

名言から学ぶもの その9

7月最後の一日72008年夏の折り返し地点リサイクル

暑い方が夏らしくて良い晴れ涼しいとなお良いDASH!

今日の東京は夏としては涼しい1日となったDASH!
工事車両
Crazybowlerにとっては魔の7月であった叫び

1年分の悪いことを経験した感じだ波波波

きっと、今年の後半にかけて良くなっていく!!
Tree
今日のお昼も激安弁当…八宝菜丼390円ビックリマーク

昨日食べたマーボー丼は350円だった¥

野菜たっぷりで夏バテ防止には最適だラーメン
八宝菜丼
不得意分野ビックリマーク…データベースに挑戦中メラメラ

一度心に決めると、多少の事ではくじけないパンチ!

とりあえず、1つ目の峠は越えることができた富士山
町
人類にとっては小さな一歩だが走る人

私にとっては大きな一歩だった馬

MAX値の集中力とへこたれない心が武器手裏剣
横断歩道
映画「Apollo 13」はロケット問題解決のバイブル本

あらゆるノウハウが詰め込まれているグッド!

アポロ13号がドンッ最悪の事故から地球に帰還UFO

するまでの闘いを映画化した作品映画

船体が爆発爆弾した時、NASAのコントロール室で

リーダーが言う「思い込み状況を悪くするな 目

問題解決
しよう!!」…早合点しない冷静さかお

強い意志で解決ビックリマークに取り掛かる大切さを語ったカラオケ


ほいじゃ




名言から学ぶもの その8

東京は今日も夏らしい暑い一日晴れ

心も空に舞い上がりたく助走をしている走る人

世の中、そんなに簡単にいかないものだ汗
道しるべ
今日は投資で1か月分の利益が飛んだ¥

2か月利益0円と同じことになった¥爆弾

別収入もあるから十分暮らしていけるチョキ
弁当屋
よって!?、今日の昼は380円のマーボー丼!!

量もたっぷりあってこの安さビックリマーク…節約、節約ドクロ

こんなことがあると益々強くなれる気がするパンチ!
マーボー丼
今回のミスは「生活の劇的な変化」だった。

スピーディーに「方針」を変更できなかった手裏剣

頭と通勤の疲労が「正しい判断」の妨げになったむかっ
工事中
市場は線で捕えてで攻める場合と馬

カメ少し長い線で攻める場合とがある。

風林火山…元は「孫子の兵法」にある言葉。

はやきこと風の如くDASH!、しずかなること林の如く霧

侵略すること火の如くメラメラ、動かざること山の如し富士山

武田信玄により桜日本人で知らない人は少ない。

投資だけでなく、どんな仕事でもグッド!大切な事だ

もう一度、この言葉の目意味を深く理解したい


ほいじゃ

名言から学ぶもの その7

東京もついに梅雨明け!

じめじめした季節を通り抜け

水面が輝き、飛び跳ねる季節に!
梅雨明け
実家は昔、
ナショナルのお店をやっていた。

小学生低学年で創業者の松下幸之助の本に

めぐり会い、そして多くの影響を受けた(^。^)
ベニス
道をひらく」は愛読書だった。

老若男女問わず、何かを目指す人、

探している人に何らかのヒントを与えてくれる。
流れ
志を立てよう」にこう書いてある。

志を立てれば、事はもはや

半ばは達せられたといってよい。」
夕陽
ゴールを見付け、志を立てることは、

達成する事と同じくらい大変なこと…だから、

本当の志が立った時に達成率50%なのだろう。

一回見失った自分、夢を再発掘するのは大変…

物事を達成する半分の道程が探す事なら

時間をかけて探し、心を決める事は価値がある。

」にこう書いてある。「いま立っているこの道、いま

歩んでいるこの道、ともかくもこの道を歩むことである。


ほいじゃ

P.S.
道をひらく」松下幸之助著
老若男女問わず、何かを目指している人、
何かを探している人にはお薦めです。
ヒントは見つかると思います!


名言から学ぶもの その6

東京の梅雨明けはいつだろう…夏らしいのに。

暑いからか、1日が終わると強烈に疲れてる。

今晩はニラ玉炒めでスタミナアップを図る!
にら炒め
去年までの生活に戻って来た感じがする。

性質の違う事が同時進行する状態、

時間の合間にどんどんこなして行く状態、
手入れ
生活パターンがどんどん変化する状態、

これが宿命かもしれない…もし、神様がいる

のなら、これは「休憩時間終了」のお告げかも。
新富町
でも、一番感謝するべきは人です(^。^)

評価してくれる人がいるから忙しくなる!

