

モンスターペアレント ランキング2位→1位!

「モンスターペアレント ランキング5位→3位!」のつづきです。

現在、1年以上休職している教師は全国で5千人もいるそうです。学校は心を病む場所となったのです!
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV モンスターペアレント
今の教育は「子供に怒ってはいけない」、「トラブル回避のため『さん』付けで統一」するそうです。

「???」…社会に出たら対応できない子供が増えるでしょう。

その反面、親はどんどん非常識になっています。

第2位 「給食が必要だと言った覚えはない」と給食費を払わない親
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV モンスターペアレント
○「権利主張型」

自分の主張を通すために法律や権利を主張する親が増えています。権利には義務があります。法律と言っても複合的に働くものです。

都合の良い所だけつまんで攻めて来ます。

会社でも起きる事例です。会社と上司に知識、理念、コミュニケーション能力がないと悪化します。

すべてに共通しますが「言い方」を間違えれば正しくてももめます。
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV モンスターペアレント
⇒「給食費滞納問題」

現在、1年間全国で26億円の未払いがあるそうです。その内、60%は支払い能力がある親です。学校給食法では保護者が負担と決まっています。

反対するなら法律改正の動きをするべきではないでしょうか?

ポイントは会社と同じですよね!

①法律と学校内ルールは明確にして見える化すること
②家庭と学校(公と私)の線引きをきちんとすること

第1位 「野球の練習に邪魔」と校庭に重機を持ち込み勝手に芝を剥(は)ぎ取る親
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV モンスターペアレント
○「ノーモラル型」です。

深刻度No.1です!常識と非常識が区別がついていない親が増えています。こんな親が増えたら日本は衰退するだけですね。

要するに何でもありです。言ったもの勝ちです。サポートセンターに来るクレームでも一番多い種類だと思います。

日本という国、子供達の将来という事を考えず「自分さえ良ければ」という親が増えすぎたという事かもしれません。

高度成長期の子育て、大人言動に問題があり、それが世代を超えてウィルスの様に猛威を振るっているのか?
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV モンスターペアレント
ある戦術の紹介します。

非常識に常識で対応しても駄目です。非常識には非常識、感情には感情、理屈には理屈、目には目を歯には歯を!中央突破が攻めの王道です。

その代わり知識、信念、迫力は常に2倍ないとだめです。

日頃から自らを磨いていないと勝てません。

一見、非常識と思われ対応もTPOを考慮すれば効果があります。
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV モンスターペアレント
「ばーか」

植木教授も権利主張型でクレームを入れて来る生徒に使うそうです。私も必殺技として使います。

…日本の未来はいかに?

「さん付け」、「平等」、「叱らない」…くそ食らえです!大人の世界には「差別」、「いじめ」、「理不尽」は付き物です。それが社会に出て戦うと言う事です。

ニーズが違う個人が集まっているのだから対応は変わって当たり前です。

個のニーズを満たせるかが先生のスキルだと私は思います。

それが教育ではないでしょうか?

先生も社会でも揉まれ自分を磨かなければなりません。

同時に今、一番教育を必要としているのは親でしょう。

生涯、学習を続けることです。特に人となりについて。

ほいじゃ

モンスターペアレント ランキング5→3位!

サポートセンターの部署を担当していた頃に「日本は終わったな~」としみじみ思いました。信じられない様なクレームが来るのです。

精神的に潰れた社員も出ました!憤りさえ感じました。モンスターペアレントの現状も同様です!

2月16日、23日のホンマでっか!?TVで教育評論家の尾木先生がランキングで紹介していました。

第5位 「通知表をすべて◎にしろ」と強要する親
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV モンスターペアレント
○「我が子中心型」です。

この時点で絶句です。何様なんでしょうか?このタイプは修学旅行について行くこともあるそうです。超過保護ともいえるでしょう。

モラルもないのでしょう。

第4位 学校での様子を説明すると「この子に興味が無い」と平気で言う親生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV モンスターペアレント
○「ネグレクト型」

愛情の反対は無視です。無視はもっとも酷い仕打ちの一つであり心に深い傷を残します。アメリカでは昔からネグレクトを虐待として認知していました。

日本で認知されたのは最近です。

パチンコへ行くため子供に学校を休まさせ妹弟の面倒を見させる事もあるそうです。

第3位 遠足の時に「弁当を作れないので作ってくれ」と担任にお願いする親
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV モンスターペアレント
○「学校依存型」です。

ここまで来ると日本の未来へ絶望感が漂って来ます。作ってしまう先生も先生ですが…。作らざるを得ない状況に追い込まれているのでしょう。

何でも学校に頼む親が増えています。モーニングコールも行われているそうです。
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV モンスターペアレント
ここまでで3位です。この様な事例が増えているのが現実です。

高度成長期からの日本の家庭教育に問題があったのでしょう!

2位と1位は次のブログに書きます。13:30にアップします。

つづく…ほいじゃ

あ!ブルー画面だ! バックアップとメンテ・使い方の重要性!

「あ!ブルー画面だ!」…

「休止状態」にしてあったパソコンを立ち上げ様とするとBIOS画面(一番最初に出る物)が現れました。嫌な予感は的中して起動中に画面が青くなりました。

データを失うと悲劇になる!

とりあえず起動させデータを抜き取るために「システムの回復」という手続きを取りました。それでもブルー画面に…。次に「回復」⇒「セーフモード コマンド」という順番で立ち上げました。

OK!そして、Scan Diskでチェックしてエラーもなく一件落着!?

それでも、嫌な予感がしたので旧Let's Note(W4 Windows XP+Office2003)を再設定して仕事に使える様にしました。
生涯学習!by Crazybowler-Let's note
新型のLet's Note(S9)はWindows7+Office2010なので全くクローン状態にはできませんが…。再設定が終わった頃にまた事件は起きました!

ブルー画面です。同じく休止状態から起動に失敗。
生涯学習!by Crazybowler-Let's note
「Windowsの回復」をさせてからScan Diskを走らせると…もっとも見たくない文字が現れました!

「bad clusters」

…ハードディスクの物理的な破損です!

