

今日のしいたけ DAY185 やっぱり…

ダメですね…やっぱり。5月に入ってから最低気温が下がらなくなったのが原因だと思います。又、種菌に高温適正がないのだと思います。
●5月30日
・外気温:18~24℃
・菌床1号(総収量:1196g)32日目(6番発生)
・菌床2号(総収量:1236.5g)32日目(6番発生)
・菌床3号(総収量:644g)19日目(3番発生)
生涯学習!by Crazybowler-090531_1515~01.JPG
菌床1号は青カビが多く限界に達している感じです。菌床自体がボロボロになり廃床(はいしょう)するしかないですね。
生涯学習!by Crazybowler-090531_1516~01.JPG
菌床2号は青カビは少ないですが元気がありません。菌床はまだ崩れていません。
生涯学習!by Crazybowler-090531_1517~01.JPG
菌床3号はまだ3番発生なので期待していますが芽は出ていません。6番発生までしている菌床1,2号はあきらめて3号を発生させることに集中します。もう一度冷蔵庫に入れてみます!

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 蛹編 その3

東京に戻り状況確認をしました。φ(ファイ)くんは蛹(さなぎ)になっています。はっきりと見ませんでしたが、衝撃を与えた時に悶え方がまさに蛹でした。1100ccの菌糸ビンはほぼ白いままです。
生涯…学習!by Crazybowler-090530_1854~010001.JPG
θ(シータ)くんは幼虫のままですが、シワも増えて動きも鈍くなりました。蛹になる準備を開始した様です。菌糸ビンも適度に茶色くなりサイズも大きくなっていました。最低でも70mm後半はいけそうな雰囲気です。
生涯…学習!by Crazybowler-090530_1853~010001.JPG
私も今週末は蛹になります(笑)ちょっと、疲れが出ています。

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 蛹編 その2

群馬県みなかみ町の月夜野橋です。現在は新しい国道17号ができて県道61号と273号の接点になりましたが、かつては「国道17号の直角カーブ」でした。学生時代に東京⇔新潟間をホンダの名バイク、スーパーカブで往復した道です。50ccで三国峠を越えは大変でしたw現在、黄色い月夜野橋は塗り替え中と聞きました。何色になるんだろう?
生涯…学習!by Crazybowler-090529_1553~01.JPG
オオクワガタの幼虫、πくんの滞在場所です。蛹って本当にセンシティブですね。写真を撮ろうとして携帯をトンと台の上に当てただけで、大暴れしました。もがき方が尋常ではありませんでした。やはり、東京への輸送は「ムリ」と判断して、孵化するまでは置き去りにします!元気な成虫になれよ!
生涯…学習!by Crazybowler-090529_2319~01.JPG
ほいじゃ

減点法から加点法へ!活用方法

加点法と減点法という言葉があります。減点法とは100点を満点として何点マイナスになったかで点数を決める方法です。逆に加点法とは0点から始め何点プラスになったかで評価する方法です。一番の違いはミスをした時に原点法では点が差し引かれて行きますが、加点法では点数は変わりません。

日本で育った多くの人々は減点法で評価されて続けて来ました。ミスや失敗にとても厳しい社会です。例えば一度失敗した経営者はマイナスの烙印を押され再チャンレンジするのは難しくなります。アメリカでは逆に一度、失敗を経験した経営者へ出資する傾向があります。原因分析ができている失敗は経験値とみなされ加点されるからです。

子供は褒めると育つと言います。また、成功は「小さな成功」の積み重ねとも言います。茂木健一郎氏の著書には頻繁に「脳を喜ばす」という言葉が頻繁に出て来きます。評価する事によって小さな成功を認知させて脳を喜ばし続けることがモーチベーションの維持と向上には大切なことです。人や組織を伸ばすのに効果的な方法と言っても良いでしょう。

富士山は10合目まであります。3776mの頂上に到達するには1合ずつ歩んで行くことです。麓から一気に頂上ということを考えると途方もない高さに感じますが、10分の1ずつ考えれば登れる様な気になるでしょう。まず半分を目指して、次に8合目を目指して、到達する毎に小さな達成間を持たせて残りの高さへのモーチベーションを揚げて行く事が大切です。

加点法を使った指導方法は間違いやミスをしない様にするがあまり動きが鈍い人や、完全主義者でいきなり高い点を目指すがため一歩目の踏み出しに躊躇する人に特に効果的です。
生涯…学習!by Crazybowler-090530_0037~01.JPG
金曜日の夜は「お疲れさんディナー」でです。自炊派にとって、たまに食べるコンビニ弁当は特別です。これは1週間乗り切ったご褒美と切り替えのタイミングを自分の体に知らせる食事です。小さな成功の証しです。

モーチベーションUPアップ

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 蛹編 その1


上の写真はドブにはまった瞬間にシャッターを押したものです。みなかみ町の溝は東京と違いきれいでよかったです…。
生涯…学習!by Crazybowler-090528_1520~01.JPG
「完全に蛹になってますよ!」と5日振りにπくんの菌糸ビンを見せられました。そうですね…前回、見たい時よりもより蛹っぽさが出ています!?いつも「くん」付けで読んでいましたが、衝撃で大暴れした時に本当に♂だと確認できました!あまりの暴れ様に動揺して、「2度と動かさん」と誓いました。でも、気になる…。
生涯…学習!by Crazybowler-090529_1143~01.JPG
初心者なので何度でも感動ものです!1ヵ月後が待ち遠しい…孵化する時が待ち遠しい…。そんな親心みたいなものが生まれて来ました。東京に戻った頃にはφ(ファイ)くんもθ(シータ)くんも蛹になっているといいのですが…他の方のブログにアップされる孵化報告が羨ましいです。

