

尾瀬 鳩待峠から尾瀬ヶ原へ⑧FIN

前回のブログ記事のつづきです。旅を終えて尾瀬の自然に包まれて良い経験ができたと感じています。日々の生活では味わえない「何か」を得たのは確かです。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 上田代
尾瀬には「池塘(ちとう)」と呼ばれる池沼がたくさんあります。川の氾濫、川の流れの変化、地下水などで形成されます。周囲と隔絶された場所なので独特の生物が生息することも少なくありません。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鴨
今回の旅ではマガモ(上)、カルガモ(下)と何度も遭遇しました。鳥としては珍しくありませんが、ここのカルガモは力強く見えました。やはり大自然の中に住む鳥は町に住む鳥に比べて健康状態も良いのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鴨
尾瀬には周囲の山も含めて多くの動植物が生息します。森の中ではヒバリの声がしていました。また、ツキノワグマも生息しているのでクマ対策も必要です。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鴨
尾瀬はすでに晩秋を向かえ多くの植物が枯れていました。ナナカマドの実だけが赤く映えていました。イワショウブはすでに枯れていました。もう冬ですね~。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 植物
この季節を池塘を覗いても枯れかけのヒツジグザしか目に入りませんでした。イモリ、オタマジャクシ、ヒキガエルが生息しているとのことです。当たり前のことですが、水がとってもキレイです。感動しました!
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 中田代
川にはイワナが生息しているようです。10月が産卵期なのでお目にかかるのは来年の春のことでしょう。イワナは2300m位までの高地まで生息しており15度以下の水を好みます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 中田代
尾瀬はとても素晴らしいところです。是非、5月末から7月にかけてこの地を訪れたいと思います。緑と花の色が散りばめられた湿原を目にしたいものです。それまでに足のマメが破れない様に一杯ウォーキングしておかないと…。

ほいじゃ

尾瀬 鳩待峠から尾瀬ヶ原へ⑦

前のブログ記事のつづきです。尾瀬ヶ原の最東端「見晴」から「鳩待峠」へ9.3kmの帰路にたちました。暗くなる前に峠の駐車場まで登ることを優先しました。さらに東に5kmの所にある尾瀬沼に行くことは止めました。

見晴→(1.6km)→龍宮小屋→(4.4km)→山ノ鼻→(3.3km)→鳩待峠
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 見晴
通って来た道を逆方向に辿りました。往路では約100人位とすれ違いましたが復路ではたった2人でした…。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 下田代
孤独な帰路でした。景色を見ながら色々考えました。この道の様に一度離れた人生が再び交わることはあるのだろうか?とか…
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 中田代
尾瀬ヶ原の下田代から中田代に入りました。人は孤独になると本当の自分が分かると思います。私は目標があれば人恋しくてダメになるタイプではない様です…反面、峠に着いたら誰にメールするしようとか人のことを考えていました。人が好きな様です。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 上田代
中田代から上田代に入り帰路5kmを過ぎた辺りから足裏のマメが数箇所破れ筋肉痛と相まって激痛との闘いでした。それでも気合で山ノ鼻までの6kmを1時間10分程度ペースで歩き続けました。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 ロッジ
山ノ鼻に着くと「国民宿舎尾瀬ロッジ」の「片品村遭難救助連絡所」という文字が目に入りました。正直、くたばって遭難しなくて良かった…と思いました。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 植物展示園
尾瀬ヶ原の東端にある山ノ鼻から鳩待峠の駐車場へは3.3kmの道程の間に200m登らなければなりません。まさに山登りです。10分程休憩していると霧が段々深くなって行きました。「やばい…」
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 気温
気温も10℃まで下がっていたので急いで出発しました。遭難したら洒落になりませんから…
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 川上川
川上川を越えると尾瀬ヶ原とはお別れです。鳩待峠の山道に入って行きます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
途中までは勾配が少ないのですが、3分の1くらい進んだところで斜面が急激にきつくなります。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
霧、筋肉痛、マメが潰れた痛み、熊出没の恐怖…霧が深くなる前に駐車場に到着したかったので休まずに一気に登りました。なぜか木村カエラの「Butterfly」を口ずさんでいました。

結局、無事到着…16:15分
往路:鳩待峠→(9.3km)→見晴 2時間(休憩込み)
復路:見晴→(9.3km)→鳩待峠 2時間5分(休憩込み)

最後の山登りはまさに「心臓破りの坂」でした。尾瀬の旅は良い運動、心のリフレッシュになりました!

つづく…ほいじゃ

尾瀬 鳩待峠から尾瀬ヶ原へ⑥

前回のブログ記事のつづきです。…鳩待峠から山ノ鼻に出て4.4kmほど行くと龍宮小屋があります。尾瀬ヶ原の東側に位置して群馬県の最北端の建物です。龍宮小屋には売店と食堂があり休憩所として利用されています。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 龍宮小屋
ここからは木道さらに木道が伸びており福島県に入ります。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 下田代
標高1400mにある沼尻川付近が群馬県と福島県の境になっています。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 沼尻川
原始の川を見ている様です。普段見ない景色に言葉では表せない何かを感じることができました。国立公園なので釣りはできません。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 沼尻川
「釣り吉三平」で見た釧路湿原のエピソードに出てくる川に似ています。幻の魚「イトウ」を釣り上げるというストーリーでした。ここにはどんな魚がいるのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 沼尻川
沼尻川を過ぎると尾瀬ヶ原の東側の山「燧ヶ岳(ひうちがだけ)」に向かって道が伸びています。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 下田代
木々の間を抜けると尾瀬ヶ原の東の端「下田代」に入ります。次の見晴までは1.6kmの道程です。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 下田代
また、尾瀬ヶ原特有の景色が現れます。あっという間に見晴に到着しました。ここは十字路になっており、北は赤田代、東は燧ヶ岳と尾瀬沼、南は富士見峠へ道が伸びています。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 見晴
ここまで1.6km+2.2km+2.2km+3.3km=9.3kmの道程を小休憩と寄り道を入れて2時間かかりました。通常は3時間程度だそうです。10分間の休憩をして14:10に帰路に付きました。尾瀬ヶ原から鳩待峠に戻るのは標高で200m弱を一気に登らなければなりません。まさにゴール直前の心臓破りの坂が待っています…。