場所は「in file 18078 of name /hiberfil.sys」!まさに「休止状態(ハイバーネーション)」と司る部分です。

Bad Clusterは減ることはありませんが、増えることはあります。即修理決定です!内容はHDDの交換を依頼します。
生涯学習!by Crazybowler-Scan Disk
私にとってノートパソコンと車は仕事の最も重要な道具です!今回のできごとで「当たり前な事」の必要性が再認識できました。

①データバックアップのルーチン化
…怠けていてデータを失いかけました!バックアップ先はオフィス用と外出時用で用意してあったので問題回避!

②重要な機械であればバックアップ機の用意
…旧型機をバックアップ機にする予定が緊急性のなさで怠けていました。

☆怠けていましたが、バックの準備はしていたので仕事やブログに影響出ませんでした!

③日頃のメンテナンスと使い方
…液晶を閉じると「休止状態」にすると次の起動が早くなります。見直す必要が出て来ました。

一昔前は「休止状態」自体には多くの問題がありました。技術も進歩して問題は解消されたと思って使っていましたがWindows7+新型Let's noteには問題が潜んでいるかもしれません。

同時にLet's noteに使われてるHDDの信頼性にも疑いがでました。

「休止状態」はリスクがあるのでしょうかね…?

修理から戻ったら「シャットダウン」に切り替えます。

ほいじゃ

第三者に言われた「強み」の効果

自分自身では認識できないが第三者が言葉でハッキリと言ってくれた「良い点」は迷った時の指針になります。人生を左右することさえあります。

アメリカ留学時代に行き詰った時がありました。周囲からカウンセリングを受けることを勧められ行くことにしました。

アメリカは心理学の先進国です!ネガティブな状態に陥った私に「3つの良い点」を挙げてくれました。

Great Communicator(伝える力)
Good Aspiration(高い目標を達成する熱意がある)
Strong Fighter(難問にも粘り強く戦う)

当時は「思いを伝えたい」、「この状況から這い上がりたい」、「状況に負けたくない」という感情が強かったのは確かです。それが言動に表れていたのでしょう。

しかし、弱い点ばかり見ていたので半信半疑でした。それでも「3つの強み」を基点に再構築して行きました。結果は成功しました!

自分自身に迷った時はここへ立ち戻ります。

日常の流れの中でこの様な事を言ってくれたり、言う機会は少ないのが現状です。特に「褒め下手」な日本人にとってぶつかる壁は「褒め方」自体です。

これらの教訓を踏まえ相手の良い点を見付けたら機会を探してストレートに言葉で言う様に心掛けています。

組織を指揮する時や誰かを指導する時に大変効果を感じています。

できればもっと色々な人に相手の良い点を言葉で言える機会を増やしたい!

色々な人の人生を好転させるキッカケを作れる人になりたいと切望しています。

ほいじゃ

話を聞かない親の子は伝える能力が発達!?

「話を聞かない親の子は伝える能力が発達!?」

2011年2月23日放送のホンマでっか!?TVで出た話です。この番組の評論家はその分野では一流の人が多いので信頼性はあります。
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV 2011/2/23
母親に気持ちを伝える訓練をした子供の方が成人後、対人関係が上手になる傾向だそうです。

母⇒子供の言うことを聞かない
子⇒人に伝える技術が発達

母⇒子供の気分の変化に気付く
子⇒わがままになる傾向
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV 2011/2/23
そういう物なんですね!

良い母親とは子供を適度に放っておく人かもしれません。自分勝手な感じもしますが子供の成育にはプラスだということですね。

家の親もそんな感じだった様な…。

ハッキリはしていませんが、何かに仕事でも役立ちそうな情報です。

伝える能力は磨かれるものです!

「伝えない」=「実現できない」という環境は大切かもしれません。

ほいじゃ

誰でも明日からジェントルマンになる方法

誰でも明日からジェントルマンになれ方法を脳科学者の茂木健一郎氏が「ベストハウス123」という番組で話していました。
生涯学習!by Crazybowler-ベストハウス123 ジェントルマン
答えは「すべてを受け入れる」

「昨日と言った事と今日言ったが全然違う…」

「そういう時に彼女がどんだけ寂しいかなどを汲み取ってあげ、

全部を受け入れるのがジェントルマン」だそうです。

妙に納得!

この話をもっと前に聞いていたら人生変わったかもしれない…。

男は変に屁理屈が好きです。女性には理詰めで話しても通用しません。

この事実も最近知りました!

確かに受け止めてあげるのは一番効果的で簡単な方法です。

(たまにムカッとすることはありますが…)

「そうなんだ…」でいいじゃないですかね?

親父もそうだった事を思い出しました。

ほいじゃ

納豆キムチ餃子 チャレンジ!

この奇妙な色の餃子には納豆とキムチが入っています。納豆キムチ餃子です。納豆嫌いにとっては地獄の食べ物でしょう。

納豆好きにしてはご飯のお供として最高です。
生涯学習!by Crazybowler-納豆キムチ餃子
温かい状態をキープをして食べることがポイントです。フライパンに蓋をして置いてください!

<レシピ~COOKPADより>
①刻んだキャベツ、納豆、キムチを和えます。
②タレ、辛子、ごま油で味付けします。
③餃子皮で包んで焼きます。
生涯学習!by Crazybowler-納豆キムチ餃子
納豆とキムチと言えばご飯とベストパートナーです。「止められない止まらない」とはこの事です。

④下に焦げ目ついたら水100CCほど加えフタをして5分ほど焼くきます。
⑤フタとって水分がとぶまで強火で焼きます。
生涯学習!by Crazybowler-納豆キムチ餃子
羽根付きです!自分じゃこんなきれいに作れません。TVでレシピを見たという一人暮らしの母が作ったものを試食しました。
生涯学習!by Crazybowler-納豆キムチ餃子
年を取っても挑戦する気持ちを忘れていないので安心しました。

仕事の世界では若いのに挑戦する気持ちに乏しい人がいます。

ある意味、老化に等しい症状です。

とりあえず、新しい事にチャレンジしよう!

ばあさんに負けないように!

ほいじゃ

スーパー中学生 世界選手権へ!