ほいじゃ

陳腐化する前にやること

群馬県みなかみ町の田んぼは初夏の様相です。経営コンサルタントとして法律にも強くなりたいと言うことで行政書士の勉強をしています。忙しかったり、集中できない時期が続きましたが、最近やっと毎日勉強する様になりました。行政書士とは行政書士法に基づた行政に対して提出する「権利義務」や「事実証明」に関する書類の作成、代理を業とする法律事務です。資格が必要な仕事です。
生涯…学習!by Crazybowler-090528_1057~01.JPG
取得すれば仕事の幅は広がるというメリットはありますが、経営をする上での法律を理解できることの方が魅力的です。学習の内容は主に法律、判例の勉強です。法律や裁判所の判例を読んでいくと戦後の混乱期にあった先人達の苦労が感じ取れます。太平洋戦争に導いた苦い歴史を反省点にして先人が知恵を絞った形跡が随所に散りばめられています。

何事も立ち上げは難しいものです。「うまく行くか、行かないか」や「本当に正しいか、正しくないか」分からない事を試行錯誤し、形作り、決断をする勇気は計り知れないものだと思います。結果責任はすべて決断者について来ます。志が高くなければ、高いリスクを背負って前に進むことはできないでしょう。

現代の日本を見ると陳腐化した政治、行政の仕組みが浮き彫りになっています。最初は志高く作られた仕組みでも、安定期に入ると「慣例」という魔物を前に声する上げることなく陳腐化を許してしまうでしょう。又、声を上げる者は異端児扱いされ、時には左遷される原因にもなるでしょう。耳が痛い話だからです。

国も会社も仕組みの上では時間を経ることで陳腐化して行くのには変わりありません。安定期こそ組織に新しい風を入れ、仕組みの見直しを行うチャンスです。永久に伸び続ける物はこの世に存在しないし、何れは下降期に入るのが世の常でしょう。意外と下降する要因に蓋が閉められただけと言う事実が発見されます。「善は急げ」、「備えよ常に」です。

ほいじゃ

Robertoくんピンチ!サバンナくんは元気です!

久し振りのRobertoくん達の登場です。Robertoくんとは珈琲の苗に付けた名前です。珈琲ショップからもらったのですが、6本中4本は枯れてしまいました。はっきり言って放置していました。愛情をかけていませんでした。反省して、生き残った2本が助かるように対策しました。
生涯…学習!by Crazybowler-090525_1538~01.JPG
生き残った2本の名はRoberto CarlosとRoberto Baggioです。1本に1つの鉢に植え直しました。枯れた苗は取り出して移しました。ダメだと分かっていても移植してしまう私…。辛いです。
生涯…学習!by Crazybowler-090525_1556~01.JPG
こちらも久々の登場になるサバンナくん。流石、アフリカのサバンナ原産だけあって逞しく生き延びています。元気に一緒に生活しています。こいつの生命力が私の元気になっているかもしれません。
生涯…学習!by Crazybowler-090525_1556~02.JPG
サバンナくんはサンベリア カンリキュラータという植物です。

ほいじゃ

金融市場と実態経済~センチメント

景気動向は大なり小なり誰もが気になることだと思います。為替や株価指数がバロメーターになっているでしょう。経済指標としての為替や株価は、その時々の状況を踏まえて期待値で売り買いされます。まさに心理合戦です。そいう目で見ておけば問題はないでしょう。
生涯…学習!by Crazybowler-090527_2136~02.JPG
為替や株価が変動する要因は経済、政治、天候に加えて「センチメント」と言う市場全体の心理状態があります。投資家が強気な時期もあれば、不安から売り払ってしまうことをもあります。そんなことが日々行われているのが金融市場です。景気の動向をつかみたいのであれば月単位での変動を見る方が良いでしょう。

日々、発信される数百の金融、政治のニュースを読んでいます。金融市場の混乱は底を付いた感があります。但し、「100年に一度の金融危機」の原因だったアメリカのサブプライムローン問題はまだ解決はしていません。失業率は2010年前半まで上昇すると発表されています。新たなる火種になる可能性もあります。

回復時期は国によって予想が違います。しかし、大筋で2009年後半から上がり調子になり2010年後半には回復するだろうという見方が多いです。米国住宅着工件数や日本の1~3月期GDPは過去最低まで落ち幅を示しており、底打ち感を出しつつあります。また、米国5月消費者信頼指数は過去最高の上昇幅を示しています。

