

オオクワガタ、ヒラタクワガタの飼育 冬が近くなり

クワガタムシの飼育エリアの温度が13.6~23.4℃です。そろそろ冬眠の時期ですね。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタムシ
夜になると表面でくつろぐオオクワガタのジータくんです。昼間は潜ってしまいます。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタムシ
11月24日にオオクワガタとヒラタクワガタの幼虫を菌糸ビンへ入れました。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタムシ
1週間経過して幼虫が菌糸を食べている痕跡が出てきました。順調に成長しています!
生涯学習!by Crazybowler-クワガタムシ
命を日々感じられる生活もまた趣があります♪冬の寒さにも負けず元気に育ってくれよ!

ほいじゃ

今日のしいたけSeason2 DAY7 収穫2日目

昨日に続きTNe6号の残りを収穫しました。(DAY6のブログ記事へ
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
167g採れました♪TNe6号は昨日の227gと合わせて394gになりました!
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
まだ開ききっていない芽があります。明日から数日間に渡って収穫が続きます。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
ちなみにOhM2号はスロースターターなだけあって収穫は明日か明後日になりそうです。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
8cm程度の肉厚のシイタケが出ています。収穫したら魚用のグリルで焼いて食べます!

○11月29日
TNe5号 休息 1日目 534g
TNe6号 一番発生 7日目 394g
温度:16.0~20.4℃
OhM2号 一番発生 7日目 0g
温度:16.0~18.9℃

P.S. シイタケが家に1kg以上あります。毎日シイタケ料理のばかりですヾ(@°▽°@)ノ

ほいじゃ

はやとうり 芽がでた~!

以前のブログ記事で紹介した「はやとうり」の芽がでました!出張時に食べ残したものを埋めておいたら育ってしまいました。「できちゃった~」という感じです。
生涯学習!by Crazybowler-はやとうり
生命力って素晴らしいですね~♪ちなみに土壌は牛糞+クワガタの糞+発酵したオガ+シイタケ菌床で作りました。栄養素が非常に高い土です。
生涯学習!by Crazybowler-はやとうり
はやとうりは蔓(つる)が伸びて育つ植物です。もう少し育ったら棒を建てます!下の写真が「はやとうり」です。実はこの実自体が種です。
生涯学習!by Crazybowler-はやとうり
中を割ってみると大きな種であることが分かります。無計画に始まった「はやとうり」の栽培です。まさに「できちゃった婚」を疑似体験している様ですw
生涯学習!by Crazybowler-はやとうり
ほいじゃ

今日のしいたけSeason2 DAY6 収穫!

今秋初のしいたけ収穫です!ちょっと変わった栽培方法ですが…。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
TNe5号は底面から発生してしまい苦肉の策で逆さにして足を付けました。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
走りの芽(一番収穫)は型も悪いですね。芽数が多かったので小ぶりです。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
収穫量は534gと大量です。一番発生は「質より量」になってしまいました。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
TNe6号は見栄え良く育ちました。量を稼ぐために傘を開き目にして収穫します。
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
2/3を残し収穫して227gでした。合格点です!明日もう一度収穫します!
生涯学習!by Crazybowler-今日のしいたけSeason2
ちなみにスロースターターのOhM2号は走りでも良いきのこが成長しています!楽しみです♪

○11月28日
・TNe5号 1番発生 6日目 534g
・TNe6号 1番発生 6日目 227g
温度:15.5℃~20.7℃
・OhM2号 1番発生 6日目 0g
温度:15.5℃~18.9℃
DAY3へ

ほいじゃ

「好きな道の駅」ランキングで4年連続1位 川場田園プラザ⑩ 下仁田ネギ

久し振りに群馬県利根郡川場村の道の駅「川場田園プラザ」に行きました。ここは景色が良いのでいつ来ても気持ちが良いですね!
生涯学習!by Crazybowler-川場田園プラザ
落ち葉を集める姿に季節を感じます。観光客も多いシーズンで県外ナンバーの車が数多く駐車されていました。冬になればスキー客が来るのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-川場田園プラザ
流石に人気の農産物直売所だけ夕方に行くと野菜はほとんど残っていませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-川場田園プラザ
下仁田ネギと長ネギを買いました。お値段はまあまあの230円です。長ネギは朝の納豆に、下仁田ネギは…
生涯学習!by Crazybowler-川場田園プラザ
鍋にして食べました!もう鍋の季節ですね~。ちなみにセブイレブンでおでんが一番売れる月は11月だそうです。温度差を感じさせる時に食べたくなる様です。
生涯学習!by Crazybowler-鍋 下仁田ネギ
私はソフトクリームが食べたくなり抹茶ソフトクリーム(税込320円)を買いました。寒い日にソフトクリームやアイスを食べたくなるのはなぜでしょう?温度差でしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-川場田園プラザ
ほいじゃ

ファッションは下着から!?