記念写真ではありません。表彰台です。表彰台の真ん中は勝者の定位置と決まっています。子供が大人に勝った妙な構図です。
生涯学習!by Crazybowler-Sara Takanashi
これは現実です。それもスキージャンプ女子の国際大会です。現在、Takanashi, Saraはコンティネンタルカップで⑫⑨②②①①と目下2連勝中です。

高梨沙羅
平成8年(1996年)10月8日(14歳)
北海道上川町
151㎝(小6の時は145㎝)
生涯学習!by Crazybowler-Sara Takanashi
恐れ知らずの中学生です。素晴らしい飛び出しから距離を稼ぎます。本年1月10日行われたHBCカップ国際スキージャンプ競技大会では141mの女子のバッケンレコードを出しています。

大倉山ジャンプ台で140m超えをしたのは男子3人だけです。

原田雅彦141m(当時34歳)オリンピックメダリスト
金子祐介145m(当時28歳?)
葛西紀明145m(当時37歳)オリンピックメダリスト
生涯学習!by Crazybowler-Sara Takanashi
今週は世界選手権があります。2月25日にはノーマルヒルがあります。どんな結果を出してくれるか楽しみです。

それにしても様々な分野で若年化が加速しています。

時代の流れですかね…見守りましょう。

ビジネスの世界でも十代が活躍が来ることはあるのか!?

ほいじゃ

インスタントラーメン裏技 ラーメン鍋

男料理の王道!インスタントラーメンを料理と呼べる物に変えてみます。ラーメン鍋です!
生涯学習!by Crazybowler-インスタントラーメン裏技
永谷園の「煮込みラーメン」がヒントになりました。インスタントラーメンで鍋を作ってしまえ!
生涯学習!by Crazybowler-インスタントラーメン裏技
インスタントラーメンで肉、野菜がたっぶり入った鍋になるだけでなく純粋にラーメンとしても楽しめます!

<作り方と食べ方のツーパターン>
①鍋を作り先に食べる。最後に麺を茹で残った汁で楽しむ。

②鍋を作り具とスープを分ける。皿に具、丼にスープを入れる。麺を茹で、丼に入れて先に楽しむ。

この時に具の一部を入れて食し、麺がなくなってから残りの具を補充する。

<気が付いた事>
ラーメンのスープによって具を変えてベストフィットのレシピを追及する必要がある。

ほいじゃ

バランス能力 規格外選手 木村沙織

私にとってカメラはメモ帳です。ビジュアル的に得た情報をそのままの形で保存しておくのに写真は最適です!だからブレている時もあります。
生涯学習!by Crazybowler-木村沙織
東レの木村選手が奇妙な動きをしていたのでメモして置きました。後日、同じ動きをしてみました。骨盤体操に似ています!

左脚を痛め張りが引かない私にとって良いストレッチです。すぐに取り入れました!
生涯学習!by Crazybowler-木村沙織
俊敏な動きに腰は重要な要素です。バランス、パワー、スピードの基点になる場所です。

ある事に気が付きました。

報道ステーションで栗山さんが野球の「規格外」選手をピックアップしていますが、木村選手はバレーボール界の規格外選手です!
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
「バランス能力」とそれを支える「インナーマッスル」です。

上の写真を見ると空中で腰を基点にボールにアジャストしています。

バレーでは静的、動的バランスに加えて空中バランスも大切です。

バランスをさらに分解すると、

①バランス・キープ力
②バランス・リカバリー力
③バランス・コントロール力

向上させる方法は、
①重心を把握する
②細かな筋繊維も総動員する
③神経系の働きを良くする

トレーニングとしては
①運動によってズレた身体のアライメントをケアする
 筋肉や骨格に様々な歪みでるので修正

②筋と神経の強調性を高める
 インナーマッスルを刺激する

③姿勢反射を活かす
 バランスが崩れた時の反射を利用

それを実現するのはスタビリティートレーニングだそうです。勉強しよっと!

木村選手の動きはインナーマッスルを刺激しながら重心のアライメントをしている様に見えます。

ほいじゃ

ミスの楽しみ方 明治神宮外苑 信濃町

ここは一時代を築いたS&B陸上長距離軍団が練習をしたい場所です。明治神宮外苑です!
生涯学習!by Crazybowler-神宮外苑
東京のど真ん中で練習するなんてさぞかし空気が悪いだろうと思っていましたが違いました。車は比較的少なく木々の多い場所でした。
生涯学習!by Crazybowler-神宮外苑
東京体育館へVプレミアリーグを見るためにJRを千駄ヶ谷で下りる予定でした。しかし、なぜかひとつ手前の信濃町で下車してしまいました。

信濃町の駅から通りを渡ると「明治神宮外苑」の入り口が手招きしていました!
生涯学習!by Crazybowler-神宮外苑から
休みの日は完全に気が抜けていて訳の分からないチョンボをしまうのも私、そう言う時は前向きに楽しんでしまうのも私です。
生涯学習!by Crazybowler-東京体育館
新しい風景が目に飛び込んで来るだけでも何か得た気分になれます。結局、ギリギリになって東京体育館に到着しました!

NHK BS1で放送があるため中継車もすでに稼動していました。
生涯学習!by Crazybowler-東京体育館
ミスした時、何かに失敗した時は楽しんでしまうことも大切だと思っています!様々な発明が失敗から生まれたことを考えると活かすべきでしょう!

計画通りにしか進まないと見える景色は限られます。

ミスや失敗で思わぬ風景に出くわした時こそブレークスルーのチャンスかもしれません!

今回得たものは「神宮外苑は気持ちがいい」という事が分かったことです。

いつか、意味のもなくグルグル歩いてみたいと思います。

その先にさらに新しい発見があるかも知れません。

ほいじゃ

ショボイカメラで動きの速いバレーボールを撮る! 

限られた条件の中で最高の物を作り出す…こう言うチャンレジが好きです。この様なトレーニングを普段からやっていると仕事でも活かせるものです。

2月20日開催されたVプレミアリーグ女子で挑戦しました。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
今回の限られた条件と目標とは…、

撮影ポジションが選べない中で望遠付きのデジカメ「Panasonic DMC-FZ18」というスポーツ撮影には到底不向きな機種で臨場感がある写真を撮る!

