スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今は何も運ばない わたらせ渓谷鐡道 間藤⇔足尾本山

今は列車の車輪が摩擦する音を発することもありません。列車が通らない区間に踏込み静寂を感じていました。

ここはわたらせ渓谷鐡道の間藤駅から足尾本山駅の区間です。1973年に足尾銅山が閉山された以降は休止線となったままです。

現在は道路が主役になり踏切はその役目を事実上終えています。とても異様な風景であり歴史が中途半端に断絶された感じが否めません。

足尾本山駅へ何も運ばない線路が伸びています。この区間は昔から製錬所からの貨物運搬のみに使われていました。製錬所も1989年に事実上停止になっています。
人の行き来が盛んな地域で廃線になれば再開発の対象になります。何十年も時間が止まった様に当時の姿を残しています。

現在、足尾銅山は世界遺産登録を目指しています。登録され予算が下りるならば終点の製錬所を観光地にして間藤駅から人々を運ぶ事ができます。

今の苦しい財政でそこまで可能かは分かりませんが、過去の姿をそのまま残したこの地は観光資源としては価値は上がるでしょう。

誰もが知る「足尾銅山」と「足尾鉱毒事件」だからです。

現地の寂しい風景を見るとなおさら歴史と環境を学ぶ世界遺産として復活して欲しいと思います。

どうなるかは今後次第ですが栄えるも消えゆくも歴史です。

ほいじゃ

スポンサーサイト

単線の終着駅 わたらせ渓谷鐡道 間藤駅

わたらせ渓谷鐡道の終着駅はひっそりとしています。殺伐とした都会からの旅であれば何もないこの駅が癒しになることは間違いありません。

1912年末にできた間藤駅は改札もなく直接ホームに入れる駅です。すぐ横には展望台があり駅や周囲の風景を一望できます。

極稀ですがニホンカモシカが出現するそうです。

単線の終着駅に来たのは人生初めてです。寂しげであることは事実ですが、このシンプルさが私たちに忘れかけた何を教えてくれそうです。

駅前には工場がありました。廃工場かと思いきや今でも稼働している古河キャステック株式会社でした。

1918年 古河鉱業株式会社
1989年 古河機械金属株式会社に社名変更
2003年 鋳造部門を分社化して古河キャステック株式会社を設立

閑静な駅前に古河の工場がまだ稼働しているとは想像もしていませんでした!

間藤駅の先へも線路が続いています。昔は貨物運搬に使われていた路線です。1.3㎞先の古河鉱業製錬所内にある足尾本山駅まで続いてます。

この先の線路を見ることができます。遠い昔に銅山で栄えた頃の名残りが今でもそこにあります。

つづく…ほいじゃ

ウドは三度楽しめる!

「ウドの大木」…ウドは小さい内は山菜として食せますが、大きくなると木材にも食用にもなりません。役に立たないということです。

実際は木ではありませんが…
生涯学習!by Crazybowler-ウド
山菜は天ぷらが旨いのですが面倒です。油でベトベトになったキッチンを掃除するのが嫌だ!男の適当料理研究家としては簡単に楽しむみたい!

茎をそのまま楽しむのが一番の様です。
生涯学習!by Crazybowler-ウド
外の皮をむいてマヨネーズで食べます。私はタルタルソースを使いました。シャキシャキして美味しかったですよ!

ちなみに皮はきんぴらに

ウドの皮
人参 千切り
醤油、みりん、酒、砂糖

ウドの葉は炊き込みご飯に

米3合
出汁600㏄
醤油 大1、酒 大2、塩 小1
(酢大1を入れた水でウドの灰汁を抜きます。)

ウドは3度は楽しめるお得な山菜ですね!

ほいじゃ

感動!最高格付三連発之週

スポーツで幸せになれるって幸せ者?5月28~29日の週末は年1回の最高格とされる試合が3つ集中しました。寝不足も何も気にしてはいけない週末でした。

サッカー UEFAチャンピオンズリーグ 決勝
スタジアム: ウェンブリー・スタジアム, ロンドン (英)
マンチェスターユナイテッド(英) 1-3 バルセロナ(西)
Man of the Match:リオネル・メッシ
生涯学習!by Crazybowler-UEFAチャンピオンズリーグ2011決勝
1年1回の祭典!ヨーロッパのクラブ頂点を決めるUEFAチャンピオンズリーグは誰もが認める2強が激突しました。私の好きなサッカーをするバルセロナの勝利でした!

バルセロナがボール占有率が63%と相手にサッカーをさせませんでした。ワールドカップでスペインが勝った様に今やスペインサッカーが世界をけん引しています。

Man of the Matchはメッシは2010-2011シーズンも世界のトッププレイヤーでした。

チャンピオンリーグでは大会タイ記録12得点で得点王にも輝いています!
生涯学習!by Crazybowler-UEFAチャンピオンズリーグ2011決勝
マンチェスターにとってルーニーの隙を突いた得点が救いでした。

来年はインテルが決勝に進出して長友が出場します様に!

競馬 日本ダービー(東京2400m 不良馬場)
1着 ⑤オルフェーブル 池添 2'30"5 1番人気
2着 ウィンバリアシオン 安藤 1 3/4馬身 11番人気
3着 ⑦べルシャザール 後藤 7馬身 8番人気

ダービーは1年1度の競馬の祭典です。競馬に携わる誰もがここを目指します。結果はオルフェーブル号は皐月賞と合わせ2冠達成でした!

このレースには世界のGIレースで100勝以上を上げているL・デットーリ騎手(伊)が参戦していましたが結果はデボネア号で11着…世界の名騎手でも馬が不良馬場に対応できないとダメなんですね。

このレースで14年目の池添 謙一が初のダービージョッキーの栄誉を手に入れました。

4年連続で1番の馬が馬券に絡む不思議な結果でもありました。私の本命ペルシャザールは3着でしたが馬券は惜敗…。
生涯学習!by Crazybowler-2011F1モナコGP
自動車レース Formula One Grand Prix in Monaco
①S・ベッテル(独)レッドブル 2:09'38.373
②F・アロンソ(西)フェラーリ +1.138
③J・バトン(英)マクラーレン +2.378
④M・ウェバー(濠)レッドブル +23.101
⑤K・コバヤシ(日)ザウバー +26.916
⑥L・ハミルトン(英)マクラーレン +27.210

こちらも年1回の祭典F1モナコGPです。F1の中でお格が一番高いレースです。現在のF1をリードする若き天才ベッテルが初のモナコウィナーになりました。

K・コバヤシ…ケンドーコバヤシでなくフル参戦2年目の小林可夢偉です!世界で最も評価されている日本人ドライバーです。
生涯学習!by Crazybowler-2011F1モナコGP 小林可夢偉
2011年シーズンはチームの規定違反で失格になった以外全て入賞しています。過去最高順位の5位を超難関コースのモナコで実現するとは器が違います。

