

新生活から学ぶもの その50

日曜日…山口3日目は晴れのち曇り

とんこつラーメンからスタートした。

そこから車で移動して、周南市新南陽へ。
ラーメン
しんなんよう吹奏楽倶楽部」のコンサートへ。

前職の同僚が出演していたので行った(^。^)♪

久し振りの吹奏楽は脳への良い刺激になった。
コンサート
無料コンサートで老若男女問わず来ていた。

このような活動は地域のためになっている

と感銘を受けた…今の時代、必要な事だろう。
ミッキー
その後はカフェからコーヒーショップへ行き、

現地調達の美味しいコーヒー豆を購入した。

普通に生活している様に行動していた(^。^)
新南陽
4日でバッティングセンター2回、ボウリング3回

筋肉が悲鳴をあげていた…痛い(-_-;)

宿に戻ってすぐに爆睡してしまった
ボウリング
ということで月曜日の朝にブログを書く。

今日は午前中から東京へ移動する予定。

ただ遊んだだけの山口での週末…

仕事や将来の事ばかりだったこの3ヵ月

なにげない1日」っていうのがなかった。

当たり前の」とか「普段の様に」とか

ネガティブに使われることが多い言葉、

…でも、平凡の中に大切な事があるでは。


ほいじゃ

P.S.
「新生活から学ぶこと」50回記念だ!
スケジュールがタイトでペタ、コメント巡回できず
すいません~

新生活から学ぶもの その49

山口県に到着してから何しろしゃべりまくり!

口の運動に加えて、全身運動もやりまくり!

食事も全開!Marisaでイタリアンを食べまくり
マリーザ
オリーブオイルの夏野菜サラダから入り、

鶏肉料理、ピザーリア、パスタ、デザート、

ワインと3人で9000円以上食べまくった
sらだ
その後、ウィンズ小郡へ行き競馬三昧…

最終レースで食事代を回収に成功した!

夏競馬は荒れるので馬連でも十分稼げる
鶏肉
山口市にある曹洞の宗瑠璃光禅寺へ行った。

1442年、室町時代に建築された五重塔だ。

雨の日でも美しい姿を誇示する日本建築だ。
瑠璃光寺
その後は2日連続でバッティングセンターへ!

打ちまくりで、等々、手の皮がむけた(-_-;)…

燃焼したエネルギー補充にJolly OXで肉料理
バッティング
食べ過ぎてしまい、ボウリングへ行くことに。

消費カロリー VS 摂取カロリー」の戦いだ!

どうにかトントンになることを祈るのみだ。
ボウリング
仕事もプラベートも充実した生活をおくりたい。

しかし、なかなかバランスが取れない

何事も「バランス」だと思う…けれど、

何を得ようとすれば、何を失い

両方を求めると中途半端になり、

迷うことがある…たぶん、重要な事は、

常に視野を広く持つことだろう。

バランスを崩さない様にする」ことだろう。


ほいじゃ

P.S.
全く違う環境に入り、頭の中で消化できない(-_-;)


新生活から学ぶもの その48

山口県東部は午後の途中までは日差しが

差し込んでいたが、徐々に雲に覆われた。

2ヵ月ぶりに来たのに、まだ住んでいる感覚だ。
岩徳線
(岩国⇔徳山を走る岩徳線)
仕事を終わらせ、徳山から柳井へ移動した。

昨日、ボウリングをして筋肉痛がある上に、

Batting Centerでフルスイングで打ちまくる!
バッティング
退職予定の元同僚と柳井市の高台にある

Wellness Parkの散歩道(一周900m)

会話をしながら5半周歩く…蚊に刺された(-_-;)
Wellnessパーク
夜はファミレス「ジョイフル」で食事会をした…

この2日間で東京にいる時の一月分は話した

どっちが地元なのか分からない位だった(^。^;)
柳井の町
教訓はまた投資からで「欲を出さない。

昨晩の突然の下落からでた含み損をリカバリ

するためだったが、利益が出始める

より多くの利益を出す目的にすり変わっていた。

その結果、次の下落で傷口が広がった。

投資とは常に内にある欲望との戦いだ。

欲を出さない」とは…

目的が完結したらそれ以上求めない」こと。


ほいじゃ

P.S.
本当は投資にはあまりブログネタにしたくなかった
けれど、やはり、人間な根源的に
ところに左右される
ので人として学ぶことが多いに気づかされる。


新生活から学ぶもの その47

東京は朝から深い灰色の世界に閉ざされ

空から雨粒を徐々に大きく多く地上に落とす。

羽田空港に到着した頃は雨は強くなっていた。
飛行機
空の上はいつもの如く青い空が広がり

眼下には白い雲の絨毯が敷き詰められる。

山口に到着…東京との気温差は10度あった!
山口宇部
(山口宇部空港)
今回の旅の目的は新しいステップへ飛び込む

ための言わば「区切りの旅」…答えを探しに!

すでに様相を変えて数々の試練が来た!
新山口
(新山口駅)
旅立ちの前に短期的に投資した金額は

決済してから行く予定でだったが、

欲が出たのか」そのまま残してしまった。
新山口
(新山口駅)
考えは甘かった…飲んでいる間に暴落!

携帯の電波が悪い所で状況も掴めない

午前3時半、宿に戻り朝まで格闘していた。
徳山
(徳山駅)
今日の教訓は「初志貫徹」という言葉だった。

①来る前に「売り切る」と決めたのにやらなかった

②月曜日に下落を予想したのに対応しなかった

基本は計画通りにミッションを完結させていく。

状況は変化するので方向修正も必要だが、

情報に惑わされ「初志」を忘れてはいけない…

転機」の直前に来る「嵐の様な静けさ」で錯覚を起こし易い。

だから、がぶれない様に、油断しない様に心掛ける!