問題点
①光量が少ない
②動きが速い
③被写体が遠い
④シャッターの反応が遅い!
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東レvsNEC 2011/2/20
臨場感のある写真を定義してみました。
①シチューション
②表情
③体勢(モーション)

通常のプログラムモードでは1/15秒と手振れ防止を機能させてもギリギリの光量でした。スポーツモード(屋内競技)にするとISOが落ちて画質が非常に荒くなります。

この際、仕方がない…画像を縮小して臨場感が出ればOKとしよう。それでもまだ光は足りませんが…。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
ブロックシーンの場合は飛び上がった所でシャッターが切れると画像が流れません。ショボイカメラでは一押しで決める必要があります!
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
大切な事は展開を読み、どこにボールが来て誰が何をするかを先読みすることです!プレイヤー同等に相手のプレイを読めればシャッターチャンスで決める確立は上がります。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東レvsNEC 2011/2/20
スパイクシーンは画面を横切る動きだとブレので被写体が撮影者から真っ直ぐ遠ざかるプレイを狙います。私のポジションからだとサイドアタックが最適です。

迫田選手はジャンプ力もあり滞空時間が長いために可能になった写真だと思います。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
途中からカメラを立てて撮影した方が臨場感が出る事に気が付きました。被写体は背が高いので上下を強調すると見栄えが良くなります。

木村選手の様な背の高い選手は縦に撮影すると際立ちます!
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
今回はモード設定を間違えたり凡ミスばかりでした。目標からは50点くらいの成果だったと思います。戦術ももう少し勉強が必要です。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
良いカメラを買えばもっと撮れるのは分かっています。(お金はありませんが)

現在、持っているカメラでポテンシャル以上の能力を引き出せなければ良いカメラがあっても活かし切れません。

だから、今のベストを常に出す姿勢を持ち続けたいと日々精進しています。


会社を辞める人がよく「会社が合わず、自分の力を出し切れない」と言うのを思い出します。

そんな時、たぶんこの人は次の会社でもそう言うのかもな~と思います。

今、100%以上で戦えない人がそう簡単に次で変わる事はありませんから!

ほいじゃ

Vプレミアリーグ女子 2月20日 パイオニアvsデンソー

下位の争いの面白さは改善策を自分なりに検討することにあります。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
デンソーは死闘の末、連敗を5で止めました。

パイオニア 2-3 デンソー
(19-25、25-23 25-19 13-25 8-15)

2/20終了時点の順位
(1位~4位は前のブログより)
5位 デンソー 10勝12敗 0.83
6位 トヨタ車体 9勝13敗 1.00
7位 パイオニア 9勝13敗 0.68
8位 岡山 1勝21敗 0.24
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
パイオニアは下位に低迷し続けるチームの一つです。栗原恵が怪我のためメンバーに入っていない状況です。2010年11月12日に加入した大型外人選手がその代わりです。

スタエレンス、シャイーヌ
1980年生まれ オランダ
身長194㎝、最高到達点316㎝

荒削りですがオランダ人らしく男子の様なスパイクを打ちます。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
シャイーヌはこの試合で34得点を上げました。現時点で総得点2位、アタック決定本数3位とパイオニアの大きな得点源です。

ウイングスパイカーはこの試合21得点を上げた今野もいます。

問題はセンター線です。

効果的な速攻が見られず相手に読まれ易くなります。ここが強化できれば変わるかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
そんな苦悩を抱えるチームを支えているのがセッターの冨永こよみです。2009年4月には全日本のセッターに登録されたプレイヤーです。

冨永こよみ
1989年生まれ 東京都調布市
175㎝ 最高到達点303㎝
世界ジュニア出場

セッターでありながら最高到達点の高さを活かしブロック、スパイクも決められます。スピードのあるコンビネーションが足せれば強みとして活かせるでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
このチームはベテランが多い…1992年バルセロナ、1996年アトランタ五輪に出場した多治見麻子や1999年のワールドカップで正セッターだった板橋恵です。

ちなみに38歳の多治見は監督兼選手です。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
デンソーは第1Legでは2位と素晴らしい出足ながら第2,3Legで7位と失速、総合順位を5位まで落としています。ワールドカップでブロックで輝いた井上香織もいるチームです。

センター線が上手く活かされていないのでは?

ブロックランキング最下位、アタック決定率6位です。サーブレシーブは6位と下から3番目です。戻りが悪ければ攻撃に活かせません。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
ミドルブロッカーにはアタック決定率2位の矢野美子がいます。ウイングスパイカーにはドミニカ共和国のリスベルがいます。

リベロには史上最多出場更新中の元日本代表櫻井由香がいます。

色々な戦い方ができそうなチームなので後はセッター熊谷桜子のトスワークが鍵でしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
この試合はデンソーが4セット目から流れを取り戻し、最終セットでは上手くスタートダッシュで突き放しました。底力があるチームだけに戦術が鍵なのでしょう。

プロじゃないので意見の是非はあるけれど公然の場で分析・改善策を語る事は良い練習になります。

ほいじゃ

Vプレミアリーグ女子 2月20日 NECvs東レ

迫田炸裂!3セットで20得点、その内バックアタック7得点でした。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東レvsNEC 2011/2/20
アスリート体型から生み出される運動神経の高い動きは圧巻です。

NEC 0-3 東レ
(15-25、21-25、20-25)

2/20終了時点の順位
①JT 18勝4敗 2.95
②東レ 15勝7敗 1.86
③久光製薬 14勝8敗 1.12
④NEC 12勝10敗 1.13

生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
1月16日のNEC戦(町田)に比べると「体が絞れて体調が良さそう」というのが第一印象でした。この日から第4Legに入り調子を上げて来ています。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
チームの士気が見違える程上がり、ディフェンスでのチームワークも大幅に改善していました。トップのJTと3勝差になり吹っ切れたのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東レvsNEC 2011/2/20
日本のエース木村沙織は試合前にお腹をおさえる仕草をしていました。しかし、終わって見れば16得点も上げていました。

厳しいボールからでも得点を上げてくれます。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
崩れた態勢からの得点力は世界でもトップクラスでしょう。代表選手とそうでない選手の違いは判断がコンマ数秒速く、数㎝のコントロールです。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
逆にNECは19日のパイオニア戦(7位)で敗れ今週は2連敗でした。一度流れが悪くなると立て直し切れません。疲労から来る集中力の低下でしょうか?