それもモナコと相性の良くないザウバーのマシンで5位入賞です。

前後はトップクラスのチームとドライバー達だという事がこの結果の凄さを証明してくれます。

今年は新しい技術(KERS、DRS)の組み合わせで抜きにくいモナコでもオーバーテイクが見られました。例年より激しいレースでしたがクレバーさがある可夢偉ならでこその5位だったと思いました。

日本人の活躍があると+αの喜びがあります。



トップクラスの試合は様々な事を教えてくれます。

基本の大切さと技術
状況判断と創造力
強靭なメンタリティ
見えない日々の努力と自己管理

今週末だけで1年分の刺激をもらった感覚です!今週末の私はスポーツだけで幸せになれました。

ほいじゃ

無言の声 足尾銅山 銅親水公園③

今は無き村の灯篭が足尾鉱毒事件の結末を無言に語っています。

銅親水公園駐車場の片隅にさりげなく置かれています。鉱毒ガスの影響で松木村は明治35年に廃村に追い込まれました。
生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園 松木村の石灯篭
車両通行止めのこの先の道路を進むと旧松木村があった場所があるそうです。そこにも墓石やお地蔵様などの石の人工物がまばらに残っているそうです。

そして、今でも木々のない谷があるそうです。

駐車場の片隅にある灯篭は環境破壊による廃村を知っています。
生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園 松木村の石灯篭
灯篭には「男體山」が刻まれています。「体」が「體」と旧字になっています。足尾の山を超えると奥日光です。戦場ヶ原や中禅寺の奥には男体山があります。

古くから男体山は山岳信仰の対象です。

山一つ超えた足尾も日光と同一文化圏だった証です。日光を開山した勝道上人(735-817)が足尾の名づけ親とされています。

「毎年、日光の中宮祠に穂を咥えてやって来る白ネズミがいました。このネズミがどこから来たか確かめるために紐(緒)を付けて放ったところ現在の足尾の部落に辿り着きました。」

それから「足緒」と呼ぶようになったと伝えられています。

ちなみに松木地区に人が住み始めた1315年より以前に790年に勝道上人の弟子慧雲が住み草庵方等寺を建てたという話が伝わっています。

奥日光の自然環境と足尾の自然破壊を対比させると足尾鉱毒事件の被害がどれほどだったのか理解できます。

産業化は人々の生活を豊かにする反面、自然や地域の生活を壊滅的に破壊する力をも持っています。

力を持つとプラスとマイナスの影響力を同じだけ持ちます。どの様に使うかは自由ですが貪ると多くのマイナスを生む結果になります。

それが足尾鉱毒事件だった様な気がします。

ほいじゃ

破壊と再生 足尾銅山 銅親水公園②

日本のマチュピチュ?足尾銅山周辺の山々の風景です。日本のグランドキャニオンとまで言われた不毛の地だったところに緑を戻す活動そのものです。
生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園
崩落防止装置が山腹に建設されています。まずは石を使ってブロック土留工をして土砂を留めます。基層工が終わると緑化工事のために木柵工をして肥料加え草の種を植えたり植樹をします。
生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園
足尾銅山周辺の山々は亜硫酸ガスの排出により酸性化して約2500ヘクタールの森林を失いました。現時点で約1/3で植樹が完了しているそうです。

1973年 足尾銅山閉山
1989年 製錬所が事実上操業を停止

それから20年以上の月日が流れました。
生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園
ここは赤倉山です。20年前には赤い不毛の山でした。地方とNPOの努力でここまで回復しています。人は自然破壊も再生もできる能力を持ってしまった!
生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園
力を持つものは過去を学び未来への責任があります。足尾環境学習センターで自然破壊と再生の歴史を学習することができます。

足尾環境学習センター
大人:200円、高校生以下:100円、未就学児:無料
生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園
銅親水公園には緑はあります。ここも元々、赤い台地となった場所です。しかし、現時点では美しい公園と呼ぶには程遠い状態です。

50年後、100年後の姿を想像したいものです。

真実の歴史は教科書です。そしては人は同じミスを2度と繰り返さない様に起きた事を伝え風化させない活動を続ける責任があります。

つづく…ほいじゃ

緑に戻り始めた! 足尾銅山 銅親水公園①

思ったより緑が戻っています。明治から昭和にかけて続いた日本初の大規模公害「足尾鉱毒事件」の象徴的な現場です。1887年と1885年に渡良瀬川の鮎が大量死して事実上表面化しました。
$生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園
そして、鉱毒ガスによって酸性雨が降り木々を枯らし、禿やになった山には保水能力が無く崩れて行きました。現在でも崩落は続いています。
生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園
昭和52年(1977)当時の写真が残っています。木のない赤い台地の写真です。私はこの光景を想像して来ました。人々の努力によって緑が戻り始めています。
生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園
足尾鉱山事件のもっとも象徴的な場所に銅(あかがね)親水公園ができています。足尾砂防堰堤を横目に見ながら松木川にかかる吊り橋「銅橋」を渡ります。
生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園
ダムの壁面に描かれた特別天然記念物ニホンカモシカです。ここはニホンカモシカが生息する地域です。目撃情報が時々ある様です。
生涯学習!by Crazybowler-銅親水公園
足尾砂防堰堤は松木川・仁田元(にたもと)川・久蔵(くぞう)川の三つの川が合流点する所にあります。鉱毒を含んだ土砂が洪水で流れ下流域の農作物に被害を出していました。
$生涯学習!by Crazybowler-足尾砂防堰堤
昭和29年(1954)にダムは完成しました。ダムは手間から見ると7段の滝に見えるそうです。

今でも殺風景な現場を見て当時の事を想像すると多くの人々が苦しみを推察できます。

銅親水公園から奥は松木地域と呼ばれ1315年から人が住んでいました。公害で明治35年(1935)に松木村は廃村になりました。

最盛期には日本一銅生産量を誇り日本の発展に貢献する大義を果たしました。反面、人々の小さな生活が犠牲になり大きな不幸を呼びました。

どちらも忘れてはいけない事実だと考えます。

つづく…ほいじゃ

水と器 老子と勝海舟

草木ダムを訪れ水を眺めていると老子を思い出しました。
$生涯学習!by Crazybowler-水
上善如水(上善は水の如し)

