

文房具De改善 サインペンとA4

比較的安価で活用方法に無限の可能性を秘める文房具…「普段からの発想力強化」を目的に改善活動をしてみます。文房具はアナログということもあり脳との相性はピッタリな気がします。
生涯学習!by Crazybowler-文房具
一流の経営者の中には会議などでサインペンを使う人がいると聞きました。確かに文字が鮮明に映りキーワードで書くと脳へ浸透し易いのではないかと思います。早速、買ってみました。

実際、私が愛用している三色ボールペンZEBRA SARASA3も鮮明に文字が書けます。
生涯学習!by Crazybowler-文房具
もう一つ、特徴的なことはA4サイズのノートやA4以上のサイズの紙にメモをする人がいると言うことです。確かに広いと自分の考えや発想も同時に書き込めます。今回は罫線入と無地の両方で試してみます。
生涯学習!by Crazybowler-文房具
A4サイズでエレガントに見せつつ「普段からの発想力強化」に結びつけそうな文房具はファイルノート(レポート用紙+カーバー)です。欧米で見たことがあります。これも、ゲットしたのでトライしてみます。
生涯学習!by Crazybowler-文房具
1ヶ月程、サインペンとどのノートがしっくり来るか試します。今回の比較対象は、
①A4無地
②A4罫線入
③ファイルノート
④B5 カーバーノート(2冊収納)
です。
生涯学習!by Crazybowler-コクヨ システミック・カバーノートセミB5 黒
使用前の予想:
B5カバーノートは利便性が高く頻繁に使うでしょう。日記、日誌、メモとしては使い勝手は良い結果になると予想されます。持ち運びが容易になればA4は面積が広くアイディアを展開して行く上で効果があると推測します。A4の2冊収納タイプがあれば良いでしょう。

とりあえず実験します!それぞれのメリット・デメリット・改善点を出して行きます。できれば一元化の方向が望ましいという方針も付け加えておきます。

ほいじゃ

龍馬伝 運命~必然と偶然

先週の龍馬伝は脱藩まで進みましたね!これから龍馬の本領発揮です!最近、脳に関係する本を多く読んでいると龍馬が脱藩した理由が読み取れます。運命とはやはり偶然と必然の合いの子の様なものだと思います。坂本家に生まれた龍馬だったからこその選択です!
生涯学習!by Crazybowler-龍馬伝
人は成長段階で作られた私という存在が外的環境から受けた状況を分析して行動を選択をします。知性が高いと外的環境をより正確に読み取ることができます。龍馬は広い世界を知り内輪もめばかりの土佐藩は彼自身が「いるべきでない土地」と判断させるのに十分だったのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-龍馬伝
選択とは「外的環境」とそれを「読み取る脳」と「私」という存在のコンビネーションで生まれるものかもしれません。外的環境は生まれた土地、家族、時代など偶然の要素が多く存在します。学習によって高められた知力が外的環境を分析して私が必然的に選択するのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-散歩 見沼代親水公園2010-3-29
私達が今、ここでやっていることは偶然と必然の合いの子である運命によって形成されています。ということは運命をコントロールする方法があるはずです。それは自分自身がコントロールできる知力の向上と「私」という存在をチューンナップすることで可能でしょう!

ほいじゃ

文房具De改善 カバーノート

文房具は投資額が小さい割りに効果があります。「文房具De改善」に久し振り取り組んで見ました!仕事場で大学ノートを広げるとあまり格好が良くありません。
生涯学習!by Crazybowler-コクヨ システミック・カバーノートセミB5 黒
大学ノートのカーバーがあると見栄えは良くなります。「コクヨ システミック・カバーノート(意匠ノート付) セミB5 黒 (1380円)」を購入しました。外見は2色の地味な生地で作られています。固定するためのゴムバンドも付いてます。
生涯学習!by Crazybowler-コクヨ システミック・カバーノートセミB5 黒
開くと両側に1冊づつ差し込むことができます。私は個人用と仕事用のノートを差し込みました。アイディアやポイントになることをすぐに書き込める様になりました。2冊がきれいに収まると鞄の中がすっきりします!
生涯学習!by Crazybowler-コクヨ システミック・カバーノートセミB5 黒
文房具による業務改善は投資額の割りに改善効果が大きく重宝しています!同時に見栄えを良くしてファーストインプレッションを上げることもできます。

今回の「文房具De改善」の効能は、5S、見栄え、効率、アイディア発想補助でした!

ほいじゃ

勝つことより勝ち方を

世界フィギュアで高橋大輔選手が日本男子初の金メダルに輝きました。1ヶ月前の五輪では日本男子初のメダリストになったばっかりです。この結果は着実に自分の目標をクリアした自信から来たものだと思います。
生涯学習!by Crazybowler-高橋大輔
世界フィギュアにはバンクーバー五輪の金、銀メダリストが参加していませんでした。銅の高橋選手は勝って当たり前というプレッシャーがあったはずです。北島康介を指導した林教授がNHKのラジオ番組で話していた勝ちパターンであったことが彼の競技前のインタビューで分かりました。
生涯学習!by Crazybowler-高橋大輔
高橋選手は「4回転フリップ」を成功させて勝つと語っていました。人間には「生きたい」「知りたい」「仲良くなりたい」という本能があります。スポーツは本能に反することをしています。「勝つ」ことにこだわると負けることが多いそうです。勝ちたければ「勝ち方」にこだわる方が良いと言っていました。
生涯学習!by Crazybowler-浅田真央
浅田真央は運動神経に近い言語中枢が発達している選手です。浅田選手も「ショートとフリーをパフェークト、パーフェクト」というイメージで望んだそうです。勝ち方をイメージしていた様です。五輪後は1日の休みを取りすぐに世界フィギュアの準備を始めたそうです。

目的意識の高さとセルフコントロールの上手さで五輪後モーチベーションが落ちたキムヨナ選手を抑えて金メダルに輝けたのだと思います。
生涯学習!by Crazybowler-浅田真央
また、日曜日には雨交じりのF1オーストラリアGPでマクラーレンのジェイソンバトン(英国)が今年1勝目を上げました。勝因はレインからドライタイヤへの交換を早めにしたことです。昨年はデビュー10年目で初めてのワールドチャンピオンを獲得しました。

