

珈琲の苗 Robertoくん達は今!

冬に珈琲ショップから頂いた珈琲の苗木です。私の育て方が悪く6本中4本は枯れてしまいました。気温も上がり珈琲の気には良いシーズンがやって来ました!生き残った2本の苗木を外に出しました。出張中で水が上がられなくても大丈夫な様に雨の当たる位置に置きました。
生涯学習!by Crazybowler-090629_0530~02.JPG
こちらはRoberto Baggioくんです。凛と伸びた幹の最上部に新しい葉が4枚出てきました。
生涯学習!by Crazybowler-090629_0530~01.JPG
こちらはRoberto Carlosくんです。枯れ始めた葉の上に青々とした新しい葉が力強く成長しています。
生涯学習!by Crazybowler-090629_0514~02.JPG
珈琲と言えば南米、南米と言えばサッカー!ブラジルがコンフェデレーションカップ決勝で勝ちました!前半終了時ではアメリカに0-2と負けていましたが、後半で3-2に逆転しました。Robertoくん達も厳しい冬を乗り越えたので、ブラジルサッカーの様にこの夏に成長して欲しいものです。

ほいじゃ

ペースメイキング、自分自身とアポ

今日は久し振りに日暮里・舎人ライナーと山手線を乗り継いで有楽町にパスポートの更新に行きました。実はこの予定は1ヵ月以上前から計画していましたが、Expired Dateが8月後半だった事もありずっと先送りして来ました。仕事上もプライベートでもパスポートは日常必需品ですので早くやれば良いかったのに…。
生涯学習!by Crazybowler-090629_1837~01.JPG
今日は目標達成!1週間後の7月6日に受取りになりました!窓口の人曰く受取は前よりも早くなったそうです。私の記憶では10年前に新宿で更新した時は即日受け取れた様な気がしました。(この質問は窓口の人に「そんな事はない」と一蹴されました。とりあえず期限切れ前に更新できました!
生涯学習!by Crazybowler-090629_1757~01.JPG
有楽町から東京駅まで久し振りに歩きながら考え事をしていました。完全に一人で事業をやるとペースメイキングが難しいのです。外部とのアポはきちんとこなせます。しかし、自分自身の時間は予定通りできません。自由過ぎることが難しくしているようです。ただ単に意志が弱いのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

調子の良い時にやった方が短時間で深い仕事ができます。しかし、いつもそうではありません。サラリーマンの時は自分がどれだけイニシアティブを取っても、会社や部署としてのペースがありました。ペースメーカー、実行者、決定者を兼任する事は容易でないのですね…。でも、その内に考え方が間違っていることに気が付きました!

良く自己啓蒙本で言われている「自分自身とアポを取る」という手法があります。何月何日何時から何時まで何のために自分に時間を予約をする方法です。今迄は手帳に書いてあっても明確に決めていませんでした。ペルソナを分けて具体性を持ったプランニングをすることが解決策だと気が付きました!
生涯学習!by Crazybowler-090629_1805~01.JPG
とりあえず、この方法が有効か実験してみます!

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY215 REDがおかしぞ!

RED1号に青カビが繁殖しました!それだけでなくタールの様な黒い液が吹きあがっていました。とりあえず、青カビと黒い液を取り除いきましたが他にも変な点に気が付きました!
生涯学習!by Crazybowler-090629_0532~01.JPG
シイタケの傘の色が薄くて変です!足は黒い液がしみ込んでいて変色しています。夏用の種菌を実験するための菌床だが何かが変です!見た感じ食べたくないシイタケです。
生涯学習!by Crazybowler-090629_0539~01.JPG
成長も止まり、嫌な予感がしています。後1日様子を見ます。
●6月28日
・室温:(最高)27.9℃、(最低)23.0℃
・菌床3号(総収量:717g)49日目(3番発生後休憩)
・菌床4号 8日目(一番発生)芽なし
・OhM1号 8日目(一番発生)芽なし
・RED1号 8日目(一番発生)異常発生!

ほいじゃ

竹酢液の使い方 その1 入浴剤!

久し振りに竹酢液を見付けて興奮してしまったCrazybowlerです。先日のブログで竹酢液とは何か、何に使えるのか概要をまとめました。興味のある方はこちらのリンクから見てください。
生涯学習!by Crazybowler-竹酢液
今回は入浴剤としての活用です。ペットボトルのキャップで200Lのお湯に対して2~10杯分(4,000~20,000倍)入れます。私の家の場合、湯量が120Lで設定されているので、5杯なら120L÷0.025=4,800倍に薄めたことになります。

実際、キャップ5杯(x4800)を風呂に入れて2度入りました。最初はツーンとした酢の匂いが気になりました。しかし、慣れて来るとアロマ効果を感じ始め、リラックスゼーションに良いことが分かりました。まさに「晩秋の山の匂い」です。気になる方は10,000倍以上に薄めてはどうでしょうか?

