

今日のしいたけSeason2 DAY98 菌も弱まり遅く

長期出張前に浸水して仕込んでおいたシイタケ菌床をチェックしました。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
10日目に1つのみの収穫でした。気温が高めだったので成長が促進されるだろうと予測していました。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
予想外でした。理由は4,5回目の発生で菌に勢いがなくなっているだと思います。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
夜にエアコンで温度を上げてみました。17℃から28℃まで上げて消しました。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
翌日一気に開いてたシイタケがありました。それでも収穫は2菌床から1個ずつです。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
このペースで行くと今週一杯かけて収穫する様になりそうです。ぼちぼち行きます!

○2月28日
・TNe5号 四番発生 11日目 765g(+15g)
・TNe6号 五番発生 11日目 735g(+12g)
気温:(2/18~2/25)最高17.8℃、最低9.5℃(8.3℃差)
気温:(2/26~2/27)最高30.9℃、最低9.5℃(21.4℃差)
・OhM2号 五番発生 24日目 1132g(+31g)
気温:(2/18~2/25)最高17.6℃、最低10.3℃(7.3℃差)
気温:(2/26~2/27)最高18.4℃、最低14.0℃(4.4℃差)

ほいじゃ

エンディングテーマ

ボロボロに疲れた週末の夜は
少しセンチになります…
生涯学習!by Crazybowler-関越2010-2-27
大雨の降る深夜の関越を
飛ばしながら帰り、
昔、好きで良く聞いた曲を
聞きながら、そして、時に
口ずさみながら♪
昔の悔しい思い出や
楽しい思い出が
フラッシュバックしながら

アニメのエンディングテーマを聞くと
切ない気分になる事があります。
ちょっと前はワンピース、
月と太陽 (CCCD)/shela
¥1,050
Amazon.co.jp
今はのだめカンタービレ フィナーレ、
風と丘のバラード/Real Paradis
¥1,020
Amazon.co.jp
努力しても、頑張っても成功するかしないか
分からない場所を目指して闘い続け
時にボロボロになりながら、
又、立ち上がり歩き出す
ストーリーに共感した自分を回想する自分が
エンディングテーマで重なります。
生涯学習!by Crazybowler-関越2010-2-27
何年経っても変わらない自分、
これからも変わらないでしょう。
何十年もそんな闘いをしているので
1つや2つ…いや、
100回負けても、
闘い続けるでしょう。
それもいいかもしれない。

ほいじゃ

諏訪温泉 諏訪の湯 群馬県みなかみ町

諏訪温泉という日帰り温泉があることを知り、ある夜に行ってみました。しかし、見付かりませんでした。それもそのはず、街頭がほとんどない分かり辛いところにあるのです。リベンジ!…ある夕方に再度探してみました。
生涯学習!by Crazybowler-諏訪温泉 諏訪の湯
温泉センター諏訪の湯
群馬県利根郡水上町高日向448-30
TEL:0278-72-2056
泉質:カルシウム・硫酸塩泉 44.1度
毎分250L(掘削自噴) 総計1870mg
時間:9時~21時 金曜日休
料金:大人300円 子供200円 
入浴休憩:(広間利用3時間まで)大人500円、子供350円
効能:リューマチ性疾患 神経痛 筋肉痛など
生涯学習!by Crazybowler-諏訪温泉 諏訪の湯
大変分かり辛く「まさか、こんな所に!」という場所にありました。
1、県道から細い道に入る。正面にお墓が現れる。
2、道なりに右に曲がると、すぐに市営住宅と民家の間の細い道へ右折する。
3、何かの建物の横にある舗装していない部分を通り抜ける。
まさに、知る人ぞ知る場所にある鄙(ひな)びた温泉です!
生涯学習!by Crazybowler-諏訪温泉 諏訪の湯
昭和の匂いがします。地元の人でこの温泉を知っている人は「湯がいい」と言います。残念ながら露天風呂はありません。建物はかなり鄙びています。私が行った時は蛇口から湯がでませんでした。300円と安いだけあってシャンプー、リンス、ボディーシャンプーは置いてありません。
生涯学習!by Crazybowler-諏訪温泉 諏訪の湯
女風呂は団体のお客様がいましたが、男風呂は私だけ…貸切状態でした。絶えず流れる源泉の音を聞きながら一人物思いに更けました。ある意味、至福の時でした。今までは露店風呂がある温泉ばかりを巡っていましたが、調べず行ったので初の内風呂のみの温泉でした。

ドンマイ、ドンマイ…まあ、これを機に良い内風呂を探索します。

ほいじゃ

坂道散歩 その2 全力坂

前日のブログで坂道散歩を提唱しましたが、空き時間ができたので別ルートで歩きました。テーマは坂がより多くなる道を選ぶでした!人間版坂路調教で足腰強化と心拍機能アップを目指します。
生涯学習!by Crazybowler-沼田市
なぜ、こんな事を始めたかと言うと、ブログの名前「Crazybowler」の通りボウリングをやり過ぎて膝を痛めてしまいました。2年前の事でしたが未だに膝に違和感があるので、筋力を付けて治そうと考えています。
生涯学習!by Crazybowler-沼田市
400mの登り坂と200mの急坂をペースを上げて往復しました。合計2km程度しか歩きませんでしたが、平地を歩くのに比べ脚に負荷が掛かっていました。通常より心拍数も上がっていました!
生涯学習!by Crazybowler-沼田市
テレビ朝日で毎週月~木の25:15~21からやっている「全力坂」という番組があります。女性タレントが全力で坂を駆け上がっている間に映画などの紹介をします。上で「は~は~」いっているシーンで終ります。

番組の公式サイトには「時代は今、ひそかな坂ブーム」というサブタイトルが入っています。
全力坂 [DVD]/TVバラエティ
¥3,150
Amazon.co.jp

毎回、同じこのナレーションがたまらない!「この坂もまた、実に走りたくなる坂である。」そして、この掛け声であ走り出す。「Let's go!」。坂好きにはたまらない番組である…。
ほいじゃ

