スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

官兵衛築城の中津城と石垣、福沢諭吉旧居、そして暗渠【大分県中津市】

中津u
先週の大河ドラマ「軍師官兵衛」で黒田官兵衛が「中津に帰りたい」と言った。その時、8月の台風直撃の日訪れた中津が蘇った。目的地を日本三大奇景の耶馬溪から日本三大水城へ変更した。
中津城
中津城は周防灘へ流れる中津川河口に作られた海水を引き込む水城だった。黒田孝高(官兵衛)が1588年に築城し細川忠興が完成させた。今でも黒田時代(1588-1600年)と細川時代(1600-1632年)の石垣が共存している。
中津城石垣
それから中津と言えば福澤諭吉だ。生まれは大阪の中津藩邸だが父の死で1歳6か月で中津へ、それから19歳まで過ごした。諭吉を育んだ家は福澤諭吉旧居・福澤記念館となっている。
福沢諭吉旧居(中津)
沖積低地らしく街中は暗渠だらけ。夕飯を食べた酒処で年輩の女性が教えてくれた。昔、駅周辺はレンコン畑だったと。水はけが悪い土地を活用したかつての風景は今や暗渠の街に変わっている。
中津の暗渠
中津城が河口にあった官兵衛の時代は海岸線がかなり手前だったことが分かる。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

小倉競馬場から見る企救丘【福岡県北九州市】

小倉競馬場から企救丘(北九州市)
小倉競馬場のスタンド左手に見える企救丘(きくがおか)が気になる。北九州モノレールを小倉駅から乗車すると終点駅でもある。
小倉競馬場から企救丘、守恒一丁目付近(北九州市)
丘には小さな谷戸があり守恒一丁目の斜面に同じ高さの建物が並ぶ姿にも感動した。日本らしい斜面利用だ。
小倉競馬場
友人と2年振りの再会に競馬場へ行ったのだが地形が気になってしまう。今回初めてモノレールで行ったから気付いたということもある。
小倉競馬場と企救丘
色々なアプローチをする大切さを痛感した。それにしても九州の地名は関東人がそのまま読むと間違えてしまう。「ききゅうおか」ではない。

次の機会にはフィールドワークしたい。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

北九州モノレール【福岡県北九州市】

北九州モノレール2-001
北九州モノレール
小倉駅ー企救丘駅
こういうカシミール3Dの使い方もあり!?
北九州モノレール
北九州高速鉄道株式会社が運営する1985年開業した路線。1998年小倉駅乗入れで黒字化された。初の北九州モノレール。小倉駅は通路が見える面白いデザイン。
北九州モノレール
終点は企救丘。小倉駅の標高が1.5m、企救丘駅の標高が40.9m(カシミール3D計測)。地形好きにも魅力的な路線だ。今回は競馬場前までの乗車だが次回は終点まで行きたい。
北九州モノレール

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関東人が面白いと思う九州の地名シリーズ

九州の地名は関東人にとって難解である。そのまま読むと間違える。どう読むか悩む。
苅田(福岡)
カイデンでもカルタでもないカンダだ。京都郡はキョウトグンでなくミヤコグンだ。
宇佐(大分)
入国(笑)…九州定番ジョーク!
日出(大分)
関東人が面白いと思う九州の地名シリーズだと思ったら…。

口出と書いてヒジと見えた。出口でない、クチデでもない。あれ?口の中の横棒が薄ら残っている…日出じゃん!でも、ヒデでなくヒジと読む…やっぱり珍しい。

JRの路線図に口出はない訳だ。九州は渡来系の地名が多く各駅停車がお勧め。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

台風が迫る~別府タワーより【大分フィールドワーク】

別府タワーから台風が近寄る街
雨風は
時々強し
別府の夜
別府タワー
2014年8月8日 台風11号が迫る別府の街。

別府タワー(旧名、観光センターテレビ塔)
大分県別府市北浜三丁目10-2
竣工1957年(名古屋テレビ塔、通天閣に次で日本で3番目に建てられたタワー)
高さ90m、展望台・カフェ17階(高さ55m)
国の登録有形文化財に登録されている。
別府市内 8月8日夜の風
後日談:結局、台風11号は直撃せずに四国に上陸した。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