同時にお肌はツルツル、シットリして来ます。今は空気中の水分が多い梅雨なので分かりずらいのですが、肌の保湿度は確実に良くなっています。冬の乾燥した時期にもう一度試して見たいと思います。Crazybowlerは生まれつき肌がきれいな方なので、さらに美肌になると年齢が大幅にごまかせる様になります(笑)

入浴剤として竹酢液を使った場合の効果は以下のようになります。
①美肌効果:ミネラル分を肌に供給
②冷え性対策:血行の増進と湯冷め防止
③アロマ効果:竹をいぶした匂いでリラックス
④肌が弱い人にも刺激が少ない!:
酢の成分が水の分子を細かくするので肌への刺激が少なくなります。

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 成虫編 その4

散々写真撮影で振り回した後に、オオクワガタの成虫πくんをクリアボトルの中に入れて置きました。1時間後には…
生涯学習!by Crazybowler-πくん7
重さも大きさも自分の体の何十倍もある埋め込んだ木を顎で持ち上げ倒していました。めちゃくちゃパワフルですね。
生涯学習!by Crazybowler-πくん8
そして、Matの中にもぐり込んでしまいました。この時期は餌も食べないですし、隠れていたい時期なのでしょう。まだ羽化後2週目なので7月中旬までは餌なしで放置しておきます。
生涯学習!by Crazybowler-πくん3
πくんのサービスショット(使いまわしw)。アゴの力は証明されました。そろそろ、θくん、φチャンも羽化する時期になって来ました。まだまだ楽しみはあります。

ほいじゃ

竹酢液、すごいぞ!

群馬県みなかみ町で見付けた「竹酢液(ちくさくえき)」です!なんにそれ?って感じでしょうか?竹酢液は竹炭を作る時に出る煙を冷却して抽出する液体です。
生涯学習!by Crazybowler-090618_1226~01.JPG
竹酢液は強酸性でなめると酸っぱい液体です。主に農業や植物栽培でオーガニックな殺菌、防菌、殺虫、防虫に使われています。効果は立証されていませんが以下の様な事が言われ使われています。

①スキンケア: 入浴剤、化粧水として使えます。リンスとしても使えます。
②花粉症、アレルギー、風邪対策: うがい薬として、粘膜にスプレーして使います。
③消臭、殺菌: 生ゴミ消臭分解、ペット殺菌、キッチン、冷蔵庫、トイレ、靴箱の殺菌、消臭に使えます。
④薬:水虫、虫刺され、火傷、傷口に使えます。患部に塗ります。

基本的に薄めて使用します。用途によって配合が変わります!使い方はブログで1つずつ紹介していきます。シイタケ栽培と連動させたり、クワガタ飼育にも使えるか実験する予定です。
生涯学習!by Crazybowler-090621_2347~01.JPG
これが竹酢液セットです。竹酢液、精製水、スプレイボトル、化粧水ケースです。オーガニックな物で体質改善、生活環境の快適化ができると安心、安全ですね!

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY213 流石だぜ!RED!

種菌も配合も違う3個の菌床を同条件で栽培を開始して6日目…OhM1号も菌床4号も芽が出ていない中で、RED1号だけが順調です!ただ芽が出ているだけでなく、大きいのです。現時点で高さが10cm程度まで成長しています。傘が小さいままなので、まだまだ大きくなる予感がします!
生涯学習!by Crazybowler-RED1
ちなみにREDには高温に強い種菌を使ってあります。栽培エリアの24~26日の最高気温が28.3℃、最低気温が23.0℃でした。この種菌には丁度良い温度だった様です。現在、発生している芽数は3個ですが菌床の表面を観察すると、これから出る芽があります。逆に芽がこれだけで一番発生が終わってしまったら問題です。
生涯学習!by Crazybowler-RED1
面白いシイタケくんです!「進路反転180°」。本当に反転して傘が菌床にめり込んでいます。原因は発生当初、菌床下部から芽が発生してしまいひっくり返したからでしょう。重力方向が変わりとっても混乱してしまったのですね。ごめんなさいTT
生涯学習!by Crazybowler-RED1
●6月26日
・室温:(最低)23.0℃、(最高)28.3℃
・菌床3号(総収量:717g)47日目(三番発生収穫後休養)
・菌床4号 6日目(一番発生)芽なし
・OhM1号 6日目(一番発生)芽なし
・RED1号 6日目(一番発生)芽x3

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 成虫編 その3

生命はキセキです !本当はもう1週間は菌糸ビンの中に入れて置こうと思いましたが、周りの声に押され掘り出しました。おおお~!(写真は拡大すると綺麗に見れます!)
生涯学習!by Crazybowler-πくん2
2009年6月18日羽化したπくんです。
体長:65mm
体重:7g
生涯学習!by Crazybowler-πくん3
大きくはないけれどズシっと来る感じです。顎が大きくしっかりとしています。シメトリーで美しいフォルムです。全く悪いところはなく生まれたことに感謝です!ちなみにモデル体系ですw
生涯学習!by Crazybowler-πくん4
美しいフォルムなのでブリーディングします。来年の春までに大きめの産地付きメスを探したいと思います。πくんにはブランド名も産地もありません。とりあえずCrazybowler系と呼びます(笑)
生涯学習!by Crazybowler-πくん7
ある子供が「クワガタを見ていると癒されます」とアンケートに書いたそうです。その気持ち分かりました!ずっと見ていても飽きません。一匹目だから可愛い我が子という感じで愛くるしいです!