「もっとも理想的な生き方(上善)は、水のようである」

円い入れ物にも、四角い入れ物にも収まり、高い所から落ちても砕けず、割れる事もありません。

私たちの人生は上がったり落ちたりするこを気にしています。気にするが余り心が砕けたり、壊れたりします。

本来、自然の流れで生きれば良し悪しもなく進むだけです。しかし、人は勝手に良い悪いを決めて縛られ苦しみます。

確かに現代を水の様に生きられれば何と「楽」な事か!
$生涯学習!by Crazybowler-足尾砂防ダム
足尾砂防ダムで老子の別の言葉が浮かびました。

無の用

器は何もない空間があるから用を足す、部屋も何もない空間があるから様を足す。何もない空間を作ることによって役に立つ。

「何もない」から役に立つものが世の中にはある事を知っていながら無暗に詰め込んでしまうのが現代人かもしれません。

詰め込み過ぎて余裕のない人は…。
$生涯学習!by Crazybowler-足尾砂防ダム
器と余裕と言えば勝海舟です。氷川清話に書かれている言葉です。

「人には余裕といふものが無くては、とても大事は出来ないヨ。」

老子も勝海舟も一緒の事を言っている様に感じます。

きっと、人生の達人には同じ風景が見えるでしょう。勝海舟は器の大きな人物として評されています。結局、無が己の中にあったからでしょう。

私の好きなフレーズは、
$生涯学習!by Crazybowler-柱戸川 不動滝上部
「いくらのみ取りまなこで天下の大機を見たとて、見えるものではないよ。いくら物事にこせこせして働いても仕事の成就するものではないよ。功名をなそうと言う者には、とても功名はできない。きっと戦いに勝とうという者には、なかなか勝ち戦はできない。これらはつまり無理があるからいけないのだ。煎じ詰めれば余裕がないからのことよ。」

「ない」ことや「なくなる」ことに怯えた人生じゃ楽しくないし、

逆に「ない」ことを肯定できる人生って言うのも良いかもしれない!

そして、水の様に飄々(ひょうひょう)と生きたいものです。

自分にとって良い器が見付かるまでは流れ続ければ良いのでしょう。

一度は器に収まっても傾けば流れ出すだけのことなのでしょう。

ほいじゃ

草木ダム・草木湖 ③鳥と人と花

私は鳥は鳥としか言いようがありません。なぜなら固有名詞を知らないからです。知らないと一括りにしてしまうのは脳の悪い癖です。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
鳥の名前を知っていれば違いも分かります。これは生きる中で様々な事柄に共通していると日々感じています。例えば外人…白人、黒人、アジア人とにしか別れていない人は多いのでないでしょうか?

国や地域が変われば文化も考え方も違います。当然、同じ国の中にも違いは存在します。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
綺麗に撮れて分からないままだと悔しいので日本野鳥の会の友人に聞きました。

セグロセキレイ
街にもいる鳥でそれ程珍しい鳥ではないそうです。

分からない時は詳しい人に聞くただの鳥が固有名詞になります。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
旅の途中で人と話すと色々な事が分かる事があります。ダムで望遠レンズ付のカメラで撮影していたオジサンが不動滝やダムの下からの眺めが良い所を教えてくれました。

コミュニケーションによってこの小旅行の行動範囲が広がりました。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
5月となれば新緑と花です。ダム下にある東運動公園にはツツジが咲いていました。日本中で見かける風景ですが美しいものには惹かれます。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
赤、ピンク、白の競演です。花も同様に知っていれば名前も呼べるし違いも分かります。分からないと花、又はツツジなどの総称になります。

ちなみに野菜も同様です。同じサツマイモにも様々な品種があり味も形も違います。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
花は花でも人工的に栽培された花と野生に咲く花の魅力は違います。花壇などはキレイに魅せるためにある程度の配色を意識しています。
$生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
野生に咲く花は時にポツンと地味に咲いています。しかし、力強く凛としたオーラを感じます。

私は花や鳥、自然を人の生き方に被らせながら見ています。時に大きなヒントになることもあります。人の生き方と社会の仕組みを旅の風景に重ね相違点や類似点を探すとその後の糧になります。

ちなみに老子は自然と生きる教えを現代に残しています。

「上善は水の如し」

「もっとも理想的な生き方(上善)は、水のようである」

ほいじゃ

ダムを下から見上げる 草木ダム・草木湖④

ダムを下から見上げる機会もまた刺激的です。140mのコンクリート壁を目の前にして向こう側に貯る水量を想像すると見た目以上に迫力を感じます。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
ここはダム下流広場です。東発電所と手前の東発二発電所があります。発電所と聞くとコンクリートでガッシリした建造物を想像していたので木の小屋を見て意外でした。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
ダムは人工的な線と図形を見て楽しむことができます。何かは分かりませんが蒲鉾(かまぼこ)の様な形状の建造物があります。隔てられた両サイドの水面の違いに趣(おもむき)を感じます。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
発電所から出て来た水を渡良瀬川に放流している様子です。綺麗な水がジャブジャブと川に戻されています。下流に50mほど行くと「水の広場」というベンチがある場所があります。
$生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
川下もふと見るとダムの光景を想像させない渡良瀬渓谷の姿があります。このダムができる前は美しい渓谷があったのだろうと想像できます。この下流には先日ブログで書いた「高津戸峡」があります。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
ダムはやっぱり上と下から楽しみたいものです。ダム湖を眺めるには国道122号線沿いに「草木ダム展望台」があります。ここからダム湖とダムを横から眺めることができます。
$生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
下にはボートが接岸されています…。そして、ダムの堤頂をダム湖と下流を交互に眺めながら歩くと格別です。特に都会から来ると非日常的な風景に圧倒されます。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
草木湖と草木ダムの写真は先日書いたブログにも掲載してあるので見てください!ダムの魅力を感じるかもしれません。

