

ぶらり巡る 山口 周東町

生涯…学習!by Crazybowler-090430_1641~01.JPG
一年振りに車で山口を走っています。山の景色を楽しみながらクルージングです。国道2号線沿いの周東町という所です。

生涯…学習!by Crazybowler-090430_1800~01.JPG
知り合い車屋で15歳チューンバリバリの通称ペンツくんの運命について語り合っていました。13歳以上の車で4300ccだと税金が高いですから…。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY152 菌床3号元気に!

東京に残したシイタケ菌床達…ちょっと心配です。2日前の状態をアップしておきます。元気に育てよ~!と本州の端から叫んでいます!
生涯…学習!by Crazybowler-090428_1553~01.JPG
菌床1号と2号は36時間と長めの浸水を終えて6次栽培が始まりました!水分量をできるだけ増やすためにやりました。菌床はまだ元気でしょうか?結果が楽しみです。菌床3号は8日目にして芽が5つ発生しました。全部で6つです。
生涯…学習!by Crazybowler-090428_1557~01.JPG
上面に2つ!
生涯…学習!by Crazybowler-090428_1731~01.JPG
左側面に1つと、
生涯…学習!by Crazybowler-090428_1732~01.JPG
背面に3つです。カビにも負けず育つといいな!
生涯…学習!by Crazybowler-090428_1732~02.JPG
1週間程度、旅に出るので心配です。また、傘の開いたお化けシイタケにならないかドキドキしています。

●4月28日
・外気温:9~17℃
・室温:14~23℃
・菌床1号(総収量:1196g)1日目(6次栽培)
・菌床2号(総収量:1236.5g)1日目(6次栽培)
・菌床3号(総収量:466g)8日目(2次栽培)

ほいじゃ

③GW高速道路で東京から山口へ

岡山県の吉備SAを出た後にすぐに気が付きました…広島の手前で15kmの事故渋滞があることを!1時間も走るとその渋滞に突入しました。大阪の渋滞はノロノロ動き続けたのでよかったですが、広島の渋滞は完全にSTOPしている時間が長いのです。気温も上がり眠気との闘いになりました。
生涯…学習!by Crazybowler-090429_1211~01.JPG
最初の30分は歌を歌ったり、在庫管理のDVDを見たりとどうにか乗り切りました。しかし、不眠のため段々意識がなくなり…気が付いた時には!なぜか渋滞を抜けていました!?30分間意識の狭間で格闘しながら走っていたのです!我ながらビックリしました。…その後は山陽道らしくスムースに流れ14:30徳山到着です!
生涯…学習!by Crazybowler-090429_1347~01.JPG
料金は2600円でした!特別休日料金は素晴らしいですが、めちゃめちゃ苦労しました。やはり、大変な点は①車の量が夜中でも多いこと、②大都市周辺の渋滞が凄いこと、④トラックと普段運転し慣れていない方が多く走りずらいことです。最後に⑤無理して夜中や早朝から走っているのと交通量が多いため事故が多くなっている様な気がします。
生涯…学習!by Crazybowler-090429_1412~01.JPG
ほいじゃ

②GW高速道路で東京から山口へ

生涯…学習!by Crazybowler-090429_0758~01.JPG
大阪の渋滞は推定35km…朝6時半から8時半の2時間をかけて通り抜けました!めざましTVが終わり、小倉さん、笠井アナ、中野アナの顔もしっかりと拝みました。
生涯…学習!by Crazybowler-090429_1010~01.JPG
午前10時まで走り続け岡山の吉備まで辿り着きました。そうです桃太郎の故郷です!ここまで来るとほとんど近畿、中国地方のナンバーしか見ません。私の様なバカは数人です(笑)
生涯…学習!by Crazybowler-090429_1012~01.JPG
鬼が島で朝食を食べて、休んだら最後のスティントへ!