上牧温泉 風和の湯 群馬県みなかみ町

群馬県北部山沿いに来る様になって1年半が経ちました。この地域について知識がないため温泉を回りながら覚えて行くことにしました。簡単に言うと「ハンディを克服+癒し=モーチベーションUP」です。
生涯学習!by Crazybowler-上牧温泉 風和の湯
上牧(かみもく)温泉 風和の湯
所在地:群馬県利根郡月夜野町大字上牧1996番地7
TEL:0278-72-1526(FAX兼用)
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
(弱アルカリ性低張性高温泉) 43.2℃ PH8.2
温泉:男女別内湯、露天風呂
効能:消化器病(胃腸病)、神経痛、筋肉痛、疲労回復、健康増進等
生涯学習!by Crazybowler-上牧温泉 風和の湯
営業時間:
3月~10月 AM10:00~PM9:00
11月~2月 AM10:00~PM8:00
利用料(2時間):
大人:500円(1時間超過毎に250円)
老人(70歳~)及び小人:(3歳~11歳)300円
(1時間超過毎に150円)
身体障害者:2時間300円(1時間超過毎に150円)
生涯学習!by Crazybowler-上牧温泉 風和の湯
源泉かけ流しなのがポイントです!夕方の時間帯に行きましたが、内風呂、露店風呂のサイズが小さいので場所を探すに苦労しました。内風呂は大人9人、露店風呂は大人3人が入るとギュウギュウになった感じがします。露店風呂は雰囲気がなく残念でした。

行くなら空いている時間帯を狙う方が良さそうです。

ほいじゃ

坂道散歩 体と心と脳に良い!

体のメンテナンスは大切ですよね♪老いれば痛感するだろうと言う事で今からやることにしています。人間の体は足腰から弱ると言われています。そこで「坂道散歩」を考えました。
生涯学習!by Crazybowler-沼田市
群馬県沼田市の拠点のすぐ裏に薄根川によって深く抉(えぐ)られた地形があります。手始めにそこを歩いて見ることにしました。裏道マニアの私にはエキサイティングな企画です!
生涯学習!by Crazybowler-沼田市
坂道散歩のルール
①坂道がある道を選んで歩く
②安全であること
以上です。
生涯学習!by Crazybowler-沼田市
長寿村は坂が多いところが多いという話を聞いたことがあります。馬も坂路で調教すると脚に負担なく負荷をかけられるので良いと聞きます。また、心肺機能も強化できます。
生涯学習!by Crazybowler-沼田市
坂を歩き続けた後は住宅街に入りました。歩くと普段見えない風景に遭遇します。車、自転車で同じを道を行って見える風景と明らかに違います。スピードが違いますから!
生涯学習!by Crazybowler-沼田市
孫子の兵法に戦いに大切なことは「道、天、地、将、法」と書かれています。地…地形、地理を知ることは仕事でも役に立つことがあります。勝海舟も新しい土地に行った際に歩き回ったそうです。
生涯学習!by Crazybowler-沼田市
3km程歩きましたが、様々な風景に遭遇しました。そう言えば来日しているゴルバチョフ氏はよく奥さんと故郷のコーカサスで散歩したそうです。距離は20~25kmだそうです!!!
生涯学習!by Crazybowler-沼田市
ほいじゃ

結果がすべて? 評価される?

コード・ブルーシーズン2も佳境に迫っています。今回は「結局、結果でしか評価されない」という内容でした。別の言い方をすれば、過程が良くても最後の結果が悪ければ避難され、過程が悪くても結果が悪ければ評価されるという話でした。

私のポリシーは「結果を出す」です。プロセスも重視していますが、結果を出せなければ誰も幸せにすることはできません。やったことの報いが一人一人に行き渡りません。ただ、それだけです。
生涯学習!by Crazybowler-コードブルー
でも、世の中、そんなに単純なものではありませんね!

実際、結果が出しても、会社の大ピンチを救っても何ごともなかった様にされたことは多々あります。そういう組織は少しでも失敗すると攻めて来る傾向があります。結果を出して当たり前…今の医療の様ですね。時々、日本人は他人厳しくなったと感じるときがあります。

でも、私は全く腐ることはありませんでした。もしろ、勝海舟のある言葉がより好きになりました。

「責任は自分のもの、評価は他人のもの」

評価は時代によって変わります。人によって変わります。浮世の近視眼的なゴニョゴニョに惑わされないで中長期で考えることが大切ですね!

基本的に結果に対する責任は自分のものとします。結果として自身の成長につながります。問題は裁判沙汰になる様な責任ですね…プロセスを正しく行わずに発生した責任が一番まずいですね。プロセスは大切にしましょう!

ほいじゃ

ミハエル・ゴルバチョフ氏 スマスマに出演!

今週放送されたスマスマにソ連最初にして最後の大統領ミハエル・ゴルバチョフ氏が出演しました。あの強大なソビエト連邦を崩壊させて新しい時代の鍵を開けた20世紀の偉人です。
生涯学習!by Crazybowler-スマスマxミハエルゴルバチョフ
ミハエル・ゴルバチョフ
誕生:1931年3月2日 ソ連
1952年 共産党入党
1985年 共産党書記長
1990年 大統領
1991年 ロシア崩壊

たぶん数百年後、千年後の教科書に名前が載っている人物でしょう。経済が貧窮した一党独裁のソ連でグラスノスチ(情報公開)をしてペレストロイカ(再建)を行いました。結果としてソ連は崩壊しましたが、ロシアと周辺国に自由を与えることができました。
生涯学習!by Crazybowler-スマスマxミハエルゴルバチョフ
<功績>
①ソ連国内のグラスノスチ(情報公開)、ペレストロイカ(再建)
②東西冷戦の集結~核戦争の危険回避
③東ヨーロッパの自由化

現在の強いロシア共和国を見て改革に失敗したとは思いません。むしろ、時代の旧体制の幕引きをして新しい時代の扉を開いたと言っても過言ではありません。
生涯学習!by Crazybowler-スマスマxミハエルゴルバチョフ
当時、絶対的であった共産党の利害に反する事をしたのですから、当然の如く何度か暗殺されそうになりました。2010年3月2日で79歳なります。曾孫までいます。この渋とさが好きです。
生涯学習!by Crazybowler-スマスマxミハエルゴルバチョフ
私の尊敬する勝海舟に似ています。何度も暗殺されそうになりながら江戸幕府の幕引きをして新しい時代を開きました。そして、享年77歳の人生を全うしました。危険な仕事をし崩壊後に多くの批判を受けても生き残続けるという渋とさは共通しています。
生涯学習!by Crazybowler-スマスマxミハエルゴルバチョフ
私が思う両者の共通点は「時代の流れに逆らわず、やるべきことをなし遂げた」という事です。壊すためにやったのでなく時代を切り開くためにやったということでしょう。強い「信念」があったらからこそ崩壊後も堂々と生きられるのだと思います。

解説をしたMr.こどもニュース池上彰さんはゴルバチョフ氏に会えるSMAPのメンバーに「うらやましい」と言っていました。私も同じです!