世の中にはダムマニアというサブカルチャーの人々が存在する程です。

人と自然が交差する点と線に魅力を感じます。

近くに100m以上のダムがある方は是非とも行って見てください。非日常体験で小さな悩みが消えるかもしれません。

ほいじゃ

不動滝を上から 草木ダム・草木湖③

滝の上部に来る機会があると写真を撮りたくなります。奥日光の湯滝以来の楽しみです。群馬県みどり市の柱戸川にある不動滝です。

ちなみに滝を観るとことを観瀑と言います。
生涯学習!by Crazybowler-柱戸川 不動滝上部
柱戸川は渡良瀬川の支流です。この水は最終的に利根川に合流して太平洋へ流れ込みます。水の長旅の途中で風光明媚な不動滝があります。
生涯学習!by Crazybowler-柱戸川 不動滝上部 四阿
不動滝の落ち口から直下までは20mほどです。落ち口に3mほどまで近づきました。「そんなものか」という感じです。逆に迫力を感じるまで近づくのは危険でしょう。
$生涯学習!by Crazybowler-柱戸の不動滝
美し滝の全体像と部分的写真はひとつ前のブログで見てください!
生涯学習!by Crazybowler-柱戸川 不動滝上部
柱戸川の横には四阿(あずまや)があります。四阿とは「庭園などに設けた四方の柱と屋根だけの休息所(Goo辞書)」です。こんな所でランチ!いいですね。
生涯学習!by Crazybowler-柱戸川 不動滝 大わらじ奉納
不動滝と柱戸川から離れ「不動滝周辺整備事業完成記念碑」の階段を上がると大わらじ奉納庫があります。なぜ、大わらじかは分かりませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-柱戸川 不動滝 不動堂
大わらじ奉納庫の横には不動堂があります。小ぢんまりとしたお堂です。最近建て替えられた様でした。ここの歴史等は分らず仕舞でした。
生涯学習!by Crazybowler-柱戸川 不動滝 不動堂
このお堂が遊歩道の最終地点です。そこから駐車場も100mありません。コンクリートの道に戻った途端に現実に戻された感じがします。

滝と舗装道は距離的には近いのに一本中に入ると別世界です。

まるでメルヘンの魔法に掛けられた様な神秘的な空間でした。

ほいじゃ

柱戸川の不動滝 草木ダム・草木湖②

異空間!静寂を貫く水の声。まるでメルヘンの泉に到達したかの様な気持ちです。自然には和も洋もないのでしょう。柱戸川の不動滝です。
$生涯学習!by Crazybowler-柱戸の不動滝
落差20mと大きな滝ではありませんが周辺を急斜面に囲まれ神秘的な雰囲気を醸し出しています。一歩中に入ると別世界です。
$生涯学習!by Crazybowler-柱戸の不動滝
柱戸川の不動滝

わたらせ渓谷鐵道神戸駅下車2.3km、車約5分、徒歩約25分
バス停「滝の上橋」(路線バス)下車すぐ

より大きな地図で 柱戸の不動滝 を表示

$生涯学習!by Crazybowler-柱戸の不動滝
遊歩道も整備されています。周回して案内板のある駐車場へ戻ってこれます。滝を正面から見れる瀑台は遊歩道から下へ降りる道を使います。
生涯学習!by Crazybowler-柱戸の不動滝
滝がある環境だけあって斜面は急です。渓谷歩きをしている様です。そのため階段の幅が極端に短く横歩きで下ることになりました。
生涯学習!by Crazybowler-柱戸の不動滝
瀑台から正面に見る滝は心の緊張を和らげてくれます。マイナスイオンに包まれた空気と落下する水が適度な日光に照らされ輝いています。
生涯学習!by Crazybowler-柱戸の不動滝
滝を部分的に切り抜いた写真を撮りました。滝の上部から中部までは緑と水の競演が楽しめます。下部は黒い岩を背景に白い水しぶきがエメラルドの水に吸い込まれます。
生涯学習!by Crazybowler-柱戸の不動滝
この滝の楽しみ方はこれだけではありません!滝の上部へ上がることができます。遊歩道はアップダウンしながら四阿(あずまや)へ導いてくれます。
$生涯学習!by Crazybowler-柱戸の不動滝
次は滝の上部と「大わらじ奉納庫」、「不動堂」を紹介します。

つづく…ほいじゃ

草木ダムと草木湖 ①ダムとダム湖

ダムは人工的な建造物なのに水と木々に囲まれていると自然環境の様に錯覚します。自然と人工のコントラストが調和した空間です。

群馬県みどり市の草木ダムにある草木湖はダム湖百選のひとつです。
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
<草木ダム>
型式:重量式コンクリ―トダム
完成:1977年3月
堤高:140m、堤頂標高:457m
堤頂高:405m、最大出力:240kw
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
<草木湖>
ダム湖面積:1.7㎡(東京ドーム36個分)
総貯水量:60,500k㎡(東京ドーム49杯分)
有効貯水量:50,500k㎡
集水面積(流域面積):254k㎡
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
ダムは電気のためだけと思っている人も多いかもしれません。もっとも重要な役割の一つは洪水を起こさないための治水です。

<ダムの枠割>
①洪水を防ぐ
②電気を作る
③生活用水、④農業用水、⑤工業用水
生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
ダムに貯められた水は生活から農業、工業にも活用されます。世の中のすべての事には必ずデメリットもあります。

①生態系の破壊
②生活・商業空間の水没
③下流域の環境への影響
④ダムに砂・ヘドロjの堆積
$生涯学習!by Crazybowler-草木ダム・草木湖(群馬)
ダムを見渡すと建造物の細部がとても気になります。自然の地形に合わせた設計が美しく興味深い幾何学的な線を生み出します。

ある意味、アートです。

大きな地図で見る
草木ダム・草木湖を下流に少々進むと柱戸不動滝やダム公園があります。

つづく…ほいじゃ

お江と秀忠のお墓 現在と過去

戦国時代から安土桃山時代を経て江戸時代へと激動の歴史を生きた人々は現代を見てどの様に思うのだろうか?答えはないが想像して見ると面白い!

考えて見ると江戸末期から第二次世界大戦を経て高度成長期までの日本も激動の時代でした。
$生涯学習!by Crazybowler-徳川家墓所
2011年の大河ドラマは戦国時代から江戸時代を生き抜いた「江」が主人公です。江は夫秀忠公と共に増上寺の安国殿裏にある徳川家霊廟に眠っています。

実は元々の霊廟は違う場所にありました。
$生涯学習!by Crazybowler-台徳院霊廟 惣門
第二次世界大戦末期の3月10日の東京大空襲までは現在の芝公園の南側に台徳院霊廟(1633年竣工)がありました。台徳院霊廟惣門を奥に進み左の方向です。

現在はザ・プリンスパークタワー東京があります。
生涯学習!by Crazybowler-旧徳川霊廟 水路跡
ちなみに台徳院とは秀忠公のことです。

実際に惣門をくぐり階段を登って行くと「水路跡」があります。2002年の発掘により発見されました。石列の8m下に当時の石垣と水路がありました。
生涯学習!by Crazybowler-旧徳川霊廟 惣門跡
現在の日比谷通りから霊廟までは御成道がありました。道はこの水路渡り惣門に辿り着きます。「水路跡」の看板の先には惣門跡があります。

惣門は元々この場所にあったということです。
生涯学習!by Crazybowler-旧徳川霊廟 勅額門跡
すぐ先には「勅額門跡」があります。台徳院霊廟はこの門を抜けず左の方へと進みます。その先の御成門、丁字門を通り霊廟へと達します。

勅額門を通り真っ直ぐ進むと拝殿と本殿がありました。
$生涯学習!by Crazybowler-台徳院霊廟
台徳院にあった勅額門、丁字門、御成門などは埼玉県の狭山不動寺に移築されています。西武鉄道の堤康次郎が戦後に焼けたこの地を買収しました。

昭和33年にホテル用地として再開発する際に発掘して供養した後に残物を保管する場所として不動寺を作ったそうです。

当時、増上寺は苦しい状態にありましたので、西武グル―プの資金によって文化財が保護されたということになります。



時は善悪がないまま水の様に流れて行きます。

流れた所が歴史として刻まれます。

記憶が薄れ風景は変わりますが記録により歴史は保存されます。

当時の人が今の風景はどのように思うのでしょうか?