ほいじゃ

GW高速道路で東京から山口へ

生涯…学習!by Crazybowler-090429_0119~01.JPG
0:57出発!いきなり東京の工事&事故渋滞に巻き込まれました!なんで、特別休日料金開始直後に工事を?…道中は平日の昼間並に車が走っていました。これからの大渋滞を予感させます。トラックの追い越しでペースが悪い…結局、4時間半かけて滋賀の彦根の先にある多賀SAに到着しました。半分のところです。朝日がきれいでした!
生涯…学習!by Crazybowler-090429_0552~01.JPG
朝のうちに大阪、神戸を超えないと!

ほいじゃ

旅立ち、その前に5S

今日も気持ちが良い天気でした。しかし、豚インフルエンザで世の中には不穏な空気が流れています。情報ネットワークが発達して良かったことの一つとして伝染病の拡大防止があると思います。しかし、同時に過敏になり過ぎる人も増えてしまい集団パニックの様な現象が起きる始めるかもしれません。
生涯…学習!by Crazybowler-090428_1523~01.JPG
今日は自宅兼事務所の5Sをしました。気持ちが良いものです。心まで5Sされた様な錯覚に陥ります。日付が変わると山口に向けて車で移動を開始します。特別休日割引のため渋滞する可能性があるからです。しいたけ(菌床1、2、3号、オオクワガタの幼虫(π、φ、θ)、珈琲の苗木(Roberto家)とはケアをしてから出発です!
生涯…学習!by Crazybowler-090428_1931~01.JPG
安全祈願!

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 幼虫編 その3

虫の知らせ…初夏です。「カリカリ、カリカリ」と菌糸ビンの中から聞こえてきます。夏に成虫になるためにサナギになる準備をしているのでしょう。オオクワガタの幼虫π(パイ)はたまに中を横断している姿が確認できます。
生涯…学習!by Crazybowler-090427_0600~03.JPG
最近、特にカリカリ音をさせているのがオオクワガタの幼虫φ(ファイ)です。白い菌糸ビンに茶色い箇所が増え始めています。生きている~って感じです。私にも元気をくれます!
生涯…学習!by Crazybowler-090427_0600~02.JPG
オオクワガタの幼虫θ(シータ)も同様です。活発に動き始めています。虫にならってGWが終わったら夏に向けて準備を始めようと計画しています。
生涯…学習!by Crazybowler-090427_0600~01.JPG
自然から学ぶものは多いですね。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY151 人生辛抱

気持ちが良く晴れた東京の空…過し易い季節になりましたね。食べ物がすぐ腐るようにもなりました。梅雨に向けて食糧の保管には気をつけなくてはいけませんね。
生涯…学習!by Crazybowler-090427_0629~01.JPG
7日間、何も発生しなかった菌床3号…1つ目の芽が出ました。もうだめかと思った途端でした。人生辛抱と言ったところでしょうか?29日から1週間程度出かける予定なので発育が心配でしょうがありません。
生涯…学習!by Crazybowler-090427_0551~01.JPG
ちなみに菌床1号と菌床2号は浸水を行い6次栽培へ向けて準備をしています。出かける前には栽培キットにセットする予定です。すでに1.2kg程度の収穫があるこの2個の菌床でまだ栽培が続けられるのか楽しみです。
生涯…学習!by Crazybowler-090427_0547~01.JPG
●4月27日
・外気温:12~19℃
・室温:17~24℃
・菌床1号(総収量:1196g)浸水中(6次栽培へ)
・菌床2号(総収量:1236.5g)浸水中(6次栽培へ)
・菌床3号(総収量:466g)7日目(2次栽培)

ほいじゃ




舎人公園 初夏の夕暮れ 写真集

舎人公園 初夏の夕暮れ 写真集

散歩に行った時に撮った写真です。1時間半で7km歩きました!万歩計は9387歩、…14分以上断続的に歩いた「しっかり歩数」は7426歩でした。歩くって、本当にいいですね。
生涯…学習!by Crazybowler-舎人1
Crazybowlerを探せ1
生涯…学習!by Crazybowler-舎人
Crazybowlerを探せ2
生涯…学習!by Crazybowler-舎人
Crazybowlerを探せ3
生涯…学習!by Crazybowler-舎人
Crazybowlerを探せ4
生涯…学習!by Crazybowler-舎人
↑今日のマイベストの1枚
生涯…学習!by Crazybowler-舎人
富士山です!足立からも見えます!
生涯…学習!by Crazybowler-舎人
光と闇の絶妙なバランスを感じてください。
生涯…学習!by Crazybowler-舎人
ほいじゃ

歩いて心も体も健康に!