最大の武器は最大の弱点に成りえます。

ブラジル人ガライは調子に乗せなければリズムを崩します。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東レvsNEC 2011/2/20
東レは昨シーズンをリーグ戦2位からファイナルに進出してJT破り優勝しました。野球で言えばリーグ戦2位からクライマックスシリーズを勝ち抜き日本シリーズで勝った様なものです。
生涯学習!by Crazybowler-Vプレミアリーグ女子 東京体育館 2011/2/20
(遠近感がおかしく見える写真!?)

結局、最後の一番勝負が重要ということです。

昨年の失敗を教訓にJTは後半に調整を上げていく戦略です。

東レは疲労が心配です。日本代表5人を排出している東レは体を酷使し続けています。

最後に失速しない様に調整が優勝の鍵です。

競馬で言えば脚を溜めて最後の切れ味勝負と言った所でしょう。

ほいじゃ

商品自体がキャッチ― 谷川のパスタ エルベ

スープ納豆!?

群馬県北部のひっそりとした月夜野バイパス(旧国道17号)沿いに布で作ったこの看板があります。
生涯学習!by Crazybowler-エルベ 谷川パスタ
「谷川のパスタ エルベ」
群馬県沼田市薄根町3361-11
0278-23-6095

ボーとしていたら通り過ぎてしまう場所です。「エルベ」と書かれた大きな看板はあるものの、パスタ屋だと想像できません。
生涯学習!by Crazybowler-エルベ 谷川パスタ
この「スープ納豆」を簡単に表現すると「納豆入りスープパスタ」です。特徴としてはメガ盛りパスタであり、和洋折衷の味です。

シンプルなパスタが好きな私には「いじり過ぎ感」は否めませんでした。

主な材料はスパゲティ、自家製納豆、大根おろし、揚げ玉、青じそ、のりです。
生涯学習!by Crazybowler-エルベ 谷川パスタ
この店の特徴は「見える化」を徹底的に行っている点です。看板しかり、店内の案内、メニューもしかりです。

お客様が疑問に思ってもわざわざ聞かいない事、気付かない事まで書いてあります。
生涯学習!by Crazybowler-エルベ 谷川パスタ
例えば「2Fは何ですか?」の様に…。宴会場があるそうです。簡単に言えば宣伝です。

同じ業界や会社で長年働くと「当たり前」が増えて来ます。

顧客の立場から言えば「そんな事知らないでしょう」と思える事まで当たり前なってしまいます。

顧客目線に立ち自分たちにとっての「当たり前」を表現する事は大切です。


エルベは数十年前に新国道ができ大きなダメージがあったでしょう。

だからこそ、お客様に一度来てもらう努力、来店された方への情報提供に力を入れたのでしょう。

商品自体のキャッチーにすることもその一貫だったのでしょう。

後はターゲット顧客をロイヤリティまで持って行けるかです。


「○○地区でパスタと言えば…」


ほいじゃ

下半身に注目!

「足を止めたまま嘘をつくのは難しい」そうです。2月16日放送のホンマでっか!?TVで心理学者の植木先生が言っていました。
生涯学習!by Crazybowler-ホンマでっか!?TV 11/2/16
トレーニング次第で顔や目から嘘をばれない様にする事はできます。しかし、下半身は甘くなります。

足の動きを見て心理学者は嘘を見破っています。例えば組み換えが早かったり、貧乏ゆすりをするそうです。

昔の人は「正座」をさせて子供に本当のことを話させました。

理にかなっていたんですね!

下半身を固定すると本当の事しか言いにくいそうです。

正座をして下半身をモジモジさせて答えている子供の姿を見た事があります。

大人でも微妙な挙動をする人がいます。きっと下半身だったのでしょう。

下半身に注目してみます!

ほいじゃ

アーツ カフェ&ブラッセリー

羽田空港第2の一番遠い70番ゲートに飛行機は到着して歩いて行くとオシャレな庭園がガラス越しに見えました。
生涯学習!by Crazybowler-アーツ カフェ&ブラッセリー
オレンジ色の光を背景に深々と降る雪は芸術的でした。高尚なことを感じていても、やっぱりお腹は減ります。
生涯学習!by Crazybowler-アーツ カフェ&ブラッセリー
カレーライスの美味しいアーツカフェ&ブラッセリ―は70番ゲートとは真反対の到着口にありテクテクと歩いていきました。
生涯学習!by Crazybowler-アーツ カフェ&ブラッセリー
「シーフードカレー大盛り(990円)」です。たっぷり!

右奥に見える「カレーホット」がポイントです。好みに合わせて辛さを増すことができます。

ここにはサラダや飲み物もあります。

羽田に到着すると家に帰って来たと感じます。

最初に出向かえてくれるのがこのカレーです!

まさに東京と言う大きな家の玄関先で食べるカレーです。

家に帰れば出張の片付けが待っています。

ここで食事を終わらせて置くと便利です。

ほいじゃ

ボウリングからも学べる問題解決!

Crazybowlerという名前の由来は数年間に渡り毎週1回以上通い、1回につき10ゲーム以上していた時期に付けました。

もともとはガス抜き用の非公式社外倶楽部の名前です。
生涯学習!by Crazybowler-ボウリング
4年前に脚を痛めて以来、スコアが安定しません。それもそのはず、踏み込む脚に問題があるからです。今回も1ゲーム目だけまともなスコアでした。

どんどん友人に抜かれ3ゲーム終わった時点でビリでした。
生涯学習!by Crazybowler-ボウリング
やなり左脚が踏ん張れないとボウリングのスコアはでません!私の場合は左足だけでバランスが取れなくなっています。

鈍痛が走りフラフラしてガクンと傾きます。右足だけで立つと痛みもなくブレません。

病院へ行っても原因が分からず、脚に錘を付けて歩き筋力強化をしました。

しかし、この改善策では不十分でした。

左足だけでバランスを取れる様なトレーニングが必要だったのです。
生涯学習!by Crazybowler-ボウリング
今迄、違和感としてしか認識できなかった問題点が明確に分かりました。

問題解決の基本は、

根本的原因を見付けることです。

なぜを5回繰り返せ言われます。

この様に原因が見付かり辛い問題の場合は、

仮説⇒検証⇒評価を繰り返します。

今回の評価で新しい改善策が生まれました。

但し、これも仮説のひとつに過ぎません。トレーニングをして再評価するしかありません。

問題解決は地道な作業です。

しかし、改善された時の感動を知ってしまえば楽しさに変わります。

ほいじゃ

整理 何を得て何を捨てるか?