ほいじゃ

増上寺の門巡り

「上様の御成り~」

御成門です。増上寺周辺には歴史的な門が点在しています。増上寺の門を巡る散歩も良いのではないでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-御成門
一番北側にあるのが御成門です。徳川家菩提寺である増上寺の裏門として作られましたが参拝の際に頻繁に使われたことで御成門と呼ばれる様になりました。

明治25年に東京市区改正計画で現在の場所に移転されました。

空襲で焼けなかった数少ない増上寺の建造物です。しかし、見た感じかなり老朽化しています。
生涯学習!by Crazybowler-増上寺 三解脱門
増上寺の門と言えば三解脱門です。三解脱とは「むさぼり」、「いかり」、「おろかさ」から解放されることです。

「1622年に建てられたもので初期の増上寺を思わせる唯一の建造物です。」(前に書いたブログより)

今年になって2度も門をくぐり「むさぼり」と「いかり」から解脱された感じがします。「おろかさ」は…?
生涯学習!by Crazybowler-徳川家墓所
増上寺の本殿、安国殿の裏に徳川家霊廟があります。重々しい鋳抜門がしっかりと閉じれています。私が行った日は年に14日ある公開日の一つでしたが…、

到着した時は16:00を過ぎていたので入れませんでした。

次回は9月15日の正五九祈願会です。その他の予定は以前書いたブログを見てください!
生涯学習!by Crazybowler-有章院霊廟 二天門
御成門と三解脱門の間にある有章院霊廟 二天門はかなり老朽化しています。元々は有章院霊廟の前にあった門ですが霊廟は空襲で焼け門は残りました。

ちなみに有章院とは7代将軍家継のことです。

徳川15代で3歳※と最も若くして将軍になりました。また、6歳※で急死したため家光の血筋で最後の将軍となりました。(※現在の年の数え方)
生涯学習!by Crazybowler-台徳院霊廟 惣門
増上寺でもっとも南にある門は台徳院霊廟 惣門です。これも空襲で焼けなかった建造物のひとつです。現在、大河ドラマで放送されている「お江」所縁の門です。

実はこの門も元の場所から移築されています。

次のブログで江のお墓の過去と現在について書きます。

増上寺の門を巡ると将軍の個性と時代背景が違いを生んでいるではないかと思いました。ちなみに倹約家で有名な吉宗は霊廟を作らせなかったそうです。

門がないことも個性です。

ほいじゃ

豊かなコントラスト 芝離宮恩賜庭園

コントラストは人生を豊かにしてくれます。近代的なビルに囲まれた日本庭園で英字新聞を読でいました。現代を象徴している姿かもしれません。

時の流れの中で古き物、新しき物、近き物、遠き物が融合して行くものです。
生涯学習!by Crazybowler-旧芝離宮
移動が早めにしたので浜松町の駅から徒歩1分以内にある旧芝離宮恩賜庭園で時間を潰していました。外出時は英字新聞をKIOSKで購入して読んでいます。

普段は電子書籍Amazon Kindleで英字新聞を読んでいます。外出時は普段と違った事をすると良い刺激になります。
生涯学習!by Crazybowler-旧芝離宮
旧芝離宮では散歩もします。園内最高峰の大山から眺める風景は非日常的です。日常と比較すればコントラストになります。
生涯学習!by Crazybowler-旧芝離宮
都会の真ん中を移動する間は物と物が摩擦した音に包まれています。庭園に入ると鳥の声と木々のささやきが聞こえて来ます。
生涯学習!by Crazybowler-旧芝離宮
浜松町駅から徒歩1分以内にあり一歩中に入ると別世界です。大き過ぎずもなく小さ過ぎずもない庭園です。

私は気に入ってしまった様で2ヵ月の間にブログで3回書いてしまいました。

2011/3/31「旧芝離宮恩賜庭園 春を感じに行こう!
2011/5/15「旧芝離宮恩賜庭園 リピーターになった理由

東日本大震災の後に多くの人が小さな幸せの大切さに気付いた様です。都内には立派な大きい公園がたくさんあります。ここより有名です。

旧芝離宮恩賜庭園は「足るを知る」を教えてくれます。豊かさは変化に富んだ日常の中にあるかも知れません。

ほいじゃ

旧芝離宮恩賜庭園 リピーターになった理由

フィーリング会う場所ってありませんか?私は旧芝離宮にはこの2ヵ月で3回行ってしまいました。幕末に徳川御三家の紀伊家の芝屋敷があった場所です。

旧芝離宮の詳細と歴史は以前のブログをご覧ください。
生涯学習!by Crazybowler-旧芝離宮
回遊式泉水庭園は日本庭園の集大成と言われる形式です。大きな池を中心に園路を巡らし築山、小島、橋、名石などを配置します。各地の名勝などを再現しています。
生涯学習!by Crazybowler-旧芝離宮
前回はギリギリに入園して急ぎ足で回わるはめになりました。行く事のできなかった大山に登り、園内最高峰からの眺めを楽しみました。
生涯学習!by Crazybowler-旧芝離宮
大山の下に作られた人工的な谷間「枯滝石組」を歩きました。枯滝という言葉の通り水が上から下に流れる姿を石で表現しています。
生涯学習!by Crazybowler-旧芝離宮
中国の西湖にある堤を模倣して作られた「西湖の堤」です。私は本場にも行った事があるので懐かしさがこみ上げます。石の建造物はアクセントになります。
>生涯学習!by Crazybowler-旧芝離宮
「西湖の堤」を渡ると「蓬莱山」をイメージした「中島」に着きます。「蓬莱山」は中国で仙人が住むと言われる山です。そして、橋をまた渡り陸地に戻ります。
生涯学習!by Crazybowler-旧芝離宮
大振りな「雪見灯籠」も見応えがありました!

私が旧芝離宮にまた来たくなる理由は公園と言うより庭感覚だからです。1万3千坪と回遊式庭園としては小ぢんまりしています。プライベートガーデン感覚でリラックスできます。

「贅沢な個人宅の庭」妄想を楽しんでいます。

JR浜松町駅から1分以内という立地も魅力です。

ほいじゃ

東京タワー 現地で見る震災の影響

本当でした!東京タワーの先端は曲がっています!

