スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシアへ26 モスクワ 赤の広場 ワシリー聖堂 世界遺産

モスクワの赤の広場です。なぜ赤なのか?城壁が赤いからか?実は「赤い」とは「美しい」という意味なのです。クレムリンの東側の城壁と一面に敷かれた石畳が特徴的です。
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ 赤の広場
ここはもともと市場があった場所です。ここに広場が形成されて行ったのは16世紀のことです。伝達官が君主の意思を伝えたり、皇帝が自ら国民に話しかけた場所です。1917年の革命後は共産党の活動家が葬られる大墓地(上野写真の黒い建物)も作られました。
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ 赤の広場
赤の広場の象徴的な建物はワシリー(ワシリイ、又はヴァシリー)大聖堂です。1555-1561年にカザン・ハーン(王)を捕虜にして勝利をしたことを記念にしてイヴァン4世が建設を命じました。中心の建物がキリストの象徴でその周りに8つ違った高さの礼拝堂が建てられています。

生涯学習!by Crazybowler-モスクワ 赤の広場
テトリスはロシアの教育ソフトでしたが、この背景画面にワシリー聖堂が使われていたことでも有名です。1990年にユネスコの世界遺産に登録されたました。下の写真はモスクワ川から見た赤の広場とワシリー聖堂です。これこそ日本人が考えるロシアのイメージですね!
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ 赤の広場
赤の広場でクレムリンの対面にある1894年に建てられたグム百貨店を次回紹介します。

ほいじゃ
スポンサーサイト

ロシアへ25 モスクワ クレムリン2 世界遺産

前のブログ記事の続きです。

モスクワのクレムリン(城塞)には多くの聖堂が建ち並び豪華絢爛の様相です。クレムリン大宮殿の真横に1485-1489年に建てられた受胎告知聖堂(ブラゴヴェーシェンスキー聖堂)があります。9つの黄金のクーポラ(半球形の屋根)を持つ建物です。モスクワ大公家の私的な教会でした。
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ 受胎告知聖堂
ここはソボールナヤ広場と呼ばれています。奥にイヴァン大帝の鐘楼があります。1505-1508年にイタリア人建築家ボン・フリジャンによって建てられました。巨大の鐘を設置するために1532年に別のイタリア建築家が鐘楼が増築されました。鐘楼は1551年までにロシア人職人によって完成しました。
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ イワン大帝の鐘楼
1600年に飢餓があり公共事業として塔を82mまで拡張しました。高さ6m、直径6.6m、重さ200トンの巨大な鐘は1733-1735年頃にクレムリン内で鋳造されていましたが、1737年のモスクワ大火事で冷却するために水をかけた時にひびが入り割れてしまいました。今では立派な展示物になっています。
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ イワン大帝の鐘
ソボールナヤ広場でもっとも重要な建築物はウスペンスキー聖堂(1475-1479)です。「ウスペンスキー」とつく聖堂はロシア正教の中で頂点に存在します。イタリア人建築家のA.フィオラヴァンティがウラジーミルのウスペンスキー大聖堂を参考にして設計した建造物です。
生涯学習!by Crazybowler-ウスペンスキー聖堂
この大きさに圧倒されます。高位聖職者達の納骨堂、総府主教の就任式、ロシア皇帝の戴冠式などの国家セレモニーが行われていました。1919年に収集された宝物は現在展示場になっている武器庫に移されました。中には今でも聖母マリア様やキリストの美しいイコン(聖像)があります。
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ ウスペンスキー聖堂
ウスペンスキー聖堂へは横の入り口から入ります。その際に僧服の教会を横目に観ながら進みます。結構複雑な経緯の建物です。1484-1486年に建築され16~18世紀頃に再建されました。17世紀の半ばには皇帝宮殿の一部となっていました。1960年にさらに再建されて初期の様相に戻っています。
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ ヴェルホスパッスキー聖堂
歴史など知らなくても大く高貴な建築物が密集しているクレムリンはまさにロシアの宝であり世界遺産として相応しい場所です。圧倒されました!…この後は有名な赤の広場を紹介します。

つづく…ほいじゃ

ロシアへ24 モスクワ クレムリン1 世界遺産

モスクワと言えばクレムリンを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?モスクワ川の上から見るクレムリンの城壁です。クレムリンとは城塞のことです。ここからは紀元前千数百年前の遺跡も発掘されています。
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ川 クレムリン
初めてモスクワがロシアの日本書紀とも言える「年代記」に登場したのは1147年です。それ以前はスラブの町があったそうです。14世紀の初頭からはモスクワ大公国の首都となりました。

現在ある建造物は15世紀の最先端技術を持ったイタリア人建築家達が設計しました。周囲2235m、厚さ3.5~6.5m、高さ5~19mの城塞です。それ以前は赤でなく1367年に建てられた白亜の城壁でした。
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ クレムリン ボロヴィツカヤ塔
上の写真はボロヴィツカヤ塔と右側にある武器庫です。武器庫と言っても現在では宝物が展示されています。写真撮影が禁止なのでお見せすることはできません。印象としては「金、金、金」です。

想像を超越する量の金の宝物がありました。豊臣秀吉の金好きを超えているかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ クレムリン大宮殿
クレムリン大宮殿は1839~1849年に建設された全長125m、高さ63mの外観3階建て内部2階建ての宮殿です。当時は1階を皇帝の私室として使い、2階を国家行事の間として使っていました。現代では外国使節の謁見や条約調停の際に使われるます。
生涯学習!by Crazybowler-モスクワ クレムリン大宮殿
つづく…ほいじゃ

