スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハギちゃん?アブちゃん?萩に出現したアザラシ

暗いニュースが多い山口県ですが、ちょっと明るい?ニュースがありました。萩の橋本川に体調1.5mのアザラシの子供が現れました。アザラシがこんなに西まで来るのは珍しいそうです。
生涯学習!by Crazybowler-090729_0843~01.JPG
地元では「多摩川だからタマちゃんなら、萩だからハギちゃん」だとか「橋本川が阿武川の支流だからアブちゃん」だとか話題になっているそうです。萩市は連日の大雨で水嵩が増していて近寄らないよう呼びかけています。

これも異常気象の一つの事例なのだろうか…。

ほいじゃ
スポンサーサイト

Nano 最安値の車

NANO…iPod Nanoではありません。インドのタタ・モーターズが開発した世界最安値の自動車の名前です。値段が何と28万円だそうです。タタはタイやBricsやアフリカの国々に販売する計画をしています。3年後までに米国の安全基準をクリアして市場に投入する予定だそうです。
生涯学習!by Crazybowler-090726_2222~01.JPG
全長x全幅x全高:3.1mx1.5mx1.6m 5人乗り
排気量:623cc (2気筒)
最高出力:33ps
最高速度:105km/h

もちろん、エアコンなし、ラジオなし、パワステアリングなしです。メーターは速度とガソリンだけです。バッテリーは椅子の下にあり、窓はもちろん手動式です。日本では通用しませんがサイドミラーは運転席側だけす。走る、乗るという単純な機能だけに絞り込んだ車です。ABSがないので安全性が低いのは否めないでしょう。

日本や先進国の価値観からすると、自動車としての安全性、機能、性能が不十分だと考える人が多いでしょう。でも、値段が安いというのは脅威です。先進国では売れなくても途上国には売れる可能性があります。当然の如く途上国の市場で先進国の自動車会社との戦いになります。

市場の変動期には誰かが突拍子もない方法や考え方で考えて見ないものを出して来きます。先を進む者は後を進む者よりも柔軟な発想が必要なのではないでしょうか?

ほいじゃ

ヤマダ電機の不思議 Let's Noteがない!

生涯学習!by Crazybowler-090727_1855~01.JPG
ヤマダ電機はなぜ「Panasonic Let's Note」を扱っていないのだろうか?ビジネスマンに広く行き渡ったアイテムなのに…。他のPanasonic商品は置いてあるのになぜノートPCだけないのか…。店舗毎に違うのか…。それ自体が戦略なのか?それともPanasonicのITプロダクツ事業部と良い関係ではないのだろうか…。

先日、バッテリーが駄目になりヤマダ電機に行きました。「Let's Noteのバッテリーはありますか?」と聞いたところ、間髪入れずに「うちはLet's Noteは扱っていません。だから、バッテリーもありません!」と強く言われた…。そんなに言わなくても…他に言い方あるでしょう!接客態度は相変わらずですね。

ほいじゃ

冷夏の可能性、

関東地方の梅雨明け宣言後、日本各地で異常気象が観測されています。関東地方と九州南部以外は梅雨明けさえしていません。過去一番遅い梅雨明けになる可能性もあります。

過去一番遅い梅雨明け
8/1 近畿地方
8/2 東海地方
8/2 四国
8/3 中国地方
8/3 九州北部
生涯学習!by Crazybowler-090728_1056~01.JPG
日本気象協会のtenki.jpに今後一ヵ月の予報を上がっています。

気温が例年より低くなる確率
 北日本 60%
 東日本 50%
 西日本 40%

日照時間が例年より少なくなる確率
 50%(沖縄・奄美地方以外)

予想されることは冷夏です。日照時間の減少から予測されることは農産物の不作です。1993年に不作がありましたが、この時はコメ不足になり価格上昇、緊急輸入、普段米を販売しない業者までビジネスチャンスと販売を始め市場が混乱しました。

現在、各スーパーは食品の低価格合戦を行っていますが、不作となれば価格が上昇に転じる可能性があります。失業率が上昇して需要が落ち込む予測になっており、その反面で価格は上がればスタグフレーションになる可能性もあります。この辺りの動向には注意する必要があります。

一難去ってまた一難…人生と同じですね。

ほいじゃ

沼田城址 沼田公園

生涯学習!by Crazybowler-沼田城
群馬県沼田市にある沼田城址です。利根川と薄根川の合流点の付近の河岸段丘の上にあります。西南は急な崖になっています。「上州真田の里」と書かれています。ここは戦国時代に上杉謙信、織田信長、武田勝頼、真田昌幸、北条氏直と有名武将による争奪戦がありました。
生涯学習!by Crazybowler-沼田城
沼田城は鎌倉時代以降に土地の有力者となった沼田氏が1532年に築城しました。真田氏の時代に二の丸、三の丸、堀、土塁、大門と築かれ1597年に天守閣が完成されたと言われています。1681年に暴政と両国橋架け替えで用材の調達に失敗して改易となり1682年に城が破却されました。
生涯学習!by Crazybowler-沼田城
上の写真が5層の天守閣があった頃の絵です。下は現在の天守閣址です。
生涯学習!by Crazybowler-沼田城
その後、完全に再建されることはありませんでした。明治20年に真田氏が1634年に鋳造した城鐘を納める鐘楼が作られました。ある意味、この鐘楼が沼田城址の象徴的な建物になっています。
生涯学習!by Crazybowler-沼田城
今は公園になっています。孔雀、カナリヤ、インコ、猿、うさぎなどがいてちょっとした動物園になっています。孔雀が羽を広げた時に丁度通りかかり可憐な姿を撮影できました。
生涯学習!by Crazybowler-沼田城
沼田城址の象徴と言えば樹齢推定400年の「御殿桜」です。石垣の端で石垣に絡みながら、尚、力強く空に伸びる桜の木は感動的です。この桜は沼田城が5層天守閣を持ち最盛期だった頃からここに立っています。
生涯学習!by Crazybowler-沼田城
ここは桜が綺麗な場所の一つです。来年、この地にいるならば春に訪れた場所です。

