

初めての尾道 ぶらり巡る 広島 尾道

27日の夜は愛媛県松山市から山口県柳井市に戻った後、光市のジョイフルで恒例の食事会をして、その後、徳山(周南市)で飲茶を食べながら軽く酒を飲んだ。山口に来てから9人の人とじっくり話す機会があった。一人一人が自分自身の人生と闘っている。この時間がオアシスになって欲しいと思っている。
Crazybowlerの生涯…学習!-090228_1502~01.JPG
28日は広島へ移動して尾道へ行った。最初の印象は落ち着いた雰囲気のある土地だということだった。市街地の大半が山地で200m級の丘陵で構成された自然の良港を持つ美しい街だ。静けさの中にも感性を刺激してくれる何がある。尾道は「時をかける少女」、「転校生」など、映画の撮影場所としても有名である。
Crazybowlerの生涯…学習!-090228_1351~01.JPG
何しろ坂が多いというイメージがあったので、体で体験してみたかった。千光寺山にはロープウェイがあったが歩いて登ることにした。登りながら尾道の景色を堪能して行く…風光明媚な町並みからは志賀直哉の「暗夜行路」などの多くの文学が生まれている。
Crazybowlerの生涯…学習!-090228_1331~010001.JPG
山頂には展望台があり360°尾道の街を堪能できる。尾道から向島に続く尾道大橋や因島を一望できる。因島とえいば東ちづるやポルノグラフィー(ロックバンド)を排出した場所としても有名だ。1999年に完成した「しまなみ海道」は今治まで続く。6つの島を堪能しながらいつか渡りたいものだ。
Crazybowlerの生涯…学習!-090228_1412~01.JPG
尾道は古い寺が多い所としても有名だ。奈良時代の618年に聖徳太子によって創建された浄土寺、729年の西国寺、私が登った千光寺は806年に建立されている。戦時中、戦火に焼けることもなく千数百年前の姿を残している。古代へのロマンを掻き立ててくれる場所でもある。
Crazybowlerの生涯…学習!-090228_1420~01.JPG
一度はこの目で見たかった尾道…自分の足で体感できたことは感動的だった。始めての地を自分の足で行く楽しみを再発見できた。2時間ちょっとの滞在だったので全体を見る事はできなかったが、次回来る機会には歴史、文学の探索をしてみたいと思う。

ほいじゃ

一瞬だったけど ぶらり巡る 松山

時間が押してしまい税理士事務所の方が三津浜港まで送ってくれた。雨で流れの悪い松山市街を抜けて、港までは30分程だった。せっかく、松山に来たのにこのまま帰るのは悔しい…私のわがままで隙間時間を使っておいしい物を食べることにした。
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_1431~01.JPG
「うどん…」と私が言うと松山の税理士さんは「え!うどんですか?」と反応した。私が「うどんはおいしいのでは?」と聞くと「うどんは香川ですよ。」と言われた。「あれ?」もちろん「香川=うどん」と知っているが、「関東=そば」の様に「四国=うどん」ではないのか…少なくとも松山の人はそう思ってない様だ。
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_1446~01.JPG
結局、松山で一番うまいと言われる「ラーメン屋」に行った。(焦っていたのでお店の名前を確認しなかった!)醤油豚骨のストレート細めんだったので直観的に「替え玉」があるはずだと思った。口を付けて10秒間で叫んでいた…「替え玉!」。福岡から山口西部までは豚骨ラーメン地帯だが、さらに東へ行くと醤油豚骨地帯に変わっていく。松山は醤油豚骨ラーメン地帯の可能性がある!
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_1525~01.JPG
美味しいラーメンランチを10分で平らげて、フェリー乗り場へ急行した。時間に間に合った!17:40には柳井港に戻れる!最近、便数が減って次の便になると柳井港着が0:00になってしまうので必至だった。でも、ラーメンは食べたかった(笑)6年振りの松山滞在は6時間で終わってしまった。「さようなら、松山!」
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_1726~010001.JPG
2時間後、周防大島が見えてきた!
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_1730~020001.JPG
柳井港を出てから10時間弱…
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_1751~01.JPG
大島大橋をくぐり柳井港に戻って来た。一瞬だったけれどでも、満足感で一杯だった。仕事はしっかり終えた。おいしいラーメンを食べた。船の旅は楽しかった。何よりも会話も楽しかった。やっぱり人が一番大切だ。また、松山に来ようと思った。