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 成虫編 その2

π(パイ)くん羽化1週間経過しました。
生涯学習!by Crazybowler-090625_2206~01.JPG
菌糸ビンのどこかをうろうろしている様で姿は見ません…
体はまだ固まっていないでしょうからそっとします!

ちなみに…
θ(シータ)くんは蛹の状態です。
生涯学習!by Crazybowler-090622_2248~02.JPG
φ(ファイ)ちゃんは見ませんTT…
生涯学習!by Crazybowler-090622_2248~01.JPG
姿が見えないπくんとφちゃんでした。

ほいじゃ

「事実について取り組め!推測で状況を悪くするな!」

「Apollo 13」…アポロ13号(1970年)はアメリカのアポロ計画で唯一有人月面着陸に失敗したミッションでした。しかし、「成功した失敗」と言われています。宇宙空間で爆発事故に遭遇し月面着陸をあきらめただけでなく、帰還に必要なリソース不足、生命維持さえギリギリの状況で誰一人かけず帰還できた奇跡のミッションだったからです。
生涯学習!by Crazybowler-090625_0114~01.JPG
宇宙という人間にとって究極の状態の中で行った問題解決から勉強しない訳にはいきません!私が多くのピンチも脱して来れたのはこの実話から知恵、勇気、考え方を学んだところが大きいのです。これからもそうでしょう。学んだ事は多く一気に紹介することはできません。少しずつアップして行きます。
アポロ13 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】 [DVD]
¥1,620
Amazon.co.jp
問題発生時の対応として、管制センター飛行主任のジーン クランツの言葉が印象的でした。意訳になるかもしれませんが「事実について取り組め!推測で状況を悪くするな!」です。問題発生時に動揺して「こんなことがあるはずない」と思いたいのが人間だと思います。それが視界を曇らせ、状況を悪化させるのです。

再発防止対策という言葉があります。2度と同じ失敗を繰り返さない対策の事です。ここで重要なのは「事実と向き合う」ことです。正確に詳細に事象ととらえ、多く状況証拠を並べれば解決の近道になります。

この時点での責任追及は絶対にしてはいけません!実実が湾曲する可能性がより大きくなるばかりか問題解決が遅れ悪化させる場合があります!責任は後から考えることです!

私たちが問題に直面した時に「事実」に向き合えるか?「推測」に囚われ惑わされていないか?を常に念頭に置く必要があります。結局、起きたことは事実だし、確認できない事は「推測」に過ぎません!これが問題解決の第一歩になります。今、問題を抱えている方はまずは初動がきちんとできているか確認してはいかがでしょうか?

ほいじゃ

備長炭 その3 炊飯、飲料水用、インテリア

備長炭シリーズ第3弾!備長炭は炊飯に使います。美味しいお米にしあがります!炊飯器の中に入れるだけで、後は待つだけです。
生涯学習!by Crazybowler-090622_2022~01.JPG
御飯が炊けると上にひょこっと残っています。取り除いて洗ってやれば何回も使えます!(穴が詰まって来たと思ったら、沸騰したお湯に入れて洗ってください。)御飯がふんわりとした仕上がりになります!
生涯学習!by Crazybowler-090622_2128~02.JPG
水道水を飲むときは必ず備長炭を入れています。水入れの中に直接入れても良いでしょう。塩素を分解してミネラル分を補給してくれます。水の口当たりが柔らかくなります。
生涯学習!by Crazybowler-090622_2023~01.JPG
PCの横やせまい場所に備長炭を設置するために小分けするのも良いでしょう。できればオーガニックな素材がベターだと思います。ビンはファッション性もありインテリアとしても良いでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-090622_2048~01.JPG
生活空間をより良くする…空気もそうですが、視覚や嗅覚も満足させることが大切ですね。

ほいじゃ

「やっている事」と「思っている事」

本革の手帳にオイルを塗りました。知らない間に皮が乾いていました。Franklin Covey氏のコンセプトに基づいて作られた手帳です。高価ではありますが、私はこれで仕事をうまくやって来ました!著書に「7つの習慣」や「7つの習慣 最優先事項」など仕事や人生のスキルを教えてくれます。
生涯学習!by Crazybowler-090622_2116~01.JPG
この手帳のコンセプトのポイントは死ぬ時を起点にして自分自身の価値観に基づいて長中期の目標を立て週、日々のスケジュールに落とし込んで行くところです。「なんで自分はこうなってしまったのか?」とか「これは自分が思い描いていた自分自身ではない」という事を感じる方は多いと思います。「思っている事」と「やっている事」が違うからです。

私もアラフォーになりその事にやっと気が付きました。「やっている事」と「思っている事」を合わせるには、まず「思っている事」、自分自身の価値観を明確に見付けることです。私の場合は「人にポジティブなエネルギーを与える。」という価値観を持っています。「できない」を「できる」に変えて行きたいということです。
7つの習慣―成功には原則があった!/スティーブン・R. コヴィー
¥2,039
Amazon.co.jp
価値観が分かれば目標を立てる事です。ビジョンを明確にすることです。ライフタイムの目標が明確になれば、後は簡単です。この3年、この1年、今月、今週、今日何をやるかブレイクダウンして行くだけです。自分自身の価値観に忠実になれば重要な事とそうでない事はすぐに分かります。後は実行です!