馬さんのお陰で今月も不足している日常品を買うことができました!10月の万馬券は観葉植物3鉢と靴3足になりました。今月は服になる予定です。
生涯学習!by Crazybowler-ユニクロ
最近、益々経営者として注目される柳井正氏のファーストリテーリングが展開するユニクロです。最近、ファッション性も重視しているのでここで買うことにしました。
生涯学習!by Crazybowler-ユニクロ
ファッションに疎い私です…。リアルクローズの言葉はちょっと刺激になっています。「つまらない服を着ているとつまらない人生になるわよ!」。ちょっと、ドッキとしましたw
生涯学習!by Crazybowler-リアルクローズ
今回はファッションとはかけ離れていますが話題のヒートテックに挑戦します。群馬県山沿いに仕事へ行くので冬の現場回りには必須アイテムになりそうです。上、下、靴下で完全装備です!
生涯学習!by Crazybowler-ユニクロ
「笑っていいとも」で下着の話になり、男性タレントが見せ合いをしていました。女性陣に質問すると「絶対。ボクサーパンツ」だそうです。ファッションは見えない所からって言いますね~。
生涯学習!by Crazybowler-リアルクローズ
ということでボクサーパンツをゲットをしました。実際、ブリーフやトランクスよりフィット感、動き易さが勝っています。白か黒だけでなく初!の赤と青に挑戦します!これで人生が変わるのか?w
生涯学習!by Crazybowler-ユニクロ
次の万馬券は擦り切れ始めたズボンの買い替えに使います!馬さんいつもありがとう!

ほいじゃ

井土上町農産物直売所 むかごご飯 群馬県沼田市

以前の井土上町農産物直売所のブログ記事で書いた「むかご」で「むかごの炊き込みご飯」を作ってみました。
生涯学習!by Crazybowler-井土上農産物直売所
むかごとはヤマノイモ(自然薯や山芋)の茎が肥大化した農産物です。詳しくは前回のブログ記事Wikipediaをご覧ください。
生涯学習!by Crazybowler-むかご
レシピーの参考にしたサイトはこちらです。量が違ったので自分風にアレンジしました。
米 3合
水 白米3合分
むかご 150g程度
沖縄の塩(小さじ1)
薄口醤油(小さじ2)
酒(大さじ3)
生涯学習!by Crazybowler-むかごご飯
ホクホクとして美味しく出来上がりました。ちょっと塩分がたりなかったかもしれません。軽く醤油をかければ香ばしくなり美味しく食べることができます。小さな馬鈴薯の様な食感でちょっとした珍味ですね。
生涯学習!by Crazybowler-むかごご飯
お試しあれ~!

ほいじゃ

ホンマでっか!?TV 脳への刺激になります

「ホンマでっか!?TV」は面白いですね~。2009年10月19日からフジTVで毎週月曜日23:00~23:30に放送される情報バラエティー番組です。トリビアというか雑学を扱っています。さんまの絶妙なMCとコメンテーターの豊富な知識量が脳を楽しませてくれます。
生涯学習!by Crazybowler-ほんまでっかTV
○コメンテーター(毎週変化する)
宮崎哲弥 政治経済 評論家
武田邦彦 環境 工学者
池田清彦 科学 生物学者
テレンス・リー 軍事 元傭兵
井上公造 芸能 芸能レポーター
森永卓郎 経済学者 経済
金子哲雄 流通 ジャーナリスト 愛称「紳助」
橋本淳司 水 ? 愛称「水」
○パネリスト
ブラックマヨネーズ(レギュラー)
女性3人(毎週変化する)
生涯学習!by Crazybowler-ほんまでっかTV
私が住民登録をしている足立区が23区の中で水が一番おいしいなんて事はこの番組がなければ知らなかったことです!ブラックマヨネーズの下ネタまがいの突っ込みは番組を楽しくしています。何でもない話に驚く島崎和歌子の表情もとても印象的でした。
生涯学習!by Crazybowler-ほんまでっかTV
この番組を見る時の注意点が番組の次回予告後に放送されます。「この番組に登場する情報・見解はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。『ホンマでっか!?』という姿勢でお楽しみ頂けると幸いです。」今まで知らなかった情報を聞くことにより違う角度で物事を考えるきっかけがもらえます!

発言の信憑性を考えることも含めて脳への刺激になる番組には間違いありません。

ほいじゃ

今日のしいたけSeason2 DAY3 芽が~

新しい菌床で開始したシイタケ栽培Season2も3日目に入りました。半年は使える菌床OhM2号はスロースターター。芽が4つしか出ていませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ 2日目
1本は上面から良い芽が出てきています。これは立派なシイタケになるでしょう!
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ 2日目
一方、高回転で2~3ヶ月で使い切る小菌床TNe5号からは芽が52個出ていました。これはちょっと出過ぎですね~。1つ1つが小さくなるだけでなく干渉し合い変形シイタケが増えてしまいます。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ 2日目
ちなみにTNe6号はさらに多く62個出ています。褐変(褐色化)した面の方が芽は出易いのですが、間違って白い面を上にしてしまい底から芽がたくさん出ていました。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ 2日目
苦肉の策として刺した棒を足にして逆さに立たせてみました!新しい栽培方法ですね…。今日から出張なので帰って来た時にどうなっているか楽しみです。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ 2日目
○11月25日
TNe5号 1番発生 3日目
TNe6号 1番発生 3日目
OhM2号 1番発生 3日目
気温:13.2~18.9℃
DAY1のブログ記事