ほいじゃ

なぜ松山? ぶらり巡る 松山

三津浜港から1kmちょっと歩くと伊予鉄高浜線の三津駅がある。前回来た時は昭和初期を思わせるレトロな駅だった。凄く楽しみにしていたけれど…改築されていた。雰囲気だけは旧三津駅に似せて作ってあった。古い物はどんどん無くなるな~。
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_0955~01.JPG
三津駅にあった「お城まつり」のポスター。なんじゃこれ?「第40回野球拳全国大会」…野球でなく野球拳だ!是非とも参加してみたいものです。どこまで露出するのだろうか?興味がある方は4月4日に松山に集合だ!最近、TVの露出が減った印象を受ける熊田曜子も来るらしい。
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_1002~01.JPG
伊予鉄で松山駅通り過ぎ2つ目の「いよ立花」まで行く。今日は仕事です!青色申告を終わらせに来ました。これから続くハードスケジュールで申告漏れが起きない様に税理士さんと会います。東京で事業をしているが、税理士事務所は松山です。なぜでしょう。
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_1003~01.JPG
…人とのつながりを優先したからです。そして、ここから始まる未来もあるかもしれないと言うことです。人生、つながってさえいれば、良い事もあるかもしれない。どう転じるかなんて分からないし、理屈やロジックだけで判断したり決めたりできないものだから!
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_1004~01.JPG
ほいじゃ

人生2回目の四国! ぶらり巡る 松山

Crazybowlerの生涯…学習!-090227_0721~020001.JPG
オレンジライン(フェリー)で松山に向かう。左に見えるのが屋代島(周防大島)だ。私にとってこの地域は縁があり思い入れもある。母方の祖母が大正から昭和の初期にかけて育った島だからだ。当時は橋(大島大橋)などなく船で渡っていたそうだ。祖母の父親はまさにこの島の人だった。
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_0917~010001.JPG
私的日本絶景100選に入る美しい島並みも荒れた天気で台無しだった。雨風が強く海風に当たりながら景色を楽しむどころではなかった!朝も早かった事だし寝ようと頭を切り替える。次第に波が高くなり、寝ている私に程良い揺れを感じさせた…まるで、背中をマッサージをされているかの如く。
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_0932~01.JPG
四国に来たのは人生で2回目!このブログで四国を取り上げるのは始めてだ。6年前に松山城、文学の名所、道後温泉を巡る一人旅をしたことがあるだけだ。「もっと四国を知りたいな~」、「中学時の親友は高知出身だったな~」とうとうとしながら考えていると松山の玄関である三津浜港に到着した。
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_0934~01.JPG
ほいじゃ

Embark!いざ松山へ ぶらり巡る 山口

Crazybowlerの生涯…学習!-090227_0541~01.JPG
今日の山口県は雨…松山も雨…全国的に雨w5:40の徳山駅で始発を待つ。早朝の静かな駅には格別なものがある。渡辺美里のBelieveの歌詞にある、「朝一番のホームの冷えた静けさが好きさ♪」というフレーズが頭をよぎる。
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_0641~01.JPG
5:55発広島行に乗り柳井港の駅へ向かう!そこからオレンジラインというフェリーで松山へ行く。6年振りだ!朝の港…今日は海が穏やかだ。ここから三津浜港へは約2時間…そこはもう四国だ。「南瀬戸内海♪~」と歌が流れ7:10…出港した!
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_0700~02.JPG
船や飛行機に乗ると新しい世界へ旅立てる気がする。その度に前のステージが終わり次のステージに入って行くような錯覚に陥る。人生が行き詰った時や迷った時に船や飛行機に乗るだけで解決できることがある。変わり続けることへの恐怖感との戦い。確実なものを捨て、不確実なものへの挑戦する旅。人生、常に港から港へ旅を続ける様なものだ。
Crazybowlerの生涯…学習!-090227_0701~01.JPG
いざ、次のステージへ!いざ、松山へ。Embark!…ほいじゃ