じゃーん!車屋さんの代車です。山口ツアー中に貸してもらいました!
生涯学習!by Crazybowler-ザ・台車
実は車を3台所有しています。1台の廃車が完了して残るは不要な1台です。古いペンツです。排気量4000㏄以上あり捌(さば)けません。
生涯学習!by Crazybowler-周東町田尻 11/2/12
待ち時間を利用して雪が深々と降る山の中へ代車でドライブです。山口県周東町にある中山川ダムのある中山湖周辺をドライブしました。
生涯学習!by Crazybowler-中山川ダム(中山湖)
中山湖ダムの湖畔公園に行きました。月曜日の昼間、そして深々と降る雪…、流石に誰もいません。

寒さの中一人孤独を噛みしめ考え事をしていると…
生涯学習!by Crazybowler-中山川ダム(中山湖)
あれ!?湖面に誰がいる!一人だと思ったら小さなボートの上に二人が乗っていて釣りをしていました。こんなに寒い中、もの好きですね。
生涯学習!by Crazybowler-中山川ダム(中山湖)
考えていたこと…。

それは整理です!仕事で言う5Sの1番最初に来る言葉です。

整理=要るものと要らないものを分けて、要らないものを捨てる

基本中の基本です。整理ができなければ「整頓」も「清掃」も上手くできません。

整理・整頓・清掃がなければ清潔、躾も実現できません。

現在、人生の整理中です。

「何を捨て何を得るか」

車もその一つだという事です。

ほいじゃ

ネットカフェ+モバイラー=快適

2重生活&モバイラー人生が続いて早7年になりました。どこでも仕事をこなし趣味が楽しめます。
生涯学習!by Crazybowler-ネットカフェ Comic Buster again 徳山駅前店
ネットカフェは便利です。安いオープンを活用しています。パソコンは自前だからネット回線があればOKです。狭いボックス席は性に合いません。

ドリンクも飲み放題!ヘタな喫茶店で粘るより快適です。
生涯学習!by Crazybowler-ネットカフェ Comic Buster again 徳山駅前店
コミックバスターagain徳山駅前店ではオープン席3時間パック780円(延長10分60円)です。1000円もあれば十分です。

私の鞄にはモバイラー必需品が入っているので困る事はありません!
生涯学習!by Crazybowler-ネットカフェ Comic Buster again 徳山駅前店
新聞、漫画、雑誌もあり、仮にやる事が終わっても飽きることはありません。

今度チャレンジしたいのはホテル替わりの利用です。

10時間パック :2180円
ナイトパック6時間/受付時間【19時~6時】:1580円
ナイトパック10時間/受付時間【19時~6時】:1980円

ホテルより安く上がります!

ほいじゃ

鍋として食す 永谷園「煮込みラーメン」

降っちゃいけない所に雪を降らした先週の雪は私と友人の予定をズタズタにしました。「じゃあ、鍋をやろう!」という事になりました。
生涯学習!by Crazybowler-煮込みラーメン
せっかくなので普通の鍋じゃ面白くない…、前から気になっていた永谷園の「煮込みラーメン 味噌味」を使ってみました。

雪の中、大量の野菜と肉を買い出しに行きました!
生涯学習!by Crazybowler-煮込みラーメン
基本的に鍋と同じ要領で作りました。最初は鍋と同じように食し、締めに麺を入れました。日本酒を飲みながら昼間っから宴会です。

ソースにはテンメンジャンやトウバンジャンが入っており中華風です。
生涯学習!by Crazybowler-煮込みラーメン
この麺は煮込んでも腰が崩れない点が煮込みラーメンと呼ぶ所以です!3人であっという間に鍋一杯を平らげてしまいました。
生涯学習!by Crazybowler-煮込みラーメン
マーケティングでは生活価値を洞察することが重要です。

①でき事の中で「モノ」が発揮する価値
  ⇒鍋なのに大好きなラーメンが食べられる
  ⇒子供が野菜を食べる、栄養価が高い
  ⇒麺が旨い

②でき事の中で「コト」が発揮する価値
  ⇒調理が簡単なこと、野菜を大量に入れられること

③でき事の関与者が感じる価値
  ⇒調理が簡単、家族の健康

④第三者が感じる価値
  ⇒子供も大人も喜ぶ

お客様に満足していただけるに様々な角度から価値を供給できる商品に仕上げることが大切です。

冬限定商品ながらモチモチとした麺の旨さからロングヒットの可能性を秘めた一品です。

ほいじゃ

器の大きさという尺度

「器の大きさ」とは社会的地位の高さや持っている金の量とは無縁です。
生涯学習!by Crazybowler-周防高森
この人には敵わないと思える人がいます。山口県で自動車修理と中古車販売をされている方です。

好意に甘えて色々と無理難題をお願いしています。長い間、様々な事が放置状態になり菓子を持ってお詫に行きました。

ところが以前預けた20年経過した車を処理してくれ、さらに鉄としての売却代金までいただきました。

売り物にならない車を5年も預け、放置して置いたのに手間賃さえ取りませんでした。

4月に支払いが集中し資金が必要だった私には死ぬほど有難い話でした。


こちらがお詫びに行ったのにお金までもらってしまい、

空き時間には個人的に車を貸してもらい周遊させてもらい、

最後は60km離れた駅まで送ってもらいました。


常に大きな器で対応してくれる方です。こちらが大きく出ると、さらに大きく返してくれます。

「返報性の法則」

常にこの法則が働いています。「恩は返す」、「好意には好意」、「向こうがこう出れば自分も…」という具合です。

しかし、私が上回ることはありません。


現金で車を買い換えることが目標ですwそして、ナビやら内装はバッチリにしたい!