散歩…それは人生!なんちゃって。1時間半で7km歩いた。疲れるところか元気がでました。体の調子はかなり上向きです。歩いていて一番良い事は色々考えられること…それも1つの事、1つの考えに固執せずに考えられることです。迷っている時、悩んでいる時にはとりあえず散歩するといいですね。
生涯…学習!by Crazybowler-090426_1756~01.JPG
心の中にあるこのモヤモヤした物は何か?なんて考えて歩くと見えることがあります。今日も1つ発見できました。知らぬ間に壁にぶつかっている自分を発見しました。越えなきゃいけない山に登り、通り抜けなければならない谷を抜けようと思いました。心が楽になり集中力も戻って来ました。
生涯…学習!by Crazybowler-090426_1802~01.JPG
自分自身を流動的に顧みる時間…歩いて心も体も健康に!

ほいじゃ

晴れ、雲の形

昨日の雨が嘘の様に今日の東京は快晴!
生涯…学習!by Crazybowler-090426_1516~01.JPG
風邪が強く雲の形がどんどん変化する。
生涯…学習!by Crazybowler-090426_1630~02.JPG
青い空…散歩でもしよう!俺も変化する時かも…。
生涯…学習!by Crazybowler-090426_1722~01.JPG
ほいじゃ

参った…、頭が本調子にならんな

病み上がり…、体は戻ったが頭がなかなか本調子になりません。ダレ過ぎかな?。それ以前の問題がある。家で仕事をするというのは思った以上に大変です。サラリーマンの時に家で仕事をするのとはかなり違います。ちょっと前から気付いていましたが、対策できていません。どうにかして克服せねば…。
生涯…学習!by Crazybowler-090425_2125~01.JPG
雨の中で散歩をしたご褒美?に好物のから揚げを作りました。途中でから揚げ粉がなくなり、天婦羅粉に切り替えました。やっぱり、から揚げはから揚げ粉です!味が微妙でした。から揚げは下味が命です。酒や柑橘類でやわらかくしてから味付けして揚げるとおいしくなります。
生涯…学習!by Crazybowler-090425_2134~01.JPG
肉と言えばポテト!バターも牛乳もあったのでマッシュポテトにしました!ポテトを細かく切って煮ます。水を切った後にバターと塩、胡椒をしてから掻き混ぜます。牛乳を少しずつ加えながら混ぜるとふんわりします。ミキサーがあるとトロトロになります。明日は思い切って遊んじゃえ!
生涯…学習!by Crazybowler-090425_2322~01.JPG
ほいじゃ

参った…、結構本降りです

生涯…学習!by Crazybowler-090425_1650~01.JPG
東京の空から強い雨が降り続いています。植物の生育にはいいのですが…。雨にも負けずといいた所だが散歩に行くのを躊躇しています。これだけ降ると微妙です。でも、絶対に行きます。行きます…。体を動かして心身共に調整することが大切です。頭と体は繋がっていますからね。

ほいじゃ

心も体も復活へ、…散歩の効果!