つづく…ほいじゃ

尾瀬 鳩待峠から尾瀬ヶ原へ⑤

前回のブログ記事の続きです。尾瀬ヶ原の真ん中にある分岐点です。西側の山ノ鼻から来た私は北のヨシッ堀田代、赤田代へ向かう道と東の見晴、尾瀬沼方面に分岐路に出会いました。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 中田代
中田代では丁度、木道の補修工事中でした。横に迂回路が設置されていました。後で調べて分かったことですがこれらの木材、材料、その他、資材はヘリで輸送されます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 中田代
杭を4本打ち横に土台を2本入れその上に角材で木道を作っていきます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 中田代
古い杭が整理整頓されて置いてあります。廃材は再利用されているそうです。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 中田代
新しい木道はとても歩き易いです!それまでに朽ちた木道のくぼみで2回脚を捻りました。私は特殊な体質で足首が異常にやわらく捻っても捻挫しません。…とりあえず気をつけてください!
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 中田代
大堀川に到達しました。自然な姿の水の流れは何とも言えず心が落ち着きます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 中田代
次の目標地点の龍宮小屋に向けて進みます。湿地帯を堪能できる様に木道が複雑に広がっているところがあります。やはり、尾瀬で自然を楽しむためには5月末から7月くらいに行くのが良いようです。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 中田代
10月中旬過ぎでは枯れ草が広がる湿地帯が広がります。まあ、これも趣があってよろしいです。

つづく…ほいじゃ

尾瀬 鳩待峠から尾瀬ヶ原へ④

前のブログ記事の続きです。「遥かな尾瀬、遠い空♪」…まさに異空間です。群馬県側から入ってきましたが、他のどの地域とも違う風景が広がり、独特な空気に包まれます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 上田代
ここは尾瀬ヶ原の中でも上田代と呼ばれるエリアです。

尾瀬ヶ原のエリア(西から)
1、背中アプリ田代(上田代の北)
2、上田代
3、中田代
4、下田代
5、ヨッシ堀田代(下田代の北)
6、赤田代(下田代の北、尾瀬ヶ原の東北端)
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 上田代
しばらく2㎞弱進むと上ノ大堀川が現れます。草が川面に浮遊している様に見えます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 堀田川
何はともあれ、この川の風景は私達が文明社会の中で目をしなくなった本来の姿なのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 堀田川
橋もシンプルです。前を歩くドイツ人はドイツ語で会話をしながら歩き続けていました。私はIch kann nich Deutchです。北ヨーロッパから北欧の方は世界でも環境の意識が比較的高い人々です。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 堀田川の橋
尾瀬ヶ原の上田代から中田代に向かいさらに歩き続けます。空気は新鮮で最高ですよ~!
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 上田代
つづく…ほいじゃ

尾瀬 鳩待峠から尾瀬ヶ原へ③

前回のブログ記事のつづきです。山ノ鼻キャンプ小屋にパノラマが展示されていました。尾瀬ヶ原は山に囲まれたエリアで水が流れ込む湿地帯です。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬ヶ原
山ノ鼻に植物見本園があります。円形に道が整備されています。尾瀬はすでに晩秋を迎えて花は咲いていませんが趣のある景色です。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬ヶ原
標高2228mの至仏山(しぶつさん)の麓にあります。ランチを食べるには最高の場所です。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬ヶ原
植物見本園をぶらりとした後に、尾瀬ヶ原へ一歩踏み出しました。木道がひたすら伸びています。

尾瀬ヶ原を横断するルート
山ノ鼻→(4.4km)→龍宮小屋→(1.6km)→見晴
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬ヶ原
山ノ鼻から1km程は木々もあります。すっかり葉も落ち、冬が近いことを教えてくれています。5月末頃にはミズバショウなど鼻が咲いていてとっても綺麗なところなのでしょう。5月末の尾瀬は初春です。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬ヶ原
午後12時過ぎの尾瀬…旅行者が頻繁に行き交いします。ドイツ人の方もハイキングを楽しんでいました!…「夏の思い出」という曲の「遥かな尾瀬、遠い空」というリリックが目の前に広がり始めました!
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬ヶ原
つづく…ほいじゃ

尾瀬 鳩待峠から尾瀬ヶ原へ②

前回のブログ記事のつづきです…。鳩待峠から下りの道は最初は石畳の階段、そして、木道のスロープへと変わっていきます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
鳩待峠から尾瀬ヶ原に出るには3.3kmの道程を行かなければなりません。最初は急な坂が続きます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
しばらくすると景色が少しだけひらけ、何とも言えぬ良い風景になります。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
途中、沢を流れをいくつか越えていきます。ヨセ沢、テンマ沢、小テンマ沢があります。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
すれ違う方が鈴の音を鳴らしながら歩いていたので「まさか!」と思いましたが、やっぱりそうでした。ここは「熊」が出ます。危険地帯には鈴が設置されていて「鐘を鳴らしてクマに人間がいることを知らせて下さい」と書かれていました。尾瀬に行く時は登山の装備で来ましょう!
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
しばらくすると、奇妙な石がありました。ここから一級河川の川上川に沿って道がつづきます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
標高が高いため紅葉はすでに終わっており晩秋から冬へと向かう尾瀬でした。生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
殺風景な3.3kmの道の楽しみ方は木でだと思います。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
変わった伸び方をした木が所々に見受けられます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
交尾をしている様な木です!なんか恥ずかしくなります…。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 川上川
最後に川上川を超えると、すぐに尾瀬ヶ原の入り口「山ノ鼻小屋」に出ます。ここからが本番ですね!

つづく…ほいじゃ

尾瀬 鳩待峠から尾瀬ヶ原へ①

天候は良くありませんでしたが、標高の高い尾瀬は冬になるのが早いため行くことに決めました!

関越自動車道路 沼田ICから車で尾瀬へ行く方法は主に2つあります。
<沼田ICから鳩待峠>
国道120号⇒国道401号⇒県道63号⇒県道260号
<沼田ICから大清水>
国道120号⇒国道401号⇒県道1号
どちらも山道に入ります!