旅はノリ! ぶらり巡る 山口 下松市、周南市

山口県下松市でボウリングをした。Crazybowlerと自らを呼びながらも4ヵ月間ボウリングをやってなかったことは恥ずるべき事だ!
Crazybowlerの生涯…学習!-090226_1959~01.JPG
1ゲーム目は143…ウォーミングアップとしてはOK。2ゲーム目から100以下…山口に保管してある15ポンドのマイボールが重すぎて、握力がなくなってしまったTT
Crazybowlerの生涯…学習!-090226_2115~01.JPG
山口県周南市で有名な「来来亭」に行った!醤油ベースの豚骨スープが売りのラーメン屋だ。餃子セットにラーメンを大盛り、ネギ多め、チャーシュー脂身で挑んだ!
Crazybowlerの生涯…学習!-090226_2127~01.JPG
麺がめちゃめちゃ多い!でも若さ?で食べ切ったwそして、脂身の多い所を厳選してもらったチャーシュー!御飯のお供に最高だ!とろとろだよw
Crazybowlerの生涯…学習!-090226_2130~02.JPG
麺が多くて固めゆででも伸びてしまった…ボウリングをして10000歩以上歩いたとはいえこのカロリー!この旅に必要な脂肪、淡水化物、カロリーを一晩で摂取してしまったw
Crazybowlerの生涯…学習!-090226_2129~01.JPG
旅はノリですw

ほいじゃ

旅は偶然! ぶらり巡る 山口

Crazybowlerの生涯…学習!-090226_1337~01.JPG
4ヵ月振りに山口県!

羽田空港も久し振り。

一昨年は毎週来ていたな~
Crazybowlerの生涯…学習!-090226_1338~010001.JPG
山口宇部で前職から仲の

よい人と偶然遭遇した!

車で駅まで送ってもらった。
Crazybowlerの生涯…学習!-090226_1602~01.JPG
楽しく会話しながら(笑)

今回の旅は面白くなりそうな

予感がするニコニコ

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY88 ゆっくり大きく

菌床2号から小さな芽が出てきてから1週間ほど経過するが未だに小さいまま。それでいい。少しづつ大きくなってくれれば。肉厚の、焼いても咬みごたえたあるシイタケになって欲しい。
Crazybowlerの生涯…学習!-090226_0007~01.JPG
余りにもゆっくりな成長のため、群馬に置き放しにした。次に会うのは1週間後。その時には少しでもいいから成長していて欲しい。ちなみに菌床1号は3次栽培44日目だが芽が出る気配がない。そろそろ浸水時期かもしれない。あと80gで収量1000gに到達する。
Crazybowlerの生涯…学習!-090226_0013~01.JPG
まだ、あきらめないぞ~w

●2月25日
・外気温;0~11℃
・室温:不明
・菌床1号
 44日目(3次栽培)
・菌床2号
 32日目(3次栽培)