東日本大震災の影響でアンテナが曲がったというニュースを聞いた人は少なくないと思います。芝公園の惣門を上がった所から見た光景です。
生涯学習!by Crazybowler-東京タワー 曲がり
実際に目の前で見ると言葉がほとんど出ません。「東京タワー…曲がっているよね?…」現在は補修も終わり問題がないので曲がったまま運用しています。

ピサの斜塔なるぬ東京斜塔です。
生涯学習!by Crazybowler-東京タワー 曲がり
良く見ると左側にワイヤーが二本張られています。実際は4本のワイヤーが張られて

震災直後はNHKの電波に乱れが出て移り辛くなったそうです。東京タワーの被害はアンテナ以外は目立った物はなかったそうです。

怪我人も出なかったそうです。

ちなみにスカイツリーは被害も怪我人もなし!最先端技術ですから違いますね。東京タワーも1958年に竣工されたことを考慮するとこの程度の被害だったとも言えます。

やはり、基礎はしっかり作り、日頃のメンテナンスをきちんとやる事が大切ですね!

これはすべてに共通しています。

ほいじゃ

都会の真ん中にある古墳 芝丸山古墳

久し振りに古墳へ行きました。それも都会の真ん中です。芝公園には都内最大級の芝丸山古墳があります。
生涯学習!by Crazybowler-芝丸山古墳
作れられた時期は4世紀後半から5世紀中頃過ぎと諸説あります。一般的には5世紀です。

芝丸山古墳(前方後円墳)
東京都港区芝公園4-8
発見:坪井正五郎(1893年)
墳丘長:約106m
生涯学習!by Crazybowler-丸山古墳
前方部前端幅:約40m
後円部直径:約64m
くびれ部幅:約22m
1979年に都史跡「芝丸山古墳」として登録
生涯学習!by Crazybowler-芝丸山古墳
最頂部は平らなベンチのある公園になっています。ここは後円部の頂です。江戸時代にすでに崩され平らな広場になっていたと言われています。

埴輪や須恵器は周囲で発見されていますが墳墓は見付かっていません。
$生涯学習!by Crazybowler-丸山古墳 伊能忠敬碑
墳頂広場にある「伊能忠敬測量偉功表の碑」は少々違和感を感じました。

縄文時代の海岸線は海面が高かったころもあり今よりも内陸です。古墳を海岸線に作り力を誇示ことがあるので芝公園の辺りまで海が来ていたのではないかと思います。
生涯学習!by Crazybowler-芝東照宮
古墳のすぐ横には芝東照宮があります。徳川家康を祭神として祀った神社です。日光東照宮、上野東照宮、久能山東照宮と並ぶ四大東照宮のひとつです。

詳しい歴史は以前書いたブログにあります!
生涯学習!by Crazybowler-芝東照宮
芝東照宮の背後には芝丸山古墳があります。どちらも亡くなった権力者を祀った場所です。これは偶然なのか?

「私は古墳好きです。」と言うとほとんどの人が不思議そうな顔をします。

墓ですからね。別に墓地が好きという訳でなく歴史が好きなだけです。

私にとっては歴史を感じられる場所のひとつです。

ほいじゃ

旬のわらび2011 ②レシピ 鳥わらび、わらび卵焼き

前のブログでわらびの灰汁抜き方法を書き、さらに「わらびご飯」なる贅沢な旬の料理もアップしました。

男の適当料理研究家としてはさらに深い追いしてみました!
生涯学習!by Crazybowler-わらび
<鳥わらび>
わらび15本程度(4~5㎝程度に切る)
玉ねぎ2個(ざっくりサイズ)
人参2本(ざっくりサイズ)
ピリ辛にタレにマリネした鶏肉(ざっくりサイズ)
 (醤油2、みりん1、酒1、一味唐辛子)
醤油 100㏄、みりん 50㏄、酒 50㏄
水 約250㏄、一味唐辛子 好み!
生涯学習!by Crazybowler-わらび
なぜ「ざっくりサイズ」と書いたたかと言うと煮込むと小さくなるからです。小さく切り過ぎると原型を留めないばかりか食べた感が失われます。

ざっくりと大胆に煮込むと美味しくなります!
生涯学習!by Crazybowler-わらび
<わらび納豆卵焼き>
わらび 10本程度(2㎝程度の切る)
卵 2個
塩コショウ 適当
鶏がらスープの素 少々
貝柱スープの素 少々
納豆 1パック

すべて、ボウルの中で混ぜてから焼きます。注意する点は、

①卵は崩れたらかき回すのを止める。(基本、掻き混ぜは最小限に!)
②わらびは食べ易さを邪魔せず、存在感を残したサイズ
③納豆は十分に煉り、辛子とタレを混ぜてからボウルへ入れる。

これはイケてます!野菜、卵、納豆が同時に食べられ朝の時短食になります。夜のおかずの一品にもなります。

ちなみに納豆がダメな人は納豆抜きでも美味しく食べられます!旬の食材を使った男の適当料理でした。

旬っていう言葉も味も最高です。ちなみに俺の人生はいつも旬です!

ほいじゃ

旬のわらび2011 ①仕込みとレシピ わらびご飯

旬の喜びです。わらびを調理しました!男の適当料理研究家としてもわらびは適当に調理という訳には行きません。
生涯学習!by Crazybowler-わらび
なぜなら、灰汁が強いからです。基本的にわらびには毒性があり生では食べられませんので要注意です!
$生涯学習!by Crazybowler-重曹
普通にスーパーで買える重曹で灰汁を抜きます。適量は重曹の箱に書いてあります。私は大匙1くらい入れました。

①わらびに重曹をかけます。
②上から沸騰したお湯をかけます。
③わらびがお湯で浸し1日程度置きます。
生涯学習!by Crazybowler-わらび
水が黒くなりました!灰汁が出た~という感じです。翌日は都合により料理ができず2日間水に浸しておきました。全く問題ありません。

2日目の水は緑色になり、3日目はほぼ透明でした。
生涯学習!by Crazybowler-わらび
2011年わらびを使った第1号料理は、

<わらびご飯>
米3合
カツオ出汁600㏄
わらび20本
ピリ辛にタレにマリネした鶏肉(細かく切る)
 (醤油2、みりん1、酒1、一味唐辛子)
醤油 大匙3
みりん 大匙2

簡単に言うと混ぜて炊くだけです!下ごしらえをして材料さえ揃えればある意味、適当に作れる料理です。

まさに至福の時でした!