生涯…学習!by Crazybowler-090424_1757~01.JPG
久し振りに散歩をしました。風邪を引いている間にお腹に脂肪がたっぷり付いてしまいました。トレーニング開始と言ったところでしょうか。目標地点は家から2kmの「入谷氷川神社」…なんとこことは古墳の上に神社があります。
生涯…学習!by Crazybowler-090424_1748~01.JPG
新緑の季節…色とりどりの花が美しい季節でもあります。今の時期の散歩は桜の季節と違った楽しみがあります。歩いていると脳が少しづつ活性化されて来ます。明日の散歩も楽しみです。雨らしいの様ですが。
生涯…学習!by Crazybowler-090424_1738~01.JPG
今日は炭水化物なしで豚汁を食べました。豚汁は失敗したことがありません。今回はウドを入れて植物性繊維も十分に含まれています。身も心も温まります。徐々に日常に戻りつつあります。
生涯…学習!by Crazybowler-090424_2005~01.JPG
ほいじゃ

参った…、でも、治った!

病み上がり後やっと飯がうまく感じられました。納豆卵ごはん最高でした。
生涯…学習!by Crazybowler-090424_1449~01.JPG
昨晩は天婦羅をしました。旬のものをさっと揚げました。
生涯…学習!by Crazybowler-090423_2202~01.JPG
旬のモノを食べる…これ至福の時!おいしい=健康です!
生涯…学習!by Crazybowler-090423_2217~01.JPG
参った…、仕事の方はペースがズタボロです。まあ、煉瓦を積み直す様にやれば良い。

ほいじゃ

闇が悪でなく、見えないものが闇

病み上がり空に輝く…雲が普段と違って見えた!
生涯…学習!by Crazybowler-090423_1329~01.JPG
病床にある時に思考の旅をした。きっかけは松本清張原作「けものみち」ドラマ版を見たことだった。「闇」について色々考えさせれた。本人も気が付かない心の闇を見てしまうことが多々ある。特に仕事上や付き合いが深い人に多い。ブレーキになっている事や違和感を感じる事の原因を追及するとそこにある。心の闇…明るい世界からは見えないもの、そして、一人一人の可能性や限界が示されている。本人が「変わる意思」を持っていない限り到達点はその時点で見えてしまう。
生涯…学習!by Crazybowler-090423_1616~01.JPG
自分自身の闇も覗いて見てしまった!大概、根っこにあるものなど高尚なものではない。私の場合も同様で生まれてからの体験がそれを形成している。それがエネルギーにもなれば、足を引っ張ったり、悪い方向に自らを導いてしまうこともある。人の性というものだろう。それが分かることも大変だが、直すのはさらに難しい。処方箋は「明確で正しい目標」と「継続的な改善」しかない。まさに茨の道だ。私の救いは土に半分埋もれた純粋な強い思いが1つ以上あることだった。闇自体が悪ではない…中身が大切だ。
生涯…学習!by Crazybowler-090423_1659~01.JPG
疑いのない純粋で切実な思いこそ大きなパワーになる。悪意が強さを発揮する様に、純粋な思いも同様に大きな力となる。タレントの相沢まきが「スザンヌ法」と言って夢の実現方法を話していた。スザンヌ?って感じで聞いていると単純だがとっても納得できる方法だった。「寝る前に実現したい事を声に出して言う」だった!目から鱗だった。「思いを光当てる」…単純で素晴らしい発想だ!悪い意味ではないが1つの闇がなくなると新たな闇が生まれる。闇が悪ではなく、見えないものが闇。毎日、光に当てるものがなくなることはない。

ほいじゃ

小さなボタンの掛け違いから?草薙剛

生涯…学習!by Crazybowler-090423_1658~01.JPG
青天の霹靂くらいにびっくりしたニュースでした!草薙剛が公然わいせつ容疑で逮捕された。なぜ?という感じだったが、直観的にビビっと来たことは「相当ストレス溜まっているな!」ということだった。地デジ普及大使や多くのCMなど企業や政府の顔となる仕事をしている。人間性はTVで見る以上のことは知らないが、泥酔するくらい飲むということは心理的には一杯だったのだろう。世間的には成功者…世の中のから注目をされたことも成功者と呼ばれたことのない私に分からない境地なのだが、私が想像するに何か些細なボタンの掛け間違いが原因だろう。それこそが心の隙間だったに違いない!まさに天と地!生産現場のヒヤリハット(ヒヤッとしりハッとした出来事)という概念で考えると過去から兆候があったに違いない。未然防止、ストレスの良い発散ができていればと思う。彼に今一番大切なことはどの様に復活するか描き辛抱しながら進むことだろう。

