活性化が求められる時代です。他県、海外から来た人が一つでも心のこもった思い出を作れる様に努める事が最初の一歩です。

特別な事な対応より何気ない対応の方がより重要です。

その地を離れても商品の購入や再度訪れるキッカケになります。

最近は新潟県へ行く機会は中越にある競馬場くらいです。今年の後半には南魚沼へ、来年は下越へ行きたいです。

ほいじゃ

新潟B級グルメ! 新潟競馬場

「越後屋、おぬしも悪じゃのう」

いいえ、いいえ!越後は美味しいんです!

コシヒカリの中心的産地であり、農作物にも恵まれ、日本海の幸も楽しめる新潟は美味しい県なのです!
生涯学習!by Crazybowler-110717_1230~01.JPG
中央競馬では珍しく新潟競馬場には地元のB級グルメの店が並んでいます。新潟県は地元の食を県をあげてアピールしています。

新潟タレかつ丼
かつ3枚 500円
かつ5枚 700円

「揚げたての薄めのトンカツを“甘辛醤油ダレ”にくぐらせて、ご飯にのせただけのシンプルなもの。日本人の大好きなタレ味と西洋料理のトンカツとが、炊きたての新潟米の上で一つになった新潟市発祥のカツ丼です。」(タレカツHPより)
生涯学習!by Crazybowler-110717_1247~01.JPG
新潟タレカツはシンプルな料理にも関わらず深い味わいで美味しく食べられました。次に新潟バーガーを食べました。

Wikipediaには次の様に書かれていました。

「新潟バーガーには“新潟バーガー憲章”が定められており、新潟バーガー憲章にもとづいた新潟バーガーの定義は以下のとおり。」

①パンは新潟産コシヒカリ米を使用し、生地への米粉の混入率が80%以上。(大きさ・形状は問わない)

②具材は新潟産の食材を50%以上使用。(出来るだけ使用率を高める事)

③人工添加物保存料、人工着色料等はなるべく使用しない。(使用する場合には食品の表示法に基づき表記する)

④また、調理・販売する際は「食の陣実行委員会」に届けて認可を受ける必要がある。
生涯学習!by Crazybowler-110717_1245~01.JPG
憲章まであるとは新潟県の本気を感じます。新潟バーガーには数々のバリエーションがあります。私が食べたのは「越後もち豚ヒレカツバーガー」でした。

新潟バーガー 500円

肉は名前の様に本当にモチモチでした。厚みがありボリューム感に不満はありませんでした。白く薄いバンズは噛み応えがあり肉のモチモチ感を弾き立てます。

もう一度、楽しみたいと思えるバーガーでした!

他にも新潟もち豚串(500円)を楽しみました。

震災後に東京競馬場で被災地のB級グルメが販売されていたそうです。人が多く集まる東京、中山、京都、阪神競馬場でより大々的に被災地のB級グルメ屋台をやれば支援になるでしょう。

ほいじゃ

投資、投機、ギャンブルと心理学

投資、投機、ギャンブルで副収入を得たいという人は多く存在する様です。私も経験した事がありますが最大の敵に勝ち切れません。

それは「脳」です。

優秀な脳も角度を変えると不完全さが露骨します。脳のトラップです。
$生涯学習!by Crazybowler-110717_1309~01.JPG
○損失回避性
「利益から得られる満足より同額の損失から得られる苦痛の方が大きいことから、損失を利益より大きく評価する人間心理のことをいう。」(コトババンクより)

失う可能性が損失が「1」ならば得る可能性がある利益は「2」を求めるという実験結果があります。失う「1」は得る利益「2」と同じ価値があります。

○「予想通りの報酬」より「予想外の報酬」で多くのドーパミンを出す。
予想外に儲けるとハマる可能性があります。

○仮想エラー学習~逃した利益にこだわる
「仮想の最大利益」-「得た利益」=損失
損失回避性と絡み合い投資額を膨らませて行きます。また、取れる利益を逃す事にもなります。

○リファレンスポイント(基準点)の魔
買わない選択をした株や馬番の配当が無意識に潜在的利益として次からの基準になります。

○読めたと思い込む
確信した時に反する事実は見なくなる。投資額が膨らむ傾向になります。

○不確実な状況になると人は理性よりも感情を優先させる。
脳は理性を用いて確率計算をすれば良い場面でも感情で決める傾向にあります。

実際に積極的投資家より株式ポートフォリオをほとんどいじらない投資家の方が儲かるという実験結果も出ています。
$生涯学習!by Crazybowler-110717_1302~010001.JPG
私の経験から最も効果的な手法が次のものです。