つづく…ほいじゃ

愛宕山 愛宕トンネルと裏ルート

東京は知らないと辿り着かない場所があります。愛宕山もその一つです。愛宕神社の出世の階段も目の前まで来ないと気付きません。
$生涯学習!by Crazybowler-愛宕山 愛宕神社
港区の愛宕山は都心の中とは思えない風景です。標高25.7mの山が大きく見えます。山を貫く愛宕トンネルがあります。一瞬で別世界に辿り着いた様な違和感です。
生涯学習!by Crazybowler-愛宕山 愛宕トンネル
愛宕側のトンネル出口付近にはエレベーターがあります。上には日本初のラジオ放送を行った場所にNHK放送博物館があります。
生涯学習!by Crazybowler-愛宕山 愛宕トンネル
愛宕トンネル
住所:東京都港区愛宕1-7
竣工:昭和5年
長さ:80m
生涯学習!by Crazybowler-愛宕山 愛宕トンネル
虎の門側のトンネル出口の横には階段があります。細い道でマンションの横をすり抜けて上へと登って行きます。まるで迷路の様です。
生涯学習!by Crazybowler-愛宕山 愛宕トンネル
登り切ると愛宕神社とNHK放送博物館の横に出ます。まさに裏ルートです!ちょっとした冒険感覚を楽しめます。

ちなみに愛宕神社とNHK放送博物館への道は、
①男坂(出世の階段)
②エレベーター
③裏ルート

そして、

④女坂
⑤裏道(未確認)
⑥女坂の裏ルート(⑤につながる)

女坂は男坂の横にありますが今回は行きませんでした。次に行くチャンスがあれば別ルートも通ってみたいものです。

NHK放送博物館にも興味があります。

最寄駅は地下鉄なら日比谷線の神谷町駅(徒歩0.4㎞)です。JRなら新橋駅(徒歩1.2km)です。行く前にはGoogle Mapを印刷すると良いでしょう。

ほいじゃ

愛宕神社 出世の階段

山の手線の内側に山があります。標高25.7mの愛宕山です。その頂上には愛宕神社があります。

「出世の階段」と呼ばれる急な坂があります。別名は男坂です。
生涯学習!by Crazybowler-愛宕神社(東京)
徳川家光が増上寺へ参拝した帰りに愛宕山に咲いている梅を見て「誰か馬であの梅を取って来てくれ」という難題を出しました。名乗り出来る者はない中で曲垣平九郎という人物が登り始めました。

山頂から梅の花を取り家光公に献上しました。
生涯学習!by Crazybowler-愛宕神社(東京)
「日本一の馬術の名人」と家光公から讃えられ、このニュースは全国に一気に広がりました。これは伝説でなくその後も3名の成功者がいます。

明治15年:石川清馬(セイマ、宮城県出身)
大正14年:岩木利夫(参謀本部馬丁)
昭和57年:渡辺隆馬(タカマ、スタントマン)
生涯学習!by Crazybowler-愛宕神社(東京)
愛宕神社
所在地:東京都港区愛宕一丁目5番3号
総本社:京都の愛宕神社
創建:1603年(徳川家康)
主祭神:火産霊命

徳川家康が信仰した勝軍地蔵菩薩も祀られ「天下取りの神」「勝利の神」としても知られています。
生涯学習!by Crazybowler-愛宕神社(東京)
児盤水(小判水)の滝
昔は名水が湧き出ていました。平将門の乱の時に源経基がここで水垢離(みずごり=水行)をしてご加護で乱を納めたという記録が残っています。

水行をするほどの湧水も滝も今はありません。
生涯学習!by Crazybowler-愛宕神社(東京)
ここは「桜田門外の変(1860)」の際に水戸藩の浪士が集結した場所です。

社団法人東京放送局が愛宕山に放送局を置き1925年の日本初のラジオ放送を発信しました。

愛宕山にはNHK放送博物館があります。

つづく…ほいじゃ

看板の光 赤と緑タバスコ! 餃子の王将

分かり辛いが歩いている時には問題はありません。

東日本大震災の計画停電後から店の看板の電気を消している店が多くあります。個人的には不便はありませんが違和感は否めません。
生涯学習!by Crazybowler-餃子の王将
流石、人気店!それにも関わらず「餃子の王将 西日暮里店」は満席でした。安くてたっぷり食べられると評判です。

今は自炊中心ですが出張が多い頃にかなりお世話になったお店です。
生涯学習!by Crazybowler-餃子の王将
何よりも日本人が大好きな餃子が美味しいお店です。一時は潰れそうになった王将も昨年度は飛ぶ鳥を落とす勢いでした。

<売上>
23年3月度:683.6億 +1.6%
22年3月度:672.9億 +22.4%
<営業利益>
23年3月度:96.9億 -9.8%
22年3月度:107.4億 +76.4%

デフレの影響で競争が激化したのでしょうか?今年度は営業利益が減っていますね。
生涯学習!by Crazybowler-餃子の王将
経営状況はさておき、気になる事がありました。テーブルに赤と緑のタバスコがあったことです。

本場の四川料理でも普通に食べることができる私には最高のスパイスです!個人的には赤と緑タバスコで餃子の王将の評価が上がりました。

ちょっとした事で評価は上がるものです。

ちなみに店の看板ですが消すよりも電球の数やワット数を減らしたら良いのではないかと思います。

今迄は日本中が明る過ぎましたから!

ほいじゃ

田植えの季節 みなかみ町

人々の営みは少しずつ変化しながら続いていきます。2011年も田植えの季節がやって来ました。

みなかみ町は晩秋から初夏へ移行中です!
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ 2011初夏
今年は東日本大震災で津波の影響を受けた地域は田植えができません。

いつもの通り田植えができる事は本当は幸せなことなのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ 2011初夏
山々は新緑に包まれ観光シーズンも到来します。蒸気機関車の汽笛も青空へ吸い込まれて行きます。

旅行ができることは幸せです。

人生の価値は何回感動したかで決まると言った人がいます。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ 2011初夏
震災以前から多くの観光地が右肩下がりでした。東日本の農業は原発の風評被害で痛い目に合いました。

多くの地方を支えているのは観光産業と農業です。

少しでも震災の影響が減ることを祈ります。

実りある秋を迎えたいものです!