ほいじゃ

P.S.
ピンチでも自分でもびっくりするくらい
冷静に対応できるようになっていた自分…
直接被害はないが予断を許さない…油断禁物!

感じている…すでに次の試練がすでにくすぶっている…
良い試練だったらいいな~(^。^)/






新生活から学ぶもの その46

青い空が見る東京も明日からは雨空に。

夜になってからパラパラと水滴が落ちてきた。

明日から山口県へ…向こうは晴れるらしい。
そらん
ふと思った、昨日はラッキーNo.が多く出た。

銀行の受付カード「188」、郵便局では「388

中国で8はラッキーナンバーです(^。^)/
188
8はパーと読み漢字の「」と同じ発音になる。

発財などお金が貯まる数字と言われている。

ちなみに一時期「国道188号線」沿いに住んだ。
そら
新生活が始まりそろそろ3ヵ月が経過する。

会社組織を出て独立するつもりで動いて来た。

引っ張ろうとする経営者の方も出始めて来た。
ぜんさい
この3ヵ月で積み重ねた物は3年分にも匹敵する。

孤独な中、明日の保証もなく生きると言うこと、

「プレッシャー&不安 VS. 希望&自由な采配」

を一人の頭の中で行い続ける…新感覚が誕生した。

プロスポーツ選手や社長に近い物なんだろう。

毎日、大小様々な分岐点が訪れて決断を迫る。

成功するも失敗するも自分の選択次第

学びたかった感覚を経験でき、ラッキーだ!


ほいじゃ

P.S.
やはり、大きな仕事をするには組織の中に
入らなければできないのか自問自答をしている。
10年、20年後を考えた時にどちらが良いのか
また、新たなテーマ、新たな生活が始まる。

新生活から学ぶもの その45

夏の様な日差しに戸惑いながら、

都心へ向かう涼しげな木々の中。

大きな波も去り新たな世界へのプレリュード
mori
超ハードスケジュール東京駅から皇居の間の

大手町を走り回った(本当に走っていた(^。^;))

やはり、穏やかな日はそう簡単には来ない。
ogawa
この3ヵ月苦しみながら今に至った所で、

未来へのほんの細い抜け道を見付けた所で、

大通りを歩かないかという誘いを受けた。
splash
それも「この3ヵ月で培った物を全て捨てて」…

Crazybowlerは10年弱を海外で暮らしたが、

日本のビジネス風習で1つ理解できない事がある。
michi
誘う段階で「お金の話をしない」ことだ!

海外では基本的に「評価する言葉」と

お金」と「条件」はセットになって話が進む。
万歩計
特に中小企業では、色々な口説き文句だけ

忠義心は厚く、賃金は低くなのか?

頭が欧米化と中国化している

Crazybowlerには理解が全くできない

仕事には「技術、能力」と「ハート」と

信頼」が必要だと思っている。

だから、一番辛い時期にサポートしてくれた

人達を一番大切に生きて行きたいと思う。


ほいじゃ

P.S.
新しく購入した万歩計には8.06km歩いた
ことになっている。その内の2kmくらいは走っていたな~
体重が10kg減ったから大丈夫だった!

名言から学ぶもの その3

朝6時に起きて仕事をした甲斐があり、

大ピンチから脱出することができた(^。^)

人生、本当に山あり谷ありだと思った。
晴れ間
一瞬の晴れ間が東京の空に現れる。

限定」は本当に有り難味を感じる(^。^)

久し振りに足立から三鷹の実家へ行った。
イイダ
電車、バス、徒歩で1.5時間がかかる所、首都高速で

新しい山手トンネルを抜けると30分で到着!感動だ!

ついでに母のシンプル発送料理に感銘を受けた。
山手トンネル
自家製ヨーグルト+サラダ+ドライマンゴー

コールスローの味とぴったしだった(^。^)

ひらめきから出るアイディア料理は勉強になる。
ヨーグルトサラダ
To accomplish great things, we must not only
(偉大なことを成し遂げるためには、行動するだけ

act but also dream; not only plan but also believe.
でなく夢見ることも必要だし、計画するだけではなく
信じることも必要である。)

フランスの作家Anatole Franceの言葉だ。
ゴーヤチャンプルー
信じる」…これは簡単の様でそうでない。

本当の意味で心の奥底から信じる…実現化して

いない時点でリアリストの目からはただの「アホだ。

何夢見てんだい!」の様に言われてしまう。

でも、本当に信じている時は全く気にならない

逆に無理だ」とか言われた方が心に火が付く!

まずは自分が自分を信じてあげる。

一番身近な人…自分が信じなければ何も始らない!


ほいじゃ

P.S. 
私も周りからアホと呼ばれるくらい
自分自身の未来を信じたい!
くじけそうな時にも!


新生活から学ぶもの その44

明けな朝はない」と良く言ったものだ。

日曜日は雨…2つも大凡ミスを犯したからか?