ほいじゃ

竜巻 群馬県館林、水害 山口、福岡と防災対策の今後

群馬県館林市で27日午後2時頃に竜巻が発生して20台の車が飛ばされ21人が怪我をしました。日本海にある-6℃の寒気と梅雨前線からの冷たい北風と南の湿った空気がぶつかり合い竜巻が起きたと考えられます。下の写真は群馬県北部山沿いの空です。気持ちの悪い空でした。
生涯学習!by Crazybowler-090727_1849~01.JPG
この数週間、自然災害が多発しています。山口県の大雨による被害は死者14人、行方不明者3名、福岡県では死者8名、行方不明者2名と悲惨な状態です。すべての人が安全な地域に住めない現状を考えれば、地域にあった災害対策を小まめに行うしか方法はありません。

私は山口県に住んでいたことがあります。海から急激に標高が上がる独特の地形です。そのため山際に住む方や沢沿いのえぐれた山間部に住む方も多いのが現状です。福岡県にも度々行きましたが土地が低い場所も多く水害には弱い地域です。町、集落によっても地形の性質が違い災害のパターンも個々に違うでしょう。

標準化したマニュアルを作ろうとしても、リスク要因の違う状態ですべてのパターンを考慮することは難しいでしょう。国は災害の基本方針を出して、県市町村が地域にあった災害対策を取ることが必要でなのでしょう。また、死傷を最小限に抑えた地域は伝承から危険を察知したり、日頃のコミュニケーションが声かけにつながりました。

国 災害基本方針
県 県の防災基本方針と重要項目(治水、治山)
市町村 地区毎の特性に合わせた防災対策

専門的、学術的な部分だけでなく伝承の検証が新たに必要でしょう。地域コミュニティーの県、市町村のコミュニケーションにはネットをより活用することも一つの手段でしょう。

ほいじゃ

「好きな道の駅」ランキングで4年連続1位 川場田園プラザ⑦ こんにゃく

生涯学習!by Crazybowler-090711_1726~01.JPG
川場田園プラザでこんにゃくを購入しました。手作りこんにゃくはスーパーで買うものと全然違います!何倍もおいしいです。こんにゃく嫌いな人が好きになるかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-090725_1848~01.JPG
群馬県は全国生産量の9割を占めています。北関東で97%を生産しています。カロリーが低く、繊維質が豊富なためダイエット食品の代表にもなっています。私も夜は淡水化物の代わりにこんにゃくを食べるようにしています。血糖値や血中のコレステロールを下げる効果もあります。
生涯学習!by Crazybowler-090725_2354~01.JPG
一番の違いは食感です。スーパーのこんにゃくの硬さありません。味にも独特の臭みがありません。是非とも試してもらいたい味です。茹でて味噌をつけて食べると素材の味が楽しめます。
生涯学習!by Crazybowler-090726_2057~01.JPG
私のお気に入り!「さしみこんにゃく」です。ちょっと豪華な気分になりたい時に低価格版さしみとして愛用しています!

ほいじゃ

宮里藍 全米女子ツアー初優勝!意志の力

プロゴルファー宮里藍がフランスで行われたエビアン・マスターでプレーホールを制して優勝しました!エビアン・マスターは欧州女子ゴルフツアーと全米女子ゴルフ協会が共同開催する大会です。
生涯学習!by Crazybowler-090727_0132~01.JPG
2006年に本格的に米ツアーに挑戦してから4年で初優勝をあげました。同時に最年少で史上6人目日本人優勝となりました。優勝は99年に福島選手が優勝して以来10年振りとなります。

座右の銘は「意志のあるところに道はある」です。リードして最終ホールを終えた後もプレーオフになることを予想してパットの練習をしていたそうです。まさに「勝つ意志」で掴み取った勝利でした。
生涯学習!by Crazybowler-090727_0136~01.JPG
宮里藍は高校3年の時にアマチュアとしてプロゴルフツアーで初優勝を上げた後、史上初の高校生プロゴルファーになりました。翌年から日本女子ツアーに参戦して2年連続で年間獲得賞金2位になりました。その地位を捨て2006年から全米女子ツアーに本格参戦しました。高い目標があるのでしょう。