四万温泉 日帰り温泉 群馬県 四万清流の湯

群馬県といえば温泉で有名です。群馬の名湯は草津、伊香保、水上温泉だけでなく四万(しま)温泉もあります。自動車で行くなら関越自動車道の渋川伊香保ICで降り中之条町方面へ36km行った所にあります。
生涯学習!by Crazybowler-四万清流の湯
四万川に沿って南北に伸びる温泉街です。四万の由来は「四万の病を癒す霊泉」だという伝説からだそうです。「日本三大胃腸病の名湯」としても知られています。日帰り露天風呂好きな私は「四万清流の湯」を選びました!
生涯学習!by Crazybowler-四万清流の湯
四万清流の湯(町営)
温泉:男女別
(男風呂:内湯、露天風呂、打たせ湯)
(女風呂:内湯、露天風呂)
泉質:ナトリウム・カルシウム 塩化物・硫酸塩温泉
効能:リューマチ、婦人病、慢性皮膚疾患、胃腸病など
営業時間:
4/1~10/31 10:00~21:00
11/1~3/31 10:00~20:00
入浴料金:
大人 2時間500円、4時間800円、1日1500円
子供 2時間300円、4時間500円、1日900円
個室(1時間辺り):
(平日)1000円、(土日祝日)1500円
生涯学習!by Crazybowler-四万清流の湯
男風呂は川岸の高い所にあり川の流れを見ることができます。逆に女風呂はプライバシー重視から川岸は見えません。男風呂には露天風呂には打たせ湯があります。内風呂には斜めの大きな石があり横になって入浴を楽しむことができます。
生涯学習!by Crazybowler-四万清流の湯
飲泉所で温泉のお湯が飲めます!味は…ショッパイし妙な味です。これが胃腸に良いそうです。
生涯学習!by Crazybowler-四万清流の湯
温泉の後は足裏、全身マッサージ、…ここには手のひらマッサージ機もありました。(5分100円)
生涯学習!by Crazybowler-四万清流の湯
お湯が肌に合い、落ち着いた雰囲気で気に入りました。また来たい温泉ですね!

ほいじゃ

八ッ場ダム予定地 吾妻渓谷 4

前回のプログのつづきです。

八ッ場ダムのニュース映像で良く現れる建造物です。これはl湖面2号橋橋脚です。ダムの湖面には1号~3号までの3つの大きな橋が架けられる予定です。
生涯学習!by Crazybowler-八ッ場ダム 湖面2号橋脚
ちなみに橋脚の間に見える丸いものは岩山です。標高1130mの「丸岩」です。下を走る吾妻街道が標高570m程なので標高差が560mもあります。1558~1570年頃に山頂に丸岩城が建てられそうです。
生涯学習!by Crazybowler-丸岩
湖面2号橋橋脚の接近写真です。巨大です。すでに大量のお金が注ぎ込まれています!この地に来て率直に思うことがあります。

1、思った以上に工事が進でいる。
2、工事車両が多く現在も工事が進んでいる。
3、中止と言っても今まで作り途中ものはどうするか?
4、この地域を活性化する新しいビジョンはあるのか?
5、住民の心の傷にどの様に対処するのか?

建設途中のものは「戦後政治の汚点」というモニュメントにして観光資源にできるかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-八ッ場ダム 湖面2号橋脚
大まかな歴史
1949年 建設省から「利根川改定回収計画」が出される。
1990年 ダム建設賛成派の田村守が長野原町町長に就任する。
1992年 ダム建築を進める協定が結ばれる。
1994年 最初の工事が始まる。
2001年 用地買収の基準金額が妥結される。
(2005年までに半数以上の住民が流出した)

工事の概要
・ダム工事 堤高131m(全国6位タイ相当)、総貯水要領1億トン以上(全国8位相当)
・付替道路工事 国道145号線、県道375~376号線
・付替鉄道工事 JR吾妻線、新川原湯温泉駅
・代替地工事 住宅地、町の移転、温泉地の移転

自民党らしい超大型の公共事業です。確かにお金がかかる事業規模です。治水効果も水瓶としての期待されていたないダムを作って得をするのはゼネコンとそこから献金をもらう政治家でしょう。

住民は欲しくもないダムのために60年間に渡りかき回されました。その間に人の絆が壊れ、人口流出で町が寂れ、先祖から受け継いだ土地を離れる決意までさせられました。

政府によって長きに渡り兵糧攻めをされてきた様なものです。人としての生活、大事なものがじわじわと壊されて行ったのです。与えられた精神的ダメージと経済的損失は多大なものです。
生涯学習!by Crazybowler-八ッ場ダム 湖面2号橋脚
ただ、時代は変わりました。一部の人がもうかる物を作ることは国民が望んでいません。住民の方はそこを理解して対応しないと全国を敵に回すかもしれません。

ほいじゃ

八ッ場ダム予定地 吾妻渓谷 3

前回のブログ記事のつづきです。

吾妻渓谷遊歩道の「見晴し台」を過ぎて渓谷沿いのアップダウンのある山道を進みます。上りもきついですが、足が疲れると下りの方がきつくなります。着地の時に全体重が足にかかってしまうからです。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷遊歩道
ちなみにこの辺りはダム建設予定地の下流にあります。「鹿飛橋」が見えて来ました。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷 鹿飛橋
橋の横にある岩にのって下を眺めると迫力があります。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷 鹿飛橋
ダム予定地方面を眺めると侵食された岩が美しいフォルムを描いています。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷 鹿飛橋
反対方向を眺めると美しい渓谷がまるで日本庭園の様に伸びています。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷 鹿飛橋
鹿飛橋を折り返して戻る途中に道からはずれ「八丁暗がり」と呼ばれる辺りまで下りてみました。川幅が一番狭いところです。柵もないので危険です。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷遊歩道 八丁暗がり
全体的に木々の葉が多く景観をさえぎっていました。もう少し後の時期の方が渓谷を楽しむことができるかもしれません。全長約3.8km(往復)のコースを1時間半で周り脚はガクガクでした。ラスト10分で2回もこけました…。