私の現在の問題点は「実行」です。それを阻害しているのが生活パターンの崩壊です。私はアポの時間以外はすべての時間が自由です。だからこそ、崩壊し易いのです!「自由であればある程、より多くの責任が伴う。」ということです。自分自身も「やっている事」と「思っている事」のメンテをして行きます!
7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則/スティーブン・R. コヴィー
¥1,995
Amazon.co.jp
モノだけでなく自分自身のメンテも大切ですね!克服することで「私にもできる」と思わせられたら良い私の人生の価値観とがっちして行きます。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY211 マヨネーズ一味

昨日、収穫したシイタケをマヨネーズに一味唐辛子をかけ、電子レンジでチンしました。マヨネーズから出る油がシイタケにぴったりです!是非とも挑戦してください!
生涯学習!by Crazybowler-090623_2231~01.JPG
菌床3号は群馬への移動があるためにすべて収穫しました。今日の収量は28gで3番発生までに総収量で700gを突破しました。1,2号で700g超えは2番発生の時でした。菌床の質と気温の上昇が足を引っ張っている様です。
生涯学習!by Crazybowler-090624_1436~01.JPG
先日、設置した2か所同時に測れる温度計です。床と高さ1mでは温度が1.7℃違います。思った以上の差です。これから温度が高くなるので菌床はできるだけ床に近いところに設置します。
生涯学習!by Crazybowler-090624_1435~01.JPG
4日目の菌床4号、OhM1号は芽が出ません…でも、流石に夏に強い種菌だけあってRED1号には芽が出ていました!勢いが違います!でも、菌床下部に芽が集中して発生しいます(下の写真)。上下ひっくり返しておきました。
生涯学習!by Crazybowler-090624_0233~01.JPG
RED1号はとっても期待できます!
●6月24日
・外気温:22~26℃
・室温:(6月21~24日)最高22.4℃、最低27.4℃。
・菌床3号(総収量:717g)45日目(三番発生)
・菌床4号 4日目(一番発生)
・OhM1号 4日目(一番発生)
・RED1号 4日目(一番発生)芽が出た。

ほいじゃ

出会い、大切なことは

埼玉県熊谷市…2007年8月16日に日本最高気温40.9℃を岐阜県多治見市と並んで記録した所です。西にそびえる秩父山系で発生するフェーン現象が原因だとも言われる。今日は34度を記録していました。東京からそんなに遠くないのに車のドアを開けた時に南の国でも来たのかと思うほどでした。
生涯学習!by Crazybowler-090623_1644~01.JPG
人の出会いは脳に刺激を与えてくれます。今日はバリバリとやられている社長さんと会いました。入って来た途端、「ビビッ」と感じるものがありました。インパクトのある方だったので空気を伝わるものが明確でストレートでした。私の眠りかけていた脳のどこかを目覚めさせてくれました。

人の出会いで大切なことは、「人に興味を持つ」ことだと思います。主観と客観を駆使して言動に興味を持つことだと思います。なぜ、この様な事を言ったか、この様な行動をしたか、見て考えることによって人物象が浮かびあがって来ます。そして、何かを学ぶことができます。

一代で築きあげて来た社長さんは強烈な個性を持った方が多いようです。私の周りにいる社長さんは大概そんな感じです。ユニークな分、対応することは容易ではありませんが、同時に勉強なることも多くあります。ビジネスをやって行く上で必要なことを学べます。

この厳しい時代に創業社長が苦しんでいるのも事実です。私には彼らの様な勢いはありませんが、彼らが持っていない物を持っています。それが役に立つのであればビジネスになるのではないかと感じました。でも、大切なことはビジネスにすることより、長くお付き合いができることだと思います。

出会いは自分自身を成長させる糧になるでしょう。「自分自身にたりないこと」を解決するヒントになるでしょう。良い刺激が与え合える関係を築けることが大切だと思います。そこから産れるビジネスは本物でしょう。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY210 菌床3号久し振り!