ほいじゃ

日本人の忘れもの~たけしの日本教育白書・特別編

「日本人の忘れもの」と題してフジTVが3日連続で「めざましTV+とくダネ」、「スペシャルドラマ」、「たけしの日本教育白書・特別編」で放送されました。太平洋戦争敗戦、復興期、高度成長期、バブル、バブル崩壊、失われた十年と日本が変貌する中でもう一度何が大切なのか考えようという番組でした。
生涯学習!by Crazybowler-「たけしの日本教育白書・特別編
特に印象的な話は57年間ダム建設に翻弄された群馬県吾妻郡長野原町の話です。私は八ッ場ダムの建設中止が報道された頃に建設予定地と吾妻渓谷に行ったことがあるからです。
生涯学習!by Crazybowler-川原湯温泉駅
彼等は故郷の川原湯温泉がダム建設で沈むことになり建設省と反対運動をして来ました。建設省の切り崩し作戦に小さな村の人々の心が荒み、バラバラになり、やがて散っていく姿は無念としか表現できません。
生涯学習!by Crazybowler-「たけしの日本教育白書・特別編
30年以上の長期戦となり次第にダムを許容していく心の移り変わりは悲劇としか言いようがありません。一人ひとりの小さな幸せなど果かないものです。予期せずにやって来る大きな力の前では人々の人生など簡単に翻弄されてしまいます。
生涯学習!by Crazybowler-八ッ場ダム 湖面2号橋脚
過去には戦争もありました。人生とはそういうものなのかもしれません。私達は今の比較的安定した時代で幸福になる権利をあたりまだと錯覚してしまったのかもしれません。逆に錯覚させてくれる今の時代が貴重なものなのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-八ッ場ダム建設中
心の中の大事なものを大切にしようとすればするほど損する社会になったと思います。利害で考えた方が渡り易い社会になったと思います。大切なものを守ろうとしてもいつの間にか失っている自分もいます。

忘れ物…それは大切にしたい心なのだと思います。それを貫く勇気だと思います。

ほいじゃ

ライフワーク~テーマ「一瞬は永遠」

いつの頃からか写真を撮ることが好きになりました。
生涯学習!by Crazybowler-貴族の森
光に魅了されたからです。闇があるから光が活きます。
生涯学習!by Crazybowler-湯滝
人生は光と闇のコントラストです。だから、美しくも果かないのです。
生涯学習!by Crazybowler-沼田市 夕焼け
私の人生、残念なことが多いと自負しています。でも、不幸ではありません。
生涯学習!by Crazybowler-諏訪峡遊歩道めぐり 諏訪峡
「一瞬は永遠」…水面に反射する陽の如く。一瞬の良い思いでを記憶できるからです。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
一瞬の小さな幸福が大半の残念な時の羅針盤となり動力となります。
生涯学習!by Crazybowler-貴族の森
その内、気付きます。一瞬を大事にすれば、光がなくても光が見えることを。

ほいじゃ

見える化の成果~WORLD GRAND CHAMPIONSHIP CUP 2009

WORLD GRAND CHAMPIONSHIP CUP 2009で女子は残念ながらメダル獲得はできませんでした。女子より低迷していた男子バレーボール日本代表が32年振りにメダルを獲得しました。

福澤達哉がベストスパイカー賞、清水邦広がベストスコアラー賞を受賞しました。次世代の日本バレーを担う二人が世界の舞台で輝きました。日本代表が国際舞台で活躍すると元気をもらえます。
生涯学習!by Crazybowler-グランチャン2009 男子
福澤達哉
1986年7月1日 京都府
189cm 84kg
パナソニックパンサーズ
将来は弁護士と法曹界に進みたいという希望がある。
2008年 北京五輪出場 最年少出場
2009年 Vリーグ新人王
生涯学習!by Crazybowler-グランチャン2009 男子
清水邦広
1986年8月11日 福井県
194cm 95kg
パナソニックパンサーズ
愛称はゴリ(たぶんスラムダンクのゴリ)
2007年 ワールドカップ出場
2008年 北京五輪出場

長く低迷をした男子バレーでしたが2007年のワールドカップから流れが変わった様です。要因は露出度が増えたことだと思います。人に見られることの相乗効果が出たのだと推測します。

・フジTVとジャニーズが日本バレーをメディアの力で盛り上げた。
・そこから生れる収益で選手の強化をすることができた。
・注目度が上がり選手のセルフモーチベーションが上がった。

この手法は会社の中でも使えます。いわゆる、「見える化」です。各部門の業績、成果が数字で見える様にすると一人ひとりの意識が変わります。モーチベーションマネージメントとしては簡単で効果的な方法です。

自分自身に目標がある方は手帳や貼紙を使って目標の進捗、作業の進捗を見える化すると自然とモーチベーションも上がり成果も出ます。

ほいじゃ

オオクワガタ、ヒラタクワガタの飼育 リベンジ!再開!

前回のブログ記事で書いた亡くなったオオクワガタの標本です。♂πくん(65mm)、θくん(64mm)、そして♀のφチャン(45mm)です。標本の道具がないので半透明のタッパにシリカゲルを入れて保管します。

まるで生きている様です…コイツ等のためにもリベンジすることにしました!
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ標本
今回はリベンジとしてオオクワガタ♂65mmと♀39mmをゲットしました。♂はζ(ジータ)くんと呼びます。早速、冬眠です。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♂
♀は39mmと小ぶりです。υ(イプシロン)と呼びます。小さな遺伝子が引き継がれそうです…。こちらも冬眠させます!
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ ♀
幼虫はヒラタクワガタ3頭、オオクワガタ3頭をゲットしました。写真はヒラタの幼虫です!ヒラタクワガタはオオクワガタと同様に比較的長寿のクワガタムシです。
生涯学習!by Crazybowler-ヒラタクワガタ 幼虫
菌糸ビンも6本ゲットしたので早速中に入れます。人の手の体温は幼虫には暑過ぎるので紙などを折ってなるべく触らない様に菌糸ビンに入れて行きます。
生涯学習!by Crazybowler-クワガタ 菌糸ビン
頭が菌糸ビンの中央にある穴に向けておいてあげると自分自身で潜って行きます。後は蓋をして菌糸を食べつくすのを待つだけです。8割ほど食べ尽くしたらビンを交換します。
生涯学習!by Crazybowler-ヒラタクワガタ 幼虫
クワ・カブの飼育エリアが復活しました。温度計、湿度計もセットしてあります。後は温度を上げることができれば最高です。21℃以上にキープするのがベストですが家ではなかなか難しいですね。
生涯学習!by Crazybowler-飼育エリア AREA CKe
大きく育ってくれよ!