ほいじゃ

参った…、なかなか全快とは

参った、…体力が落ちてしまった。熱は下がり、咳も鼻水も止まり、筋の痛みも減ったのにエネルギーが湧き出て来ないのです!これが「病み上がり」っていうことなんでしょうか?久し振りに「まともに」風邪をひいたので、すべてが新鮮です。なかなか全快しないものなんですね。
生涯…学習!by Crazybowler-090421_1458~01.JPG
4/16に到着していた定額給付金の郵便物を再配達してもらいました。自分たちの税金が返金された様なものだから感動がないですね。エコ減税など政府は色々な景気刺激策を考えていますが、やればやるほど国の借金が膨らむことに気付いているでしょうか?結局、ツケは将来国民が払うだけなんです。参った…。
生涯…学習!by Crazybowler-090422_2349~01.JPG
ちなにみ、ブログのPVが突然1000オーバーになっていた…けれど、アクセス者数は増えてないのでどなたかが最初から最後まで見た様です。ありがとうございます!

ほいじゃ

πθφ オオクワガタの飼育 幼虫編 その2

家の中で時々「カリカリ…カリカリ」という音が響き渡った!何だろう…そして、また「カリカリ、カリカリ」と音がした。まさか、…幼虫が凄い音を立てて飯を食っている!なんと言う食欲とパワーだ!ちなみにこのネタを前回アップしたのは昨年の12月12日だった。
生涯…学習!by Crazybowler-090422_0030~01.JPG
真白だった菌糸ビンもπ(パイ)くん(幼虫の名前)だけ8割方茶色になっていた。瓶の中に広がっていたキノコの菌糸を食べている証拠だ!ちなみにφ(ファイ)くんとθ(シータ)くんの2匹の菌糸ビンも茶色の部分が目に付くようになった。
生涯…学習!by Crazybowler-090422_0034~020001.JPG
サナギになる前に良く食べると聞いたことがある。そろそろ、夏の準備を始めたのかもしれない。私もそろそろ夏の準備を始めるとしよう!これこそ、虫の知らせか!

ほいじゃ

参った…、でもそろそろ復帰!

5日前に買った「その他野菜」と伝票に書いてあった野菜に花が咲きました!たぶん、菜の花でしょう。家の中でひと際輝いた存在となりました。今日は群馬で買った野菜と東京で買った肉の仕込みをしました。
生涯…学習!by Crazybowler-090421_1848~01.JPG
熱は下がり頭痛も鼻水も引いきました!しかし、目の下と筋に痛みがあり全快とはいきませんでした。熱が高い時はドラマを見ていても意味が分からなかったけれど今は大丈夫!もう一度寝れば再スタートできそうです!
生涯…学習!by Crazybowler-090421_1837~01.JPG
ほいじゃ

今日のしいたけ DAY144 菌床3号2次栽培へ

生涯…学習!by Crazybowler-090420_2229~01.JPG
菌床3号は1次栽培の後に1週間の休養期間をはさんで2次栽培に入りました。浸水は20時間行ったので十分だと思います。この菌床は1号、2号とは性質が違うので2次栽培でどのように発生するかとっても楽しみです。1次で収量が少なめだったので、2次では多めに出ると予測しています。

●4月20日
・菌床1号(総収量:1196g)休憩中(5次栽培完了)
・菌床2号(総収量:1236.5g)休憩中(5次栽培完了)
・菌床3号(総収量:466g)開始(2次栽培)