そのためには今やっている事業を成功させる必要があります。


金の亡者や利害関係の人に対して到底抱かない感情です。

最近は「器の大きさ」で人を評価することが滅法少なくなりました。

金、地位などで人の価値を考える人が多い事が悲しくもあります。

戦国時代や幕末に出てくる「器の大きさ」という尺度を復活させるべきでしょう。

傾いた日本を盛り返すために!

ほいじゃ

美味い店は場所を選ばず!? マリーザ 下松市

美味い店は場所を選ばず!?山口県でも新興住宅地として発展を続けている下松市にあります。
生涯学習!by Crazybowler-マリーザ 下松
なんと言ってもオシャレな構えと内装が印象的です。内外のラインティングは暖色系です。カップルで来ても良し、友達と来ても良し!
生涯学習!by Crazybowler-マリーザ 下松
イタリンアンはシンプルなペペロンチーノの味で評価するのがベストと考えています。

オイルの質、パスタの加減、シェフの腕が露骨になる一品です。
生涯学習!by Crazybowler-マリーザ 下松
「シェフ自慢のペペロンチーノ(900円)」です。この味にはまってしまいました。やっぱり食べたくて2杯目に注文しました!
生涯学習!by Crazybowler-マリーザ 下松
「ピッツァ カルボナーラ(1550円)」です。やっぱり釜がある店が最高です。イタリア式の薄皮のピッツァを食べるとアメリカ式の厚いピザから足が遠のきます。

普段はたっぷりチーズとフレッシュトマトの「ビアンカ ポモドーリ」を注文します。
生涯学習!by Crazybowler-マリーザ 下松
友人はトマトソース系のパスタを注文していました。まずは「ベーコンとなすのトマトソース(1080円)」です。
生涯学習!by Crazybowler-マリーザ 下松
そして、「ポモドーロ(980円)」です。ハーブの香りがします。トマトソース系の王道かもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-マリーザ 下松
私の一杯目はヴァージンオイル系の「ポルチーニとしめじのペペロンチーノ(1380円)」でした。辛さはほとんどありません。

ヴァージンオイルがを飲むほどに好きな私にとってヴァージンオイル系のパスタがベストです。

次回は個人的に未開拓のトマトソース系にもチャレンジしたい!

それにしても「ワイン+パスタ+ピッツァ+会話」は最高の見合わせです!

山口県の目立たない場所にある美味しいイタリアンでした。

ほいじゃ

単線の旅 岩徳線

単線って響きが好きだ!この沿線に住んでいた頃はそうでもありませんでした。東京に住んでいるとエキゾチックに感じます。
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線~徳山駅にて
管轄:西日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者)
区間:岩国駅 - 高水駅 - 櫛ヶ浜駅 43.7km
軌間:1067mm、規格:甲線
駅数:15(起終点駅含む。ほかに信号場1)
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)
最高速度:95km/h
全線開通:1934年
生涯学習!by Crazybowler-徳山駅
所用のため徳山駅から乗車しました。本数が少ない点が難点…。基本的に1時間1本ですが、7時54分から9時46分までは本がありません。
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線~徳山駅にて
冬季はドアの自動開閉と手動開閉を併用します。長時間停車する場合は手動です。慣れていないのでドキドキしました。
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線~徳山駅にて
ワンマン運転の列車です。運転手兼車掌です。駅に到着すると降りるお客さんから切符を回収します。だから運転席にはドアがありません。
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線
この日は雪が降っていました。途中で15分ほど緊急停止…理由は雪で竹がしなり線路にかかってしまったからです。のんびり行きましょ!
生涯学習!by Crazybowler-岩徳線
小ハプニングがありましたが、無事に周防高森駅に到着しました。普段とは真逆のスロートラベルを体感できました。
生涯学習!by Crazybowler-周防高森駅
世の中のスピードはドンドン加速しています。だからこそ、スローライフが大切になって来ます。

物事を見誤まらない様に、神経が消耗しない様に…。

補足ですが、このローカル線はある意味凄い…

もし、私が芸能プロダクションならアイドルにスカウトするだろうと思えるAKB級の娘が2人ほどいました!

ほいじゃ

九州ラーメン太陽 あっさり豚骨

あっさりとした豚骨ラーメン!九州ラーメンという名からド豚骨から一線を画しています。細麺としつこくないが深いスープは合います!
生涯学習!by Crazybowler-九州ラーメン太陽
店名:九州ラーメン 太陽 (きゅうしゅうらーめん たいよう)
TEL:0834-63-8258
住所:山口県周南市富田2-5-5
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:水曜日
生涯学習!by Crazybowler-九州ラーメン太陽
そして、「替え玉」!替え玉がないラーメンは個人的に残念な部類です。汁をトコトン活用することができないからです。

ノルマは替え玉2つ!
生涯学習!by Crazybowler-九州ラーメン太陽
この焼き豚の迫力は圧巻でした。食欲もアップ!丸ごとしゃぶり付きたいと思うのは私だけでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-九州ラーメン太陽
チャーハン定食(800円)を注文しました。チャーハンの量は私には少ないが味はGOOD!

焼き豚がここにも入っていました。

このチャーハンを求めて来るお客さんもいるそうです。

ド・ローカルなお店の情報でした。

ほいじゃ

ONE PIECE(ワンピース) 前へ進む勇気!

ワンピースのDVDセットをもらいました。変な遊園地がある国からです。昔持っていたセットは前職を退社する際に消えました。

この3年間、車の中で寂しい思いをしていました…。

独立するきっかけになった作品です。

ワンピースが手元に戻り何かの「きっかけ」になそうです。
生涯学習!by Crazybowler-ワンピース
ワンピースは「前進む勇気」がもらえる作品です。気持ちが吹っ切れます!心の中のブレーキを取り外れます。

人間生きていると不要なプライドと周囲に惑わされます。お金がなくなったり、失敗することへの恐怖に支配されます。

「自分」と「自分の夢」はあるがままに進み、そのためにダメになっても本望だ!と思わせてくれます。

腹の中に「信念」という名の一本の槍(やり)ができます!