ほいじゃ

今日のしいたけSeason2 DAY1 再開!

菌床シイタケ栽培を家庭で始めてほぼ1年が経ちました。前回のブログ記事(DAY312)では夏のシイタケ栽培を常温で挑戦して見事撃沈…しいたけ栽培に最適な秋になり菌床を入手して再度挑戦することにしました!
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ菌床
大きい菌床はOhM2号、小さ目の菌床はTNe5号、6号をと呼びます。作り方、種菌が違うものを選びました。菌床OhMは美味しいシイタケが収穫できます。収穫期間も収穫サイクルもTNeよりも長くなります。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ菌床
培養が終わったシイタケ菌床を袋のまま2日ほど置いてあったので芽が出始めています。群馬県沼田市の朝は気温が5℃を下る日があり低温でショックが加わり芽が付いた様です。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ菌床
さらに群馬から東京の移動で振動が加わり菌床にショックがあったのも袋の中で芽が付いた理由でしょう。現在の東京都足立区の気温が8℃~18℃程度なので問題なく育つと思います。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ菌床
光を当てると足が短くなるので窓際に置きました。立派な傘を持ったシイタケに育って欲しいものです!家の中が植物、虫、シイタケ菌床で混み合って来ましたw

○11月23日
OhM2号 1番発生 1日目
TNe5号 1番発生 1日目
TNe6号 1番発生 1日目
室温:12.8~16.4℃

ほいじゃ

満点いっぷくや 群馬県利根郡片品村

白いシルクをまとった様な日本ロマンチック街道(国道120号線)です。標高1400m付近は一面の銀世界です。もう冬がすぐ近くまでやって来ていますね!
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
国道120号線は春から秋までは日光、尾瀬へ向かう人が、冬にはスキー客が通る道です。道端には素朴な直売所+休憩所があります。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
満点いっぷくやという農産物を見付けました。野菜の直売や焼きトウモロコシを売っています。きっとスキー客や観光客が気分転換に立ち寄る場所なんでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
大きめの大根が2本で100円が相場の様です。大根の葉が好きなので嬉しいことなのですが、最近1つ困ったのは家の中が大根だらけになったことです。毎日、大根スープを食べていますw

ほいじゃ

丸沼温泉…発見!しかし、雪のため引き返す。

前のブログ記事のつづきです。11月21日土曜日…晴れた群馬県沼田市から日光の華厳の滝を目指して日本ロマンチック街道(国道120号線)で車を走らせました。確かに途中までは太陽が出ていました。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
山間部に入ると景色は変わりました。道路脇は雪景色です。路面はシャーベット状です。標高1400m~2000mの丸沼高原スキー場ではスノーボーダーがすでに初雪を楽しんでいました。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
標高を上げながら山道を進むと路面も真っ白になりました。しばらく行くと鋭角カーブが急勾配にありました。流石に曲がり切れず反対車線に飛び出してしまいました。ノーマルタイヤで走るには辛い状況です。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
丸沼温泉の看板の手前で限界を感じ車を止めました。昨年の12月にスタットレスタイヤを履いて来た時は問題なく峠まで到達できました。スタットレスタイヤの性能は凄いんですね!
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
「丸沼温泉でも行って見ようかな」と思いました。しかし、雪が深くなると温泉の横にあるちょっとした坂も登れなくなると思い断念しました。丸沼温泉はホテルの内風呂(単純温泉)です。ネット情報によると15:30迄なら日帰りOKだそうです。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
気を取り直して山を下りました。下りでの問題点はノーマルタイヤではブレーキがほとんど効きません。ちょっとでも深く踏むとABSが作動します。悪戦苦闘しながら走り続けると次第に慣れて来ました。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
人間何事も経験ですね。山を降りると風景は全く変わります。30分程度下ると空は晴れていました。「山の天気」とよく言われますが、体感しないと本当の意味は分からないものです。日光には行けませんでしたが貴重な体験でした。

生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
ほんの1時間程度の間に晴、雪、晴と体験できたことは変化に順応する考え方を養ってくれました。日常生活でここまでの変化はなかなか経験できません。仕事にも役立つとうれしいです。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
11月も中旬になれば平地ではまだ秋ですが、山岳地帯ではすでに冬に季節が移り変わっています。考えれば当たり前の事です。しかし、当たり前のことを体感できたことは貴重な体験でした。