バトンはチャンピオンになって精神的にさらに強くなったのではと感じるレースでした。
生涯学習!by Crazybowler-ジェイソンバトン
どんな状況でも1つ1つ「今できること」をやりここまで来たドライバーです。ワールドチャンピオンの自信が堂々としたレースメイクになったのだと思います。素晴らしい「勝ち方」でした!「勝つこと」よりも「勝ち方」…大切なことですね。

ほいじゃ

アンクルリストウェイト2セット散歩

2セット目のアンクルリストウェイト1.5kgx2を入手しました。
生涯学習!by Crazybowler-散歩 見沼代親水公園2010-3-29
どの様に使うかと言うと足首と手首に巻いて運動をします。
生涯学習!by Crazybowler-散歩 見沼代親水公園2010-3-29
とりあえず、散歩をしてみました。今日の東京は4~7℃と寒い1日でした。
生涯学習!by Crazybowler-散歩 見沼代親水公園2010-3-29
寒すぎて体が温まらずに効果が良く分かりませんでした。体調も悪くて…
生涯学習!by Crazybowler-散歩 見沼代親水公園2010-3-29
昨日、激安で入手した馬刺し、2パックで996円のところ40円でした!
生涯学習!by Crazybowler-馬刺し
どうも体がビックリしたのか翌日お腹を壊していました…。生ものを食べ過ぎか?
生涯学習!by Crazybowler-馬刺し
2つも欲張らなければ良かった。アンクルリストウェイトはきっと効果があります!

温かい日に試してみます!

ほいじゃ

敵を知り「己を知れば」百戦危うからず

車検時に便宜上スタットレスからノーマルタイヤへ換えた途端、雪の予報が出て気がきではありませんでした。最近、なぜか運が良く結果として私の行動範囲で雪は降りませんでした。そして、もう一つ運が良いことがありました!

偶然に受けた脳セミナーで自分が長年苦しんで来た事の原因が分かりました。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ2010-3
普通の状態では問題はないのですが、脳で何らかのスイッチが入ると暴走するという自覚がありました。しゃべりが止まらなくなったり、「今やるべき」ことに集中できないことがありました。元々、小学生低学年の時は落ち着きがなく先生の横で生徒を見ながら授業を受けさせられた程でした。

学生時代もIQは高い方なのに成績に結びつかず、大学時代はフラフラと専攻を8回も変えました。

仕事を始めてから悩んだ事は結果がうまく行っても評価が得られないことでした。私の場合、その「私」が成功を邪魔していることが前頭葉のテストから分かりました。脳科学の世界で「私」がある所は眉間の上と両こめかみの上だろうと言われています。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ2010-3
前頭葉の機能は80%が我慢です。自分自身が置かれている状態を判断して「私」を制御する機能です。

仕事を成功させるには自分自身をコントロールする高い能力が求められます。全体、又は一部の前頭葉の働きが弱くなると我慢ができず自己中心的になりがちです。昔、読んだ「EQ~こころの知能指数」ダニエル・ゴールドマン著が思い出されました。

情動が成功を邪魔するという事を学びました。これまでも別人になる位に自分自身の気質を変えて来ました。
EQ~こころの知能指数/ダニエル・ゴールマン
¥2,039
Amazon.co.jp
成長段階で学んだことを矯正せずに社会で成功できる人が羨ましい限りです。多くの人が私と同じことに苦しんでいるのかもしれません。一番大切なことは自分自身の問題点に気付き、問題解決を始め解決方法に気付き取り入れることだと思います。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ2010-3
孫子の兵法にある「敵を知り己を知れば百戦危うからず」の通りで外的環境を良く観察して内的環境を理解して望めば事がうまく行く確率が高くなります。まさに前頭葉の働きです。常にできれば最高です。

そんなことに気が付けた私は運が良かったと思います。

ほいじゃ

今日のしいたけSeason2 DAY125 新菌症入手!

ジャーン!新しい椎茸菌床を入手しました。これから2ヶ月ほどお世話になります。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
今回の菌床は表面に凹凸が多く柔らか目でした。椎茸が発生し易い菌床でしょう!
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
上の写真をTNe7号、下の写真をTNe8号と呼びます。元気に育ってくれ!
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
合わせて栽培環境に新しいアイディアを入れてみました。簡易温室~!
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
2個の菌床に差した棒と大きなビニール袋を使い上下から包みこみます。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
目的は気温が下がった時に空気中の水分が結露しないように内部の体積を大きくし湿度を落とすためです。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
ちなみにOhM2号から椎茸1個収穫完了しました!もう1回浸水をして総収量1300g台を目指します。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
3月23日~3月28日
・OhM2号 五番発生 12日目 1290g(+34) 
・TNe7号 一番発生 1日目 0g
・TNe8号 一番発生 1日目 0g
気温:(3/23~3/28)最高13.5℃、最低17.9℃(4.4℃差)

ほいじゃ

今日のしいたけSeason2 DAY120 小菌床は終了

椎茸菌床のTNe5号とTNe6号は12日が経過しても芽が出ませんでした。流石に5~6回の発生を行うと菌の力が弱くなってしまいます。ということであっさりと終了を決めました。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
農家用の椎茸菌床OhM2号は五番発生でも元気良く美味しそうな椎茸が成長していました。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
収量は2つで53gでトータルで1256gまで達しました。もう1~2回は発生させられる状況です。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
実は1つ成長中の芽が残っています。五番発生で1280gまで行って欲しいです。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
1300g台は六番発生で達成します。小菌床(TNe)は春用に新しい菌床を仕入れる予定です!
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
○3月22日
・TNe5号 五番発生 12日目 792g(終了)
・TNe6号 六番発生 12日目 750g(終了)
気温:(3/10~3/22)最高12.0℃、最低19.4℃(7.4℃差)
・OhM2号 五番発生 12日目 1256g(+53)
気温:(3/10~3/22)最高9.5℃、最低19.9℃(10.4℃差)