今回は鳩待峠から行くことにしました。県道63号の紅葉は最高でした。標高は1400~1500mです。
生涯学習!by Crazybowler-紅葉 鳩待峠への道
尾瀬とは尾瀬国立公園は日本百景の1つです。福島県、新潟県、栃木県、群馬県をまたがる高標高地の湿原です。尾瀬ヶ原は高原地帯の盆地にある最大幅8km程の湿原です。至仏山(しぶつさん)、燧ヶ岳(ひうちがだけ)、尾瀬沼が含まれます。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
今回は標高1591mの鳩待峠から行くことにしました。尾瀬ヶ原を端から端まで往復とすると18.6kmになるコースです。鳩待山荘にある駐車場は2500円します。ちょっと高い気がしますが尾瀬を維持するために仕方がありません。尾瀬は東京電力を親会社とする尾瀬林業によって運用されています。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
もともと尾瀬にはダムを作る計画がありましたが1903年に計画が発表されてから1997年までの反対運動を経て中止となりました。尾瀬は今や自然保護の象徴であり、「ごみ持ち帰り運動」の発祥の地としても知られています。ダムや道路を作るのはお金さえ掛ければ容易いことです。しかし、一度壊れた自然はなかなか戻りません。
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
ここが尾瀬ヶ原への入り口です。尾瀬原は標高1400m程度なので約200m程峠を下りていかなければなりません。
行きは下りで帰りが登りだということに気が付きました!「行きは良い良い帰りは怖い」という童話を思い出しました。…考えても仕方ないので一歩踏み出しました!
生涯学習!by Crazybowler-尾瀬 鳩待峠
つづく…ほいじゃ

最近の農産物直売所 目の付け所

最近、農産物直売所がブームになっていますが値段と新鮮さに疑問があります。この1年で価格的なお得感が薄れ古い野菜が売られていることも増えて来ました。観光バスやマイカー旅行客が多いある程度の駐車場を完備した直売所ではその傾向が顕著になったと感じます。
生涯学習!by Crazybowler-国道120号直売所
今回は国道120号沿いの駐車場スペースがほとんどない名もない直売所に行って見ました。農家の様です。
生涯学習!by Crazybowler-国道120号直売所
子ぶりながらトマトとピーマン、そして大根を買って350円でした。1週間350円…いいですね。
生涯学習!by Crazybowler-トマトとピーマン
大根は3本で100円でしたが1本にしました。農家らしく土つきの大根です!
生涯学習!by Crazybowler-大根
極めつけは大根の葉です。まったく切り落とされておらず、青物野菜としても最高です!
生涯学習!by Crazybowler-大根の葉
煮てから細かく切りタッパに入れておくと1週間程持ちます。一週間分のビタミンCの鉄分です!
生涯学習!by Crazybowler-大根の葉仕込み
大駐車場完備の「尾瀬直売所」という所にも立ち寄りましたが、値段が通常の2倍で売られていました。接客は異常なまでに熱心で若い男女がセールストークを炸裂させていました。

…観光地であるが故の商売ですね。私は農産物を純粋に直売するところを探して買いますが…

ほいじゃ

まずいは才能!?売り!?

群馬県みなかみ町に「た○ら」という中華食堂があります。地元の人に聞くと「まずい」というのですがお客様がいつでも入っています。さらに凄いことにおばちゃん(ウェイトレス)の積極態度が悪いことです。でも、まずいと教えてくれた方もたまに食べに行きます。値段も決して安くありません。
生涯学習!by Crazybowler-た○ら
ビジネスの勉強にもなるので、このお店が勝ち残れる理由と思われることリストアップしてみました。
①地域で唯一の中華店(比較対象がない)
②座敷があってゆっくりできる。
③看板が目立つ。
生涯学習!by Crazybowler-た○ら
④まずいという魅力。
まずいと言われると食べたくなります。一番まずいと言われる料理を注文しました。味と食感を簡単に言うと「雑」です。苦味とか酸っぱさも特徴です。これらの味は逆に癖になる原因なのかもしれません。

…後で知ったことですがこの店の「人気No.3」というリストがあります。噂によると、この3つはまずいそうです。…チャレンジしたくなりました。「まずい」と聞くとどれだけ不味いのか好奇心が沸きます!

ほいじゃ

野村克也 ノムさんの価値

「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すを上とする」…中国のことわざです。

クライマックスシリーズ第2ステージで楽天が破れた後に敗軍の将が両軍の選手から胴上げされました。日本プロ野球史上初の珍事でした。勝った日本ハムの選手の中にはヤクルト時代に育てた稲葉、阪神時代に育てた坪井がいました。日本国民もボヤキが聞けなくなるのではと憂いています。
生涯学習!by Crazybowler-ノムさん
フジTVの報道番組の中で名指導者になる方法をゲストの杉山愛に聞かれ…「愛」と答えました。野球、ファン、チーム、選手に愛情を持ち指導することです。3連覇を達成した巨人の原監督も「ジャイアンツ愛」を唱えています。もしかしたら、ノムさん流の駄洒落と本質を合わせた言葉だったのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-野村克也 楽天最終戦
完投しないエースにぼやき続けたノムさん…岩熊は変わりました。エースの責任感が生まれチームが厳しい時に完投、リリーフもする様になりました。最後は涙を流していました。
生涯学習!by Crazybowler-野村克也 楽天最終戦
プロの世界に飛び込んだ先はノムさんのいる楽天でした。地肩の強さに加えて、闘争心があるマー君はチームを引っ張るまでに成長しました。プロとしての考え方が彼を成長させたのでしょう!
生涯学習!by Crazybowler-野村克也 楽天最終戦
40歳にして39本(パリーグ2位)の本塁打を打った山崎…一度は他チームで戦力外通告されながら輝きを完全に取り戻しました。ノムさんはヤクルト時代に「野村再生工場」と言われていました。
生涯学習!by Crazybowler-野村克也 楽天最終戦
他にも首位打者の鉄平、好打者の草野など多くの選手が一線級で活躍できるようになりました。大リーグ記録の最高齢監督コニー・マック氏の87歳を是非とも抜いてもらいたいと思います。楽天の名誉監督より弱小チームで苦しんでいる横浜に行って欲しいです!