ほいじゃ

朝の5S

人生、初めて朝食前に掃除をしました!2001年のNHK朝の連続ドラマ小説「ほんまもん」で尼さんが語っていた禅の心が頭に残っていました。セリフは性格に記憶していませんが、「朝に掃除をする=心を清掃する=禅の心」というイメージで覚えています。
生涯学習!by Crazybowler-朝の5S
朝、食事前に掃除をした感想は、「とっても気持ちが良い」でした。朝食もいつもより美味しく感じられました。何よりも心までキレイになった感じさえ覚えます。朝からの5Sは良いスタートを切らせてくれます。心を清めるために清掃する…昔の人は心理的効果を十分に理解していたのかもしれません。

ほいじゃ

エチカの鏡~ココロにキクTV 認知症にならないための7つの生活習慣

オリンピックで定番のTV番組に気にかけなくなっています。先週の事ですがチャンネルを変えるとフジTV系の「エチカの鏡~ココロにキクTV」が終わるところでした。「認知症にならないための7つの生活習慣」というテーマでした。
生涯学習!by Crazybowler-エチカの鏡
①散歩をする
②新聞を声に出して読む
③料理を作る
④社会と交わる
⑤電車・バスで出かける
⑥日記をつける
⑦恋をする

若年性認知症もある様に脳に関しては老いてからでなく若いうちから気をつける必要があると常に日頃から考えています。この3年間、自己改革をして③料理、⑥日記は毎日続けています。①散歩、④社会、⑤電車・バスは時間を見付けてやる様に努力をしています。
生涯学習!by Crazybowler-エチカの鏡
できていないことはまず「②新聞を声を出して読む」です。何かを声を出して読むことは脳に認知させる上で重要です。家でネットでニュースを読む時に取り入れようと思います。後は恋、…。男は両思いの恋でもプラトニックでもしていないとパワーが出ないものかもしれません。

独身だし、もっと恋をしないとね!結婚していればプラトニックで済ませますが(笑)。通りすがりの人、話した人の半分くらいに恋する自信はあります…こんなのでも良いのかな?後は前頭連合野が暴走を抑えてくれますから…。

人生、嫌な事を色々と経験して守りに入り易くなっているのかもしれません。恋とは心と頭脳とリスクだと思います。リスクを選好の思考が脳を若返らせるのかもしれませんね!

ほいじゃ

ヤーコンの味噌モツ鍋

先日、群馬県利根郡川場村の道の駅「田園プラザかわば」で購入したヤーコンを使いモツ鍋を作りました。
生涯学習!by Crazybowler-モツ鍋+ヤーコン
ヤーコンは南米アンデス地方原産の植物です。日本には1970年頃に北朝鮮から来ましたが定着しませんでした。その後、ニュージーランドから輸入されたものが日本で栽培されていると言われています。
生涯学習!by Crazybowler-モツ鍋+ヤーコン
皮をきれいに洗い剥(む)かずに輪切りで鍋に入れるだけでOKです!煮ると甘みが出ます。一番似ている味はサツマイモかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-モツ鍋+ヤーコン
モツと大好きな砂肝です!昆布とシイタケで出汁を取ったスープにぶっこむだけです。有り物の白菜を入れました。ヤーコンと白菜から甘みがスープに溶け込みます。唐辛子を少々入れると美味しくなります!
生涯学習!by Crazybowler-モツ鍋+ヤーコン
味付けは噌を使いました!味噌は「田園プラザかわば(別リンク先)」で購入した地場産品です。煮込めば煮込むほど美味しくなりますね~♪そして、滋養強壮になります!!!
生涯学習!by Crazybowler-モツ鍋+ヤーコン
ヤーコンにはフラクトオリゴ糖の整腸作用があります!消化の悪いモツとあわせると良いのかもしれません。朝方にはお腹がグーグー言っていました!

ほいじゃ

バンクーバー五輪 日本の国策は?

「金」メダルが出ませんね…。お隣の韓国はすでに金4、銀4、銅1です。一方、日本では事業仕分けでが金銭的に厳しいマイナースポーツから予算が削られることになりました。韓国はメジャーとは言えないスピードスケート・ショートトラックで5つのメダルを量産しています。
生涯学習!by Crazybowler-バンクーバー五輪
日本選手の入賞者数
2月22日(日本時間)現在
1位 0
2位 1 男子500m
3位 2 男子500m、男子フィギュア→高橋選手Good Job!
4位 1 女子モーグル
5位 3 女子500m、1000m、1500m→小平選手Nice5位x2!
6位 1 女子3000m
7位 3 男子モーグル、男子複合、男子フィギュア
8位 4 女子モーグル、男子ハーフパイプ、男子フィギュア、ラージヒル

個々の選手、コーチ、チームはがんばっています!若い世代の活躍に明るい光もあります。がんばっていないのは…国(役人、政治家)でないでしょうか?相変わらず金がらみの問題ばかりです。スケールの小さい話です…。国とはなんぞや?と疑問符が浮かびます。
生涯学習!by Crazybowler-バンクーバー五輪
多くの国ではスポーツは国策です。自国の選手を国際大会で活躍させ国のアピールと国家高揚を図ろうとしています。日本は残念ながら国家高揚とか国際アピールとかは眼中にないようです。国が元気であることは国民が活躍することです!

