

今日のしいたけ DAY123 菌床1号また発生!

菌床1号の4次栽培…13日目の収穫後にまた芽が発生していた。2ヵ月前、一度死んだ様だった菌床も休養を入れると復活する。意外としぶといぞ、シイタケ菌は!菌床1号は1週間程の休息をはさんだ後、5次栽培の準備に入る予定だ。人間も休養が必要だとシイタケが教えてくれた。
生涯…学習!by Crazybowler-090330_2014~01.JPG
菌床2号は13日目の収穫以降は芽が発生していない。総収量が1132gで止まったまま…今は休息期間としよう。今回の菌床1号収量は67gだった。総収量も1154gになり3ヵ月以上収量でリードをして来た菌床2号を22g抜いた!恐るべき復活劇!生き物って本当に分からないものだ。
生涯…学習!by Crazybowler-090330_2015~01.JPG
●3月30日
・外気温:5~12℃
・室温:8~15℃
・菌床1号、菌床2号
 22日目(4次栽培)

ほいじゃ

時代は回るが、スパイラルに前進

「回る回るよ時代は回る♪」中島みゆきの「時代」が頭をよぎる。最近、デジャブーを感じかる事が多い。昨年の同じ時期にあった様な出来事が周りで起き始めている。状況は前とは違うがパターンが類似している。物事は前に進んで行くのは確かだが、まるでスパイラルの様で1年前と似た風景が見える。セカンドチャンスもらった様な気分だ。前回、ミスしたこと、選択を間違えたことも、再度挑戦できるような気がする。
生涯…学習!by Crazybowler-090330_1658~01.JPG
昔、見たスタートレックニュージェネレーションで正しい選択肢を選ばないと爆発して元の場所に戻るという話があった。次回への教訓を残すようにチャンレンジして、次のループでそれを活かすと脱出できると言う話だった。実際、教訓を忘れ同じ失敗を繰り返すことが多いのも人生…。話の中でもループに100年以上もはまったまま気が付かない船に出会うシーンがあった。怖いものだ。今回の私の挑戦で前回の教訓が活かせるか?試されているような気がする。
生涯…学習!by Crazybowler-090331_0325~02.JPG
仕事を深夜に終わらせて、群馬に到着したのは午前3:30を回っていた…。仕事はある時は集中するけれど、ない時はないんものだ…マフィーの法則にもあった話だ。

ほいじゃ

コンディショニング、調整

スポーツ選手に調整があるようにビジネスマンにもコンディショニングが必要です。何事も心技体が大切だから、体や技術だけではだめです。心のコンディションニングこそ、今、一番求められているのではないでしょうか?心が疲れバイオリズムが落ちる時もあります。再度、モーチベーションを上げる方法が大切です。私には昔からやっていて効果的な方法があり、そのやり方で燃え尽き症候群もなくなります。
生涯…学習!by Crazybowler-090329_2245~02.JPG
疲れて来るとネガティブな要素が出易くなります。そんな時は無理をせず時間を決めて自然のまま心を落します。ネガティブな面を吐き出す作業です。サラリーマンの頃は土日が調整日でした。土日はテンションが低く周りの人が見たら別人だったと思います。この方法でありのままの自分自身も分かるし、無理にポジティブでなくても良くなる。底まで落ちたら決められた時間に向けて上げて行く。好きな事をやるのがいいでしょう。私の場合は料理、スポーツ、ドラマです。
生涯…学習!by Crazybowler-090329_2206~01.JPG
人生長く戦い続けなければならない。燃え尽きずに持続させるには弱い面と上手に付き合うかとだと思います。24時間本気で戦っていたら倒れるでしょう。24時間ずっと戦い続けたら集中力も落ち成果も半減するでしょう。メリハリを付けて必要な時に集中力を高める…長く成果を上げ続ける大切な方法でしょう。

ほいじゃ

あきらめない、F1開幕戦、高松宮記念

スポーツシーズン到来!スポーツは仕事のヒントをくれる宝箱だ。
生涯…学習!by Crazybowler-090329_1739~01.JPG
F1開幕!ホンダ撤退で中に浮いたチームがブラウンGPと名を変えて参戦した。買い手がついてBMWエンジンに変え本格的にスタートしたのは開幕3週間前だった。予選でいきなり1,2位を独占して決勝でもその勢いのまま1,2フィニッシュ!優勝したのはJ.バトン(イギリス)だった。残り5周でもう一人のドライバーR.バリチェロ(ブラジル)の前を走っていた2,3位の車が接触して2着でゴールすることができた。苦しい状況でも情熱を捨てずに、あきらめなかった人々の勝利だ!記録も見事だった。

①55年振りのチームデビュー戦、ポールトゥフィニッシュ
②55年振りのチームデビュー戦、1,2フィニッシュ
③J.バトンは3年振りの優勝!2勝目
生涯…学習!by Crazybowler-090329_1721~010001.JPG
競馬は春のG1シーズン到来を告げる高松宮記念…春の短距離王決定戦だった。2000年に初めて馬連万馬券を取った思い出の馬、キングヘイローの子供が勝った!キングヘイローは良血馬で期待されたが長い間、G1で勝つことができなかった。色々な距離を試してながら試行錯誤して短距離G1で勝つことができた。優勝した時に坂口調教師は人知れず涙を流した。これもあきらめない戦いだったに違いない。父と子の面白い共通点がある。

①高松宮記念(1200m)が初G1勝利だった。
②高松宮記念前までのG1成績はマイル(1600m)で2着が最高だった。
③初G1勝利は5歳だった。(2歳で初出走)
④高松宮記念で勝った時の馬番が13番だった。
⑤サンデーサイレンス産駒の馬が馬券に絡んでいた。
(2000年は2着ディバインライト、2009年は3着ソルジャーズソング)