ほいじゃ

オルゴール館推坂 群馬県沼田市

11月21日土曜日…日光の神に呼ばれた気?がしたので金精峠を越えて日光へ行こうと思いました。結局、お呼びでなかった様で引き返す羽目になりました…。
生涯学習!by Crazybowler-オルゴール館椎坂
沼田市を走る日本ロマンチック街道(国道120号線)を日光方面に向かって走るとオルゴール館推坂(Google Map)があります。大型20台、普通車150台分の大駐車場が現れるので簡単に気が付きます。
生涯学習!by Crazybowler-オルゴール館椎坂
標高833mから左の昭和村、真ん中の沼田市、奥のみなかみ町が一望できます。晴れた日には遠くの谷川連峰三峰山がくっきり見えます!
生涯学習!by Crazybowler-オルゴール館椎坂
オルゴール館推坂はオルゴール館、花とハーブ館、尾瀬地酒ミュージアムやお土産、レストランがあります。景色を眺めながらの休憩するのも良いでしょう。片品川と利根川が削った大地を堪能できます。
生涯学習!by Crazybowler-オルゴール館椎坂
さらに車を走らせ群馬県利根郡片品村の山沿いまで来ると天気が怪しくなって来ました。フロントガラスを打つのは雨でなく霙(みぞれ)でした。手前はあんなに晴れていたのに…。
生涯学習!by Crazybowler-群馬県利根郡片品村 2009/11/21
つづく…ほいじゃ

初穂の湯 白沢高原温泉 群馬県沼田市

「湯が良い」と地元の方に聞いたので群馬県沼田市にある初穂の湯に行って来ました。国道120号線を日光方面に向かい標識に従って進めば到着します。
生涯学習!by Crazybowler-初穂の湯
この温泉は初穂カントリークラブの施設内にあります。日帰り温泉としてゴルフ客でない方も入浴できるようになっています。平日に遅くまでやっており仕事帰りでも寄れるのが特徴です。
生涯学習!by Crazybowler-初穂の湯
初穂の湯(白沢高原温泉)
群馬県沼田市
Google Map
温泉:男女別、内風呂、露天風呂、サウナ
泉質:アルカリ性単純温泉 52.5℃ PH9.7
効能:関節痛、神経痛、筋肉痛、冷え性、慢性消化器病、等
生涯学習!by Crazybowler-初穂の湯
営業時間と料金
<4月~11月>
○(平日) 12:00~18:00
料金(大人)1000円、(子供)800円、(幼児)200円
○(平日) 18:00~22:30
○(土日祝日) 18:00~22:30
料金(大人)700円、(子供)400円、(幼児)200円
<12月~3月>
○12:00~22:00
料金(大人)700円、(子供)400円、(幼児)200円
※子供は3歳以上、土日祝日は18:00から
生涯学習!by Crazybowler-初穂の湯
今回は露天風呂より内風呂が印象的でした。両サイドにはバブルジェットが付いた扇型の風呂はPH9.7とトロトロの湯でした。窓が広く開放感があります。サウナは温度65~75℃、湿度25~35%に維持されておりベンチの下から暖めています。効率良く発汗する環境に設定されている様で体が軽くなりました!
生涯学習!by Crazybowler-初穂の湯
夜になるとゴルフ客よりも地元の方が多くなります。男子バレーボールをみんなで見入ってました。対イランに勝つと32年振りの国大大会でメダル獲得。1978年以来のメダル…シルバー方が必死に応援していました!

ほいじゃ

草木土虫計画 再開

最近、仕事と紅葉写真を撮ることに集中していたためプライベートプロジェクト「草木土虫計画」を少し放置していました。部屋がマンションの4階で風水によると地のエネルギーを得られないそうです。開運のためですw
生涯学習!by Crazybowler-ユッカ
その代わりに最近はバーチャルの世界で農業と牧畜に取り組んでいました!?MIXIのアプリにある「みんなの農園」と「みんなの動物広場」です。利益をコツコツと上げて行き100万円の大台にやっと到達しました(祝)…本当の現金なら助かるのにね~w
生涯学習!by Crazybowler-みんなの農園
生涯学習!by Crazybowler-みんなの動物
2009年の夏はシイタケ菌床が暑さのため育たなかったり、不注意から羽化したクワガタ全頭を殺してしまったりとショック続きでした。負の遺産を乗り越えるため新らたにクワガタの幼虫、成虫、シイタケ菌床を調達しました!

クワガタ幼虫…オオクワガタx3、ヒラタクワガタx3
クワガタ成虫…オオクワガタ♂66mm♀39mm1ペア
シイタケ…小菌床x2、大菌床x1
生涯学習!by Crazybowler-091121_1251~01.JPG
日曜日から仕込みを始めます!秋はシイタケによって一番良い季節です。収穫が楽しみです♪クワガタは来年から始めるブリーディングのために仕込みをします!家の中に自然を取り入れて行きます!

ほいじゃ

奥日光 湯ノ湖から中禅寺湖 湯元温泉

前回のブログ記事の続きです。東武バスはJR日光駅から日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖を経て奥日光の湯元温泉まで運行しています。ちなみに中禅寺湖の菖蒲ヶ浜から湯滝までは410円でした。
生涯学習!by Crazybowler-日光東武バス
国道120号線戦場ヶ原を銃弾しているため低公害バスから戦場ヶ原の風景を楽しめます。しかし、国道の縦断や戦一部で農業が行われ水を引いているため湿地帯が草原化すると危惧されています。
生涯学習!by Crazybowler-湯元 板屋
湯ノ湖の北岸まで戻り湯元温泉探しです。ガイドブックに載っていた創業150年の「湯元 板屋」に行って見ました。日帰り温泉は午後3:00迄と書いてありましたが、アタックしてみました…やはり、ダメでした。
生涯学習!by Crazybowler-奥日光小西ホテル
次に奥日光小西ホテルに行って見ました。「少々お待ちください。」と言われ客数を確認してから「大丈夫です。」とのことでした。この付近の温泉はホテルのお客様が中心に運営されているようです。
生涯学習!by Crazybowler-奥日光小西ホテル
湯元温泉(奥日光小西ホテル
Google Map
温泉:男女別、内風呂、露天風呂
泉質:硫黄泉 源泉70.3度 乳白色
効能:筋肉痛、関節痛、リューマチ、皮膚病、等
料金:1000円
営業時間:13:00~21:00
(但し、混み具合による。要問合せ)
休館日:なし