戦後教育で「愛国心=戦争犯罪」の様になってしまいました。国家高揚も同様に悪いイメージではないでしょうか?国を愛すること、国旗掲揚は戦争とは直接的に関係ありません…ただ過去の過ちを反省して2度同じミスを犯さなければ良いだけだと思います。
生涯学習!by Crazybowler-バンクーバー五輪
日本は世界でスポーツで負け、勉強も負け、経済も中国にGDP2位の座を奪われかけています。お金の計算する「だけ」の国になってしまったのでしょうか?日本はどこを目指すのか?総合力が崩れ落ちている今、ベースアップを上げる国策が必要ではないでしょうか?

国民が世界で活躍できる様に支援するのが役割ではないでしょうか?政治家や官僚の金の戦いはもうウンザリです!

ほいじゃ

意味のない挑戦? 直接見る、想定内の事を経験する。

ちょっと、無謀というか意味のない挑戦をしてみました。地図上で×がついた所まで行きました。意味があるかないか疑問になる行動でしたが得るものはありました!
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡昭和村
先週の大雪で「山の方はどうなっているんだろう」と思いました。赤城山の標高1310mにあるワカサギ釣りで有名な丸沼と呼ばれる場所を目指しました。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡昭和村
赤城山の北側に位置する昭和村から県道251号線を通りました。すでに除雪されており大雪の後とは思えない状態でした。しかし、日陰は流石に凍っていました!
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡昭和村
やっぱり(予想通り)!「×=冬季封鎖」でした。地図を見ると、この先からグネグネとした道が大沼まで続きます。頭の中で予想したことを実体験する…何か意味があった様な気がします。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡昭和村
行きは良い良い帰りは怖い…谷がいくつも続くので同じくらい危険です。登山も下山の時に気をつけろと言います。何事も最後が肝心です!…慎重に進み、無事抜け出すことができました。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡昭和村
頭で予想できることを実際にやって見る、映像や写真で見た風景を直接見に行く、…大切な気がします。生産の世界には「三現主義」という言葉あります。現場、現物、現実の3つを指します。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡昭和村
現場、現物、現実を見ないで物事を行うことの危険性は「勘違い」です。間違った考えで物事を運べば間違った事になる可能性を高くします。やはり、直接見て体験することは大切ですね!

ほいじゃ

湯郷 小住温泉 群馬県利根郡川場村

群馬県利根郡川場村とその先の片品村は関東でも有数のスキー場がたくさんあります。川場村から片品村へ抜ける県道64号線を行くと山深い谷間にポツンと日帰り温泉があります。
生涯学習!by Crazybowler-湯郷 小住温泉
湯郷 小住温泉(ゆごう こじゅうおんせん)
群馬県利根郡川場村川場湯原1851-2
電話:0278-50-1155 FAX:0278-501156
Mapple
温泉:内風呂、露天風呂x2(1つは温い湯)
泉質:単純アルカ硫黄温泉(アルカリ性低張性低温泉 )
生涯学習!by Crazybowler-湯郷 小住温泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性消化器病、慢性皮膚病、慢性婦人病、疲労回復、五十肩、うちみ、くじき、痔疾、切り傷、冷え性、糖尿病ほか
営業時間:
10:00~21:00(最終入館20:00)年中無休
料金(3時間):
大人(中学生以上)600円、子供(小学生)300円、
幼児(3歳以上)200円、延長は60分100円
生涯学習!by Crazybowler-湯郷 小住温泉
薄根川が露天風呂の横を流れています。川のせせらぎの中で入浴を楽しめます。薄根川は10数キロ先で利根川と合流します。この水は関東平野へと流れていくのです。見上げると舞い落ちる雪が静かに春を待つ山を覆っています。
生涯学習!by Crazybowler-湯郷 小住温泉
男の露天風呂から川越しに道路を走る車が見えます。…ということは向こうからも見えるはずです。女風呂は見えないと思います。冬のシーズンはスキー客が多くお風呂も比較的混んでいます。風呂の大きさは十分なので入れないということはありません。
生涯学習!by Crazybowler-川場村冬の渋滞
この辺りの道は抜け道がないためスキー客で大変渋滞します。温泉だけ行く方は夕方は避けると良いでしょう。この温泉、かなりお薦めです!

ほいじゃ

田園プラザかわば 関東好きな道の駅5年連続一位 野鳥

先週のとある雪の日、群馬県利根郡川場村の「田園プラザかわば」に行きました。池は凍り付く程に寒い日が続きました。
生涯学習!by Crazybowler-田園プラザかわば
雪が深深と降る静かな日でした。私は野鳥について詳しくありません…。
生涯学習!by Crazybowler-田園プラザかわば
カルガモ、白鳥、マガモだと思います。間違っていたらコメントで訂正してください!
生涯学習!by Crazybowler-田園プラザかわば
違う種類の野鳥が1羽ずついる風景というのも面白いですね。
生涯学習!by Crazybowler-田園プラザかわば
私の弱いところは花、鳥、魚の名前を知らないことです。
生涯学習!by Crazybowler-田園プラザかわば
名前を覚えれば世界は広がる…人生観も変わるのでしょう。

ほいじゃ

カーリング 氷上の囲碁&ボウリング!ビジネスの学習題材

バンクーバー五輪女子カーリング予選リーグで世界ランク9位の日本女子チーム「クリスタルジャパン」は強豪相手に2勝2敗と善戦しています。準決勝検証進出には上位4チームに入る必要があります。

1位タイ 4勝0敗 カナダ、スウェーデン
3位タイ 3勝1敗 中国、イギリス
5位タイ 2勝2敗 ドイツ、日本
(日本の対戦結果:○米国、●カナダ、●中国、○英国)