親子似るのかね…。3連複ありがとう!勇気と金をもらった1日だった。

ほいじゃ

2人のおっちゃん、脳と読書

今日はマンションの1年定期修理の日だった。冬の乾燥で各部屋一周分のゴムパッキングが裂けてしまった。工事のおっちゃんが二人来た。一人の50代のおっちゃんは私の本の量を見てしきりに関心していた。まんがも含めて本を読むと言っていた。話題も豊富で話が進む。仕事もてきぱきして気が利いていた。
生涯…学習!by Crazybowler-090328_0946~01.JPG
もう一人のおっちゃんは60代で補佐に来ていたが、私が見る限りただ突っ立ているだけだった。50代のおっちゃんが話を投げても、萎ませてしまう。60代のおっちゃん曰く本は全く読まず、新聞はTV欄だけとのことだった。工事に来る方は自分のジャンパーは床に置くが、そのおっちゃんは私の洋服掛けの上に自分のジャンパーを被せて置いていた。
生涯…学習!by Crazybowler-090328_1636~01.JPG
60代のおじさんは頭がほとんど動いていない感じがした。仕事で気をつけること、補助なら補助らしい仕事をすること、言葉のキャッチボールをすること…すべて頭が働いていないとできない。仕事ができないタイプの20代の社員と変わらなかった。50代の仕事人と突っ立ている60代の違いは文字を読むか読まないかだった。脳が働いているいないかだった。
生涯…学習!by Crazybowler-090328_1819~01.JPG
文字を読むとということは情報の「引き出し」を増やし、思考力、理解力、説明力を養う。良い仕事をしようと思う人は最低限やるべきことだ。しかし、本を読むだけではだめ!読んだ事を現実に世界に活かすかが鍵だ。それがなければただの読書好きになってしまう。「活き学問」を続けて歳をとっても脳が活発にしたいものだ。

ほいじゃ

オフ、休みは大事だね

久し振りに完全に休んだ。夜もTVなんかをじっくり見た。いいものだ。なんか原点に戻れた気がする。ムリ、ムダ、ムラはいけないのは分かりながらも、がんばり過ぎる自分を戒めた。がんばれば良いのではない。正しく努力することが大切だ。様々な出来事で軸がぶれないようにしたい。
生涯…学習!by Crazybowler-090327_1737~01.JPG
心技体とよく言うけれど、最近感じることはそれ以上の物が勝負を決めると思う。セレンディピュティ(幸運を掴む能力)だろう。運がつかめなければ結果に結びつかない。WBCのイチローにはそれがあったと思う。目標に向けて行動する、改善し続ける、チャンスを見つける、そして掴む!ということだろう。
生涯…学習!by Crazybowler-090327_1738~01.JPG
リラックスをすることはとっても大切だ。不安な時は動きたくてうずうずする。しかし、我慢をして休むことが重要だ。体と心を休め次への戦いに備える。自分自身の5Sをして、生活のリズムを整え、心も体も良いコンディションに持って行く。戦い続けなければならいない体と心を癒したい。

ほいじゃ

備えよ常に、前に進める

戦いの前には「肉」です!野生の本能が復活します。送迎会、決起大会には最高です。ビジネス遊牧騎馬民族の様な生活をしている私にはぴったりです。いつでも、どこでも戦いが勃発する可能性がある。「備えよ常に」です。
生涯…学習!by Crazybowler-090326_1538~01.JPG
独立して1年目は不安定さに翻弄させられることが多い…。今日も新たな課題が浮かび上がりました。ビジネスだから当たり前だけどね。そんな時は心の奥底で「やった!」と思うこともあります。なぜなら、大きく飛躍するチャンスになる可能性だからです。
生涯…学習!by Crazybowler-090326_1534~01.JPG
WBCの日本2連覇は「前に進む」という言葉がキーワードだった気がします。どんなピンチでも前を向いて進めること…これが大切です。一般社会ではこの考えで進めると周りとギャップ出ます。全員がそうでないですから…この問題にも向け準備をして置く必要があります。今は一度引いて次の戦いの準備をしよう!

ほいじゃ

旅立ち、Changeの時

生涯…学習!by Crazybowler-090326_0521~01.JPG
朝方、東京の空は不気味な雲に覆われていた。数時間後には爽快な青さに変わった。明けない朝はないと言うように、晴れない空はない。今日は退職をして地元に戻る友人と一緒だった。東京都足立区から埼玉県を経由して千葉県松戸市まで車で移動した。本当に気持ちが良い昼時だった。
生涯…学習!by Crazybowler-090326_1229~01.JPG
長くまじめに働いてきた人が会社を去ると言うこと…そこには大きな決断があったと思う。変わるということは必ずリスクがある。にも関わらず退職するということは、それ以上の理由があったと思う。とりあえず、一度決めたこと…前に向かって前進していければ良い!後に見るべきものはないのだから。
生涯…学習!by Crazybowler-090326_1353~01.JPG
旅立ち…それは「Change」の時!卒業の様に時期が来ると起きる旅立ちもあれば、解雇の様な不本意に起きる旅立ちもある。でも、人生を主体性に生きるための自ら決める旅立ちがある。自分人身が決めた旅立ちは、変化する世の中を乗り切る様々な知恵と精神力を与えてくれる。新しい扉を開き歩みだすことを祝福したい!

ほいじゃ

29回目の引越し完了、遊牧騎馬民族だ!

深夜、東京の基地に戻る前に群馬基地の引越しを完了した。今回は3名の方に助けていただき一瞬で終わった。その後、中華料理店で打ち上げをした。深夜12:30から片付けをして東京に家に戻ったのは午前3時過ぎだった。人生29回目の引越し完了!…まるで遊牧騎馬民族的生活だ!
生涯…学習!by Crazybowler-090326_0107~01.JPG
行く先々で遊牧(仕事)をしする。1年、時に数ヶ月毎に変わる生活を5年続けた。1つ主軸のベースがあり、サテライトがあれば快適に生活して仕事に集中できる。やり繰りを上手に考えないと通常の倍近い生活コストが掛かってしまう。この生活で多少やり繰り上手になったと思う。
生涯…学習!by Crazybowler-090326_0106~01.JPG
東京への移動中、ずっと横風が強く真っ直ぐ走るのが大変だった。川越の橋では横風に車が連続時にスライドしてタイヤが鳴る程ひどかった。最近、横風に悩まされることが多い…先日も突風の餌食になり車を破損した。26日も風が強いようだから気を付けないといけない。人生の横風ににも注意しないとな…。
生涯…学習!by Crazybowler-090326_0348~01.JPG
東京到着後に入る風呂は最高!今日の入浴剤は群馬県みなかみ町の月夜野は~べすとでゲットした「干よもぎ」。薬草風呂だ!アトピーとかにも効く場合があるとのこと。お風呂から上がった後に、体中から香りぷんぷんしてよもぎ饅頭になった気分…。

ほいじゃ

ホワイトボードを綺麗にするにはこれ!