しかし、私たちの生活している実態経済の世界はどうでしょう。金融から来た不景気はボディーブローだと思います。消費者の財布の紐を固くさせ、普段買っていた物を削らせ、安い商材に飛び付き易くさせます。それが企業にボディブローの様に効いて行き生活にも跳ね返ります。まさに負のスパイラルです。
生涯…学習!by Crazybowler-090527_2141~01.JPG
景気の「気」こそまさにセンチメントです。個人、企業の出費が減れば景気はさらに悪化します。資金力のある会社が景気回復へ向けた先行投資をして、貯金のある個人が物価がエコ買い替えを進めれば実態経済は貢献できるでしょう。エコ減税などの景気刺激策が一時的にならないことを祈ります。

私の予測は2009年に感じ取れる大幅な景気改善はなく上下動すると読んでいます。年末商戦で景気が上がるかが鍵ですね。また、今週は上昇傾向にありますがリスクが何点かあります。

・地学的リスク:北朝鮮の「150日戦闘」。地下核実験、原発稼働、ミサイル発射
・経済的要因:新型インフルエンザレベル6に上がる可能性
 (南半球で患者が出た場合にレベル6になる可能性がある。)
・欧州の経済指数悪化(全般的)
・米国の失業保険申請数増加と新築、中古住宅販売数の落ち込み
・米国ジェネラルモーターズの再生への手続き

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY181 Reリベンジ

菌床3号…浸水を48時間と通常の3~4倍程度やってみました。芽が出ないのでアレヤコレヤと手を尽くしています。浸水後は両面を数回ずつ叩きショックを与えました。どうでもいいから芽よ出てきてくれ~!
生涯…学習!by Crazybowler-090527_1411~01.JPG
下の写真は栽培キットに設置された菌床達です。手前から菌床3,2,1号の順に並んでいます。芽が出ていません。近いうちに夏用の菌床を試してみたいと思います。夏でも常温発生させたいという願望が生まれました!
生涯…学習!by Crazybowler-090527_1414~01.JPG
●5月27日
・菌床1号(総収量:1196g)28日目(6番発生)
・菌床2号(総収量:1236.5g)28日目(6番発生)
・菌床3号(総収量:644g)15日目(3番発生)

ほいじゃ

本当に使っている?右脳

生涯…学習!by Crazybowler-090526_1811~01.JPG
昨晩、「のだめカンタービレ」の単行本を読みながらショパンの「27の練習曲(エチュード)」を聞いていました。なぜか脳が気持ち良くなりました!先日、久し振りに詩を書きましたが、この時も同じシチュエーションでした。普段、使っていない脳が活性化した感じです。

気が付きました!右脳を使ってなかったのです!ずっと右脳人間だと思っていたので、使っていると思い込んでいました。ビジネスは左脳を主に刺激するのかもしれません。そういばノートの取り方も変わりました。図で書きとるより、箇条書きが増えて来ました。脳の動き方は環境によって変るものなのかもしれません。

普段から意識して右脳を使わないといけないですね!最近、行政書士の勉強を再開しました。なかなか、進まなかった憲法の問題も絵でイメージすると覚えられました。中小企業診断士の勉強も同様にやってみます。経験値ですが右脳をうまく活用して映像や絵で覚えると脳に記憶が定着し易くなります。

脳刺激策として新しい取組みを考えました。「理論的なものをイメージ」に「抽象的なものを箇条書き」に変換する練習です。生活の場にも、仕事の中にもいくらでも題材があります。基本的に右脳も左脳も同じくらい重要だと考えます。脳は使えば使うほど動きが良くなるもの…もっと酷使して脳を楽しませよう!

<推薦図書です!>
脳を活かす勉強法/茂木 健一郎
¥1,155
Amazon.co.jp
脳を活かす仕事術/茂木 健一郎
¥1,155
Amazon.co.jp
ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 幼虫編 その12

オオクワガタの幼虫、θ(シータ)くんはとっても活発です。巨大化した体をクネクネしながら上に下へと動きまくっています。とっても、柔軟性があって折り曲がっています。菌糸ビンをかじるカリカリ音もたまに響き渡ります。成長が遅いから心配していたけど、時が来ればパワーアップするですね。人もそうかな?
生涯…学習!by Crazybowler-090525_1640~01.JPG
ほいじゃ

今日のしいたけ DAY179 

久し振りの「今日のしいたけ」です。菌床1号に青カビが生えていました。とりあえず、洗いました。菌床2号も同様にカビが発生していました。この季節のカビ対策は難しいですね。これからの季節、シイタケ栽培だけでなく家でも湿気対策、カビ対策、腐食対策が必要になります!
生涯…学習!by Crazybowler-090525_1557~01.JPG
カビを取るために菌床2号を洗っているとボロボロと回りの固い部分が落ちてしまい崩れ出したました。そろそろ菌床の寿命か…。菌床3号は水分が少なかったので再度、浸水しました。菌床は乾燥させてしまうとダメと聞きいたことがあります。乾きには水分補給です!
生涯…学習!by Crazybowler-090525_1620~01.JPG
菌床3号の水分が抜けた理由が後で判明しました。プランター用ビニールシートの通気孔にセロテープで貼って塞いだのですが、前回洗った時に落ちていました。貼り直しました。こんな事をしていると農家になった気分です。第一次産業的経験は忘れていた何かを思い出させてくれます。
生涯…学習!by Crazybowler-090525_1625~01.JPG
●5月25日
・外気温:16~22℃
・室温:21~27℃
・菌床1号(総収量:1196g)26日目(6番発生)
・菌床2号(総収量:1236.5g)26日目(6番発生)
・菌床3号(総収量:644g)13日目(3番発生)