現在5位タイのクリスタルジャパンは予選突破のために4勝1敗で行けばチャンスあるでしょう!世界ランク2位のスウェーデン以外に負けずに戦うことです!
生涯学習!by Crazybowler-女子カーリング バンクーバー 日本VSカナダ
カーリングは面白い!駆け引きの要素が詰め込まれたスポーツです。そして、頭脳、メンタル、フィジカルがバランス良く要求されます。「氷上のチェス」と呼ばれていますが、私からすると「氷上の囲碁+ボウリング」です。仕事でも活かせそうです!
生涯学習!by Crazybowler-女子カーリング バンクーバー 日本VSカナダ
<ボウリング的要素>
・刻々と変化する氷上の状態を読む。
・回転と表面の抵抗を利用して物体を曲げる。
・レーンコンディションを人工的に変えている。

<独特な要素>
・先行の場合、相手に点を取らせて有利に進める。
(負けると次の回に有利な後攻になれる。)
相手に点を取らすためのあらゆる手段を使う。
例)得点しないと大量失点する状態にする。
生涯学習!by Crazybowler-女子カーリング バンクーバー 日本VSカナダ
<囲碁的要素>
・布石を置いて試合を優位に進める。
・最後の最後に勝つために計算してゲームを進める。
・点を取り易い状態を作り罠にはめる。
・相手に利用されない様に無駄な石を残さない。
・攻撃と守備を変則的に行い相手のリズムを崩す。
・相手に一番リスク高いショットをさせるため相手の選択肢を減らして行く。
・相手のミスをついて大量得点を狙う。
生涯学習!by Crazybowler-女子カーリング バンクーバー 日本VSカナダ
仕入の仕事をしていた時に使っていた交渉術を思い出させます。大クレーム、大トラブル解決の交渉にも使いましたし、新工場、会社設立の時の社員教育にも使いました!最終目的に応じて布石をどう置くか?、いつ得点するか?、どこで結果に結びつけるか?…常に重要な要素です。
生涯学習!by Crazybowler-女子カーリング バンクーバー 日本VSカナダ
点を取れるだけ取れば良いというゲームでないカーリングはビジネスの学習材料としては最適ですね!1試合を通して見ることをお薦めします!何かがつかめるかも!

ほいじゃ

無意味なことをやってしまった時…ポジティブに解釈

時々「無意味なこと」に時間を使い虚無感を感じることがあります。丸々休みなったので久し振りにDSのスイッチを入れました。頭のスイッチもONに入った様です。
生涯学習!by Crazybowler-DS
ゲームの脅威を感じました。時間感覚が吹っ飛び没頭…結局、15時間程度やってしまいました。最近、脳をトレーニングしているだけあって抜群の集中力でした…!?
生涯学習!by Crazybowler-DS
ゲームの中で破産寸前の牧場を再建しました!でも、意味のあった時間だったのだろうか…。未来に何かの役に立つかもしれない!…いつもポジティブに考える様にしています。

ほいじゃ

今日のしいたけSeason2 DAY87 収穫~浸水~発生

パンケーキの様なシイタケができました!9日間放置しておいたので10数センチまで達してしまいました!シイタケ自体の味は変わりませんが食感は変わります。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
2個で76gで1100g台に達しました!目標は1400gなのであと300gです。菌床を上手に使っていけばギリギリ達成できそうな目標です。18日に浸水した菌床を発生にかけました!
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
ちなみにTNe6号は3個の芽が成長中でした。長期出張前に浸水をしたかったので傘が開いていない状態で収穫しました。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
48gの収量で700g超えをして来ました。TNe5号の総収量750gに大差付けられていましたが75g差から27g差まで縮まりました!
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
3月の中旬を過ぎ温度が上がり始めるとシイタケが発生し易い環境になります。この時期の寒暖差は秋と合わせてシイタケの成長を促進します!
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
○2月17日
・TNe5号 三番発生 29日目 750g(0g)
・TNe6号 四番発生 24日目 723g(+48g)
気温:(2/9~2/17)最高16.6℃、最低10.5℃(6.1℃差)
・OhM2号 四番発生 24日目 1101g(+76g)
気温:(2/9~2/17)最高17.8℃、最低9.5℃(8.3℃差)

ほいじゃ

井土上農産物直売所 変形かぼちゃ

群馬県沼田市にある井土上農産物直売所で買った地球外?植物!…なんと、かぼちゃです。ヘチマ型かぼちょと呼んだら良いでしょうか…?
生涯学習!by Crazybowler-井土上農産物直売所
半信半疑で切ってみると…やはり、かぼちゃでした。それにしても変な形ですね。始めてみました!数人に見せましたが全員が「何?…それ?」と言っていました。
生涯学習!by Crazybowler-井土上農産物直売所
とりあえず煮て食べました…やはり、かぼちゃでした。味は普通でした。人生で一度、出会えるか出会えないかの変形かぼちゃ…一期一会の気持ちで食べさせていただきました。
生涯学習!by Crazybowler-井土上農産物直売所
半分はおそそ分けしました。また、言われました…「何?…それ?」

ほいじゃ

池上彰の学べるニュース JAL破綻の真相

「池上彰の学べるニュース」が2月13日に放映されていました。Mr.こどもニュースの番組をいつも楽しみにしています。ニュースが理解できるだけでなく複雑なことを単純化するノウハウも学べます。今回は単純化だけでなく別の技法が多く用いられていました…「Comparison(比較) & Contrast(対比)」です。
生涯学習!by Crazybowler-「池上彰の学べるニュース
アメリカの学校に行くとWritingの時間に必ず学ぶことです。比較とは類似点、共通点があることのを比べることで、対比は相反することを比べることだと学んだ覚えがあります。日本語で言うと比較対照ということです。考えや仮説を証明する上で重要な技法です。
生涯学習!by Crazybowler-「池上彰の学べるニュース
池上彰のプレゼン方法をJAL破綻問題で紹介します!