ほいじゃ

集中力-2つのスイッチと没我のステージ

朝降っていた雨が上がり、昼には青空が美しく目の前に現れた。昨日読んでいた茂木健一郎著の「脳を活かす勉強法」で暗く低い雲の様にあった集中力に対する疑問が一気に吹き飛んだ。過去に圧倒的なスピードで異常な量をこなす状態に入り込んだことが多々ある。いつも、気が付くとその様な状態に入り込んでいたので、入口がどこにあるかいつも分からずにいた。
Crazybowlerの生涯…学習!-090225_1515~01.JPG
本の中で「鶴の恩返し勉強法」と呼んでいる。条件は①極限まで速いスピードで、②圧倒的な量をこなし、③没入感(周囲の音が耳に入らない状態)に入り込むことだ。私はここからスイッチが2つあることに気が付いた。1つは思考のスピードを極限まで上げるターボスイッチで、2つ目は圧倒的な量をこなすためにリミッター解除スイッチだ。そして、「没我」のステージまで一気に入りこむことで最高の集中力を獲得することができる。期限が近くなった時や、飛行機の中でこの状態に良く陥る時がある。課題は追い込まれていない状態や集中し辛い環境でどのように没入感のある集中を獲得することだった。
Crazybowlerの生涯…学習!-090225_1423~01.JPG
この24時間で2回、試しに2つのスイッチを同時入れてみた。一気に没我の状態になることが確認できた。この方法を応用すれば、スピードの調整により違ったステージの集中力を体験できる。但し、MAXスピードの時の方が短い時間でより多くの量をこなすことができる。すなわち、質の高い集中力が得られる。この方法は隙間時間の活用には最適だ。一気に集中できるからだ。明日は飛行機、電車、バスを使い山口へ移動する。早速、隙間時間にスイッチを入れてみよう。
Crazybowlerの生涯…学習!-090226_0145~01.JPG
ちなみに没我の状態はベストプラクティス(もっとも効率的で効果的な方法)を見付け出すために必要な境地だ。思考の邪魔をする先入観、固定観念、思いこみなどを封じ込め、より客観的で論理的な思考回路を働かせてくれるからだ。明日はこの状況について検討したい。

ほいじゃ

「変えること」と「変わってしまうこと」

「変えること」と「変わってしまう」ことの違い感じた。ある勘違いからブログのスキンを変える事になり、それに伴いデザインも記事の書き方まで変えてしまった。ほとんど意識もしていない状態で、流れに任せただけの行動だった。一時的な現象か分からないがアクセス数やペタ数も減少した。変わるということには良くも悪くも常に代償が発生する。これからどうなることやら…それと同時に、どうするべきか。
Crazybowlerの生涯…学習!-090225_1059~01.JPG
「変える」と「変わってしまう」ことの一番の違いは「意識」を持って行動したか、「意識せず」に成り行きに任せていたかだ。意識をしていないと重力や引力が働くかの如く変化してしまう。これは自然の摂理とも言えるだろう。マグマの活動で隆起して山ができ、水は無造作に低い方に流れる…。「意識」して「変わる」場合は何かの理想やゴール、現状打破が目的になることが多い。低い方に流れる川を治水工事により制御する様なものだ。そこには長年背負って来た問題を解決したいという意思が働いている。又、心のマグマが吹きあがって来てより良い自分や世界を目指して「変化する」こともあるだろう。
Crazybowlerの生涯…学習!-090225_1057~01.JPG
どちらにせよ、「意識」して変化をした方が良い。変化するという事は同時に日常、習慣の破壊が生じて苦しみもある。苦しみを受け入れられなければ、楽しみが苦しみを超越しなければ、良い方向へ導くことができないだろう。一番悪いのは変化の途中で逃げ出すことだ。今迄の苦しみの見返りも受けず、何もない新たな地へ逃避しなければならない…決して同じ場所には帰れないからだ。意識をして変わればその責任を自分の物として苦しみを乗り越えるれるだろう。そこには人生を主体的に生きるという副産物もある!

一部の学者は失敗からヒントを得て「意識」して方向をかえた。その結果としてノーベル賞を受賞した。どっちみち、人は変わって行く。だから、怖がらずに意識して「変わって」いこう!

ほいじゃ

問題解決の方法!

Crazybowlerの生涯…学習!-090224_1058~01.JPG
雪が降る群馬県北部山沿い…夜には路面が凍りつく。ボンネットの上も水滴が固まっていた。日々、難しい問題にぶつかることができる。それが楽しい。楽しく解決できるから元気でいられる。嫌だと思ってやっていたら、とっくに病気になっているだろう。
Crazybowlerの生涯…学習!-090225_0025~01.JPG
問題解決で大切な事は、状況を5W3Hで把握すること。原因を深く追及して、問題の根っこを見つけ出すこと。その時、最低5回は「なぜ」を繰り返すことが大切だ。そして、問題を分解してパーツにする。1つ1つの優先順位をつけて解決していく。最後にパーツ毎の解決方法を束ねて、全体としてのベストプラクティス(もっとも効率的で効果的な方法)を見付け出す。そして、再発防止対策の究極のゴールである恒久対策(2度と同じ問題が発生しないため対策)を計画化して実行する。ダラリ(ムダ、ムラ、ムリ)の一番の原因である問題の再発を防止すれば会社も仕事も次のステージに入ることができる。
 