サラブレッドを撮るとは…第7レース500万下 小倉競馬場

鍛えられたサラブレッドの馬体は日光を反射して輝きます。力とスピードを誇示しているかの様です。競馬場の楽しみ…賭け、レース、食、それからパドックです。

普段の生活の中で一人も大きい動物にそうそう遭遇しません。

競馬に出走して来るサラブレッドの馬体重は大体400~550㎏です。もちろん、それ以上もそれ以下も稀にいます。何しろ大きく、力強く、立派です。
生涯学習!by Crazybowler-サラブレッドを撮る(小倉7R)2012/2/10
パドックで気になる馬がいました。カメラで追いかけて写真を撮りました。元気一杯で厩務員の人も抑えるのにやっとです。グイグイと前へ進みます。
生涯学習!by Crazybowler-サラブレッドを撮る(小倉7R)2012/2/10
オッズを見ると10倍…。落ち着いて来たのでひと安心です。馬体は程良い絞り具合で筋肉もしっかりと付いていました。毛艶もいい感じです。
生涯学習!by Crazybowler-サラブレッドを撮る(小倉7R)2012/2/10
レース結果は…10番人気ながら3着で馬券に絡みました。馬は「今日は走ります!」と語ってくれません。しかし、見ていると動きから分かって来ます。
生涯学習!by Crazybowler-サラブレッドを撮る(小倉7R)2012/2/10
一般的に言われているのは、…
①馬自ら引っ張って歩いている。引き綱がピンと張っている。(やる気)
②歩調のリズムが良い、股捌きが柔らかい(調子)
③踏込みの力強さ(調子)
④毛艶、筋肉、絞り具合(体調)
⑤入れ込み具合、汗の量(体調)
⑥物見をしているか?(集中力)
⑦騎手が騎乗した時にスイッチが入る。(集中力)

私が最も注目するのは、

⑧歩くペース
他の馬よりも自然と歩くスピードが速くなっている馬は好調の様です。隊列を組んで歩くため、速く歩く馬は他よりも外側を歩いています。

この見方で人気薄を複勝1本釣りすると当たる確率が上昇します。

写真の9番は1番人気で1着になった馬です。後から写真を見ると①~⑤までの条件をパスしています。すべてを現場で見抜くには相当の鍛錬が必要かもしれません。

ちなみに、

小倉のパドックでのサラブレッド撮影は人気馬に偏りがちです。有名馬のほうが記念になり、他の人に見せても喜ばれます。

私にとって「サラブレッドを撮る」とは…

気になった馬を活き活きと美しく撮ることです。

ほいじゃ

Z級グルメ! 和風ちゃんぽん みやじ 小倉競馬場

B級グルメがメジャーになった今、Z級グルメを探す必要が増して来ました!?B級グルメが流行った理由は最も旨いものだけがグルメではないという意識からでしょう。

メジャーなものでなくても良いものがある!

B級グルメがメジャーになった今、次はZ級グルメです。なぜ、CでなくZかって?CよりもAの一つ前のアルファベットZの方がかっこいいからです。

小倉競馬場に旨いちゃんぽんがあります!
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
スープが旨い!野菜たっぷり!スープにはたぶん「エビ」が使われているのでしょう。大盛りもあります!小倉競馬場に来ると毎回食べます。

「和風ちゃんぽん 560円」(大盛り+100円…確かこの値段)

「すりごま」をたっぷりかけてもらってください。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
みやじ
小倉競馬場内 スタンド1F
焼鳥・たこ焼き・生ビール・焼酎・酎ハイ・かしわおむすび

<メニューの一部>
焼鳥(1本) 100円
たこ焼き(10個) 400円
生ビール 520円
焼酎 300円
酎ハイ 300円
かしわおむすび 110円
焼きうどん…もあります。

まだ、食べたことはありませんが「新メニュー チキン勝丼(馬い)」も発売されています。チャレンジするお店の様です。

でも、食べる事はないでしょう。なぜなら、次回も和風ちゃんぽんを頼む予定だからです!
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
食べたから当たるという縁起ものでもありません。ただ、旨いから食べるのです。私の中で競馬はレクリエーションでありエンターテイメントです。

でも、やはり当ればなお良いのですが…。

食は生存のために不可欠な物資です。同時にエンターテイメントの側面もあります。みやじの和風ちゃんぽんはCrazybowler認定Z級グルメです(笑)

ほいじゃ

おまけ写真:ゲートオープン&スタートダッシュ
$生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場

毎年できることの素晴らしさ 小倉競馬場

競馬場に集まれ!年に1,2回、小倉競馬へ行きます。普段、会えない人達と会える場所だからです。今回は北九州記念という重賞の日に決まりました。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬2012/8/19
「勝った人がシースーを奢る!」と全員意気込んで行きましたが結果は…。+970円を最高にほとんどの人が惨敗でした。勝負レースで「え!」的な穴馬が2着へ突っ込んで来たからです。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬2012/8/19
970円で6人なら一人辺り161.77円です。寿司は無理だ…。アイス1個程度の金額でした。中国、九州地方に点在する激安レストラン「ジョイフル」で我慢しました。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬2012/8/19
毎年、続けられる事を願っています。元々、同じ釜の飯を食っていた人たちも少しずつ別々の方向へと進んでいきます。住む場所、仕事の内容、家族の事情、金銭的事情…。