最後に八ッ場ダムのニュース映像で必ず出てくる場所を紹介します。

つづく…ほいじゃ

八ッ場ダム予定地 吾妻渓谷 2

前回のブログ記事のつづきです。

吾妻渓谷遊歩道に入ってすぐに八ッ場ダムの建設に関する建造物が見えました。巨大なコンクリートの塊です。やはり、複雑の心境にさせてくれます。
生涯学習!by Crazybowler-八ッ場ダム 建設中
一旦、遊歩道に入るとまさに山道が続きます。軽い気持ちで行くと痛い目に会うでしょう。普通の山道なら上りなら上がり続けますが、渓谷沿いを縫う道なので上がったり下がったりします。精神的に辛い道です。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷遊歩道
最初の名所は栃洞の滝です。なぜか水量がほとんどありません。滝を横切ってさらに進みます。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷 栃洞の滝
今回、1番きつかった階段です。きつい上りをいくつか通り過ぎ、下った道に安心した途端に現れました。終わりが見えない階段が伸びていました。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷遊歩道
さらにアップダウンを繰り返すと第2の名所である「見晴し台」に着きます。その手前にあった工事の看板です。その方向は通行禁止になっています。山肌の急斜面には別の道が伸びていました。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷 工事
今回、2番目にきつかった階段が見晴らし台の手前にあります。一段毎の幅が小さく急な階段です。さらに追い討ちをかける心臓破りの階段です!(下の写真は上から撮ったものです。)
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷 見晴し台
「見晴し台」からの景色です。八ッ場ダムの工事状況が見えます。手間には護岸に工事車両用の道が作られていました。前原大臣が建設中のダムを眺めていたところです。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷 見晴し台
クローズアップすると遠くに見える建設中のダムが見えます。前回のブログ記事では反対側からの写真を載せました。自然いっぱいの吾妻渓谷遊歩道にある巨大なコンクリートの塊です。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷 見晴し台
複雑な気持ちにさせてくれます。

つづく…ほいじゃ

八ッ場ダム予定地 吾妻渓谷 1

八ッ場ダム建設中止で全国的に話題となった川原湯温泉地区です。JR吾妻線の川原湯温泉駅から八ッ場ダム建設予定地へ行けます。実はこの駅も水の底に沈む予定です。
生涯学習!by Crazybowler-川原湯温泉駅
ダムに水没する地域に川原湯温泉と美しい吾妻渓谷の一部が入っています。吾妻渓谷は「関東の耶馬溪(やばけい:大分県中津市)」と呼ばれ歌人若山牧水がこよなく愛した景色です。
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷遊歩道
駅前駐車場に停車して中之条方面に向かい歩くと吾妻渓谷遊歩道の入り口があります。手前には川原湯温泉の半内図があります。この案内図が10年後にあるでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-吾妻渓谷 案内板
その直ぐ横に工事予定図があります。写真の下半分は水没する予定です。その上には新しい道と町が作られています。左下にある灰色の部分がダムになるところです。中止した後にどうするのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-八ッ場ダム建設予定
話を吾妻渓谷に戻します。遊歩道に入る手前に滝見橋があります。そこから建設途中のダムの一部が見れます。思ったより進んでいる印象を受けました。
生涯学習!by Crazybowler-八ッ場ダム建設中
反対側を見るとJR吾妻線と国道145線の橋が見えます。こちら側は吾妻渓谷の雰囲気を醸し出しています。この橋は水没する予定でした。
生涯学習!by Crazybowler-滝見橋から
この橋のダム側に見える白糸の滝です。水の流れが線の様で綺麗な滝です。この滝は水没地域に含まれています。未来永劫中止になれば残ります。
生涯学習!by Crazybowler-白糸の滝 吾妻渓谷
つづく…ほいじゃ

白洲次郎 プリンシプル

白洲次郎を取り上げたドラマがNHKで9月22~23日の三夜に渡って放送されていました。プリンシプルを貫いた男と表現されています。現代の日本人が失ったものを呼び起こしてくれます。
生涯学習!by Crazybowler-白洲次郎 ドラマ
白洲次郎
1902年2月17日
兵庫県出身(現在の芦屋市)
ケンブリッジ大学卒業

白洲次郎は第二次世界大戦終戦直後に吉田首相のブレインとして日本を再び独立国家に導いた人物の一人です。敗戦国の代表として新しい日本のプリンシプルを決める憲法の作成に関わりました。

GHQから「従順ならざぬ唯一の日本人」と言われていたそうです。決して媚びず、意見を明確に表現していたそうです。間違ったことにははっきりと「間違っている」と言えた人です。
生涯学習!by Crazybowler-白洲次郎
Principle(プリンシプル)=原理・原則、主義
原理原則=認識や行動の基本と活動の基本

彼の信念を支えたものは「プリンシプル」です。欧米人は一般的に個々にプリンシプルを持っています。プリンシプルとは自分の立ち位置やポジショニングの様なものだと考えます。

彼のプリンシプルとは以下のようだったと考えます。
1、日本人としての誇り
2、人間としての尊厳を尊重する
3、自身の役割と責任を全うする

かなりの変わり者だったと思います。戦争が始めると食糧不足になることを予測して農民になりました。徴兵を断る時に負ける戦争で死ぬ様な人間ではないと言ったとか…自分の存在の