しかし、2007年に膝の裏を痛めてからスランプに陥りました。5大会連続予選敗退も経験しました。賞金ランクが2006年22位、2007年17位と来ていたところ2008年には46位まで落ちてしまいました。本大会での優勝はまさに復活劇です!彼女の強い意志と信念と常に前向きな姿勢が身を結んだ瞬間でした。

どんな結果でも毅然とした態度でTVカメラに向かい前向きな返答していたことが思い出されます。

ほいじゃ

2009 夏の風景

2009年の夏…西日本は大雨で大きな被害が出ていました。関東地方では戻り梅雨の様相になりました。これだけ雨が続くと夏の青空が尊く感じます。群馬県みなかみ町後閑の夏の風景写真を掲載します。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町月夜野
遠くに浮かぶ赤城山(あかぎやま)…日本百名山、日本百景の1つです。伝説では日光男体山の神と赤城山の神が戦い、赤城山の神は破れ老神温泉で傷を癒した後に男体山の神を追いしたそうです。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町月夜野
赤城山のアップです。黒檜山(1828m)、駒ケ岳(1685m)、地蔵岳(1674m)、長七郎山(1579m)、鍋割山(1332m)と5つの山頂を持ちます。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町月夜野
テーブルマウンテンの三峰山(1123m)です。3つの峰(追母峰、吹返峰、後閑峰)があります。異国に来たような気分にさせてくれる山の形です。
生涯学習!by Crazybowler-みなかみ町月夜野
(写真は拡大すると綺麗に見れます!)

ほいじゃ

エチカの鏡 横峰吉文「子供をやる気にさせる4つのスイッチ」

フジテレビで日曜日午後9時から放映している「エチカの鏡」はエチカ(人の生きる道)を紹介して人生の糧にしてもらいたいという所から始まった番組だと記憶しています。しかし、子供の英才教育に関することを放映したところ反響が大きく、次第に教育番組になって来ました。視聴率至上主義ですね。
生涯学習!by Crazybowler-090726_2113~01.JPG
「息子全員が東大、京大に受る教育方法」や「IQ130以上の学校」など、いつの時代も子供を賢く育て良い大学に送り込みたい親心は変わらない様です。それとは、一線を引いた出てきたのはプロゴルファー横峰さくらの叔父にあたる横峰吉文が経営する通山保育園の教育方針が注目されています。

「子供をやる気にさせる4つのスイッチ」
①子供は競争したがる
②子供は真似したがる
③子供はちょっとだけ難しいことをしたがる
④子供は認められたがる
7月26日の放映で追加になったもう一つスイッチは、
⑤子供は未知の体験をしたがる

私が子供なのか?大人も同じではないかと思いました!社員教育、コンサルティングをする上でも5つのスイッチをすでに使いこなしながらやっています。上記5つの性質を持った人はいわゆる「見込みがある人」ではないでしょうか?指導者が上手ければ個々のレベルを上げることが出来ます。

逆説的にこんな人がいたら…
①競争したがらない
②真似したがらない
③易しいことだけをやりたがる
④認められたがらない
⑤やったことがある事だけをやりたがる

社会も会社は駄目になってしまいますね。この様な人はたぶん過去の失敗、叱責、挫折、裏切りから立ち直れない人でしょう。この様な人の場合、傷を癒すことから始めなければなりません。しかし、経験上、30代前半を過ぎると変われない人が多くなります。

自己啓蒙できる人は大人になっても子供のような「向上心」があるのでしょう。逆に自己啓蒙できない人は5つのスイッチを意識してはいかがでしょうか?

ほいじゃ

「好きな道の駅」ランキングで4年連続1位 川場田園プラザ⑥ 飲むヨーグルトと…

生涯学習!by Crazybowler-090711_1710~02.JPG
群馬県滞在時は川場田園プラザの食材で生活をしています!「KAWABAのむヨーグルト」900ml税込520円を買いました。100ml辺り57.8円です。小さいサイズの飲むヨーグルトより割安ですが、うまいのでゴクゴク飲んでしまいます。ある意味割高ですw
生涯学習!by Crazybowler-090725_1845~01.JPG
また、ブルーベリーを買ってしまいました。ブルーベリーは「目に良い」と言われておりサプリメントにもなっています。加えて抗酸化作用が高いアントシアニンや抗酸化ビタミンと言われるビタミンCとEが含まれいて成人病予防になります。繊維質もミネラルも豊富でとっても体に良い食物です。
生涯学習!by Crazybowler-090725_1847~01.JPG
ブルーベリーとヨーグルトは朝食に良い組み合わせですね!コンピューターで長時間労働する時の夜食に最適です。
生涯学習!by Crazybowler-090725_1844~01.JPG
以前にも記事を書いています。是非見てください!
「川場田園プラザ ブルーベリー」の記事はこちら
「川場田園プラザ ブルーベリー公園」の記事はこちら