ほいじゃ

上場請負人と呼ばれるプロ経営者が書いた 社長の勉強法/池本克之

ドクターシーラボの元代表取締役で現在コンサルタントをされている池本克之氏の著書です。
アメブロに同氏のブログがあります。この本を読んで率直に思ったことは、「別に社長でなくてもこの勉強方法で良い」ということでした。勉強をする上で基礎的なことが書かれています。

上場請負人と呼ばれるプロ経営者が書いた 社長の勉強法/池本克之
¥1,470
Amazon.co.jp

ポイント
1、勉強とは「できなかったことを、できるようにすること」(プロセスは「知る」→「わかる」→「できる」)

2、本の分類
バイブルグループ…何度も繰り返し読む本
参考書グループ…大事な部分を必要な時に読む本
情報誌グループ…情報誌の様にさっと読んで捨てる本

3、ROIとROT
費用対効果ROI(Return on Investment)と時間帯効果 ROT(Return on Time)で勉強を考える。

4、進め方
①対象の仕組みや全体像を掴む
②なぜ、そうなのかを分析する
③理解したことを何度も復習して実践できるようになる。

5、勉強する理由を明確にして、実績を評価する
①成果実績 自他共に分かる成果
②利益貢献度 帰属グループや他者の具体的利益
③成長率 収入や資格など過去対比
(自己価値=成果実績×利益貢献度×成長率)

途中は様々な勉強術が記載されています。最後の方は勉強することの大切さを説いた話で締められています。一番印象的だった言葉は「留まることが退化なら、先に変化して成長するしかない」でした。安定は成長の元にあるので留まることを選択した瞬間から下降するのは世の性だと私も思います。

勉強法とは関係ない部分で私のお気に入り箇所がありました。「3つのタイプに分けて、人を見極める力を養う」というところに書いてあります。この区分け方は仕事のトークで使えそうです。

1、結果を作るために正しく動けるタイプ
2、口ばっかりで動かないタイプ(批評家タイプ)
3、汗をかくことは厭わないけれど、方法が合理的でないタイプ(汗かきタイプ)

生涯、学習し続けることは社長でなくても大切です。ましてや人の運命を握る社長ともなれば絶対的に必要なことでしょう。

勉強は「ノーリスク、ハイリターン」という言葉の通り大きなものを生み出す力を持っています。大切なのは「勉強し続ける」モーチベーションを自ら生み出す力でしょう。

ほいじゃ

チャットモンチー USでライブ

ニューヨークのライブハウスで日本人女性3人のバンドがライブをやったというニュースがありました。歌詞は日本語ですがネットを通じてバンドを知ったアメリカのファンが集まりました!
生涯学習!by Crazybowler-チャットモンチーin New York
チャットモンチー(CHATMONCHY)
2000年結成
2005年メジャーデビュー
徳島県出身
橋本絵莉子 Gi&Vo 1983年生まれ
福岡晃子 Ba&Cho 1983年生まれ、2002年加入
高橋久美子 Dr&Cho 1982年生まれ、2004年加入
生涯学習!by Crazybowler-チャットモンチーin New York
Japan Nite US Tour2010には他に6つの若手バンドがツアーをしています。ネットの普及で海外でも日本のバンドの知名度が以前に比べて上がっています。
生涯学習!by Crazybowler-チャットモンチーin New York
NY、LA、サンフランシスコ、オースティンでのライブが組まれています。オーディエンスのウケも良い様で音楽は国境を超えることを実感させてくれました。
生涯学習!by Crazybowler-チャットモンチーin New York
堂々たる日本人です!異国でもしっかり演奏しています。私がアメリカにいた時代に日本人バンドがライヴハウスで演奏するなんて考えられなかったですから!

がんばれ!

ほいじゃ

コード・ブルー 2nd Season 最終話

月9のフジTV系人気ドラマ「コード・ブルー2nd Season」も今週月曜日に終わってしまいました。次は木村拓哉主演で「月の恋人」という5角関係を描いたドラマです。まるで昼ドラの様な設定です。昼ドラは逆に「インディゴの夜」というドラマに変わり月9と昼ドラが逆転した様な…。
生涯学習!by Crazybowler-コード・ブルーシーズン2ndシーズン
最終話は「卒業~奇跡の定義」という題名でした。詳細に覚えていませんが、

「絶望的な状況では奇蹟が起きて欲しいと願う」

という様なナレーションがありました。
生涯学習!by Crazybowler-コード・ブルーシーズン2ndシーズン
何度か絶望的な状況に追い込まれたことがあったので共感できました。不幸や不遇を乗り越えて生きていくことが人生の大半です。しかし、宝くじの様な確率でしかないけれど、奇蹟は極稀に起きることもあります。
生涯学習!by Crazybowler-コード・ブルーシーズン2ndシーズン
「やるべきこと」やり続けていれば、奇蹟は起きると信じたいです。
生涯学習!by Crazybowler-コード・ブルーシーズン2ndシーズン
プロフェッショナルな仕事を続けて行く上で人の関係も大切だと思い出せてくれました。両親、妻、子供、恩師など大切な人達とプラスになる関係が築けるかが大事です。
生涯学習!by Crazybowler-コード・ブルーシーズン2ndシーズン
人は一人で生きている訳でなく、見えない所で支えてくれるから生き続けられると思います。

ほいじゃ

よかった教

出費がかさむ季節になりました。車検、社会保険、自動車税金、区民税、保険の更新が連続でやって来ます。コストを削減するために車検とタイヤ交換を同時に依頼しました。
生涯学習!by Crazybowler
ところが、冬将軍がまだそこにいて、仕事のために群馬県みなかみ町へ移動する前に「みぞれ」と天気予報で出ていました。最近、どうも運が良い様で朝起きると雨になっており路面は問題がないようです。
生涯学習!by Crazybowler
でも、明日は曇のち雪と出ているので要注意ですが…w。話は変わりますが不眠症になり苦しんでいます。でも、時間の使い方を変えるチャンスだと感じています。
上場請負人と呼ばれるプロ経営者が書いた 社長の勉強法/池本克之
¥1,470
Amazon.co.jp
「社長の勉強法」という本を呼んでいた時に「強引にポジティブに考える」ことを思い出しました。実は私の得意技です!これで何度もピンチを切り抜けて来ました。本の中では「よかった教」と呼んでいます。

ちなみに、不眠症のおかげで1日でこの本を読み終わることができました。よかったwこの本の紹介は後日します!