リカバリーのために徹夜したからか?…
雨
「しゃっくり」が止まらず、頭痛までひどくなった。

まさに「泥沼」という言葉相応しかった(-_-;)

やるべきこと」…1週間の仕込みをして、
仕込み
ある「おまじない」をしてブログを書かずに寝た。

頭痛としゃっくりは直った。朝は6時に目が覚めた。

ポイントは未来に起きる事を「過去形」で言う事だ。
白書
たしかに、その通りになった…2つ大きな凡ミス

無傷どころか利益を出して終わる。

灰色の空の向こうから光が差し込んだ
朝
一度、崩れた流れを立て直す事は大変だ。

シナジー効果」と言う言葉がある…

相乗効果」…良い時だけでなく悪い時にも働く。

仕事では「悪のスパイラル」と呼んでいた。

でも、一番良いのは悪状態に陥らないこと。

もし、なったら3つを心掛け耐えるしかない

①「やるべきこと」をやり続ける。

②心身共にリフレッシュする。

③「必ず良くなる」と信じる。


ほいじゃ

P.S.
これで暗いブログを書き続けなくて済んだ
(^。^)/

名言から学ぶもの その2

ぐずついた東京の空が重い心に圧し掛かる。

一回流れが悪くなると立て直すために、

かかる労力は莫大なエネルギーを要する…
流れ
又、凡ミスをしてリカバリー失敗!それでも、

必至に前身し続ける事は重荷背負って
                  
行くようなものだ。

今日の女子バレーボール、強くなったトルコに、
水あげ
流れを奪われたゲームを立て直した日本は

本当に強くなったと思う…五輪での活躍に期待!

必要なのは必至に闘い続ける事なんだろう。
舎人氷川神社
The main thing is to keep the main thing
(重要なことは、重要なことを重要なこととして

the main thing. -Stephen Covey)
保つことだ。 スティーブン コヴェイ)

アメリカのコンサルタントで日本では書籍や
万歩計
手帳で知られている人だ…「7つの習慣」は

人生の最終目標から逆算した時間管理に

ついて具体的に、且つ、分り易く説いている…

重要な事を優先順位の一番にするという事は、

思った以上に難しいことだと感じている…

重要度など心の動きで簡単に変わってしまう。

客観的に自己分析できる能力と強い意志が必要だ。

これができるようになると成功は近づくのだろう。


ほいじゃ

P.S.
NHK外国語講座「実践ビジネス英語6月号」
に載っていた名言から引用しています(^。^)
偶然に愛用している手帳と愛読書の作者の言葉でした。
人生を変えた本と手帳の出会いでした。(マジで!)

Franklin Covey Japan

名言から学ぶもの その1

一日中、憂鬱な空の東京は久し振りだった。

もし、空の上に神様がいるのであれば、

自分にとって素晴らしい演出家に違いない。
今日の東京
昨晩、投資事業で「天国と地獄」を見た!

天国の後の一瞬の気の緩みだったのか?

欲が出たのか?…明らかに間違った注文した(-_-;)
(24時間分の獲得利益を帳消しにしかねない大チョンボ!)
高崎
Success consists of going from failure
成功とは、熱意を失うことなく

to failure without loss of enthusiam.
失敗を重ねることから成る。

第二次世界大戦下の英国首相チャーチルの言葉
Splash
第二次世界大戦で国民を奮い立たせ、ナチスと

対峙して大戦を終極に導いた偉大な政治家だ。

若い頃は馬鹿にされたり失脚を繰り返した。
今日の晩御飯
熱意を失わずに失敗を繰り返す

もし、普段から一生懸命やっている人がいて、

ある日、大失敗をした…でも、その人は普段と

変わぬ熱意ある言動で仕事をしている…

たぶん、変な奴かアホにしか見えないだろう。

だから、「3の倍数と3の付く数だけ」でなく

失敗をした時」にもアホになってはどうだろう!

この言葉が自分をどれだけの勇気をくれたことか!


ほいじゃ

P.S.
大失敗をした後、この言葉に出合い気を取り直し、
普段のやるべき事を一生懸命こなしていたら、
無傷でこの難局をくぐり抜けられそうになった。
リカバリーのために今日は寝れないな~(^。^;)

さっと巡る 六本木ヒルズ スカイデッキと東京シティービュー

六本木ヒルズ森ビル」の屋上展望台

スカイデッキ」は10:00~20:00(最終入場19:30)

オープンしており、入場料は1500円だ(^。^)
夜景
高さ238m、海抜270mからの景色が、

フェンスに妨げられずに見ることができる。

デートはもちろん、ただ見るだけでも価値はある。
観覧
北西の方角には新宿の高層ビル群が見える。

暮れ行く黄昏時の東京もまた趣がある。

非日常的な光景に現実感を失って行く。
新宿
東の方向には東京タワーがそびえ立つ。

地上332.8mの電波塔は12月23日で50歳

迎えるが今でも十分東京のシンボルである。
東京タワー
建物構造上、展望台からミッドタウンは

見えないが52Fの「東京シティービュー」なら

建物の中からミッドタウン見ることができる。
ミッドタウン
1500円の入場券には「スカイデッキ」と53F

東京シティービュー
」の施設が含まれている。

…2つの「CAFE]や「森美術館」がある。

地上238mでも安全が確保されている。

屋上展望台にはカメラと携帯以外は

53Fのロッカーに預けないといけない。

展望台は山のような形をしており、

ビルの縁から離れた高い位置にある。


ほいじゃ

P.S.
不可能を可能にする精神を感じ取れた!

高層ビルで「フェンスに妨げられない展望台
実現することを目的に安全対策を
十分考慮した素晴らしい設計になっている。


 










さっと巡る 六本木ヒルズ テレビ朝日

地上248m「東京ミッドタウン・タワー」の33Fから

見た地上238mの「六本木ヒルズ森ビル」だ!