菌床3号で3番発生を開始して44日目…超~久し振りの収穫です!45gでした。総収量は698gになりました。余りに1個辺りのサイズが小さいので収穫時期引っ張ったら傘が開いてしまいました。
生涯学習!by Crazybowler-090623_1149~01.JPG
株から2~3個ほど発生していたので芽かきも兼ねて収穫しました。芽かき後の写真が下です。室外でビニールをかけて育てているので光が多く当ります。色が薄く足も短くなりました。
生涯学習!by Crazybowler-090623_1148~01.JPG
浸水を間に入れたり、低温や打撃ショックを与えたりと様々な手を尽くしました。振り返って思えば、菌床に休養期間が必要だったことと、菌床に水分の補給が必要だったということでしょう。
●6月23日
・外気温:25~31℃
・菌床3号(総収量:689g)44日目(3番発生)
・菌床4号 3日目(一番発生)
・OhM1号 3日目(一番発生)
・RED1号 3日目(一番発生)

ほいじゃ

自分自身にたりないもの

Formula One唯一の日本人ドライバ中島一貴が予選で自己最高の5番グリットを獲得しました。決勝では前半4位を走行していたものの、ピットインのロスタイムがきっかけで崩れ11位でゴールしました。日本人のF1ファンとしては久し振りに期待していたレースだったので残念でした。
生涯学習!by Crazybowler-090621_0221~01.JPG
今年は17戦中8戦を終わりノーポイントの中島…ルーキーイヤーの昨年、8戦終了時には7ポイントを獲得していました。今年は2年目で真価が問われています。セカンドドライバーであるために部品、戦略面でかなり不利がある様です。また、ピットのミスで入賞を逃すことも多くなりました。

一番くやしいの本人だと思います。又、ノーポイントでプレッシャーを一番感じているのは本人だと思います。どの様にこの悪循環から抜け出すか苦しんでいると思います。でも、プロの世界は結果がすべてです。「自分にたりないもの」を何か?どのように様に克服するか?取り組んでいることでしょう。
生涯学習!by Crazybowler-090621_0222~01.JPG
常に結果を求められる個人事業からも学ぶことは多々あります。壁にぶつかり直面するテーマは「自分自身にたりないこと」です。一人で仕事をしていると悪い点も良い点もモロに見えます。弱点をカバーしてくれる人もいません。足を引っ張っている事を解消できれば次のステップへ進めるでしょう!

大切なことはこの問題に正面からぶつかっていくことでしょう!そんなに簡単に解決できる問題ではないですが、あるきっかけで変わることも多いでしょう。「人間万事塞翁が馬」。とりあえず、この壁に正面から向い続けることです。私もがんばろうと勇気をもらいました。

ほいじゃ

備長炭 その2 部屋用、風呂用

備長炭には無数の穴が開いています。買って来たらまずはゆでます!穴をきれいにするためです。その後、乾燥するまで乾してからバスケットに入れます。各部屋に配分してセット完了です。湿度コントロール機能で梅雨の湿気から部屋を守り、カビ、ダニ対策にもなります。
生涯学習!by Crazybowler-090622_1536~01.JPG
一部はネットに入れて風呂用にします。風呂のお湯の中に入れておくと、塩素を分解してくれるだけでなくミネラル分が水道水に溶け込みます。一番風呂が体に悪い理由は2つあります。1つ目は水道水の塩素が肌によくない点です。2つ目は水道水にミネラル分が少ないため体から吸い取られてしまうことです。
生涯学習!by Crazybowler-090622_1750~01.JPG
一箱だけではたりませんでした!また、購入しないと!飲み水用と炊飯用も新しい物と差し替えがしたいです。ちなみに古くなった備長炭は穴の洗浄のために再度ゆでると数回は使えます!
生涯学習!by Crazybowler-090622_1749~01.JPG
備長炭の詳しい効能については以前のブログをご覧ください!備長炭を仕入れたら、また新たな使い方を紹介します!お楽しみにw

ほいじゃ

英語学習法

最近、色々な方から英語の勉強方法について聞かれます。そんなこともあり1度ブログで書いてみようと思いました。私はアメリカの大学(英文学部Creative Writing専攻)を卒業するために必死に勉強しました。アメリカを出る頃はネイティブスピーカーだと思われる位までになっていました。(今のレベルはかなり落ちていますが…。)
生涯学習!by Crazybowler-090621_2233~01.JPG
Listening Comprehension(ヒアリング)は基本中の基本です。「慣れ」が重要です。常に英語が流れる環境を作ることが大切です。家に帰ったらとりあえず英語をかける、移動中の車、iPodで英語を流す…分からなくても良いのです!耳が慣れてくれば音を分解して聞ける様になります。

Reading(リーディング)…分かる分からないは別として、とりあえず毎日読むことが大切です。自分の好きな分野の本が良いでしょう。意味が分からなくても読み通します。どうしても気になる単語ある時はメモをして置いて後で調べるのが良いでしょう。文学を除き英語の文章はある一定の法則で書かれています!それに気が付けばOKです。

Speaking(会話)はとりあえず話すチャンスを作ることです。そして、どんどん話すことです。日本人はミスをすることを恐れる傾向にあります。正しい文章を話さないといけないと考えがちです。気にしないで中学英語を駆使してどんどん話すことです。伝わらなかったら別の言い方を探せば良いのです。恥はどんどんかいた方が良いでしょう。