ほいじゃ

江戸の坂を巡る お茶の水坂

坂が大好きです!坂のない人生など考えられません。形状見ながら坂を歩いていると生きている感じがします。

坂から歴史を紐解くこともできます。
タモリのTokyo坂道美学入門
¥1,680
楽天
坂の情緒に魅せられた人は世の中にいる様です。タモリもその一人です。また、「坂学会」なるものも存在しています。
生涯学習!by Crazybowler-お茶の水坂
中央線・総武線が走る神田川の外堀工事は1615年~1626年に行われました。江戸の街は洪水が多く治水工事によって成り立っています。

元々、日比谷入江に流れていた平川がありました。平川の洪水対策は2度行われました。

①日比谷入江※への流れていた水を新平川(日本橋川)を作り旧石神井川へ流しました。

新たな水害を生む

②本郷台地を掘り人工的に水路(神田川)を作り水を隅田川へ逃がしました。

※昔は皇居の所まで海があり日比谷入江と呼ばれていました。
生涯学習!by Crazybowler-お茶の水坂
それ以前はお茶の水坂付近に敷地一万坪を有する高林寺がありました。境内に湧水があり将軍へ「お茶の水」として献上されました。

お茶の水の由来です。
生涯学習!by Crazybowler-お茶の水坂
水道橋から御茶ノ水方面へは登り坂になり神田川の堀(仙台堀)は深くなって行きます。まさしくこの登りこそがお茶の水坂です。

お茶の水坂
水道橋から順天堂医院間へ向かう外堀通り
全長約300m

徳川家康が入城して以来、江戸の地形は大きく変わりました。海を埋め、山を削り、川の流れを変えました。

東京の中心部は平地が少ない台地でした。だから、江戸には坂が多いのです。

ほいじゃ

納豆SP朝ごはん

これがないと1日が始まりません!

男の適当料理研究家が3年間の月日をかけて進化させて行った「納豆SP朝ごはん」です。
生涯学習!by Crazybowler-納豆SPごはん
材料:ごはん、納豆、長ネギ、鴨の肉、ホウレンソウ又は大根の葉、めんつゆ
①納豆は良く煉るべし
②入れる順番は!
 納豆⇒からし⇒刻み長ネギ⇒付随のタレ⇒卵⇒めんつゆ⇒ごはん⇒鴨肉

③卵は白身をかき回してホイップ気味になったら黄身を崩しまぜる。
 美しい黄金色になります。
④鴨肉に0.5m幅に切り熱いご飯の上に乗せる。

これだけてんこ盛りならば朝から十分な栄養素とエネルギーを摂取することができます!
生涯学習!by Crazybowler-つきよの納豆
震災後は納豆が手に入らずに苦労しました。禍が転じて色々な地納豆と出会う事ができました。

「つきよの納豆」
群馬県みなかみ町月夜野の納豆
国産大豆使用
大粒と小粒バージョンがあり・2P入り
生涯学習!by Crazybowler-粕川なっとう
「粕川なっとう」
群馬県前橋市粕川の納豆
群馬県産大豆を使用
小粒バージョン・2P入り

「なっからうんめえ!」と地元の言葉で書かれています。「名物」とも書いてあります。

納豆の味を比較するのは難しい…私くらい色々混ぜて食べれば、相当悪い納豆以外は問題ありません。



ちなみに取り上げた2つの納豆は少々お高い所が難点です。

最近では3パック入り88円や78円が流通に戻って来てもっぱらそちらを食べています。

やはり値段には勝てません!

ほいじゃ

ツツジがキレイです 見沼代親水公園 

五月晴れが続く2011年の東京…、

基本は予想以上に熱く春から一気に初夏になだれ込んだ様相です。
生涯学習!by Crazybowler-見沼代親水公園 五月2011
東京の東北に位置する足立区の西北の外れに見沼代親水公園はあります。これからは新緑の季節です。
生涯学習!by Crazybowler-見沼代親水公園 五月2011
農業用水路を利用して作られた1.7㎞の細長い公園の所々にピンクと白のツツジの花が咲いています。
生涯学習!by Crazybowler-見沼代親水公園 五月2011
日本中の大体どこでも見ることができる花ですが、初夏の知らせをくれる花として私は好きです。
生涯学習!by Crazybowler-見沼代親水公園 五月2011
子供の頃に蜜を吸った記憶があります。同じような思い出がある方は多いじゃないでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-見沼代親水公園 五月2011
見沼代親水公園は家から近いこともあって季節毎や動植物のブログを書いています。

気が向いたらこちらを見てください⇒過去の見沼代親水公園のブログ

ほいじゃ

代々木公園 植物を楽しみながら歩く

都会のオアシス代々木公園です。風景が変化するのでただ歩くだけも楽しめます。
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園
植物を楽しみながら歩けばさらに楽しくなります。木々は勿論のこと花も咲いています。
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園
園内は花壇もあり色とりどりの花を楽しむこともできます。花の色に癒されます~。
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園
武蔵野バラの会のバラ花壇だそうです。他の花も咲いていますけどバラ花壇です。
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園
また、木々の個性を観察することも趣があります。面白い形の樹に魅せられます。
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園
約44年前に開園した当時は小さかった木々も今や大きくなり空を覆っています。
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園
代々木公園サービスセンターが瀕死状態になったサイカチの樹を10年余りの時間をかけて樹勢回復しました。
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園
1967年に公園ができる以前はアメリカ軍の宿舎や練兵場でした。

今や木々が茂る都会のオアシスです。

木々にとって人にとっても良い公園という事です。

ほいじゃ

代々木公園 ドッグラン、サイクリング、…

お!ドビィーだ!

ハリーポッターに出て来るドビィーに似た犬です。何て言う種類かは分かりません。代々木公園ドッグランで見かけました。
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園 ドッグラン
ご利用には事前登録が必要です。犬のサイズ毎に3つのスペースに分けられています。

「中・大型犬用エリア(10kg以上)」
「小・中型犬用エリア(~12kg)」
「超小型犬専用エリア(~5kg)」
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園 ドッグラン
犬がいなくて楽しむ方法はあります。1周1.8㎞のサイクリングコースです。レンタル自転車があります。
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園 サイクリング
都会の真ん中で木々の中を自転車で突っ走れます。

サイクリング場
TEL:03-3465-6855
営業時間:9:00~16:30(貸出しは、16:00まで。)
定休日:月曜日(但し、祝日にあたる場合は翌日)
12月29日~1月3日
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園 サイクリング
○大人用18インチ以上(補助輪なし)
最初の一時間:200円、以降30分毎:100円

○子供用14インチ・16インチ・18インチ(補助輪付)
最初の一時間:100円、以降30分毎:50円

○タンデム 特殊自転車
最初の1周:200円、以降1周毎:100円
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園 
バードウォッチング好きには「バードサンクチュアリ」があります。保護柵で囲まれたエリアに野鳥の好む実がなる木が植えられています。
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園
でも、ただウォーキングするだけで十分に楽しめます。風景が変化するので飽きません。
生涯学習!by Crazybowler-代々木公園
原宿門の反対側にある西門と参宮橋門には坂もあり往復すれば良い運動になります。

つづく…ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。