ほいじゃ

その景色

大学時代はアメリカの大学の文学部でCreative Writingという分野の勉強をしていました。英語で小説や詩を書いてました。写真も勉強していましたが、卒業はEnglish Majorでした。急に詩が書きたくなりました。どうでしょうかね…。詩となるとネガティブなネタが相場ですが、私が書くとポジティブに向かってしまう…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の心に流れる川がある
その川の名は「むなしさ」という
ずっとこの川に悩まされていた
悪い事が起きると
必ずこの川の前にいた
「せつない」こと
「残念」なこと
みんなこの川の水となって流れる

この前、心の整理、整頓をした
切なかったこと
残念だったこと
いらない物を分別して
みんな、流した
過去に向かって流れる川に
これから足元がゆるまない様に

なりたい自分、やりたいこと
とっても大きい
現実から目をそらさずに見つめる
その道のりは遠い
でも、わからないじゃないか
そこまで行ってみないとわからないじゃないか
その景色がみたくなった途端
心が軽くなった

夜明けはきた
太陽の見えない夜明けだ
それでも夜明けは夜明け
徹夜でも早起きでも
朝は朝だ
また新しいことがはじまる
昨日のことは幻となり先に見える景色が
すべてだ
生涯…学習!by Crazybowler-090525_0503~01.JPG
…ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 幼虫編 その11

生涯…学習!by Crazybowler-090524_2128~01.JPG
昨日のブログでθ(シータ)くんは蛹なったと書いてしまったが、…後でふと見るとまだ幼虫でした。もぐもぐと餌を食べていました。菌糸ビンをカリカリと一生懸命かじりまくる食欲でした。見間違えた原因は、奥にいて良く見えないにも関わらず早合点したことです。…幼虫編ももう少しつづきそうです。

ほいじゃ

あきらめない…スピリッツ!

英国ジェンソン・バトンF1パイロットがモナコGPで初優勝をした。「モナコの1勝は他のレースの5勝に値する」という言葉があるようにF1ドライバーにとって、もっともステータスのある1勝なのだ。昨年までキャリア9年1勝だったレーサーが2009年6戦5勝という大活躍…本人曰く「シンデレラストーリー」の様である。
生涯…学習!by Crazybowler-090525_0048~010001.JPG
10年前、史上最年少記録でF1の世界に飛び込み、英国のヒーローとして活躍し続けた。シリーズ3位になったと年もあった。しかし、成績に陰りが見えた2007年に新人ルイス・ハミルトンが4勝を上げシリーズ2位になり、その座をあっさり奪っていった。ハミルトンは翌年に史上最年少チャンピオンになりバトンの存在感は益々薄れた。

2008年12月15日にホンダ撤退を発表した後にチーム存続の危機に来期のシートも危うくなった。まさにF1失業寸前だった。これで終わりか?というところでブラウン氏がチームを買取り2009年のF1参戦ができた。ところが初戦からポールポジション、そして優勝!まさに天変地異でした。

2009年からレギュレーションが大幅に変更になり全チームが車を再開発した。これがまさにチャンスだった。2008年には弱小チームとなったホンダのマシンが最強のレーシーングカーに変わっていたのだ。まさに「幸運」をつかんだのだ!でも、実力がなければ5勝もできるはずがない!

冴えない成績が続いたり、チーム存続の危機があっても、あきらめず、やるべきことを続けていたからであろう。投げ出したりしていたら、この幸運は100%掴めなかったと言っても過言でない。頭で考えてできることでない、逆境にも負けない心…スピリッツ(魂)が必要だった。彼にはそれがあったのだろう。
生涯…学習!by Crazybowler-090524_1809~01.JPG
丁度、夕方の散歩でそんなスピリッツを大切にしようと考えている矢先の優勝だった。でも、ホンダスピリッツはどこに行ったのだろうか?本多宗一郎のスピリッツは経営という名の魔物に無残に消されたのだろうか?逆境に打ちひしがれる時、不景気な時こそ、力強いスピリッツが必要なのではないかと思う。

ほいじゃ

簡単料理 その1 スープ&スパゲティーで!

出張直前に台所を汚すのは嫌です。でも、簡単に、単品でなく、栄養のバランスもあり、美味しいものを食べたいのです。

小さい鍋に鶏肉、青物野菜、きのこ類を入れて火を通してからクリームスープの素を入れます。クリームシチューの出来上がりです。パセリを乗せればそれなりに見えます。注意点は灰汁はきちんと取ることです。
生涯…学習!by Crazybowler-090523_1249~01.JPG
9mmの細いスパゲティを2分湯がいて、残りのスープに一部入れてしまうとクリームスパゲティになります。スパゲティは後で加熱されるので硬いうちに上げるのがポイントです。
生涯…学習!by Crazybowler-090523_1328~01.JPG
残ったスパゲティはバジル、塩、胡椒で空いた食べで炒めるとバジルスパゲティになります。火を通しすぎないことがポイントです。火を通しすぎるとバジルは焦げて見栄えが悪く、麺がアルデンテでなくなります。
生涯…学習!by Crazybowler-090523_1351~01.JPG
私的には食後のおいしい珈琲などあれば大満足です。この方法の良い所は一品毎に出てくるのでレストランにいる雰囲気になります。実際はコックとお客様の2役を演じていますが…。