私はプリンシプルに基づいて生きてた人が好きです。高度成長期後の日本では自分のポジションを明確にせず要領良く生きる人が賢いとされていた様な気がします。時代の節目に顧みる必要があります。
生涯学習!by Crazybowler-吉田茂
吉田茂元首相…戦後復興の立役者、戦中から軍事政権と戦い、戦後に日本を再び独立国家へと導いた人です。
生涯学習!by Crazybowler-勝海舟
勝海舟…明治維新の影のプロデューサー、江戸城無血開城を実現して江戸幕府の幕引きをした人です。
生涯学習!by Crazybowler-鳩山由紀夫
2009年が時代の節目になるならこの人はどうでしょう。国連での演説を見ると海外留学経験で培ったプリシンプルの様なもの持っている感じがします。良い意味でかなりの曲者かもしれません。

ほいじゃ

ロシアへ23 ウラジーミル ドミトロフスキー聖堂、ウスペンスキー大聖堂

ウラジーミルのサービスショットです。ロシアの女性はきれいな方が多いですね。
生涯学習!by Crazybowler-ウラジーミル 風景
ここからはソボルナ広場から置くに入ったところの丘からキエフ(ウクライナの首都)方面の森が見ます。シベリア鉄道が左右に横切っています。地平線まで続く森…ロシアらしい景色です。
生涯学習!by Crazybowler-ウラジーミル 風景
丘の手前には世界遺産のドミトロフスキー聖堂があります。1193~11197年に建てられました。スズダリとウラジーミルの白亜の建造物群のひとつです。
生涯学習!by Crazybowler
この建物にはギリシャ神話のライオン、ケンタウロス、ヒョウなど動物が彫られています。あれ?下の写真はライオンの彫り物です。なんか変です…当時のロシア人はライオンをみたことがなかったためです。
生涯学習!by Crazybowler-ウラジーミル 風景
ウスペンスキー大聖堂(1158~1160年)です。現在の建物は1185年の火災の後に改築された形を維持したものです。その後、1239年のタタール(モンゴル)の侵略や街の大火災にも完全に破壊されることなく現在に至ります。
生涯学習!by Crazybowler-ウラジーミル
ウスペンスキーとは生神女就寝という日本語で表現されます。生神女とは聖母マリアで、就寝とは永眠を差します。つまり、聖母マリアの永眠を記憶するということです。
生涯学習!by Crazybowler
やはり、彫刻が気になります。どう見ても変顔です。
生涯学習!by Crazybowler
そして、ライオンはやっぱりおかしい…ライオンキングの衣装の様です。

ほいじゃ

「好きな道の駅」ランキングで4年連続1位 川場田園プラザ⑨ かぐらからし

シルバーウィーク最終日の川場田園プラザです。昼前でしたが駐車場は満車になっており臨時駐車場に停車しました。大人気ですね!家族連れが多く車の台数より数倍の人がいました。
生涯学習!by Crazybowler-川場田園プラザ
農産物直売所も普段の数倍は混んでいました。さすが人気ナンバーワンの道の駅だけはありますね!私にとってはスーパーマーケット代わりなので普段通り買い物をしました。
生涯学習!by Crazybowler-川場田園プラザ
今日はお気に入りの「かぐらからし」を買いました。辛いものが好きな人には丁度良い食材でしょう。ネット上では凄く辛い様なことが書かれていますが、私にはほとんど辛く感じません。個人差ですね。
生涯学習!by Crazybowler-かぐらからし
今日は他の食材も調達しました。奮発してパスタはプロも認めるDE CECCOにしました。このブランドの良さは上質のアルデンテが作り出せることです。今回は店にあったNO.9(0.9mm)のカンペリーニを使用しました。
生涯学習!by Crazybowler-パスタ
そして、豚バラブロックは100g98円とお得であるのと同時に下味作りには最高の食材です。パスタにはスライスして使います。スープには大きめにブロック状に切ると良いでしょう。良いダシが取れます!
生涯学習!by Crazybowler-豚バラブロック
そして、プロ級の腕がない私の強い見方はS&Bのスパイスミックス ペペロンチーノとバリジコです。特にペペロンチーノはスープなどに振り掛けても美味しいです。又、肉の仕込みにも最適です!
生涯学習!by Crazybowler-S&Bスパイスミックス
これらの食材に川場田園プラザで買った長ネギをとろける位に炒めてできたペペロンチーノです。赤唐辛子とかぐらからしが程良くピリ辛にしてくれます。超旨かった~♪。
生涯学習!by Crazybowler-ペペロンチーノ
ちなみにパスタを煮る時間は9分と記載されていますが、7分30秒で上げ炒める際にもう一度火にとおしました。いい具合にアルデンテになります。ちなみにイタリア人はもっと固いアルデンテが好きです。

もし、あなたがイタリアンなら7分以内でもいいかもしれません。

ほいじゃ

ロシアへ22 ウラジーミル 黄金の門

ロシアのスズダリを日本の奈良と例えれば、ウラジーミルは京都の様な古都かもしれません。ロシアの形成過程に欠かせない町です。ロストフ・スズダリ公国の防衛線として建てられ、後にウラジーミル・スズダリ公国の中心となりました。
生涯学習!by Crazybowler-ウラジーミル 風景
ウラジーミルの起源は2つあります。
1、990年にキエフ市のウラジーミル・スヴャトスラヴォヴィチ公が建て名付けた町
2、1108年にペレヤスラヴリ市のウラジミール・モノマフが建て名付けた町
現在は1の990年起源とされています。どちらにせよウラジーミルさんが建て名付けた町です。
生涯学習!by Crazybowler-ウラジーミル 黄金の門
世界遺産の宝庫です。町の入り口には「黄金の門」があります。1164年に建てられたウラジミール市のシンボルです。当時は両脇が城壁が続いていました。10m程横に当時の城壁の一部が丘の様に残っています。
生涯学習!by Crazybowler-ウラジーミル
難攻不落の城塞都市でしたが1238年にタタール(モンゴル)に侵略されました。その後、モスクワ公国の一部となりました。現在の建物は1795年に再建されたものです。