期待は結果で返すのが一番!…(^。^)
葛西
悪く」なったことを、「良く」するには、

莫大なエネルギーと知恵を必要とする。

江戸時代に財政破綻した上杉家を救った

上杉鷹山(うえすぎようざん)は言った。

改革には3つの壊すべき壁がある…

①制度の壁、②物理的な壁、③意識(心)の壁

特に③にこだわる必要があると…

世の中、善も悪も人の心が生むからだろう。


ほいじゃ

P.S.
上杉鷹山(治憲)(1751-1822)
9歳で秋月家から上杉家の養子となる。
17歳の時に、家つき娘と結婚、藩主になる。
19歳で初めて米沢藩(山形県米沢市)に行く。
生前のケネディー大統領がもっとも尊敬する日本人として
あげたのが「Youzan Uesugi」だった~「上杉鷹山の経営学」童門冬二著より



名言から学ぶもの その5

梅雨と夏が混ざった様な蒸し暑い東京。

夕立ち後、暗闇の中、水蒸気が地面から上がる。

サウナなのような夜に、乾かないTシャツ…
選択
また、展開があった…新生活PART2か!?

都心にワンルームを借りることになりそうだ。

足立区になるあるマンションとダブル生活だ。
虫
2008年3月に4年間続いた東京都と山口県の

ダブル生活に終止符を打ったばかりだった。

シンプルを目指した自分の思いとは裏腹に…
桜川公園
実際は問題も多くあり、具体的な調整は明日に!

…「仕事というのは、社会に空いた穴です。

養老猛司の「超バカの壁」の一文です。
Change
この4ヵ月、自分の埋める「穴」を探していた。

ただやみくもに理想を追求していた訳ではない。

ニーズと理想が折り合える穴を探していた。

その「穴」を埋める理由はとっても簡単だった。

ニーズが生まれた時に「その穴」を埋めるため

に必要な経験と技術を持った自分がそこにいた」…

そこにいなかった人」でできる人を知っている。

偶然か必然か分らないが、結果的に自分だった。


ほいじゃ

P.S.
難しければ難しいほど簡単な場合がある。
なぜなら、みんな難しいと思い良く見てないからだ。






名言から学ぶもの その4

もう夏なの?」と質問したい陽気。

風は通り過ぎ、水の流れは涼しげに映る。

水面に反射する光は不定の模様を描く。
川の流れに
2日連続11時以降に帰宅して疲れていた。

ブログを書き始めたがノックダウン…爆睡

朝から体調が悪かった…栄養バランス崩壊
木々
今年の後半に向けての分岐点がやってきた。

仕事に関して色々種まきをしたけれど、

範囲が広く取捨選択が必要になって来た(-_-;)
木々
そんな悩みもあり体調がすぐれないのだろう。

一人で仕事をしていると冗談が言える人

いないので溜まりそうだ(T_T)…散歩で発散!
滝
言志四録」…
江戸末期の儒学者「佐藤一斎」の代表作。

弟子の佐久間象山から勝海舟、坂本竜馬

吉田松陰が学び幕末の志士と受け継がれた。
滝だき
原文は長いので今日の名言をまとめると。

「問題解決はまず大所高所から把握して、

その後に詳細に突っ込んで行くのが良い。」

上から物事を見て全体像を把握する。

そして、問題を分割して詳細を調べる。

自分自身が問題に飲み込まれてはいけない

たぶん、普段の生活でも同様に大所高所

見る自分(Meta Self)を育んだ方が良い。


ほいじゃ


P.S.
やっと書けた~



名言から学ぶもの その3

朝6時に起きて仕事をした甲斐があり、

大ピンチから脱出することができた(^。^)

人生、本当に山あり谷ありだと思った。
晴れ間
一瞬の晴れ間が東京の空に現れる。

限定」は本当に有り難味を感じる(^。^)

久し振りに足立から三鷹の実家へ行った。
イイダ
電車、バス、徒歩で1.5時間がかかる所、首都高速で

新しい山手トンネルを抜けると30分で到着!感動だ!