都内で1位と3位の高層ビルが並ぶ六本木。
六本木ヒルズ
ミッドタウンからヒルズは徒歩で約5分程度だ。

ヒルズの敷地内にTV朝日」と「毛利庭園

がある…ここは長府毛利家上屋敷跡なのだ。
TV朝日
報道ステーション」の天気予報で時々使われる。

市川さん~お天気はどうですか?」って感じで。

同じ場所から45度右を見ると六本木ヒルズだ!
六本木ヒルズ
2008年4月26日に屋上展望台「スカイデッキ」

がオープンして、海抜270mから東京の景色を

眺められるようになった…明日に期待を!
サムライ
テレビ朝日のグッズショップの面白グッズ!

まずは「暴れん坊将軍」ステッカー(315円)は、

欧米人にうけること間違いなし…プレゼントに!
右京プレンド
テレビ朝日の大ヒットドラマと言えば「相棒」!

右京ブレンド」(700円)の紅茶が一番人気だ。

あなたも右京さんの気持ちになって諸問題を

紅茶を嗜みながら解決してはいかがでしょうか?

もう1つだけよろしいでしょうか?」って(^。^)

7人の女弁護士」では釈由美子が言う、

残された答えは1つです。」最近のテレ朝は

決め台詞」と「1つ」を売りにしている様だ(^。^)


ほいじゃ

さっと巡る お台場 フジテレビ

JRで東京駅から2つ目の「新橋」から、

新交通「ゆりかめも」に乗ると「踊る捜査線」で

有名になったRainbow Bridge通過できました♪
Raibow Bridge
実際は上に走る首都高速の下を通っている。

東京の下町は江戸時代から埋め立てられ、

当時は水上交通も栄えた「水の都」だった。
Raibow Bridge
お台場は江戸末期に大砲が設置された場所。

台場駅」を降りて左に行くとフジテレビがある。

コンテンツ王国と言っても過言ではない。
Change
数々のヒットドラマを排出して来たテレビ局だ!

北の国から」、「白い巨塔」、「真珠夫人」、…

現在は「Change」、「ラストフレンズ」などがある。
フジテレビ
地上100mの「球体展望室」が有名な建物だ。

コンテンツ王国だけあってグッズがかなりある

まだ全社回っていないが一番広い売り場だろう。
モヤット
「IQサプリ」で有名なモヤッとボール(525円)や

ジャンクスポーツの「浜田大明神」などを買った。

スタジオ見学ツアーもあり観光スポットして最高!

「IQサプリ」、「ヘキサンゴン」、「ネプリーグ」のクイズ番組

や「One Piece」、「ちびまる子ちゃん」のアニメも充実!

やはり、コンテンツの開発、開拓を中心に進めた

経営方針と社風が今のフジテレビを作っている。

また、遊びに行きたい楽しい場所でだった。


ほいじゃ

個人的Fuji TVランキング
1位 One Piece…いつも大好き(^。^)会社組織に例えて見ている!
2位 絶対彼氏…意外と深い話だ!…人とは、恋とは、愛とは、死とは。主題歌「おかえり」もいい。
3位 Dr. コト―…結構、深い話だ!…深すぎて語れない。広く深く海の如く!
4位 薔薇のない花屋…ああ、これも深かった。…一人でないって言える勇気とは?
5位 ライアーゲーム…そうそう、これも深い!…人間の欲望の果てに

8位 FNS地球特捜隊ダイバスター…あほらしさがたまらない!最高!

10位 花衣夢衣…昼ドラ!らしくどろどろさがたまらない!東海TV制作。漫画が原作。
11位 ネプリーグ…まじにインテリに勝つ芸人が最高!セットが遊園地みたいだ!
     ちなみにフジテレビのアナウンサー達は惨敗した!

番外編
FNS地球特捜隊ダイバスター グッズ 
 深夜にやっていた変なアニメ?
 「台場」だからダイバスターなのか?ネーミングが安易で楽しい。
 ちなみにカレンダー2100円は高すぎる!
★ショーパン グッズ 
 生野陽子アナ曰く売れてないぽい。
 かわいそうなのでメモも買ってしまったが、
 使い道は…メモか…(-_-;)










さっと巡る はじめに

2008年11月18日編集
これ以前の「ぶらり巡る 東京」を
カテゴリ整理のために「さっと巡る 東京」
に変更した。この記事は「ぶらり」から
「さっと」に変わるきっかけになった記事です。
--------------------------------------
また、梅雨らしからず天気に恵まれ、

子供も大人もザリガニ釣りを楽しむ。

手を伸ばせば夏が掴める様な天気だった。
戯れ
うだる暑さの中、仕事でお台場、六本木を回る。

さっと巡る」…写真がパッと撮った割に使える。

明日から、お台場、ヒルズと周り風景を載せる。
光の中
「さっと巡る」シリーズは「ぶらり巡る」と違い

ファーストインプレッションを中心に書くつもり。

観光目的でないので、「学ぶ」要素も入れる。
Waterflow
ブログを書き続け、毎日が企画力のBoot Camp

有名人でも、イケメンでも、面白くもないので

写真、文章、ネタ(企画)で勝負するしかない…
歩調
初心忘れるべからず」という言葉が頭にある。

ただ単にアクセス数を狙ったネタでなく

日々の生活(戦い)から生まれた、写真、

表現、考え方、生き方が少しでも他の人の

ヒントになればと思い書いている(^。^)/

1年間休まず書き続けることが目標である。

時にスタート地点を思い出すことは大切だ!