ほいじゃ

「好きな道の駅」ランキングで4年連続1位 川場田園プラザ⑤ 空心菜とソーセージ

また、来てしまいました、川場田園プラザ!群馬滞在中のスーパーマーケットの役割を果たしています。直売所の品揃えは抜群です。今日、空心菜(クウシンサイ)を見付けました…台湾、中国では一般的に食べられている野菜です。
生涯学習!by Crazybowler-090711_1726~01.JPG
名前の通り茎の中が空間になっている野菜です。ほうれん草と比較してカルシウム4倍、ビタミンA3倍、ビタミンB群、ビタミンC2倍の体にとっても良い野菜です。臭いやクセもなく食べやすい易いだけでなく、茎のコリコリした食感と葉のとろけた食感が絶妙です!
生涯学習!by Crazybowler-090725_1846~01.JPG
今日は冷凍庫で保存食にもなるソーセージを買いました。ビタミンBが豊富な豚肉だけで作られたソーセージとラオフブルストです!ビタミンBは疲労回復効果があります。本場ドイツでソーセージ作りを修業をした方が川場村で作っています。
生涯学習!by Crazybowler-090725_1846~02.JPG
今日は2年半住んでいた台湾を思い出しながら料理をしました。
<空心菜炒めの作り方>
①油をたっぷり目に引く。強火です!
②にんにくのみじん切りを炒める。
③3cm程度の幅に切った空心菜を入れる。
④味付けは塩胡椒で十分です。
⑤葉がとろける感じになるまで炒めたら完成。
生涯学習!by Crazybowler-090726_0015~01.JPG
空心菜はにんにくと合います!今日は川場村のソーセージと炒めました。川場村の素材を使った料理は超うまかったです。

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 成虫編 その9 生存確認

長期出張前にオオクワガタ達のねぐらをメンテしました。マットの中に潜ったまんまなので長い間、姿を見る事ができませんでした。生存確認にもなりましたTT
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタπくん
長男πくん(65mm)は元気ですw羽化から1ヵ月以上経過しているのでゼリーも消費し始めています。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタφチャン
長女φチャン(45mm)も元気です。そろそろ羽化後1ヵ月経過ゼリーを食べるかな?
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタθくん
二男θくん(64mm)も元気ですw羽が固まっていました。一応ゼリーをあげておきます。
生涯学習!by Crazybowler-オオクワガタ飼育
1週間前にあげたゼリーにきのこが生えていました。菌糸ビンのオガを使ったので仕方がないかもしれません!

ほいじゃ

草薙くんのV字回復、景気は?

草薙くんが地デジのメインキャラに戻って来ました!長かったようで短かった復活劇でした。現在、放映中のドラマ「任侠ヘルパー」での好演技など彼の芸能活動がお役所にも再評価されたのでしょう。まさにV字回復ですね!ちなみに報酬は2年間受け取らないそうです。
生涯学習!by Crazybowler-090723_2352~01.JPG
復活して欲しいものと言えば「景気」ですね!市場とは面白いもので「良くなった」と言い始めるとたたみ掛ける様に良いニュースが流れます。ところがある点を境に「悪い」となると良いニュースは何もなかった様に消え去り、悪いニュースばかりが聞こえてきます。まさにセンチメントの世界です。

経済は一気に復調という訳には行かない様です。7月は米大企業の四半期決算が発表され全体的には良い方向に向かっています。経費のうち一番多い人件費を削減して来たと言えるでしょう。しかし、中小企業や消費者にとっては厳しいままです。

今、最大の懸念は各国とも失業率の上昇です。国によって多少予測は違いますが、2009年中は失業率は上がり来年の中旬までは良くない状態が続くというのが大方の見方です。

2009年失業率
1月 (日)4.1、(米)7.6%
2月 (日)4.4、(米)8.1%
3月 (日)4.8、(米)8.5%
4月 (日)5.0、(米)8.9%
5月 (日)5.2、(米)9.4%
6月 (日)n/a、(米)9.5%

アメリカでは今年末までに10%台になると予測されています。失業率が上昇して行けば消費が後退し企業の収益にも影響がでます。現にオバマ大統領、米FRBバーナンキ議長は失業率の悪化を抑えて内需拡大を景気回復の重要な課題としてあげています。日本は選挙一色で経済の話題はどこに行ったのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-未設定
年末の商戦期が来年を占う鍵になりそうです。消費は膨らむことはできるのか…

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY239 自然培養状態

夏はシイタケには厳しいシーズンです。通年栽培をしている生産者は温度管理ができる設備を持っています。エアコンを除湿でしか使わない私の部屋は23~30℃の間で動いています。芽が出る条件として気温が18~20℃くらいに落とす必要があります。そうしないと原基形成しないそうです。
生涯学習!by Crazybowler-椎茸菌床
秋冬用の菌床OhM1号(上)は原基形成できないままです。菌は生きているのに…。夏菌のRED1号(下)も同様…違いは一度走りの芽が出て成長しなかったことです。そろそろ浸水すると良いのかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-椎茸菌床
秋冬用の菌床4号(下)も同じく…。RED1号と菌床4号のトレイに胞子が落ちています。大丈夫かな…。低温ショックをかけるために冷蔵庫で1~2日置けば芽が出る可能性はあります。長期出張前なので止めておきました。
生涯学習!by Crazybowler-椎茸菌床
今の状態は菌床の自然培養している様なものです…。下の写真は我が家のシイタケ栽培キット兼クワガタ飼育場です。下と中段で最大2℃気温が違います。冬に暖房をかけるともっと違うでしょう。それぞれの適温毎に分けて飼育栽培場所を決めます。
生涯学習!by Crazybowler-椎茸菌床栽培セット
●7月22日
・気温:(最高)29.9℃、(最低)23.4℃
・菌床4号 32日目(一番発生)芽が出ず
・OhM1号 32日目(一番発生)芽が出ず
・RED1号 32日目(一番発生)芽が出たが成長せず