仕事でホワイトボードを使うことが多いと思います。会議やブレインストーミングする時は便利ですからね!でも、ペンの跡が消えなくて困ったことはありませんか?今日、素晴らしい洗剤に出会いました。ホワイトボードを綺麗にするのはこれ!「オレンジマンα」です!ウルトラマン的な名前とオレンジ色の憎いデザインがたまらない!
生涯…学習!by Crazybowler-090325_1610~01.JPG
スーパーヒーロー?らしく強力洗浄、強力除菌、強力芳香が売りです。強力な割に植物性洗剤なので環境にもいいとのこと。「頑固な汚れを斬る」というキャッチコピー…まさに必殺仕事人、サムライ洗剤です。効果は抜群でした!本当にピカピカになります。是非た召してください。

ティポス オレンジマンα 本体 400ml
¥598
ケンコーコム
ティポス オレンジマンα 4L
¥3,980
ケンコーコム

ほいじゃ

めげずに進む、これあるのみ

先日、破損したタイヤ、ホイール、ホイールカーバーを注文中…前輪にあったスペアタイヤを後輪にローテンションさせた。前輪駆動車なので径が違う車輪で走るとエンジンに良くないし、ハンドルを切る前輪を安定させることでより安全になる。自爆したショックより、生きていた事に感謝している。
生涯…学習!by Crazybowler-Car
独立して単独で仕事をして間もないと、些細なことで一喜一憂しがちだ。状況は変わらないのにちょっとしたことで不安になる。世の中に絶対はないし、将来が保証されることはないから当たり前だろう。それを解消する方法は前だけを向いて仕事を続けることしかない。ちょっとした出来事、言葉に惑わされていると良くないことが分かった。
生涯…学習!by Crazybowler-ハーベスト
ショッキングな出来事が目を覚ますキッカケになった!自爆後に悟ったこと…悠久の時間の流れや世界の規模からすれば私の個人事業など小さなことで…未来も不安も手のひらに乗せて見るくらいが丁度良い。これによって、今の仕事、現在のこと、成果を上げることに今迄以上に集中できるようになった気がする。心に余裕…これが大切。蚤取り眼では天下の大局は見えない!
生涯…学習!by Crazybowler-やさい
25日深夜は東京へ移動する。群馬県みなかみ町の直売所「月夜野は~べすと」で食材を調達する。次への準備、段取りをきちんとすることが未来を切り開く。どんなことがあろうと、どんな状況に追い込まれようと常に前を向いてめげずに進む…これあるのみ!WBCで原監督がヒントをくれた。

ほいじゃ

WBC2連覇、星の下に生まれた人々

決勝前夜、「ICHIROはスーパースター役だから最後の試合で打ちまくって、大活躍して、おいしいところ持って行くよ」なんて言っていたら…延長10回表、3対3、2アウトランナー2,3塁で2点タイムリーヒットで日本を2連覇に導いた。
生涯…学習!by Crazybowler-090325_0146~01.JPG
ダルビッシュが9回2アウトから同点にされて延長戦になったことも運命的。イチローの前の岩村がヒットを打ちながら当りが良すぎてランナーを返せなかった事も運命的。スターとはそう言う星の下に生まれて来た人のことを言う…と実感した。決勝戦6打数4安打…今大会の不振が嘘の様だ。
生涯…学習!by Crazybowler-090325_0057~01.JPG
MVPは松坂だったが、多くの人が岩隈だと思っている。昨シーズン21勝4敗をマークして勝利数、防御率、勝率の三冠王に加えて沢村賞、年間MVPを取った。なんと、23年振りに21勝を上げた投手だった!決勝で勝ち星は付かなかったが持ち前の安定性を武器に大会3試合で先発の役割を果た。まさに影のMPVだ!
生涯…学習!by Crazybowler-090325_0037~01.JPG
原監督もあっぱれ!韓国戦2度の敗戦を直視して改善を繰り返し短期間で素晴らしいチームに仕上げた!負けても決して後ろ向きになることがなかった。悪い状況でも現実を直視して改善を続ける客観性と絶対にあきらめない精神力が日本代表を勝利に導いたといえるだろう。指導者の鏡といっても過言はない。監督歴5年で3回のリーグ優勝、1回の日本一に巨人を導いただけはある!
生涯…学習!by Crazybowler-原監督
【時事通信社】
韓国は悔しかったと思う。次の大会に向けて打倒日本、打倒イチローを掲げて準備をするだろう。来年のWBCも楽しみだ。アメリカは負けても問題はないと思う…世界最高の選手品評会を自国で開催できたから。来年以降、メジャーに引っ張られる選手が増えるだろう。中島、青木、内川、岩隈、杉内、ダルビッシュ…可能性がある!
生涯…学習!by Crazybowler-090325_0035~01.JPG
男臭いので最後に春の高校バレーに現れたアイドル…神奈川県代表大和南1年生、全日本ユース代表センターの二見梓。浅尾美和2世と言われている。残念ながら準々決勝で敗退した。

ほいじゃ



タイトル微変更、進化と人生のPDCA

ブログタイトルを微妙に変えました!