ほいじゃ

新生活から学ぶもの その43

気持ち良すぎる位に晴れた6月の日曜日、

空を舞う雲達も楽しげにその形を描く、

夏の到来を予感させるように白と青で。
空
高い空を見上げる毎日形を変える現実

いつもでも、変化に気づく賢い頭脳と、

受け入れられる柔軟な心を求めている。
串雲
休みの日は掃除!をすることにしている。

買ってしまった部屋だからすべて自己責任

長く奇麗に使えるように掃除に励む(^。^;)
掃除
日曜日は一週間の始まり!だから準備をする。

食材を買いこみ、1週間分の仕込みをする…

キャベツ+水菜+プチトマトサラダも作った
サラダ
日曜日のメインイベントはサザエさんでなく、

一週間の目標を手帳に書き入れること!

まず、先週の反省をする…原因と対策、

今週、何をすべきか考え、目標を設置する。

自分の役割毎に目標を決める事が重要!

例えば、仕事での役割、家庭での役割、

対人への役割(父、母、夫、妻、恋人、友人)。

日々確認する事で偏らずに目標へ向える!


ほいじゃ

新生活から学ぶもの その42

梅雨の真っ最中、夏を先取りした陽気に

ちょっと戸惑いつつも、1週間の疲れに

負けてうとうと1日が過ぎてしまった土曜日。
梅雨晴れ
リビングの暖かい色の電灯の下でTVを見て

そのまま深い眠りに落ちていった(-_-)zzz

気が付いたら日曜日午前10時だった。
梅雨朝
毎日、新しい挑戦、新しい勉強をする生活。

時間の感覚に変化が!一日が一週間に感じる。

写真は昨日撮影した有楽町付近のもの
有楽町
先週の自分と、今日の自分は違っている。

やるべきこと」をどんどん進めていると、

過去が離れていく恐怖感が膨らむ(-_-;)
有楽町2
まるで海流に乗って岸から離れる船の様に。

未来への希望と過去への未練の狭間で…

でも、船は未来への潮流に乗ってしまった。

「Panasonic」の創業者松下幸之助

道をひらく」の中でこう言っている、

ともかくもこの道を休まず歩むことである。

今日も一日歩み続けよう!と思う。


ほいじゃ

新生活から学ぶもの その41

昨日の夕方から差し込んだ陽の光は、

今日一日も夏の様に降り注ぎ続けた。

水面に踊る光達は視覚的な涼風を送る。
river
写真は昨日の撮影分。良かったので使用した(^。^)

今朝は朝6時起床!個人事業の進捗確認!

朝九時には有楽町付近で打ち合わせをした。
waters
夕方まで出先でフル稼働で仕事をした。

その後、事件があった秋葉原で買い物…

あの交差点には「献花所」が設けられていた。
Zarigani
多くの道行く人々が手を合わせていた。

花、ペットボトルのお茶とジュースなどが

供えられていた…思わず私も手を合わせた
light
結局、帰宅したのは午後9時だった(-_-;)

金曜ロードショウ「Indiana Jones」を見ながら

爆睡した(-_-)zzz…そして午前3時に覚醒した!

昨日の仕事、書類、郵便物の整理整頓

忙しい時でも「やるべきこと」はやる方が良い。

頭の中はクリアで余計なストレスはなくなる。

あとは体さえ休めれば気力もまた充実する!


ほいじゃ

ペタ1.5日間ペタ巡業できなくて済みません…
今からします!(-_-;)


新生活から学ぶもの その40

梅雨らしい雨音で始まった東京。

シトシトと絶え間なく地面に落ちる水滴。

夏に渇水にならないように十分降れよ雨!
ame
午後4時頃、丁度出発する時、雨は止んだ。

眩過ぎる光が屋根を、建物を、地面を照らす。

手に届くか分からない目標が達成した様に!
yane
一度、止めた事を動かすのは大変だ。

この宇宙と地球には「慣性の法則」がある。

だから、前に歩み続ける必要があると思う。
haremichi
止まったら初動のために莫大な力が必要だ。

停止回数の多くなる街では燃費が悪い(-_-;)

燃費を良くするには同じスピードで進むことだ!
haremichi
大変だから」って止めたままではいけない!

万有引力が地球上のあらゆる物質に働く様に、

生き方も上を目指さないと落ちていく一方だ。

現状維持とは上を向いた結果に起きること。

昔、「どこまで落ちれるか」と試したことがある。

答えは底はなかった!どこまででも落ちられる。

だから今では日々上に向かって生活している。


ほいじゃ

眩いばかりの光は写真を素晴らしく作りだす!
今日の載せられなかった残りの写真は
明日のブログで使用することにします。

新生活から学ぶもの その39

湿気が多い!…今日の印象だ!東京では

太陽が顔を出したが、九州では大雨の様相だ。

天気と地域の関係は幸福と人の関係に似てる。
(天気=幸せ度、各地=一人一人)
教科書
積み上げられた本!自己投資として始める事にした

中小企業診断士」と「行政書士」のテキストだ。

2年以内を目標にこの山のような書籍に向かう!
外国語
外国語はきっかけが欲しかったので、

NHK外国語講座で始める。お値段もお手頃だ!

③TalkMasteSlimは外国語学習の友(^。^)
コーヒー
仕事をしながらこれだけ勉強すると「えらい」!

だから、癒しに、散歩の前に、①激ウマコーヒー
(散歩の前のコーヒーはダイエット効果あり!)

贈物としていただいた。号泣するくらいうれしい!
うどんそば
贈物その2は②香川県のうどん、そばセット

日々の淡水化物を補充に!…(^。^)

闘う準備ができた…後は闘うだけだ!

江戸無血開城の立役者、勝海舟は言った、

恩人の期待するような人間になれ!」と。

応援してくれる人いたら、その言葉を思い出す。

素直に感謝して、その言葉をもう一度読み返す。


ほいじゃ

①激ウマコーヒー
ミルトンコーヒーロースタリー
オーナーはテイスティングの国際審査員!
自ら現地に調達に行き良い豆を選んで来る! 
通販販売もしている。でも、コーヒーは入れ方も肝心!
そんなアドバイスもあるからいい!