ほいじゃ

ぶらり巡る 群馬県みなかみ町 芳味亭

みなかみ町の温泉街に

辿り着く道沿いにある

「芳味亭」に立ち寄りました。
Crazybowlerの生涯…学習!-090224_1350~01.JPG
いきなりそば茶が出てきました。

「血がさらさらになるよ!」

と言っていました。~2回もw
Crazybowlerの生涯…学習!-090224_1404~01.JPG
かき揚げそばw

蕎麦の楽しみは何と

言っても蕎麦湯ですw
Crazybowlerの生涯…学習!-090224_1417~01.JPG
5杯飲みましたw

おばちゃんがまた言ってました。

「血がさらさらになるよ!」

(3回目w)

きっとこのおばちゃんは

ドロドロだったのでしょうw

ほいじゃ

Changeと余裕

ゴールを設定してひたすら行動をしていると、ある所で「変化」のタイミングがやって来る。「Change」を受け入れる勇気がなれば人生をより良くしていくことはできないであろう。茂木健一郎著「脳を活かす仕事術」でも書かれている「セレンディピュティー(幸福に偶然出会う能力)」を上げるためには、まずは「行動」、次に「気付く」、そして「受け入れる」力を身につける必要がある。受け入れるということは、すなわち、自分自信が変わることだろう。チャンスを自分に取込み、自分の物にした時には前の自分ではなくなっているのだろう。チャンスを活かすためにはまずは変化する勇気が必要だ。
Crazybowlerの生涯…学習!-090224_0045~01.JPG
そして、余裕…忙しい時こそ余裕を持ちたい。余裕がなければせっかくやって来たチャンスに気付き、自分自身の内に受け入れることはできない。特に幸運をつかんだ後が大切だ…活かせなければ何もならない。勝海舟語録が詰まっている氷川清話の中に、余裕がない者には大成しないとある。余裕のない物が蚤取り眼で見ていても本当のチャンスは見いだせないだろうし、挙句名の果てにはもがき苦しみ自爆するだろう。余裕こそチャンスを活かす最大の武器であり、素早く活かすことができる状態なのだ。

ほいじゃ

続けよう! CB改造計画から学ぶ その30

2月初旬から始まった

強行スケジュール…

こなし続けることにより、
Crazybowlerの生涯…学習!-090223_1052~01.JPG
何かが変わり始めた。

心の中で…

続ける事の大切さ
Crazybowlerの生涯…学習!-090223_1055~01.JPG
そして、一つのステージ

から次のステージへ!

常に進む続ける事。
Crazybowlerの生涯…学習!-090223_1508~01.JPG
とりあえず、良いと思ったら

続けよう!

変わって行く事は

悪い事では

ないから。

ほいじゃ

命、賭けてますw

30℃の温度差、

2月初旬から続く

強行軍でフラフラ~
Crazybowlerの生涯…学習!-090222_2347~01.JPG
東京での仕事が

終わって深夜の

食事をしました。
Crazybowlerの生涯…学習!-090223_0012~01.JPG
ぶりをご馳走にw

1:50、ガソリン給油後、

群馬に向けて出発TT
Crazybowlerの生涯…学習!-090223_0150~01.JPG
小雨が続き常に

スリップしながら

関越道を走り抜ける。
Crazybowlerの生涯…学習!-090223_0309~01.JPG
寝たいからか?

過去最高記録

01:17で到着!