群馬のアルカリ性単純温泉が多かったので乳白の硫黄泉に入るのは久し振りでした。標高1400m以上の火山地帯で入る露天風呂の空気はまた格別です。

FIN~ほいじゃ

奥日光 湯ノ湖から中禅寺湖 中禅寺湖

前回のブログ記事の続きです。湯ノ湖から湯滝に落ちた水は湯川をぬけ、竜頭ノ滝を下り中禅寺湖に至ります。
生涯学習!by Crazybowler-竜頭ノ滝
中禅寺湖 栃木県日光市
Google Map
周囲:25km
最大水深:163m
標高:1269m
面積:11.62k㎡
透明度:9m
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
人造湖を抜かした4k㎡の湖としては日本で一番高い所にあります。2万年前に北にそびえる男体山の噴火で出来た堰き止め湖です。日本百景の一つです。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
明治から昭和初期にかけて欧米各国の大使館は別荘を立て避暑地として使っていました。今でもフランスとベルギーなどの大使館別荘があります。中禅寺湖の水は鬼怒川の支流「大谷川」となり華厳の滝へ流れ込みます。
生涯学習!by Crazybowler-中禅寺湖
11月の午後3時30分…一気に暗くなり、気温も落ちました。車を置いた湯滝まで歩くと真っ暗になってしまうので、バスで引き返すことにしました。流石に真っ暗な戦場ヶ原は歩きたくないですね…。
生涯学習!by Crazybowler-菖蒲ヶ浜
東武バスの菖蒲ヶ浜停留所で1時間に2本来るバスを待ちました。ここは伝説の中禅寺湖覇権争いで赤城山の神と二荒山(男体山)の神が和戦会議を開き二荒山の神の勝利が決まった場所と言われてます。

体も冷えたので湯ノ湖の湖畔にある湯元温泉に行くことにしました!

つづく…ほいじゃ

奥日光 湯ノ湖から中禅寺湖 竜頭ノ滝

前回のブログ記事の続きです。戦場ヶ原を越えて湯川が中禅寺湖に流入する手前に竜頭ノ滝(りゅうずのたき)があります。到着したのは午後3時でした。太陽が西側に山に隠れ光が川面に直接当たらなくなった時でした。
生涯学習!by Crazybowler-竜頭ノ滝
湯川を辿っていくと途中から小さな滝を目にする様になります。国道120号に出ると竜頭ノ滝が目の前に現れます。その奥には中禅寺湖も見え水の流れの顛末(てんまつ)に思いを馳せます。
生涯学習!by Crazybowler-竜頭ノ滝
竜頭ノ滝(りゅうずのたき)
・日光三大名瀑の一つ
・210mに渡り水が落ち
・滝つぼは2つに分かれる
・ツツジ、紅葉が綺麗な場所
Google Map
生涯学習!by Crazybowler-竜頭ノ滝
11月の午後3時では太陽が山陰に入り暗くなってしまいます。撮影はお昼過ぎまでに済ませないとなりません。次の快晴でフリーな日を探してリベンジします。
生涯学習!by Crazybowler-竜頭ノ滝
滝は途中から二股に別れ何段にも落ちていきます。奥日光の他の名所と同様に火山の噴火で川が堰き止められ滝が生まれた場所です。人にとっては災害、自然にとっては営み…そんな事象から産まれた美しい景色です。
生涯学習!by Crazybowler-竜頭ノ滝
もう中禅寺湖は直ぐ先です。さらに歩き続けました。

つづく…ほいじゃ

奥日光 湯ノ湖から中禅寺湖 戦場ヶ原の伝説

前回のブログ記事のつづきです。日光国立公園の戦場ヶ原には伝説があります。その伝説が戦場ヶ原と呼ばれる所以です。「戦場ヶ原神戦譚(しんせんたん)」という神々の時代の物語によるとここは戦場だったのです。
生涯学習!by Crazybowler-奥日光 戦場ヶ原
○中善寺湖の統治権獲得バトル
二荒山の神(下野国) VS. 赤城山の神(上野国) 

二荒山とは日光の男体山のことです。下野とは今の栃木県で上野は群馬県です。簡単に言うと栃木と群馬の戦争です。二荒山軍は大蛇に化け、赤城山軍は大ムカデに化けて戦いました。
生涯学習!by Crazybowler-奥日光 戦場ヶ原
二荒山は最初劣勢でしたが、二荒山の神の孫にあたる弓の名手「小野の猿丸」を奥州から参戦して大ムカデ軍の大将の目を射て勝負が決まりました。
生涯学習!by Crazybowler-戦場ヶ原
戦場ヶ原にはこの戦争にちなんだ名前が残っています。赤沼という呼ばれる地域は大ムカデの血が溜まったところと言われています。菖蒲(しょうぶ)ヶ浜と呼ばれるところは和戦会議で勝負が決められた浜です。
生涯学習!by Crazybowler-戦場ヶ原
…傷を負った赤城山の神が金精峠を超えて撤退しました。馬から降りて弓で岩を突くとそこから温泉が湧いてきました。この湯に入ったところ傷が瞬く間に治りました。ここが国道120号線沿いの老神温泉です。万病の湯として語り継がれています。
生涯学習!by Crazybowler-戦場ヶ原
老神とは追われる神と書いて「追神」だったとも言われています。傷の治った赤城の神は追ってきた二荒山の神と再び戦い山の向こうに追い返しました。中禅寺湖統治権の戦いと老神温泉の伝説の前後関係は分かりませんが二国戦いは何度も行われていた様です。