213年後…2008年の人口は34万人弱です。

つづく…ほいじゃ

今日のしいたけ DAY301 夏の暑さに…

下の写真はシイタケの栽培キットです。菌床というオガを固めたブロックにしいたけ菌を入れて培養したものを栽培に使います。湿気が重要なので家庭で栽培する時はビニールをかぶせます。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ
シイタケには不向きな夏の暑さを越した菌床での栽培です。良くない環境で菌床が悪くなっているかもしれません。9月16日に2番発生を開始して2日後には芽が出ていました!
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ
7日後にはしっかりとしいたけになっていましたが、芽が株になって出てしまい変形、変色したものが発生していました。菌床はRED1号(自称)と呼ばれる暑さに強いタイプですが何か変です。カビが比較的多く発生していることも気になります。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ
別種類の菌床4号からはたった1本しかシイタケが発生していませんでした。これも異常です。シイタケ菌は一般的に最低気温が18℃以下で温度差が10℃くらいあると良いそうです。夏を越した菌床には何か異変が起きているのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ
収穫量は菌床4号で25.0g、RED1号で61.0gでした。量としても異常な少なさです。RED1号はすべて取り尽くしていませんが夏の暑さの影響があるとしか言い様がありません!

○9月22日
OhM1号 64日目 2番発生 25g(東京で栽培)
菌床4号 64日目 2番発生 25g(群馬で栽培)
RED1号 64日目 2番発生 65g(群馬で栽培)
9月16日~22日の気温:(最低)16.1℃、(最高)24.3℃

人もシイタケも不適正な環境に置かれるとヘタレますね。

ほいじゃ

ロシアへ21 スズダリ ロシアの原風景

ロシアの古都スズダリは自然がいっぱいです。下の写真はカメンカ河です。護岸工事がされていない川っていいですね。川の流れは変わっても何千年もの間、変わらぬ風景なのでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
日本にはほとんど残っていない自然発生した池です。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
自然のまま残っている小さな丘の上から眺めた風景です。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
古のロシアの村を想像させてくれる風景ですね。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
古いものがすべて壊されてしまうのは本当に悲しいことです。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
ロシアには原風景が残っていました。

ほいじゃ

エコバック万引き急増中 彼岸に省みたいこと

昨日のニュースでエコバックを使った万引きがスーパーの経営に影響するほどに急増しています。主婦や高齢者の万引きも増えています。昔は弱者と呼ばれていた人々が犯罪者になっています。
生涯学習!by Crazybowler-エコバック万引き
高齢者、主婦、子供に関わらず万引きをする人の多くは孤独感や虚無感がある場合が多いと聞いたことがあります。
現代の社会は人との絆が希薄になりがちです。都会での孤独感は増すばかりです。
生涯学習!by Crazybowler-エコバック万引き
今日は昼と夜の長さがほぼ同じな秋分の日、お彼岸です。おはぎでも食べますか?ちなみにおはぎは買うものですか?それとも作るものですか?
生涯学習!by Crazybowler-090921_2106~01.JPG
私の実家では作っていたので買うものだと思っていませんでした。これは家族によって違うのでしょう。私が思うに作るということは尊いことだと思います。作ることで物のありがたみが分かるからです。

そこに古き良き日本の習慣があります。今日はお墓参りをして亡き人や先祖を思う日です。人としてどうあるべきか考えるには都合の良いかもしれません。

ほいじゃ

ロシアへ⑳ スズダリ 世界遺産!クレムリン

クレムリンという言葉を聞いたことがあると思います。クレムリンとは「城塞」という意味です。モスクワのクレムリンは有名ですが、他にもあります。古都スズダリのクレムリンは世界遺産に認定されています。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
クレムリンの中にあるロジデンストヴェンスキー寺院です。1222-1225年に建設されました。上部は16世紀に新築されましたが、下部は当時のままです。13世紀の日本は鎌倉時代です。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
(上)スパソ・エフフィミラエフ修道院の鐘つき堂です。修道士が複数の鐘を同時に打ちメロディーを奏でます。この修道院の周り1kmは城壁で囲まれています。男子修道院です。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
もちろん女子修道院もあります。(上)ポクロフスキー修道院は女子の修道院です。中世の都市伝説で男子と女子の修道院は地下でつながっていたと言う話があります。その証拠は見付かっていませんw
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
女子修道院はロシア正教で離婚ができないということの副産物です。王族、貴族、金持ちが奥さんに飽きたり新しい女性を見付けると、ある程度のお金と一緒に奥さんを死ぬまで修道院に入れます。

もちろん、修道院は塀に囲まれています。何とも言えないですね。

ほいじゃ

ロシアへ⑲ スズダリ 木造建築博物館

スズダリには木造建築博物館があります。昔の生活を再現した場所です。ここにあるプレオブラジェンスキー教会(18世紀)も木造建築です。上部の丸い部分も木造で作られたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ 木造建築博物館
民家を再現した博物館もあります。1階は機織場(下)になっています。2階はキッチンと住居でペチカという暖房兼調理オーブンがあり建物全体を暖めます。ロシア式セントラルヒーティングです!
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ 木造建築博物館
夫婦だけはベットがありますが、小さい子供はロフトで寝ます。若者は夜遊びもするので物置小屋で寝ていたそうです。昔の靴が…わらじですか?寒いロシアで夜遊びするのも大変だったでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ 木造建築博物館
昔の井戸です。ロシアにも井戸端会議という文化があって、水汲みに来た女性達の情報交換の場所でした。ロシアも長く男尊女卑が続いた国ですから文化は似ています。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ 木造建築博物館
ロシアの老人はペチカ(暖房機)の上で寝ます。なぜならそこが一番暖かい場所だからです。体が悪い老人や病人は暖かいペチカの上で寝たそうです。治ることもあったそうです。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ 木造建築博物館
木造建築博物館は農民生活博物館と言っても良い程に当時の庶民生活が感じ取れます。ここでは夏に民芸品祭りと特産品であるきゅうりの祭りが行われるそうです。残念ながら私が行った時はやっていませんでした。