「生涯…学習」という要素を前に出るようにした。平穏な日というのがほとんどないCrazybowler…「生涯学習」が生きる意味であり糧でもある。日々起きる様々の出来事から反省をし学ぶ。学び続けることが前進し続ける原動力になる。日々、小さな一歩を刻み、10,20年後には遠い大地を踏みしめることができれば良い。
生涯…学習!by Crazybowler-090323_1322~01.JPG
悪いできごとは、極上の海鮮丼だ。ここから学ぶ物は様々な具材を楽しむ様なものだ。ただなんとなくうまく行くより、1つ1つのアクションに対して正しく失敗することが大切だ。正しい失敗とは情報収集と分析をして計画したことを攻める気持ちで挑戦することだ。ただなんとなく思いつきでやるのではない!
生涯…学習!by Crazybowler-090323_1124~01.JPG
中途半端にやるのであれば、やらない方が良い。仕事も遊びも!真剣勝負の後は回復する時間を持ちたい。心も体もリフレッシュすることを楽しみたい。でも、今、一番大切で、一番できていないこと…きちんとした食事、睡眠、運動をすること。日々のメンテが一番大切であり、正しく続けることは一番難しいことだと思う。
生涯…学習!by Crazybowler-まんてん星の湯
できなかったこと、うまくいかないかったことから学べば日々の生活にも張りがでるし、次への挑戦が楽しみになる。人生はPDCA!計画、実施、検討、改善の繰り返しだ!このサイクルを楽しみながら回して行ければ、人生燃え尽きることもないだろう。

ほいじゃ

突風!?生きてて良かったw

1978年以来初めての死亡事故が成田空港で起きた。広州発のFEDEX80便が突風で着陸に失敗した。その後、炎上して機長と副機長が亡くなった。今日も突風が襲う関東地方…朝からドキっとするニュースだった。まさか、自分も突風の洗礼を受けるとは…
生涯…学習!by Crazybowler-090323_1100~01.JPG
群馬県北部山沿いを運転していた。坂道を下りながらとある交差点を追加した途端に「ガツン!」…左前輪が高い縁石に接触してタイヤを破損した。「なんで?」というの率直な疑問だった。50m以上先でスペースを見つけて車を止めた。降りて見るとホイールまで破損していた。その後、現場もチェック…ダメージは車だけだった。自爆だった。
生涯…学習!by Crazybowler-090323_1125~01.JPG
対向車が来ていたので左側の縁石から50cm以上離れた辺りを目指して走っていた。なぜぶつかった?左側に吸い寄せられる様に感じたのは何?体調が悪いからバランス感覚がおかしかった?確かに頭がかなり重かった…。反射神経はほぼ0の状態だったが…。でも、後で良く考えて見ると原因は明白だった。
生涯…学習!by Crazybowler-クラッシュ
車は東から西に走っていた。交差点以外は建物に囲まれているので北風が南に抜ける隙間はない。交差点を北から南に過ぎる道が風の通り道になっていた。かなり前を走っていた車が左によれてないことを考えると突風が吹き抜けた可能性が高い。
生涯…学習!by Crazybowler-090323_1140~01.JPG
…そんなこんなで自動車修理工場でサスをチェックすると破損箇所はないが不安だけが残る。あと数センチ左に持ってかれていたら、さらに50cm左の建物に突っ込んだだろう…生き残ったと言うことは、まだ、この世にミッションがあるのだろうw…ある意味運が良かったと思う!

昨年は人生と経済の突風で瀕死状態になった…今年は突風にもっと気を付けよう!

ほいじゃ

宇宙と私と人

日曜日に行った「まんてん星の湯」…露天風呂から星が眺められる。子供の頃の夢は「天文学者」になることだった。十九歳のある日、決意した。この地球上に生まれた自分が何をするべきか…この地球上には人がたくさんいる…だから、人と心に関することをライフワークにしようと。月日は流れ経営コンサルタントをやっている私がいた。
Crazybowlerの生涯…学習!-まんてん星の湯
私の師匠と呼べる人は宇宙の様にスケールの大きいく、尚且つ己を持っている人…今の世の中なかなか出会うことができないが、歴史上にはたくさんいる。勝海舟、白洲次郎…言うことを言って、やるべき責任を果たし、他人の批判は気にしない人物が好きだ。一般人から見れば「変人」だ!自分の出番でないと悟ると地位や名誉を簡単に捨て、引っ込んで寝転んでいたり農民になったりする。
Crazybowlerの生涯…学習!-090322_1413~01.JPG
逆に謙虚で驕らずに己が知る人も魅力的だ。自分の性分や能力を理解して、その器の中でやるべきことができる人だ。地位や名誉は何にもないが、そういう人がまわりに増えていくことは嬉しいことだ。小さくなれるということ…限りなく小さくなるとそこに宇宙がある。そういう人と一緒にいると楽しい…別の言い方をすると楽しみ方を知っている。彼らからは人が生きる本質を学ぶことができる。
Crazybowlerの生涯…学習!-090322_2321~01.JPG
両者に共通することは「余裕」があることだ。今の世の中、時代、人間の存在なんて宇宙の時間、スケールからすればあるかないか分からない位のものだ。社会の目、自分が社会にどう映るかなんて本当に小さいことだ。彼らはそれを知っている。それよりも大切な事があるのを知っている。「自分がやるべきことを成す」と「自分が楽しむことをする」…簡単な様で大人になると、なかなかできないことだと思う。
Crazybowlerの生涯…学習!-まんてん星の湯
2009年10月で40歳になる。孔子は「四十にしてたつ」と言った。私もそろそろ社会や世界に何ができるかという事に意識を移して行こうと思う。今までは自らの学習期間と定め、1対1の人に対して何ができるか考えて来た。これからはその枠を少し広げ、社会や世界にできることを考え実践して行きたい。同時に自分自身をより楽しむこと、体をより健康的にすることに集中したい。「四十にしてもたつ」…(笑)

ほいじゃ

風と雨の中、心の回復と決意

Crazybowlerの生涯…学習!-まんてん星
群馬県は本格的な温泉がたくさんあります。日帰り温泉は銭湯に行く感覚です。「まんてん星の湯」に来ました。夜7時以降は550円になります。マッサージ機に500円費やしたのでたった合計で1050円で疲れを抜くことができました。セレブ気分です!サウナもあり5分毎に水風呂に入り新陳代謝を促進できました!
Crazybowlerの生涯…学習!-まんてん星の湯
この温泉…危険な様です。「頭上注意 落雷に注意してください」だそうです。なかなか、エキサイティングな露天風呂です。今日は風が強く雨が降っており、お湯と外気の差が大きかったです。風邪を引かないように注意しながら入り、体の中に地球のミネラル分を吸収することができました!
Crazybowlerの生涯…学習!-まんてん星の湯
プライベートな時間はできるだけ、「回復」の時間に充てることにしています。独立して分かったことは「マラソン」の様だということです。地道に進んでいくことが肝心です。今、私の中で6ヶ月、1年、3年後の映像が見え初めています。長い道程だからあせらず、着実に、クライアントにとって最高の結果を導けるように仕事をして行きます。風が吹き抜け、雨が降りしきる露天風呂で再度決意しました。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY116 あ~あ