ほいじゃ

Google 中国撤退 社是を貫く!

インターネット検索世界最大の米Google社は中国本土から撤退を決めました。中国政府によるコンテンツ検閲に対して社是とそぐわないというのが根本にあります。

社是とは、「経営理念という最も祟高な物の考え方を、具体的に実現していく為の根本方針を示した言葉」です。
生涯学習!by Crazybowler-Google中国撤退
Google社の社是は"Don't be evil"です。「邪悪なことをするな!」とでも訳したらいいのでしょうか。インターネットは影響力の大きさから悪いことにも良いことに活用できます。

ネットの本質を見抜き企業として根本的な方向性を示したシンプル且つ効果的な社是だと。
生涯学習!by Crazybowler-Google中国撤退
Google社にとってネットの検閲はEvil(悪)という判断で、中国政府にとっては必要不可欠な法律であるという価値観の違いが埋まらず撤退になりました。

中国政府は都合の悪いことが多く、国民から事実を隠さないと多民族国家を維持するのが難しのが現状です。
生涯学習!by Crazybowler-Google中国撤退
民主主義、自由主義の旗のもとにある米政府も黙っている事はできません。中国VS米国+Google社の闘いは続きそうです。言論の自由と中国国家体制の維持は今後も熱いトピックでしょう。

Googleが素晴しいと感じた点は、
1、中国の13億人市場を捨てる覚悟を持ってまで社是を貫いた
2、一つの民間会社がネットを武器に国際関係に対して絶大な影響力を持ったこと

金でなく信念を貫く姿勢は世界から賞賛があるでしょう。付け加えるなら、Google社は私たちが想像する以上に賢い会社なので次の戦略、戦術はきちんと用意していると思います。

ほいじゃ

2010年3月23日 埼京線、山手線が最長3時間半の停止

先日、秋葉原で飲み会へ行ってきたました。激安飲み屋に入る直前に秋葉原駅から「山手線が止まっています」とアナウンスが聞こえて来ました。「またか」というのが率直な感想でした。
生涯学習!by Crazybowler-秋葉原2010-3-23
23時過ぎに帰宅しましたが何も問題なく、電車が動かなくなっていたことなど忘れていました。朝、ニュースを見てビックリしました。結構、大事になっていたんですね!
生涯学習!by Crazybowler-秋葉原2010-3-23
JR埼京線の目白駅付近で停電が起きてたいそうです。埼京線、山手線、湘南ラインが最長で3時間半止まりました。目白と言ったら秋葉原の反対側…丸い線路だと全線に影響します。
生涯学習!by Crazybowler-秋葉原2010-3-23
事故原因は目白駅構内に設置された通信用パラボナアンテナのケーブルが落ちて埼京線が跳ねたのがきっかけに新宿、池袋間が停電したとのことです。原因は不明だそうです。現在、設置が進んでいる高速通信WiMAXの線だったそうです。帰宅ラッシュの人は低速帰宅となりました。
生涯学習!by Crazybowler-秋葉原2010-3-23
山手線は異常を知らせる「防護無線」が発信されたことで停止しました。1500人程が電車の中に1時間半ほど閉じ込められ、その後、ハシゴを使って降ろされ駅まで歩いたとのことです。5人が車内で気分が悪くなり救急搬送されました。
生涯学習!by Crazybowler-秋葉原2010-3-23
ケーブル一本で都心の大動脈が混乱する…都心の脆(もろ)さを感じざるを得ませんでした。

昨日は、めざましテレビの占いで最下位だったにも関わらず、運良くこの事故の影響を受けませんでした。紙一重でしたが…。翌日の占いでは1位になっていました。人生わからんもんですね。

ほいじゃ

エチカの鏡~ココロにキクTV リラックス方法…そして生き方?

脳の機能と教育に興味があります!組織として個人としても成功の鍵がここにあると気が付いたからです。エチカの鏡はそんな情報を提供してくれるので重宝しています。
生涯学習!by Crazybowler-エチカの鏡 リラックス
今回はストレス解消法でした。「脳からストレスを消す技術」という本を書いた有田秀穂教授のストレス解消法が紹介されていました。セロトニンという交感神経の活動を副交感神経の働きに切り替える脳内物質を発生させることがポイントです。

「ストレスを無くすことはできないが、ストレスを脳から消すことはできる」
生涯学習!by Crazybowler-エチカの鏡 リラックス
生きている上でストレスは必ず発生するものです。ストレスがない状態というのは逆に良くないと言われています。過度なストレスが人を危険な状態に導くだけで、多少のストレスでも解消法をきちんと把握すれば個人が成長する上で大切なものです。

<人が感じるストレス>
①身体的な苦痛によるストレス
②快感を得られなくなるストレス
③他人に正当に評価されないストレス
生涯学習!by Crazybowler-エチカの鏡 リラックス
<脳からストレスを消す方法>
①朝、太陽の光を浴びる
 朝30分程度、朝の光を浴びると良いそうです。
②リズム運動をする
 散歩など一定リズムが数十分続く運動が効果的だそうです。ガムを意識して噛むこともリズム運動になります。
③タッピングタッチをする
 指でトントンと軽く打つように体をタッチします。

上記の内容をそのまま考えると「良いことは分かるけどやらないね」となってしまうかもしれません。単純に考えてみると、「朝30分程散歩をして、祖父母、親、妻子、恋人が入れば優しくリズミカルにボディータッチをすることを心がける」ということでないでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-エチカの鏡 リラックス
2000年前にブッタがすでにストレスについては知っていた様です。仏典は苦から開放されるために無の境地に行くことを薦めています。無になるためには適度な身体的修行と煩悩を消す精神修行を求められます。現代人には難しいかもしれません…。