ロシアの農民がどのような生活をしていたかを見て、その苦労を感じ取りロシア人に親近感が沸きました。

ほいじゃ

ロシアへ⑱ スズダリ 世界遺産 1

ロシアへを再開します。前の記事はここです。

古都スズダリは町ごと世界遺産です!ロシアには日本で言う古事記の様な「年代記」(1110年頃編纂)があります。この地が初めて歴史上に現れるのは1024年です。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
SCKOL HOTELに到着は夕方でした。シンプルで居心地の良い空間でした。もちろんインターネットはありません。TVはロシア語と英語でした。耳慣れていないロシア語より英語を聞くと安心します。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ SCKOL HOTEL
1992年に「ウラジミールとスズダリの白亜の建造物郡」がユネスコの世界遺産に登録されました。現在のスズダリは人口11000人程度の小さな観光と農業の村です。

(下)中央商店街に隣接にするロシア正教の寺院です。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
スズダリの歴史は8世紀まで遡れますがそれ以前は不明です。実際、9世紀以前のロシアは記録ほとんど残っておらず不明な点が多いのです。ユーラシア大陸の流動的な歴史の一部と化しています。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
12世紀の前半にユーリー・ドルゴルーキーの時代にロストフ・スズダリ公国の首都となりました。1392年にモスクワ公国がスズダリを併合するまではウラジーミル・スズダリ大公国の首都機能を果たしていました。
生涯学習!by Crazybowler-スズダリ
朝晩と散歩をしましたが、ほとんど人がいません。どこかアメリカ中部の平原地帯の雰囲気です。長閑な風景が心の底までリラックスさせてくれます。

ロシアの原風景を感じられる貴重な場所です。長閑さと侵略の脅威が共存する土地なのです。

つづく…ほいじゃ

秋祭り 舎人氷川神社

秋祭りの頃、盆踊りの曲が町に響き渡ります。舎人氷川神社の秋祭りです!足立区の北西部は数十年前まで農業地帯でした。収穫を神に感謝して、来年の豊作をお願いします。
生涯学習!by Crazybowler-090920_2032~01.JPG
屋台が入り口から神社の裏まで続いています。盆踊りも盛況でした。子供から大人まで太鼓を囲み踊っていました。
昔ながらの日本はまだ生きていたんですね…。
生涯学習!by Crazybowler-090920_2034~01.JPG
盆踊りに巡りあったのは20年振りです。海外が長く、日本に戻ってからも忙しく動き回っていたため、目にする機会はありませんでした。まだ廃れていなかったんですね。

自分だけ日本の文化から外れて生きていた様な気がしました。「外人」とよく呼ばれていましたが、本当に外人になってしまったみたいです…。

ほいじゃ

死ぬときに後悔すること25 つづき

前回のブログ記事の続きです。
死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた/大津 秀一
¥1,575
Amazon.co.jp
前回の記事に「死ぬときに後悔すること」が一覧になった様な目次を書いてあります。何しろ末期医療に携わっている医師が書いたものだから説得力があります。

作者が真に言いたいことは、

死ぬ時には金持ちも、社会的地位も関係なく、一人の人間として死んでいくということだったように感じます。だから、目先の金、地位、感情に惑わされず、人として後悔しないような生き方を進めている様な気がしました。

1、生物としてだけでなく、人が人であるように生きる。

それは夢を追いかけたり、記憶に残る恋愛をしたり、趣味に時間を割いたり、行きたい場所に行ったり、美味しいものを食べたり、故郷に帰ってみたり、会いたい人に会いに行ったりと…

コストやパフォーマンスだけでなく、医療技術で延命するのでなく、人として豊かになる生き方をすることです。

自分を抑え過ぎず生きることが大切です。逆に悪事や人を蹴落とす生き方は後悔する原因になるそうです。こころ残りになる様なことは残さずやっておいた方が良いということです。

2、死ぬことを前提に考えて生きる。

生は永遠でなく、限りある時間です。病気になったり、死ぬ間際では1で書いた様な「人が人であるように生きること」はなかなかできません。元気なうちにきちんとやっておいた方が良いのです。

また、遺産相続、葬式、治療方針などは事前に段取りしておいた方が良いとも書いています。本人は意識が朦朧(もうろう)として最後の頃には判断ができなくなるからです。

3、自らの生きた証を刻んでおく。

女性の場合は自分の体から子供を生むのでそれが証しになります。しかし、男性の場合は違って別の何らかの形で刻んでおくと良いでしょう。人は他人に生きた証しを刻み、他人のためになったり、他人に記憶されることが一番幸せな生き方でしょう。

死ぬ時は一人です。しかし、人に囲まれ慕われて死ぬのが一番幸せでしょう。

人生は時間が限られていて、その時間の長さが分かりません。後悔しない生き方は社会的な地位や成功でも、金持ちになれば達成という訳でなく、人が人として自身の心に嘘をつかずに生きれたかだと思います。そして行動ができたかです。

最後に一言。このテーマは人によって捉え方が違うでしょう。答えは本の中でなく読者の心の中にあるものだからです。

ほいじゃ

死ぬときに後悔すること25

一晩でさっと読んだ本です。あるブロガーさんの記事でこの本を知りました。最近、死について興味があります…というのも死が分かれば自分自身がどの様に生きたら良いか分かるからです。
死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた/大津 秀一
¥1,575
Amazon.co.jp
作者は大津秀一氏で末期医療の専門家です。末期患者と関わった経験から書いた本です。だから後悔する内容には説得力があります。