様々な変化が要因となり放置しておけば自然に離れて行きます。

だからこそ「毎年できるという事」が素晴らしいと思えるのです。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬2012/8/19
今回の小倉ツアーでは珍事が一つありました。障害レース中に落馬が起きて馬だけが走っていました。障害コースは複雑な周回をします。

案の定、放馬した1頭はコースを間違え!?ました。

フレームに違うコースを走る馬が写っています。この馬は単独でもう1周した後にすごすごと帰って行きました。

めでたし、めでたし。

毎年やっていれば、みんな年老いた顔になって行くだろうな…。

ほいじゃ

サヨナラ・バーガー めかりPAと佐世保バーガー

九州最後のパーキングエリア「めかりPA」です。福岡県北九州市門司区門司にあります。対岸は下関です。源平合戦の地である壇ノ浦を臨むことができます。

上り線のみ楽しめる夕暮れの関門橋には趣があります。
生涯学習!by Crazybowler-めかりPA
「めかり」は地名である「和布刈」をひらがな表記したものです。由来は和布刈神事という儀式から来ているそうです。和布刈神社前の海に神主さん達が入りワカメを刈り神前に供える儀式です。

神事が地名になるということは余り聞いたことがありません。
生涯学習!by Crazybowler-めかりPAと関門海峡
個人的な見解ですが「めかりPA」の見所はまずは景色、次に佐世保バーガーです。九州最後のPAで九州のバーガーを食べる…さよならの儀式の様です。
生涯学習!by Crazybowler-佐世保バーガー
佐世保は海軍の街として20世紀に入ってから都市化が進んだところです。占領下には進駐軍が滞在していました。1950年から朝鮮戦争で好景気になりました。

この頃、米軍からレシピを教えてもらい作り始めたとされています。
生涯学習!by Crazybowler-佐世保バーガー
1999年の旧軍港4市(横須賀市、佐世保市、呉市、舞鶴市)による交流物産会がきっけになりました。2003年には佐世保出身者が東京中野に「ザッツバーガーカフェ」を開店しさせました。

この時、初めて「佐世保バーガー」と命名されたと言われています。
生涯学習!by Crazybowler-佐世保バーガー
何しろデカい!これが何よりも売りです。食べ応えがあり腹ペコな若者には最高です。PAだからという事もありお値段が少々高めな所がネックです。

バーガー 680円
チーズバーガー 750円
フィッシュバーガー 660円
鯨カツバーガー 700円
佐世保ダブルバーガー 880円

う~ん、2個は食べられない価格ですね…。1個でもお腹には溜まるので普通の大人なら問題がありません。

個人的にめかりPAで食べる佐世保バーガーは九州サヨナラ・また逢う日までバーガーでもあります。

ほいじゃ

究極のスペシャリスト 小倉重賞三冠 メイショウカイドウ号

究極スペシャリストはどの世界にいるものです。競馬にはクラッシック三冠(G1)という称号があります。しかし、この馬は小倉競馬場で滅法強く重賞三冠を達成しました。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
小倉競馬場で重賞3冠(G3)(小倉大賞典、北九州記念、小倉記念)と小倉記念2連覇(2004、2005)を成し遂げたメイショウカイドウ号です。現在、小倉競馬の誘導馬として活躍しています。

メイショウカイドウ号
生年月日:1999年05月14日
父:スキャン、母:キンセングローリー
通算成績:43戦11勝 [11-6-6-20]
中央獲得賞金:35,448.4万円
地方獲得賞金:250.0万円

メイショウカイドウ号は通算成績11勝のうち小倉で8勝を上げています。G3重賞で5勝のうち4勝は小倉です。まさにスペシャリストです。

ちなみに残りの重賞1勝は福島競馬場の七夕賞(2006)です。小倉競馬場との共通点は「小回り」、「平坦」、「和芝」という点です。

小回り平坦のスペシャリストと言っても良いかもしれません。
生涯学習!by Crazybowler-小倉競馬場
ちなみに小倉三冠馬は武豊騎手によって導かれました。武豊騎手は夏と冬しか開催のない小倉競馬にはよく来ます。噂によると北九州の魚好きで楽しみにしているそうです。

メイショウカイドウ号に再会を楽しみにしているのかしれません。GI、GIIでは全く通用しない馬でしたが小倉重賞三冠という偉業で歴史に残る馬となりました。



トップになれなくてもある分野に秀でたスペシャリストは社会的地位を確立できるという良い例でしょう。

「究極のスペシャリストは究極のゼネラリスト」

という言葉が人間界にはあります。(競馬には通用しないと思います。)

人間はスペシャリストになる過程でこの世界の原理・原則を知ります。

原理・原則を理解しないとスペシャリストには成れないでしょう。同時に習得した原理・原則は他の分野にも応用ができます。

ほいじゃ
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。