ほいじゃ

参った…、何を食べてもおいしくない

1日中37.5℃の熱が続き、痛みと悪寒に悩まされた。久し振りの風邪らしい風邪…苦しみの中に妙な心地良さを感じた…懐かしい感覚だった。一番の問題は何を食べ物てもおいしくないということだった。「医食同源」…食が一番の薬なのに美味しくないと量を食べられない。(普通の人よりは多いかもしないけれど…)ちょっと痩せたかもしれない。
生涯…学習!by Crazybowler-090420_1752~02.JPG
家で寝ていると頭痛がひどくなった。休んでいるともっと悪くなるような気がしたので、冬用タイヤからノーマルタイヤに交換するために車屋へ行った。16インチのタイヤ4本を4階から下ろすのは大変だった。ご褒美はジャンボモナカ!熱が出るとアイスが食べたくなる。でも、舌がおかしくおいしくなかった。残念。
生涯…学習!by Crazybowler-090420_1845~01.JPG
ほいじゃ

今日のしいたけ DAY143 1200g超え!菌床2号

生涯…学習!by Crazybowler-090419_2050~01.JPG
菌床2号の5次栽培最後の収穫でした。今回の収量は40gでした。1次から5次までの総収量は1236.5gになりました!1菌床1200gオーバーを達成!祝!
生涯…学習!by Crazybowler-090419_2052~01.JPG
●4月19日
・外気温:15~21℃
・室温:20~26℃
・菌床1号(総収量:1195g)休養中(5次栽培完了)
・菌床2号(総収量:1236.5g)休養中(5次栽培完了)
・菌床3号(総収量:466g)浸水中(2次栽培へ)

ほいじゃ

参った…、でも一歩前進

生涯…学習!by Crazybowler-090419_2318~01.JPG
体はまだまだ痛みまさに風邪です。まともに風邪引けたのは前回いつだったろう…ある程度余裕がないと引けないからね。狙ったタイミングに悪化できて個人事業主として合格でしょう?でも、思った以上に長引く可能性もあります。
生涯…学習!by Crazybowler-090420_0105~01.JPG
さっき、うんともすんとも言わなかったパソコンが動き出した。余計な出費とデータを喪失を免れた!ほっとしてちょっと風邪が良くなった気がします。でも、このパソコンは4年間毎日使っている相棒…そろそろ買い替え時期なのかな?

ほいじゃ

参った…、重なるな~

生涯…学習!by Crazybowler-090419_0043~01.JPG
やはり、バイオリズムと言うものはあるようです。体調がどん底に…ティッシュの消費量が右肩上りです。出掛ける予定もキャンセルしました。
生涯…学習!by Crazybowler-090419_1421~01.JPG
群馬から東京に移動してパソコンを立ち上げると…うんともすんとも言わない!悪い時は色々と重なる様です。ブログとかは携帯からも出来るので良いですが、やっぱり仕事に大きな影響があります。春は出費が重なるな~

ほいじゃ

バーチャルで何故か純粋な気持ちに

生涯…学習!by Crazybowler-090418_1828~01.JPG
風邪気味でまったりとした土曜日…アメーバペグで遊んでしまった。最初は戸惑ったけれど、受け答えのやり方が分かって来ると面白い!年齢のない世界での交流…まるで子供の頃に帰ったようだった。バーチャルな世界だと分かりつつも純粋な気持ちにさせてくれた。人は成長するに連れて年齢、地位、外見など識別して分類する能力を身に付ける。その反面、人として何か大切な心を忘れてしまっているような気がした。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY141 1菌床1200g超え秒読み