<仏教の始祖 お釈迦様の経典>
①「苦苦」痛みによる苦
②「壊苦」好ましい状況が壊される苦
③「行苦」自分に固執するが故 生まれる苦

ブッタも自分でコントロールできるストレスは自分で努力してなくしなさいと言っていると思います。少しでも私利私欲を捨てると意外にも心は楽になれるのは確かです。家族、職場の仲間、お客様、仕入先、業界、など周りに人にプラスになる生活や仕事をすればストレスは悪玉ではなくなります。

ほいじゃ

オオクワガタ飼育、ヒラタクワガタ飼育 幼虫の活動活発化

春の予感です!オオクワガタとヒラタクワガタの幼虫の活動が活発になり始めました。3月の初旬まで真っ白だった菌糸ビンに食べた場所が茶色く目立つようになりました。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ 幼虫 菌糸ビン
オオクワガタのイータη、イオタι、タウτです。左側の食いっぷりが良い個体はオスかもしれません。この勢いで行くとボトル交換が必要かもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-ヒラタクワガタ 幼虫 菌糸ビン
ヒラタクワガタのオメガΩ、プサイΨ、カイχです。こちらはあまり差がなく成長しているようです。ヒラタは今年始めてなのでどの様に成長するか楽しみです。
生涯学習!by Crazybowler-菌糸ビン きのこ
菌糸ビンの蓋を開けると、菌糸が成長していました。勢力が大きくなると幼虫にも悪いので上部に伸びた菌糸をきれいに取り除きました。昨年は温度調整をしない状態で7月中に羽化しました。

今年はどうなるでしょう?わくわくします。ブリーダーへの道はまだ遠いですが…。ブリーダーになるためには来年から血統の分かる個体が必要ですね。

ほいじゃ

池上彰の学べるニュース 目標になる人物

3月16日に「池上彰の学べるニュース」が朝日テレビで放映されていました。移動中のため一部を車のTVで見ていました。池上彰氏の分り易くする能力には毎回感動させられます。NHKの「こどもニュース」を作り上げただけあり、学べることは多くあります。
生涯学習!by Crazybowler-池上彰の学べるニュース
ニュースの説明もさることながら、説明方法、理論の組立、例の使い方などを毎回勉強しています。池上氏の手法を真似れば、複雑なことを分り易く説明する手法が身につきます。文章の書き方+話し方の基礎をマスターする必要があると感じました。
生涯学習!by Crazybowler-池上彰の学べるニュース
ほとんどの場合、池上彰氏の話の展開は論文や英文の書き方と同じです。アメリカの大学に入ると教えられる手法です。
1、IntroductionとThesis Statement
 聞き手に分り易く、且つ興味を持たせる様に話に入りキーワードを使って結論を先に宣言する。
2、Supporting ParagrahをSupporting IdeaとExampleで上手に展開している。
 導きたい結論をサポートする事実、データを具体的に用いながら段落毎に一歩一歩結論に結び付けて行く。
3、Conclusion
 展開して来た話を最後にまとめThesis Statementの結論と一致させる。
生涯学習!by Crazybowler-池上彰の学べるニュース
池上彰氏が素晴らしいと思える能力は数々ありますが以下の点に注目しました。
○単純化
 物事との本質まで掘り下げてから話を構成している。多くの情報を必要なものだけに絞り込んでいる。
○理論の展開
 物事の原理原則である時系列、因果関係、相対関係、対比関係などを明らかにしている。
○データの用い方
 例を具体的且つ的確に用い導きたい結論につなげている。数字や事象の裏側まで解説を加える。
○基本から外れない構成とターゲットに合わせた構成
 IntroductionからConclusionまで基本を抑え聞き手を意識した難易度で構成できている。
○ゆっくりとはっきりと話し、質問にも正面から答える
 聞き手との相互関係を築きながら一つの結論に導き、満足度を上げて行く。 
生涯学習!by Crazybowler-池上彰の学べるニュース
目ざす人がいると、人は進歩できるものです。私にとっては池上彰氏は説明のプロとして目標になる人物です。まだ、距離は大分ありますが、少しでも近付ける様に日々努力して行きます。

ほいじゃ

月夜野温泉 三峰の湯 みなかみ町営温泉センター

先日、空き時間ができたので群馬県利根郡みなかみ町後閑にある知る人ぞ知る温泉へ行きました。しかし、改装中でした。数日後に機会を見付けリベンジ…利根沼田望郷ラインの途中にひっそりとありました。夕方だったので地元の人で芋洗いの様相でした。
生涯学習!by Crazybowler-三峰の湯
みなかみ町営温泉センター 三峰の湯
群馬県利根郡みなかみ町後閑東原2265
TEL:0278-62-1022
Google Map
温泉:内風呂、露店風呂
泉質:アルカリ性単純泉 42.2℃
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復等
生涯学習!by Crazybowler-三峰の湯
営業時間:
3月1日~10月31日 10:00~20:00
11月1日~2月末日 10:00~19:00
休館日:毎月第3水曜日、12月30日~1月1日
料金:
(町内居住者)
大人(12歳以上)250円、子供(3~11歳)100円
身体障害者(12歳以上)150円、回数券(11枚綴り)2000円
(町外居住者)
大人(12歳以上)350円、子供(3~11歳)150円
身体障害者(12歳以上)200円、回数券(11枚綴り)3000円
生涯学習!by Crazybowler-三峰の湯
町民の方の料金が安い様に地元の方の温泉です。コストを抑えるためか建物はプレハブで出来ていました。露天にはトタン屋根が付いたちょっと変わった温泉です。湯は42.2℃と熱くアルカリ単純温泉のいい湯でした。立地的にも町から比較的近いことから地元の人から人気なのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-三峰の湯
観光用に作られた施設でないので温泉マニアにはお薦めです。次は混んで無い時間帯を狙って行きたいと思います。