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 幼虫編 その10

東京の自宅に戻りオオクワガタのφ(ファイ)くんとθ(シータ)くんをチェックしました!θくんの菌糸ビンが4日前に比べ茶色くなっていました。奥の方を覗いて見ると蛹になっている様です!はっきり言って良く見えません。
生涯…学習!by Crazybowler-090524_0018~01.JPG
φくんの菌糸ボトルは白いままでした。もしかして、…
生涯…学習!by Crazybowler-090524_0151~01.JPG
そうでした!蛹になっています。奥にいるので大きさが全く分かりません。これから1ヵ月から1ヵ月半は放置状態になります。元気な成虫になってください!
生涯…学習!by Crazybowler-090524_0017~010001.JPG
良く考えるとブログネタとしてアップする事がしばらくなくなるのかもしれませんね…。蛹編は人工蛹室にしないと賭けませんね。今から取り出しても大丈夫だろうか…リスキーですよね。

ほいじゃ

前週のレビューと今週の目標

22日の金曜日…2匹の猫が2分間動かず車を止めてにらめっこでした。こっちも意地になりいつどくか試してみました。ヘッドライトに当りながらも一向に動く気配のない2匹…業を煮やして1mづつ近付くと1匹づつ横に動いてくれた。まったく警戒感のない猫たちでした。
生涯…学習!by Crazybowler-090522_2046~010001.JPG
毎週日曜日に前週の反省と今週の目標を決める時間を作っています。様々な角度から振り返ります。前週、ブログにアップした記事で「発想につまったら」に普段通らない道を通ってみると脳に良いという内容を書きました。先日、田んぼの横のあぜ道を通りした。角度を変えてみると見え方が違うなと再度実感しました。今週も続けます。
生涯…学習!by Crazybowler-090522_1315~01.JPG
2週間前から企業として中身をいかに充実させて行くことが大切かという記事を書いています。前週、アップした記事に「長寿企業、変化に対応」がありました。長く事業を続けるには中身の充実は欠かせません。前週はこの視点から仕事と生活の現状を分析しました。中期に効力をはっきする事柄が手つかずになっていました。「今週は手を付ける」という強い決意を持てました。
生涯…学習!by Crazybowler-090522_1312~01.JPG
週毎にテーマを持ち仕事や生活をすることで啓蒙することができます。「あれもこれも」やろうとすると成果につながり辛くなります。期間を決めてテーマの絞り込みとリソースの集中をしっかりする。週毎にレビューしてそこから出た課題を次週のテーマに活かす。このPDCAが大切ですね。

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 幼虫編 その9

群馬県みなかみ町滞在中のオオクワガタの幼虫πくんです。ちょっと目を離した隙に蛹(さなぎ)になっていました。茶色くなっているので一目瞭然でした。
生涯…学習!by Crazybowler-090522_1930~010001.JPG
下の写真は2日前に撮影した写真です。まだ白いかったのです!東京に戻そうと思いましたが、周りの人に「この時期は動かさない方が良い」とか「動かすとちゃんと成虫にかえらない」とか言われビビってしまい、成虫までそのまま置いてままにすることにしました。
生涯…学習!by Crazybowler-090520_2258~010001.JPG
羽がちゃんと開かない成虫じゃかわいそうだし、情けないですからね…。東京に戻ったらφくんとθくんの様子もチェックします。季節的に椎茸ネタが厳しくなったのでクワガタに移行したいと思います。

ほいじゃ

ビジョンと実現

群馬県みなかみ町月夜野…水が張ってあった田んぼです。田植えシーズンとなり景色が変わって行きます。実りのシーズンに向けて本格的スタートをしました。
生涯…学習!by Crazybowler-090520_1058~01.JPG
「目標は高い方が良い」と耳にすることが多いと思います。一般人の感覚だと「夢物語」や「不可能な事」と感じてしまい、高い目標を立てることに躊躇してしまうでしょう。会社経営となれば上昇志向を持って仕事をしなければ、「幸運」がなければなかなか成長路線に乗せることができません。だから、必要不可欠なものだと思います。

ビジョンを立てる上で躊躇する一番の原因は「そんな大それたこと、できないかもしれないし言うのもね…」と思ってしまうことでしょう。会社経営者として従業員に対して宣言することを考えれば当然かもしれません。クレイジーだと言われても一歩踏み出す勇気はなかなかでないものかもしれません。

未来に対して現実主義者になってしまえば、ビジョンを語り実現することはできないでしょう。ビジョンを立てる上で大切なことのひとつに「遊び心」があります。「あんなこといいなできたらいいな」的な発想です。子供の様な純粋な発想は魅力的なビジョン作りにはかかせないと思います。又、子供の頃からの思いは強い信念を持って実現できる事です。

ビジョンは主観だと私は思います。但し、実現できるか否かは別のことが関係します。それは「緻密な計画」と「継続的な熱意」です。「緻密な計画」は客観性を求められます。現実から夢への到達の路線をリアルに作り出す必要があります。そして、「継続的な熱意」は繰りされる失敗にも意欲を落とさず、「できる方法」を考える原動力になります。どれが欠けても実現はできないと思います。
生涯…学習!by Crazybowler-090521_1056~01.JPG
昨日までは水が張ってあっただけの田んぼに苗が植えられました。あなたの田んぼに苗は植えられていますか?