ついでに母のシンプル発送料理に感銘を受けた。
山手トンネル
自家製ヨーグルト+サラダ+ドライマンゴー

コールスローの味とぴったしだった(^。^)

ひらめきから出るアイディア料理は勉強になる。
ヨーグルトサラダ
To accomplish great things, we must not only
(偉大なことを成し遂げるためには、行動するだけ

act but also dream; not only plan but also believe.
でなく夢見ることも必要だし、計画するだけではなく
信じることも必要である。)

フランスの作家Anatole Franceの言葉だ。
ゴーヤチャンプルー
信じる」…これは簡単の様でそうでない。

本当の意味で心の奥底から信じる…実現化して

いない時点でリアリストの目からはただの「アホだ。

何夢見てんだい!」の様に言われてしまう。

でも、本当に信じている時は全く気にならない

逆に無理だ」とか言われた方が心に火が付く!

まずは自分が自分を信じてあげる。

一番身近な人…自分が信じなければ何も始らない!


ほいじゃ

P.S. 
私も周りからアホと呼ばれるくらい
自分自身の未来を信じたい!
くじけそうな時にも!


名言から学ぶもの その2

ぐずついた東京の空が重い心に圧し掛かる。

一回流れが悪くなると立て直すために、

かかる労力は莫大なエネルギーを要する…
流れ
又、凡ミスをしてリカバリー失敗!それでも、

必至に前身し続ける事は重荷背負って
                  
行くようなものだ。

今日の女子バレーボール、強くなったトルコに、
水あげ
流れを奪われたゲームを立て直した日本は

本当に強くなったと思う…五輪での活躍に期待!

必要なのは必至に闘い続ける事なんだろう。
舎人氷川神社
The main thing is to keep the main thing
(重要なことは、重要なことを重要なこととして

the main thing. -Stephen Covey)
保つことだ。 スティーブン コヴェイ)

アメリカのコンサルタントで日本では書籍や
万歩計
手帳で知られている人だ…「7つの習慣」は

人生の最終目標から逆算した時間管理に

ついて具体的に、且つ、分り易く説いている…

重要な事を優先順位の一番にするという事は、

思った以上に難しいことだと感じている…

重要度など心の動きで簡単に変わってしまう。

客観的に自己分析できる能力と強い意志が必要だ。

これができるようになると成功は近づくのだろう。


ほいじゃ

P.S.
NHK外国語講座「実践ビジネス英語6月号」
に載っていた名言から引用しています(^。^)
偶然に愛用している手帳と愛読書の作者の言葉でした。
人生を変えた本と手帳の出会いでした。(マジで!)

Franklin Covey Japan

名言から学ぶもの その1

一日中、憂鬱な空の東京は久し振りだった。

もし、空の上に神様がいるのであれば、

自分にとって素晴らしい演出家に違いない。
今日の東京
昨晩、投資事業で「天国と地獄」を見た!

天国の後の一瞬の気の緩みだったのか?

欲が出たのか?…明らかに間違った注文した(-_-;)
(24時間分の獲得利益を帳消しにしかねない大チョンボ!)
高崎
Success consists of going from failure
成功とは、熱意を失うことなく

to failure without loss of enthusiam.
失敗を重ねることから成る。

第二次世界大戦下の英国首相チャーチルの言葉
Splash
第二次世界大戦で国民を奮い立たせ、ナチスと

対峙して大戦を終極に導いた偉大な政治家だ。

若い頃は馬鹿にされたり失脚を繰り返した。
今日の晩御飯
熱意を失わずに失敗を繰り返す

もし、普段から一生懸命やっている人がいて、

ある日、大失敗をした…でも、その人は普段と

変わぬ熱意ある言動で仕事をしている…

たぶん、変な奴かアホにしか見えないだろう。

だから、「3の倍数と3の付く数だけ」でなく

失敗をした時」にもアホになってはどうだろう!

この言葉が自分をどれだけの勇気をくれたことか!


ほいじゃ

P.S.
大失敗をした後、この言葉に出合い気を取り直し、
普段のやるべき事を一生懸命こなしていたら、
無傷でこの難局をくぐり抜けられそうになった。
リカバリーのために今日は寝れないな~(^。^;)
プロフィール

Crazybowler

Author:Crazybowler

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