野村克也の戦歴を書いた過去のブログ記事はこちら

ほいじゃ

奥平温泉 遊神の湯 遊神館

長野、新潟、群馬をまたがる三国山に超える国道17号をそれて山に入ると奥平温泉の遊神の湯があります。ここには遊神館という100名以上の方が入れる大広間を持つ施設があります。
生涯学習!by Crazybowler-遊神館 奥平温泉
奥平温泉(遊神の湯)
Google Map
温泉:男女別(内風呂4種類、サウナ、露天風呂)
泉質:アルカリ性単純温泉 27.3℃
効能:神経痛、関節痛、疲労回復、健康増進等
営業時間:
夏季(4月1日~10月31日)10:00~21:00
冬季(11月1日~3月31日)10:00~20:00
休館日:第2、第4木曜日(祝祭日の場合は営業)
生涯学習!by Crazybowler-遊神館 奥平温泉
料金:
3時間(大人)550円、(子供)300円、(身障者)350円
5時間(大人)850円、(子供)500円、(身障者)550円
1日券(大人)1250円、(子供)800円、(身障者)850円
夜間料金(大人)450円、(子供)200円、(身障者)250円
超過料金(大人)200円、(子供)150円、(身障者)150円
生涯学習!by Crazybowler-遊神館 奥平温泉
内風呂のジャグジーはかなりパワフルでした。短時間でのぼせそうになる位に血行が良くなりました。又、「もろみ酢の湯」というのがありました。もろみ酢とは沖縄地方で作られる泡盛の製造過程でできるお酢です。
生涯学習!by Crazybowler-遊神館 奥平温泉
「もろみ酢の湯」は赤い色なので異様です。でも、もろみ酢の効果を期待して一番長く入りました。残念だったのは露天風呂とサウナでした…どちらも温度が低過ぎです。この2点を直せばこの施設はもっと良くなると思います。
生涯学習!by Crazybowler-遊神館 奥平温泉
おみやげコーナーで見つけたポテトチップス下仁田ネギ味(税込315円)です。帰りの車の中で食べながら帰りました。ここには地元の山菜なども売っています。

ほいじゃ

真沢の森 美人の湯

群馬県みなかみ町の山奥にある「真沢(さなざわ)の森」です。公社が経営する宿泊、日帰り温泉の施設です。PH9.7と強いアルカリ性とメタケイ酸を多く含むヌルヌルした湯です!
生涯学習!by Crazybowler-真沢温泉 美人の湯
真沢の湯(美人の湯)
Google Map
温泉:男女別(内風呂、露天風呂)
泉質:アルカリ性低張性冷鉱温泉、24.5℃
効能:神経痛、筋肉痛、疲労回復、健康促進等
営業時間:
11:00~21:00(日帰り)
料金:(大人)500円、(子供)300円
※大人は中学生以上、子供は3歳から小学生
生涯学習!by Crazybowler-真沢温泉 美人の湯
湯に浸かってすぐに心地よいヌルヌル感が肌を包んでくれます。美肌になりそうな気分です。設備的にはシンプルですが湯の良さがまた入りたいと思わせます。お湯は◎です!
生涯学習!by Crazybowler-真沢の森 真沢温泉
真沢の森は宿泊施設もあります。また、年間契約で棚田を借りることができ農業体験ができます。来れない時は地元の方が作業をしてくれるそうです。頻繁に来られる方も多い宿です。
生涯学習!by Crazybowler-真沢の森 真沢温泉
黒い入れ物がいっぱい置いてありました。そして、値札が付いていました。値段は100円~2500円fです。面白そうなので200円の物体を取りレジに行きました。

これはペットボトルを溶かして作った植木鉢だそうです。耐久性はかなりあるそうです。エコなお土産でした。

ほいじゃ

勝鬨橋 墨田川テラス

築地市場のすぐ横にある勝鬨橋(かちどきばし)です。1933年に着工、1940年に完成しました。1967年までは可動式の橋として開閉が行われていましたが、交通量の増加と莫大な運用費用のため1970年の試験開閉を最後に跳開することはなくなりました。
生涯学習!by Crazybowler-勝どき橋
1905年、日露戦争で旅順陥落を記念して「勝鬨の渡し」という渡し船が設置されました。その後、築地の対岸にある月島で埋め立てが完了し、交通量が増えたことから橋の建設がはじまりました。
生涯学習!by Crazybowler-勝どき橋
勝鬨橋の横にある墨田川テラスです。昭和50年までに高潮対策のために堤防が隅田川両岸に作られました。しかし、人が水と隔離されたことから、親水性を高めるために高水敷をテラスにしました。
生涯学習!by Crazybowler-勝どき橋
都会を流れる川というのもまた趣がありまります。最近は水がきれいになり生き物も多く生息しています。ランチを食べる人、散歩をする人がテラスを行き交いします。
生涯学習!by Crazybowler-勝どき橋
ほいじゃ

紅葉 群馬県みなかみ町後閑

群馬県みなかみ町後閑の三峰山(1123m)では紅葉が綺麗です。10月23日のフジTVの朝の情報番組「特ダネ」で電車の中からの風景として一瞬だけ映りました。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
麓の田んぼはすでに刈り取られおり藁(わら)の整頓をしていました。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
秋の風景の風景ですね~♪これからさらに寒くなり冬に入るんですね…。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町後閑
「特ダネ」でアマタツ予報士がみなかみ町の宝川温泉から中継していました。紅葉の綺麗な照葉峡のVTRも流していました。みなかみ町の紅葉は今が最高です!

ほいじゃ

築地本願寺

築地と聞くと「築地市場」を思い浮かべると思います。今回はお腹が減っていなかったので「築地本願寺」へ行きました。正式名は「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」と言います。
生涯学習!by Crazybowler-築地本願寺
1617年に京都にある西本願寺の別院として建立されました。元々は浅草の近くにあり「江戸浅草御坊」と呼ばれていましたが、1657年の大火事で消失しました。区画整理のため幕府は再検地を八丁堀の海上の上としました。
生涯学習!by Crazybowler-築地本願寺
そこで門徒たちは海を埋め立て1679年に再建をしました。それから「築地御坊」と呼ばれるようになりました。元々は門が南西を向いていて門前町には築地市場がありました。
生涯学習!by Crazybowler-築地本願寺
今度は関東大震災で崩壊してしまいました。帝国大学工学部の伊藤博士が古代インド様式の建物として設計しました。1931年に着工し、1934年に落成しました。波乱の歴史です。
生涯学習!by Crazybowler-築地
築地の東急IN(ホテル)の壁面には大きな魚の絵が描かれています…やっぱりお腹が減ってきます。東京オリンピック開催がなくなった今、築地の移転問題は白紙に戻るのだろうか?