健康編
・健康を大切にしなかったこと
・たばこをやめなかったこと
・生前の意志を示さなかったこと
・治療の意味を失ってしまったこと
心理編
・自分のやりたいことをやらなかったこと
・夢をかなえられなかったこと (挑戦しなかったこと)
・悪事に手を染めたこと
・感情に振り回された一生を送ったこと
・他人にやさしくしなかったこと
・自分が一番と信じて疑わなかったこと
社会編
・遺産をどうするかを決めてなかったこと
・自分の葬儀を考えていなかったこと
・故郷に帰らなかったこと
・美味しいものを食べておかなかったこと
・仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
・行きたい場所に旅行しなかったこと
人間編
・会いたい人に会っておかなかったこと
・記憶に残る恋愛をしなかったこと
・結婚をしなかったこと
・子供を育てなかったこと
・子供を結婚させなかったこと
宗教・哲学編
・自分の生きた証を残さなかったこと
・生と死の問題を乗り越えられなかったこと
・神仏の教えを知らなかったこと
最終編
・愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

目次だけ並べてもずっしり来ます。思い当たる節もあるでしょう。死を悲劇や恐怖と捉えず生のゴールと考えると自分自身がやるべきことは分かります!

つづく…ほいじゃ

身近になったヴァーチャル みんなの農園、アメーバーピグ

ちょっとこころが疲れ気味だったのでゲームをすることにしました。

みんなの農園は超シンプルなゲームです。MIXIのアプリです。種を買って、育てるゲームです。水をあげたり、雑草を抜いたり、虫を落としたりして行くと大きく育ちます。
生涯学習!by Crazybowler-みんなの農園3
普段、生々しい世界で仕事をやっている分、ヴァーチャルの世界がとっても新鮮です。気分転換には最高です。たぶん、違う脳を使うからでしょう。これからの世の中、ヴァーチャルな世界も発展するでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-アメーバピグ
アメーバピグです。週末にCrazybowlerの部屋を充実させました。うたた寝をしています…。アメーバピグの世界は仮面舞踏会のようです。仮の容姿で他のピグと会話します。ある意味、現実より現実的です。

ヴァーチャルの住人になるのはまずいけれど、たまにやると楽しいです。

ほいじゃ

「好きな道の駅」ランキングで4年連続1位 川場田園プラザ⑧ モロヘイヤ

また来てしまいました。川場田園プラザです。

生涯学習!by Crazybowler-川場田園プラザ
なにしろ広々して景色が良いのです。
生涯学習!by Crazybowler-川場田園プラザ
とっても癒されます。遠くに見える白沢高原です。
生涯学習!by Crazybowler-川場田園プラザ
今日はモロヘイヤを買いました。モロヘイヤはアラビア語読みです。古代に「野菜の王様(ムルキーヤ)」と呼ぶようになったことが語源のようです。
生涯学習!by Crazybowler-モロヘイヤ
正式名はシマツナソです。カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンCなどの栄養素に富み抗酸化作用のあるクエルセチンを含んでいます。煮るとネバネバします。
生涯学習!by Crazybowler-モロヘイヤ カレーうどん
カレーうどんに入れました!ネバネバ感たまらなくうまい!

ほいじゃ

滝!吹割の滝5 吹割温泉センター 竜宮の湯

前回のブログ記事の続きです。

吹割の滝での駐車場券が吹割温泉センターの割引券でした。滝を見学した後に行ってはいかがでしょうか?車の場合はすれ違いするのが精一杯な細い道をくねくねと行きます。ちょっと分かりずらいです。
生涯学習!by Crazybowler-吹割温泉センター 竜宮の湯
<吹割温泉センター 竜宮の湯>
10:00~21:00 無休
2時間:大人500円、子供300円
3時間:大人700円、子供400円
1日:大人1000円、子供700円
幼児 無料
男女別、内風呂、露天風呂、
サウナ(土日のみ15:00~21:00)
単純温泉 34.3℃ PH8.9
効能は神経痛、関節痛、筋肉痛
生涯学習!by Crazybowler-吹割温泉センター 竜宮の湯
私が行ったのは日曜日の夕方くらいでした。大広間には子供がたくさんいましたが、風呂は誰もいませんでした。プライベート温泉でした。夜7時を過ぎるとお客様が増えて来ました。
生涯学習!by Crazybowler-吹割温泉センター 竜宮の湯
始めた来たおじさんが「ここはいいな~」と連呼していました。私の感想は「昭和を感じさせる温泉」です。時代に取り残された感のある温泉です。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY292 超久しぶり~

超~久しぶりの収穫です。9月13日のことです。OhM1号からです。ハート型です。7月2日にRED1号から発生したシイタケが駄目になってしまってから2ヶ月と11日が経っていました。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ
残念ながらたった1つです。25gです。夏の暑い時期で気温が高過ぎたり、カバーが破れて湿気が逃げたりと色々ありました。久しぶりだったのでうれしかった~。
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ
○9月13日
OhM1号 55日目 二番発生 収量25g
菌床4号 55日目 二番発生
RED1号 55日目 二番発生
43~55日目まで温度:(最低)21.0℃、(最高)28.4℃
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ 浸水
今度は本気で発生をかけます。3日間の浸水の後に9月16日に発生にかけました。秋はシイタケの季節です!夏を越した菌床が駄目なら別の菌床を手に入れてやります!
生涯学習!by Crazybowler-しいたけ 浸水
ほいじゃ

鳩山由紀夫 内閣総理大臣 日本初!