○人は4つ以上の変数に弱い
(5~9個までは扱える説もある)

情報量が多ければ良いとはならない様です。情報が少ないグループの方が多いグループよりも良い結果になった株式売買の実験もあります。

情報量よりもTPO(時、場、機会)で最も重要な要素を的確に4つ程度選び判断する方が結果がついて気易くなります。

脳のトラップは進化の過程で培われた本能と状況とのギャップから生まれています。本能は感情を動かし瞬時に結論を出します。

やはり、仏教で言う無の心が一番強い様です。スポーツでもビジネスでも同じことが言えるでしょう。

ほいじゃ

心 なでしこJAPAN 女子ワールドカップ優勝!

納豆の様な粘りでした。すべての劣勢を跳ね返して優勝をつかみました。

日本2-2アメリカ
PK3-2
後半24分 モーガン
後半34分 宮間
延長前半14分 ワンバック
延長後半12分 澤

対戦成績が0勝21敗3引き分け、世界ランク1位のデータさえ劣勢も覆しました。
生涯学習!by Crazybowler-110718_0621~01.JPG
前半を0点に終え、…

後半20分に丸山、永里へ交代し前線をリフレッシュしました。

しかし、その直後に…

後半24分にカウンターでアメリカのモーガンに先制されました。

劣勢に立たされる…

後半34分、アメリカゴール前でのもみ合いから相手のミスを活かし宮間がゴールを決め同点に!

しかし、

延長前半14分にアメリカのワンバックがヘッドで勝ち越しゴールを決められ逆転されました。

またも劣勢に…

延長後半12分に澤のゴールで再度同点に!得点王を決めるゴールでした。

終了間際に岩清水が一発レッドで退場になり、またも劣勢に…。ボールを持ったフリーの選手を潰したこの献身的なプレーで日本は救わったのかもしれません。

ゴール正面からのフリーキック、その後のアメリカの攻撃も凌ぎPKへ。

世界一と呼び声が高いゴールキーパー・ソロとの対戦へ!

PKは怖くもあり面白いものです。実力よりも勢いや運が重要です。アメリカのミスを連発、日本のGK海堀のスーパーセーブで劣勢だった日本が勝利しました。
生涯学習!by Crazybowler-110718_0624~010001.JPG
日本は強いチームの条件を満たしています。アメリカが有利に進めた試合を覆すことができました。

①劣勢を覆し逆転できる
②誰が出場しても活躍できる
③最後まで高い集中力でパフォーマンスが続く
④個々の役割を能動的に全うできる

延長後半に1-2の劣勢から抜け出せたのは日本の中心選手である澤選手のゴールです。女子日本代表は活躍するべき人が活躍するチームです。
生涯学習!by Crazybowler-110718_0625~010001.JPG
結果は監督に起因しています。佐々木監督はPK前に笑っていました。女子日本代表のメンタル面で支柱にあることが分かります。

優勝後のインタビューでは自分の事は一切語らず、選手を褒めてサポーターや観戦してくれた人達に感謝の意を示していました。

技・体で日本代表を上回るアメリカを下すことができたのは「心」だと感じます。

メンタルです!

次は2012年のロンドンオリンピックです。どの様な変化を起こすか楽しみです。

ほいじゃ

新潟の長い直線

米所、新潟の競馬場には日本で一番長い直線があります。生涯学習!by Crazybowler-110717_1516~02.JPG
1000mの直線がある日本の競馬場はここだけです。

陸上競技で例えるなら100m走の様なものです。
生涯学習!by Crazybowler-110717_1544~01.JPG
毎年一回行われる1000mの重賞レース「アイビスサマーダシュ(GIII)」には多くの観客が集まります。

レースがスタートすると馬達は真直ぐ走らず左に寄って行きます。

ちなみに馬は真直ぐ走らない生き物です。
生涯学習!by Crazybowler-110717_1547~01.JPG
カメラを忘れたので携帯カメラを構えてゴール前で撮影しました。