一都民としては今のままであって欲しいと思います。江戸から続く東京の歴史の一部ですから…。

ほいじゃ

韓国料理 韓国へ

一つ前のブログ記事である1日に偶然の一致が起きたと書きました。この日は「韓国」に関して予期せぬ所で偶然の一致がありました。午前中に何気なくお会いした方から韓国関係のビジネスについてお話を受けました。
生涯学習!by Crazybowler-東八道路
そして、夕方に実家に母の誕生日プレゼントを届けた時に「おいしい韓国料理屋があるから行こう」と言われました。ちなみにプレゼントは群馬県の野菜たっぷりと万歩計でした。
生涯学習!by Crazybowler-箸
韓国料理といえば銀の箸ですね!銀の箸を見るとテンションが上がります↑
生涯学習!by Crazybowler-キムチセット
そして、キムチの盛り合わせです!白菜だけでなく、きゅうり、大根のキムチが大好きです。
生涯学習!by Crazybowler-プルコギ
プルコギ…肉たっぷりです。汁なしすき焼きと言った感じの料理です。ヤンミョムに漬け込んだ肉と野菜を鉄板で炒めます。うまいです~!
生涯学習!by Crazybowler-牛筋チゲ
牛筋のチジミです。ポイントはソースですね!私は激辛が大好きです。そして、本日のメインはサムゲタンでした。若鳥鳥、もち米、干しナツメ、栗、松の実、にんにくを一晩煮込んだ薬膳料理です。
生涯学習!by Crazybowler-サムゲタン
世界の色々なところに行っていますが実は韓国に行ったことがありません!隣なのに…。8月にロシアへ行き近隣国
の重要性は感じたばかりでした。韓国は日本にとって重要な国の一つですから、

5万円分のJCB券が当ったので正月は韓国でもと考えた一日でした。

ほいじゃ

Star Trex the New Generation "Cause and Effect"

「Star Trex the New Generation(新スタートレック)」は7シーズン全178話の人気テレビシリーズでした。アメリカで1987年から1994年まで放映されていました。私がアメリカにいる時に良く見ていた番組です。
生涯学習!by Crazybowler-Cause and Effect
キャプテンの名前はジョン・ルーク・ピカード、…頭も剃っていて輝いています。あるエピソードが非常に印象が残っていました。題名は「Cause and Effect(恐怖の宇宙時空連続体)」です。DVDで販売されているのに気づき入手しました。
生涯学習!by Crazybowler-Star trek the new generation
USSエンタープライズ NCC-1701-D(宇宙船)が宇宙空間から突然現れた別の宇宙船に衝突して大爆発するシーンから始まります。「あれ、最終回?それとも夢?」と思えるシーンです。

テーマが終わるとなぜか?ポーカーゲームをやっているシーンになります。様々なことが起こり最終的には爆発してしまいます。そして、また、同じポーカーゲームのシーンに戻ります。
生涯学習!by Crazybowler-爆発
どこか聞き覚えのある話だと思いました。まさに私達の人生、会社、社会で良くあることです。同じ失敗を繰り返し、悲劇のループから抜け出せない状態を暗喩しています。

彼らが陥った状態とは…「時間の輪」、又は「時空の歪み」にはまり一つのループが終わると時間がリセットされて初めての様に同じ事を繰り返す状態です。リセットがかかる原因は衝突による爆発のショックでした。
生涯学習!by Crazybowler-Cause and Effect
彼らがループから抜け出した理由…
①同じことが繰り返されていることを感じ取れたこと(感覚を信じる)
②何が起きているか些細な根拠から原因追求できたこと(科学的、客観的な分析)
③脱出方法が分からない時に爆発を避けることより次のループに活かせる解決方法を見付け、伝達することに集中したこと(根拠のない回避策より的確な恒久対策)

衝突を避ける事に成功して、ぶつかる筈だった宇宙船と通信した時に驚くべき事実を耳にしました。相手の船は80年前から失踪している船で、キャプテンもクルーもループにはまっていた事に一切気が付いていませんでした。
生涯学習!by Crazybowler-Cause and Effect
賢い人(Smart People)とそうでない人の見方がこのエピソードを見た時から変わりました。逆に賢くない人はその逆です。勉強ができたり難しい理論が理解できるのとは訳が違います。

私が思う賢いとは、
①研ぎ澄まされた感覚を持ち
②小さな出来事から大きな問題に気付き
③気になった疑問点はとことん調べ
④科学的、客観的な分析力を持ち
⑤目先の解決策に安易に飛びつくことのなく
⑥常に冷静に恒久対策を求める人です。

問題解決の参考書としても役に立つエピソードです!私もここから人生最大の危機を乗り切るヒントをもらいました!このレベルに達するのにはもう少し時間がかかると思いますが…。
新スター・トレック シーズン7 Vol.1 [DVD]
¥5,550
Amazon.co.jp

エンタープライズのクルーは次のループに「3」というメッセージを残しました。新しいループが始まると「3」という数字が偶然の一致の様にそこら中に現れます。この3が最終的にヒントとなり回避に成功します。
生涯学習!by Crazybowler-東八道路
このシーンを流しながら車を運転をしていると前の車のナンバーが「355の・・・3」でした!この偶然の一致に感動してしまいました。実はこの日は他にも偶然の一致があり少しドッキとしました。

つづく…ほいじゃ

ベランダで土壌作り チャンスを掴むために 

家を空けることが多いのでなかなか花を育てることができません。野菜なども作って見たいと思っています。それができない今、何かできることをやろうと思いました。土を作ることです。いつ綺麗な花を見えるか、美味しい野菜が取れるかは分かりません。しかし、土を作り想像していると楽しくなって来ます。
生涯学習!by Crazybowler-土作り
肥沃な土地…微生物と養分が多い土があれば植物は良く育ちます。オガから出来ているシイタケの菌床やらクワガタのマットを土や牛糞と混ぜています。地味ですが意外と満足感があります。風水的に地のエネルギーの取れない4階の我が家には土が多くあると良いそうです。
生涯学習!by Crazybowler-土作り
仕事も人生もなかなか飛躍の時がつかめません。できることをやっています…まさに土壌作りの真っ最中です。土壌を私としたら、経験と学習から脳に養分を蓄える時です。チャンスを掴むにはやってきた時に準備が出来ていなければいけません。チャンスは必ず巡って来ます。

自分自身の土壌作りは、逆境にある時が最適ですね!