ほいじゃ

花を見て脳の活性化を

冬の作物である「むかご」の残りを料理しました。煮てから塩コショウで軽く炒めました。酒のつまには最高です!昨日の春の嵐をから推測するにもう春はそこまで来ています。
生涯学習!by Crazybowler-むかご
先日、みなかみ町の農産物直売所「は~べすと」にはスミレらしき紫の花を見かけました。冬のままの脳が花を見ることで春に変わります。小さな感動でした。
生涯学習!by Crazybowler-は~べすと 春
先日、受けた脳のセミナーでも花はセルフコントロールを司る前頭葉の働きを良くすると言っていました。花に限らず感動することが脳の活性化にも良いそうです。
生涯学習!by Crazybowler-JA利根沼田農産物直売所
先週、群馬の拠点に近いJA利根沼田農産物直売所で新キャベツを買いました。ザク切りにしてスープに入れるとキャベツ独特の甘みがスープに溶け込みます。
生涯学習!by Crazybowler-キャベツ
もう春ですね~。来週には標高の低い所で桜も咲き始めるでしょう。花を見て脳の活性化をしてください!

ほいじゃ

季節は変わりゆく

春の嵐の中、深夜の関越を群馬県北部から東京まで走りました。車高の高いファンカーゴなので左右前後に振られながら帰り着くことができました。人生何事も経験…運転技術は上がりますw朝方には風に加え雨も横殴りに降りベランダの荷物が動いていました。

千葉県で最大瞬間風速38m/s、東京都江戸川区で35m/sだったそうです。
生涯学習!by Crazybowler-関越2010-3-21
昼頃になると風は弱くなりました。春一番ですかね?年齢分だけの春がやって来ます。季節が変わる毎に自分自身と世の中との関係も少しづつ変わっています。同時に自分自身の生活にも変化が出て来ます。変わりたくない心と未来への希望が交差する季節です。
生涯学習!by Crazybowler-足立1010-3-21
昨日はPETA返しもできず、ブログ更新も辛くなりました。自分の周りの事しかず、人間関係にも変化が起きてくるのでしょう。同じ季節は2度と巡って来ませんから。

「方丈記」の冒頭文が思い出されます。

「ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。」

ほいじゃ

コード・ブルー 2nd Season ポジティブ思考と言葉

月曜日で最終回を迎えるコード・ブルー2ndSeasonですが、医師というプロフェッショナルなキャリアを歩み始めたフェロー達が向かってくる試練と闘う姿が描かれています。専門職で悩んでいる人、仕事を始めたばかりで悩んでいる人にお薦めのドラマです。
生涯学習!by Crazybowler-コード・ブルーシーズン2
普段から知識を付け、経験を積み、精進しても壁にぶつかります。ミスが原因の場合はダメージが大きいでしょう。実はそこからが大切です。ネガティブな言葉を言えば言うほど悪い方向へ進みます。ドラマの中で戸田恵梨香演じる檜山フェローが陥った状況です。
生涯学習!by Crazybowler-コード・ブルーシーズン2
先日、脳科学者のセミナーを受け時に面白い話を聞きました。左脳は肯定的、楽観的なな見方、右脳は否定的、悲観的な見方を司るという話です。左脳は言語を司るのでポジティブシンキングは言葉からという事になります。考えてみれば座右の銘、過去の偉人の名言によって勇気付けられる理由が分かります。
生涯学習!by Crazybowler-コード・ブルーシーズン2
ミスした時、うまく行かない時、壁を乗り越えられない時にはポジティブの言葉を連呼する方が良いということです。決して自らを蔑(さげす)む様な言葉を使わないことです。私には自分自身に効くマジックワードがあります。

「俺はできる」…言葉が抽象的な分、色々な意味合いで使えます。私には良く効く言葉です。

ほいじゃ

JA利根沼田農産物直売所 野菜の味 野菜スープ

もう一度JA利根沼田農産物直売所に行きました。理由は前回ここで購入した野菜がおいしかったからです。農協だからコスト度外視で品質が高いものを厳選した?と思わせるくらいでした。
生涯学習!by Crazybowler-JA利根沼田農産物直売所
その感覚が間違いでないことを確認するためです。農協は今、岐路に立たされています。日本の農業が変わり始め自らが事業を想像しないと生き残れない可能性も出てきているからです。
生涯学習!by Crazybowler-JA利根沼田農産物直売所
農業の規制緩和は現在進行形で進んでいます。農業生産法人の誕生と共に農業以外の分野から様々なノウハウを持った人達が進出して来ました。今までの農業にない考え方と手法で生産能力と採算性を上げているからです。
生涯学習!by Crazybowler-JA利根沼田農産物直売所
農業の明治維新と言っても過言ではありません。これからは工業的、商業的要素がない農業は潰れる時代が来るでしょう。今までの補助金だよりの農業から民が主体となる体制に変化していくのは時代の流れだと思います。
生涯学習!by Crazybowler-野菜スープ
話は戻りますが、野菜スープを作りました。玉葱、人参、大根、ヤーコンを入れて煮込みました。人参はやっぱり京人参の方が甘くて良かったと反省しています。
生涯学習!by Crazybowler-野菜スープ
このスープ、塩コショウするだけで激ウマです!野菜の出汁は素晴らしいですね。ちなみにパセリなどのハーブ類を振り掛けると高級料理?と思わせるくらいの出来栄えです。

ちなみに農協の直売所の野菜…やっぱり旨いようです。

ほいじゃ

朝青龍問題 逆に考えると

少し前のニュースですが、朝青龍がモンゴルに戻りモンゴル記者向けの会見を開きました。モンゴル人記者を対象に行った会見へも日本のメディアが突入して見事に一蹴されていました。