ほいじゃ

発想に詰まったら

発想に詰まったら、いつも違う行動をすると良いでしょう。一番簡単な方法はいつもと違う道を使うことです。普段、見ない景色が脳を刺激してくれます。通ったことのない道を行くのも良いでしょう。また、休みの日に知らない場所、道をぶらりと巡ると脳のリフレッシュさせ、世界観を広げることでしょう。
生涯…学習!by Crazybowler-090521_1047~03.JPG
都会であれば電車に乗る駅、降りる駅を1つ前にして歩いてみると健康にも脳にも良いでしょう。「へえ~、こんな店があったのか。」なんて言う出会いは良くあります。変化を感じられる面白い試みは普段、車で通っている道を歩き、歩いている道を車や自転車で行くことです。速度によって見える世界が劇的に変わります!
生涯…学習!by Crazybowler-090521_1047~01.JPG
マンネリ化した毎日、毎週、毎月、毎年…は「新しい何か」を取り入れることによって感じられなくなります。ルーチン的な感覚で仕事、生活をしている時は考えに詰まるでしょう。でも、実際は毎日、微妙に変化しています。頭が勝手に同じだと思い込んでいるだけです。「新しい何か」がそれを教えてくれるでしょう。見える世界も変わるでしょう。

ほいじゃ

新型インフルエンザ、免疫力

群馬県みなかみ町にいます。首都圏で新型インフルエンザの感染者が出たので、東京へ戻るのがちょっと心配です。都心に行く予定がないので大丈夫だろうと踏んでいますが…。仕事上、対面で話すことが多く色々な方に迷惑をかけてしまうので手洗い、うがい、睡眠を取ることはしっかりやって行こうと思っています。
生涯…学習!by Crazybowler-090520_1057~01.JPG
台湾に2年半住み中国と行き来していた10年前、1年間に3回もインフルエンザにかかったことがありました。たぶん、3つの違うウィルスだったのでしょう。自分がかかる分には体の中のウィルス免疫コレクションが増えるので別に良いのです…が、やはり迷惑をかけたくないので予防だけはしっかりします。

ビジネスを行う上でサーズだろうが新型インフルエンザだろうがリスクを背負って動き続けなければいけないサラリーマンは星の数ほどいるでしょう。この不況で出張しないという選択肢がない会社も多いでしょう。これがビジネスの現状だと思います。ジレンマの中でできることを最大限するしかありません。

手洗い、うがい、マスクをきちんとしても疲れて切って免疫力が落ちていては本当の予防とは言えないでしょう。食事、睡眠をきちんと取ることが大切です。又、ストレスを溜めたままで放置しないことが大切です。

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 幼虫編 その8

π(パイ)くんは群馬県みなかみ町で宿泊中です。
生涯…学習!by Crazybowler-090520_2258~010001.JPG
蛹になるのには時間がかかりますね。幼虫のシワが増えてから1週間程たちましたが、まだモゾモゾと動いています。一つだけ大きな変化がありました。180°回転して頭を高い方に向けたことです。蛹になる準備をしているんですね。飼育をしていると幼虫が自分の子の様にかわいくなって行きます。
生涯…学習!by Crazybowler-090520_1058~01.JPG
群馬県みなかみ町です。

ほいじゃ

ヒヤリハットとムリムダムラ

生涯…学習!by Crazybowler-090519_1408~01.JPG
仕事の関係で一昨日に足立区から三鷹市まで首都高速を使いました。平日の昼間の首都高は空いています!空いているとは言え、最近顕著に注意しなければならないことがあります。トラックやトレーラーです!ヒヤリハットを度々経験します。ヒヤリハットとは重大事故には至らなかったもののヒヤとしたりハットした経験を差します。大きな事故の裏には多くのヒヤリハットが潜んでいます。
生涯…学習!by Crazybowler-090519_1417~02.JPG
2003年に速度規制が義務化されてから、ムリな追い越が増えたような気がします。前が詰まった時に速度を落とさないように車線変更して来ます。最高速度が落ちた分、少しでもロスを減らしたいのでしょう。回りの車からすると結構、怖いものがあります。速度が出せた頃と比較してどちらが良かったのかと疑問になることがあります。
生涯…学習!by Crazybowler-090519_1823~01.JPG
昨日も横浜ICでトレーラーの事故がありました。長時間運転の疲労か?速度が出ない分カーブでも飛ばしていたのか?値下げ競争でコストダウンを迫られつつもサービスの質は落とせない今…企業として個人としてこのような不幸をどのように防いだら良いのか?事故をすれば家族は悲しむし、被害も個人、一企業だけの範囲では済みません。

ムリ、ムダ、ムラを省いた世の中の仕組み作りが求められているのではないでしょうか?生産の世界ではヒヤリハットをサインとしてリスク回避のための改善に取り組みます。また、ムリ、ムダ、ムラを分析、解決すると効率的生産活動ができるようになります。世の中に生産の考えは使えないものでしょうか?まずは自分の運転から見直します!