②香川のうどん、そば
ファリーナコーポレーション
Crazybowler御用達のうどん屋さん。
ここのうどんキットを買って自分でうどんを打ったこともある!
やはり、粉、道具まで売っているところがいい!…うどんのDIYや~
すぐに食べるのであれば生、半生うどんがいい!

③外国語学習の友
トークマスタースリム
AM、FMの番組を予約録音機能があったり、
再生スピードを0.5~1.5倍まで調整できたり、
リピートしたところ設定できたりと
外国語学習で必要な機能が盛り沢山!

新生活から学ぶもの その38

梅雨の合間に見せる青空から、

爽快な風が地上に流れ込む。

激しい気候変動に負けないように、
空
健康に気を付けた毎日を送りたい。

梅雨に溜まった湿気も健康を害する。

久し振りの涼風に部屋の換気も怠らない。
風
水泳界を掻き回した「レーザーレーザー」!

道具がパフォーマンスに影響する大きな事件。

良い道具は効率的で効果的な仕事を実現する!
夕暮れ
弘法筆を選ばず」は凡人には難しい(-_-;)

弘法である日本最強スイマー達でも

道具が変わると格段と記録が伸びる

ここで重要なのはビジネス感覚だろう。

買う=投資=リターン」という図式に

当てはまる「使用頻度=効率化」や

報酬増、より良い結果=効果性

があれば道具の見直しをしてみよう!


ほいじゃ

P.S
文房具でパフォーマンスアップ!
①高価ブランドなペン
=相手に一目おかせる。
例)モンブランがお手頃!

②書きやすい三色ペン
=スケジュール管理に最適!
例)Sarasa3…個人的にグリップが良い!

③筆ペン
変わった環境で発想の幅も広がる!
例になる筆ペンには出会ってない(T_T)
万年筆を使うのも発想の転換に良い!


新生活から学ぶもの その37

梅雨の合間に見せた太陽が水面を照らす。

日々の様相は知らぬ間に形を違う物に、

変えて行く…まるで水の流れの様に。
waterflow
明日振り返っても、もうそこにはいないかも

知れない…だから、今日、今、この瞬間を大切

生きたい…一瞬が永遠になるように…
waterplay
今日から始めた事が3つある。

1つ目は外国語の勉強を始めた。英語、

スペイン語、中国語は過去に使っていたが…
waterflow
アメリカ滞在が6年あり英語は腐っても

忘れないが、他の言葉は使用期間が短いため

ほとんど使えない状態に!…日々努力だ!
waterflow
2つ目は新しい仕事で企業内部改革だ!

どこの企業でも問題は抱えているのだが、

問題の原因はほぼ同じところにある(^。^)
habutae
3つ目は世の中をかき乱す「市場経済」に関して

現実に投資をしながら専門的な勉強を開始した。

市場原理と大衆心理を知り、身を持って理解したい!

お祝い?」か「景気付け?」か分からないが、

日暮里駅で買った「羽二重(はぶたえ)団子」を!

食べる!うまい!…Crazybowlerお薦めです。

とりあえず始める。」…あとは起きた事に

対応していくだけ!これいいと思う…


ほいじゃ


P.S. Crazybowler甘いものランキング
1位 エクレア
2位 クレープ(ばなな+ちょこ)
3位 モンブラン
4位 羽二重団子
5位 チーズケーキ

新生活から学ぶもの その36

1週間、「ぶらり巡り 奈良」を書き続けてる間

にも多くの事が起き、考えさせられた(-_-;)

問題意識」が高い時には学ぶ事も多くなる。
登り龍
金曜日に見えた「登り龍」の形をした雲!…

…お金の使い方に「消費」と「投資」がある。

消費」とは消えてなくなる使い方…これが多い!
舎人公園
投資」とは自分に戻る使い方…資格を取る

などリターンが見込める出費を指す!色々考え、

今は投資に回す金額を増やそうと考えた。
公園の語らい
週末は男子パレーボールが熱かった!

16年振りのオリンピック出場を決めた日本男子、

監督をはじめ選手たちの信念に脱帽した
夕暮れ
やはり、深く強く思い、実行する事が大切だ!

フィクションだがRookiesでも同じ事を言ってる。

行き詰ったり、答えが分からない時に、

頭の中にこの問題を解決する!

この答えを見付ける!」などの意識を持つ

色々な所にヒントがある事に気が付く。

なんでも良い!…ドラマ、映画、スポーツ、

本、旅行、会話…意識さえ持っていれば(^。^)


ほいじゃ

ぶらり巡り 奈良 回想録(生き物編?)

奈良の歴史は長く何日あっても見切れない。

古都を見る上で重要なのは量より質だろう。

自分自身がどれだけ多く学べたか」だろう。
猫
(石舞台付近にいた「まったり」猫)
個人的な目的は「友人に会う」と「チェンジ」だ。

…「思い付いたことはやる。

今までの自分なら躊躇していたことをやった。
水鳥
(こなべ古墳と水鳥)
タイヤがバーストして1日を棒に振ったり、

1日しか見れなり、金額的ロスは多いし…

しかし、自分の内なる意義は計り知れない。
トンボ
(こなべ古墳のとんぼ)
移動時間にも勉強になることが多かった。

行きのパーストで問題解決の勉強になった!