Writing(ライティング)は表現の基本になります。日記を書くのが手っ取り早いでしょう。自分が伝えたいことをどの様に表現するかシミュレーションができます。ライティングの能力を上げるためにはReadingの能力も必要です。英語独特の表現方法、理論の展開の仕方をReadingとWritingから覚えて行くことが大切です。
生涯学習!by Crazybowler-090621_2233~02.JPG
その他重要ことは以下のようになっています。
1、母国語以上に外国語はうまくならないので母国語での知識、インテリジェンスも上げる。
2、文法を勉強しないとレベルの低い表現しかで着ない様になります。
3、モノや状態を英語でとらえる…まずはここを目指します!リンゴはリンゴでなくAppleなのです。
4、英語の語順で考える癖をつける…「私は 勉強した 英語を で 大学 大昔」です。
5、半端な気持ちではできません。のめり込むこと、没頭することが大切です!

語学力は劣化します。だから、触れ続ける必要があります。語学は手段であり、これと言ったゴールはありません。山の向こうに、新たなる山が見えます。私も最近は日々メンテをしています。スペイン語は過去に話していましたが今は全く出てきません…。中国語もかなり怪しくなっています。英語だけはこうならない様に注意したいと思います。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY208 3種類の菌床GET!

3種類の菌床をゲットしました!夏に種、オガ、栄養体の違う3つの菌床の発生について実験をします。環境は同条件で行います。室内で空調なしです!真夏には30度を超えるでしょう。さて、どうなることやら…楽しみです!
生涯学習!by Crazybowler-090621_0847~02.JPG
1個目の菌床です!菌床1号から3号まで同じものです。基本的には秋から春にかけて発生しやすい種菌を使っています。菌床4号と名づけます。
生涯学習!by Crazybowler-090621_0847~01.JPG
2個目の菌床です!大型で秋から夏に自然栽培※で使う菌床です。6ヵ月程度かけて、じっくりと収穫していくタイプです。OhM1号と名づけます!(※自然栽培とは空調を使って温度コントロールをしない栽培方法)
生涯学習!by Crazybowler-090621_0846~01.JPG
3個目の菌床です!期待の菌床です!夏の高温でも発生する種菌を使っています。夏にも適した菌床に仕上がっているはずです!RED1号と呼びます!
生涯学習!by Crazybowler-090621_0846~02.JPG
ワクワクしていますね~。シイタケのシーズン外である夏に、自然栽培でどこまで発生させることができるのか?結果が楽しみです!これら3個の菌床はできるだけ同じ条件で室内発生させます。
生涯学習!by Crazybowler-090621_0834~01.JPG
ちなみに菌床3号は予想通り芽が出ていました!7個です。外で栽培しているためか、光が当たりシイタケの色が薄くなっています。久し振りの収穫が楽しみです!

●6月21日
外気温:22~24℃
室内:27~32℃
菌床3号:室外(三番発生)42日目(総収量:644g)
菌床4号:室内(一番発生)開始
RED1号:室内(一番発生)開始
OhM1号:室内(一番発生)開始

ほいじゃ

日曜日の使い方、曜日毎のテーマ

金曜日の早朝にお腹を壊した私…治療方法は①納豆を練り込んで食べる、②ヨーグルトを摂る、③カレーライスを食べる、④キャペツたっぷり料理を食べる!私の場合、この順番で食べて行くなぜかと治りが早いのです。今はもう何もなかったかの様に大丈夫です。
生涯学習!by Crazybowler-090619_1047~01.JPG
納豆菌は強いので悪い菌をやっつけてくれます。ヨーグルト菌は整腸剤になります。カレーライスは様々なスパイスが入っており胃が元気になります。最後は胃腸薬に使われるキャベツで胃腸の調子を整える!繊維質でお通じも良くないります。

もう日曜日ですね!私にとって日曜日は「1週間の始まりの日」です。「ウォームアップの日」です。朝からまったりとスロースタート…徐々にテンションを上げて行き夜になってから1週間の予定と目標、月曜日の準備をすることによって心の準備をします。

日曜日は普段やらないこと、できないことができる日です。普段話せない人と話したり、ゆっくりと趣味に打ち込んだり…まさに「心の時間」です。土曜日で一週間を締め、日曜日で一週間を始める…このメリハリが大切なのかもしれません。

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 成虫編 その1

羽化しました!πくんが等々羽化しました。誕生日は6月19日です!♂です。初体験ですw
生涯学習!by Crazybowler-090620_0007~02.JPG
まだ、羽が乾いていません。色も茶色です。1~2週間はそっとしておく方が良いと言わたので、体が固まるまで待ちます!ご対面はしばらくできませんTT菌糸ビンの中にいるので良くみませんが、想定サイズは7cm前後ではないかと思います。

楽しみは後にとっておきます!