ほいじゃ

長寿企業、変化に対応

生涯…学習!by Crazybowler-090519_1545~01.JPG
創業安政二年(1855年)の御菓子処俵屋というお店が東京都武蔵野市吉祥寺にあります。154歳です。モチモチした食感に上品な餡の味…老舗ならではのお菓子です。聞くところによると注文してから作る様です。高い技術を維持、発展させ品質を重き置いた商いをしているお店だと伺いとれます。

ちなみに日本一古い企業で存続しているのが「株式会社金剛組」です。創業はなんと「西暦578年」です。飛鳥時代です。この企業は世界一古い会社でもあります。1431年もの間、いくつもの政治体制、いくつもの動乱、いくつもの技術革新を経験しながら存続している。

いくつもの時代を越えて生き残る企業…単純に考えれば「変化に対応」できた企業であるでしょう。ピンチが何度もあったことは想像できます。過去の成功や自分本位の考えでは到底乗り切れたはずはありません。又、商売の中身である商品、サービスを提供する技術の維持、発展も大変だったでしょう。

私たちは今、激動の時代のど真ん中にいるのかもしれません。NTT DOCOMOはGoogleのAndroidという携帯を発売します。今迄、日本の携帯は国内でしか使えない仕様でした。昨年、Softbankから発売したiPhoneをはじめAndroidは海外で使われている携帯です。日本の大手携帯会社のドンであるNTTも世界の潮流は無視できなかった様です。まさに「クロフネがやって来た」です。

大きな企業は変化を求められています。中小企業はどうでしょうか?同じく時代の変化への対応を求めれらています。お客様の声に耳を傾けてニーズやウォンツを汲み取ることが大切です。又、時代の流れに逆らわない戦略も必要です。ただ、自社の商品、サービスの中身はそれを踏まえて発展、成熟身を増す努力は欠かしてはなりません。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY173 しいたけレシピー開発!

菌床シイタケ栽培も始めて173日…夏も近づき気温が上がって来ました。冬菌を使った菌床なので自然発生はかなり厳しくなってきました。1.2kg採れた菌床1号と2号から20日たっても芽が出る気配はありません。もう、限界か…
ちなみに7日目の菌床3号(3番発生)も反応がありません。
生涯…学習!by Crazybowler-090518_1455~01.JPG
前回の栽培で収穫が遅れ胞子を放出してしまいました。ベテランの方から聞くと胞子を出してしまうと、「子孫を残した」と菌が判断して発生を辞めてしまうこともあるそうです。とりあえず、外に出しっぱなしにして様子を見ます。
●5月19日
・外気温:
・菌床1号(総収量:1196g)20日目(6番発生)
・菌床2号(総収量:1236.5g)20日目(6番発生)
・菌床3号(総収量:644g)7日目(3番発生)
生涯…学習!by Crazybowler-レシピ1
今週からしいたけレシピ開発に挑んでます。「しいたけの肉つつみ」ですがグリルで焼いたらまあまあでした。醤油とタルタルソースをかけたらいけました。聞くところによると油で揚げた方がおいしい様です。明日試す予定です。試食でたくさん肉を食べましたが太りませんでした。しいたけのお陰?
生涯…学習!by Crazybowler-レシピ2
逆にしいたけを丸ごとハンバーグに入れた「しいたけINハンバーグ」です。これも醤油味のソースが良いでしょう。
最後に残った足で作った「葉たまねぎのチキンキノコスープ」です。日本酒で付けたチキンでダシを取り、ブイヨンと胡椒、レッドペッパーで味付けをしました。傘の部分を入れたらおいしいでしょう。
生涯…学習!by Crazybowler-レシピ3
味はまだまだ改善の余地があります。やりながら、ハット気づきました!結構簡単に考えてやっていました…料理人は何度も何度もトライをして1つのメニューを作るくらいだから、そんな簡単には行かないだろう。まあ、地道に挑戦します。

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 幼虫編 その7

生涯…学習!by Crazybowler-090518_2046~01.JPG
一番活動が発育の遅かったθ(シータ)くんの活動が激化!餌を食い荒らしていますw菌糸ビンの上段にいたθくんは3時間後に中断まで達していました。良く見るとかなり大きくなっています。70mm程度はあります。かなり期待させてくれます。
生涯…学習!by Crazybowler-090518_2047~01.JPG
φ(ファイ)くんは昨日まではもぞもぞと動いていました。活動が低下して来たと思って良く覗いて見たら茶色くなり始めていました。蛹になろうとしています!蛹室もしっかり作られていました。大きさは判別できませんが、パッと見、悪くないと思います。ちなみにπ(パイ)くんは群馬県みなかみ町に滞在中です。明日には会えるので楽しみです。

ほいじゃ

Googleを活用する!