ちょっと目を離している間に傘が開いてしまった!菌床2号、4次栽培15日目で収穫をする。ある程度の大きさになったシイタケの成長スピードは加速する。収穫のタイミングを逃すとこんなことになってしまう。少し乾燥させて出汁に使おうと思う。
Crazybowlerの生涯…学習!-きのこ
菌床2号の最終収穫量は44.5gだった。1次栽培からの総収量は1131.5gになった。私が聞いてる話では5次栽培までは行けるだろうとのこと。菌床に休みを与えてから5次栽培のための浸水作業をしたいと思う。また、シイタケ出汁のスープが飲める♪
Crazybowlerの生涯…学習!-きのこ
●3月23日
・外気温:2~13℃
・室温:7~15℃
・菌床1号、菌床2号
 15日目(4次栽培)

ほいじゃ

PDCAマネージメントサイクルと回転率

群馬県北部山沿いは晴れ。しかし、気温13℃までは上がったが肌寒かった。黄砂も減り山のかすみも取れていた。中国と群馬の移動の中日と祝日が仕事の合間に入り込みペースが掴み辛かった。とは言っても仕事は「結果」を出すことが重要だ。前に回転させることだけを心がけた。
Crazybowlerの生涯…学習!-090321_1044~01.JPG
PDCAマネージメントサイクル
P (Plan) 計画
D (Do) 実行
C (Check) 評価
A (Action) 改善
事を起し成功に導くのは簡単ではない。ただやれば良いという訳でもない。野村克也は言っている「正しい努力をしなければならない」と。正しい努力とはただがんばるのでなく、正しいプロセスをこなすことだ。Crazybowlerの生涯…学習!-090321_1044~02.JPG
まずは計画…「己を知って敵を知る」…情報収集と的確なSWOT(強み、弱み、脅威、チャンス)分析の上で目標を設定して、ベストプラクティス(成功に一番近い方法)を探す。実行…計画に基づいて行動を起す。計画はこの時点では立証されていないので仮説と言ってもいいだろう。
Crazybowlerの生涯…学習!-090321_1044~03.JPG
そして、評価をする。計画に基づいて実行した結果を分析する。計画との誤差が出ているかが鍵だ。誤差の理由を分析して計画の修正、改善を行う。そして、アクション!これが本当の意味での実行だ。解釈は色々あると思うが、Dの実施、実行はどちらかというと試験運用的な要素が大きい。
Crazybowlerの生涯…学習!-090321_1547~01.JPG
それに比べAのアクションは改善と訳されることが多いが、試験運用から得られた情報で改善、修正された計画なので「本番」と言えるだろう。とりあえず、リズミカルにPDCAマネージメントサイクルを回転させることが成長するために一番大切なことだ。1つ1つの精度を上げるよりスピード感を持ってサイクルを回転させることだ。

ほいじゃ

Cappriccioso Cantabile (気ままに、気まぐれに、歌うように)

人生29回目の引越し!タイミングの問題でこの数日間は群馬に2つの拠点がある。完全に移り住むまではあと4日あるのでゆっくりと引越しをしたい。今は東京に本拠地を置き中国にも私の部屋が用意されている。実は山口にも1つあるので全部で4つの拠点を行き来している。この数日は一次的に5拠点生活だ!
Crazybowlerの生涯…学習!-群馬ハウス
小さな夢がある。世界数カ国に部屋を持ち、そこを拠点に仕事と生活をしたい!そうすれば外国語を駆使できるし、さらに新しい言語を覚えられる!安易な考えかもしれないが、実現できたら楽しいと思う。もっと多くの見て、もっと多くの人と会って、もっと多くを学びたい。
Crazybowlerの生涯…学習!-群馬
でも、流石に移動が多いと空いた時間にふっと眠気に襲われる。やっぱり疲れが体に浸み込んでいる。気持ちが抜けると普段できる簡単な段取りもできなくなっている。気持ちの張りが神経を敏感にして仕事のパフォーマンスを上げている。その分、ダメージも大きい様だ。
Crazybowlerの生涯…学習!-群馬
だから、リラックスをして回復の時間をきちんと与えないと体を壊す可能性もあるし、心もくだばる可能性もある。何も考えずに「気ままに、気まぐれに、歌うように♪」生活する時間も大切だ。こういう時はムダ、ムラ、ムリは逆に効果が高いと思う。Capriccioso Cantabile!これがリラックスをして回復させるための考え方だろう。
Crazybowlerの生涯…学習!-群馬
Cappriccioso Cantabileは音楽用語です。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY114 目標達成!

4次栽培13日目で収穫に!114日目の菌床1号から5本中4本の収穫をした。合計72.5gだった。1次栽培からの総収量は1022.5gとなり1kgを達成した。目標達成です!
Crazybowlerの生涯…学習!-菌床1号
76日目の菌床2号も4次栽培で3本中2本を収穫した。収量は59.0gでした。1次栽培からの総収量は1087.0gになりました。両菌床から残りの1本づつを収穫したら休養させて5次栽培に挑戦する。
Crazybowlerの生涯…学習!-異形
比較的形もサイズも市場で最高値が付くシイタケができた。しかし、1つだけ異形があった。ハートマークのシイタケです。ちょっとラブリーでしょう?
Crazybowlerの生涯…学習!-高級品
今回の栽培で最高のALシイタケ!傘も7分開きです。収穫のタイミングを的確に判断する事が良いシイタケを作るコツです。ある程度まで大きくなると成長スピードも速くなるのでタイミングを逃さないようにしたい!

