スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏、山で

10497109_746843858709501_5044770430045622037_o.jpg
山のなか
ふと見る先に
カマキリが
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

変態動物~生命の神秘!オオクワガタが蛹から成虫への羽化を追ってみた

3年連続で父を超えた。「父のサイズ=子のサイズ」と考えがちだがそうではないかもしれない。66㎜の自分でブリードしたオスと調達した阿古谷産の45㎜から72㎜と70㎜のオスが生まれた。
オオクワガタ オス72㎜
18頭いた同腹幼虫のうち最後の1頭だけが1か月以上遅れて羽化を始めた。
オオクワガタ 蛹
(7/7 0:30)
蛹の状態で人工蛹室へ移した。元々の理由は観察ではなく蛹室が壊れたためだった。
オオクワガタ 蛹 羽化直前
(7/18 14:57)
蛹が赤みががると羽化の兆候だ。この赤さに生命の神秘を感じる。
オオクワガタ 蛹 羽化準備中
(7/19 14:08)
しわに注目!柔らかい蛹の表面が乾燥してくる。脱皮が始まる兆候だ。

ここから暫くは映像で紹介。脱皮→甲皮、羽、腹部が見える→羽が伸びる(およそ1時間分の映像)
オオクワガタ 羽化中
(7/19 23:31)
もじもじしながらの脱皮を終える。悶えながら変態する様はまさに生命の力。
オオクワガタ 羽化中 あごが前に出始める。
(7/20 2:55)
腹側に巻き込んでいたアゴを前に出す工程に入る。腹節が大きく甲皮の中に収まるか心配。
オオクワガタ 羽化直後 赤い
(7/20 19:57)
アゴが前に出終わっていた。心配だった腹節も甲皮の中に収まっていた。赤い成虫はこの時期だけ。
オオクワガタ 2014年7月生まれ 69mm
(7/25 8:00)
4日以上も経過すれば成虫は本来の黒い姿になる。細かく観察すると一部で赤みが抜けていない。その後、計測するとサイズは兄弟3番目の大きさ69mmだった。

まさに変態動物ならではの生命の神秘!写真を時系列で並べまとめてみると蛹から羽化へ変化する中で細かい変化も気付けるようになる。

今度は50㎜前後の大型良血のメスを種虫にして4年連続の父超えをやってみようと思う。

その時はさらに詳しく観察したい。そのための機材も準備せねば!

テーマ : オオクワガタのブリード
ジャンル : ペット

世界一!日本のクワカブ市場 Kuwataフェスタ 日石横浜ビル

マニア、ヲタクは国の力です。世界で認められる日本のサブカルチャーは執着体質の日本人が作り出した産物です。マニアとヲタクの違いはどうも服装程度らしくほぼ同義語です。

ヲタクとはサブカルチャーのファンの総称です。

元々はアニメ・SFのファンに限定された言葉でした。しかし、バブル期になると一般的に知られる言葉となり今では幅広く使われます。
日石横浜ビル
クワガタムシ・カブトムシの飼育といえば子供の夏休みの宿題というイメージでしょう。しかし、マニアが多く存在し日本が世界一の分野です。

クワカブ(クワガタムシ、カブトムシをまとめた通称)ヲタクとは呼びません。

服装は至ってシンプルですが秋葉系とは違います。どちらかと言うとお父さんと子供の共通の趣味となるケースが多い様です。マニアと言った方が良いでしょう。
Kuwata7月に日赤横浜ビルで行われたKuwataフェスタへ行きました。先行入場者への特典もあり時間前から長蛇の列ができていました。待っている人達の会話を聞くとまさにマニアです。

加えて、横のつながり、ネットワークができています。

この点においては秋葉系と変わらず、景気に余り左右されず消費活動も活発です。ただの嗜好品ではないという事です。
Kuwata
Kuwataフェスタは主催者が業者を集め全国主要都市を回る即売会です。昆虫業界と言っても虫だけでなくエサ、用品、標本、書物DVDまで含まれます。

即売会にはエサや用品の出店者は少ない印象です。

今はネットでも買えますし、わざわざ電車で持ち帰るのも大変だからでしょう。
Kuwata
生体(成虫、幼虫)の販売は8割方の出展者が行っています。一般的に国産クワガタムシ、カブトムシの種類は少ないのですが、外国産は種類が膨大になります。