明日も仕事…

命、賭けてますw

ほいじゃ

とりあえず乗り切ろう

深夜の移動…

用事ができて、

群馬から東京へ!
Crazybowlerの生涯…学習!-090222_0044~01.JPG
足立区気温8℃…

快適な気温だw

用事が終わったら
Crazybowlerの生涯…学習!-090222_1224~01.JPG
群馬にとんぼ返り…

心は折れないが

体がぎりぎりかもw
Crazybowlerの生涯…学習!-090221_1331~01.JPG
昨日食べた

アサリのパスタ

うまかった~
Crazybowlerの生涯…学習!-090221_1336~01.JPG
とりあえず

乗り切ろう~

フー…ほいじゃ

冬、本格化!

21日の朝も相棒

FUN CARGO君

は雪見大福状態w
Crazybowlerの生涯…学習!-090221_1042~01.JPG
夜に雪が降った様だ。

1日の内、ほとんどの

時間が氷点下だった。
Crazybowlerの生涯…学習!-090221_1041~01.JPG
三峰山も白化粧を…

群馬県北部山沿い

も冬本格化です。
Crazybowlerの生涯…学習!-090221_1053~01.JPG
昼になっても

溶けない車の

下のつらら!
Crazybowlerの生涯…学習!-090221_1307~02.JPG
ほいじゃ

気温三十度差ニモマケナイカラダ CB改造計画で学ぶ その29

私のパートナー、

FUN CARGO君は

まるで雪見大福w
Crazybowlerの生涯…学習!-090220_1039~02.JPG
真夏のような広州市から

一変して一面の銀世界。

地球は広いな~♪
Crazybowlerの生涯…学習!-090220_1354~01.JPG
体にはちょっときついTT

流石に体調が徐々に

悪くなって来たよw
Crazybowlerの生涯…学習!-090220_1421~01.JPG
医食同源…

昼はモロヘイヤラーメン、

夜は豚角煮白菜スープ。
Crazybowlerの生涯…学習!-090220_2228~01.JPG
気温30度差を

乗り越えることが

できる体になりたい!
Crazybowlerの生涯…学習!-090220_1437~01.JPG
たぶん、睡眠が一番。

そして、食事で免疫力UP。

やっぱり、休みも必要だw

ほいじゃ

セレンディピュティー CB改造計画で学ぶ その28

「セレンデュピティー」

という言葉がある。

「偶然の幸運に

出会う能力」だ!

(下:三峰山 群馬県)
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1051~01.JPG
8年前この方法

を知っていたが、

「脳を活かす仕事術」

茂木健一朗著

を読むまでずっと

忘れていた…

その方法とは、
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1055~01.JPG
ゴールや目標を

決め達成する事

を誓った後に、

①そのための行動する。

②幸運が来た時に気付く!

私の場合はCoincidence

(同時発生、偶然の一致)

が頻繁に置き始める。
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1400~01.JPG
そして、ある日突然

チャンスがやってくる!

日々、目標に向かって

取り組む事により、

心のフィルターとセンサー

を全開になり幸運の来訪

に気付く事ができるのだ!

③つかむ(受け入れる)!
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1400~02.JPG
幸運の女神は

前髪しかないと言う。

目の前に来た時に

つかまないと掴めない!

後ろ髪はないからだ。

実際、そんなヘアー

スタイルの女神様を

想像すると…

微妙だw

幸運の女神は

とってもファンキーだ!

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY82 祝1kg!

菌床2号の3次栽培

最終の1個収穫!

「33g」でしたw
Crazybowlerの生涯…学習!-090220_0930~01.JPG
3次栽培合計:182g

菌床2号総収量:1018g

祝1kg!!!
Crazybowlerの生涯…学習!-090220_0928~01.JPG
4次栽培への

モーチベーションが

上がったぜ~w
Crazybowlerの生涯…学習!-090220_0928~02.JPG
でも芽が1つ残って

いるのでお預けですw

●2月19日
・外気温:-3~3℃
・室温:0~15℃
・菌床1号
 38日目(3次栽培)
・菌床2号
 26日目(3次栽培)

ほいじゃ

ドイツ!?… イタメシは日本人には欠かせない!

Guten Tag!

今はドイツです

………w
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1549~02.JPG
でなく群馬県沼田市

にある「貴族の館」!