ほいじゃ

土曜日の使い方、曜日毎のテーマ

午前4時、腹部の激痛で目が覚めトイレへ駆け込みました!大病かと一瞬ビビりました。「一人事業なのに、一番いけない事をやっちまった!」。寝る前は何ともなかったのに妙です…。睡眠時間と体力を削り朝を迎えました。でも、仕事は深夜まで濃厚にやり遂げました!今週は悪い事が重なりジェットコースターの様でした…w
生涯学習!by Crazybowler-090617_1051~01.JPG
何はともあれ土曜日です。時間の使い方としては「一週間の締め日」です。終わってない事を処理したり、途中の仕事を締めたりします。又、重要でない事を処理したり予備日として使う事もあります。土曜日を区切れとしてすべてのタスクを締め、次週の目標に書き写します。
生涯学習!by Crazybowler-090617_1053~01.JPG
もう一つ土曜日の重要な使い方としてあるのが、「テンションを下げる日」です。一週間仕事で上がったテンションを落としてバランスを取る日です。私の場合、テンションが上がったまま翌週まで引っ張ると、ばてるタイミングが早くなります。別の言い方をするとクールダウンの日です!
生涯学習!by Crazybowler-090617_1053~02.JPG
土曜日の裏の使い方もあります!「ネガティブをリリースする日」です。私生活でも仕事でも平日にネガティブな部分を出し過ぎると進捗に影響が出易くなります。だから、1週間に一度、ネガティブの日を作り吐き出す様にしています。なぜ土曜日かというと、月曜日のために日曜日は夕方からテンションを上げて行きたいからです。

1週間、一定のパターンで仕事、生活ができるのならば、曜日毎にテーマを持ってみたらどうでしょうか?

ほいじゃ

孤独と笑い

独身者の私がサラリーマンを辞め、引っ越しをして、独立して一番辛いことは何か気が付きました!貯金が減っていくことではなく孤独でした。一週間の内、80~89%は一人で仕事をして生活をしています。友人は遠方にいてたまにしか会えない、特に彼女もいない、仕事もフルには入っておらず人に会う機会が減りました!
生涯学習!by Crazybowler-090616_0143~01.JPG
先日、HISの41歳の社長がTVに取り上げられていました。仕事中につらい話でも笑顔、部下の席に行き真剣な話をする、などがピックアップされていました。思い出せばサラリーマン時代の私です。つらい時は笑っていましたし、巡回は状況を把握するため毎日やっていました。

今は一人で仕事をしています。お客様の所に行かない限りは孤独との闘いです。一人で笑っているのも妙だし…どうしたら良いか模索中です。(いっそ、一人でニヤニヤしているのも手ですが…)。笑いは元気の源ですが、流石に一人では難しいことに気が付きました!

一番怖いのは気持ちが落ちている時に気が付かないことです。人は誰かと話し比較して自分の状態を把握できるものだと思います。対比する相手がいないと自分の状態がどこなのか分からない時があります。人と一緒にいれることは尊いことだと悟りました!孤独は慣れた私ですが流石に参りました!

この事に気が付いただけでも良しとしようと思います。対策はして行かないとね!今、流行りの婚活しようにもこんな不安定な生活じゃね…まあ、とりあえず(笑)って前に進みます!

ほいじゃ


πθφ オオクワガタの飼育 蛹編 その10

群馬県みなかみ町月夜野の稲はぐんぐん成長しています。梅雨の間のしばしの晴れ間でした。
生涯学習!by Crazybowler-090617_1051~02.JPG
オオクワガタの蛹(さなぎ)、πくんはむくんでいる様な体から成虫のフォルムに変わって来ました。蛹も変化するんですね!
生涯学習!by Crazybowler-090617_1701~01.JPG
来週には羽化する頃だと思います!

ほいじゃ

備長炭 その1 導入編

カミングアウトします!私は実は備長炭ヲタクでした!家の中に備長炭のない部屋はありません!

●備長炭の効能
1、湿度調整機能⇒カビ、ダニ対策
2、有害物質吸収、分解⇒水の塩素除去
3、消臭効果⇒消臭剤として
4、マイナスイオン、酸化防止⇒空気清浄に
5、天然ミネラル宝庫⇒飲み水、炊飯、風呂に
6、遠赤外線温熱効果⇒枕に入れてホカホカ
7、電磁波防止⇒パソコンの横に!
8、自然治癒力⇒さまざまな効能から心身リフレッシュ

一家に一箱あれば様々なことに活用できます!たかが炭、されど炭です。
生涯学習!by Crazybowler-090616_2144~01.JPG
なかなか、良い型の備長炭が手に入りました。そのままだと手が黒くなるので…
生涯学習!by Crazybowler-090616_2144~02.JPG
お湯で10分程度煮ます!粉を流して無数にある小さな空洞を綺麗にします。
生涯学習!by Crazybowler-090616_2208~01.JPG
この無数にある空洞こそが備長炭の効能の理由です。お湯でゆでたら、洗って乾します。
生涯学習!by Crazybowler-090616_2219~01.JPG
これから、こいつ等と一緒に生活空間をより良くして行きます。梅雨だからベストタイミングですね!