外国産に手を付けると種類の多さ、温度管理の難しさからどんどん深くハマります。

また、国産でも産地、サイズ、血統にこだわりを持つと奥が深くこちらもハマります。有名産地の大型個体は人気があります。また、赤い眼、白い眼をしたオオクワガタなど特徴のある血統を扱う人達もいます。
Kuwata
2,3万円する虫も販売されています。大体が大型の外国産カブトムシです。有名な高額なカブトムシはヘラクレス・ヘラクレスやヘラクレス・リッキーなどです。

子供が業者の人に値切り交渉をしていました(笑)意外と落ちするかも…。
Kuwata
一方で昆虫くじ引きもあります。当然1,2等は人気のある高額な虫です。昆虫クジの場合は大体ハズレはなく、低い等になると小型サイズの外国産の虫になります。

昆虫飼育は日本が最も盛んかもしれません。

クワガタムシ、カブトムシは欧米でただのBUG(虫)です。嫌煙される対象です。日本以外の国に盛んなのが香港です。ただ欧米でも昆虫マニアは存在しています。

正確な統計はありませんがアニメやフィギュアの様に昆虫飼育は日本が世界一です。ニッチでもユニークでも世界一であることが重要だと思います。

ほいじゃ

渇水、猛暑、厳しい残暑 長期天気予報2013年8月~10月

やはり、渇水になりましたね。関東の水瓶、群馬県みなかみ町のダムではこの時期として過去最低の貯水率になり関東地方で10%の取水制限(7月24日)が実施されました。

丁度その日にみなかみ町で仕事をしていましたが皮肉にも雨交じりの天気でした。

Tenki.jpの長期予報を基に先3ヶ月の天気を頭に入れています。前回の「暑い夏!?渇水? 長期天気予報2013年6月~8月」の通りになりました。

今は夏から秋へ移り変わるタイミングが気になります。今回は東京都足立区の夏の風景写真と共に3ヶ月予報を書いて行きます。
見沼代親水公園 夏2013
【見沼代親水公園の夏 ザリガニ釣り】

基本事項として3ヶ月予報は「平年より低い(少ない)」、「平年並み」、「平年より高い(多い)」の3つの確立が棒グラフで示されています。(3つを足すと100%)

私は「平年並」と「平年より高い(又は低い)」を足した確率で寒暖と降水量の傾向を判断します。
荒川の花火2013
【荒川の花火とスカイツリー】

<気温、寒・暖期予報~地方別>
今年は一目して暑さが続くと分かります。8月は猛暑、9月は厳しい残暑に見舞われそうです。10月よりは例年より暖かく紅葉時期が後ろになりそうな予報です。

○北日本、東日本、西日本
3ヶ月寒暖予報 平年並み40%+平年より高い40%=80%
08月 平年並み40%+平年より高い40%=80%
09月 平年並み40%+平年より高い40%=80%
10月 平年並み30%+平年より高い40%=70%

○沖縄・奄美
3ヶ月寒暖予報 平年並み30%+平年より高い40%=70%
08月 平年並み30%+平年より高い40%=70%
09月 平年並み40%+平年より高い30%=70%
10月 平年並み30%+平年より高い40%=70%

沖縄・奄美地方では9月に気温がやや高くなる予報ですが、3ヶ月間でも見ると平年並みになりそうです。
荒川の花火2013
【荒川の花火とスカイツリー】

7月の足立区は暑い晴れ、肌寒い曇り、湿気のある曇りが交互にやって来ています。シベリアから来る予想外のジェット気流で気候が不安定にしている様です。
荒川の花火2013
<降水量~地方別>
やはり、気になるのが降水量です。8月は広範囲で降水量が少ない予報になっています。渇水に拍車がかかりそうです。9月は台風が来るのか?降水量は多目、10月に平年並みの予報です。

○北日本、東日本、西日本
08月 平年より少ない40%+平年並み40%=80%
09月 平年より多い40%+平年並み30%=70%
10月 平年より多い30%+平年並み40%=70%

○沖縄・奄美
08月 平年より多い40%+平年並み30%=70%
09月 平年より多い40%+平年並み30%=70%
10月 平年より多い30%+平年並み40%=70%

沖縄・奄美地方では逆に8,9月は降水量は平年より多目で10月に平年並みに戻る予報です。
夏の道
【足立区古千谷本町の夏】

総括すると!