○イントロ:
 日本航空破綻の真相=企業年金ではない!(企業年金は積立金)

○原因①:
 大量の赤字路線(採算性の悪化)

比較対照:
 自動車(特別会計の自動車税)と飛行機(特別会計の空港整備税)

共通点:
 昔は金持ちだけ使うものでしたが今は一般化した業種

背景:
 昔は限れた利用者しかいなかったので一般会計でなく、利用者から直接的に徴収される税で成立する特別会計で処理されていました。

現状:
 利用者が増えると歳入が増え、その分を地方からの要望に基づき空港建設を行いました。現在、47都道府県に98の空港があり、日本航空は日本代表する航空会社ということで赤字路線でも定期便を飛ばしました。

○原因②:
 機種が多い(採算性の悪化)

比較対照:
 銀行の護送船団方式(一番遅い船に合わせる)と航空行政

共通点:
 過度な競争による共倒れを起させない政策を行った。

背景:
 大蔵省(現財務省)は戦前に抱えた一行の破綻による銀行の連鎖倒産問題を再発させないために護送船団方式を遂行しました。弱い銀行を保護するだけでなく、競合しないように都市銀行、地方銀行。信用金庫に分けました。航空業界も半官半民で競争を回避させました。

 日本航空(JAL)=国際線
 全日空(ANA)=国内主要路線
 東亜国内航空(JAS)=地方路線

現状:
 1980年代後半に国際的な流れを受け航空業界の規制緩和を行いました。全日空も国際線へ日本航空も国内線へと進出しました。採算性の悪い地方路線を抱える東亜国内航空(JAS)が貧窮して日本の代表的航空会社である日本航空が2002年に合併しました。飛行機の種類が増えメンテナス部品の増加、パロット(機体別免許)の増加で日本航空の採算性が悪くなりました。

○なぜ、全日空は大丈夫なのか?

規制緩和時点:
 全日空:採算性が良い国内主要路線を持っていました。
 日本航空:日本を代表する航空会社であったため国際線に不採算路線を抱えていました。

規制緩和後:
 全日空:儲かる国際路線、国内路線だけ拡張して行きました。
 日本航空:不採算な国際線に加えて地方路線を抱えることになった。

結局は日本航空が日本代表する航空会社ということで問題を背負い込むことになったのが一番の原因なのかもしれません。日本航空にあるプライドと親方日の丸のぬるま湯体質と同時に、行政に起因するところが大きい様です。結局、政治、行政からNo2として扱われていた全日空がビジネス的に優位な状況になりました!
生涯学習!by Crazybowler-「池上彰の学べるニュース
流石、池上彰氏!理論の組み立てが上手です!比較対照を上手に使ってくれたことでJALの破綻から戦後の行政が産んだ問題も良く理解しました。私が思うに戦後行政の問題でなく、高度成長期に世の中が変化しても見直さなかった行政と政治の問題です!

ほいじゃ

田園プラザかわば 関東好きな道の駅5年連続一位 巨大人参

群馬県利根郡川場村にある田園プラザかわばです。関東の人気道の駅ランキング5年連続一位です。夏にはつまみ食いができるブルーベリー公園も雪の中です。
生涯学習!by Crazybowler-田園プラザかわば
巨大なにんじんを見付けました!袋の裏に「やわらかい」とマジックで書かれていました。店員さんも首を傾(かし)げる様な大きさ…とりあえず試してみました!
生涯学習!by Crazybowler-巨大にんじん
切り口もやはり見事です!固くて切り辛いことはありませんでした。とりあえず大きめに切りポトフにぶち込みました!30分程度コトコトと煮ると…
生涯学習!by Crazybowler-巨大にんじん
柔らか~い♪本当でした。そして、甘いです♪一言でまとめると「旨い」です。
生涯学習!by Crazybowler-ポトフ
もし、どこかで巨大にんじんを見つけたら是非トライしてみてください。

ほいじゃ

バンクーバー五輪 銀胴獲得で悔しい! メダル予想と今後の展望

バンクーバー冬季五輪も5日目も終り

日本選手の入賞数は?
1位 0 
2位 1 スピードスケート男子500m
3位 1 スピードスケート男子500m
4位 1 女子モーグル
5位 1 スピードスケート女子500m
6位 1 スピードスケート女子3000m
7位 2 男子個人複合、男子モーグル
8位 1 女子モーグル

う~ん、金だけないか…ちなみにCrazybowler予想は金2、銀2、銅3、合計7個です?
生涯学習!by Crazybowler-バンクーバー五輪 スピードスケート500m
スピードスケート男子500mで銀の長島選手、銅の加藤選手は口を揃えて「金でなくて悔しい」と言っていました。悔しいと思うことは大切ですね!今、日本人に必要なことはこの闘争心でないでしょうか?この不景気から脱出するには経済大国日本のプライドを捨てて闘争心をむき出しに闘うことではないでしょうか?

中国にGDP世界2位の座を渡そうとしています。経済界も踏ん張り所です!
生涯学習!by Crazybowler-バンクーバー五輪 スピードスケート500m
長島、加藤両選手が所属する日本電産サンキョーは長野五輪で金銀を取った清水選手も所属していました。金2000万円、銀1000万円、銅600万円の報奨金を出します!企業理念には「世界一」という文字があります。ちなみに、2選手の勝利で株価は上がりました。会社の士気も上がったことでしょう。

…クラブを事業仕分けしなくて良かったですね!大切なのは理念とブレない方針ですね。
生涯学習!by Crazybowler-バンクーバー五輪 スピードスケート500m
<メダル予想>
(以下から金2、銀1、銅2)
男子フィギュア:高橋選手
女子フィギュア:浅田選手
女子フィギュア:安藤選手
ハーフパイプ:國母選手
ハーフパイプ:青野選手

<ダークホース>
スピードスケート女子1000m:小平選手
スピードスケート女子1000m:吉井選手
スピードスケート男子1000m:長島選手
スピードスケート女子団体追い抜き
男子フィギュア:織田選手
ノルディック複合団体
カーリング女子(クリスタルジャパン)

※日本選手団のメンタル面が成長していれば7つ以上のメダルは取れるでしょう!最高峰の大会で最高のパフォーマンスができるかが勝負です!

しかし、金を多めにし過ぎた感は否めないです…。國母選手よ!服装問題のリベンジでアメリカの強敵を打ち破り金メダルをゲットしてくれ~!