ほいじゃ

簡単に分かる「制約理論(TOC) by エリヤフ・ゴールドラット」

恥ずかしながら「TOC(Theory of Constraints)」、「制約理論」という言葉を知りませんでした。なので秀和システムの「エリヤフ・ゴールドラットの制約理論」を読みました。不思議なことにほとんどの内容は知っていました。彼の著「The Goal」は長編で1/10を読んでギブアップしていたのに…。
生涯学習!by Crazybowler-090723_0715~01.JPG
制約理論を簡単に言うとボトルネック(一番弱い部分)が全体のパフォーマンスを決めるという理論です。この考え方は生産改善で使うIE(Industrial Engineering)分析で使います。工程のバランス(ラインバランス)を取るために工程毎のタクトタイム(スピード)に合わせてムリムダムラを失くします。最大のコストパフォーマンスを実現する方法の一つです。

手順は以下の様になっています。
①ボトルネックを見付ける
 (ネックの原因は物理的な壁か?市場の壁か?方針(心)の壁か?)
②ボトルネックのパフォーマンス低下を防ぐ
 (不良品流入防止、儲かる必要なモノだけ作る、手順、方針を改める)
③全体をボトルネックに合わせる。
 (部分最適化でなく全体最適化を優先する)
④ボトルネックのパフォーマンスを上げる
 (工程改善!)
⑤次のボトルネックを探し対応する。
 (PDCA的な思想と運営)

知っていた理由は1年間マツダOBから生産コンサルティングを受け、実際に工場をマネージメントしていたからでした。制約条件は生産という分野に自然と溶け込んでいます。
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か/エリヤフ ゴールドラット
¥1,680
Amazon.co.jp
イスラエルの物理学者エリヤフ・ゴールドラットが考えた理論は「The Goal」という著書の中で学者らしくない長編ストーリーで描かれています。遅い工程に合わせる理由をボーイスカウトのハイキングで描いています。一番遅い人「ハービー君」によって全体のスピードは決まってしまうという話です。

一番遅い人=ボトルネック

ハービー君よりも早い人がどんなに頑張って速く歩いても、ハービー君が早くならないことには全体としてのパフォーマンスは上がりません。この考え方は実際の山登りでも使われています。一番遅い人を前に置いてパーティーが分裂しないようにするやり方です。
エリヤフ・ゴールドラットの「制約理論」がわかる本 ポケット図解 (Shuwasystem Business Guide Book)/中野 明
¥630
Amazon.co.jp
私もボーイスカウトにいました。子供の頃から山に登りやハイキングに行く機会は多かったので自然と身についていました。この制約条件は生産だけでなく世の中のあらゆる事に応用ができる理論です。是非、自分の分野にどのように適合するか考えてみてください。

ほいじゃ

夏のビジネス、安売りに不安…

生涯学習!by Crazybowler-090721_2336~01.JPG
先日、「海の日の東京、夏の商売!」というブログ記事で足立区の見沼代親水公園の80~100円自動販売機について書きました。昨晩、四谷で飲んだ帰り道にまた遭遇しました。夜、暗い道を煌々と照らす自動販売機…異様です。
生涯学習!by Crazybowler-090722_0040~01.JPG
良く見ると70円商品もありました。80~100円自動販売機と書いてあるところを見ると在庫限りの限定品の様です。70円品を見るとスーパーで安売りしている小型缶のコーヒーの様です。最近は世の中が熱射病に神経質になりました。水分補給は推奨されている点に目を付けた商売ですね。
生涯学習!by Crazybowler-090722_0040~02.JPG
この辺りは高齢者も多く散歩しておりサイズも丁度良いですね。70~100円の缶ジュースは子供や家族連れには丁度良い価格帯だと思います。最近、安売りが流行りの様ですがデフレが心配です。

ほいじゃ

月島もんじゃ

「もんじゃ」と言えば「月島」ですね。有楽町線の「月島」で降りて、出口にちょっと迷った後にようやく「西仲通り商店街」に出ることができました。出口は7番です!ここはもんじゃ通りと言っても良いところです。全長800m程度の商店街に60前後の店があります。
生涯学習!by Crazybowler-090721_1941~01.JPG
前回とは違うお店に入りました。前回の店では味付け済みでしたが、今回行った店は自分で味付けをしなければなりませんでした。店によって違うんですね~。もんじゃは焼き具合は肝心です!ドロドロになる位まで待つことが大切です。水っぽいとあまりおいしくありません。

もんじゃの焼き方
①油を薄くひく
②具のみを鉄板で炒める。具を砕きながら炒めるのがポイントです!
③土手をつくり中に汁を少しずつかき混ぜながら入れる。ここで味付けです。
④汁がトロトロし始めたら具と混ぜ合わせます。
⑤最後に具を平らに薄く広げトッピングをします!固まって来たら完成です。
生涯学習!by Crazybowler-090721_2024~01.JPG
平日の夜でしたが、人は結構いました。外人さんもいて、もんじゃは文化なんだと思いました。今度は別の店に入ってみようと思います。2009年2月8日のブログにも書いてありますのでご覧ください!ここをクリックしてください。もんじゃの歴史なども書いてあります。もんじゃも深いもんじゃ。