日本のメディアがこれまで報道した内容を要約すると「朝青龍は横綱として日本の伝統文化を尊重する姿勢に欠け数々の問題を起こし、結局、暴力事件を引き起こし横綱を引退することになった」
生涯学習!by Crazybowler-朝青龍 モンゴル会見
逆の立場で考えたことがありますか?自分自身が海外で大活躍をして文化に馴染まないとバッシングを受ける…私なら理不尽に考えるでしょう。批判的なメディアより自国の好意的なメディアに話したいと思うでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-朝青龍 モンゴル会見
やんちゃでフレンドリーなモンゴル人からすれば何故バッシングを受けているか本当の意味で理解していないのかもしれません。モンゴルメディアも自国のヒーローを叩く日本に敵意さえ感じてしまうでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-朝青龍 モンゴル会見
お互いが立場の違いを想像して気を使う能力が不足したことで発生した問題だと感じています。お互いが少し歩み寄れば解決する問題だったのでは?と未だに感じています。

…話は変わりますが、日本の経済界が定義する即戦力な人材とは、
①人の話を聞ける人
②人に分る様に話ができる人
③人に気を使える人
だそうです。馬鹿にした様な話ですが3つの事ができない人が多く存在するという事実は見逃せません。

朝青龍問題で例えると日本のメディアは良い人材がする行為ではないということですね。…裏を返せば日本国民の品格が問われているかもしれません。

ほいじゃ

どくだみ茶 アレルギー性鼻炎に効いた

どくだみ茶を作りました!私はアレルギー性鼻炎と喘息ぜんそく)持ちでした。それらをすべて克服して来ました。どくだみは日本古来の薬草です。
生涯学習!by Crazybowler-どくだみ茶
子供の頃にアレルギー性鼻炎を治すため親が爺ちゃんの庭に生えていたどくだみで作ってくれました。数年後に治りました!
生涯学習!by Crazybowler-どくだみ茶
作り方は単純です。どくだみの枝と葉を乾燥させ適度な大きさに刻みお湯に入れるだけです。そうすると下の写真の様にお茶ができます!
生涯学習!by Crazybowler-どくだみ茶
味は少し苦いお茶です。飲みすぎに注意です!腹がゆるくなります。「どくだみ」は「十薬」と言われ有効成分を含んでいます。
生涯学習!by Crazybowler-どくだみ茶
有効成分:(葉)デカノイルアセトアルデヒド、ラウリノールアルデヒド、クロロフィルエルチトリン、(茎)イソクエルチトリンなどのフラボノイド系成分
効能:美容、血行促進、消炎作用、利尿作用、ホルモンバランス作用
生涯学習!by Crazybowler-諏訪温泉 諏訪の湯
このどくだみは群馬県みなかみ町の諏訪温泉「諏訪の湯」で300円で販売されていました!…ちなみに喘息ですが、煙草を吸ってから治りました。たぶん、喉に適度刺激が良かったんでしょう!誰も信じてくれませんが事実です!

ほいじゃ

坂本龍馬 自分らしく生きる

数年振りに見続けているNHK大河ドラマ「龍馬伝」…その理由は見ていると気持ちが良くなるからだと思います。現在とオーバーラップする混乱な時代に突入する幕末期に龍馬の生き方が輝いて見えるからでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-坂本龍馬
龍馬の考え方、感じ方は当時のいくつかの主流のどれにも属さないものでした。尊王派、攘夷派、開国派、倒幕派、佐幕派でもありませんでした。後に勝海舟に共鳴して開国派へ変わって行きます。世界情勢の変化、経済の混迷…そんな悶々(もんもん)とした時代に光を投げかけてくれる自分だと思います。
生涯学習!by Crazybowler-坂本龍馬
私が思う龍馬の魅力は①己を知っていること、②フレキシブルなこと、③シンプルなこと、④行動的なこと、⑤ロジカルに考え前例がないことができる、⑥難しいことも果敢に挑戦する姿勢です。私はそんな龍馬を変えた勝海舟が好きです。
勝海舟の人生訓 新装版/童門 冬二
¥1,050
Amazon.co.jp
私の希望は来年のNHK大河ドラマに「勝海舟」を是非やって欲しいと思います。彼の人生を知ると自分たちがどの様に考え、どの様に生きれば良いかヒントがあります。貧困、苦学を経て、自らの主張を貫き明治維新の影のプロデューサーを務めた人物です。

ほいじゃ

谷川温泉 湯テルメ谷川

群馬県みなかみ町をお薦めスポットを探索中です。風呂好きだった父のDNAを継いだのか?日帰り温泉から進めています。群馬県北部山沿いの日帰り温泉は安い割に満足度が高いと実感しています。今回は谷川温泉「湯テルメ谷川」に行きました。
生涯学習!by Crazybowler-谷川温泉 湯テルメ谷川
みなかみ町の中心や温泉街を走っていると日帰り温泉がなかなか見付かりませんでした。それもそのはず!山側に左折して登らないとありませんでした。谷川山系の山間にあります。「テルメ」とはギリシャ語で温泉という意味だそうです。なぜ、ギリシャ語なんでしょう?
生涯学習!by Crazybowler-谷川温泉 湯テルメ谷川
谷川温泉 湯テルメ谷川(町営温泉)
住所:群馬県利根郡みなかみ町谷川514-12
TEL:0278-72-2619
Mappion
温泉と泉質:男女別、露店風呂、内風呂
-不動の湯(アルカリ性単純泉 60℃)
-河鹿の湯(カルシウム・ナトリウム硫酸塩塩化物泉 49.3℃)
-蛍の湯(単純温泉 38.1℃)
生涯学習!by Crazybowler-谷川温泉 湯テルメ谷川
営業時間:9:00~20:30(3/15~12/31)
10:00~20:30(1/1~3/15)※入場は20:00迄
定休日:第3木曜日(祝日の場合は翌日)
入浴料金:大人(中学生以上)550円
子供(小学生以上)250円
幼児(小学生未満)0円
身体障害者(手帳保持者)350円
生涯学習!by Crazybowler-谷川温泉 湯テルメ谷川
谷川沿いの緑豊かな所にあり今の季節雪解け水で勢いを増した川の音が自然の雄大さを感じさせてくれます。露天は◎です。内風呂には源泉の違う三つの風呂が同時に楽しめることです。私が行った時は残念ながら内2つにお湯が入っていませんでした。