今週末はGoogleを使いこなす努力をしていました。Googleと言えばインターネットの世界で斬新さとスピードで飛ぶ鳥を落とす勢いの企業です。Googleのストリートビューでは首都圏であれば自分の家まで見れます。Googleはインターネットの世界だけでなく私たちの生活も変えしまいそうな企業なので注目に値します。
生涯…学習!by Crazybowler-090519_0051~01.JPG
Google Readerで主要なニュースサイトとブログをリストアップしました。これでいつ最新情報をアップしているか分かります。パソコンの前にいれば複数のサイトから最新ニュースがいち早く飛びこんできます。いちいちホームページ1つずつ立ち上げなくても良いということです。
生涯…学習!by Crazybowler-090519_0054~01.JPG
Google Analyticsではこのブログもトラッキングしてみました。アメブロのアクセス解析にない分析もあります。リピートセッション数では10日間の集計ですが、まだまだ1回のみ来訪者が一番多いようです。9~50回も来られている方も多く感謝の一言です。これを見てコンテンツは充実させる必要性を感じました。
生涯…学習!by Crazybowler-090519_0119~01.JPG
一番驚いたのは「書籍」です。ブック検索で書籍名を入れると…なんと、中身が読めます。ちょっと前に著作権でGoogleの強引なやり方に反対した作家が掲載に拒否をしたNEWSがありました。使用者としてはうれしい話ですがこれだけはっきり読めると書籍という文化がCDの様に衰退してしまうのではと危惧します。

暇な時はGoogleで遊んでみると良いかもしれません。ビジネスの役立つこともあります!

ほいじゃ

顧客ロイヤリティー

東京、埼玉を中心に71店舗展開するコモディティイイダにあるポイント還元用のKIOSK端末です。ポイントカードを入れると割引券が出て来るという仕組みです。500ポイントで500円割引券が1枚もらえます。足立区の鹿浜店では日曜日ポイント5倍、水曜日ポイント3倍、毎月イイダの日(基本的に毎月11日)はポイント10倍です。
生涯…学習!by Crazybowler-090517_1958~01.JPG
1000ポイントなら1000円割引券が出て来るかと思い必至に溜めました。でも、500円割引券が2枚でした。この日のためにポイントが高い日にできるだけ多くの商品を買いました。他のスーパーはもっと安くて良い商品を売っているかもしれませんが、そんなことは頭によぎりませんでした。
生涯…学習!by Crazybowler-090517_1959~01.JPG
顧客ロイヤリティという言葉があります。お客様が「XXXを買うなら●●」の様にお店、商品、メーカーを決めて買う心理状態、又は経済合理的意志決定の事をいいます。大きく分けて3つの要因があります。

○商品、サービス、ブランドへ愛着心、忠誠心を感じる
○商品、サービス、ブランドへの信頼感
○継続購入によるメリットを感じる

それによって売る側として一番嬉しい副作用は「口コミ」です!

具体的にメリットを感じさせることが定着化への鍵です。また、それの商品、サービス、ブランドの質を低下させたら裏切り行為となります。他社がそれ以上の物を提供する様になり、いずれは追従できなければ離れてしまうでしょう。顧客ロイヤリティを得ようとするのであれば主に2つの点に注意することが大切です。

○継続購入者へのメリットの創出
○商品、サービス、ブランドの質を上げる継続的企業努力

人も企業も同じで信頼関係をいかに築くかが大切です。継続的に良い取引をしたいのであればお客様の声をきちんと聞き裏切らないことですね。

ほいじゃ

プラス思考と「現実」~三直三現主義

「風雲急を告げる!」という言葉がぴったりな日曜日の空でした。今の時代、いつ何時どんなことが起きてもおかしくありません。だからこそ、「心構え」と「準備」大切です。ひとえに心構えと言っても、上向けば過信して、打撃を受ければうろたえるのが人…肝心なのは次のことです。「現実という指針」で見ているか?「現実を受け入れる」ことができているか?
生涯…学習!by Crazybowler-090517_1848~01.JPG
一般的には「プラス思考」が良いとされています。しかし、単純バカな前向きな思考は逆にマイナス効果が大きい場合があります。経済でも人生でもマイナス方向にある時は、安易な楽観主義によって大きな痛手を受けることがあります。「最悪のシナリオ」をきちんと描くことが大切なことです。前向きに「マイナス面」を検討、議論をし、悪化させない対策を打つことで「攻め」に出れます。

「不景気は関係ない」という方もいます。このタイプには3つあります。1つめは「根拠のない自信」で場合です。精神的に「不景気」に負けない点は良いのですが一歩間違えれば過信です。2つ目は「不景気になれば儲かる商売」をしているタイプです。商売の基本に「困っていることを解決する」ということがあります。最後は「しっかり対策をしている」タイプです。甘い読みや、過度な悲観主義を取り除き客観的にどうすれば良いか検討して対策を打っているタイプです。「備えよ常に」です。

自らに問うべきことは「現実を直視しているか?」、「問題から目をそむけていないか?」。「現実的な解決方法を選択しているか?」です。マイナス面を直視して建設的な考えで進めることが本当の「プラス思考」です。トヨタ方式ににも「三直三現主義」という言葉があります。

問題発生時に
①「直ち」に「現場」に行く
②「直接」「現物」を調べる
③「直ち」に「現実」的な手を打つ

生産現場の手法は様まざまな仕事、人生の様まざまな局面でも使えます!
図解入門ビジネス 生産現場の管理手法がよーくわかる本―生産管理のための実務・業務マニュアル (How‐nual Business Guide Book)/菅間 正二
¥1,680
Amazon.co.jp
ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