Italian Resturantです。
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1549~01.JPG
中国でたらふく

中華を食べ、

日本に帰ってから

刺身を食べ、

今日はイタリアン!

懐かしい味だ!?
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1418~02.JPG
久し振りのパンに

涙が出たTT

世界の料理を食べ

尽くす日本人には

イタメシは欠かせない

料理の1つなのだ!
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1548~01.JPG
Auf Wiedersehen

…Chao!

ほいじゃ

そうです。そうなんです。スノーホワイト

2m50cmあるワニ男と

遭遇する夢から目が

覚めると…
Crazybowlerの生涯…学習!-090220_0838~03.JPG
そうです、そうなんです。

雪です!

銀世界です。
Crazybowlerの生涯…学習!-090220_0839~01.JPG
でも、午後から温度が

上がり雨になる予報…

うれいしい様な、

悲しい様な、

微妙な心境です。

スノーホワイトとも

すぐにお別れかTT

ほいじゃ

雪は少ない。気温だけは真冬。 ぶらり巡る 群馬県 北部山沿い

19日の群馬県

北部山沿いは

最高気温0℃。
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1037~01.JPG
朝は零下で出勤w

夜は小雪降る中

帰宅した…
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1038~01.JPG
風速も5m程度あり

体感温度-5℃だ!

晴れの寒い1日だった。
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1048~01.JPG
日陰には残雪が残る。

20日は午後から気温

が上がり雨になるだろう。
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_1038~02.JPG
雪が少ない2009年の

群馬県北部山沿い。

気温だけは真冬並みだ!

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY81 菌床2号1kg間近!

菌床2号3次栽培

さらなる収穫ですw

棒に当り変形してます。
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_0840~01.JPG
3次栽培と言っても

収穫後10日たって

新しい芽が成長した

ので4次栽培と言って

も良いかもしれない。
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_0841~01.JPG
35gの収穫です。

3次栽培合計は

「149g」

菌床2号合計収量

「985g」

1000gは超えたいな~
Crazybowlerの生涯…学習!-090219_0843~01.JPG
7分開きでサイズも良い

変形していなければ

AL品として商品なるw

●2月18日
・外気温:不明
・室温:不明
・菌床1号
 37日目(3次栽培)
・菌床2号
 25日目(3次栽培)

3次栽培は時間がかかる。

ほいじゃ

ぶらり巡る 群馬県 みなかみ町月夜野 Vivid Contrast

2週間振りにやって来た

みなかみ町月夜野w

気温、音量、風景、
Crazybowlerの生涯…学習!-090218_1055~01.JPG
色彩感、空気の味…

中国広州市とはまるで

別の惑星の様に違う。

都会の喧騒から離れ

静かな風景の中に…

広州市とみなかみ町
Crazybowlerの生涯…学習!-090218_1359~02.JPG
Vividなコントラスト…

の中で生きることに

ついて考えさせられる。
Crazybowlerの生涯…学習!-090218_1359~01.JPG
生きる意味の幅広さ

を感じさせられる。

ほいじゃ

ぶらり巡る 群馬県 赤城山と浅間山…?

群馬県北部山沿い

の最高気温は1℃。

冬らしい気温だけど

今年は雪が少ない。

広州、東京に比べ

空気がおいしい~
Crazybowlerの生涯…学習!-090218_1038~01.JPG
気温差約30℃生活。

やはり疲れが出て

昨晩はTVも電気も

付けっ放しで爆睡zzz

無理はできないなw

ボディーブローの様だ。
Crazybowlerの生涯…学習!-090218_1054~01.JPG
赤城山がくっきり

はっきり見える。

ちなみに噴火した

浅間山は未だに

噴火警戒レベル3

入山規制中です。
Crazybowlerの生涯…学習!-090218_0939~01.JPG
ほいじゃ

気温差30℃に順応してやる!

16日の夕方、

中国から東京に戻る。

17日は晴れ!