神話は実話を比喩として表現していることが多く実際に戦いがあったのではないかと思います。古代のロマンを感じさせます。

つづく…ほいじゃ

奥日光 湯ノ湖から中禅寺湖 戦場ヶ原(戦場ガ原)

前のブログ記事の続きです。栃木県の奥日光にある戦場ヶ原と横を流れる湯川です。標高1400mところに400ヘクタールに広がりラムサール条約に「奥日光の湿地帯」として登録されている世界的に貴重な湿地帯です。又、地元の観光マップでは戦場ガ原と表記されています。

Google Map
生涯学習!by Crazybowler-奥日光 戦場ヶ原
戦場ヶ原は2万年前の男体山の噴火で川が堰き止められた堰止湖になり、その後堆積物が溜まって湿地帯になったエリアです。戦場ヶ原自然研究路は木道が整備されておりハイキングには最適です。
生涯学習!by Crazybowler-奥日光 戦場ヶ原
尾瀬と同様に木道は痛みます。日曜日にも関わらず木道の整備は続けられています。冬になると-20度まで下がる日もあるこの地域では作業ができる時間は限られています。
生涯学習!by Crazybowler-奥日光 戦場ヶ原
作業をしているおじちゃんが台車を押しながら向かって来ました。
生涯学習!by Crazybowler-戦場ヶ原 木道整備
大きな木材を台車に乗せる時「重たい!」と叫んでました。
生涯学習!by Crazybowler-戦場ヶ原 木道整備
さらに進むと3人がかりで木道の足下駄を地中に埋め込んでいました。
生涯学習!by Crazybowler-戦場ヶ原 木道整備
私はその横の迂回路を抜けてさらに進みました。私達が気軽に歩けるのもメンテのお掛けです。次の記事では戦場ヶ原の由来になった伝説について書きます。

つづく…ほいじゃ

奥日光 湯ノ湖から中禅寺湖 湯ノ湖、湯川

前回のブログ記事の続きです。栃木県の奥日光にある湯ノ湖(ゆのこ)です。湖越しに2000m級の山々を眺望できる絶景です。湖の名前に「湯」が入っている理由は湖北の湯元温泉からお湯が流れ込んでいるからです。実際に触って見ましたが…「あれ、冷たい!」
生涯学習!by Crazybowler-湯ノ湖
水量の90%が湖底や山々から湧き出る水であることと水深が浅いため直ぐにお湯が冷えてしまうためです。白根沢や山々から流れる水が土砂を運び湖底が浅くなりました。1997年に土砂を取り除く工事をして湿地化するのを免れたました。逆に湖が湿地化してしまったのが戦場ヶ原です。
生涯学習!by Crazybowler-湯ノ湖
湯ノ湖(奥日光)
水深:12m
周囲:2.8km
標高:1475m
Google Map

湯ノ湖の北東にある三ッ岳が噴火で火山灰や溶岩が川が堰(せ)き止めてできた湖です。富士五湖や中禅寺湖と同タイプの堰止湖です。青い空と白い雲が水面に写り込む穏やかな正午でした。
生涯学習!by Crazybowler-湯滝
湯ノ湖から湯滝の横を下り、湯川の流れに沿って歩き続けました。湯滝、湯川、小田代原、戦場ヶ原は世界的規模で自然資源の保全を目指した「ラムサール条約」に登録されています。
生涯学習!by Crazybowler-湯川
30分程、木々に囲まれた木道を歩くと景色が開け戦場ヶ原に出ます。(通常は1時間だそうです。)標高1400mなので11月初旬はすでに晩秋です。草は枯れ湿原の木々には葉はありませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-戦場ヶ原
それもまた赴きがあります。青空をバックにそびえる男体山を右手に続く戦場ヶ原自然研究路を中禅寺湖を向かって歩き続けました。

つづく…ほいじゃ

奥日光 湯ノ湖から中禅寺湖 湯滝

前のブログ記事の続きです。奥日光の一番奥にある落差60mの湯滝(ゆたき)…華厳滝、龍頭ノ滝と並んで奥日光三名瀑の一つです。奥日光は白根山、男体山の噴火でできた湖と滝のシンフォニーです。
生涯学習!by Crazybowler-湯滝
滝の下にある観瀑台から湯滝を眺められます。直滑降に広がり落ちる水の壮大さに心奪われます。マイナスイオン全身欲が楽しめます!
生涯学習!by Crazybowler-湯滝
上の方からも滝を眺めることもできます。滝の横の道があり登ることができます。急な滝だけあって流石に道も険しくかなりの運動になります。
生涯学習!by Crazybowler-湯滝
色々な高さや角度から湯滝を楽しむことができます。きつい坂を登るだけの価値を確実に感じられます。滝の中程から眺める景色もまた赴きがあります。
生涯学習!by Crazybowler-湯滝
滝の上からの風景です。滝は湯ノ湖から流れる水です。この水は湯川となり戦場ヶ原を抜け、龍頭ノ滝を落ち中禅寺湖に辿りつきます。
生涯学習!by Crazybowler-湯滝と湯ノ湖
湯ノ湖には絶景が広がっていました。