ほいじゃ

お酒の飲み方について

「飲み」というのは人様々です。どうもストレス発散をしたい人がいるようです。かつて台湾、中国での激しい飲みで鍛えられた私なので「一気」でも「チャンポン」でも応じました。

流石に潰れませんでしたが、酒に飲まれた人と一緒に飲むとかなりダメージが大きい様です。
生涯学習!by Crazybowler-朝焼け
かなり飲んだ様で2kmの家路を歩いて帰りましたが、なかなか家に辿り着きませんでした。そして、空は朝焼け…やっとこさ家に帰った頃には日の出でした。
生涯学習!by Crazybowler-朝焼け
それから2日間は体調を崩し辛い日々を過ごしました。年齢を重ねて来ると回復が遅くなるようです。飲みすぎには注意ですね!酒の飲み方も重要なビジネススキルです。

ビジネスでは、
1.基本的に一気はしない(中国、台湾は別)
2.チャンポンはしない(お酒の飲み方の基本)
3.長時間の飲みになる時は間に水などを飲む
4.自意識がなくなる状態にならない様に努める
5.相手が楽しくなるように飲む

ビジネスは学生の飲みと違うので「格好」や「ノリ」はいりません。お客様との飲みだけでなく会社の飲み会でも同様です。お互いがウィンウィンになる飲み方が一番大切だと思います。

お酒でくだらない失敗はしないように!

ほいじゃ

小さな秋 東京都足立区

10月16日のニュースでは標高1000mところまで紅葉が降りてきたと報道されていました。ところが、週明けに東京に戻って見ると一部の木々で紅葉が始まり落ち葉が溜まっていました。
生涯学習!by Crazybowler-足立区古千谷
東京都足立区にあるイチョウの木です。秋になっていました。
生涯学習!by Crazybowler-足立区古千谷
木々の名は詳しくないので何かは分かりませんが赤くなった葉を見つけました。日照時間が短くなり寒くなり始めると葉は紅葉してやがて落ち葉になります。
生涯学習!by Crazybowler-足立区古千谷
落ち葉が広がる道路を見ると秋の訪れを実感できます。東京にやって来た小さな秋でした。
生涯学習!by Crazybowler-足立区古千谷
ほいじゃ

鶴見虹子 体操世界選手権 メダル43年振り 池田敬子

日本が世界に敵わなかった競技でのメダル獲得がありました。女子体操ロンドン世界選手権で鶴見虹子選手が個人総合で銅メダル、段違い平行棒で銀メダルを獲得しました。日本人選手のメダル獲得は43年振りでした。

鶴見虹子
1992年9月28日 東京出身
140cm 33kg
朝日生命体操クラブ(大友学園)
生涯学習!by Crazybowler-鶴見虹子
5歳で姉の影響で体操を始め、クラブチームの中国人コーチ陶暁敏に才能を認められ基礎を徹底的に教え込まれました。14歳1ヶ月で全日本選手権で優勝、男子の内村航平と並びにロンドン五輪の期待の星です。
生涯学習!by Crazybowler-鶴見虹子
気になるのが43年前…1966年にメダリストになった日本人がいたことです。

池田敬子
1933年11月11日 広島県出身
1953年 日本選手権優勝(最終的に優勝10回)

1954年 ローマ世界選手権 平均台 金メダル
1956年 メルボルン五輪 床4位、団体6位

1958年 モスクワ世界選手権 床 銅メダル、
1960年 ローマ五輪 
個人総合6位、段違い平行棒5位、平均台5位、団体4位

1962年 プラハ世界選手権 平均台 銅メダル
1964年 東京オリンピック 団体 銅メダル、個人総合6位
(この時すでにママさん体操選手でした。)

1966年 ドルムントン世界選手権 
個人総合 銅メダル、段違い平行棒 銀メダル、団体 銅メダル
生涯学習!by Crazybowler-鶴見虹子
その後、43年間メダルを取る選手が現れませんでした。たぶん、43年の間、色々な選手があきらめずに世界の壁に挑戦し続けたと思います。そして、時代は変わろうとしています。

日本人は比較的、外国人にコンプレックスを持ちやすいと感じる時があります。ハードルが高い分野でも「日本人ではムリではないか?」などということは考えずに世界に挑戦することが大切ではないでしょうか?

ほいじゃ

昭和の湯 群馬県利根郡昭和村 温泉

赤城山の北側の裾野に広がる群馬県利根郡昭和村に「昭和の湯」があります。この温泉施設は昭和村総合福祉センターに属しています。村の温泉施設ですが村外の人も気軽に入ることができます。
生涯学習!by Crazybowler-昭和の湯
他の温泉施設との違いはお風呂にスロープがあり老人にもやさしい作りになっています。カラオケもあり村の人々の憩いの場所でもあります。私が行った時も村の老人が多くで入りしていました。
生涯学習!by Crazybowler-昭和の湯
昭和の湯(昭和村総合福祉センター)
温泉:男女別
(露天風呂、内風呂、ジャグジー風呂、サウナ、水風呂)
泉質:アルカリ性単純硫黄泉、源泉温度63.4℃
効能:神経痛、肩こり、冷え性、関節痛、疲労回復等
営業時間:
4月~11月 10:00-21:00
12月~3月 10:00-20:00(土日祝日21:00まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
生涯学習!by Crazybowler-昭和の湯
料金:
村外(大人)500円(子供、障害者)400円
村内(大人)400円(70歳以上、子供、障害者)200円
※子供は4歳から小学生、3歳以下は無料
※18時以降は100円引き
※4時間を越えた時、1時間後とに200円の超過料金
生涯学習!by Crazybowler-昭和の湯
地上波でやっていなかったCSの楽天VSソフトバンクを見ることができました!風呂ですきっりした後の野球…まるで家でくつろいでいる様な感じでした。残念ながら車の運転があるのでビールをお預けでした。
生涯学習!by Crazybowler-昭和の湯
ほいじゃ