本州・四国・九州の8月は暑く雨も少なりなりそうです。9月は残暑が厳しく、台風の襲来もあるでしょう。10月になり落ち着きを取り戻す流れになりそうです。

北海道も同じ予報ですが…ジェット気流が予想外のコースを通る様子なので上記の予報はあてはまらなくなるかもしれません。もしかしたら東北も?

沖縄・奄美は普通の夏より少々暑いくらいで雨も適度に降りそうです。

関東地方が行動範囲の私としては渇水、猛暑、厳しい残暑は覚悟してければいけない様です。仕事では光熱費の上昇が頭を悩ませるでしょう。ただでさえ電気は上がっています。

また、街歩きをする時は水分補給、塩分補給に気を付ける必要があります。

ほいじゃ

テーマ : コレ、気になる!
ジャンル : ライフ

雨de洗車! ゲリラ豪雨を浄化作用として活用

ゲリラ豪雨とは気象的に言うと局地的、短期的豪雨というのが正解らしいのです。確かにゲリラは戦争や戦いの言葉です。他に似た言葉に爆弾低気圧というのもあります。

過激な事象に人は戦いの言葉を使いたがるという例かもしれません。

近年の気候変動で起きている事柄は学名が決まる前にメディアや人々の間で通称が先に広まります。時に気象学用語は間違って理解され使われるケースもあります。
東京都足立区 ゲリラ豪雨
東京が熱帯雨林の様になったと思ったのは5年ほど前からだった。夕方になると熱帯雨林特有の短期的豪雨が降る日が増えて来ました。スコール?…調べると意味をはき違えていました。

スコール【1962年世界気象機関 (WMO)】
「毎秒8m以上の風速増加を伴い、最大風速が11m/秒以上で、1分以上継続する」

雨でなく風に関する減少を示した言葉でした。スコールと聞くと熱帯雨林に夕立の様に降る雨を想像する人も少なくないと思います。意外と知らないものです。
東京都足立区 ゲリラ豪雨
群馬県の山間部と東京を毎週往復する私には夏になると悩み事が増えます。小さな虫が車に当りフロントガラス、サイドミラー、車のフロント全体に無数の死骸がこびり付きます。

それらは夏の昼間の熱で乾燥して頑固に固まります。

短期的集中豪雨の時は可能な限り車を走らせる様にします。自然の洗車です!意外と威力があり後でふき取れば想像以上にきれいになります。時に自然の力を活用します。
東京都足立区 ゲリラ豪雨
そんな事もありゲリラ豪雨はそれほど嫌いではありません。まだ、大きな被害を受けた事がないからそう言っているのかもしれません。だた、雨の威力をまじまじと見つめていると元気をもらいます。

これだけの広い面積にこれだけの水量を撒く事は人工的にはできないでしょう。まさに自然の力、メカニズムと言えます。
東京都足立区 ゲリラ豪雨
家々の屋根や壁の汚れを一気に洗い落としてくれます。人工的に作れないスペックの高圧洗浄機の様に。ガソリンスタンドにある自動車の洗浄機が家サイズになった様に。

いや、もっとだ!町ごと洗ってくれる都市型洗浄機の様に。

自然と同じパワーを作れなくても活用することはできます。「雨で洗える家」とか!「雨洗車グッズ」とか!

街も家も車も浄化してくれるこの雨を見て心が浄化される錯覚を覚えます。怖いや面倒と思う前にまずは受け入れると実態が見えて来ます。

まず、自然を理解する様に努める
次に、自然の力を活用させてもらう
時に、自然の驚異から身を守る術を実行する
常に、自然の中で包まれて生きている事を忘れない

ほいじゃ

テーマ : コレ、気になる!
ジャンル : ライフ

目標は「親超え」 オオクワガタ ブリーディング2013/14シーズン

家はどうも息子しか生まれないようで…。オオクワガタの事です。想定外に仕事で関わる事になったクワガタ・カブトムシ…すでに5年目です。

視覚的な魅力はオスなのですが、ブリードとなれば主役はメスです。

毎年の如く嫁不足…イベントに参加した際にメスを探し回りました。最終的に8頭の「嫁」を得ることができました。2013/14シーズンのブリード開始です。
オオクワガタ ブリーディング2013/14シーズン
昨年は有名産地の阿古谷産のメスを入手でき、「親超え」が実現しました。オスの親虫より息子の方が大きく羽化しました。今年も質の良い血統とサイズのメスが含まれています。