ほいじゃ

田園プラザかわば 関東好きな道の駅5年連続一位 ポトフ

人気の道の駅「田園プラザかわば(PC公式サイト)(携帯サイト)」でポトフの材料を買いました!今回はより本格的で独創的なポトフを作るために調達です!
生涯学習!by Crazybowler-川場田園プラザ
ポトフにはまっている理由は、
①なにより旨い!
②簡単(お湯にぶっこむだけ♪)
③冬場に体を温めるため
④栄養バランスが良いため
です!ポトファーとでも呼んでください!
生涯学習!by Crazybowler-ポトフ
なぜ、川場田園プラザに行ったかと言うと地場産のソーセージがあるからです!ソーセージはポトフに合います!
生涯学習!by Crazybowler-川場あらびきソーセージ
オリジナリティーを出すために「なめこパック」を買いました。野菜は一般的な玉葱、にんじんに加えヤーコン?、山芋、長ネギを入れました。甘みを出すために大量の白菜も最後に追加しました。
生涯学習!by Crazybowler-川場なめこパック
ポトフのおいしい食べ方はスープを少なめに具を主体に盛り付け、パセリ等のハーブ類と塩コショウを振り掛けます。具を一品ごとに味わいながら食べます。至福の時です!
生涯学習!by Crazybowler-ポトフ
スープは日に日に美味しくなります。塩コショウとパセリを振り掛けるだけで大丈夫です。野菜と肉の出汁に心がとろけます!2日目に鶏肉を追加したり具を足して行くと別の味へと進化して行きます。
生涯学習!by Crazybowler-ポトフ
今回のトライには満足しています!今回の川場田園プラザツアーで大和芋、ヤーコン等のレアモノ野菜を買いました。後日ブログで紹介します。また、冬の美しい風景と野鳥も撮影できたので乞うご期待を!

ほいじゃ

バンクーバー五輪 國母腰パン問題

日本のメディアは腰パンで有名になったスノーボードハーフパイプの國母選手の評価に時間を割いていました。ちなみに國母選手はメダル候補です。五輪代表団のおかん「橋本聖子」の力でどうにか競技に参加できました。日本の校則的な服装規定以上の問題が五輪腰パン問題に含まれています。
生涯学習!by Crazybowler-国母
ちなみ、フジTV系の「じゃーなる」のアンケートの結果、日本国内で批判的な人が多いので主に20~40代で50~60代は容認する比率が他の世代に比べて多いのが特徴でした。日本人が海外でマナーの問題があるのはやはり親の世代から来ているのでは?と思ってしまいました。

大体、なぜこれが問題視されたか理解されていない様です。
生涯学習!by Crazybowler-国母カナダメディア
ちなみに各国のメディアの方は、
アメリカ 「馬鹿みたいに見える」
カナダ 「オリンピックにふさわしくない」
ブラジル 「誰かがズボンを上げさせれば良い問題では?」

國母選手や多くの若者が理解していないだろうことは「アメリカのポップカルチャーはアメリカの主流でない」ことです。多くの団塊の世代が理解していないだろうことは海外にも正式な場所に出向くときのマナーが当然の如くあるということです。海外にも日本にもTPOという言葉があります。
生涯学習!by Crazybowler-竜馬伝
Tim、Place、Occasionの略ですが時間、場所、場合によって服装や振る舞いを正しく変えるということです。これだけ情報通信、交通、政治経済が国際化されても日本人の心はまだ国際化されていないのかもしれません。大河ドラマ「竜馬伝」がやっていますが今の日本には心の開国が必要かもしれません。

戦う時も仲良くする時も世界の中の日本と日本人であることを忘れずに!

ほいじゃ

体のメンテ 笑顔は歯から 平林郁について

昨年の8月から行っている歯のメンテ…きっかけは平林郁さんの「笑顔とは歯を出すことだ!」との言葉からでした!なぜか8月22日のブログ記事はGoogleで「平林郁」で検索すると1位のまま維持されています!ある程度のSEO対策は行っていますが予想以上の結果です!
生涯学習!by Crazybowler-めざにゅ~
2月の検診結果は、前の後ろ側と残った親知らずに汚れが残っていた程度でした。逆に磨き過ぎない様に注意を受けました!磨きすぎると歯の表面が削れてしまい2度と戻りません。力があり過ぎるので指2本で歯ブラシを持たないと余計な力がかかり過ぎてしまう様です。
生涯学習!by Crazybowler-歯ブラシ
やっぱり、素晴らしい笑顔は歯からですね!めざにゅ~の杉崎美香さんは朝4時台から笑顔全快です!ちなみに平林郁さんについてですが…極端に賛否両論がある様です。私が思うに平林郁さんは変わるきっかけ作りをするのが仕事です。だから、否定するも肯定するも接遇について考えるきっかけになれば良いと思います!

ほいじゃ

バンクーバー五輪 女子モーグル

バンクーバー五輪が開幕して3日経過しましたが日本のメダルは0個です。上村愛子は残念ながら4位と一歩届かず無念な結果となりました。入賞は5つありました!なかなか厳しい状況ですが、若い選手の健闘が目立っています。

4位 1 女子モーグル
6位 1 女子3000m
7位 2 個人複合、男子モーグル
8位 1 女子モーグル
生涯学習!by Crazybowler-バンクーバー五輪
冬季五輪は一歩間違えれば大怪我、死という競技が多いことが特徴です。上位陣の争いは予想以上に僅差で攻めないと勝ちにいけません!実際、女子モーグルの決勝では上位陣が大勝負をかけて勝者と転倒者に二分されました。4年間の努力が実るか否かが30秒の中に詰め込まれています。

30秒の間にメンタルとフィジカルがどれだけチャンレンジできたかで決まる…自然と涙がこみ上げて来ました!
生涯学習!by Crazybowler-バンクーバー五輪
上村は緊張したのか?動きが堅くなり力が発揮できませんでした。一方、大きな大会に強いメンタリティを持つアメリカ勢は金と銅を捕りました!最終滑走者ハナ・カーフィーの滑りは誰が見ても素晴らしく、世界一の大会であのパフォーマンスが出せるのはどうしてか?知りたくなりました。
生涯学習!by Crazybowler-バンクーバー五輪
あのメンタリティを自分も欲しいです♪

ほいじゃ

洗車 車も5S

最近、群馬県北部で雪が降ったり止んだりしていたので、泥が混じりの雪解け水が車に付着していました。加えて、凍結部防止剤(塩化カルシウム)が付着したままになり車にとって良くありません!