優勝馬は③エイシンヴァーゴのタイムは53.8秒でした。時速に換算すると66.9km/hです。

タイミングを合わせてボタンを押すと少し遅れてシャッターが切れます。

運良く優勝馬が写ってました!この日が運が良かったみたいです。

…馬券も


ほいじゃ

新潟の直線

新潟南魚沼の長い直線をひたすら走ります。
生涯学習!by Crazybowler-110717_0927~01.JPG
水上から関越トンネルを抜けるとそこは越後湯沢です。バブル期に建てられたスキーリゾートを横目に8kmの下りが始まります。

しばらく走ると「コシヒカリ」の文字が目立つます。

米所、南魚沼に入った証拠です。

ほいじゃ

どっちなの? 豆腐こんにゃく

朝は多く
昼はそこそこ
夜は軽く

そんな食生活をしている内に胃袋が小さくなりました。夜に重い物を食すると胃も垂れします。

そんな時に現れたのが豆腐こんにゃくです!
生涯学習!by Crazybowler-豆腐こんにゃく
群馬県沼田市のJA農産物直売所で購入しました。その時点で疑問がありました。

これは豆腐なのか?それともこんにゃくなのか?

群馬県は蒟蒻芋(こんにゃくいも)の生産が全国1位です。きっと、こんにゃく寄りの食材のだろうと予測していました。
生涯学習!by Crazybowler-豆腐こんにゃく
袋を開け取り出すと豆腐よりは堅く蒟蒻としては柔らかい感触でした。スライスだな…そう思い刺身こんにゃく風に切りました。

食材の秋田美人とでも言えるのでしょうか?

茹(ゆ)でるとさらに白く柔らかくなりモチモチ感が生まれました。そのまま食べると明らかにこんにゃくです!

まずは自家製ピリ辛ナムルと一緒に食しました。組合せとしてはいまいちです。
生涯学習!by Crazybowler-豆腐こんにゃく
やはり、王道の味噌です!赤みそと組合わせはやはり最高でした。ここで満足して醤油+わさびを試すのを忘れていました。

私の予測では、
①赤味噌
②刺身醤油
③ピリ辛ナムル

たぶん、間違いはないでしょう。次回は是非刺身しょうゆで挑戦です!

豆腐こんにゃくは軽い夜の食事に合う食材です。

ほいじゃ

ここ? うまのしっぽ 群馬県前橋市

え!ここ?誘導されるがままに民家の中へ、そして、玄関からドアも叩かず入室しました。ここは群馬県前橋市にある民家風居酒屋「うまのしっぽ」です。
生涯学習!by Crazybowler-うまのしっぽ
住宅を改造した飲食店は話で聞いたは事あります。実際に中へ入ったのは初めてです。スタイルは三者三様でしょうが一つのタイプでも見て置けばビジネスの参考になるでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-うまのしっぽ
屋内は椅子に座るタイプのテーブルが2つ、床に座るタイプのテーブルが2つありました。ざっと、16人+1~2名くらいが定員でしょう。天井は十二分に高く改装され解放感があります。
生涯学習!by Crazybowler-うまのしっぽ
和風基調の創作料理がメインです。好みによって野菜、魚、肉などの料理が選べます。酸味を使った料理が得意な様です。また、酒の種類にも料理長のこだわりを感じます。
生涯学習!by Crazybowler-うまのしっぽ
なぜか床に座り飲食するだけでアットホームな雰囲気を感じます。自然とお酒は進み、会話も弾みます。手作り感たっぷりなメニューには料理のみならず店の歴史、名前の由来など書かれています。
生涯学習!by Crazybowler-うまのしっぽ
初めての民家風居酒屋で感じた事は経営者の努力と工夫です。表から目立たない店が故の営業努力や創意工夫があちらこちらに見られました。

そして、家の近くにこんな店があったらな~と思わせてくれました。

うまのしっぽ
居酒屋
TEL:027-233-7032
住所:群馬県前橋市敷島町254-13
営業時間:[金・土・日]12:00~14:00,17:30~23:00
定休日:月~木
駐車場:有


大きな地図で見る
この日、ただの飲み会だと思い行くと友人の結婚前夜祭でした!ええ!民家風の居酒屋もビックリしたけれど、こっちの方がもっとビックリでした。

初体験と驚きを楽しめれば人生は愉快なものです。

ほいじゃ

パワースポット!? ターフィー神社、馬頭観世音碑 中山競馬場⑥

中山競馬場のパワースポット!?