ブリードはオスのサイズや形状を重視しメスはサイズを見てマッチングするが一般的です。私はあえて母系主義で挑戦しています。
オオクワガタ ブリーディング2013/14シーズン
ブリードは単純作業です。オスとメスを同じケースに入れ数日から1週間程度おけば完了です。少々下品な表現ですが勝手に「やります」。

それで産まなければ①個体が成熟しない、②個体に異常がある、③相性が極端に悪い、という原因になるのでしょう。
オオクワガタ ブリーディング2013/14シーズン
最近はブリードの管理がずさんな私です。個体を識別べつするための走り書き程度でプロ並みにブリーダーが行う几帳面さはみじんもありません。要改善事項です…。
オオクワガタ ブリーディング2013/14シーズン
ブリード完了後、オスはそのままにして、メスのみを産卵場所に移動します。普通とは逆です。オスをケースに戻し、メスはすでに産卵木をセットしたケース内に留めます。
オオクワガタ ブリーディング2013/14シーズン
逆になる理由はキノコの菌床を使った産卵方法「菌床産卵」を採用しているからです。一般的な菌床産卵は菌床をケースに入れマット(オガ)で隙間を埋めます。

今年は中サイズのケースに菌床を敷き詰めて再発菌させたものを使いました。(昨年は小ケース)
オオクワガタ ブリーディング2013/14シーズン
さて、2013/14シーズンはどうなるでしょうか?今のところメスは菌床内にもぐり産卵している様子です。10週後に割り出しをして幼虫を取り出す予定です。

目標は「親超え」です。

66,67㎜のオスから70㎜以上のオスが生まれないか?挑戦です。

可能?不可能?…楽しみ、楽しみ。

ほいじゃ

ユッカの鉢が割れた!生き物は私の先生です。

「案ずるより産むが易し」という言葉を実感しました。今の家に引っ越して来たのは5年前、余りにも殺風景だったので観葉植物を購入しました。

数年経つと様々なメンテが必要になって来ました。

植え替え、剪定(せんてい)…などです。ある日、ベランダを見るとユッカの鉢が割れていました。
ユッカ植え替え 鉢が割れた!
割れた所を眺めると根がはち切れんばかりに成長していました。根の圧力で鉢を壊した?それも一つの原因かもしれません。もう一つ思いあたる事は台風や強風時に不安定さ故に何度も転倒していた事です。

複合的な原因で鉢は劣化した様子です。

「どうしたものか?」園芸関係には全く疎い私は困りました。「「最高の形で植え替える方法は?」そんな考えが行動にブレーキをかけていました。
ユッカ植え替え 鉢が割れた!
完璧を求めると行動できない…1週間以上が経過しました。流石に根がむき出しのままでは植物に都合が悪いと思い「完璧な方法」を無視して「できる事」をやりました。

「思ったが吉日!」

いざホームセンターへ!数年を先を見通し大き目の鉢と観葉植物の土を購入しました。
ユッカ植え替え 鉢が割れた!
正味1時間半で任務完了でした。やはり「案ずるより産むが易し」です。後で思えば「なぜ、あの時に思い何病み行動しなかったのか?」です。

問題提議する→調査する→方法決定する→行動する→評価する

これだけで十分でした。ちなみに評価ですが巨大な鉢を選択した事で高い効果が得られました。夏に家を空けていても土の体積が大きい分で水不足にならないのです。

また、アイディアで加えた表面の軽石は土の乾燥を抑えてくれています。
観葉植物ドーピング
「分からない」→「行動しない」

最悪のパターンです。行動しなければいつまでも分かりません。これが分かっているつもりでも実際に起きると躊躇してしまうものです。

ユッカの鉢が割れた事で勉強させてもらいました。

ちなみにこの際に毎年恒例の「観葉植物 夏のドーピング!」を行いました。正しい行動か分かりませんが土が痩せて行くだろうと思いやっています。

観葉植物は生きています。生き物は私の先生です。

ほいじゃ

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

ゴハンダイエット? 量より質の具現化

人生の楽しみ、それは食べる事です。メタボ検診で食事量を適量に落としました。量を減らす中で新しい境地が見えて来た気がします。

それは「量より質の具現化」です。

男の適当料理研究家としては質の高い「おいしいご飯のお供」を追求したい思います。
カモゴハン
小さなご飯茶碗で食べます。炭水化物は満腹感を与えてくれるので摂取量のブレーキ役になります。そんなご飯をもっとおいしく食べたいものです。

カモ肉を入手したので早速ご飯の上に!