馴れ合いや利害関係に偏った人間関係が増えて行きます。

真の仲間が欲しくなります。実体験でもありますが、自分のためだけより、誰かのために戦う方が力が出るものです。

もしかしたら、家族もそういうものかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-ワンピース
とうとうワンピースがNHKのクローズアップ現代に取り上げられたそうです。うつ病が治った人もいるそうです。

<ワンピースの購読層>
1~18歳 12%③
19~29歳 43%①
30~49歳 32%②
50歳以上 13%④

文学でも良い作品は何度も読むことによって違う事を感じ取ることができます。若年、青年、中年なりに自分に必要な栄養素を得ることができます。

昨年とある理由で営業活動を停止していました。1年間は今迄できなかった事をやり「新しい経験」ができました!

そろそろ前へ進みます!

人と時が変わればまた得るものも違うでしょう。

それがまたワンピ―スの良い所です!

ほいじゃ

持っている男 雪男と呼ばれた

雨男と呼ばれた私が雪男に昇格しました!連休を利用して山口、(広島)、福岡へ行きました。出発の日は乾燥に苦しむ東京にめずらしく雪…。
生涯学習!by Crazybowler-羽田空港69番ゲート
翌日は山口県から広島県へ行く予定でした。予想外の豪雪でした!山口県東部の瀬戸内海側は北に山があり雪はほとんど降らない地域です。
生涯学習!by Crazybowler-岩田 ゲリラ豪雪
湿った雪が一気に降り身動きが取れなくなりました。こんなに積ることは普段は無いと地元の人は言っていました。

生涯学習!by Crazybowler-岩田 ゲリラ豪雪
ところが4時間後には快晴!雪も一気に解けて何事もなかったかの如く…。結局、足止めを食らっただけでした。

宮島の牡蠣祭りには参加できませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-岩田 ゲリラ豪雪
翌日は北九州へ。朝の時点で山口県の高速道路は一部通行止めでした。雪国でない地域に大量の雪が降ると交通が麻痺します。
生涯学習!by Crazybowler-関門海峡
往路は下道を使い関門トンネルを通り、復路は高速を使い関門橋を超えました。北九州には雪はほとんど残っていませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-関門橋
ところが、秋吉台などのある美祢は全く別世界!一面の雪…まるで雪国でした。地形的に日本海側の天気に影響され易い地域です。
生涯学習!by Crazybowler-美祢SA 11/2/13
速度制限だけでどうにかなりましたが…。翌日も山口の朝は雪でした。そして、飛行機で東京に着くとまた雪…。
生涯学習!by Crazybowler-東京都足立区舎人11/2/14
雪に好かれたものです。雪男と言われても完全に否定できません。

きっと私は何かを「持っている」のでしょう。

ほいじゃ

小倉競馬場 目の前で史上最高配当!

3連単19,507,010円!2月13日の小倉競馬場で中央競馬(JRA)の史上配当額が出ました!到着してすぐのレースでした。

言うまでもなくハズレでした。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 史上最高配当
1回小倉8日目 第4レース サラ系3歳
1800m 芝・右 16頭出走

1着 8番 ゲティスバーグ 1:51.2 9番人気
2着 3番 カリスマミッキー ハナ 15番人気
3着 13番 シルクフラッシュ クビ 6番人気

馬連 3-8 120,300円 100番人気
馬単 8-3 365,610円 211番人気
3連複 3-8-13 716,540円 422番人気
3連単 8-3-13 19,507,010円 3088番人気

全国でたった2票でした。現地ではなくネットでの購入だったそうです。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場 史上最高配当
ちなみに地方競馬を含めた日本競馬史上最高配当額は2010年4月6日に大井競馬7Rで記録した24,880,720円です。

見ただけなのになぜか得した気分です。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
この日のメインレースは門司ステークス(1600万下)でした。レースの格付けで言うと上から5番目、下から4番目という中途半端です。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
2着になったシャア!メンコはもちろん赤です。ローカル競馬場でのレースには都落ちした馬が多く出走します。

少なくともシャアは都落ち組よりは強かった。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
圧勝したゴルトブリッツ。さらに上のランクで活躍しそうです。

当たりはこのレースだけ…配当も1950万からみれば塵です。

高配当を当てるには
①ゴロで買う(誰かの誕生日など)
②直感を信じるのみ(実績などに左右されない)
③投資を惜しまない(当たる確率は低い)

結局、当たる人は宝くじに当たる位に幸運か、それだけの投資をして来た人です。

私はその一人ではなかった様です。

それにしても、そんな光景を目の前で見れた私は何かを「持っている」かもしれません。

ほいじゃ

お土産で気を付けていること

お土産を買う時に気を付けていることがあります。相手にとって手に入りずらいものを選ぶと言う点です。
生涯学習!by Crazybowler-誉國光
仕事で行く群馬県北部山沿いのものを山口県の人に贈りました。群馬県の川場村にある誉国光の地酒です。おみやげに最適な3本セット!
生涯学習!by Crazybowler-誉國光
加えて真空パック詰めされた鮎の甘露煮を購入しました。群馬県北部山沿いは水がキレイで鮎が美味しい所です。

さらに美味しいシイタケも用意しました。

羽田空港ではスイーツを購入して完了です。

お世話になる(なっている)人に贈ります。
生涯学習!by Crazybowler-東京 小雪 11/2/11
口に合うかは100%自身はありませんが、今回の反響を次の参考にします。基本的に心底喜んでもらえばいいのですから。

①相手のが好むもの
②分からない場合は珍しい物
③もらっても困らないもの

上手くできているかは分かりませんが、一応この方針を貫いています。

ほいじゃ

榛名湖メロディライン

榛名湖の手前に2km程の直線があります。見事に真っ直ぐ伸びる道です。
生涯学習!by Crazybowler-榛名山
ここには「榛名湖メロディライン」があります。時速50km以下で走ると「静かな湖畔の」が聞こえてきます。

次の目的で作られたそうです。

○観光スポット
○スピード超過防止
○眠気さまし

タイヤの音が溝に反響して音が出ます。溝が狭いと高音、広いと低音になります。
生涯学習!by Crazybowler-榛名山
メロディラインは他に草津温泉でも体験したことがります。

車で通る道は様々です。

長い直線、ワインディングロード、メロディライン、…

人生を道に例えれば様々な道があります。

大概はワインディンロードばかりです。

時に長く伸びた真っ直ぐな道に出会いたいものです。

音楽など聞こえて来たら楽しくなります!

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