ほいじゃ

反面教師的事件

私のマンションに4月30日からある張り紙です!不況の煽りもあり空室の多かった新築マンションでしたが、景気も底をついた感があり入居者が増え始めています。増えると同時に無責任な方も入居しているようです。
生涯学習!by Crazybowler-090615_1937~01.JPG
内容をまとめると足立区では粗大ゴミはシールを申請して貼ってから捨てないといけませんが、シールの貼っていないストーブが捨ててありました。同時に灯油の入ったポリタンクがゴミ捨て場(部屋)に捨ててありました。灯油はガソリンスタンドで廃棄してもらわないといけません。家事になったらどないするねん!

灯油をマンションの共同ゴミ捨て場に捨てる人…相当、いい加減な人です!?それかただのアホです。さらに1ヵ月間名乗り出ない図太さ!マンションを購入したからと言っても共同生活には変わりありません。人の生命を脅かす火事の原因になりかねた恐ろしい事件です!

世の中、悲しい人が増えています。非難するだけでなくこの事件を反面教師として、まず自分がそう言う人にならないようにしたいと思います。…「名乗り出ない場合は監視カメラで捨てた方を特定する」とありますが、いつ調べるのでしょうか?1ヵ月も名乗りでなければ十分だと思います。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY204 リリリベンジ!

菌床3号は38日間不発!低温でショックをかけてもダメ、叩いてショックを与えてもダメでした。菌床も渇き気味だったので、最後の手段として浸水してみました。
生涯学習!by Crazybowler-090616_1606~01.JPG
新兵器!園芸用の棒で骨組を作りました。割りばしだと青カビが付き易いのでプラスティック製のものに切換えました。ちょっと、長めだったので巨大しいたけが出ても大丈夫!
生涯学習!by Crazybowler-090616_1609~01.JPG
久し振りに姿を見せてくれ!シイタケくんよ!

●6月17日
・菌床3号(収量:644g)38日目(3番発生)

ほいじゃ

保存食作り!甘~い人参

一人暮らしで栄養をきちんと取り、食物を腐らせない様に管理するのは至難の技です。梅雨は最悪な季節です!ましてや出張が多いと最悪です。過去に多くのトラブルを経験しました。地球外生物の様な物体を数々発見しました!最近は保存食を作ることに喜びを感じています!
生涯学習!by Crazybowler-090615_2235~01.JPG
人参はβカロチンが豊富です。対内でビタミンAになり目の網膜、鼻の粘膜、皮膚などになります。風邪予防にも良いです。さらに抗酸化作用がありアンチエージング、抗癌作用もあるそうです。人参からβカロチンを最大限摂取する方法は油で炒めることです。トルコの家庭料理では一般的に人参をオリーブオイルで炒めたものを作り置きするそうです。
生涯学習!by Crazybowler-090615_2351~01.JPG
トルコ風です!十分に火を通すと人参は甘くなり別の食べ物の様です。人参が黄色くなる位に火を通すことがポイントです。人参風味の甘いオリーブオイルもスパゲティーに使うと結構おいしいです。子供が人参嫌いになるのは火が十分に通ってないからかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-090615_2234~01.JPG
余談ですが、新玉ねぎのシーズンです。生でも美味しく食べられます。新鮮なものは水に浸さなくても苦味がほとんどありません。オニオンツナサラダは結構おいしいですよ!

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY203 さよなら菌床2号

菌床2号は青カビが絶えず発生していました。洗い落とし過ぎると菌床が崩れるので前からやりたかったことをやって廃床することにしました。
生涯学習!by Crazybowler-090615_1655~01.JPG
パッカ!簡単に割れました。外は違い中は奇麗でした。白く菌も回っていてました。今の時期、菌に元気がないのでしょう。カビを取り除き土の中に埋めておきました。
生涯学習!by Crazybowler-090615_1656~01.JPG
菌床3号にカビはあまりつきませんが、芽が出ませんでした。ところがひっくり返して見ると裏に芽が出た形跡がありました。菌床が乾燥していたので再度浸水することにしました。
生涯学習!by Crazybowler-090615_1658~01.JPG
夏向けの菌床テストを導入したいと思います。
●6月16日
・菌床2号 廃床
・菌床3号 浸水中!

ほいじゃ

生活に厳しい季節、梅雨対策!

東京都足立区は昨日に続き夕方から強い雨が降りました。梅雨というよりもスコールです。地球温暖化を思わせる天気の変化を感じます。音を立てる様な激しい雨に傘がほとんど役に立ちません!一人暮らしで家の事もそこそこしかできないので梅雨は厳しい季節です!
生涯学習!by Crazybowler-090615_1934~02.JPG
梅雨に気をつける事を上げてみました。
1、湿気を溜めないこと
  ・風の流れを作り喚起を良くする。
  ・水滴をできるだけ残さない!
2、食中毒、腐食
  ・早めに食べる。
  ・冷蔵庫に保管する
  ・新鮮でないものは火を通す!
3、カビ対策
  ・食物のゴミ、ホコリを残さない
  ・洗濯物に注意!
  ・冷蔵庫の中も注意!
生涯学習!by Crazybowler-090615_1927~01.JPG
何か梅雨対策があれば教えてください!

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