つづく…ほいじゃ

奥日光 湯ノ湖から中禅寺湖  沼田ICから奥日光へ

関越自動車道の沼田ICを出て日本ロマンチック街道(国道120号線)を左(日光尾瀬方面)に進みます。
生涯学習!by Crazybowler-国道120号線
今の季節なら紅葉がまだ綺麗なところもあります。山道になりさらに険しくなってゆきます。
生涯学習!by Crazybowler-紅葉 沼田市
70km程走ると群馬県と栃木県の境にある標高2024mの金精峠に着きます。
生涯学習!by Crazybowler-金精峠 2009/11/15
白根山など高い山に囲まれ雪深い所です。X'masから翌年5月まで封鎖されます。
生涯学習!by Crazybowler-金精峠 2008/12/24
(上の写真は2008年12月24日の封鎖直前に撮影)
金精トンネルの長さ755m、標高は1840mです。2024mの峠はさらに上にあります。
生涯学習!by Crazybowler-金精トンネル
日光側にワインディングロードを下ると標高1628mの石楠花平(しゃくなげたいら)があります。
生涯学習!by Crazybowler-石楠花平
湯ノ湖越しに見える戦場ヶ原と男体山です。奥日光の象徴が一望できる風景です。
生涯学習!by Crazybowler-湯滝有料駐車場
石楠花平から少し下ると湯滝付近に有料駐車場があります。駐車料金は普通車410円、二輪車100円です。トイレ休憩です!

つづく…ほいじゃ

井土上町農産物直売所 むかご 群馬県沼田市

前回のブログ記事のつづきです。群馬県沼田市の知る人ぞ知る井土上町農産物直売所です。今回は「むかご」を紹介します。地元の方に教えていただかなければ小さ過ぎて見落としていました。
生涯学習!by Crazybowler-井土上農産物直売所
下の写真がむかごです。大きさは直径1cm弱です。食材としてのむかごはヤマノイモ(自然薯や山芋)の茎が肥大化したものです。関東では11月頃とれて保存は1ヶ月ほどしかできません。旬の食材ですね!
生涯学習!by Crazybowler-むかご
むかごのレシピーは良いサイトを見つけましたのでこちらのサイトを参考にしてください。一般的なレシピーはむかごの炊き込みご飯の様です。ご飯とのコンビネーションが合う食材です。
生涯学習!by Crazybowler-むかご
今回はサラダ油で炒め塩コショウで味付けしました。独特の臭みが残ったので、少々水を足して煮立てたせました。蒸発してから塩コショウで味付けをしました。ホクホク感があって止まらないおいしさに大変身しました!
生涯学習!by Crazybowler-むかご
余裕ができたらむかごの炊き込みごはんに挑戦してみます。ちなみにむかごの呼び方は地域によっても違います。ぬかごと呼ぶ場合もあります。漢字では「零余子」と書きます。

ほいじゃ

井土上町農産物直売所 下仁田ネギ 群馬県沼田市

群馬県沼田市の知る人ぞ知る井土上町農産物直売所です。以前に2度ほどブログ記事で書いています。特徴はレアな野菜があるという点です。2回に渡り下仁田ネギとむかごを紹介します。

<以前のブログ記事>
9/13 空心菜編
10/18 はやとうり編
生涯学習!by Crazybowler-井土上農産物直売所
私の基本食である大根の葉を調達しました。もちろん、根も食べます。大根の葉は栄養価が高く歯ごたえが良い食材です。煮て灰汁を抜きタッパに入れて冷蔵庫で保管しておけば1週間弱は持ちます。(夏は3~4日程度)
生涯学習!by Crazybowler-井土上農産物直売所
下仁田ネギは群馬県南部の下仁田で作られていたネギです。鍋に合うネギとしても有名です。そんなに珍しくはありませんが探そうとすると以外と見付かりません。
生涯学習!by Crazybowler-井土上農産物直売所
今回は新作料理を挑戦しました。斜めに切った下仁田ネギと鴨肉を炒めうどんのだし汁と酒で5分ほど煮込みました。下仁田ネギ独特のとろみと鴨の脂が相まって絶妙な食感になりました!
生涯学習!by Crazybowler-下仁田ネギ鴨炒め
次は「むかご」?を紹介します。

ほいじゃ

奥日光 湯ノ湖から中禅寺湖 プレリュード

群馬県沼田市から国道120号線で県境の金精峠を超え奥日光に入りました。冬には道路が閉鎖されてしまうので早めに行っておこうと思いました。生涯学習!by Crazybowler-091115_1420~01.JPG
湯ノ湖、湯滝から湯川に沿って戦場ヶ原を抜け龍頭ノ滝、中禅寺湖まで行くルートです。戦場ヶ原は尾瀬の様に木道が整備され安全にハイキングを楽しめます。
生涯学習!by Crazybowler-091115_1432~01.JPG
中学生以来の奥日光でした。低気圧も抜け素晴らしい天気の下、美味しい空気を吸い、雄大な男体山を堪能し、マイナスイオンを浴びることができました。

つづく…ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