今回は下見程度だったのでもう一度行き三つの源泉と谷川沿いの風景を楽しみたいと思います!お薦めポイントになるのは間違いないでしょう。

ほいじゃ

のだめカンタービレフィナーレ +山本五十六

のだめカンタービレフィナーレも23巻の重要部分に達しました。のだめが巨匠シュトレーゼマンと共演して世界デビューを果たしました。これが後々新たな問題につながるのですが…。この漫画を読んでいると大事なことに気が付くことが多々あります。
生涯学習!by Crazybowler-のだめカンタービレファイナル
その一つが良き指導者に巡り会い、機会を最大限に活かすことです。指導者というとリーダー、政治家、経営者という意味と先生やコーチという意味合いの両方があります。漫画の中では千明にとっての良き指導者は巨匠のビエラ、谷岡先生?、シュトレーゼマンでした。
生涯学習!by Crazybowler-のだめカンタービレファイナル
のだめにとっては江藤先生、オクレール先生、シュトレーゼマン?です。良き指導者とは相手にやってみせ、気付かせ、やらせみて、褒めて、さらに良くする人だと思います。結果論で言うと優秀な人材を多く排出した人だと思います。幕末から明治かけては佐久間象山→吉田松陰→勝海舟だと思います。
生涯学習!by Crazybowler-のだめカンタービレファイナル
戦時中の名指導者、連合艦隊司令長官山本五十六の語録です。経営者、管理職なら心に留めておくと役に立つ言葉だと思います!

「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」

ほいじゃ

仏岩温泉 鈴森の湯

私にとって第2のホームグランドとなりつつある群馬県みなかみ町をより深く知ろうと思いました。孫子の兵法に「敵を知り己をしらば百戦あやうからず」という言葉があります。まずは温泉開拓をしよう!
生涯学習!by Crazybowler-鈴森の湯
道を走っていてると日帰り温泉が少なく感じます。それもそのはず、山側に入ったところにありました。今回はまず、仏岩温泉「鈴森の湯」です。仏岩峠の深い山から流れる阿能川沿いにあります。

仏岩温泉 鈴森の湯 グリーンハウス
〒379-1618
群馬県利根郡みなかみ町阿能川1009-2
TEL:0278-72-4696
Mappion
・温泉:男女別、露店風呂(加温)、内風呂(加温)、
内風呂(ぬるま湯:源泉かけ流し、深さ110cm)
・泉質:単純アルカリ性温泉 35℃
・効能:酸化還元率-220以上=肌の活性化
生涯学習!by Crazybowler-鈴森の湯
・営業時間:9時~21時(入場は20時まで)
・定休日:毎月第2水曜日(祭日の場合は翌日)
8月は無休、冬期間は営業時間が変更になる場合があります。
・料金:2時間・入湯税込
大人650円
小学生500円
幼児(3才以上)400円
生涯学習!by Crazybowler-鈴森の湯
露天風呂の醍醐味はやはり「木々+川の音」です。今は雪解け水で水量がアップしているので見事でした。外風呂から下を見ると砂防ダムが見えました。外風呂は広く誰もいなかったので泳いでしまいました。内風呂も新しく雰囲気が良く露店風呂の私ですが気に入りました。
生涯学習!by Crazybowler-鈴森の湯
源泉かけ流し深さ110cmのぬるま湯(35℃)はプールの様でまた泳いでしまいました。こんな良いところを知らなかっただろうと思って良く見ると、平成21年7月27日オープンでした。650円と他より100円高く感じますが、鍵付きのロッカーが無料なので高くはありません!

ほいじゃ

褒める エチカの鏡

エチカの鏡で褒(ほ)めるを特集していました。「褒めるて育てる」、「褒めて伸ばす」というキーワードは一般的に浸透しています。でも、具体的にどうするのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-エチカの鏡 褒める
1、夫の褒め方5
 「それ私はいいと思うな~」
 「さすが男ね~」
 「どうやったらあなた様にできるの?」
 「パパの事好きって言っていたよ」
 「あなたに大切されて幸せだわ」

旦那が「愛」と「感謝」の表現をしないことが良く問題視されますが、奥さんが旦那をけなすことも問題ですね…。結局、お互い様ってとこでしょう。子供の頃から褒められないとなかなかできません。できないなら努力して身に付けるしかありません。

2、松井秀喜は褒めて育てられた。

「叱ることがある時は2:8にする。8の褒めることを探す。」というものでした。今でも継続しているそうです。親に褒められると妙に自身が持てます。たぶん、近い間柄でしょう。脳科学者の言葉で人は他人に認められたい願望があるということです。
 
3、脳科学おばあちゃん 子供の正しい褒め方
 ・間違った褒め方をすると逆効果
 ・自分で全部やっていないことを褒めない
 ・褒めすぎると逆効果
 ・目線を合わせて褒める
生涯学習!by Crazybowler-松井
番組を見て褒めることの原理・原理を考えてみました。
○気持ち
 好意的、肯定的な気持ち、心から素晴らしいと思う
○姿勢
 褒めるチャンスを探す、作る
○話術
 直接、間接法を使い言葉を巧みに使いこなす
○継続
 継続することが一番大切

「豚もおだてりゃ木に登る」といいますが、たぶん私も同じです。また、上手に褒めることは自分自身のためにもなります。今から自分の言動を気をつけてみます。

ほいじゃ

5Sは体調管理の役にも立つ

この1ヶ月程、体調が悪くなることがありました。それもレオパレスで暖房を付けて寝る時に限ってでした。急な腹痛や頭痛です。部屋を掃除しても続きました。
生涯学習!by Crazybowler-5S
盲点がありました。エアコンです!東京の事務所兼自宅では注意をしていましたが、レオパレスの方は完全に漏れてました。早速、フィルタを取ってみると…ホコリだらけでした!
生涯学習!by Crazybowler-5S
掃除機でエアコン内を掃除して、フィルターをシャワーで洗いました!部屋の空気が良くなった気がしますw…体が調子が悪い時はどこが汚れていることが多いですね。

私のカラダはセンサーの様に感知してくれますw…5Sは大切ですね。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