ほいじゃ

「めざにゅ~計画!」、「変える」は大変

「めざにゅ~計画!」…フジテレビの午前4時放映される時間に起きる計画です。夜型を朝型に強制するプロジェクトですが、達成率は3/19で打率1割5分8厘です。野球なら2軍落ちになる成績です。達成した3日は寝るのが遅くなりウトウトしている内に朝になっただけです。クリーンヒットはありません。
生涯学習!by Crazybowler-090721_0400~01.JPG
問題は寝る時間です。基本的には22時に寝ることです。まずはここです!そして何よりも必要なのが「意志」です。変則的になりがちな仕事、生活パターンであっても乗り越えなければいけないですね!生活パターンを変えるのは大変です…「変える」という事自体が大変なのかもしれません!
生涯学習!by Crazybowler-090721_0410~01.JPG
大分県出身、絶叫系大好きな八重歯の杉崎美香さんを見る事を目標に頑張ります!地方(SBC信越放送)を退職して現在の事務所のオーディションに受かり全国区のフリーアナになった意志の強い方です。早起きの師匠ですw

ほいじゃ

トムラウシ遭難事故

2009年7月16日、北海道大雪山系のトムラウシ山の遭難事故で19名中10名が死亡した事故は記憶に新しいと思います。アミューズトラベルが主催していたツアーでした。この事故は被害の大きさ以上に大きなメッセージを投げかけていると思います。私のボーイスカウトの経験から疑問点が頭に浮かびました。
生涯学習!by Crazybowler-090720_1810~01.JPG
登山は登頂することより引き返す判断の方が重要視されます。それがビジネスとして本当に成立するのだろうか?という点です。ツアーともなれば簡単に戻ることはできないでしょう。今の世の中、少しでも気にいらなければクレームになります。経営者も顧客も現場のガイド(山登りのスペシャリスト)の判断したことに従えるのか疑問です。

同時にガイドはトレーニングされた人達だったのか?という点です。山登りは準備が大切です。装備確認は基本ですが登山前に確認したのでしょうか?ガイドはどのように雇われたのか?私のサラリーマン経験からピンと来る事は現場のガイド以外にこの判断に関わった人がいるに違いありません。仕組みと方針の問題ではないでしょうか?
 生涯学習!by Crazybowler-090720_1811~01.JPG
登山は基本的に自己責任で行う命をかけた危険な行動です。ただのツアーではありません。命がけのツアーです。「登山=命」という考えが今の登山者の多くにはないのかもしれません。「登山=健康、自然」ではないでしょうか?危険な行為をしているという認識がなくては安全な登山はできません。

文明社会で生きる私達は自然を軽く考える傾向にあります。人は自然の一部であり絶対に勝つことはできません。主催する側も参加する側ももう一度、登山とは何か基本に戻って考えるべきでないでしょうか?「お金が儲かれば」と考えてツアーが組まれていなかったことを祈ります。

ほいじゃ

海の日の東京、夏の商売!

関東地方は夏も本格化…それ以外の地方では梅雨前線の悪さで大雨、洪水、竜巻も発生しているようです。気を付けてください!それにしても日本は広いと言うより長い国だなと思いました。もうすぐ皆既日食もありますね…東京では太陽がどこまで欠けるのでしょうか?
生涯学習!by Crazybowler-090719_1827~01.JPG
海の日…東京都足立区は最高気温30℃と夏らしい穏やかな一日でした。ここ見沼代親水公園では老若男女問わずザリガニ釣りをしていました。その横をウォーキングをしている人、ジョギングをしている人、犬の散歩をしている人が通り過ぎます。
生涯学習!by Crazybowler-090720_1740~01.JPG
そんな場所だと知ってか?夏向け商売を始めたところがありました!シャッターが閉じたイメージしかない建物に「80~100円自動販売機」が設置されました!持ち主が思い付き始めたのか?業者が目を付けてたのか?分かりませんが良いアイディアだと思います。
生涯学習!by Crazybowler-090720_1746~01.JPG
最近、夏の水分補給は常識の様に言われてますからね。公園からは細い道を挟んだ対面にあります。だから、目立つ様にカラフルにしたのでしょうね。果たして採算はとれるのでしょうか?

ほいじゃ

今、一つ一つ、できる


日々どの様に過ごすか?その日々が半年後、1年後、5年後、数十年後にどのように影響するかなんて考えて生きている人は少ないでしょう。今、目の前にある1つの選択肢をどう選んだかが未来に大なり小なり影響しています。だから、今を大切に生きることが大切ですね。
生涯学習!by Crazybowler-090719_1825~01.JPG
最近、「残念」という言葉をうまく使える様になりました。自分の力では変えられないことはこの一言で片付けています。大切なことは「できることをやる」ことです。過去の失敗や変えられないことに縛られると良い結果はでませんね。だから、今できることをやるための「残念」です。
生涯学習!by Crazybowler-090719_1832~01.JPG
追い込まれた時は自分自身に「俺はできる」と何度も言い続けることです。そして、信じることで生まれる力を使い、欲しい結果だけに没頭します。スポーツだと分かり易いのですが、究極の場面で恰好良く、綺麗に決めようと思ってはダメですね。ミスしたら…と考えてもダメですね。
生涯学習!by Crazybowler-090719_1901~01.JPG
「得点する」ことだけを考えた結果、得点できたと言う経験をされた方は多いのではないでしょうか?