確かにJRAのホームページに書かれています。
「中山競馬場にもパワースポットがあるのをご存知ですか!?競馬場のパワースポットで的中祈願。」

農林水産省管轄の日本中央競馬会(JRA)はもっと堅いのかと思いきや意外と軽いノリで来ましたね!
生涯学習!by Crazybowler-ターフィー神社 
■ターフィー神社
ターフィー神社には中山競馬場の神様がいます。不的中の勝馬投票券を供養して、次の予想の的中祈願をしませんか?
【場 所】 スタンド1階25番柱付近
JRAのページ引用
生涯学習!by Crazybowler-ターフィー神社 
パワースポットねえ…。ここに入れて当たった試しはありません。私はこの神社の真の神を知っている様な気がします。

清掃、清潔の神です!

負けた馬券を入れてもらい清掃を少しでもスムースにし、競馬場を清潔にする神です!
生涯学習!by Crazybowler-馬頭観世音碑 
■馬頭観世音碑
出走する競走馬そして中山競馬場の安全を祈願しています。
【場 所】 正門前広場 パドック側
JRAのページ引用
$生涯学習!by Crazybowler-馬頭観世音碑 
レース中に骨折して予後不良になった馬をTVで見たことがあります。騎手が落馬して大怪我をしたシーンは何度も見ました。やはり、安全第一ですね!

中山競馬場のパワースポットを巡りましたが真相は分かりません。ただ、ひとつ疑問が浮かびました。

そもそもパワースポットって何?

ほいじゃ

失った物は忘れろ! 損失回避行動に気を付ける

完全に失ったものを取り返そうと思わない事が大切です。人間には損失回避行動というものがあり、失うとその分を取り返そうとして判断を誤り易くなるそうです。

7月10日は元々野球観戦の予定でした。チケットも購入済みでした。

神宮球場の最寄駅「信濃町」に到着するとなぜかもう一度チケットを確認して置こうと思いました。
$生涯学習!by Crazybowler-信濃町 2011/7/10
チケットを取り出し良く見ると「こまちスタジアム」と書かれていました。あれ?こまちって東京じゃないよね…。秋田?日付も間違っていない。今日は秋田で試合?

もう事実はほぼ確定しているのに友人に電話して確かめました。やはり、そうでした。



チケットは5月末に購入、今朝迄、袋から一度も出していませんでした。今朝も気付きませんでした。初めての体験に驚きと共に直ぐに「じゃあ、どこへ行こう」と思考が切り替わっていました。

同時に失った金額についてはどうでも言いと思いながらも秋田だから東北支援としてなど理由を探していました。

この心の切り替えは自分自身の中で革命的でした。以前の私なら失ったモノに執着していた様に思えます。

代替えで行った中山最終日の競馬でも決めた予算以内で負けてもムリして賭ける事はありませんでした。



つい2年半前までは失った物を取り返そうと必死に生きていた人生でした。上手く行かず得たと思ったらその分は失う事を繰り返していました。

「1」を失うとそれを得るために使った時間「1」も損した気分になっていました。だから常に「2」を取り返そうと必死でした。でも、長く生きる程その「2」は大きなものへと膨らんで行きました。

2年半前は丁度、最近で最も失い続けた2年間の終わり頃でした。

積み上げ築いたものが2年の間でほぼなくなりました。

それからは今に集中していました。失った物より残りの人生を良く生きる…それは今しかできない事をに集中するという答えでした。

最近であった本に損失回避行動について書かれた本がありました。
一流のプロは「感情脳」で決断する

¥1,890
楽天

<脳の特性として学んだこと>
・損失回避行動は失った後に悪さをすることがある。

・得た利益より得たはずの利益に固執する。

・自分が正しいと思う事にはマイナス情報をカットする。

・自分が間違っている事にはマイナス情報を拡張する。

・大きな買い物に時間をかけると要らない物を買ってしまう。

<ここの本から学んだこと>
・勝負事の決定は感情で決める傾向にあるので確率を計算する。

・損失を出した後は大きく取り返そうとせず冷静になり確率計算をする。

・正しいと思え事の反対意見も含めすべての仮説を受け入れる。

・脳は不完全なマシンなので状況を知り正しく使う努力をする。

 ⇒時間をかけて判断する(簡単な事、初めての事、知らない事)

 ⇒時間をかけずに判断する(訓練されて要る事、難しい事、五感に関する事)

人生まだまだか直ぐ終わるか誰にも分かりませんが、少しずつ自分が変わって行ける事が何よりも楽しいことかもしれません。

どうせ、人間は死ぬまで不完全なのですから!

失った物はもうないモノと考えられる人生はとても楽です。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。