●3月20日
・外気温:7~11℃
・室温:12~18℃
・菌床1号、菌床2号
 13日目(4次栽培)

ほいじゃ

勝っても、負けても、心の切り替え

つい2日前に韓国に負けた日本が第2次ラウンド1位でWBC決勝ラウンドへ行くことになった。いざロスアンジェルスへ!今日の試合は負けても勝っても決勝ラウンドは約束されていた。力が抜けた日本は強い!そして、テンションの上がりきっていない韓国は強さを感じない。
Crazybowlerの生涯…学習!-090319_1052~01.JPG
(群馬県 谷川岳)
韓国との対戦結果は2勝2敗…両チームとも決勝まで行けば5度目の対戦になるだろう。やはり張り合う相手がいるとレベルも上がる。アジアの野球NO.1だと思い続けて来た日本を奮い立たせたのは間違いない。そして、今後30年、日本の野球レベルを上げることになるだろう。
Crazybowlerの生涯…学習!-090319_1054~01.JPG
(群馬県 赤城山)
敗戦の後、心の切り替えは大切だ。きちんとステップを踏む必要はある。切り替える前には必ず現実を直視した上で反省をして、改善策を組み立てる。そして、スイッチを切り替えて心のエネルギーを充電する。仕事でもスポーツでも一流選手はこれがうまい。今日もベテランの活躍が勝利に結びついたのは切り替えのうまさにあった気がする。
Crazybowlerの生涯…学習!-090319_1054~02.JPG
(群馬県 三峰山)
それは勝った後も同じだ!やはり、心の切り替えが大切だ。勝った余韻のまま有頂天になっていると心に隙ができる。戦い方に固定観念を持ち続けるとしっぺ返しを食らうことは多々ある。今日の戦いの復習と次の戦いの方針を組み立て、心を無にして次に望める体制を作ることが大切だ。

ほいじゃ

人だけでない、砂も植物も旅をする

広州から中1日で群馬県北部山沿いの長閑な風景に中へ。人生は旅に良く例えられるが、私の場合は旅が人生になってしまったようだ。基本的に「世界が家」という哲学を持っているので違和感はないです。今のところ拠点にさえ帰る事ができれば問題はないです。
Crazybowlerの生涯…学習!-かすみ
菜の花畑に、入り日薄れ、見渡す山の端、霞(かすみ)深し♪おぼろ月夜の歌詞です。昔から黄砂は日本に舞い降りて来たそうです。霞とはまさに黄砂だった様ですね。近くの山も霞の向こうにぼんやりみえる程度です。群馬県北部山沿いでは東京都は違い黄砂も花粉でも息苦しさを感じさせない。Crazybowlerの生涯…学習!-かすみ
今と昔の大きな違いは黄砂に有害物がたくさんついて舞い降りて来ること。世界的な工業化、環境対策より経済発展という状況が自然環境を悪化させている。さらに温暖化の加速が砂漠化を拡大させており、中国から舞い上がる砂の量も増え続けています。
Crazybowlerの生涯…学習!-モロヘイヤラーメン
地元の老人会で栽培研究しているモロヘイヤで栄養補給をした。原産地はインドともエジプトとも言われています。…モロヘイヤラーメンです!昔と違い今は外国からの植物も育てられています。植物も長い道程を旅して東の最果ての国まで辿り着いたようです。人だけではない、砂も植物も旅をするのです。

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY111 出た出た♪

中国に出張前に浸水をした菌床から芽が出ました!4次栽培10日目でしっかりとした形の良い芽になっています。あと数日で収穫になります。18日の群馬へ移動の際に2つの菌床も一緒に連れて行くことになりました。一番恐れていることは、振動と環境の変化で芽に悪影響がでないかです。できればそのままにして置きたかった。
Crazybowlerの生涯…学習!-きのこ
菌床1号の栽培を始めて111日目になりますが、5つの良い形の芽が出ています。総収量はすでに950gに達しており、1000gオーバーはほぼ確実となりました。それにしても3次栽培で死んだようになった菌床が休養期間を経て、浸水するだけでこんなに復活するとは驚きました。
Crazybowlerの生涯…学習!-きのこ
菌床2号は総収量が1018gまで行っていることもあり、1号に比べると元気がありません。それでも芽が3つ出ています。1つがハート型の奇形になっていました。この菌床は次に休養期間を十分に与えた方が良いのではないかと思います。注意して見守る必要があります。元気に育ってくれよ~!
Crazybowlerの生涯…学習!-きのこ
●3月17日
・外気温:10~20℃
・室温:12~22℃
・菌床1号、菌床2号
 10日目(4次栽培)

ほいじゃ

負けても良い、次に勝てば良い

WBCで日本は韓国にまた負けてしまった。選手の実力は十二分にあるが、その力を十分に活かし切れていない。試合が始まれば、あらゆる手を尽くし勝ちに行く必要がある。多くの人が気が付いていると思うが「勝ちたい気持ち」と「勝つためにあらゆる手段を使う」という点で負けたと…。
Crazybowlerの生涯…学習!-090318_1527~02.JPG
世界で戦うためには是が非でも勝ちたいという、気持ちがまず必要だ。負けてしまうのではという恐怖は乗り越えれば大きな力になる。しかし、自分がミスしてしまうのではとか、自分のミスで迷惑をかけてしまうのではとか己の事ばかり考えてしまうとマイナスに働いてしまうことが多い。恥の文化の真骨頂だ。目的は勝つことであり、その為に意識を集中して「勝つために戦う!」という域に達することが大切だ。「恥って何?」という状態がベストだ。
Crazybowlerの生涯…学習!-090318_1735~01.JPG
野球に限らず日本の国際試合での采配は絶対的なメンバーを固定して勝負に臨むことが多い。不確実性を嫌い、確実性を望む国民性が出ている。海外のチームは奇策、心理作戦などを使い悪い状況でも常に「ブレークスルー(突破口)」を探し続けている。わざと不確実性の高い作戦、起用をして、相手のリズムを壊すこともある。日本の監督は不確実性を武器に勝ちに行くというリスクを冒すことを嫌う傾向がある。泥臭くても良い「勝てば官軍」と思えば良い。
Crazybowlerの生涯…学習!-090318_1736~01.JPG
私が世界で仕事をしている時に必ず重要になることは「戦略」と「思い」だ。「戦略」は相手がどんな手段や行動に出ても対応できるだけの情報収集と戦術のバリエーションを用意することだ。確実性を上げるために事前から布石を打ち相手を誘導して行く手は日常的に使う。突破口を作るために不意を突くことがもっとも定跡だ。そして、目的を達成する「思い」は常に強く、深く、保ち続けることが大切だ。相手より常に気持で勝つことが目的達成への第一条件だからだ。闘いの合間のリラックスを大切にすることも勝つための必須条件だ。
Crazybowlerの生涯…学習!-090318_1857~01.JPG
一度や二度負けても良い。常に反省して、改善点を見付け、勝つための突破口を作り出そうという気持ちさえあれば!海外にはセカンドチャンスという言葉がある。以前の日本では一度失敗した人を敗北者の様に扱う。最近は多少変わって来たが…。アメリカでは一度失敗した経営者に優先的に出資する傾向があるそうだ。失敗を知り学んだという理由からだ。実は徳川家康は負け戦の方が多いのにも関わらず、最終的な勝者になり幕府は250年以上も続いた。負けても良い!次に勝てば良い!