ほいじゃ

カブトムシのメスさん!卵を産みつけてください!

カブトムシのメスさん!卵を産みつけてください!カブトムシが好んで卵を産む「きのこMat」を東京都足立区のベランダに置きました。果たして卵を産んでくれるのでしょうか?ちなみにカブトムシが生息する地域なら確率は高く、逆に異常繁殖の原因になる場合もあります。
生涯学習!by Crazybowler-090719_1430~01.JPG
同時に椎茸菌床もプランターに植えてあります。カブトムシが廃菌床に卵を産んだ実績はあります。果たして足立区でそれが可能か…結果が楽しみです。足立区の西北部には公園や神社に木々はあります。しかし、カブトムシの好きなクヌギ、コナラがどれだけあるのか…。
生涯学習!by Crazybowler-090719_1529~01.JPG
ほいじゃ

土用の丑、人の性(さが)

子供の頃、「土曜の牛」だと思っていたのは私だけでしょうか?土用の丑はウナギを食べる!と「ちびまる子ちゃん」でやっていたので、スーパーの半額セールを狙って鰻丼を買いました!半額セールハンターはまるで餌に群がる魚の様です。人間も魚も変わらないと思った一時でした。
生涯学習!by Crazybowler-090719_2050~01.JPG
開始前に品定めをした後、スーパーを周回して待ちます。担当の店員が出て来たら一気に売り場へいち早く行き、半額シールが貼られた所から籠に入れて行きます。まるで魚が餌を狙い飛び付く様相ですね。魚の気持ちが良く分かりました!半額狙いの時は購入額が上がります。うまく餌で釣られてしまった様です。
生涯学習!by Crazybowler-090719_2215~01.JPG
話は変わりますが、BIGはランダムに選ばれた14個の0(ホーム勝ち)、1(引き分け)、2(アウェイ勝ち)の数字がJリーグの結果と合えば当選する宝くじです。1等は全正解で確率が1/480万です。2等は1つはずれで1/17万、3等は1/1万3000、4等は1/1643です。確率が低くさと配当の高さが人の心を擽るでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-090719_2213~01.JPG
いつも3~6個くらいしか合わないので面白くありません。「今日はドッキリさせてくれよ!」と思いながらページを開くと「あと1つで当せんでした。」…なぜ「当選」が「当せん」とひらがなになっているんだ?当選って難しい漢字だったんですね…え?あと1つ?4等か…当たっても12千円です。でも十分ドッキリさせてもらいました。

ほいじゃ

珈琲の苗 土台の上に次の土台

珈琲の苗は夏に成長します!葉の上からまた葉が出ます。昔の葉を土台にして大きくなって行く姿から自然界の摂理を感じさせます。
生涯学習!by Crazybowler-090719_1530~01.JPG
ロベルトカルロスくん(上)もロベルトバッジョくん(下)も同様に多くなって行きます。人間関係に置き換えると互いが土台を作り、その土台の上に誰かがイニシアティブをとって次の土台を気付いてゆく…そんな関係は繰り返しができる人間関係なら相乗効果が見込めます。
生涯学習!by Crazybowler-090719_1531~01.JPG
相手を蹴落とすのではなく切磋琢磨良い競争関係を築くことが大切ですね。慣れ合いの関係ではできません。又、踏み台のし合いでもできません。大切なことは互いが尊重し合い、前向きな緊張感を持てる関係を築くことでしょう。

ほいじゃ

この夏2009

生涯学習!by Crazybowler-090716_1053~01.JPG
今週末から夏休みシーズンが始まりました。夏休みに繁忙期が来る企業には重要な時期です。タイミングを逃さないようにしましょう!稼げる時にしっかり稼ぐことが大切ですね!
生涯学習!by Crazybowler-090716_1053~02.JPG
関東地方は丁度良いタイミングで梅雨が明けました。急に暑くなった気がします。レジャーによる山の事故、水の事故も増えていますので注意が必要です。群馬県みなかみ町JR「後閑」駅前も美しい夏の風景に変わりました!三峰山(上)と赤城山(下)も青い空を背景にクッキリ見えました!
生涯学習!by Crazybowler-090716_1054~01.JPG
気になる各国の失業率は今年に入り上昇を続けています。逆に産業、企業は少しづつ回復の兆しが出ています。しかし、企業だけ良くなっても本格的な好景気に移行することはできません。消費者が潤い需要が上がることが必要です。一般的な経済予測では残念ながら失業率は今年一杯上昇する見込みです。
生涯学習!by Crazybowler-090714_1827~01.JPG
一番の問題はヨーロッパとアメリカの経済が停滞したままです。日本以上に景気が悪いかもしれいません。この2大消費地域の回復が世界経済の未来がかかっています。今後の経済を占う上で欧米の経済動向から目が離せません!…2009年12月、繁忙期で2010年の経済が占えるでしょう。それまではこつこつと辛抱です!