融点が26℃くらいと低いためご飯の熱で溶けます。口の中にまろやかな味わいが広がります。プチ贅沢の真骨頂とも言えるくらいの食べ方です。
ニンシイイン
数日前に作った料理を少しずつ食べています。先日のブログ「キノコ料理三品! ダイエットのためかって?」に書いた「ペペロンチーノ風ゆきわり茸炒め」です。
ペペロンチーノ風ゆきわり茸炒め
こちらは「ニンシイイン」です。人参、椎茸、インゲンを炒めたものです。数日たってまだおいしさを保っています。ご飯が今迄以上に楽しみになりました。
アワビ茸のもやし炒め
そして、「アワビ茸のもやし炒め」です。アワビ茸以外はもやしと鳥の胸肉という激安素材です。隠し味には一般的な「かつおだし」です。

ご飯を引き立てる料理は日本の食卓に不可欠です。

「量より質の具現化」という重要視するのであれば、ご飯が活きる「味と食感」の追求です。日本の柔らかいモチモチとした米にアクセントを与える噛みごたえ、甘みのある米を引き立てる旨み成分です。

少量でも満足ができることが条件です。

ゴハンダイエットにもなります。

ほいじゃ

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

旬の果物で季節感を! ブルベリー&プラム

冬はリンゴ、春はイチゴとキウイ、今はブルーベリーとプラムです。めぐり行く季節の中で農産物直売所に並ぶフルーツは変わります。まさに季節の顔です。
Blueberry
ブルベリーは程良い酸味と甘みが刺激的な果物です。目に効果があると言われていますが実は立証されていないそうです。それもよりも、…

尿に関する機能に良い影響を与えるようです。元気な膀胱のために…(笑)

旬:6月~8月頃
原産地:北アメリカ地方
国内生産地:1位長野(@21%)、2位群馬(@13%)、3位東京(@8%)
Plum
プラムは英語です。中国語で李子(リーツ)、日本語でスモモ(李)です。皮ごとばっくりと食べています。果肉は甘く至福の時を感じます。しかし、…

種の辺りは酸味が強く目が覚めるような衝撃を受けます。

旬:6月~9月頃
原産地:中国、コーカサス地方
国内生産地:1位山梨(@33%)、2位和歌山(@14%)、3位長野(@14%)

朝の目覚めに最適な果物です。シャッキとした気分になります。

ちなみに果物は朝に食べるのがベストです。「朝は金、昼は銀、夜は銅」です。しばらくは夏の果物を楽しみたいと思います。

最近は少食になったので美味しい物を楽しめます。量より質こそ生きがいです。

ほいじゃ

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

キムチーズ~ キムチの素の活用法

夏はスタミナ、食事はしっかり!そろそろ、うだる様な暑い夏がやって来ます。その前に準備をしましょう。6月前半までは空梅雨のまま夏を迎えるのか?と思いました。水不足まで心配されました。

今は梅雨らしさが出て来て、7月上旬までは続きそうです。

カプサイシンを活用して食欲アップを試みます。男の適当料理研究家としてキムチの素を使ったアピタイザーを用意しました。
キムチキュウリ
キュウリをフレッシュに保存しつつ美味しい前菜にしてみよう。キュウリのキムチは韓国にあります。それを簡単に作ってみました。ポイントはキュウリの断面に深く切り込みを入れることです。

2日程度で味が中まで浸み込みました。前菜としては十分です。
キムチ魚の練り物
キュウリキムチを食べ終わるとモッタイナイ精神がムクムクと湧き上がって来ました。余ったキムチの素を再利用してみます。まずはさつま揚げを細かく切ります。

キムチの素に浸し、上にチーズを乗せます。

ラップをして電子レンジでチンすると完成です。魚のすり身の揚げ物に味が浸み込みちょっとした前菜になります。キムフィッシュと呼ぼう!
キムチーズライス
それでもまだキムチの素が余っています。キュウリと魚のすり身の成分が浸み込んだタレです。ならば、ご飯を入れてみよう。その上にチーズを乗せました。

電子レンジでチンした後に掻き混ぜて完成です。

うま~い!まず、チーズとキムチは合います。当然、ゴハンとキムチも合います。実はチーズとゴハンも合うのです。三つ巴の好相性料理です。

キムチーズライスと呼びます。

これで夏の準備も万全です。特にキムチーズは様々なバリエーションを産むでしょう。キムチーズ○○○…みたいな。男の適当料理人としてさらに追及をします!

ほいじゃ

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。