菌床2号の5次栽培…初の収穫です。
生涯…学習!by Crazybowler-090418_0041~01.JPG
収量は64.5gでした。1次栽培からの総収量は1196.5gになりました。芽が4つ残っているので総収量1200g超えを達成しそうだ!2~3日後には収穫できると思います。
生涯…学習!by Crazybowler-090418_0042~01.JPG
ちなみに菌床1号は5次栽培最後の収穫になりました!
生涯…学習!by Crazybowler-090418_0044~01.JPG
収量は14.5gで1~5次栽培の総収量は1195gになりました!菌床1号の5次栽培は完了しました。6次栽培のためにしばらく休息に入ります。菌床にも休暇が必要です。
生涯…学習!by Crazybowler-090418_0045~01.JPG
●4月17日
・外気温:9~12℃…気温差3度は少ない!
・室温:14~17℃
・菌床1号(総収量:1195g)8日目(5次栽培後休養)
・菌床2号(総収量:1196.5g)8日目(5次栽培)
・菌床3号(総収量:466g)12日目(1次栽培後休養)

ほいじゃ

高速料金1000円でKY、KO

群馬県みなかみ町にある農産物直売所「月夜野は~べすと」でお買い物をしました。全部で1300円です!新鮮な野菜が安く大量に手に入ります。高速料金1000円を活用して足を延ばしてはいかがでしょうか?
生涯…学習!by Crazybowler-レシート
全部で9品目!長ネギは5本入って100円です。東京では奥様泣かせの価格です。まさにKYです。リンゴも6個入りで500円です。行楽シーズンに山沿いで「KO」と叫ぶび新鮮激安野菜を大量購入するのもいいですね。
生涯…学習!by Crazybowler-ハーベスト
ちなみにKYは西友がCMをしている「価格安い」でKOは「空気美味しい」という意味です。言葉って進化しますね。100年後には辞書にアルファベット2文字言葉なんてなるかもしれません。今の旬はKY…「高速道路安い」です。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY140 5次栽培、最初の収穫

生涯…学習!by Crazybowler-きのこ
菌床1号は5次栽培7日目にして3個中2つの目を収穫した。収量は26.5gでした。総収量は1180.5gになりました。後1つ目が残っています!1200g弱まで記録が伸ばせそうだ!
生涯…学習!by Crazybowler-きのこ
早速、マーガリンで炒めて食べました!奥が半乾燥しいたけで手前が収穫したばかりのもの…どちらも違ったうまみがあり十分に楽しめた。あえて付け加えるのならば傘が開き過ぎていないシイタケは食感がたまらなく良い!
生涯…学習!by Crazybowler-きのこ
菌床2号は7つの芽がじっくりと育っています!明日には5次栽培で最初の収穫ができるかもしれない。
生涯…学習!by Crazybowler-きのこ
●4月16日
・外気温:7~21℃
・室温:12~26℃
・菌床1号(総収量:1180.5g)7日目(5次栽培)
・菌床2号(総収量:1132g)7日目(5次栽培)
・菌床3号(総収量:466g)11日目(1次栽培後休養中)

ほいじゃ

自然の力、意志の力

大雨が降ったにもかかわらず、咲き誇る桜の花。散るのはまだ早いと言っている様だ。自然にも意志があるのかもしれない。その力は人の想像を超えている。
生涯…学習!by Crazybowler-桜1
季節の切れ目だからか?体調が悪化した。この2週間かなり気合いを入れたのでしょうがないか…。日曜日の夜までに完全復活を目指す!病気も回復目標を立てると治り易いものだ。意志の力は絶大だ!
生涯…学習!by Crazybowler-桜2
熱が出ることは悪くない。体を殺菌してくれてリフレッシュさせてくれる。熱は解熱剤で下げるより一気に上げる方が治りも早い!どんどん上がれ、熱よ!人体の自然治癒力、ばんざい!(熱でうなされてます)
生涯…学習!by Crazybowler-桜3
話は変わるが、イチロー選手が通算3085安打の日本タイ記録を達成した。それも満塁ホームランで!メジャーリーグからロッテに戻って来た井口選手は10回裏にサヨナラ満塁ホームランでチームを勝利に導いた。
生涯…学習!by Crazybowler-未知な道
重要な場面で大仕事ができる彼らにとってこの事実は自然かもしれない。「勝ために打つ」という意思とそこから生まれる強烈な集中力が劇的な結果を呼んだに違いない。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