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 成虫編 その8 食と夏

オオクワガタの幼虫πくんが羽化したのは6月18日でした。1ヵ月経過したのでゼリーを半分に割って入れておきました。もぐりっぱなしだけど食べるのかな?
生涯学習!by Crazybowler-090715_1930~02.JPG
φチャンは羽化日は不明です…1週間前に掘り出した時の羽の乾き具合から現時点でほぼ1ヵ月経過した個体だと推測されます。だから、ゼリーを入ておきます。
生涯学習!by Crazybowler-090715_1930~01.JPG
θくんは6月30日に羽化したので月末迄はゼリーを食べないでしょう。それまで放っておきます。ちなみにθくんは幼虫の様に穴を掘って隠れています。引きこもりです。
生涯学習!by Crazybowler-090715_1931~02.JPG
梅雨も明けて本格的に夏到来ということで不在の間の温度が気になります。最上階の部屋なので温度は30℃を軽く超えるでしょう。オオクワガタは高温状態でも生きられるのか…

ほいじゃ

見沼代親水公園 カルガモ

足立区と草加市の境、日暮里・舎人ライナーの終着駅「見沼代親水公園」から1km以上続く長細い公園です。夏の見沼代親水公園は気持ちが良いです。元農業用水路だったところが公園になりました。
生涯学習!by Crazybowler-見沼代親水公園
カルガモが用の板が水の上に浮いています。餌も用意されています。ちょっと前までは上にネットが張られていました。今はネットが取られ良く見えます。
生涯学習!by Crazybowler-見沼代親水公園
人に慣れすぎで接近しても逃げないところか、全く動じません。完全無視です。マイペースに毛づくろいをしていたカルガモ君でした。
生涯学習!by Crazybowler-見沼代親水公園
ちなみに過去にも記事を書いています。

見沼代親水公園の説明はこちら
見沼代親水公園の「桜」はこちら
見沼代親水公園からつながる「武蔵野の路」はこちら

ほいじゃ

「好きな道の駅」ランキングで4年連続1位 川場田園プラザ④ さしみこんにゃく

群馬県利根郡川場村の道の駅「川場田園プラザ」の「川場 のむヨーグルト」もおいしいですよ!この癒しの風景の中で「ゴックン!?」してはいかがでしょうか?生き返った気分になります。
生涯学習!by Crazybowler-090711_1711~01.JPG
先日、川場田園プラザで買った「さしみこんにゃく」を東京に戻り食べました。3食分に分かれて入っています。さしみ醤油も3袋付いてきます。この醤油はただのおまけではありません。
生涯学習!by Crazybowler-090713_0042~01.JPG
このさしみ醤油が固すぎもなく柔らかすぎずもないコンニャクに絡み絶妙なハーモニーをかもし出します!おいしいのは勿論のこと、食べていると「ヘルシ~」という感じがします。炭水化物を夜控える方に、お酒のつまみに最適です。
生涯学習!by Crazybowler-090713_0050~01.JPG
ほいじゃ

井の頭恩賜公園 写真集

井の頭恩賜(おんし)公園…通称井の頭公園です。湧き水が豊富で縄文時代から付近に人が住んでいました。平安時代に弁天様が安置され、源平合戦の頃は源頼朝が東国平定を祈願、成就して改築されました。鎌倉時代に新田義貞と北条泰家の戦いの際に堂が消失しましたが、徳川家康が鷹狩りに来た際に湧き水を見付け、三代家光が再建しました。(写真は拡大すると綺麗に見れます。)
生涯学習!by Crazybowler-井の頭公園
ここが湧き水です。お茶ノ水と呼ばれています。ここだけ空気もエネルギーも違います。噂によるとパワースポットだそうです。
生涯学習!by Crazybowler-井の頭公園
池の噴水です。夏はとっても涼しく感じるところです。今日は沖縄の三線が響き渡っていました。
生涯学習!by Crazybowler-井の頭公園
緑の木々で覆われた池の回りは憩いの場所です。カップル、友人同士、休憩中のサラリーマンが安らいでいます。
生涯学習!by Crazybowler-井の頭公園
池の反対側の端です。ひょうたん橋の横にひょうたん池があり、水門を抜けるとそこは神田川です。都心を流れる神田川の源流です!
生涯学習!by Crazybowler-井の頭公園
老若男女関係なく憩える場所です。
生涯学習!by Crazybowler-井の頭公園
野外音楽堂もありイベントが開催されます。
生涯学習!by Crazybowler-井の頭公園
弁天様の近くにある雰囲気のあるお稲荷さん…30年振りにお参りしました。
生涯学習!by Crazybowler-井の頭公園
井の頭池といばボートです!カップルで乗ると弁天様のじぇらしーで別れるという都市伝説が昔からあります。私の場合は泳いでしまったので…恋愛運は常に最悪です!?
生涯学習!by Crazybowler-井の頭公園
弁財天の横のファウンテン(噴水)です。神が写っていました。パワースポットですね。
生涯学習!by Crazybowler-井の頭公園
吉祥寺駅から歩いて数分のところにあります。絶対後悔しない場所の一つです。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。