2009年 F1GP チャンピオン決定!「人間万事塞翁が馬」

日本でF1の全戦中継が始まったのは1986年のことでした。それから23年間…2009年は波乱の1年でした。なんと創立1年目のチームからチャンピオンが出ました!
生涯学習!by Crazybowler-F1GP 2009
コンストラクターズチャンピオンはブラウンGP、ドライバーズチャンピオンはジェイソン・バトン(英国)でした。このチームは昨年までホンダでした。シーズンオフ中の2008年12月5日にホンダがリーマンショックの影響からF1撤退することを発表しました。

チーム消滅の危機にありました!2009年シーズン開幕直前にホンダF1の株式100%をロス・ブラウンが買い取って参戦することが決まりました。12、1、2月のテストを棒に振ったにもかかわらず3月のテストで1位タイムを叩きだし、開幕2連勝を遂げました。
生涯学習!by Crazybowler-F1GP 2009
そして、16戦終了時点でドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオン(チーム戦)の2冠を決めました!

ドライバーズチャンピオンシップ
1位 Jバトン(イギリス) ブラウンGP 89.0 確定
2位 Sベッテル(ドイツ) レッドブル 74.0
3位 Rバリチェロ(ブラジル) ブラウンGP 72.0
4位 Mウェバー(オーストラリア) レッドブル 61.5 確定
(16戦終了時点 残り1戦)

ホンダが撤退を決めた時点でドライバーのバトンとバリチェロはF1失業者になるところでした。ところが結果はチャンピオンと暫定3位です。昨年のチャンピオン、ルイス・ハミルトンは5位に甘んじています。生涯学習!by Crazybowler-F1GP 2009
コンストラクターズポイント(チーム戦)
1位 ブラウンGP 161.0 確定
2位 レッドブル 135.5 確定
3位 マクラーレン 71.0
4位 フェラーリ 70.0
(16戦終了時点 残り1戦)

名門フェラーリ(昨年1位)、マクラーレン(昨年2位)は2009年前半の出遅れがたたりトップ2から落ちてしまいました。代わりに新興勢力であるブラウンGPとレッドブルレーシングがトップ2の座を奪いました。
生涯学習!by Crazybowler-F1GP 2009
これはまさに「キセキ」です。テクニカルレギュレーションの変更でマシンが大幅に変わったことなど彼らに有利に働いたことはあったと思います。しかし、この勝利の要因は「あきらめない心」だったと思います。
生涯学習!by Crazybowler-F1GP 2009
2009年のF1はまさに「人間万事塞翁が馬」です。何が福となり禍(わざわい)となるか分かりません。福が来たときは気を引き締め更なる努力をし、禍が来た時は卑屈にならず、あきらめずに挑戦することが大事ですね!

世の中、何がどう転ぶか分からないものですから!

ほいじゃ

観葉植物 クカクタス開花!

出張から帰りふとデンマーククカクタスのクカさんを見ると花が咲いていました!直感的に選んだ観葉植物ですが、花が咲いたのを見て「これはお薦めできる!」と思いました。
生涯学習!by Crazybowler-観葉植物
WEBで調べていたら日本デンマーククカクタス協会なるものを見つけました。結構詳しく書かれているので参考になります!

管理方法
…結構、詳しく且つわかり易く書いてあります。年間を通しての管理方法が分かります。真冬は越冬、春は成長期だそうです。開花は一般的に11~12月です。

種類…87種類の品種があります。そして、日本のブリーダーへのリンクもついています。私のクカはスカーレットという品種の様です。

二度咲きさせるテクニックも紹介されています!

基本的に園芸店で販売されるのは8月下旬から12月末くらいなので足を運んではいかがでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-観葉植物
ちなみにコーヒーの苗、Robertoくん達の近況報告です。ゆっくりながら確実に成長しています。葉の上部から新しい葉が出てきて下の葉が枯れて落ちて行きます。

植物が成長する姿を見ていると、なぜか勇気がもらえます!

ほいじゃ

内村航平 世界体操選手権総合優勝 DNAと生活環境

北京五輪で銀メダルを取った内村航平が世界体操選手権の総合1位になりました。日本人で4人目の快挙です。現在、日体大3年生の二十歳です。両親は体操選手、妹も日体大で体操選手です。まさに体操一家であり優秀な体操のDNAを持った選手です。

1970年 監物永三
1974年 笠松茂
2004年 冨田洋之
2009年 内村航平

内村航平
1989年1月3日 福岡県北九州市
長崎県出身
161cm、54kg
生涯学習!by Crazybowler-内村航平
母親に言わせると、「体操以外は何もない」人だそうです。でも、ムシ好きです。カーテンに蝉の抜け殻がぶる下がっているそうです。偏食家で野菜嫌いとスポーツ選手としては大丈夫かな?と思ってしまいます。しかし、肩の力が抜けた彼の演技は美しくロンドン五輪の期待の星です!
生涯学習!by Crazybowler-内村航平
DNAや生活環境は成功には大切ですね。DNAは身体的な能力や特徴しかないですが、ある特定の分野に適した生活環境があると能力が生かされていきます。話は変わりますが、モデルでありタレントのマリアンが19歳と15歳の娘二人と一緒にTVに出演していました。

マリアン
1962年2月18日 フランス パリ
父 アメリカ人、母 日本人
アメリカ国籍
生涯学習!by Crazybowler-マリアン 親子
ERICA(19)とAMI(15)の娘二人はすでにモデルデビューしています。きれいな方です。やはりDNAと親の仕事、経歴は重要ですね!