帰りの車の中ではHDDに入った曲を聴いた
龍
(法隆寺の2匹の龍?)
音楽がその時代の自分を呼び起こす。

昔の自分は思った以上に忘れて行くもの。

環境が変わると使わなくなる脳もある(-_-)zzz
人
(法隆寺で威厳のあるホモサピエンス!)
音楽が流れ出すと当時の感情、思考が蘇る

日本語、English、中文、Spanish
            …それぞれの思い出

湧き出ると同時に眠っていた脳が動き出す。

忘れていた自分を取り戻した感じがした…

奈良と言えば「鹿」なのだが1頭も見なかった。

それから「せんとくん」も一度も見なかった。

大切な事奈良の空気に触れた事だった(^。^)


ほいじゃ

ぶらり巡り 奈良 石舞台

奈良県明日香村にある石舞台古墳

昔、行った修学旅行で一番印象に残った場所。

石の壮大もさることながら、周りの風景に
石舞台
「源」日本的な雰囲気を感じたからだ(^。^)/

修学旅行の時はレンタルサイクルを使った。

だから、周りの風景がとっても良く見えた。
石舞台
石舞台古墳は石室が長い間露出していた。

狐が女の姿に化けて古墳の上で踊った

という話から石舞台になった言われるが、
石舞台
石太屋」、「石蓋」と言う名もあった。

石室の大きさは長さ7.7m、幅3.5m、高さ4.7m。

日本書紀の記述から626年に葬られた、
石舞台
蘇我馬子の墳墓だという説が一番有力だ

昭和8年に発掘作業をした時、埋葬品は

盗掘された後で証明する物は残っていない。

明日香は古の雰囲気を残す場所…

今回はを使ったが、

やっぱり、晴れた日

風を受けて走る自転車がいい…


ほいじゃ

ぶらり巡り 奈良 世界遺産・法隆寺II

世界最古の木造建築、法隆寺五重塔

多くの歴史ミステリーが眠る建造物!

ただ、歴史を超えてこの威厳に圧倒される。
五重塔
現代でこれだけ心に訴える建造物はあるか?

水まきをする人がいた…後で気が付いたが、

ホースが鳳凰の様だ…法隆寺の力か?
水まき
前回は現存する建物はいつの建造物不明

という事を書きましたが、今日は歴史ミステリー、

聖徳太子の存在です(^。^)…(下の写真は金堂)
龍
一般的には歴史の教科書では厩戸皇子(うまやどみこ)

とある。専門家の間では「別の人物では?」とか、

存在しなかったのでは?」まで議論されている。
(本講堂)
本講堂
日本書紀」、「古事記」には別名で登場する。

聖徳太子」は平安時代からの呼び名と言われる。

10人の言葉を一気に聞くなど伝説が多い人物
Oldtree
でも、よく考えて見ると当然!現代の事が

1400年後に正確に伝わっているだろうか?

20世紀アメリカ史を勉強したことがあるが、

すでに史実が分らないことだらけだ…

歴史的重要人物なら尾ひれが付いて、

伝説くらい生れてもおかしくない。

史実は歴史家に任せ、今生きる我々

自分自身が何を学ぶか」を考えるべきだろう。


ほいじゃ

米のお返し

素人で、しかも野郎で、
イケンメン(Not イケメン)だし、
さらに日記と小旅行記なのに、
色々とコメントを書いてくださり
大変ありがとうございます(^。^)/
唐招提寺

To リンダさん
いつもコメントありがとうございます。
いっぱい溜めてしまいどれから書いていいか(笑)
ひつも、お褒めの言葉があり…照れます(^。^;)
…とりあえず、がんばります!
奈良の帰りに京都方面も考えてましたが無理でした。
「人関万事塞翁が馬」ですから
めげずに梅雨でも笑っていきましょう!
(たまに本当に笑えないことはありますが…)

奈良のMy鹿ですか?…

バースト

To おはなさん
タイヤがバーストした原因はタイヤのゴムの劣化のようです。
知り合いがいらないタイヤをくれたのですが、
どうもそれは2年以上倉庫にしまってあったらしいんです。
ゴムにも寿命があるってことです。
柿うどんの色合いは、まさに柿の色!
緑のうどんが中心にありますが、「柿のへた」を表現しています。
コシと風味があり美味しかったですよ~ちなみに柿寿司も美味しかった~

梅雨到来!カビないように換気ですね(^。^)
柿うどん

To yuppiさん
予期せぬ半額はうれっし~です!
高速道路って割引が色々あるから知っているとお得ですね。
はやり、ポイントとか割引は知っている人が得する仕組みですから、
活用しないと損しますね!(今回は偶然活用できました!)
唐招提寺の鑑真和上坐像はまさに教科書に出てきたものでした。

なんでもそうですけど「本物を見る」って重要ですよね!

夕暮れ

To rauさん
梅雨ですね!東京は灰色の空のしたです。明るく笑って(^。^)過ごしましょう!

To アロハさん
ありがとうございます。仕事に変とかないから問題ありません。

To 横田伊織さん
小説風なのは写真の幅で3行にまとめるために言葉を凝縮したからでしょう。
自分の中で読み易く、リズム感のある書き方を模索しています。


りぞっと ぐらっちぇ

ぶらり巡り 奈良 世界遺産・法隆寺I

世界最古の木造建築が残る法隆寺…

南大門が観光客を出迎える!

(焼失後、1438年に西大門から移築された。) 
南大門
1日だけの観光日和に恵まれたことに感謝!