ほいじゃ

3月17日、人生の節目、襟を正す

黄砂舞う3月の千葉、東京…中国の有害物質を含んだ黄砂が日本に振り続けます。花粉症患者ではないけど流石に気分が悪くなる。最近、地球がさらに汚くなっているのだろうか?そして、日本もどんどん住み辛くなって来たと感じる今日この頃です。移住するのも1つの手かもしれない。
Crazybowlerの生涯…学習!-090317_1702~01.JPG
今晩は群馬へ移動する日…中国出張の片付けと群馬行き準備を昨晩から同時進行で進める。工場で5Sの教育をしている立場なので、自分自身もちゃんとやらないといけない。中1日で移動するスケジュールがこれから多くなる。半休日として使えて体も楽になるし、整理、整頓、清掃の日にもなる。
Crazybowlerの生涯…学習!-090317_1838~01.JPG
セブンイレブンのスナックバーとあり物で作ったディナー!鴨肉と糸こんにゃくのスープです。ヒガシマルのうどんスープを使った。シイタケが鴨肉のダシが隠し味になってます。生姜も入っているので体が温まります!中国の工場の食堂で食べたスープがヒントになった。
Crazybowlerの生涯…学習!-090317_2029~01.JPG
前職を退職して山口を去ってから丁度1年(3月17日)が経過した。あの時に未来予想図を目指して生きて来た。まだ、実現まではしばらくかかるけれど、あせらず、あきらめず、新しいことに挑戦して行きたいと思う。人生節目をきちんと認識して襟を正すことも大切だと思う。

ほいじゃ

中国最終日、空港と空気

17日は中国最終日でした。朝は寮の食堂で平打ち麺を食べました。味が微妙だったので辛い漬物をもらいごまかしました…。ちょっと仕事をした後に、8:40に空港へ向かい8:55にはイミグレーションを通過できました。飛行場から近い工場はとっても便利です!
Crazybowlerの生涯…学習!-食堂
でも、最近は荷物検査がどんどん厳しくなっています。10分くらい足止めされました。今日は小型の万年筆が問題になりました。検査員によって厳しさにムラがあります。中国では細か過ぎるのも、大雑把なのも極端になりがちです。また、ムラが非常にあります。細かく厳格な人にあたると大変です。
Crazybowlerの生涯…学習!-空港
少し前からライターも持ち込み禁止になりました。でも、空港内には喫煙ルームはしっかりあります!?そして、タバコを吸っている人もいます。喫煙者は頭を使ってライターかマッチを空港内に持ち込む涙ぐましい努力をしています。「日本人同士だから」といって持ち込んだマッチを分けてくれます。
Crazybowlerの生涯…学習!-空港
4.5時間のフライトが終わり、日本に到着したのは午後3時でした。時差で1時間失いました。車を取りにマロードインターナショナルホテル成田へ送迎バスで向いました。このホテルは宿泊すると2週間までは駐車場代が無料になります。たまに利用させてもらっています。
Crazybowlerの生涯…学習!-090317_1611~01.JPG
あれ、車が汚れている…体に違和感を感じる…カーナビのTVを付けていると「今日は全国的にかなりの量の花粉と黄砂が舞っています」。広東の空気の方がまだ良かった…。日本も暮らし辛くなりましたね。

ほいじゃ

本気になる、「本気」を伝える

このブログがアップされる頃は日本に向かう飛行機の中です。3月の中国滞在は6日間でした。来月は0になるか増えるかまだ決まっていませんが…。今回は意識改革のキッカケ作りである程度の成果で出ました。自ら変えようとする人が現れました!でも、何かを変えようとすると必ず出てくる言葉があります。「できない」
Crazybowlerの生涯…学習!-飛行機
10個の「できない理由」を見付けることは、1つの「できる理由」を見付けることより簡単です。現状の調査を十分やれば、今やるべきことは意外と簡単に見つかります。その簡単な答えを実行することが大変です。だから、現場の人はとりあえず「できない」を連呼します。その時にどうやって「心の壁」を打ち破るかが大切です。
Crazybowlerの生涯…学習!-食堂
私が考える一番大切なことは自分自身がいかに「本気」でやろうとしているかを伝えることです。「本気」でできると信じて、「本気」でやれば良くなると思っているかを伝えることです。中途半端な思いはすぐに見抜かれます。それは言動にムラが出たり、説明にムリがあるからです。本質を理解して「本気」を伝えることができれば恐れることはありません。
Crazybowlerの生涯…学習!-帰り
人を導いて行くには一貫性が重要です。戦術(細かい作戦)は変わっても、戦略(大きな意味の作戦)はぶれないようにすることです。そこで1つ1つ小さな成果を積み重ねることで周囲を「改革の輪」に導いくことです。真剣さが伝われば後は継続して行動し、成果を出すだけです。
Crazybowlerの生涯…学習!-ガソリン
人は変わることに恐怖を感じます。確実性を失い、不確実性の世界に投げ込まれるからです。だから、この人について行けばと思わせることが大切です。それは「本気」だからこそ人の心を動かせるのです。故松下幸之助は言った「志ができれば道半ば達したも同じ」と。今やっている事の志しが中途半端でないか今一度確かめたいものです。