満を持して鳩山由紀夫首相について書きます。
生涯学習!by Crazybowler-090916_1803~01.JPG
鳩山由紀夫
座右の銘「友愛」
衆議院7期連続当選

1947年(昭和22年)2月11日(62歳)
東京都文京区出身
1969年 東京大学 工学部応用物理学・計数工学科卒業
1976年 スタンフォード大学卒業
      Ph.D(博士号) スタンフォード大学
1986年 衆議院選挙 北海道4区・自民党公認
1993年 自民党離党
1994年 新党さきがけ立ち上げ 官房副長官就任
1996年 新党さきがけ離党 旧民主党立ち上げ
1998年 民主党立ち上げ
1999年 党代表就任
2009年 党代表就任、内閣総理大臣就任

学歴は見事です。頭がいいというのは分かります。

日本初の理系総理です!

期待するのは今までにないロジカルシンキング(理論的思考)です。ここが日本の政治にたりなかっただと私は思っています。答えは以外と単純なところにあります。単純なことは一番難しい…。

だから、それに挑戦して欲しい!

新党の立ち上げを3回もやっています。受身の人とは思えない主体性と行動力です。周囲が甘く考えて挑むと、反動でより大きな変革を生み出す可能性を秘めています。

アメリカで勉強をして、ロシアに息子が住んでいます。風貌からは想像もできない程、国際的な人です。スタンフォードの大学院で博士号を取るだけの英語力があります。外交も期待です。

たぶん、強気な相手に屈しないと思います。

「宇宙人」と呼ばれていた首相はこれからを「未知との遭遇」と表現しました。小泉元首相ばりの「変人(変わった人)」であり言葉をたくみに使う首相です。

織田信長役の小泉元首相が腐敗した日本の政治、行政のバランスを壊し、豊臣秀吉役としての鳩山首相が再建、統一して欲しいものです。決して戦国の世に導かないようにして欲しいと願います。

ほいじゃ

滝!吹割の滝4 駐車場と問題点

前回のブログ記事の続きです。

吹割の滝の注意点は駐車場です。滝の周りはすべて私有地なのでただで止められるところはありません。(探せばあるかもしれませんが…)
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝 入り口
店が隣接している駐車場では1000円のおみやげ購入券を買わせようとします。別のところでは駐車場料金500円を取ります。問題はきちんと明記していないことです。
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝 入り口
車を止めたらどこからともなくおじさんが寄って来て説明もほとんどないまま金を出せといって来ます。非常の不快です。観光地として整備するのであれば駐車場やルールを整備するべきです!
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝
最後に片品渓谷の景色で…
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝
吹割橋の上からの下流を眺める…
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝
浮島橋の上から…
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝
温泉へとつづく…ほいじゃ

滝!吹割の滝3 鱒飛の滝と吹割渓 群馬県沼田市利根村

前回のブログ記事の続きです。

吹割の滝を下流に進むと吹割渓のきれいな風景があります。1万年という気の遠くなる時間をかけて削られた岩は奇妙な曲線を描いています。
生涯学習!by Crazybowler-吹割渓谷
岩の表面は変色しており水と風が描いた彫刻と絵画のコラージュのようです。ここから少し行くと鱒飛の滝があります。
生涯学習!by Crazybowler-吹割渓
これが鱒飛の滝です。大きさは高さ8m、幅6mです。鱒が上流に登る際にこの滝を飛び越え様としたことから鱒飛の滝と呼ばれたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-鱒飛の滝
実際は鱒が登れない程の滝なので鱒止の滝とも呼ばれていたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝 おう穴
最後は駐車場についての注意点を書きます。

…つづく。ほいじゃ

滝!吹割の滝2 群馬県沼田市利根村

前回のブログ記事の続きです。

群馬県北部山沿いの片品渓谷にある吹割の滝です。滝と広々とした千畳敷を同時に臨む角度から撮影しました。夕方近くだったので独特の雰囲気になりました。
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝 千畳敷
吹割渓は900万年前の火山噴火で流れて固まった溶結擬灰岩からできています。1万年程前から片品川の流れに削られ現在の姿になりました。
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝
平らに開けた千畳敷から流れて来た水は三方向から滝の中に流れ込みます。滝の大きさは幅20m、長さ10m以上、最大落差7mです。ナイアガラ程大きくありませんが見ごたえはあります。
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝
滝の中に落ち込みます。三方向に割れて滝に落ちた水が霧を吹き上げる姿から吹割と呼ばれたのではないかと言われています。
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝
ポットホールまたはおう穴と呼ばれる水で削られてできた穴です。自然が作った曲線は人口と者と違い趣きがありますね~。美しいの一言です。
生涯学習!by Crazybowler-鱒飛の滝
吹割の滝からさらに下流に行くと吹割渓谷と鱒飛の滝があります。

つづく…ほいじゃ

滝!吹割の滝1 群馬県沼田市利根村

「吹割(ふきわり)の滝」は「竜宮に通じる東洋のナイアガラ」です。ガイドブックからの引用ですが…。滝の底に竜宮城があるという伝説があります。
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝 地図
吹割渓谷遊歩道は1周1920mです。吹割の滝と鱒飛の滝を見学するとプラス900mになります。私が歩いた距離は2820mになりました。かなりのアップダウンはあります。
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝 入り口
私は左回りしましたが、お薦めは右回りルートです。お稲荷さんの横から遊歩道に入りまずは第3観瀑台を目指します。そこに見えるのは鱒飛の滝です。
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝
そこから140m行くと第2観瀑台に到着します。吹割の滝が見えます。
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝
さらに70m行くと第一観瀑台に到着します。吹割の滝の全貌が見えます!
生涯学習!by Crazybowler-吹割の滝
480m下ると吹割橋があります。140m行くと浮島に到着します。
生涯学習!by Crazybowler-浮島如意輪観世音
片品川の真ん中に浮ある島です。浮島如意輪観世音です。この島は1万年ほど前にできはじめた考えられています。吹割橋を渡って川を下って行くと滝に着きます。

つづく…ほいじゃ


プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。