最高気温8℃…

広州は28℃だった

から気温差20℃TT
Crazybowlerの生涯…学習!-090217_1533~01.JPG
出張の後片付けをして

3月初旬まで続く長期

ロードに向けて準備をした。

夜は親を食事に招待した。

ちょっと贅沢に毛ガニですw

その後、間髪入れずに

群馬県北部へ移動した。
Crazybowlerの生涯…学習!-090217_1902~01.JPG
赤城山を超えると

高速道路の温度計

に「-7℃」

と表示されていた。

気温差約30℃だ…

絶対負けるか!

順応してやる~
Crazybowlerの生涯…学習!-090218_0229~01.JPG
群馬県沼田市での生活

が今日から1週間続くw

ほいじゃ

今日のしいたけ DAY79 帰国後にびっくりw

7泊8日の中国出張

を終わらせて帰ると

巨大しいたけがいたw
Crazybowlerの生涯…学習!-090217_1355~02.JPG
傘が開き切った直径

14cmのしいたけの重さ

は「114g」もあった!
Crazybowlerの生涯…学習!-090217_1356~01.JPG
菌床1号の3次栽培で

最初の収穫だった。

乾燥シイタケにしよっとw

菌床1号の総収穫量

は(836g+114g=)950g

に達して菌床2号の

920gを超えた~!
Crazybowlerの生涯…学習!-090217_1356~02.JPG
傘が開いて菌が

下に落ちていた…

ちなみに菌床2号

は3次栽培収穫後

8日間放置していた。

新たな芽が出ていた。
Crazybowlerの生涯…学習!-090217_1359~01.JPG
●2月16日
・外気温:2~8℃
・室温:7~15℃
・菌床1号
 35日目(3次栽培)
・菌床2号
 23日目(3次栽培)

ほいじゃ

貴重!笑える珍メニューw ぶらり巡る 中国 広州市花都区

中国滞在中に取引先の

方から頂いたとっても

貴重な証拠写真です!
Crazybowlerの生涯…学習!-US-カウボーイはほね
「アメリカカウボーイはほね」

というメニューがあった

日本料理屋「品川」の

今は無きメニューですw

凄いです…

「ぶたは御飯につかまります」

豚ってご飯につかまるって

何んでしょうか???
Crazybowlerの生涯…学習!-メニュー
これはどうも

「豚肉のチャーハン」

らしいですw

ある種の料理の仕方

が語訳されて

「つかまる」

になった様ですw
Crazybowlerの生涯…学習!-メニュー
めでたいシリーズ♪も見付けました!

「めでたくぶたを爆破してつか」

「めでたいたくさん春魚」

「めでたくイカを揚げ」

本当にめでたいメニューです…

「タバコは肉のペキンのネギで巻く」

タバコ料理ですw

タバコって…
Crazybowlerの生涯…学習!-メニュー
スモーク?…たぶん、この料理は

北京ダック風の料理でしょうw

そして、

「ローストチキンもだ」

なんか、宣言していますw

「ローストチキンの軟骨」

ローストチキンに軟骨

なんてあったっけ?

もしかして、

軟骨のから揚げ?

ほいじゃ

中国の裏道を行く⑤ ぶらり巡る 中国 広州市花都区

中国の裏道を行く

も2月としては最終回!

もう日本に戻ってますw

…ここは大通りから

ちょっと入った生活道。

外国人にとっては

ちょっとした裏道です。
Crazybowlerの生涯…学習!-裏道
ジャッキーチェーンが

良く闘っていた?竹で

足場を組んだ建築現場w
Crazybowlerの生涯…学習!-裏道
中国の食堂で必ず

と言って良い程

良く見る三輪車!
Crazybowlerの生涯…学習!-三輪車
裏と言えば…夜の世界w

昔からはまっているのは

通称「嘘つきゲーム」w

一人5個のサイコロを相手

に見えない様に相手も

含めどの数字が何個

あるか推測しながら

言って行くゲームです。
Crazybowlerの生涯…学習!-嘘つきゲーム
「6が6個」の様に言います。

大きい数しか言えません。

嘘だと思ったらオープンします!

ない数字をある様に言って

相手をはめるのがポイントですw

私の実力は中国人と

互角かそれ以上ですw

中国ビジネスで役に立ちます!?

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