ほいじゃ

P.S. 中国のガソリン小売価格は5.元/L!日本円で72円程度です。日本は税金取り過ぎですね。

5S活動、イニシアティブ、シナジーの起爆

工場で働く人はよく知っていると思いますが5S活動は重要です。
整理:要る物と要らない物を分けて、要らない物を捨てる。
整頓:要る物の置き場所、置き方を決め、表示をして、片付ける。
清掃:点検しながら掃除をする。
清潔:整理、整頓、清掃を継続する。
躾(しつけ):整理、整頓、清掃を教育し習慣化させる。
Crazybowlerの生涯…学習!-寮
きれいな職場、整理、整頓、整頓された職場は働いている人に良いだけでなく、お客様の信頼も上がります。仕事の効率、成果も上がります。職場を5Sすることは従業員に心理的な影響を与え仕事に対する考え方が変わって行きます。たかが5Sと考えている方、されど5Sなのです。シナジー(相乗効果)の凄さは経験してみないと分かりません。シナジーが起爆したらちょっとしたメンテで継続できます。
Crazybowlerの生涯…学習!-寮
5Sは物だけでなく、人、金、情報に応用できます。人材の5S、財務の5S、情報の5S…と考えていくとあらゆる事に応用できます。仕事を効率化、コスト削減、成果向上、時間厳守に絶大な効果があります。但し、継続して、習慣化しないと意味がありません。今迄、5Sの考えがない会社に導入するのは至難の技です。そのためにはキッカケ作りが大切です。
Crazybowlerの生涯…学習!-工場
現在、仕事をしている工場で実験をしてみました!私が自ら掃除を始め工員がどのように反応するかです。梱包材かゴミか分からなくなっている箇所を重点に一時間かけて掃除をしてみました。驚いくべき結果になりました。現場の人が合間の時間を使って他の場所も掃除をしてくれました。5Sの心が少しばかりでも残っていることが分かりました。「CHANGE」の瞬間だったのかもしれません。
Crazybowlerの生涯…学習!-工場
事を起こすには起爆剤が必要です。始めに強烈なインパクトを与えることが大切です。年度の初めや大きなプロジェクトの立ち上げにキックオフ大会というのを開く会社もあります。改まった形で宣言することで社員に対してインパクトを与えます。そして、リーダーや指導者がイニシアティブを取って推進することにより、やる気を周囲に伝わり多くの人を「改革の輪」に導いて行くことができます。

ほいじゃ

花都の日曜日 ぶらり巡る 中国 広州市花都区

Crazybowlerの生涯…学習!-花都
工場に缶詰生活4日目…外出する機会がやって来ました。日本食を食べに行くことになり花都区の繁華街にある「秋田」という店…あれ?店の名前が「能登」に変わっている!…に行きました。内装も店員も全く同じです…変わったのは店の名前だけでした。中国では節税のために会社名を変えることが多々あります。
Crazybowlerの生涯…学習!-花都
日曜日の昼下がり…私は仕事でしたが外の世界は休日でした。気温26℃、湿度62%とTシャツで過ごせる天候だったこともあり賑わっていました。写真は撮っていませんが、中国だから人は溢れるばかりいました。中国の街が段々きれいになっています。12年前来た時と今では全く違います。私は台湾の街がきれいになって行く様子も見てきました。やはり、経済が成長すると街も人も変わるのです。
Crazybowlerの生涯…学習!-花都
変わっていないのは交通です。今日はバイクと車の事故を3件も見ました。私は助手席に座っていましたが、運転手をしている工場の方は人混みの中でも平気で突っ込んで行きます。まさに中国的運転です!ちなみに歩行者も車がバンバン走っている所でも渡って行きます。
Crazybowlerの生涯…学習!-花都
香港の友人の言葉が忘れられません。「中国の人は自分が死なない自信があるんです!」まさに、そんな感じです。そう考えると納得できます。私も歩行者として信号ない大通りを渡ったことが何度もあります。意外と大丈夫です!注意する点は「止まらずに歩き続けることです。」そうすれば車が避けてくれます。

ほいじゃ

中国労働者と同じ寮に住む 3日目

2日連続で朝シャワーをしようとしたらお湯が出ませんでした。操作ミスでも壊れている訳でもなく、ただガスを借してくれる隣の人が安全のため栓を閉めていたからでした。私はアメリカ生活が長くシャワーは朝にする習慣ですが、中国の人は一般的に夜するそうです。日本人が夜に風呂に入るのと同じです。(工員の部屋にシャワーはありません。お湯をもらって来て体を洗います。)
Crazybowlerの生涯…学習!-中国4
毎朝、シャワールームで冷たい水と格闘していた日々とはオサラバです。自分のペースでシャワーを浴びる事ができます。今朝はとっても気分良く過ごすことができました。ちなみに日本では夜に風呂、朝はシャワーと環境に悪い事をしています。海外やホテルでは朝シャワーで済ませてしまいます。中国に来てシャワーを浴びれる幸福を噛みしめました。
Crazybowlerの生涯…学習!-シャワー
寮の食事にも慣れて来ました。味が微妙な時はラージャオと言って唐辛子を炒めた物をふりかけてごまかしています。唐辛子は殺菌効果もあるので腹を壊さないで済みます。料理によってはおいしいものもありますが、味にムラがあります。原因追及したら食材、調味料のコストを極力抑えているためでした。
Crazybowlerの生涯…学習!-中国5
ちなみに寮の食事は朝、昼、晩、夜食の4食で一人当たり7元(約100円)で作られています。1ヵ月一人たったの210元(約3000円)です。最高です!このコスト感覚。工場の労働者が食べる食事なので栄養のバランスは考えられています。個人的に悲しいのは肉の量が少ないことだけです。贅沢は敵です!生きて行けます。
Crazybowlerの生涯…学習!-中国6
ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