(日曜日以外は天気が悪かった。)

と、その前に!「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺
柿うどん
と言うことで「柿うどん」と「柿寿司」を頂いた。

奈良は柿の生産量全国2位

ちなみに一位は和歌山県です。
柿寿司
南大門から中に入ると西院伽藍への回廊がある。

修学旅行の生徒達が目の前を通り過ぎる。

あっ、そうか修学旅行以来の奈良だ…
回廊と西院伽藍
20年以上の年月が流れ同じ場所に立っている!

…平成18年の統計では奈良への総観光客数

1346万人でその内、修学旅行客は81万人だった。
集合写真
西院伽藍の中門から睨みつける金剛力士像!

日本最古の金剛力士像!8世紀初期に作られた。

左右に吽形阿形と狛犬と同じ様に配置される。
金剛力士像右
「法隆寺」は別名「斑鳩寺」とも呼ばれる。

607年推古天皇と聖徳太子が建立した。

五重塔は世界最古の木造建設である…
金剛力士像左
日本書紀」には建立の記載はないが、

670年に焼失したと記録が残っている。

その後の再建の記録もないため、今でも

再建、非再建論争が続いている。



明日は西院伽藍の中にある五重塔





ほいじゃ








ぶらり巡り 奈良 世界遺産・唐招提寺

西の京にある世界遺産・唐招提寺は、

金堂平成大修理の真っ最中…2009年まで続く。

759年の建立から歴史上四回目の大修理だ。
唐招提寺
鑑真大和上は中国の揚州で688年に生まれ、

14歳で出家した。仏教の教えを伝えるため、

日本に渡ろうとして5回も失敗…光を失う。
唐招提寺
753年に6回目の渡航で初めて日本の地を踏む。

76歳までの5年間を東大寺、5年間を唐招提寺で

過ごした…唐招提寺は鑑真和上の私寺だった。
唐招提寺
講堂」の中で弥勒如来座像、四天王立像の

彫刻の完成度に感銘を受ける…いい仕事です!

東室」、「本願殿」のを抜けて「御影堂」へ
鑑真像
(唐招提寺公式ページより)
教科書で見たことのある「鑑真和上挫像」だ!

5回も失敗しても、尚も日本へ旅立った、

心を突き動かしたのは何だったのだろうか?
唐招提寺
小さい頃から「3度目の正直」と教えられた私、

鑑真和上はその倍の6回の挑戦をした…

そして、成功した!学ぶものがある(^。^)/
唐招提寺
「鑑真和上御廟」は寺の一番深い所にある。

地面に藻が生えた静かな場所に眠る。

鑑真和上の熱意と信念は今でも息づいている。


ほいじゃ

ぶらり巡り 奈良 古墳に魅せられて

JR奈良駅から国道24号線を北上してすぐに、

佐紀盾列古墳群の東にある「うわなべ古墳

がある。(宇和奈辺陵墓参考地
うわなべ古墳
見た瞬間のイメージは「ラピュタ」だ!

前方後円墳が一番見栄えが良い!

くびれ」がポイント!隣の「こなべ古墳」を
こなべ古墳
撮影した。(小奈辺陵墓参考地)…全長は

うわなべ古墳255m、こなべ古墳204mと大きい。

誰の墳墓か分からず参考地となっている。
磐之姫命陵
ヒシアゲ古墳」がある。(仁徳天皇皇后

磐之姫命陵)…全長は219mと大きい。

全体像は木々で見れないが池に趣がある。
磐之姫命陵行け
磐之姫命は夫の仁徳天皇が八田皇女を迎え、

嫉妬して難波宮を出て行き帰らずに亡くなった。

カキツバタと睡蓮が前方後円墳の池を飾る。
磐之姫命陵
濠は木々の覆われ水面の区別もつかない

「分らない」ものはあるがままを撮る

神秘さにシャッターを切り続けた(^。^)

全長486mある日本最大の前方後円墳は

夫である仁徳天皇の墳墓である。

前方後円墳と濠の規模とフォルム

シンプルな古(いにしえ)の曲線美

200m超の前方後円墳の散策はお薦めだ!


ほいじゃ

ぶらり巡り 奈良 人間万事塞翁が馬

6月2日午前1時に帰宅した(^。^)

片づけや明日の準備で更新が遅れた

まずは無事であったことに感謝したい!
晴れ
日曜日の奈良、前日までの天気を忘れさせた。

後で調べたら気温も27度位あったそうだ。

でも、月曜日は曇りから雨になるようで、
部品
変な因果を感じるのは気のせいだろうか???
車の部品は結局、走行中になくなった。)

結局、奈良駅付近の東大寺、春日大社

奈良公園には行けず、唐招提寺、法隆寺、

伊賀
石舞台、高松古墳へ行った…17:30頃、

友人とは近鉄「大和八木駅」でお別れ(-_-;)

睡魔に負けて忍者の里「伊賀」で休憩した。
渋滞
三重の「亀山IC」から高速に乗ると18kmの渋滞!

3,40分後に渋滞を抜けるが、ボーとしてあっ!

伊勢湾岸自動車道に乗れずに逆方向へ

ところがこれがラッキーだった!

亀山-桑名間が通勤割引で50%OFFに!

(条件:ETCで100km以内で17~20時に料金所を通過)

さらにロスタイムのおかげで深夜割引に!

東名高速「東京」を通過したのは0時3分

(条件:ETCで0~4時の間に走っていた車)

さらに原油高騰のため通常30%引きが

なんと40%引きに!…「人間万事塞翁が馬」


ほいじゃ

明日から「ぶらり巡り 奈良」を本格的にUP!
①古墳に魅せられて
②世界遺産 唐招提寺
③世界遺産 法隆寺I
④世界遺産 法隆寺II
⑤石舞台
⑥回想録(生き物編)






プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