ほいじゃ

井土上町農産物直売所 はやとうり 群馬県沼田市

生涯学習!by Crazybowler-井土上町農産物直売所
9月13日のブログ記事にも登場した井土上町農産物直売所です。前回行った時にレアな空芯菜が置かれていました。今回もレア野菜を求めて訪れました。
生涯学習!by Crazybowler-井土上町農産物直売所
ありました!はやと瓜を見つけました!中国語では佛手瓜と呼ばれて縁起物として使われます。糸瓜(へちま)の様に(つる)が伸びながら成長して行き実ができます。シャキシャキした食感が特徴です。
生涯学習!by Crazybowler-はやとうり
上の写真がはやと瓜です。皮は煮ても堅いので食べない方が良いでしょう。切ると中に大きな種があります。これは取ってください。栽培する際には丸々一個が種になります。
生涯学習!by Crazybowler-はやとうり
生でも、炒めても、煮てもおいしく食べられます。

レシピーとしては
サラダ…細く切ってサラダに入れます。
汁物…味噌汁などの輪切りして入れます。
炒め物…炒め易く細く切って肉と炒めます。
お新香…酢の物、辛子漬け、ぬかずけ、など美味しく食べられます。

はやと瓜で検索するとレシピがたくさん出てきます。手の水分が取られてカサカサになります。指が一晩乾いてしわしわになってしまいました。あまり長時間触らない方が良いでしょう。

ほいじゃ

見沼代親水公園 初秋 癒し系

山手線命名100周年ということで茶色い山の手線が走っていました。「meiji」のチョコレートカラーです。1909年といえば明治42年…明治と「meiji」って駄洒落ですか?この年は伊藤博文が韓国で暗殺された年です。まだ、オスマントルコという国があった時代です…。
生涯学習!by Crazybowler-山手線 MEIJI
日暮里駅から平成2008年に開通した日暮里・舎人ライナー(開通時のブログ記事参照)に乗り終点の見沼代親水公園駅まで行くと昔、用水路だったところが1.7kmの長細い公園になっています。見沼代親水公園です。
生涯学習!by Crazybowler-見沼代親水公園
過去のブログ記事に詳しく書いてあります。季節毎の違った顔が見れます。
2009/4/8 春、桜
2008/5/11 初夏
2008/6/11 初夏
2009/7/18 夏
2008/11/17 晩秋
生涯学習!by Crazybowler-見沼代親水公園
今は初秋です。山の方では紅葉がすでに始まっていますが、東京ではまだこれからです。10月に入っても気温が25℃まで上がったりと、まだ夏を感じられるくらいです。
生涯学習!by Crazybowler-見沼代親水公園
木陰はやっぱり癒されますね~そして、川のせせらぎは尚、癒されます。見沼代親水公園駅から川口方面に歩いて1分で埼玉県に入れます。簡単に言えば東京と埼玉のちょうど境にあります。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町月夜野
話は飛びますが、心地よさそうな木陰を群馬県みなかみ町で見つけました。ここで昼寝がしたい~と思わせる緑と用水路の水の流れが聞こえるところです。癒されたい~!

ほいじゃ

小平霊園

家なし、墓なし一家に育った私は今や家持、墓持ちになっていました。元々は父の叔父と叔母のお墓だったのですが子供がいないことで叔母のお気に入りの父が引き継ぐことになりました。そして、私へ…。
生涯学習!by Crazybowler-小平霊園
小平霊園
都立霊園(建設局 財団法人東京都公園協会 霊園チーム)
開設:昭和23年
面積:65ヘクタール(東京ドーム4.7ヘクタール)
樹木数:9000本、7000株
最寄駅:西武新宿線 小平駅
生涯学習!by Crazybowler-小平霊園
公園のホームページに登録されているので霊園兼公園と言った方が良いかもしれません。近くはほんとんど宅地化されていますが心地よい静寂感を味わえる所です。
生涯学習!by Crazybowler-小平霊園
春には桜がとても綺麗なところです。犬の散歩、キャッチボールをしている人もいます。霊園なのに陰気な雰囲気がないところです。人気もあり1.9~2.0平米の小型墓地の当選確率が都内最高倍率の27.9倍です。
生涯学習!by Crazybowler-小平霊園
新規応募も受け付けています。調べて見ると最初は意外とお金がかかったのだなと思いました。私は引き継いだから管理料しか払っていないので知りませんでした。

使用料:102万~322万円
年間管理料:1140~3420円
生涯学習!by Crazybowler-小平霊園
伯父、伯母、父のお墓を大掃除しました。花も新しいものに変えました。そして、久しぶりに手を合わせました。
生涯学習!by Crazybowler-小平霊園
1つ気がかりで重くのしかかっていることがあります。私の後に引き継ぐ人がいないので無縁仏になってしまうかもしれません。それは悲し過ぎるます…。
生涯学習!by Crazybowler-小平霊園
がんばらねば!

ほいじゃ

栃木県の名所 計画

群馬県に深く関わる様になって1年が経ちました。群馬のガイドブックの間には名所や温泉のパンフレットで数倍の厚さになってしまいました。榛名湖、草津、伊香保、富岡製糸場に行けば主要なところは制覇したことになります。尾瀬には今月に行く予定です。

今、お笑いのU字工事でスポットが当っている栃木県へぶらり巡る計画を密かに進めています。
生涯学習!by Crazybowler-栃木
群馬県は5県に接しています。埼玉県、長野県、新潟県、福島県、そして栃木県です。現在、私が仕事で滞在している群馬県沼田市には日光方面に抜けることができる国道120号線が走っています。ここは別名「日本ロマッチックロード」と呼ばれ西は長野県小諸市から東は栃木県日光市まで伸びています。

栃木の名所と言えば
①那須高原…那須どうぶつ王国でCMで有名になったアルパカが見れます!
帰りに塩原温泉郷で一風呂浴びることができます。

②鬼怒川、奥鬼怒川…日本でも有数の温泉郷です。
鬼怒川温泉や鬼怒川の川下りにも興味がありますが。
今、一番惹かれている所は奥日光…昭和4年創業の八丁の湯です。

②日光…世界遺産でもある日光東照宮や日本三大奇矯の神橋があります!
しかし、日光の名所は東照宮だけではありません。
中善寺湖、戦場ヶ原、日光の滝(華厳の滝など)、いろは坂

宇都宮の餃子や建築好きには大谷石の資料館にもありますが、とりあえずこの3つに絞り込みました。
生涯学習!by Crazybowler-金精峠 群馬と栃木
(金精峠 2008年12月24日)

1つ問題があります…国道120号には難所、標高1840mの「金精峠」があります。12月末から5月頃まで栃木へ抜ける道が閉鎖されてしまいます。恋しくても行けず…まさにロマンチック街道ですね!

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