車の5Sをしました!5Sの説明は以前のブログ記事からどうぞ!
生涯学習!by Crazybowler-洗車
東京に戻り洗車場の新規開拓も兼ねて数か月分の汚れを落としました。知らなかったのですが…最近?の洗車機はすごいです~同じスプレイから水、石鹸、撥水剤、ワックスが出る様になっているんですね♪それまで行っていた所は全自動の機械式でした。
生涯学習!by Crazybowler-洗車
知っている人から見れば当たり前ですが、知らなかった事を知るというのは一種の感動ですね!周りで洗車をしている車を見るとスキー帰りの人がほとんどでした。それから、プリウスでした。いかにも愛車って感じで丁寧に洗っている姿は印象的でした。
生涯学習!by Crazybowler-柳井金魚
私はアメリカで車を乗り始めたので「車=道具」です。道具だからからこそ大事にきれいに使います!この道具がなければ仕事ができませんからね!また、仕事でも使うので汚いまま乗り続けることはお客様の印象を悪くします。身の回りのものすべてをキレイに保つ!

キレイに安全に長持ちさせる…5Sは重要ですね!

ほいじゃ

Qさま!!プレッシャーSTUDY特別編 茂木健一郎能力王決定戦SP

朝日TV系「Qさま」で「茂木健一郎完全監修 能力王決定戦SP」が2月8日に放送されました。普段の番組では知識力で競い合うインテリ芸能人&アナウンサー軍団が脳の力を試すテストに臨みました。テストの内容は…

①言語能力
②計算能力
③記憶力
④状況把握力

予選結果は①ロザン宇治原、②やくみつる、③麻木久仁子、④伊集院光、⑤宮崎美子、…でした。2名で行わなわれる決勝戦の結果は優勝がロザン宇治原で準優勝がやくみつるでした!ロザン宇治原は流石ですね!
生涯学習!by Crazybowler-茂木健一郎
この番組の中で印象的だった茂木健一郎氏の役に立つ話をリストアップしておきます!

・寝ること…記憶の整理整頓に良い。
・覚えた言葉をすぐに使う!
・数字を愛す!
…数字に興味を持つと計算力は上がる
・記憶を思い出す習慣を作る。
…日記、日誌、ブログ等
・人はモノを見ている様で見ていない!
…物を良く観察する習慣を持つ。
・見方を変えるだけで脳は強くなる。
・普段やらないことをやる。(普段使わない脳も無限大に育つ)
・悔しと思うことが脳の若さや強さにつながる。
生涯学習!by Crazybowler-デスク
色々やりながらテストをやっていましたが、予選では3位、決勝では準優勝と同じ正解数でした。意外です!たぶん…この2年間、改良を加えながらやり続けたことが功を奏した様です。

日々ルーチン(①日々の計画、②日報、③ブログ、④外国語、⑤読書、⑥運動、⑦睡眠、⑧資格勉強、⑨政治経済)
年月週次ルーチン(目標進捗管理、個人数値化、現地調査、研究調査、異業種の人と会う、執筆等)

このテストをやった後から脳の回転が良くなりました…普段を使わない脳を刺激して覚醒した様です!やっぱり脳はまんべんなく使い続けるのが良いですね!頭の働きは普段の努力次第で良くなると確信できました。

ほいじゃ

ポトフ 冬はスープで温まろう!

冬はスープ派です!スープは体も温まりますからね♪北ヨーロッパ的な感覚を楽しめます。最近は究極のぶっこみスープ…「ポトフ」にはまっています。ただ具を鍋に放り込むだけの簡単料理です!
生涯学習!by Crazybowler-ポトフ
出汁は和風にアレンジw…しいたけ+昆布でベースを作りました。60℃くらいでじっくり旨みを染み出させます。味の決め手は大量に入れた白菜です。スープに甘みが広がります!
生涯学習!by Crazybowler-ポトフ
肉は下味を付けた豚バラや鳥のもも肉がお気に入りです。野菜は根の野菜を中心に煮込みます!しょうがを入れるとさらに美味しくなります!1日目は味が薄目です。そんな時はポン酢やうどんつゆで食べます。
生涯学習!by Crazybowler-ポトフ
2日目以降は味が染み出て至福の時が味わえます!塩コショウだけで楽しめます!ヨーロッパのポトフは肉(牛、鳥、ソーセージ等)と野菜(玉ねぎ、カブ、人参、セロリ等)を長時間煮込み塩コショウ、その他ハーブ系香辛料をふりかけて食べます!

ほいじゃ

初穂の湯 白沢高原温泉 雪 群馬県沼田市

雪が降っても温泉には行きます!雪が降るとなるべく行きづらい所を選んでいます。理由は…地域によってどれだけ雪の影響が出やすいか知りたいからです。Just a curiosity!
生涯学習!by Crazybowler-群馬県沼田市 2010-2-11
群馬県沼田市の白沢高原にあるゴルフ場に初穂の湯(過去のブログ記事①)はあります。高原と言うだけあってゴルフ場のクラブハウスには急な坂を登って行きます。目の前にJAFの車がいました!
生涯学習!by Crazybowler-群馬県沼田市 2010-2-11
非力なFF車+湿り気のある雪+急な登り坂=かなりキツイです。ホイールスピンをしながら時速20kmくらいでどうにか上がれました!JAFの車ははるか先…お世話にならずに済みました!
生涯学習!by Crazybowler-初穂の湯
幻想的な雪景色の中での温泉はなかなかのものでした!癒されます。PH9.7の弱アルカリ性なのでお湯がヌルヌルしています。地元の人からも「湯が良い」との評判の温泉です。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県沼田市 2010-2-11
知らないことは実際に身を持って体験したいタイプです!同じ場所でも違ったシチュエーションに行くと見えるものも感じるものも変わりますね!「百聞は一見にしかず」という言葉の意味を身を持って感じています。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
